締め切りまで
6日

木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます
木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます
。11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子が おせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。
それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。
うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。
他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。
男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。
子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。
小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。
明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります
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この質問への回答
その言葉は酷いです、、。辛すぎる。
家は療育に行く時は、早お迎えで他の子供達に「どこ行くのー?」と聞かれたら普通に「○○園だよー」って言ってました。他のお母さん達も「療育の事、何て説明したらいいかな?」とフォローしてくれました。運動会の時ヒトクセある子が、走るのが遅い息子がいるせいで俺らのチームが負けた!と言った時は、担任の先生がものすごく叱っているのを見ました。(事実、息子は走るのが遅いのでちょっと申し訳無かったですが・・)
とにかく一度、担任の先生と園長先生に相談した方が良いです。
あと、療育園と保育園が連携しているのなら、療育先でも相談してみるのも良いかもしれないです。
これからどうしても、嫌な事を言って来たり、暴言を吐かれたり、出てきます。
家は小学1年生で支援級ですが、支援級の上級生が下校時に酷い言葉を言われているのを何度も見ました。学童にもしつこく嫌な言葉をかけてくる2年生がいるみたいです。そういう事は、まぁ絶対無くならないので、息子にはそれをスルーする能力、逃げる術、助けを求める術を身につけてほしいな、と思います。
でも、何も保育園からそんな思いをすることは無いと思います・・・
私なら現行犯で、帰りかけていてもすぐに戻って「何でそんな酷い事を言うのかなぁ」と、軽く聞いてみます。5、6歳の子なら意外と素直に「あ、、、ゴメンナサイ」ってなる事もありますよ。(1人、学童でそれをしてチョッカイ出さなくなって、朝、おはよう、って言ってくれるようになった子がいます。)
家は療育に行く時は、早お迎えで他の子供達に「どこ行くのー?」と聞かれたら普通に「○○園だよー」って言ってました。他のお母さん達も「療育の事、何て説明したらいいかな?」とフォローしてくれました。運動会の時ヒトクセある子が、走るのが遅い息子がいるせいで俺らのチームが負けた!と言った時は、担任の先生がものすごく叱っているのを見ました。(事実、息子は走るのが遅いのでちょっと申し訳無かったですが・・)
とにかく一度、担任の先生と園長先生に相談した方が良いです。
あと、療育園と保育園が連携しているのなら、療育先でも相談してみるのも良いかもしれないです。
これからどうしても、嫌な事を言って来たり、暴言を吐かれたり、出てきます。
家は小学1年生で支援級ですが、支援級の上級生が下校時に酷い言葉を言われているのを何度も見ました。学童にもしつこく嫌な言葉をかけてくる2年生がいるみたいです。そういう事は、まぁ絶対無くならないので、息子にはそれをスルーする能力、逃げる術、助けを求める術を身につけてほしいな、と思います。
でも、何も保育園からそんな思いをすることは無いと思います・・・
私なら現行犯で、帰りかけていてもすぐに戻って「何でそんな酷い事を言うのかなぁ」と、軽く聞いてみます。5、6歳の子なら意外と素直に「あ、、、ゴメンナサイ」ってなる事もありますよ。(1人、学童でそれをしてチョッカイ出さなくなって、朝、おはよう、って言ってくれるようになった子がいます。)
年中、年長くらいになると男の子の言葉使いは乱暴になってきますよね。
乱暴な言葉を使ってカッコつけたいという面はあると思います。
でも、ゆったんさんのお子さんに対する暴言は放置するレベルではありません。
親の帰り際に言っている時点で意図的、少し悪意を感じます。
うちは年少からデイに週2回中抜けして行っていますが、クラスメートから暴言を言われたことはなかったです。メガネも3才からかけていますが、名探偵コナンのおかげかそれとも先に保育園でもかけている子がいたからか、からかわれたことはありません。
子どもなので興味を持って触ろうとしてきたようですが、先生方がかなり厳しく注意している姿を見ました。
ちなみにデイに通い始めた時、担任には聞かれたらデイのことはオープンにして構わないと伝えました。園の子どもたちには息子は絵を描いたりするのがちょっと苦手だから、練習しに行っているんだよと私は伝えていました。担任はこどもたちにどのように伝えていたのかわかりませんが…
うちは発達の相談を園でするときはいつも園長も同席してくれました。
園長や主任と気軽に話せるような園ですか?
そうでなくても一度、相談の機会を設けてもらった方がいいと思いますよ。
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スキルも心もない先生に当ったようでお気の毒です。クラスの子はママとゆっくり登校できるお子さんが羨ましくて虐めているのかもです。抵抗あるとおもいますが、口の悪い寂しがり屋さんにマメに声かけしてはどうでしょう。良いところを速攻で、いいね!やるじゃん!君は素敵だね!って笑顔で…第一段階としてはこんな感じ?
