2018/03/04 23:01 投稿
回答 9

木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます
。11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子が おせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。
それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。

うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。
他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。

男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。
子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。
小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。
明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/93305
銀猫さん
2018/03/05 00:27

その言葉は酷いです、、。辛すぎる。

家は療育に行く時は、早お迎えで他の子供達に「どこ行くのー?」と聞かれたら普通に「○○園だよー」って言ってました。他のお母さん達も「療育の事、何て説明したらいいかな?」とフォローしてくれました。運動会の時ヒトクセある子が、走るのが遅い息子がいるせいで俺らのチームが負けた!と言った時は、担任の先生がものすごく叱っているのを見ました。(事実、息子は走るのが遅いのでちょっと申し訳無かったですが・・)

とにかく一度、担任の先生と園長先生に相談した方が良いです。
あと、療育園と保育園が連携しているのなら、療育先でも相談してみるのも良いかもしれないです。

これからどうしても、嫌な事を言って来たり、暴言を吐かれたり、出てきます。
家は小学1年生で支援級ですが、支援級の上級生が下校時に酷い言葉を言われているのを何度も見ました。学童にもしつこく嫌な言葉をかけてくる2年生がいるみたいです。そういう事は、まぁ絶対無くならないので、息子にはそれをスルーする能力、逃げる術、助けを求める術を身につけてほしいな、と思います。

でも、何も保育園からそんな思いをすることは無いと思います・・・

私なら現行犯で、帰りかけていてもすぐに戻って「何でそんな酷い事を言うのかなぁ」と、軽く聞いてみます。5、6歳の子なら意外と素直に「あ、、、ゴメンナサイ」ってなる事もありますよ。(1人、学童でそれをしてチョッカイ出さなくなって、朝、おはよう、って言ってくれるようになった子がいます。)

https://h-navi.jp/qa/questions/93305
ココさん
2018/03/04 23:39

年中、年長くらいになると男の子の言葉使いは乱暴になってきますよね。
乱暴な言葉を使ってカッコつけたいという面はあると思います。
でも、ゆったんさんのお子さんに対する暴言は放置するレベルではありません。
親の帰り際に言っている時点で意図的、少し悪意を感じます。
うちは年少からデイに週2回中抜けして行っていますが、クラスメートから暴言を言われたことはなかったです。メガネも3才からかけていますが、名探偵コナンのおかげかそれとも先に保育園でもかけている子がいたからか、からかわれたことはありません。
子どもなので興味を持って触ろうとしてきたようですが、先生方がかなり厳しく注意している姿を見ました。
ちなみにデイに通い始めた時、担任には聞かれたらデイのことはオープンにして構わないと伝えました。園の子どもたちには息子は絵を描いたりするのがちょっと苦手だから、練習しに行っているんだよと私は伝えていました。担任はこどもたちにどのように伝えていたのかわかりませんが…
うちは発達の相談を園でするときはいつも園長も同席してくれました。
園長や主任と気軽に話せるような園ですか?
そうでなくても一度、相談の機会を設けてもらった方がいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93305
2018/03/05 00:43

スキルも心もない先生に当ったようでお気の毒です。クラスの子はママとゆっくり登校できるお子さんが羨ましくて虐めているのかもです。抵抗あるとおもいますが、口の悪い寂しがり屋さんにマメに声かけしてはどうでしょう。良いところを速攻で、いいね!やるじゃん!君は素敵だね!って笑顔で…第一段階としてはこんな感じ?
急にジャジャーンって変わることは無いので、あなたが何を大切にしたいかで行動は変わる

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おはなさん
2018/03/05 09:03

これは、男の子の発言より制止しない保育士に問題がありますね。
男の子の発言は単にイジワル的な部分だけでなく「お前遅かったな、もっと早くくればいいのに」という気持ちも込められている気がします。(良い意味で取れば)
もしかして本当は好きなのかな?とも思えますし、気にならない子に対しては無関心なものです。
そこは保育士が言葉を選んで伝えようね、と諭す必要が出てきますし、言葉によってお嬢様が傷ついていることは保育士ではなく園長に直接伝えた方が良いです。
男の子たちと同じ小学校になるのは不安ですね。
ただ、同じクラスにならなければ良いですし、保育園と違って集団ももっと大きくなりますので男の子の興味も他へ移るはずです。
本当にいじめっ子でしたら入学したクラスでも問題になるだろうし、(運が良ければ)担任も何かしらのアクションを起こすと思います。

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退会済みさん
2018/03/05 01:51

注意してない。と決めつけてしまうのではなく、きちんと園としてこういう暴言についてどう思うのか?どういった指導をすべきと考えているのか?等をきちんと園長に確認すべきです。
ちゃんとやってます。と返事が返ってきても、やっているにしては毎回暴言を言われているのが聞こえてきて、こういう状況では安心して預けられないと抗議すべきことだと思いますよ。
眼鏡着用のこともありますし、心配については確認なさってはどうでしょうか?

指導をしてるのが聞こえてこない。ということで不信感を持ったのであれば「やってるの?」ということよりもまず園としての考えを確認し、それが実を結ばないのは残念なこと。と伝え、しっかりとした指導をお願いしては

私はこういうときは、我が子がよそさまにかような事をしたら、然るべき指導と我々への連絡をお願いしたいと、言うことにしています。

なお、今ではそういうことはなく、親の都合を優先させてくださいますが、ほんの10年前までは遅刻登園が認められるのら10時まで等、かなり厳格でした。
途中で来る子がいると、やはり現場が荒れたり対応が不十分になるそうですし、後から参加してきた子が馴染めないまま一日を過ごすことも多くかなり、クラスがそれなりにギクシャクするのだそうです。
通院で11時以降に連れて行きたいとお願いしても、お断り!でしたよね。
今の園は午前中療育の子は1日休むそうです。遅刻参加オッケーでもよいか交渉し、オッケーもらいましたが、11時を少し過ぎてしまいランチタイム前後だと食事のフォローまではできないと断言されました。
活動の内容によっては、少し預り対応を待たせるとか、自粛依頼させてもらうと助かるということもありましたね。
10年前の事を踏まえ、園に遅刻は迷惑ではないかと聞きましたが、迷惑ではないが、やはり単発ではなく毎週ということだと対応しきれない。出来る限りのことはするが、とのことで
預かれない日も正直あるとのことでしたね。

負担を考慮して、午後の遅い時間に療育の方をズラしてもらいました。

余談ですが、保育園児で今回のように暴言が凄まじい子は大半が愛着障害系か発達障害疑い例です。躾不足もありましたが、本人も不安感が強い子ばかり。なので、頭ごなしに叱るよりは、きちん特性に配慮としたアプローチが必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93305
あきさん
2018/03/05 00:21

同じ小学校との事で、心配されるお気持ちよく分かります。

そういう子は、悪気なく言ってるのかもしれませんが、先生が見過ごしている点が気になりますよね。

小学校では同じクラスにならないよう、配慮して貰えないか、園の先生へご相談できれば。と思います。
担任が無理そうなら、園長先生がご理解ある方だと良いのですが。

一つでも心配事が減りますように。

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2023/06/03 投稿
4~6歳 IQ 保育園

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
指差し 知的障害(知的発達症) 偏食

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
4~6歳 偏食 発音
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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