2020/12/24 06:24 投稿
回答 8

続けてお世話になります。
保育園で体罰、怒られたことを口止めされています。
年長、ADHD、ASDです。
年長になってから行事の練習がきちんとできない等の理由で叱咤、時には暴言を言われ、「先生に怒られて泣いた」と毎日のように帰宅後言っています。
さらに最近は「頭をゴツンされた」「怒られたことをおうちで言ったらいけない」と口止めまでされています。
昨日はとうとうおやつのクッキーを行儀悪く食べていたため、顔を押さえつけ、口の中のクッキーを無理やり引っ張り出されたとのこと、口の中に出血跡があり、証拠写真を撮っておきました。担任は直後に口の中を確認し「大丈夫」と言い、怒られたことをまた口止めされたと言っています。

7月頃からおしっこのちびりが始まり、発達の医師に園でのストレスが原因と言われました。
今まで県の発達障害者支援センターの担当者に2回園訪問をしてもらい、担任に適切な保育を指導をしてもらい、また夫婦で何度も園長、担任と話をしていますが全く改善が見られません。
あと3ヶ月ほどの園生活。なんとかこれ以上事を荒立てずにやり過ごしたいと心から思っていましたが、今日の出来事でそれでは済まないと感じています。
園長も保育士にパワハラをしており、園の体質的な問題もあります。

現在療育に週1回通っており、利用日数を増やすことは可能と言われましたが、最大で週3回だと思います。
就学後は情緒級で半分は交流になるため、今同級生との関わりの機会を減らすことは本意ではありませんが、より深刻な二次障害を被ることは避けたいです。
ご助言をお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/158103
あんふさん
2020/12/24 06:57

例え発達障害だからといって人権を無視するような対応をいちばんしてはいけない立場にあるのが保育園であり保育者なんです。口止めしていることでもう悪意があります。

うちの場合は親に言ったらもっと強く怒るから!と
脅されて自分からは伝えられない状態にされていました。

ケガして帰ってきても なんでもない。忘れた。
わかんない。もう何もわからないと答えるだけでした。
園が虐待を判断するのではなく、親が虐待と捉えたら
虐待なんです。体罰なんです。しつけでもなんでもない。
園長先生にまず、今の状態を伝えて体罰や虐待と捉えていることや実際に怪我をしていることなども、報告して対処改善をお願いしてみてください。次に保育園管轄の市の保育課に通達して状況説明すると園に市区町村から通達と園内見学や指導が入ります。また転園を考える際にハイスピードで対応いただけます。その際はお母さんだけじゃなくご主人も連れて行くことをおすすめします。


保育士への指導をお願いして改善されないようで有れば
園内虐待として児童相談所に連絡を入れて下さい。
その際は実名報告で当事者としてください。
発達障害があろうとも体罰や虐待は問題ですし行政指導の対象です。

私としてはたとえ3ヶ月でも転園を進めたいですが
療育園を週3日に増やして、保育園に預ける時間を減らしてあげて欲しいです。

子どもが傷ついて、大人を信用できなくなってしまうと
学校に上がってから教師を信用できなくなってしまいます。

フラッシュバックや自傷行為
他害が出る可能性もあります。
うちの娘は、保育士から虐げられた結果
行き場のない怒りを他の児童に向けました。
みんなは怒られないのに、何もしていないわたしだけがなぜ怒られたり殴られるの?と泣きながら。

