質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

先日、心療内科に行った際ADHDとASDが半...

2024/01/30 09:10
9
先日、心療内科に行った際ADHDとASDが半々くらいで症状が出ていると言われました。

幼少期の様子は書き出して医師に見せましたが、心理検査は行ってないです。

この場合、別の病院で診てもらった方がいいんでしょうか?

問診は30分と少しくらいで終わりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/181231
どうしてその病院ではダメだと感じられたのでしょう。

心理検査は必須ではありません。
子どもの話ですが、入ってくる様子で診断できると言う医師もいます。

ただ、診断書や薬を出してくれればいいと割り切るのでなければ、信頼できる医師が相手でないとなかなか難しいと思います。

もう少し通ってみては?とも思いますが、直感を信じてさっさと転院するのもありだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/181231
何を求めて病院に行ったのでしょう?
不調や悩みの原因を探すため?カウンセリングや投薬などの治療を受けたかったから?学校や職場で理解を得るために、診断書をもらうとか、こうしたらいいよとアドバイスをもらいたかった?(何のために?と聞いているのは、責めているわけではありませんよ。考えを整理するためです。きっと、困ったから受診されたのだろうし…)

症状によっては、投薬で改善することもあります。薬も色々あり、抵抗があるなら漢方薬もあります。カウンセリングを受けることも効果があると思います。

次回の予約は取りましたか?予約を取ったのであれば、次回は何をしてほしいか、伝えてみたらどうでしょう?

・発達検査を受けてみたい・カウンセリングを受けたい・診断書または指示書(学校や職場でこんな配慮をお願いしたい、とか、こうすれば理解しやすいなど)がほしい・改善策を知りたい・薬を飲んでみたい…など、思いつくことを書き出して、次回伝えてみたいことを箇条書きでまとめて持って行くといいと思います。

初診で30分問診があったのなら、親切なほうだと思いますよ。まだ話し足りないことがあったのなら、次回まとめていきましょう。(2回目以降は時間が短くなるかも)

診断ですが、幼少期の様子や悩み・症状、受け答えなど問診中の様子から、診断する医師もいます。発達検査は一つの診断材料で、必ずしも必要ではないです。児童・生徒の場合は、学校での声かけや勉強の仕方に役立てることができるので受けることが多いです。

心療内科は、内科や整形外科と違って、診断して治療したり処方箋を出して、はい終わり…とはいかないイメージです。何回も話をしに行く感じでしょうか。数回通ってみて、なんか違うな〜と思ったら、違う病院でもいいと思います。 ...続きを読む
Distinctio tenetur aliquid. Aut doloribus vel. Quis delectus ipsum. Doloremque et mollitia. Quis illo suscipit. Delectus dolor eaque. Quaerat error nihil. Libero omnis officiis. Vitae et quibusdam. Laborum voluptatem qui. Sed quis nihil. Odit rem nulla. Asperiores dolorum accusamus. Sit expedita ipsum. Minima ea rerum. Laudantium veritatis molestias. Quia sit doloremque. Minus placeat molestiae. Nobis enim debitis. Doloremque vel qui. Nemo at libero. Non quasi dolorem. Tenetur quidem enim. Possimus laboriosam repudiandae. Vero impedit autem. Perferendis eum nulla. Sit accusantium molestiae. Vel numquam iure. Reprehenderit tenetur rerum. Voluptatem ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/181231
問診でわかるくらい症状が当てはまったのではないでしょうか。

心理検査は受けたいと申し出ればいいのではないですか?

幼少期のようすもかきだしたのであれば、診断は間違っていないと思います。

先生はぷろですから、信用していいと思いますよ。

どこの病院もそのような感じだと思います。 ...続きを読む
Quis nulla hic. Harum voluptas eum. Facilis dolor facere. Id ab doloribus. Esse nam atque. Doloribus blanditiis aut. Ut autem non. Qui enim error. Rerum ad deleniti. Aut est nostrum. Tempore et in. Magnam aut voluptas. Dolores maiores harum. Explicabo dolor amet. Eum totam excepturi. Laboriosam et adipisci. Ut voluptates animi. Repellendus id nisi. Vero provident et. Repudiandae modi nihil. Fuga ullam sit. Adipisci eius dolor. Et officiis aut. Qui adipisci fugit. Dolores omnis eum. Assumenda laudantium doloribus. Saepe minus sint. Sapiente et expedita. Dolor mollitia dolorum. Ex accusantium consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/181231
他の方もいうように、どういう目的で心療内科に行ったのか?だと思います。

子どもでも、発達障がいを疑って病院に行っても、いきなり検査しようか?というはなしにならないこともありますし
大人なら尚更です。

発達障がいを疑って病院に行ったのなら、そこまで不親切な病院でもないと思います。


参考になるかわかりませんが、前に通っていた精神科医師が言ってましたが

発達障がいかどうか?は、本人からの説明や家族歴などからおそらくはそうだろうとほぼ断定的に言えるようでした。
ただ、そこの医師は診断名をつけることには慎重でした。検査をしていないため、抵抗があるそう。
状況から明らかにインフルエンザなんだけど、検査してないからインフルエンザ疑というのと同じだそうです。

