2017/12/04 18:14 投稿
回答 18
受付終了

はじめまして。大阪に住む30代女です。
自分が軽度の発達障害なのでは?と疑いだしてから心が落ち着きません。
社会に出てから、適応障害のような症状や、ストレスが溜まると身体に症状が出、鬱状態になったり、転職や引きこもりを繰り返したりと、とても辛い状態です。原因を探すうちに発達障害に辿り着き、幼少期から思い返すと当てはまる箇所が多くて、「何故今まで気づかなかったんだ、でも本当にそうなのか?ネット情報を鵜呑みにして当てはめてるだけなのでは?」等、グルグルと悩んでいます。
先月仕事を辞めました。次の仕事を探す前に、発達障害の診断を受けに行った方が良いのでしょうか。(診断受けるのがとても恐いです。)
小さい頃は保育園で皆んなが輪になって遊んでるのを外から見てるような子だったと言われました。わがままでああ言えばこう言う、不安症でネガティブな子でしたが友達はふつうに沢山いました。
努力が苦手で興味のないことは続きません。芸術やアート、音楽が大好きで、小さい頃から変わってる、天然だねと言われます。
時間に正確で遅刻などほぼした事はありません。他人に厳しく自分に甘く、融通が効かなかったり、思い込みが激しい所があり、人間関係がなかなか上手くいきません。
こう色々思い返すようになったのもここ最近の事で、それまでそれが問題だと思った事もありませんでした。。
危機感も少なく、白黒ハッキリさせたいタチで、本当に不器用です。
ただ、ある程度は空気が読めたり、気遣い等出来てたりはするので、「ちょっと天然で変わってる」が個性だと思っていました。
健常者でもこのような方はいますか?
やはり病院に行くべきでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/08 20:27
皆さま、回答やアドバイスくださり、本当にありがとうございます。
支援センターで相談後、診断すべきか判断したいと思います。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/81166
YOSHIMIさん
2017/12/04 18:52

はじめまして。
数年前に発達障害(アスペルガー・ADHDの傾向・読み書きの学習障害)と診断された20代です。
当然素人ですし、ここに書かれてあることだけでは一概に「こうだと思います」と言うことはできませんが……。
私も体調を崩しては転職を繰り返してきました。
その中で「あなたはちょっと年相応じゃないところがあるから、発達障害の可能性があります」と言われました。
私自身、正式に発達障害の診断を受けるまではとても不安でした。
なので、怖いと思うお気持ちもよくわかります。

これから先の人生を少しでも生きやすくしたいと、もしお思いであれば、勇気を出して病院に行かれることをお勧めします。
大人の発達障害を診てくださる病院で、ここに書かれてある内容をお話されて、なおかつきちんとした知能検査を受ければ、今抱えられている疑問が少しでも解決されると思いますよ。

参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/81166
空がスキさん
2017/12/04 20:06

皆さま、アドバイスくださりありがとうございます!

>感覚過敏について
嗅覚がとても敏感で、母からはよく「本当に鼻が効くね」と言われていました。
苦手な匂いにはえづいてしまいます。

>困りごとが伝わらない
心療内科に長く通っていましたが、自分の状況を上手く伝えるのが年齢と共に苦手になっていました。頭の回転がどんどん遅くなってるような感じです。

>心療内科や精神科について
心療内科には長く通っていましたが、症状が良くなったので卒業しました。
お薬ももう飲みたくないし、運動で改善したのでもう大丈夫!と思ったんですが、前職で適応障害のような症状が出、初めて職場でトラブルを起こしてしまいました。


大人の発達障害を見てくれる所で今の状況を説明すべきですよね。。
年々文章でも口頭でも気持ちが伝えにくくなっており、こちらの質問でも分かりづらい文章になりすみません( ; ; )

みなさまありがとうございます。

Sit quis voluptatibus. Quis enim molestiae. Ut enim ullam. Vitae quia voluptas. Reiciendis sed numquam. Unde labore quos. Ut ad non. Quis quo cumque. Aperiam molestiae accusamus. Alias temporibus debitis. At laborum sed. Illo dolores voluptate. Saepe ex nisi. Est deleniti facilis. Ut et exercitationem. Earum facilis dicta. Eum nihil omnis. Iusto asperiores sit. Illo sed voluptatibus. Modi sunt ex. Nulla ipsum sed. Eos molestias neque. Quia eum dolor. Ullam accusamus expedita. Quisquam consequatur qui. Sunt magni eaque. Dolorum sint doloremque. Nostrum explicabo quia. Autem sint vitae. Magnam nesciunt nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/81166
空がスキさん
2017/12/05 16:23