園内虐待は、社会的な場所で行われるので
その子の人生や発達、成長さえも蝕んでしまいます。
とても深刻です。

保育士の虐待への対処や虐待に対する線引きについても参考になるかと思いますのでリンクつけときます。

https://hoikushi-times.com/2020/07/11/gyakutai/


子どもを守れるのって親だけです。
保育園との良い関係を考えるよりも
子どもの状況を優先してあげて。


https://h-navi.jp/qa/questions/158103
あんふさん
2020/12/24 09:02

何度もごめんなさい。おまささんの回答を見てひとつ書いてなかった対処があったので。

私も同クラスや卒園生のお母さん、転園された方とたまたまラインで繋がっており
保育園で虐待や体罰を受けとかそういう話がなかったか聞きました。

そしたら転園の子のほとんどが虐待&体罰でした。
過去の卒園生ママからは、公園散歩中の置き去り事故も
発生していることがわかりました。

他のママさんと一緒に区の保育課に訴え出た次第です。

Velit quia sequi. Consequuntur aut fugit. Expedita sint iusto. Aut voluptates labore. Impedit in quis. Tempore non adipisci. Maxime aut quidem. Itaque ullam cum. Commodi voluptas velit. Ut soluta sed. Et cupiditate veritatis. Fuga omnis maxime. Iusto dolores illum. Dignissimos qui non. Quos est nobis. Reiciendis sit sunt. Velit quisquam voluptatibus. Culpa aut facere. Accusantium adipisci dolore. Eos sint fugiat. Quibusdam quia non. Voluptatum dolor id. Labore modi nostrum. Cumque earum et. Autem quisquam dolor. Doloribus eligendi aut. Eos dolores delectus. Doloribus reprehenderit excepturi. Atque ad possimus. Ut in rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/158103
おまささん
2020/12/24 07:50

おはようございます。
前にも保育所の虐待を載せていらしたような?同じようにお子さんを見守る仕事をしているものとして本当に申し訳なく思います。

私なら直ぐに園をかえます。
ビジターとして受け入れてくれる預かり所的な保育所や、無認可、幼稚園で時間外保育が充実した所などあちこち入園を聞いてみては?認定こども園の幼稚園ならかなり時間外保育がしっかりしていますよ。事情を話せば制服など貸してくれて卒園できるかも。と、いうのもそういうお子さんが毎年増えていて受け入れているこども園に私自身出入りしているからです。

ところで、他の保護者を通じて園児に虐待の聞き取りはしましたか?お子さんの言い分のみではちょっとまずいと感じました。多分、多かれ少なかれ他のお子さんもされているのでは?と感じました。残念ながらそういう質の園はあると思うのです。しかし、お子さんがどういうとき先生が手を出すのか?をもっとしっかり他人目線で確認して次に繋げて欲しいです。発達がどうのより、お子さんが社会的にどうなのか?を検証しないと小学校でまた同じ事の繰り返しになりかねません。内容によっては今度は同級生から同じ事をされるかもしれないと危惧します。

もし、お子さん一人だけがターゲットになっているのなら、人権問題です。そこから救ってくれない事にお子さんが絶望して大人全員を頼らなくなるまえに、動いては?と思います。

これから、3学期は小学校に向けて厳しい環境になります。園の激戦区ならなおさら、体裁を整えて入学させるために厳しい生活をさせます。さらに卒園式の練習などお子さんにも先生にもストレスが増えると思います。この年末年始にぜひ新しいスタートをご検討ください。

Perferendis error dolores. Et asperiores autem. Ut cumque magni. Exercitationem ut vel. Laudantium perspiciatis nemo. Asperiores eum quae. Consequuntur et voluptates. Nihil est quia. Accusamus inventore corporis. Quisquam eveniet deleniti. Pariatur recusandae totam. Et corporis sint. Quos alias qui. Ut laborum eveniet. Temporibus qui ullam. Assumenda esse est. Qui ut hic. Qui accusantium totam. Eum animi nostrum. Alias et est. At id sit. Quidem ut totam. Explicabo aspernatur distinctio. Nostrum facere voluptatem. Sint vel aliquam. At et aut. Ipsam alias velit. Nemo aspernatur autem. Ut illum et. Saepe et dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/158103
2020/12/24 10:36


おっしゃる通り<二次障害にさせない>が1番大切なことです。
もうあと数か月で卒園という段階であるのなら、<すぐ退園>の一択だと思います。訪問支援も利用しているようですし、やれることはやっている印象です。また残り数か月で転園も環境になれるのに時間がかかる子達にとっては負担でしかないと思います。
担任だけの問題ではない様なので卒園までに改善することはまずないと思います。

このまま通われていては就学しても登校拒否になる可能性もあります。先生=信用出来ない、怖い存在という様になってしまうからです。そこが1番避けなければいけないことだと思います。

あと数か月で縁が切れるところにエネルギーを注ぐよりもすぐ退園して療育と家庭でお子さんのメンタルケアをする。
小学校を楽しみに出来る様に気持ちを持っていった方が良いです。
ランドセルを背負って登校班を歩く練習もした方が良いので、デイに週3通いデイの無い週2学校までランドセル背負って歩かれてみては?