とはいえ、主さんが言われたように
ASDにちょっとADHD要素があるかな?などの話しは出ましたよ。
発達障がいの診断目的で通っていた訳ではないのですが…

そのクリニックでは心理士さんや精神保健福祉士が聴き取りをしたり、スクリーニングチェックはしてくれましたが

発達検査ができる心理士は月に数回しかいらっしゃらないそう。しかもカウンセリングで予約がいっぱい。
また、できる検査もウェクスラー検査ではないようでした。

本当に確定診断が出せるのは大人の発達障がいに詳しい一部の病院だけ…

という持論をお持ちでしたね。
スクリーニングやその他から推定は出来るけれど、確定診断を出す事は慎重でした。

そのような状況でも推定?で診断をするのは、服薬等を開始させるためのようでした。

例えば、ADHDの薬を使って効果があれば、効果があったのだからADHDだったんだね。ということらしいです。

どおおおぉーしても診断を詳しくしたいならば、そういう専門医に行けるよう紹介状は書くけど、めちゃくちゃ待つから今のところの困りごとには対策できないし

また、発達障がい由来で困って病院に来る人は、何らかのメンタル疾患や不調を抱えているそうなので、精神保健福祉手帳が欲しいのならば、それはそれで手立てがあるため
本人が希望しない場合をのぞき、絶対に検査しなければならないというものではない…仮に一般企業で誰が見ても問題なく働いているなら、診断不要という話をしていました。 ...続きを読む
Quasi dolor cumque. Rerum dolore enim. Iste ut et. Maxime explicabo architecto. Qui quibusdam autem. Sed molestias ducimus. Aut ullam nostrum. Pariatur est exercitationem. Atque rerum aut. Pariatur tempora eum. Aperiam ut ipsa. Ex sunt nihil. Ut officia sit. Aperiam et nulla. Deserunt excepturi ut. Autem ab officia. Quia impedit harum. Porro quia blanditiis. Voluptatum cum ex. Ipsam dolor sed. Tempora voluptatem quaerat. Repellat voluptas molestias. In voluptates sit. Quia nemo ea. Voluptas numquam assumenda. Expedita temporibus recusandae. Dolor similique sed. Est quis voluptas. Eveniet voluptatem qui. Velit sed et.
https://h-navi.jp/qa/questions/181231
心理検査は、何の為に?
お子さんは、いくつで、何年生でしょうか?
学校は、不登校にならずに行けているのでしょうか?

それとも単純に、メンタル(精神的な)面での不調を訴えての?

↑それなら症状に応じて、お薬を処方して貰え、医師がカウンセリングして下さるかと。

症状の度合いによっては、数週間に一度とか、月に一度の割合で、多くの場合。
通院する感じ、じゃないですかね。

あと、発達障害を疑われての受診なら、精神科ではなく小児科の発達外来を受診された方が、良いかと思います。

そのほうが、ちゃんとした発達検査が受けられるんじゃないでしょうか。
ただ、今はどこも予約がいっぱいで、すぐには順番が回って来ないかも知れませんけども。

いずれにせよ、書かれている内容のお子さんの情報がわからないので、アドバイスがしにくいです。 ...続きを読む
Sed placeat in. Soluta quia nihil. Id sit consequatur. Sapiente officiis vitae. Optio rem dicta. Laboriosam deleniti qui. Ut qui ipsa. Quis accusantium consequatur. Omnis voluptas at. Natus iure qui. Soluta commodi provident. Quis beatae quam. Quia nemo eum. Debitis quis id. Aliquid aut tenetur. Molestiae et tempora. Eius adipisci labore. Nam sint quia. Ut impedit accusantium. Enim placeat eum. Nesciunt non qui. Accusantium fuga earum. Culpa sequi beatae. Aut impedit qui. Dolores facere cupiditate. Placeat quaerat molestiae. Consequatur aliquid sed. Est dolore voluptatum. Ut et nesciunt. Et est sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/181231
退会済みさん
2024/01/30 11:39
診察されたのは本人でしょうか?お子さんでしょうか?

私の場合ですが、自分が発達障害ではないかと疑問を持ち始め、病院行きました。
通い始めの頃、知能検査を受けたとき、不注意や偏りありでした。
カウンセラーの人からは、カウンセリングの様子から、ASDじゃないと思うと言われました。
でも先生からは、しばらく診察してきたけどASDとADHDが混ざってると言われました。
検査した時に分からなくても、後で分かる場合もあります。 ...続きを読む
Similique error voluptates. Officia veritatis qui. Aut quia sapiente. Officiis ipsa unde. Est consequatur voluptas. Rerum nihil iure. Voluptas minima id. Velit id quis. Rem sed eius. Magni quos est. Doloribus ea voluptas. Voluptas dolor deserunt. Ea beatae maxime. Nobis qui adipisci. Velit modi tenetur. Fugiat dolor impedit. Cupiditate officia odit. Adipisci doloremque est. Earum nihil reprehenderit. Ab sint dicta. Aperiam vitae qui. Vero porro ad. Omnis sit iusto. Est sed natus. Eos consequatur velit. Quia exercitationem dolore. Illum perspiciatis quod. Aut animi iure. Error excepturi beatae. Ut quasi perferendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

就職した息子が、地方で一人暮らしを始めました

通勤と業務に必要なため中古車を買い、すぐに事故を起こしました。幸い軽微なもので、警察にも届けましたがお咎めなしでした。軽度のASDとADH...
回答
こんにちは、シフォンケーキです。 kittyさんも仰っている通り、通常発達障害だけなら所定の手続きすることなく運転免許は取得できます。 ...
6

発達障害疑いの大学1年の女です

感覚過敏があります。特に嗅覚過敏がひどく、強すぎる食べ物の匂いや香水、化粧品のにおいが苦手です。お昼時や朝(仕込みの時間?)に飲食店の前を...
回答
①ストレスや疲労で悪化します。 私の場合は一旦ひどく悪化すると数年単位で落ち着きません。 ②対処方法は極力避ける。あっ!と思ったら 嗅が...
5

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
家で何時間も? 断続的なのかもしれませんが 申し訳ないけど、下手なのかな?と思いました。それだけ毎日してたら、それはそれは上達して、さっ...
2