急にジャジャーンって変わることは無いので、あなたが何を大切にしたいかで行動は変わる
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注意してない。と決めつけてしまうのではなく、きちんと園としてこういう暴言についてどう思うのか?どういった指導をすべきと考えているのか?等をきちんと園長に確認すべきです。
ちゃんとやってます。と返事が返ってきても、やっているにしては毎回暴言を言われているのが聞こえてきて、こういう状況では安心して預けられないと抗議すべきことだと思いますよ。
眼鏡着用のこともありますし、心配については確認なさってはどうでしょうか?
指導をしてるのが聞こえてこない。ということで不信感を持ったのであれば「やってるの?」ということよりもまず園としての考えを確認し、それが実を結ばないのは残念なこと。と伝え、しっかりとした指導をお願いしては
私はこういうときは、我が子がよそさまにかような事をしたら、然るべき指導と我々への連絡をお願いしたいと、言うことにしています。
なお、今ではそういうことはなく、親の都合を優先させてくださいますが、ほんの10年前までは遅刻登園が認められるのら10時まで等、かなり厳格でした。
途中で来る子がいると、やはり現場が荒れたり対応が不十分になるそうですし、後から参加してきた子が馴染めないまま一日を過ごすことも多くかなり、クラスがそれなりにギクシャクするのだそうです。
通院で11時以降に連れて行きたいとお願いしても、お断り!でしたよね。
今の園は午前中療育の子は1日休むそうです。遅刻参加オッケーでもよいか交渉し、オッケーもらいましたが、11時を少し過ぎてしまいランチタイム前後だと食事のフォローまではできないと断言されました。
活動の内容によっては、少し預り対応を待たせるとか、自粛依頼させてもらうと助かるということもありましたね。
10年前の事を踏まえ、園に遅刻は迷惑ではないかと聞きましたが、迷惑ではないが、やはり単発ではなく毎週ということだと対応しきれない。出来る限りのことはするが、とのことで
預かれない日も正直あるとのことでしたね。
負担を考慮して、午後の遅い時間に療育の方をズラしてもらいました。
余談ですが、保育園児で今回のように暴言が凄まじい子は大半が愛着障害系か発達障害疑い例です。躾不足もありましたが、本人も不安感が強い子ばかり。なので、頭ごなしに叱るよりは、きちん特性に配慮としたアプローチが必要だと思います。
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これは、男の子の発言より制止しない保育士に問題がありますね。
男の子の発言は単にイジワル的な部分だけでなく「お前遅かったな、もっと早くくればいいのに」という気持ちも込められている気がします。(良い意味で取れば)
もしかして本当は好きなのかな?とも思えますし、気にならない子に対しては無関心なものです。
そこは保育士が言葉を選んで伝えようね、と諭す必要が出てきますし、言葉によってお嬢様が傷ついていることは保育士ではなく園長に直接伝えた方が良いです。
男の子たちと同じ小学校になるのは不安ですね。
ただ、同じクラスにならなければ良いですし、保育園と違って集団ももっと大きくなりますので男の子の興味も他へ移るはずです。
本当にいじめっ子でしたら入学したクラスでも問題になるだろうし、(運が良ければ)担任も何かしらのアクションを起こすと思います。
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( ̄▽ ̄)
既に三月なので今は対処できないかと。
ならば小学校に手を打たれては?
学校に特性があることを説明し、
できれば入学式のリハーサルを見せて頂けないか?と後不安なのでお話出来ませんか?
と伝えるとこの件を耳に入れておく事。
メガネをからかわないか不安な事。
などを伝えて、
四月は出来る限り送迎や連絡帳などで担任とコミニケーション、お礼などを使ってありがたいと配慮を感謝していると♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:関係作りになるかも?
私的には一年生は役員をして←うちは二度の役員義務があるので(笑)
学校に一年生、三年生、五年生と入り込んでましたね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
お母さん方とも、学校ともコミニケーションが増え、訳の分からないまま受けた役員もありますが(笑)
悪気なくやってる訳ではないと思うので、小学校で一年生でやってくれたら( ̄▽ ̄)
先生にお伝えすれば的確に対処頂けるかと思います。
特にメガネなどをからかったら(๑°⌓︎°๑)そりゃもう 身体障害をからかったかの如くやられます←車椅子で走れんてダサ!的な(笑)
うちの子も療育で抜けてずーる!とかやられましたが♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ラッキー君はいつも微妙な事を言う○君じゃないの♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:と(笑) 先生、療育ずるいらしく(T ^ T)娘が泣いてしまいました♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
よろしくお願いします。
○君に会ったらいつも娘を気遣ってくれてありがとう😊守ってくれたら本当に嬉しいな。ちょっと苦手な事が多くて沢山困ってるから助けてくれたら嬉しいな。
と必ず話しかけて(笑)味方につけてしまう作又は見張ってますよ作をしています(๑°⌓︎°๑)
娘には羨ましいんだねー。ママと一緒に居られるから♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:仲良しが羨ましいなんてさみしいのかな?と(笑)伝えてます。
悪文失礼します(笑)我が家の対処ですが、参考まで
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
こんばんは☺️自閉症児で軽度知的の次男がいますw私は社会福祉士をしています。簡潔に申し上げると、知的な障害が無いと特別児童扶養手当の取得は...