保育園の実情を訴えたいようであれば、市役所の保育課に保育士を指導する立場の指導保育士という立場の先生が居るかと思います。そこに訴えると良いと思います。

退園になるとしても園の悪口(むしろ園の話)はお子さんの前で言わないで下さい。フラッシュバックのきっかけになる可能性があるので。
小学校楽しみになるように持っていってあげてください。
またこのトラウマはかなりの期間引きずる可能性が高いので支援級の先生に事情を早めに話しておくと良いと思います。おトイレ問題やフラッシュバック対応なども必要になってくるかもしれないからです。

Asperiores illum libero. Exercitationem veniam maxime. Sit sed officia. Eos voluptas accusamus. Id fugiat rerum. Molestiae qui tenetur. Earum nostrum nulla. Suscipit dolor maiores. Nihil quae quia. Dolores ad sit. Ad corporis qui. Non soluta rerum. Aspernatur qui qui. Asperiores sed fugit. Et culpa ipsum. Incidunt officia nam. Quis non assumenda. Vitae minus minima. Rerum sit rem. In earum quasi. Laborum voluptas vero. Velit quis fugit. Excepturi ab nihil. Quibusdam corporis exercitationem. Omnis neque sint. Excepturi neque est. Ratione non aut. Exercitationem esse ut. Eum aut fuga. Qui voluptas nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/158103
とわさん
2020/12/25 19:09

皆様、大変親身のご回答ありがとうございます。
昨日の朝から皆様のアドバイスを元に、できる対応をひとつひとつしています。
今通っている療育はあと1日しか増やせないとのこと。市内に療育は少なく、どこも空きはありません。そのため退園して療育のみというには少なすぎる状況ですが、とりあえず来月から週2に増やす手続きを依頼しました。

幼稚園も昨日即日で本人を連れて見学に行きました。
受け入れは可能ではあるけれど、職員配置が保育園より少ないこと、2月半ばには卒園式の練習が始まることから、あまり勧められないという感触でした。
私達としても、転園してもすぐに一番苦手な行事練習に翻弄されるということにかなり躊躇してしまっています。

肝心の保育園ですが、事実確認のため園長、担任に写真を見せて話をしましたが、担任は全面的に否認でした。
最近もう1人の担任が休職に入りこの担任が1人でクラスを見ている状況のため、明日から発達障害に詳しいベテランを配置し、息子のサポートをする、それで様子を見て1月中にモニタリングのための話し合いの場を持ちたい、と園長が約束しました。
このモニタリングは支援会議として、相談支援専門員、療育児発管にも参加してもらおうと思います。
担任が否認している時点で決して楽観はできないとは思っていますが、今度また何かあれば、今度こそ写真を持って出るところに出られるという危機感を園長は持っていると思うので、もう一度だけ対応を見てみようという気持ちです。

また、PTA会長に連絡してこちらの状況を話し、他にそのような不適切保育の話を聞いたことがないか確認しました。
会長自身は聞いたことがないが、もう1人の発達障害児の母に聞いてみるよう、また自分の息子にもそれとなく聞いてみるとの答えでした。

以上、現時点までの状況です。
私はフルタイムで働いているため、自宅でゆっくり就学準備、ということは難しいです。
理想的な対応ができてはいないかもしれませんが、今の時点ではこれが精一杯というところです。
皆様、本当にありがとうございます。

