質問詳細 Q&A - 園・学校関連
続けてお世話になります
2020/12/24 06:24
8

続けてお世話になります。
保育園で体罰、怒られたことを口止めされています。
年長、ADHD、ASDです。
年長になってから行事の練習がきちんとできない等の理由で叱咤、時には暴言を言われ、「先生に怒られて泣いた」と毎日のように帰宅後言っています。
さらに最近は「頭をゴツンされた」「怒られたことをおうちで言ったらいけない」と口止めまでされています。
昨日はとうとうおやつのクッキーを行儀悪く食べていたため、顔を押さえつけ、口の中のクッキーを無理やり引っ張り出されたとのこと、口の中に出血跡があり、証拠写真を撮っておきました。担任は直後に口の中を確認し「大丈夫」と言い、怒られたことをまた口止めされたと言っています。

7月頃からおしっこのちびりが始まり、発達の医師に園でのストレスが原因と言われました。
今まで県の発達障害者支援センターの担当者に2回園訪問をしてもらい、担任に適切な保育を指導をしてもらい、また夫婦で何度も園長、担任と話をしていますが全く改善が見られません。
あと3ヶ月ほどの園生活。なんとかこれ以上事を荒立てずにやり過ごしたいと心から思っていましたが、今日の出来事でそれでは済まないと感じています。
園長も保育士にパワハラをしており、園の体質的な問題もあります。

現在療育に週1回通っており、利用日数を増やすことは可能と言われましたが、最大で週3回だと思います。
就学後は情緒級で半分は交流になるため、今同級生との関わりの機会を減らすことは本意ではありませんが、より深刻な二次障害を被ることは避けたいです。
ご助言をお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158103
あんふさん
2020/12/24 06:57

例え発達障害だからといって人権を無視するような対応をいちばんしてはいけない立場にあるのが保育園であり保育者なんです。口止めしていることでもう悪意があります。

うちの場合は親に言ったらもっと強く怒るから!と
脅されて自分からは伝えられない状態にされていました。

ケガして帰ってきても なんでもない。忘れた。
わかんない。もう何もわからないと答えるだけでした。
園が虐待を判断するのではなく、親が虐待と捉えたら
虐待なんです。体罰なんです。しつけでもなんでもない。
園長先生にまず、今の状態を伝えて体罰や虐待と捉えていることや実際に怪我をしていることなども、報告して対処改善をお願いしてみてください。次に保育園管轄の市の保育課に通達して状況説明すると園に市区町村から通達と園内見学や指導が入ります。また転園を考える際にハイスピードで対応いただけます。その際はお母さんだけじゃなくご主人も連れて行くことをおすすめします。


保育士への指導をお願いして改善されないようで有れば
園内虐待として児童相談所に連絡を入れて下さい。
その際は実名報告で当事者としてください。
発達障害があろうとも体罰や虐待は問題ですし行政指導の対象です。

私としてはたとえ3ヶ月でも転園を進めたいですが
療育園を週3日に増やして、保育園に預ける時間を減らしてあげて欲しいです。

子どもが傷ついて、大人を信用できなくなってしまうと
学校に上がってから教師を信用できなくなってしまいます。

フラッシュバックや自傷行為
他害が出る可能性もあります。
うちの娘は、保育士から虐げられた結果
行き場のない怒りを他の児童に向けました。
みんなは怒られないのに、何もしていないわたしだけがなぜ怒られたり殴られるの?と泣きながら。

園内虐待は、社会的な場所で行われるので
その子の人生や発達、成長さえも蝕んでしまいます。
とても深刻です。

保育士の虐待への対処や虐待に対する線引きについても参考になるかと思いますのでリンクつけときます。

https://hoikushi-times.com/2020/07/11/gyakutai/


子どもを守れるのって親だけです。
保育園との良い関係を考えるよりも
子どもの状況を優先してあげて。


https://h-navi.jp/qa/questions/158103
あんふさん
2020/12/24 09:02

何度もごめんなさい。おまささんの回答を見てひとつ書いてなかった対処があったので。

私も同クラスや卒園生のお母さん、転園された方とたまたまラインで繋がっており
保育園で虐待や体罰を受けとかそういう話がなかったか聞きました。

そしたら転園の子のほとんどが虐待&体罰でした。
過去の卒園生ママからは、公園散歩中の置き去り事故も
発生していることがわかりました。

他のママさんと一緒に区の保育課に訴え出た次第です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158103
おまささん
2020/12/24 07:50

