2016/10/12 21:23 投稿
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大人には必ずしも診断名必要でしょうか?

私は30代で自ら発達障害に気づきましたが、診断は「ADHDやアスペルガーの疑いあり」のまま、最近転院しました。新しく主治医になった医師に「自分が発達障害なのかどうか知りたい。診断名を知っていれば対処法を探るヒントになるから」と話してみたら「あなたは既に双極性障害という診断名で手帳も交付されていますし、今さら診断名を増やさなくてもいいじゃないですか。発達障害と決まったところで今受けている以上の助成もないし、今より得をすることはないですよ」と言われました。

確かに大人の発達障害は診断までに時間がかかるようです。うちはひとり親でしたが母も発達障害の特性を色濃く持っており、私の幼児期について客観的なコメントができません。子供時代の成績や行動を記録したものも残っていません。

母はもう退職し高齢だし年金暮らしの身なので診断名があるかないかそれほど興味がないようですが、私は一応現役世代なので診断名があるかないかは自分が働きやすくまた生きやすくなるために重要だと感じています。

でも主治医の言うように「何を今さら」と診察自体を諦める考え方もアリなのかな、と最近は思うようになりました。予約して何ヶ月も待つこと覚悟で遠方の「大人の発達障害専門医」にかかるほど診断名が欲しいかと問われたらそこまでのエネルギーを傾ける意義も感じません。

自分が自分で「私にはアスペルガーとADHDの特性あり」と自覚するだけでいいのか、重い腰を上げて診断名をもらいに行くべきか悩んでいます。

障害特性を自覚している大人にはわざわざ診断名が必要でしょうか?知りに行くメリットがあれば教えてください。

質問者からのお礼
2016/10/15 21:16
皆さま、たくさんのご回答をありがとうございました。本当にひとつひとつすべて参考になりました。

このまま「しっくりこない障害名のデパート」になるよりはきちんと専門医を探して自分の特性と面と向き合ってみるのもいいかもしれない、と初めて思えました。

診断名(疑いあり)が一気に3つも増えたので、少し途方に暮れていました。引越しなどの関係でここ1年半で4件の精神科病院にかかったのですが、1人目は「精神病なんて本当は存在していないんですよ、私はうつ病という病気はないと思っています」と言い、2人目は「発達障害を診れる病院に行っても結局がっかりしてウチに戻ってきますよ、きっと」と言い、3人目は発達障害外来を謳っていたのに「まずは双極性障害をなんとかしましょう」と言い、4人目は「現に双極性障害なんだから、発達障害かどうかはもうどうでもいいじゃないですか」と言いました。

そうか…どうでもいいのか…と治療や適応に関心をもっている自分はただの自意識過剰気味なのだと思い始めていました。

皆さまのアドバイスに感謝し、自分なりに一度きりの自分の人生にちゃんと向き合ってみようと思います。
ありがとうございました(^ ^)
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/38180
saisaiさん
2016/10/13 09:20

大人の発達障害は、生きていくために必要になったときに
診断名として診断してもらうのがメリットだと思います。
たとえば、働けなくなったとき、二次障害になったとき、生きていくために
いろんな申請をして、生活の支援をしてもらうためです。
仕事に関しては双極性障害の診断で、手帳も持っているとなると
手帳の方が優先され、障害枠での就労になるかと思います。
そういう意味では、診断名が増えてもメリットは無いように感じます。
ADHDの特性はほとんどの人が大なり小なり持っていると思います。
ただ、双極性障害はADHDの女性の発症率は高いです。
もともと、ADHDの特性があるのなら診断の基準になりそうなんですが・・・
少し疑問が残ります。
メリット云々ではなく、双極性障害を治療していくうえで、ADHDやアスペルガーの診断は必要だと
思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/38180
退会済みさん
2016/10/13 07:43

