質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

未就学もしくは園児のお子さんで発達障害の検査...

2023/11/30 21:42
7
未就学もしくは園児のお子さんで発達障害の検査を受けたきっかけや理由を教えてほしいです。

現在3歳で発語が遅く療育通っているのですが、そこの先生には検査を受けるメリットがないので受けなくていいですと言われました。
あと子どもはそれぞれ成長のスピードが違うのでまだ小さいから受けてもわからないよと言われました。
でも小さくても診断がおりているお子さんもYouTubeなどを見るといらっしゃるので、病院で検査を受けるきっかけや受診しようと思った理由を教えてください。

何が正しいのか、どうしてあげた方がいいのか考えるヒントが欲しいです。
宜しくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179669
ナビコさん
2023/12/01 00:37
私の場合、療育に行くと、どこも最初に子どもの発達検査をされました。
親の困りが大きくて早くに受診される方もいると思うし、受診を勧められる人もいると思います。
園で加配の先生をつける為に、療育手帳や診断が必要などの事情があったり。
例えば、「どうして言葉が遅れるの?原因は?」と考えたりしませんか?
そういうモヤモヤを抱えているのがしんどくて、逆に診断が下りたら方向性がみえて安心、と私は思いました。
就学もすんなり普通学級に行ける感じでもなかったし。
診断があるから、療育手帳が取れなくても精神手帳は取れました。
手帳があると、支援が受けられやすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/179669
こんばんは、

障がいの検査ではなくて、発達検査です。私の子どもが最初に受けたのは、新版K式発達検査だったと思います。

一歳半検診で、保健所が主催している母子通所の親子教室で様子見する事を勧められ、「受給者証を使い児童発達支援施設で継続的に療育を受けたい。」と返すと保健所の心理師さんの発達検査用のスケジュールをおさえてくれました。

新版K式発達検査を実施するのはライセンス持ちであれば良いので、心理師でなくてもOTさんやSTさん、初等教育や障がい児教育を専門に学ばれたライセンス持ちの関連職従事者も実施することが可能なので、2回目は児童発達支援施設で検査を受けました。

検査を受けると、本人への接し方についてレクチャーしてくれたり、発語がのんびりなのは、発達がのんびりからくるものか自閉傾向からくるものか、どちらの可能性が高いか、今、どのくらいの発達状態なのかも月齢で教えてもらえるし、検査でできなかった項目を練習してできるようになるのも発達と考えますので(新版K式の場合は、、)、発達を促す際の目安にもなります。(検者の力量で内容に差はあります。)

また、うちの自治体は、療育園に出願するのに新版K式発達検査の結果が必要でした。

週2回の児童発達支援を受けるだけでは足りないと感じた私は、同時期に、専門病院を受診しチェックをお願いしました。目的はOTリハとSTリハを受ける事で、そこでは、さらに細かく評価していただき、リハビリで就学までの能力底上げをしていただきました。

うちの場合は、言葉がのんびりだったので、専門家の力をできるだけ早い段階で借りたかったのと、やはり、就学までにてきるだけの事をしてあげたかったので、病院受診も平行して、、という感じでした。

病院受診をすると、「親の思い込みで子どもを障がい児にして!」と、言われた事もありましたが(なぜか療育関係者に、、)、偏見や間違った考えを口に出して憚らない人はどこにでもいるんだな、と思いスルーしました。子の将来に責任があるのは私なので、最善を模索して家庭の状況が許す限りは努力しておかないと、後々後悔するのは私だ。と思ったので、、

参考になりましたら幸いです。 ...続きを読む
Sapiente aspernatur est. Laborum accusamus sed. Quod rerum autem. Autem minima rerum. Qui autem est. Quasi dolor quo. Similique sed molestias. Ad assumenda laborum. Veritatis voluptas corporis. Nulla alias ratione. Sapiente dolore non. Aut sed culpa. Sit alias ea. Eaque et veniam. Dolorem iure qui. Ut atque sed. Nam est dicta. Quia voluptate et. Doloribus pariatur officia. Repellat natus voluptates. Aut excepturi aliquam. Culpa non maiores. Aut cumque molestias. Illo dolorem consequatur. Atque aut tempore. Ea expedita fuga. Voluptate quisquam optio. Eligendi dolores voluptatum. Aliquam tempora ipsam. Tempore libero est.
https://h-navi.jp/qa/questions/179669
うちは完全に流れで発達検査を受けました。

