2018/03/04 23:01 投稿
回答 9

木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます
。11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子が おせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。
それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。

うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。
他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。

男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。
子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。
小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。
明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります

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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/93305
銀猫さん
2018/03/05 00:27

その言葉は酷いです、、。辛すぎる。

家は療育に行く時は、早お迎えで他の子供達に「どこ行くのー?」と聞かれたら普通に「○○園だよー」って言ってました。他のお母さん達も「療育の事、何て説明したらいいかな?」とフォローしてくれました。運動会の時ヒトクセある子が、走るのが遅い息子がいるせいで俺らのチームが負けた!と言った時は、担任の先生がものすごく叱っているのを見ました。(事実、息子は走るのが遅いのでちょっと申し訳無かったですが・・)

とにかく一度、担任の先生と園長先生に相談した方が良いです。
あと、療育園と保育園が連携しているのなら、療育先でも相談してみるのも良いかもしれないです。

これからどうしても、嫌な事を言って来たり、暴言を吐かれたり、出てきます。
家は小学1年生で支援級ですが、支援級の上級生が下校時に酷い言葉を言われているのを何度も見ました。学童にもしつこく嫌な言葉をかけてくる2年生がいるみたいです。そういう事は、まぁ絶対無くならないので、息子にはそれをスルーする能力、逃げる術、助けを求める術を身につけてほしいな、と思います。

でも、何も保育園からそんな思いをすることは無いと思います・・・

私なら現行犯で、帰りかけていてもすぐに戻って「何でそんな酷い事を言うのかなぁ」と、軽く聞いてみます。5、6歳の子なら意外と素直に「あ、、、ゴメンナサイ」ってなる事もありますよ。(1人、学童でそれをしてチョッカイ出さなくなって、朝、おはよう、って言ってくれるようになった子がいます。)

https://h-navi.jp/qa/questions/93305
ココさん
2018/03/04 23:39

年中、年長くらいになると男の子の言葉使いは乱暴になってきますよね。
乱暴な言葉を使ってカッコつけたいという面はあると思います。
でも、ゆったんさんのお子さんに対する暴言は放置するレベルではありません。
親の帰り際に言っている時点で意図的、少し悪意を感じます。
うちは年少からデイに週2回中抜けして行っていますが、クラスメートから暴言を言われたことはなかったです。メガネも3才からかけていますが、名探偵コナンのおかげかそれとも先に保育園でもかけている子がいたからか、からかわれたことはありません。
子どもなので興味を持って触ろうとしてきたようですが、先生方がかなり厳しく注意している姿を見ました。
ちなみにデイに通い始めた時、担任には聞かれたらデイのことはオープンにして構わないと伝えました。園の子どもたちには息子は絵を描いたりするのがちょっと苦手だから、練習しに行っているんだよと私は伝えていました。担任はこどもたちにどのように伝えていたのかわかりませんが…
うちは発達の相談を園でするときはいつも園長も同席してくれました。
園長や主任と気軽に話せるような園ですか?
そうでなくても一度、相談の機会を設けてもらった方がいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93305
2018/03/05 00:43

スキルも心もない先生に当ったようでお気の毒です。クラスの子はママとゆっくり登校できるお子さんが羨ましくて虐めているのかもです。抵抗あるとおもいますが、口の悪い寂しがり屋さんにマメに声かけしてはどうでしょう。良いところを速攻で、いいね!やるじゃん!君は素敵だね!って笑顔で…第一段階としてはこんな感じ?
急にジャジャーンって変わることは無いので、あなたが何を大切にしたいかで行動は変わる

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https://h-navi.jp/qa/questions/93305
おはなさん
2018/03/05 09:03

これは、男の子の発言より制止しない保育士に問題がありますね。
男の子の発言は単にイジワル的な部分だけでなく「お前遅かったな、もっと早くくればいいのに」という気持ちも込められている気がします。(良い意味で取れば)
もしかして本当は好きなのかな?とも思えますし、気にならない子に対しては無関心なものです。
そこは保育士が言葉を選んで伝えようね、と諭す必要が出てきますし、言葉によってお嬢様が傷ついていることは保育士ではなく園長に直接伝えた方が良いです。
男の子たちと同じ小学校になるのは不安ですね。
ただ、同じクラスにならなければ良いですし、保育園と違って集団ももっと大きくなりますので男の子の興味も他へ移るはずです。
本当にいじめっ子でしたら入学したクラスでも問題になるだろうし、(運が良ければ)担任も何かしらのアクションを起こすと思います。

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退会済みさん
2018/03/05 01:51

注意してない。と決めつけてしまうのではなく、きちんと園としてこういう暴言についてどう思うのか?どういった指導をすべきと考えているのか?等をきちんと園長に確認すべきです。
ちゃんとやってます。と返事が返ってきても、やっているにしては毎回暴言を言われているのが聞こえてきて、こういう状況では安心して預けられないと抗議すべきことだと思いますよ。
眼鏡着用のこともありますし、心配については確認なさってはどうでしょうか?

指導をしてるのが聞こえてこない。ということで不信感を持ったのであれば「やってるの?」ということよりもまず園としての考えを確認し、それが実を結ばないのは残念なこと。と伝え、しっかりとした指導をお願いしては

私はこういうときは、我が子がよそさまにかような事をしたら、然るべき指導と我々への連絡をお願いしたいと、言うことにしています。

なお、今ではそういうことはなく、親の都合を優先させてくださいますが、ほんの10年前までは遅刻登園が認められるのら10時まで等、かなり厳格でした。
途中で来る子がいると、やはり現場が荒れたり対応が不十分になるそうですし、後から参加してきた子が馴染めないまま一日を過ごすことも多くかなり、クラスがそれなりにギクシャクするのだそうです。
通院で11時以降に連れて行きたいとお願いしても、お断り!でしたよね。
今の園は午前中療育の子は1日休むそうです。遅刻参加オッケーでもよいか交渉し、オッケーもらいましたが、11時を少し過ぎてしまいランチタイム前後だと食事のフォローまではできないと断言されました。
活動の内容によっては、少し預り対応を待たせるとか、自粛依頼させてもらうと助かるということもありましたね。
10年前の事を踏まえ、園に遅刻は迷惑ではないかと聞きましたが、迷惑ではないが、やはり単発ではなく毎週ということだと対応しきれない。出来る限りのことはするが、とのことで
預かれない日も正直あるとのことでしたね。

負担を考慮して、午後の遅い時間に療育の方をズラしてもらいました。

余談ですが、保育園児で今回のように暴言が凄まじい子は大半が愛着障害系か発達障害疑い例です。躾不足もありましたが、本人も不安感が強い子ばかり。なので、頭ごなしに叱るよりは、きちん特性に配慮としたアプローチが必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93305
あきさん
2018/03/05 00:21

同じ小学校との事で、心配されるお気持ちよく分かります。

そういう子は、悪気なく言ってるのかもしれませんが、先生が見過ごしている点が気になりますよね。

小学校では同じクラスにならないよう、配慮して貰えないか、園の先生へご相談できれば。と思います。
担任が無理そうなら、園長先生がご理解ある方だと良いのですが。

一つでも心配事が減りますように。

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2018/06/15 投稿
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2023/06/03 投稿
運動 診断 保育園

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
トイレ 会話 療育

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
こだわり 遊び 診断

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
発達障害かも(未診断) 偏食 発音

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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