私も、良く解らないと思っている一人です。
双極性障害と発達障害は違う障害ですし・・。もとは、発達障害ならソコの部分を見て貰わないと双極性障害も治らない思います。
通っている病院は、発達障害の部分を見てくれているなら、問題はないと思いますが、そうでないなら、両方ちゃんと見てくれる所に移った方が良いのかと思いました。
それは、発達障害の検査をして特性を先生が理解してナラさん自身も特性を理解する事が一番かと思います。それが出来ない医者に通っても、前が見えない状態かと思いました。
私自身は、自分の事を知るうえで必要と思って、検査をしてもらいに病院に行きました。生活も難しいと訴えました。検査結果から、工夫をして今後の生活に役立てたいからと言いました。
なので、検査して貰いました。結果を見て今まで思っていた自分と検査結果で、色々な事がわかりました。
解ってきてもやはり難しいですが・・。
手帳の診断名は、発達障害なら、それが先で2次障害で双極性障害かと思いました。
普通に考えたらそうではありませんか?
それとも、発達障害は関係なく、双極性障害が強いのでしょうか・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38180
ふとんさん
2016/10/13 17:00

はじめまして。
私は30才でADHDの診断がつきました。

ショックと同時に、ホッとした気持ちがありました。
「ほらだから、小さいときから私ずっと言ってたじゃん!みんなと違うって!」と。

診断がついてからは、自分の特性を知りより対策が講じられるようになりました。
診断がつかなくても出来ることかもしれませんが…

私はなんだか分かってもらえたような気がして、診断がついてよかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38180
ふう。さん
2016/10/12 22:14

私が気になるのは現在の「双極性障害」が、誤診だった場合、ですね。
クスリが変わるんじゃないかな……?とか思います。そのあたりはどーですか?

ただ、新しい主治医がそこをわかってくれて、薬に柔軟な対応をしてくれるなら、
あとは自分で「把握している傾向」にたいする「対症療法」を探して本を読むことになりますよね……。
それ以上の手続きは慌てなくていいのかな……とも。

ただ就労についての支援が今の診断名のままでは手が届かないようだったら、それはもちろん、一歩踏み出すことを検討してもいいと思います。迷うところですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38180
nicoleさん
2016/10/13 15:24

精神疾患と発達障害とがあります。
ナラさんと同じく精神の方で手帳を持っています。

発達障害の方も診断名が出ていますがナラさんの担当医が仰るように、私の場合もそれで支援が変わることもありませんし発達障害の方は特に治療も受けていません。
主治医が精神と発達障害の両方診られる医師なので困った事などを相談するぐらいです。

診断名がついて具体的に変わったことはありませんが、WISC4のIQ検査を受けたことはとても良かったです。(その検査で診断名がつきました)
発達障害を自覚していて特性もわかっていましたが、それでも更に気付かなかった得手不得手がはっきり分かり生き方の方向性が決めやすくなりました。

診断名をつけると言うより、ご自身の特性を詳しく知るためにIQ検査はお勧めです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38180
nicoleさん
2016/10/15 11:00

同じく、最初は精神疾患の治療のみでしたがどこか違和感があり自分で調べて、幼少期からの発達障害が根底にあると確信しました。

当時は強迫性障害専門クリニックでしたので両方診られるクリニックを探し転院しました。
強迫性障害の方も専門医が少ないのでラッキーでした。
児童精神科医もいるクリニックなので今は娘も通院していて月1、娘の診察と療育&私の診察と同じ時間帯に予約させてもらえて助かっています。
(担当医や心理士はそれぞれ別の医師です)

精神も発達も受診できるところは少ないので私の場合は稀なケースだと思いますが、ナラさんが今の状態に不安を感じるようでしたら、やはり発達障害担当医を探すことをお勧めします。
そこで診断名もつくかもしれません。
精神疾患を考慮した上のアドバイスなども医師から聞けるかもしれません。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 IQ