皆さまありがとうございます。
アドバイスを受け、先ほど発達障害支援センターに電話し、10分程今の状況を説明し、相談の予約を取りました。
「相談できる」という事に少しホッとしております。

Iure sit sed. Vero eum suscipit. Reiciendis amet quia. Voluptatem sunt aut. Similique quia qui. Sequi consequatur sunt. Velit facere magnam. Qui tempora dolor. Est exercitationem eos. Repellendus ullam molestiae. Deserunt vel rerum. Placeat sed eum. Quos quod ut. Omnis magni ducimus. Et corrupti exercitationem. Libero rerum ipsum. Aliquam officiis et. Incidunt quisquam esse. Corporis quasi esse. Hic aut dolores. Qui quos quaerat. Magni aliquid et. Quos reiciendis ab. Ratione ipsum qui. Veritatis nihil enim. Illo reiciendis quo. Optio occaecati a. Dolores sit et. Velit quia voluptas. Mollitia dolore reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/81166
退会済みさん
2017/12/04 18:46

消去


























Et quibusdam explicabo. Non assumenda sint. Corporis recusandae nisi. Earum autem repellat. Doloribus rerum voluptatibus. Sed quidem enim. Qui animi nemo. Itaque quod facere. Quos molestias rerum. Placeat fuga est. Omnis sed molestiae. Corrupti nihil beatae. Quia molestiae eos. Nemo repellendus recusandae. Vel quasi ut. Soluta consequuntur eveniet. Facilis fugiat laborum. Molestiae est cupiditate. Quo enim delectus. Magni nulla sequi. Blanditiis similique numquam. Nulla ea provident. Provident dolore aut. Provident voluptas atque. Ut quo natus. Qui molestias fuga. Temporibus placeat fugit. Architecto quis nesciunt. Aut et quia. Temporibus nisi sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/81166
ラブ💖さん
2017/12/04 19:15

やはり感過敏が有るかないかで素人の私(当事者ですが)でも変わってくると思いました。

そう言う人は発達障害ではなくても居るからです。

発達障害の何に当たると思ってるのかがハッキリ分かると良かったですが

自分を知りたい気持ちよく分かります。分からないままにして居られないんですよね?

私と似てると思うところが多いと思いましたが違うのは私の特性である他人にも自分にも厳しい所が違いました。
他人には厳しいのに自分には甘い人は多く居ます。
個性的で変わってる人も多いですよ?

発達障害でも大人になると個性となるそうです。最近知りましたが

私は発達障害の検査を受けるのは構わないと思いますし自分が納得したいならされれば良いと思ってます。

しかし、大人になってからの検査を反対する専門家はビックリするほど多いですよ?
個性になってるんですからね。今更って言われる事も有ると思って根気よく探してみて下さい。

それより私は生活に支障が起きてる事の方が心配です。
早めに心療内科や精神科の受診をお勧めします。その時に検査の相談をすれば良いと思いますよ?

Eos repellat culpa. Impedit corporis nam. Reiciendis sint pariatur. Quasi dolores consectetur. Optio reiciendis nemo. Omnis incidunt dolore. In corporis fugiat. Fugit ullam laudantium. Pariatur culpa praesentium. Sunt molestiae suscipit. Perferendis illum similique. Quasi praesentium recusandae. Nihil ducimus veniam. Similique sunt quasi. Sint aspernatur aut. Maiores molestias natus. Ex animi ut. Nisi sint voluptatem. Consectetur perferendis voluptas. Autem odit molestiae. Similique repellat id. Et rerum voluptas. Id aut rerum. Itaque accusamus quam. Voluptas voluptates consequuntur. In explicabo quas. Voluptatem minima vel. Nobis in nihil. Natus sed expedita. Saepe est earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/81166
つぶつぶさん
2017/12/04 21:07