Iusto qui est. Voluptatem sed recusandae. Eos aliquam incidunt. Ea dicta libero. Voluptatem voluptatem itaque. Odit velit est. Eligendi maxime quod. Voluptatem dolores fugiat. Et eaque sed. Voluptatem ipsa hic. Fuga sapiente dolores. Et et eligendi. Est maxime nam. Qui atque sit. Ducimus enim sit. Qui nemo sequi. Enim nihil sed. Neque incidunt sit. A ut et. Modi numquam qui. Dolores blanditiis aliquam. Eum id earum. Expedita alias qui. Adipisci culpa alias. Rerum est qui. Amet eos qui. Enim quam qui. Quis nisi quo. Nobis recusandae beatae. Quia excepturi itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/158103
春なすさん
2020/12/24 22:21

虐待の心の傷は消えません。

私なら、そんな保育園は即刻やめます。役所に行き、訴えて代わりの園を出来るだけ早く探してもらうか、療育など二ヵ所でも探したり、ファミサポ利用したり、とにかくそんな園に子供は預けられませんし、預けません。

Sunt deleniti quasi. Iusto fugit et. Repellat dolorem et. Dicta voluptas officia. Sapiente autem id. Et aut id. Autem beatae architecto. Quis consequuntur corrupti. Modi iure sunt. Ea molestiae labore. Soluta neque molestiae. Hic voluptatem vero. Repellat et est. Doloremque officia eius. Dolor enim in. Est nam rem. Ex sed aut. Consequatur dolor tempore. Tempora dolores odio. Nihil eaque veritatis. Sed omnis similique. Enim perspiciatis rerum. Incidunt quam quibusdam. Occaecati voluptate provident. Alias non soluta. Voluptatem ab architecto. Non officia repellat. In aperiam adipisci. Fugit enim maxime. Qui soluta mollitia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

保育園との溝に疲れてきました。 現在、年長の男の子Sがいます。 Sは4歳で自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。(その前から疑われていたのですが、診断がおりませんでした) 昨年から、児童発達支援センターと保育園に3日ずつ通っています。 彼は、知的な遅れはあまりみられませんが、口頭指示が苦手で、社会性が低く、他の園児とトラブルになる事が多々ありました。 お迎えに行く度、「今日はこんなことが・・・」の報告。 今年に入ってから、園長先生に数回呼び止められ、 「支援センターの回数を増やす事は、検討されないですか?(今通えるMAXで通所しています)」と聞かれた事をきっかけに、 「お迎えを5時までにお願いしたい(パート保育士の関係)」と言われ、 最後には「あまりトラブルが増えると・・・」と退園をにおわされました。 実際、同じ保育園でSより重度の子がいたのですが、3月で退園となっていました。 正直、0歳児から通い、あと1年と思うし、Sが保育園好きと言うし(一時期Sの周りでトラブルがあると、すべてS絡みと疑われ、保育園嫌い、先生嘘つきだから嫌だ、という時期もありましたが)、転園先の見当もつかず、私もフル勤だし・・・とモヤモヤしたまま通っています。 最近、保育園とのちょっとした行き違いにもイライラしてしまい、こんなんでいいのか?と思う所もあります。 実際、3月の卒園式には、本人が興味を示さない為、出席を遠慮され、 以前は支援センターに通う日に園の行事があると、声を掛けていただいていましたが、今はそれもありません。 保護者会の役員や、運動会などのお手伝いも声掛けがなくなりました。 我が家は腫れもの状態なのでしょうか。 インクルーシブ保育をうたい始めている保育園ですが、実際手からあまる園児は退園(苦肉かもしれませんが)。 今環境を変えるのは、Sにとってとても辛い事になるのが目に見えているので、私が我慢していればいいのでしょうか。 園に打ち明けて、Sの扱いが悪くなるのも困ります。 とりとめのない話ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

回答
18件
2018/04/17 投稿
トラブル 発達支援センター 4~6歳

保育園等訪問支援について質問です。 現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。 就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。 園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。 訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。 園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。 訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
15件
2021/04/15 投稿
4~6歳