ADHD同士の結婚について。 夫も私も30代で、2人ともがADHDという夫婦です。 私は現在専業主婦です。 友達同士のような感じで、楽しい時はとても楽しいのですが、やはりお互いがADHDということもあり、金銭管理や予定の管理など諸々が上手くできません。 常に赤字な状態で、お互い気をつけようと話し合ってもなかなか上手くいきません。 これは当事者でない方からすると、ありえない話だと思います… いい大人なのに2人揃ってこんなこともできない。 息子がいるのにダメな親だとはわかっています。 夫はうつ病を発症し、1年近くまともに働くことが出来ず、最近やっと働けるようになりました。 私も何とかせねばと思っており、とりあえず在宅でできることをやっておりますが、微々たるものです。 息子を保育園に預けてまた働こうと思い、最近は仕事を探しています。 ですが、最近は離婚するべきなのかなという思いが強くなってきました。 いつまた夫が鬱になるか分からない不安と、私自身も息子の世話と自分のことで精一杯で、夫を上手くサポートできていないんじゃないかと思うこと、夫と別れて私の実家の近くに家を借りて、祖父母と父と母みんなで息子をゆったり見守り育てる方がいいんじゃないかと思えてきて、実際に両親もそうするべきだと言ってくれています。 ADHD同士の結婚生活、共倒れのようになっていく気がします。 同じような方いらっしゃいませんか? 経験談などお伺いしたいです。

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2023/07/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神科に行ったのですが診断では違うと言われました。 しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得がいってません。 仮に他の病院で診てもらっても同じように診断されるのでしょうかそれとも別の病院ならまた違う診断が下されるのでしょうか、しかし私としてはやっと勇気を出して病院に行ったのに違うと診断された時の絶望が凄かったのでこれ以上この絶望を味わいたくはありません。ですのでもう諦めてこのままグレーゾーンとして生きていくしかないとも思っている自分もあります。 私はどうすれば良いのでしょうか。要領を得ない質問で申し訳ないです。 受けた診断はWAISIVというIQテストのようなものとA·ADHDというアンケートの様なものです。 結果はA·ADHDではADD得点が45点で、ADHD得点が65点でした。特に不注意·衝動性が強いそうです 基準はADD得点が38点以上で不注意傾向、ADHD得点が54点以上でADHD傾向の高さを示すようです。 WAISIVでは全検査IQ120、ワーキングメモリー125、言語理解116、処理速度が平均で年齢平均を下回る下位検査はみられなかったです。 総評としては知的能力が平均以上で注意機能が安定していて十分に能力を発揮していて、ADHDの症状がある人はこうした課題では十分に能力を発揮出来ないことが多いためADHDの特徴はみられないそうです。 ちなみに精神科で先生に言った症状は以下の通りです。 ・忘れ物が多い ・基本的に集中力が無い、しかし好きな事は逆にやり過ぎてしまう事もある ・片付けが苦手、片付けてもすぐ散らかす ・注意散漫 ・物忘れが多く、無くし物も多い ・やらなきゃいけないことを後回しにし続ける ・人との約束をすっぽかしてしまうこともある ・計画を立てることが苦手、立てても守れない ・過度に話しすぎてしまう ・何もせずじっとしている事が苦手 ・空気を読まずに発言してしまう ・会話の流れが読めない ・人の発言に被せて喋りだしてしまう ・無駄に完璧主義 ・感覚過敏 こんな感じです。 自分で書いてて思ったのですが、ADHDだけじゃなくてASDの症状もあるかもしれないです。 ※追記 診断をしたのは約1年前です。書くのが遅くなってしまってすみません。 また自分の中ではこういったIQテストのようなものは好きなのでそれで集中力が続いただけだと思っていてそれは言ったのですが、そんなことは無いと一蹴されてしまいました。

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2023/07/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 会話

大人の発達障害について教えていただきたいです。長文です(>人<;) 私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。 現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。 そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。 その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。 もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

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2018/10/17 投稿
診断 いじめ 仕事

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締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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