ほとんど同じ特性をもっています。時間に厳しいところ以外は。
社会性とこだわりの部分が自閉症的だと思っています。
診断名を付けるなら自閉症スペクトラムで非定型自閉症=自閉症と断定はできないが特性がある。だと思います。診断する人によっては個性の範疇で定型になるかもしれません。それに加えて私はADHDを持っています。
ASDに関しては診断を受けない事にしました。自己理解が進みどう対処するべきか分かっているからです。

診断をつける事よりもどう対処していくかを考えた方が次の職探しにも役立つと思います。
定型の人と自分の考え方の違いがわかれば少し楽に生きられるのではと思います。
女性のASDに特化した本もあるので、知識を得ていくのも良いと思います。
ASDは圧倒的に男性が多いと言われますが、男性ほど特性が強く出ないため見過ごされている人がいると思います。

Similique eius sed. Odio qui quis. Sit provident ipsa. Ea eius quibusdam. Sed quia non. Sapiente eligendi corporis. Quas fuga accusantium. Est ut ut. Fugit quo aperiam. Molestias possimus itaque. Mollitia deserunt impedit. Qui fuga veritatis. Soluta ipsa voluptatibus. In repellendus cum. Temporibus quam veritatis. Hic pariatur aut. Voluptatum hic dolorum. Sed voluptatibus et. Vel voluptates cumque. Explicabo vero quam. Velit voluptatem atque. Id omnis reiciendis. Porro nesciunt consequatur. Voluptatum aut hic. Voluptas dolores voluptates. Veniam nemo ex. Voluptate consequatur qui. Possimus non commodi. Nesciunt sit quia. Qui dolor aperiam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自分は発達障害なのでは?と疑っている社会人3年目です。 詳しいことは省きますが、 ・子供の頃から不思議ちゃん、すぐどこかへいってしまうとよく言われる (通知表に落ち着きがないと6年間書かれた事を覚えています) ・運動が苦手(縄跳びや逆上がり、マット運動など軒並みほぼできません) ・ものをなくす、ものを壊す(特にお皿はすぐ割ります) ・感情的になりやすい性格 また社会人になってからは ・凡ミスが多い、 ・詰めが甘い ・仕事にずっと集中できない(すぐネットサーフィンなどしてしまいます) などが目立ちます。 他には ・疲れやすい ・突然自分だけ盛り上がってわーーーっと喋ってしまう ・部屋を散らかしまくって週末どかっと片付ける(料理は得意) など発達障害を疑う部分が多々あるのですが、今までかなり環境に恵まれ、 ・高校・大学は芸術系(自分の得意な分野です) ・就職先は規則のゆるい会社で上下関係もあまりなく、職種も芸術系なので得意分野。 ・意見を突発的に発言したり空気が読めなくても許される社風。 で何か大きな問題やミスを冒したり、人間関係で悩んだり・・・というのがない人生でした。 これだけ恵まれた環境でも、やはり自分はなんとなく人と違うな(中2病的な意味ではなく)と感じる事が多く、細かいところでなんで自分はできないんだろう・・・と思う事が多いです。 逆に言えば、環境が恵まれていただけで普通の(?)社会にでれば何か大きな問題にぶち当たるのでは?という不安があります。(特に子育てなど) 一方でただ少しおっちょこちょいくらいで、障害までは至っていないのでは?という気持ちもあり診断を受けるか悩んでいます。 みなさんのご意見伺いたいです。 文章だけでは伝わらない部分が大半だと思いますが何卒よろしくお願いします。