出生時にトラブルがあり、搬送先の病院で発達障害を含め色々と様子見のため毎月お世話になっていました。
そこで1歳半検診の前に遠城寺式発達検査を受け、その結果を持って検診で自治体の療育センターを紹介されました。
療育センターでは週1の母子療育に加えて年に1回の児童精神科医の診察と半年に1回の心理相談時に新K式発達検査を受けていました。ここではメリットがないので診断は下りませんでした。
卒園=卒センターなので入学前に民間の児童精神科を受診した時に、放課後等デイサービスの受給者証のためにさらっと診断が付きました。

ウチの子は中1ですが、周りで療育センター一本の子はセンターに通い出してからは
同じような感じでした。
センター卒業時に民間を受診せずそのまま支援なしにした人もいました。
入学前からクリニックにも通い診断を付けてもらい各種訓練を受ける人もいました。
まだ児童発達支援が少ない時代だったので、今とは状況が違うかもしれません。 ...続きを読む
Rem veniam temporibus. Fuga qui quae. Quia incidunt soluta. Incidunt est atque. Distinctio rerum eum. Qui suscipit nihil. Est accusantium consectetur. Quas velit pariatur. Molestiae et nisi. Consectetur molestiae et. Odit nostrum aut. Laudantium voluptates iure. Est libero quo. Deserunt harum a. Nobis laborum quia. Ab quisquam corporis. Aperiam magni numquam. Sed ipsa quo. Tempora minus neque. Sed nesciunt aut. Veritatis eos nisi. Ut sit qui. Velit voluptas asperiores. Corrupti itaque qui. Hic non mollitia. Eum ut fugiat. Debitis consequatur et. Praesentium ex occaecati. Temporibus impedit quia. Quo quis nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/179669
療育の先生が言った意味の無いはIQをはかる<知能検査>の方かと思います^^
言葉がゆっくりなお子さんの場合は、言葉が一気に出てきた時に数値が一気に伸びる可能性があります。
今検査したらもしかしたら軽度知的障がいが付くかもしれないけれど、先生からみてこの子は知的障がいは無さそうと思われているのだと思います。

一方、新版K式や遠城寺式などの発達検査は受けた方がいいと思います。
未就園児とのことなので一見コミュニケーションが取れている様だけど、実は理解力もゆっくりだったというケースがあるからです。親とコミュニケーションが取れるのは親が本人の分かりやすい言い方でお子さんに話しかけているからかもしれません。療育などの小集団も本人に分かりやすい工夫がされています。
幼稚園などの一般の集団生活になると複数の指示がポンポン飛び交います。それに付いていけるだけの理解力があるかどうかは検査しないと分からないです。

またどの分野がどの程度出来ていて、どこが弱いのかが見えてくると<今後どういう指導をしたら伸びやすいのか>も同時に見えてきます。
なのでうちの子は2歳過ぎから早期療育を受けていますが、療育で発達検査は毎年1回は受けてましたね。
...続きを読む
Occaecati debitis exercitationem. Provident sit in. Sed blanditiis minima. Qui accusantium ratione. Vel omnis fuga. Temporibus nemo modi. Nobis illum temporibus. Numquam aliquam at. Commodi qui quam. Molestiae quasi error. Est rerum maiores. Mollitia aliquam ex. Minus et eligendi. Libero facilis quisquam. Quia soluta autem. Sunt unde assumenda. Hic similique nam. Ex magnam quam. Omnis asperiores nihil. Odit sed in. Sit mollitia delectus. Hic consequuntur omnis. Iusto sunt dolorem. Odio optio doloribus. Sint mollitia et. Voluptas ab quae. Sunt voluptates quis. Officia amet voluptas. Numquam officia quis. Sed omnis mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/179669
うちは4歳で新版K式という発達検査を受けました。幼稚園に入って集団行動ができない・友達とうまく関われないなど園から指摘があり自治体の発達相談を受けることになりました。発達相談では面談と検査を行い、療育が必要ということで療育を始めました。

新版K式は「姿勢・運動」「認知・適応」「言語・社会」の3領域について評価される発達検査で、どのくらい発達しているか分かります(DQ)。園児さんによく用いられると思います。

その後は、小中学校の就学相談でウィスクという発達検査を受け(こちらはIQが分かる)、通級の申込をしました。つまり、療育や就学の手続きの一環として受けたものです。

ですので、すでに療育を受けられているので急いで受ける必要はないという意味で療育の方は言ったのかもしれません。

診断を受けているのは受診したからであって、発達検査を受けたからではないと思いますよ。発達検査で障害の有無・種類は分かりません(知的障害については数値で判断されるのだと思いますが)。小さい子の場合、親からの聞き取りが重要だし、診察の様子だけで診断する医師もいるようですし、必ずしも発達検査は必要ではないです。

