退会済みさん
2018/05/04 17:57 投稿
回答 17
受付終了

◼︎締め切りました

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質問者からのお礼
2018/05/04 23:08
皆様、細かく書いてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/101509
YOSHIMIさん
2018/05/04 18:20

28歳の当事者です。
24歳の時に診断されました。

私の場合は少々特殊なので、どこまで参考になるか不明ですが…
私は身体障害もあり、その担当医の勧めでWAIS-Ⅲの検査を受けました。
その後障害基礎年金の申請にあたり、身体障害者手帳に加え、精神保健福祉手帳も取得し、障害基礎年金の申請の診断書を書いてもらうにあたり、職歴についていろいろと質問されました。
その際に対人面に問題があり、発達障害の可能性がある…と告げられました。

ただそこでは年齢的に大人の発達障害の確定診断はできないとのことで、大人の発達障害専門の病院を紹介していただき、そこで文章完成法という検査やWAISの検査の分析を行った結果、発達障害と診断されました。

参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/101509
退会済みさん
2018/05/04 18:42

くろ子さん、初めまして。当事者です。

私は1か所目の病院で「アスペルガーの傾向がある」と言われ、セカンドオピニオンの発達障害専門の病院で「アスペルガーではなく、広汎性発達障害とADHDの併発である」と診断されました。

元々は、仕事等が原因で心身ともに疲れきっていて、特に不安や落ち込みが激しかったので「絶対おかしい・・、でも薬もらって頑張らなきゃ」と思い、精神科を受けに行きました。
お医者様からは「貴方の症状はうつ病とかの類ではありません。」と言われ、その後色んな質問に受け答えていく内に「発達障害という言葉はご存じですか?」と聞かれて、アスペルガーの診断基準になるテストを受けました。
その時初めて「発達障害」という名前を知りました。当時20代前半です。

後日アスペルガーの傾向があると診断され、「漢方しかお出しできない。あとは本でも読んで、対応してください」と言われました。

私はその後アスペルガーの本を読んでみましたが、思い当たる部分がほぼ無く、「誤診だな。専門の病院でちゃんと否定してもらおう」と、発達障害専門の病院をセカンドオピニオンとして受けました。(何故否定してほしかったかというと、心身ともに疲労しきっていた当時、自分に合った精神安定剤が欲しかったからです。漢方しか出してもらえず辛かったので)

結果「アスペルガーではないですが、広汎性発達障害と、少しADHD入ってます。テストも受けましょう。」となりました。
専門の病院でしたので、支援センターの紹介をされました。また「ADHDに出せる薬はありますが、困ってなければそのままでも良いので、欲しかったら言って下さい」とも言われました。広汎性発達障害向けには薬は無いとの説明も受けました。

ご参考になったでしょうか?結局「発達障害」だったというオチです・・^^;
本当に赤裸々に語ってしまいましたが、お役に立てたなら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101509
退会済みさん
2018/05/04 18:57

参考になるかはわかりませんが
この20年あたりで
メンタルの不調等で心療内科を受診×3ヶ所(今3ヶ所めでお世話になっています。)
発達障害が気になって受診×2ヶ所

ですが、発達障害かもと話してもこれまでの心療内科では、特性や過敏はあっても本人が困ってないし、普通(という言い回し)に順応してるから、診断は不要とのことでした。

今の病院は、家族歴や私のマイノリティぶり(考え方等が病的とかそういう意味ではなく珍しいらしいです。)から発達障害かもという言い方はしますが、病院としては検査は必要だと考えておられないようです。

その病院のスタンスとしては、例えば精神疾患でも働けないような状態(実質働けない状態でも本人が一般就労を望んでおり、それが可能な場合は含まない。)の場合に、手帳取得や自立支援のコーディネートをする上で必要なら調べるみたいですが、そうでないならば発達障害かどうか?は、診断名をつけることはそこまで重視してないみたいです。

私本人も医師もそういう傾向があることは念頭に入っているという事で、スルーとなりました。

後学のため、検査やカウンセリングはしないのか?と聞きましたが、心理士が常駐ではなく、カウンセリングはしないとのこと。
検査もこのあとの経過により、本人が強く希望するなら出来なくはないとのことでしたが