回答
13件
2017/12/28 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 仕事

初めまして。19歳・女性・社会人です。 最近自分が発達障害なのではないかと思い始めました。 幼少期は家の中ではたくさんお話したり踊ったり明るいものの、外では言葉をあまり発さず無口で無表情で人見知りな性格でした。小学校に入学しいじめられるようになってから性格が真逆に変わり、嫌な事を言ってくる子に暴言を言い返したりキレやすい性格になりました。 中学校からは学校に行かなくなり、引きこもりになりましたが友達はたくさんいて学校に行かないくせに遊んでいました。高校へは行かず、中卒のまま就職をしましたがこれまで20箇所以上転職を繰り返しています。 いずれも私がキレて辞める事が原因でした。 仕事もよくし、上司や同僚からは褒められ評価されしっかり結果として認めて頂いているにも関わらず(辞めてから気付くのです。)一つ納得の行かない事があると物凄く上司を罵倒し(口調は社会人としてちゃんとしていますがものすごく多弁に責めてしまいます。)辞める!!と言って毎回辞めてしまいます。でも、罵倒している最中に自分が何について納得がいかなかったのかわからなくなるのです。 同僚にはどの職場でも辞めないでと止められ、あなたの言っている事はみんな思っていた事だから本当に正しいけど、辞めないで欲しい。と言われます。しかし私は物凄く怒った後です。原因がわからなくなったからこそ、後に引けなさがあり結局そのまま辞めてしまいます。 また衝動買いをやめれず借金をしてまで買い物をしてしまうくせに買った瞬間に飽きること、部屋の片付けが昔からできず、部屋にコバエがたくさんいる事。 片付けようと思っても全く行動が出来ません。 でも毎日コバエがいるから嫌だなと思い今日こそは片付けると決めるのです。それでも映画を見終わったら、本を読み終わったら、と先延ばしになります。 何十人もいた友人とも私が納得のいかない事でキレ、途中何に怒っているのかわからなくなりついには友達がいなくなりました。 友人達がいた頃に最も言われていた私の印象は 変わってる 面白い キレやすい 人の心をグチャグチャにするまでキレる 強がり わがまま 優しさが伝わらない です。 その中でも最も言われていたのは 変わってる、でした。 発言や思考が友人達とは違うようでこれに関しては 同年代の子だけではなく年配の方にも昔から言われて いました。しかし、私は自分が変わっているとは 思えません。どこか自分が正しいとさえ思います。 家族との関係は最悪で 家の中で私一人頭がおかしいと言われ 育ってきました。 我が強い、わがまま、人を傷つける天才 片付けができないなど。 病気があると言われて罵られてきましたが 検査や療育を受けた事はありません。 病院に行けばいいのでしょうが 何だか少し怖くて相談させて頂きました。 私は発達障害の可能性があるのでしょうか?

回答
9件
2017/09/06 投稿
高校 中学校 買い物

発達障害の診断を受けるメリットと家族について はじめまして。 未診断で、これから診断を受けようか迷っているtomatoと申します。20代・社会人です。 当事者の方とご家族の方に質問があります。 まず、ご家族の方に質問です。 (失礼な質問で、気分を害されたら申し訳ありません) 発達障害の診断を受けたいと本人から言われた場合、ご家族の方はどのように感じましたか?やはりショックでしょうか。 また、ご兄弟の場合、自分の兄弟に発達障害の人がいることで、どのような影響がありましたか? 私には社会人の定型の兄弟がいます。 私が発達障害であった場合、兄弟の昇進に関わったり、兄弟が出産を諦めることになるのでは?と、心配しています。 兄弟は現在希望の職種で働いており、夢の邪魔をしたくない思いが強いです。 ※近い身内に逮捕歴があると警察官になれないって言いますよね。警察官に近い職種なので、身内に発達障害者がいると良くないのでは、と思ってしまいます。 続いて、当事者の方に質問です。 自分から「診断を受けたい」と思った場合、どのようにして診断に至りましたか。 ご家族にどのようにお話されましたか? また、(失礼な質問ですが…)ご家族の反応を踏まえても、診断を受けたメリットはありましたか? 親元ですが一応生活できているのだから診断は不要ではないかという思いと、仕事で上手くいかずこの先の生き方が不安だという思いが両方あります。 まとまらない文章かつ質問が多くて申し訳ありません。 何か一つでもご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2017/05/06 投稿
診断 19歳~ 仕事

