つらいです。
年長娘の就学を考えています。
普通級と支援級で迷っていましたが
保育園の面談で担任に
支援級を推されました。
迷っていると伝えたら2時間くらいほぼ支援級への説得で
挙げ句の果てには、普通級に行っても
どうせ支援級に行くんじゃない?とまで言われました。
そして今すぐどっちか決めてくださいという感じに言われました。
保護者の希望が出せるはずなのに
どうしてこんな思いをしなくてはいけないのでしょう
保育園は、学校や教育センターから支援級に行くように説得してくださいと言われてる可能性はありますか?
ちなみに言語理解が低いですが
癇癪こだわり離席はないと思います。
知的障害、診断名はありません。
支援級で行こうと思いますが
2時間子供のダメ出しをされて
定型の子との差を延々と言われて
良いところは一つも言われず
迷惑とでも言いたいかのようでした。
最近、何もない時でも涙が出てきます。
...続きを読む
この質問への回答5件
担任の言動が斜め上いきすぎてるのは事実として。
子どもさんは児童発達支援にはかかっているんでしょうか。
知的なし、診断名なしということで、最低でも一度はかかられたことはあるってことですかね。
子どもって家で見せる姿と集団生活で見せる姿が180度違うってことがざらにあります。
家では特に問題ごとがないように見えても、園ではかなり難しい状況になっている可能性はあります。
家だと、どうしても親が先を見て動くことが多いので問題が露見してないだけで、それがない園では集団行動についていけていない、指示が通らず活動が妨げられているなどという事態が起こっていることも考えられます。
二時間ダメ出しも、園側からしたらもうそろそろ現実見てくださいよって我慢の限界だった可能性もなきにしもあらず。
もし定期的に支援にかかっていて然るべき支援や配慮を受けているようなら見当違いで申し訳ありません。
もし何も繋がっておらず「保護者からの視点のみ」の状態なら、第三者も入れて進路を考えていく必要があるかなと思います。
親の意見が最優先なのは当然ですがそれだけで決めるのは浅慮なので。
支援級にするとのことですが、支援級に決めるにしても、じゃあ子どもさんにはどんな支援、配慮が必要になってくるか考えていくことになります。
そのことを踏まえても保護者、先生、そして支援者の連携は不可欠になってきます。
今のうちに繋がれるところとは繋がっておいて損はないと思います。
あとは。
実際に園に子どもさんの様子を見に行くのも手かなと思います。
本当に先生が憤慨しているような状況になっているのか、その目で確かめるのが一番かなと。
私も就学先の決定の前にこっそり園での様子を見学しに行きました。
ショックで落ち込む気持ちは十分にわかるし、先生ももうちょい言い方考えろよと思いますが。
現実問題、就学相談は待ってくれません。
落ち込んでる時間がもったいないです。
なるべく早く切り替えて先へ繋げられますように。
それは、キツイですね…。
私のところはどっちがいいかは言えないって保育園も療育の先生にも言われました😂
それはそれで…なんか本当にこれでいいんか?ってしんどかった。
でも、担任の先生がぽろっと…〇〇ちゃんは少し手伝ってあげれば出来ることも沢山ある。
だから、支援されつつ出来ることをふやして自信をつけていったほうがいいと思う。
この子の素直なところや自己肯定感が高いところはそのままでいてほしいよねって言われました☺️
どっちを選択しても、これでよかったのかな?って必ず思います。
ダメな子なんていない。
自分の子の良いところは私たち親が一番知ってる!
ママやパパが思う就学先で良いと思います。
間違えたかもしれないと思ったら、やり直せばいい。
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可能性として、親が思っているお子さんの印象と園で先生がみているお子さんがかなり違っていたんではないでしょうか。園で見ている状況だと、支援級一択と先生は思っていたが、親は普通級と迷っているというような感じで先生は受け止めたんでしょうね。実際、園では、お子さんは周囲についていけずうまくいっていないことが多いのかもしれません。今まで、いろいろ先生が言いたかった、伝えたかったことがあったのかもしれませんが、伝えなかったあるいは伝わらなかったのかもしれません。
早く決めて下さいというのは、何かしら園からの意見書などをつけることになっているのか、自治体に何か提出するものがあるのかはわかりません。
一方で、2時間も説得するように話をするなんて、ちょっと辛すぎます。
できれば、上位職、主任や園長先生ともお話をすぐにした方がいいです。
支援級かどうかをきめるのは教育委員会で、就学相談できまります。
診断名、発達テストなどをやっておられないのでしょうか。
園の先生と支援級かどうかを決めるというのはどうかと思いますので、医師などにも相談された方がいいのではないでしょうか。
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先生も人間なのでマンツーマンで面談の場合、ヒートアップして本来ここまで言わなくてもいいのにとこちらが思うことを容赦なく言ってくる場合がありますよね。私も園の先生ではないのですが、小学校の先生と言葉の応酬をしたことがあるので不愉快な気持ち分かります。話していた先生だけでなく、聞いていた私も女性二人でヒートアップしてしまったので、誰か間に入ってほしかったなと夫も一緒だとよかったかなとこちらも言うだけ言った後、後悔しました。きちんと配慮してくれる先生もいれば、自分の思いのままぶつかってくる先生もいるので、表現方法はキツいけど先生なりにみみあさんのお子さんのことを考えてくれた上での意見だったのかなとは思います。親を追いつめるような定型発達の子との差は言う必要あるのかなと疑問ですが。園が学校や教育センターから就学先について説得するようにと言われている可能性は私はないのではないかなと思いますが、誰が何と言おうと最終的にどこにするか決めるのは親だと思います。(ただ希望が通らない場合もありますが)長時間説得されようとなんであろうとあくまでも一つの意見と思い参考程度に思うというのでは難しいでしょうか。園の先生は卒園したら全く関わることがなく、これからの人生に関係ないので私ならあくまでも一つの意見と思います。先生も本当に様々な人がいます。
私は言葉の応酬をした時不愉快な思いもしましたが、最終的にその先生の意見を受け入れました。言い方は失礼だけどそれなりに我が子のことを熱心に考えてくれたのかなと思うことができたからです。的外れの回答でしたらすみません。
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園が学校などから支援級を…と言われる可能性は低い気がします。
仰る通り、最終的には親に決定権があるかと思いますから。
言い方で親も傷つくことは多々ありますよね。
私も今までかなり主に先生から言われた言葉で何度傷ついたか分かりません。眠れない日も沢山ありました。
だいぶおかげ様で強くもなり、先生と言い争いをしたこともあります。
どのような理由で、どうせ支援級に行くんじゃない?と言われたのか分かりませんが、私はやっぱり同じことを言うにしても言い方とか言葉の選び方って大事だなと思っています。
だからと言っても人間ですから、パーフェクトではなく誰かを傷つけることもあるとは思いますけど。
言語理解が低いとのことで、一斉指示や先生の言うことが理解が難しいから支援の方がいいってことかとは思いますが。
もし納得行かない、先生から言われたことが傷つくならば園の違う先生に言ってみたり、相談窓口に言ってみたらよいと思います。
私は子供の園時代、担任に言ってもダメな時など(今もそうですが)別の先生に言ったりしています。
すると、大抵はそれは悪かったですねと言って話を聞いてもらえます。
それはそうと、やはり時間的にはあまり余裕がないかと思います。同時に就学準備も少しずつ進めて行けますように。
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