うちは通院するようになったのは小学生になってからです。別に病院に行かなくても療育や通級を受けられたので。学校でしんどくなってから病院に行き、しばらくして服薬を始めました。その時に初めて診断名を聞いたかな。

あと、診断と言っても、最近は総称して自閉スペクトラム障害(自閉症スペクトラム、ASD)と言われることが多いです。多動や不注意のほうが強いとADHDと診断されるのかな?そこに知的障害があるかどうか。

環境調整だけではうまくいかなくなったら受診でもいいのでは?または、どうしても知りたくなった時ですかね。療育や手帳取得、就学相談で受診(診断書)や発達検査が必要かどうかは自治体によって違いますし、検査の種類も違います。 ...続きを読む
Occaecati assumenda est. Impedit necessitatibus ut. Distinctio commodi consequatur. Voluptas tenetur voluptates. Dicta praesentium quis. Et et itaque. Necessitatibus repellat rerum. Id et sit. Commodi tempore labore. Qui sit ut. Et similique consequatur. Error id ut. Aut dicta tempore. Illo nulla itaque. Aut omnis ut. Maxime autem dicta. Sed maxime omnis. Blanditiis nobis qui. Voluptatem libero voluptas. Eaque quia unde. Omnis sit accusantium. Fugit non facilis. Nihil reiciendis omnis. Cumque ducimus nihil. Consequuntur aut eveniet. Rem dolor exercitationem. Earum soluta est. Modi molestias praesentium. In et quia. Reiciendis nesciunt sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/179669
春なすさん
2023/12/01 22:15
うちの子は、3歳半健診の時勧められて田中ビネーを受けました。その後就学前には、ウィスクと田中ビネーを受けました。k-ABCも療育で受けました。
まずは、発達の遅れを調べてもらうためです。
ウィスクは、学校でどの位適応出来るか分かると言われて受けました。診断も就学前でした。
特性などを学校に説明する時、診断があった方がよいと言われましたから。ついでに、特別児童手当ての申請もダメ元でしました。

何が正しい…と言うのはないと思いますが、診断は就学前位でいいかもしれません。ただ、発達の凸凹は分かっていた方が、よいと思います。
あとは、特別児童手当て等経済的な手続きでしょうか。
うちは、特児手当ては貰えるのならばもらって療育などに通わせたかったので(個人の先生で高額だったため)申請したかったこともあります。

何か目的があって診断を受けたり、親が診断してもらうことでモヤモヤな気持ちをスッキリさせたいと言った理由で診断を受ける場合が多いかと思います。

...続きを読む
Sapiente aspernatur est. Laborum accusamus sed. Quod rerum autem. Autem minima rerum. Qui autem est. Quasi dolor quo. Similique sed molestias. Ad assumenda laborum. Veritatis voluptas corporis. Nulla alias ratione. Sapiente dolore non. Aut sed culpa. Sit alias ea. Eaque et veniam. Dolorem iure qui. Ut atque sed. Nam est dicta. Quia voluptate et. Doloribus pariatur officia. Repellat natus voluptates. Aut excepturi aliquam. Culpa non maiores. Aut cumque molestias. Illo dolorem consequatur. Atque aut tempore. Ea expedita fuga. Voluptate quisquam optio. Eligendi dolores voluptatum. Aliquam tempora ipsam. Tempore libero est.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合い...
回答
春なすさん、フランシスさん、ナビコさん、ノンタンの妹さん 皆様の貴重なご意見を拝見しました。ありがとうございます。 診断結果自体に不満は...
5

今月三歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました

昨日幼稚園の誕生日だったのですがまさに公開処刑でした。ステージの上に椅子が用意してありましたが他の園児が座っている中ステージの上をウロウロ...
回答
私も気になったのは、親目線で書かれていること。 公開処刑のように感じるのも、ごもっともだとは思いますが、お子さんはお子さんなりに頑張って...
5

すみません

また質問です💦感覚過敏のある子供のお風呂ってどうされてますか?幼稚園年少に通っている3才の男の子です。特別学級的な通い方で、加配もしていた...
回答
こんにちは😃 私なら、どうするか考えました💦 基本、男子なら、頭髪は短髪に。 指示が通るなら耳栓や自分の指で耳を塞ぐ、頭を洗うのは、洗面器...
12