初めまして、息子(23歳)の軽度知的障害について教えて下さい。 先ず、息子の経歴を簡単に記載します。 小学校、中学校、高校ではただただ勉強が出来ない程度の子供と思っていましたが 高校卒業時に就職活動、卒業試験、普通免許の取得等の活動をしていましたが思うようにいかずに 精神的におかしくなり、引きこもるようになりました。 また、持病にてんかんをもっており、発作の回数が増えて主治医に相談したところ、専門の病院を紹介され、 診察を受けたところ、18才で初めて知的障害であることがわかりました。 その後はカウンセリング等を受けながら就労支援センターなどに通うようにはなりましたが行く先々で まわりの人たちと合わずに辞めては引きこもりを繰り返してきました。 昨年の2月頃、本人の意思から鍼灸師になりたいと希望があり、「専門学校へ行きたい」と言われて 悩んだ挙句、「東京で一人暮らしが出来たらいいよ」といい、一人暮らしをさせました。 しかし、結果は約1年後には精神的にも金銭的にも参ってしまい、今は自宅にいます。 昨今では私(父親)と色々な話を本人にするも理解できないこともあるようです。 主な症状としては「日常生活では片づけが出来ない」、「癇癪を起こして家のドア、壁などを壊す」「家出」などなど 今では自身がやってはいけないと事は感じているが心のコントロールが出来ずにまた、やってしまうかもしれないと 一人になりたいと言っています。(東京に戻りたいと!) 「それは出来ない」と理由も説明して言いましたが受入れてくれるかどうかが心配です。 息子にコツコツと出来る事から頑張ろうと言っても理解してくれません。 どうしたらよいか困惑しております。 支援センターの人に相談するもなかなかいい案がありません。 私の家庭環境ですが息子が高校1年の時に妻を病気でなくしおり、翌年に父、4年後に母もその後立て続けに亡くっております。 妻、祖母は当時から息子と喧嘩が絶えずに苦労していたようです。 そして現在ですが私は再婚をしました。 妻は息子のことを受入てくれ、最初はよかったのですが最近ではなかなうまくいっていない様です。 上記の通りですが何かいいアドバイスはありますでしょうか?

回答
3件
2016/11/21 投稿
就労支援 病院 知的障害(知的発達症)

初めまして、只今精神疾患として通院しています30歳です。あまり文章は苦手なので読みづらかったらすみませんm(_ _)m 元々17歳から自傷癖のある精神疾患持ちだったのですが、放置しため悪化して最近また病院通いして躁鬱の診断を貰いました。 色々ネットで調べて発達障害のことを知り、自分に当てはまっていたので診断をお願いした所「違うと思います、だとしても治してからです。でも違うと思います」と言われました。しかし小さい頃の行動と当てはまるのです。母親もやはりみんなと違うことをしていたみたいで大変だったみたいです。偏食など(臭いや味がダメで吐き気などよくしていました。服や特定のこだわりなどあったそうです。) 通知表も落ち着きが無い、体力がない。居眠り、集中力がない。忘れ物が多いなど殆どの学年で書かれていました。机の中も汚かったり、コミュニケーションも取れませんでした。授業も他のことをして同級生に怒られてキレたりしていました…。手先も不器用でいくら練習しても折り紙や紐結び、箸持ちができません、作文も感想文も算数もできなかったです。現在もです。いじめもありました。中退です。 ○整理整頓が苦手すぐ片付けてもすぐ汚くなる。床が見えないぐらいになる。片付け方がわならない。物を投げれない。 ○すぐ疲れる。職場ではすぐ体力なくなるのでレッドブル何本も飲んでいた。 ○些細なミスが多い。よくモノを失くしたり壊したり計算ミスをする。 ○集中力がなくすぐ切れて他のことに行ってしまう。 ○宿題、提出物の期限が守れない.ギリギリ(一年ちょいまで専門学生でした) ○時間配分が全くできない。遅刻。忘れ物、物をなくす。 ○すぐイライラしてパニックを起こすがわ ○昔からどんなに寝れても日中強いねむけでく居眠りしていた。 ○コミュニケーションが取れない、何話していいのかわらない。仕事や学業、何を質問していいのかわからず、勝手に進めてしまいよく怒られ注意される ○飽きっぽいすぐ飽きてしまうので趣味がない。同時作業ができない。電話の声が聞き取れない、聴きながらメモできない。 と他に色々あります。すみません ○これは発達障害ではなくわたしの性格上なおのでしょうか? 現在でもコミュニケーションが苦手、数字苦手です。パニック起こしてすぐ泣く。自動車学校もアクセルとブレーキ間違いすぎや集中できなくて怖くて辞めてしまいました。 読みづらくてすみません。回答お願いしますm(_ _)m 追記 現在の困り事などを編集してまとめました。長くなり申し訳ございません。