初めまして!3月12日で3歳になった男の子を育ててます!4月
26日に発達検査をしてからの診断になりますが、自閉症、発達障害グレーゾーンです。昨日から公立の保育園に通ってます。12日からは療育も始まり、保育園週3回、療育週2回通います。保育園の方は加配の先生を付けて頂いての利用なのですが、なんだかほったらかしにされてる様な気持ちになりました。理由は色々あるのですが…子供の事を考え、保険センターの人とも話し合いをしながら並行と言う形を取りましたが、本当にこれで良かったのか…この選択は間違いで並行で通わせる事は単なる親のエゴなのか…お子さんを保育園と療育の並行で通わせてた方いらっしゃいますか?いらっしゃったらお話ききたいです(^^)よろしくお願いします!
回答
幼稚園と民間の療育を併用してます。幼稚園はすぐ終わってしまって夕方まで暇ですしそれなら療育を受けて少しでも成長する後押しをしてあげたいと思...



幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です
幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。
回答
はじめまして。
私も長男が幼稚園の頃は「ちょっとオモロイ奴」くらいにしか思っていませんでした。
おおらかな「のびのび系」幼稚園だったため、...


息子は小一で特定不能の広氾性発達障害と診断されています
お友達とうまくいかず、体調不良や登校しぶりが出てきました。児童館では、意地悪されたり、暴言吐かれたりしているのを何度も目撃しています。他の発達障害の子もいじめの対象になっています。どうしたら、いじめの対象からなくなりますか?
回答
回答ありがとうございます。
学校であった事、児童館であった事、すべて報告と対応求めています。児童館の指導員にも注意を促すように求めました。...



保育園と療育の兼ね合いについてアドバイスお願いします
2歳5ヶ月、昨日から保育園が始まり、それはそれはギャン泣きです。療育は週1回で午前中1時間です。保育園自体まだ慣れておらず行きたがらないので、慣れるまでは療育の日は保育園をお休みしようかと思っています。それか、保育園に慣れるまで療育をお休みするか、どちらを優先すべきか迷っています。療育で週1回お休みすると保育園に慣れるまで時間がかかるだろうし、保育園と療育の両方となると本人も混乱するのかな。でも療育は大事だろうから、両方頑張ってもらうか…療育は遊びと言語を隔週でやっており、遊びは大好きで言語は大嫌いです。息子は癇癪やパニックなどもあまりなく、興奮して夜泣きがひどいという事もない方です。息子の様子を見つつ考えて行こうと思いますが、ひとまずどうしようか、私も考えがブレブレなので色んな意見を聞かせて下さい。
回答
はじめまして。
私なら療育優先で頑張ります!
保育園はどの子も慣れるまで、泣くと思います。まだ2歳ですし、療育の後保育園に行くのは負担にな...


3歳7ヶ月気が向いた時しか(ほぼ発語がないとも言える)発語が
ない男の子です。言語理解はあります。でも医師から発達に凹凸あるから特性はありとは言われてます。6月から保育園行ってるのですが、保育園だとお友達にも先生にも叩いたりつねったり噛んだりするそうです、、、先生曰く暴力的な感じではなく嫌なことされてその時にそこにあるからしてるって感じらしいです、、、家では私たちにはそんなことなく時々妹に叩いたりつねったりしそうになりながらも我慢してる感じです。叩いたりつねりそうな時には都度声かけして最近少し減ってきました、、、なぜ保育園でのみそのような行動をしてしまうのでしょうか??集団生活にストレスを感じてるから??そもそもそこの保育園があってないだけ??コミュニケーションが息子と取れないので全く分からないです、、、同じような方居ますか??
回答
他害が出てしまうのは、言葉によるコミュニケーションがとれないのが原因だと思います。
集団生活なので、嫌なことが一切ないということはないです...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...


お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はい
らっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか?もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。
回答
ハコハコさん、コメントありがとうございます。
送迎ありの通所施設。なるほど。
月2、3回でもなかなか大変ですか。お迎えのみお願いなどされて...