ASDの5歳長男についてです。 就学に向けて今からどうしたら良いか迷っているため投稿させていただきます。 3歳児健診で会話が成立しなかったことから発達の遅れを指摘され、年少から療育に通うようになりました。 発達外来は3ヶ月に1回ほど通院しています。 発達検査でASDと診断されました。クリニックの方針もあり知能検査は受けたことがありません。 診察時に知的な遅れは無さそうとは言われております。 先日保育園で面談がありました。 加配は付いているものの、そろそろ付きっきりではなく少し離れたところから見守りたいが、それができない状況と言われました。 得意分野である制作の時間以外は、基本的に活動参加が難しく寝転がったり走り回ったりしてしまいます。先生に抱っこしてもらう場面が多いです。 就学に向けて、もう少し小集団での療育に行ってみたらどうか(療育内容を見直したらどうか)と言われました。 また、支援級(情緒)が無い自治体のため最寄りの小学校(特別支援教室)を考えていましたが、このままだと厳しいのではというお話もありました。 現在は2つの事業所の療育を利用しています。 ①平日 週1〜2回 小集団  ②土日 週1 集団(隔週で個別あり) ①に関しては、昨年開所したばかりの小さな事業所です。 本人は楽しんでいるようで、苦手な活動には参加できないこともありますが、課題だった切り替えもできるようになってきていると伺っています。 ただ、保育園との連携はほとんどできておらず、保育園側からみると気分転換になっているがあまり意味がなさそう(保育園での様子が変わらないから)と言われてしまいました。 ②に関しては、現在は10名の集団ですが、来年度は指導形態が変わり週1回の個別指導の予定です。(保育園との面談前に、個別指導希望で申請していました) 訪問支援もしていただいてます。 今までは親の仕事の都合にあわせていましたが、来年度からは仕事をセーブすることも含め色々考えていますが、何をどうしたら良いかわからなくなってきました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、療育のと、就学のこと、今から家庭でできることなど、教えていただけますと幸いです。

回答
11件
2024/11/27 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

現在、保育園に通っている2歳9か月の子の母です。 先日、園長先生から相談され、悩んでいます。 我が子は言葉の遅れがあり、単語が数語出ている状態です。簡単な指示は通りますが、一斉指示は通りませんので、個別に対応してくださっています。 2月から通いだして数ヶ月経つのに、我が子は、皆から少し離れた所で立ちつくす、無表情でいると。 一人遊びもしたらよいけど、好きな車を渡しても、握って固まったままでいたりする。園庭に出ても固まる。どうアプローチしたらよいか、こちらも悩んでいると言われました。 家では園で見てきた踊りや歌をしてくれたり、上の兄弟とママゴト遊びやブロック、パズルなど一通り好きな遊びはしています。本も指差ししたりして教えてくれます。 友達の家に遊びに行っても同じよう状態ですが、保育園に通う前に地域の支援センターの様な場所に行くと、私の側から離れず、手の届く範囲のおもちゃでかろうじて遊ぶ感じで、手遊びや踊りはしませんでした。 思い切って保育園は退園して、療育に行く方がよいのかと医療機関や地域の相談窓口に相談したのですが、 診断も下りない、グレーの様な我が子が受けれる療育は近くにはありません。 幸い、保育園でがんばって支援してみるから、何かいいアプローチ法はないかと言われています。 そこで、ネットや本、経験談など何か情報がないでしょうか、よろしくお願いします。

回答
9件
2016/05/15 投稿
先生 0~3歳 手遊び

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
6件
2020/09/04 投稿
4~6歳 診断 加配

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 運動会 発達支援センター

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
8件
2024/11/02 投稿
療育 幼稚園 先生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
問題行動 幼稚園 IQ

先日運動会がありました。 うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。 子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。 競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。 朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。 先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。 抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。 抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。 他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。 次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。 競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。 その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。 周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。 前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。 いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか? また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

回答
12件
2024/09/24 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

回答
6件
2018/09/12 投稿
4~6歳 衝動性 先生

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

回答
8件
2024/11/21 投稿
遊び 田中ビネー IQ

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
算数 小学3・4年生 19歳~

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。 特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。 私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。 またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。 相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。 家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。 同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。 初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答
4件
2017/02/28 投稿
先生 発音 4~6歳
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す