回答
22件
2017/08/18 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

モチベーションについて・・・  息子21歳 無職 ADHD/ASDの診断を受けたばかりです。 2年ほど「半ひきこもり」の状態ですが、遊びに行ったり、こづかい欲しさに単発バイトを思い付きでやってみたり(月1程度?)はします。 昼夜逆転生活で、夜はネットゲームにハマっています。    大学受験に失敗し、進学した専門学校も数ヶ月で通わなくなり、そのまま今に至ります。 アルバイトも続かず、なし崩し的にダラダラと自宅で過ごしています。あまりに無気力なので心療内科を受診したら、今般の診断がでたわけです。 (それまでは普通に高校卒業まで気づかずに生活していました。色々メンドクサイ子ではありましたが) 就労移行支援事業所など数か所を見学しましたが、体験すら受け付けません。 デイケアにしても就労にしても、本人に生活改善の意欲がないので「はじめの一歩」すら踏み出せません。 何となくこんな生活をしているのは良くない とは思うようですが、「何とかしなければ」と行動に移すことが出来ないでいます。  そんなこんなで体重も30キロ近く増え、体の健康も心配です。 発達障害を受け入れて、かつ前向きに生きていく「気力」「モチベーション」を持たせるには、どうしたらよいでしょう? このままでは、何の福祉サービスも、受ける段階にすら到達できないと、親としては心配で仕方がありません。 まずは生活改善と、最終的には就労を目指して欲しいと、思っています・・・

回答
12件
2019/06/17 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 遊び

初めまして。母子家庭で、今年の11月に成人になる長男(広汎性発達障害)新小5になる次男(広汎性発達障害、ADHD )がいます。二人の息子達に関しては、りたりこで勉強させてもらっています。私自身も障害があるのかなと思い投稿しました。 自分は普通だと思っていても、周りの反応が気になる。 人見知りが激しい。 新しい場所(職場、飲食店、土地等々)に行くのには、かなり勇気がいる。 話ベタ。 話がまとまらない。 いつまでも同じ話題から抜けれない、LINEなど相手から別な話題になると、また自分から話題を変えれなかった、しつこいと思われたかなと落ち込む。 長い付き合いの友達がいない。 一緒に出掛けたり食事に行くような友達がいない。 一対一で話題を出してくれると話しやすいが、自分から何を話したらいいか分からないので話題に乏しい。 一人の時間が好き。 バタバタが苦手。 ありがとう、ごめんなさいがスラリと言えない。(言わなければならないのは分かっているのに) 適当が出来ない(友達に言われた) カッとなると、自分でも怖い位相手に対して喧嘩越しになる。 他にもありますが、こんな感じです。病院には行ってませんが、障害はありませんよ、と言われたら恥ずかしいと思ってしまいます。検査してもらう方がいいですか?普通ですか?今年の誕生日で53歳になります。精神的に大人になってないと思います。よろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/03/15 投稿
病院 母子家庭 発達障害かも(未診断)

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。 7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかりましたが、園生活に順応しており個性の範囲ということでしたが、家庭での悩みが増え、育児不安が高くなり、地域の療育相談の申し込みをしている状況です。 娘の障害がわかったときから、自分のこれまでの生き辛さは発達障害があるのではないかと思うようになりました。これから、息子も診断を受けるにあたり、わたしも診断を受けたいと思うのです。こどもたちへの罪滅ぼしのような動機かもしれません。 わたし自身、幼いころからひどい車酔いをする、ざわざわした場所人混みは耐えられない、こどもの高い声、スキンシップが辛い、機械音が不快、など感覚過敏があり非常に疲れやすく、産後から生理前は攻撃的になるので半年前から婦人科で安定剤と自律神経を整える薬物療法を受け生理前の症状は改善はしました。 昔からなくし物忘れ物多いです。整理整頓苦手です。人付き合いは神経を使い疲れます。やりたいことはたくさんあって無理をしすぎます。気分の切り替え苦手です。 日々の育児、家事、仕事の疲れ、こどもの悩みで、時間と体力は限られているので、今、体調をコントロールできていて、生活に大きな支障がないなら受診するのも余計かと迷っています。 これまでの自分がだれにも言えなかったこと、家庭内不和で育ち苦しかったこと、学校が嫌いで仕方なく辛かったことなど生活史を第三者に聴いてもらいたいという気持ちはずーっとあります。 聴いてもらって、自分が発達障害とわかれば、納得して気持ちが軽くなるのではないかと期待しているのですが、、、。 診断を受けるのは大変ですか?何度も受診、必要ですか?定期的フォローもあるのですか? 経験された方、エピソード、アドバイスお願いいたします。