発達の遅れがある3歳2ヶ月の長男の事で相談させてください

一歳のときから保育園に通っています。言葉が遅く2歳8ヶ月のときに市の心理士さんに発達診断してもらったところ、言語は1歳1ヶ月レベル、トータ...
回答
現在1年遅れなら1年遅れのまま成長するかもしれませんし追い付く可能性もあります。 1年遅れながらも発達の伸びが見られるのであれば、それが息...
5

病院、療育の連携について教えてください

2歳半の娘を、リタリコの児童発達支援に通わせています。1歳半の健診で、言葉が出ないことなどを理由に、自閉スペクトラム症の疑いがあると診断を...
回答
柊子さん アドバイスありがとうございます。 専門家の方からのアドバイス、とても参考になります。 情報共有ができないのは、法的な部分で制...
19

初めまして、1歳半の女児の母です私自身軽度LDがあるので読み

づらいようでしたらすみません1歳過ぎから病院のフォローを受けています睡眠障害(投薬中)発語なし(あーうーのみ、声もあまり出さない)低緊張(...
回答
スイミングとかいかがですか?お水が怖くないタイプのお子さんかどうかで違うと思いますが、スイミングは1歳なら親子スイミングで、通えますし、歩...
3

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
お勉強!となると大人でも身構えますから、まずは楽しい雰囲気、ゲームしよ!って感じでやってみては?ひらがなはカルタ取りにして、いっしょにやる...
17

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
お返事拝見しました。 お子さんですが、空想はできても、文字から得た情報からある程度のことを想像したりは難しいのでは? 六年生の国語でつ...
10

未就学児の発達障害の兄弟を育てています

この春から2人とも療育に通うことになったのですが預ける時間が短く働こうにも仕事ができず経済的に困っています。10時から14時はいないのです...
回答
夜子さん アドバイスをいただきありがとうございます。 おっしゃっていただいたように療育の園が気にしているのはおそらく時間面のことだと思い...
4

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
みこさん ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 貴重な体験談ありがとうございました。 全く進まないトイトレに私自身...
15

発達グレーの3歳1ヶ月の息子と1歳の娘がいます

普段からワンオペで近くに知り合いもいません。息子は保育園と併用で週2回療育園に行きながら、月1に病院で言語聴覚士さんとの言語リハビリに行っ...
回答
私もここ最近1年以上先の就学の事で悩んでしんどくなってました。 心配ばかりして、先手先手をうっておきたくていろいろ調べたり、頑張って、一人...
10

こんにちは

耳鼻科について質問です。3歳の息子は診断はありませんが発達センターで多動傾向ありと言われ療育に月1で通っています。そんな息子は耳鼻科が大の...
回答
うちも息子が小さい頃は暴れて、障害者の病院へ紹介状を書いてもらいネットを体にまいて診てもらった事があります 鼻は片方ずつ押さえ鼻をかむ練...
9

はじめまして(u_u)息子の事で悩んでおり皆様のご意見をお聞

かせください(u_u)今2歳9ヶ月息子ですが、私立幼稚園プレと療育を各週2で、通いはじめました。(正確には8月から療育スタートし幼稚園は夏...
回答
あ〜りんさん はじめまして(u_u) コメントありがとうございます(u_u) 幼稚園の主任の先生には園でのうちの子の様子を聞いた際に、集団...
11

未就学、発達障がい疑いの子の保険加入について質問です

うちはいま幼稚園年少(加配あり)で発達障がい疑い(DQ89、医療は未診断)の息子がいます。息子は視覚優位で不注意&衝動が強い(つまり集中力...
回答
作業所にはいってきてましたが、 知的障害、発達障害、精神障害 ある方への保険ってパンフレットありました ちなみに、わたしは喘息もあるんで...
8

2歳4ヶ月の長女に発達障害の疑いがあり、先日療育手帳の申請と

いう名目でセンターにて発達検査(あくまで知的障害の有無を調べるだけのもの)を受けました。結果は精神年齢1歳2ヶ月、療育手帳取得の枠に入り、...
回答
私も②か③ですね。 私は、義両親はどちらも他界していますが、実両親への告知は全て話しました(自閉症スペクトラム、知的境界域)。また弟(既婚...
9

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます

近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始...
回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です。 医師の診察では、医師はひととおりざっと診察して、その後、お母さんに最近の様子とか、心配や困...
6

質問させてください

2歳の男の子の母です。かかりつけ医についての質問お願いします。わたしの住む県もですがなかなか初診が取れずで、口コミや知り合いから聞き何ヶ所...
回答
あんさんへ 遅れてすみません、ありがとうございます😊 色々勉強させてもらい、知らないこともありがとうございます😊 まずは早い方に行って...
5