カウンセリングがなく、例えば発達障害由来の支障のために投薬を必要としてない状態ですから、ここで検査しても「検査するだけ」になるなぁと感じました。

カウンセリングと投薬の有無や支援のコーディネートまたは助言が一つのところで完結したらいいとは思いましたが、社会福祉士、精神保健福祉士さんはいるのでもっと大変な人にはここでもケアがしてもらえるとは思いました。

病院によっての対策方針がここは決まってるのだなと。
私なようなタイプには必要な支援が受けられないという意味ではあいませんが、社会参加に支障を来しているような方にはよいクリニックかなと思った次第です。

あらためて聞いてみてよかったーと思いましたね。

街のクリニックですが、支援を在宅の精神障害者(発達障害者含む)に特化してしまっており、良くできてるなぁ。と感心しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101509
ふう。さん
2018/05/04 20:34

初診の予約に苦労しました。そういう人は大学病院など専門の病院に、と門前払いの状態でドクターに取り次いでもらえないところを、こちらの都合で自由になる時間がなかったことでかなり食い下がり、なんとか引き受けていただいた状態です。
そういうところで無理をお願いしたというつもりがあったのではりきって、文書3枚用意しました。
1、家族構成と知っている限りの範囲の既往症
2、子どものころの記憶と出来事。
3、現在困っていること。
親の協力は不可能だと相談もしたように思います。
それから、心理士さんに検査の予約を入れてもらった形です。
保健所にも相談したし、セカンドオピニオンも受けました。
「なんでそんなことになっちゃってるの?」と言われました💦。お薬に否定的なドクターだったので。
今の私は、主治医を引き受けてくれた先生に感謝の気持ちが大きいです。
……正直に書きましたが、あまり参考にならなかったんじゃないでしょうか。
今までのドクターに相談することはあきらめているカンジですか?保健所とか、精神保健担当の役所にも相談してみるといいかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101509
退会済みさん
2018/05/04 21:00

現在セカンドオピニオン中のものです。
はじめ受診した心療内科で、鬱状態と診断され服薬が始まりましたが、改善せず医師と相談の上カウンセリングを始めました。毎週通い、二ヶ月かけて評価した結果自閉症スペクトラム障害の自閉症傾向であるとカウンセリング結果にありました。医師よりセカンドオピニオンを勧められました。大人の発達外来は電話連絡して二ヶ月後に初診となりました。2回目の受診の時に検査をもう一つして、診断を聞く予定です。
大人の発達外来の電話予約の際に、受診の際は両親どちらかの同席が必要と言われました。小さい頃から障害があったかどうかを評価しないと確定診断はでない為、親の同席がない場合は診断が出ない可能性があると言われました。
私の母も発達障害についてよく知らず、私が発達障害とは思えないようです。ただ、現在沢山困っている事があるのは知っているので、受診については毎回同席をしてくれています。

個人的には発達障害と診断がついても、つかなくても、その傾向があるとわかったので、その対策を自分で考えてとって行こうとは思っています。
正直金銭的に考えると発達障害の診断を受けるメリットはあまり無いと思います。発達障害でも精神疾患でも精神保健福祉手帳の適応の為、手帳取得や障害者枠での雇用を狙うなら、精神疾患があれば発達障害の診断がなくても同じかと思います。ただ、障害者枠で就職が必要となる場合、配慮の方法の説明に発達障害であるかどうかで、配慮して欲しい内容が変わってくると思います。私は聴覚過敏があり、話しかけられる事が凄くストレスなので、今後障害者枠でしか働けない場合、鬱状態としてではない、聴覚過敏がある発達障害者として配慮を依頼したい為、確定診断が必要と思っています。

まだ発達障害と診断されるのも自分自身抵抗があるので、診断がついて欲しいとは言えない微妙な気持ちです。診断がつけば聴覚過敏が治らないと思うと、診断がついて欲しくない気持ちもあります。

カウンセリングは自費になります。正直高いと思いますが、仕事を辞めるほど体調が悪化してしまったので、今自分自身と向き合ってなんとか体調を改善したいと思い払っています。
今お金をかけず、今後もし悪化する可能性を思うと、お金をかけてでも今しっかり治療をして出来るだけ早く働けるようになりたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101509
退会済みさん
2018/05/04 21:29

ーー

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2022/11/03 投稿
二次障害 小学3・4年生 小学校

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 社会性 聴覚優位

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
会話 癇癪 工作

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
小学5・6年生 いじめ コミュニケーション
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