回答
9件
2019/12/10 投稿
療育 薬物療法 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。まず一番気になっていることを質問させてもらいます。 ADDには外ではちゃんとできるけど、家に帰ると、もしくは家族の中では、そうではないといったADDのケースはあるのでしょうか?? 私の娘は今4年生です。(4歳の妹がいます)幼稚園の頃から外ではきちんとしていて、外ではほとんどなんの問題もなくこなしています。先生にも何も困ったことを言われたこともなく、いい子で通っています。 ただ家にいると私のいうことは、まずすぐには聞きません。すべてにおいて、小学校入ってからというのが私の感じるところです。どんどん悪化して今に至ります。それは子供なので、1度や2度では聞かないと思って根気強くと最初の頃は思っていました。片付けに関して言うと、何度言ってもできません。私が普通に言うからはじめ、叱る、怒る、怒鳴るを経て片付ければまだいい方で、もう全部捨てるからと袋に詰め込んでやっとということもしばしば、その間に暴れて手に負えないといったこともありました。そして、やっとのことやり始めたかと思うと、散らかっていなかった引き出しを出して、その中をゆっくり片付ける始末、なので結局終わらない。最悪前より悪化。最終的に綺麗にできて、「この方が気持ちいいよね、次からは出したら戻すってやればいいんだよ」と教えるも、最悪次の日には同じ状態、長くて2・3日もつかもたないか。今では帰るなりランドセルも中身も床に散らばります。私もきちんとさせなくちゃと躾に関しては昔から厳しい方かと思います。ねばならないが多いかもしれません。口うるさいかもしれません。6時にご飯で8時就寝か、もう4年生なので遅くても9時までと決めていたりします。なのでさっさとすることをしないと、本人の時間もないのでなぜしないのかがわかりません、それが毎日の宿題です。最近は宿題が多いと私は感じているのですが、その宿題に手を付けるまでが時間がかかる、疲れているのもわかります。今までいろんなことをしたつもりです。帰ったらすぐおやつにする→結局だらけてやらない。シャワーですっきりさせる→まったりしてやらない等 友達と遊ぶ約束をした時は、帰ってすぐ着替えて宿題をやりだす、と思ったら途中で友達が迎えに来てほっぽりだして行ってしまう。帰ったらやると約束しても、帰ったらやれない。でも本人は「学校」にはやっていかなきゃと思うみたいで、寝る時間になってやっとやりだす始末。 途中に暴れると書きましたが、どう説明したらいいかわかりませんが、ほんの時々私とのやり取りのせいか、感情に収集がつかなくなってか暴れます。誰かを傷つけるというようなのとは違います。そういった時はほおっておくか、ひどいとき(自分をたたくとか)は私が「やめなさい、自分を傷つけないっ」とハグというより羽交い絞めにして落ち着かせるということも今までに何度かありました。それも私の言い過ぎ怒鳴りすぎが原因なのか、確かにとても怒鳴っています。それともなんでなのか。 そしてそういったことがあったり、私が怒鳴り散らすまでのことがあっても、次の習慣はケロッとしていることが多いです。テレビがついてたら普通に笑っています。あれだけのことがあったのになんで??と私は思ってしまいます。 私とバトルになったり、暴れたりすると「なんでなんで」というのですが、わかるまでに時間がかかります。こうしたらこうなんだああしたらこうなんだ暴れたら、自分をたたいたらママは悲しいんだ。こうしたらこうなるああなる。ずっと(1時間とかもっとかかってる時もあるかもしれません)話して理解する。そしてちょっと経つとケロッと普通になる。 真剣に話しているとき、聞いていないなとうことが多々あります。話しかけて耳に入ってなく何度も言うときがあります。テレビを見ていたら最悪です。耳に貝の蓋があると私の母も言っています。母も私や兄姉はそんなんじゃなかったからわからないといいます。実際私たちは、母に叱られる、怒られれば謝るか、その言われたことをするか、黙るか、母が怒っているようなときは声をかけないとか、普通にこうしたらこうなる、と考えて難なく過ごしてきたので、本当に娘が理解できない時が増えてきています。今こうしたらこうなるとわかるはずじゃないのかと思うことが多々あります。ただ外では難なくやっています。なので理解できないのです。はじめはそとで頑張ってるから家で発散しているんだと考えようとしましたが私には耐えられなくて、今では私は昔とは別人で、怒りの沸点がかなり低くなり最悪の状態で、私自身も心療内科に通った方がいいのだろうかと考えています。怒りの沸点が低いなりにも、1度目から怒鳴っているわけではありません、何度か娘のことを学校のカウンセラーに相談しようかと思ったこともありますが、「そうゆう年頃だから」とか私が最初に思った外で頑張っているから、で終わらせられたらどうしようとか考えたら、できませんでした。まだADDという言葉も知らないとき、下の子の3歳児検診の時、耐えかねて姉の相談をして、ペアレンティング?に詳しい人がいると市の子育てカウンセリングを紹介してもらったのですが、月2回しかなく、いろいろな事情で数か月行けずじまいで、その間学校の2か月限定の体育部かあり、娘がやりたいとのことで参加したところ、多少落ち着きました。なので相談することなく来てしまい、また同じようようなことに・・・そして今年4月主人の転勤で違う県に引越しました。がその学校は本人に合っていたようで、学校にはすんなり適応しましたが、家では同じで、4年生になったからかもっと言い返すことも増えてきたので、ああ言えばこう言うで、私自身がもっと壊れてきました。 引っ越す前のことも、引っ越してからのことも書くと色々ありますが、こんなケースのADDとかってあるのでしょうか??それとも私のやり方のせいでしょうか?今度小学校の個人懇談があるので先生には相談しようと思っているのですが、まだ2週間後なので、何か情報があればなと相談させてもらいました。長文読んでもらいありがとうございます。ちなみに主人も外では難なくこなしてハキハキしています、会社の電話では別人の様です。が、家や家族(自分の家族も私の家族)では違います。よくぼけっとします、真剣な話は聞かないのか?聞けません。人の感情がよくわかっていないような気がします。眠ければ私が肺炎で苦しくても自分からは何もしません。なのかできません?なのか。これも影響していますか??もしかして主人も?とかいろいろ考えてしまいます。長女と主人はとても似ています。長くなりすみません。

回答
12件
2016/07/09 投稿
幼稚園 片付け 小学3・4年生

20代ASD息子の相談です。 大学までは学校側にだけオープンで入学。 特に支援は受けずに大学生活を送る事ができていた為、就活からはクローズにし、四月から社会人としてスタートします。 現在、月に一度病院からコンサータ、インチュニブ等の薬を処方されてますが、働き始めると平日は仕事で受診が無理なので、薬をもらうタイミングが合わず困ってます。 土曜日診療可能のクリニックという事で選んだのに、蓋を開けると土曜日は空きがなく、薬も処方できないと言われて… 病院側の担当者(医師ではない)からは、診断書を書くので会社に障害がある旨を伝えて通院のタイミングを合わせるか、転院するかの選択だと言われました。 これから環境が変わるこのタイミングに転院はリスクが高く、息子も私も不安です。 他の患者さんはどのようにしてるのかと聞くと、ほとんどの方がオープンで勤められていますよ、と言われました。 幼少期より支援を受けて育ててきましたが、クローズ就労に決めたのは本人の強い希望です。 偏見を持たれたく無い、まずは出来る限り頑張ってみたいと言ってます。 そこで無理なら会社側にオープンにするとも言ってます。 お子さんが社会人でクローズ就労の方、皆さん通院はどのようにしてますか? 軽度発達障害者の場合の就労状況についても、色々お聞きしたいです。

回答
2件
2026/01/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 仕事

関連するキーワードでQ&Aを探す