おはようございます。
前にも保育所の虐待を載せていらしたような?同じようにお子さんを見守る仕事をしているものとして本当に申し訳なく思います。

私なら直ぐに園をかえます。
ビジターとして受け入れてくれる預かり所的な保育所や、無認可、幼稚園で時間外保育が充実した所などあちこち入園を聞いてみては?認定こども園の幼稚園ならかなり時間外保育がしっかりしていますよ。事情を話せば制服など貸してくれて卒園できるかも。と、いうのもそういうお子さんが毎年増えていて受け入れているこども園に私自身出入りしているからです。

ところで、他の保護者を通じて園児に虐待の聞き取りはしましたか?お子さんの言い分のみではちょっとまずいと感じました。多分、多かれ少なかれ他のお子さんもされているのでは?と感じました。残念ながらそういう質の園はあると思うのです。しかし、お子さんがどういうとき先生が手を出すのか?をもっとしっかり他人目線で確認して次に繋げて欲しいです。発達がどうのより、お子さんが社会的にどうなのか?を検証しないと小学校でまた同じ事の繰り返しになりかねません。内容によっては今度は同級生から同じ事をされるかもしれないと危惧します。

もし、お子さん一人だけがターゲットになっているのなら、人権問題です。そこから救ってくれない事にお子さんが絶望して大人全員を頼らなくなるまえに、動いては?と思います。

これから、3学期は小学校に向けて厳しい環境になります。園の激戦区ならなおさら、体裁を整えて入学させるために厳しい生活をさせます。さらに卒園式の練習などお子さんにも先生にもストレスが増えると思います。この年末年始にぜひ新しいスタートをご検討ください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158103


おっしゃる通り<二次障害にさせない>が1番大切なことです。
もうあと数か月で卒園という段階であるのなら、<すぐ退園>の一択だと思います。訪問支援も利用しているようですし、やれることはやっている印象です。また残り数か月で転園も環境になれるのに時間がかかる子達にとっては負担でしかないと思います。
担任だけの問題ではない様なので卒園までに改善することはまずないと思います。

このまま通われていては就学しても登校拒否になる可能性もあります。先生=信用出来ない、怖い存在という様になってしまうからです。そこが1番避けなければいけないことだと思います。

あと数か月で縁が切れるところにエネルギーを注ぐよりもすぐ退園して療育と家庭でお子さんのメンタルケアをする。
小学校を楽しみに出来る様に気持ちを持っていった方が良いです。
ランドセルを背負って登校班を歩く練習もした方が良いので、デイに週3通いデイの無い週2学校までランドセル背負って歩かれてみては?

保育園の実情を訴えたいようであれば、市役所の保育課に保育士を指導する立場の指導保育士という立場の先生が居るかと思います。そこに訴えると良いと思います。

退園になるとしても園の悪口(むしろ園の話)はお子さんの前で言わないで下さい。フラッシュバックのきっかけになる可能性があるので。
小学校楽しみになるように持っていってあげてください。
またこのトラウマはかなりの期間引きずる可能性が高いので支援級の先生に事情を早めに話しておくと良いと思います。おトイレ問題やフラッシュバック対応なども必要になってくるかもしれないからです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158103
とわさん
2020/12/25 19:09

皆様、大変親身のご回答ありがとうございます。
昨日の朝から皆様のアドバイスを元に、できる対応をひとつひとつしています。
今通っている療育はあと1日しか増やせないとのこと。市内に療育は少なく、どこも空きはありません。そのため退園して療育のみというには少なすぎる状況ですが、とりあえず来月から週2に増やす手続きを依頼しました。

幼稚園も昨日即日で本人を連れて見学に行きました。
受け入れは可能ではあるけれど、職員配置が保育園より少ないこと、2月半ばには卒園式の練習が始まることから、あまり勧められないという感触でした。
私達としても、転園してもすぐに一番苦手な行事練習に翻弄されるということにかなり躊躇してしまっています。

肝心の保育園ですが、事実確認のため園長、担任に写真を見せて話をしましたが、担任は全面的に否認でした。
最近もう1人の担任が休職に入りこの担任が1人でクラスを見ている状況のため、明日から発達障害に詳しいベテランを配置し、息子のサポートをする、それで様子を見て1月中にモニタリングのための話し合いの場を持ちたい、と園長が約束しました。
このモニタリングは支援会議として、相談支援専門員、療育児発管にも参加してもらおうと思います。
担任が否認している時点で決して楽観はできないとは思っていますが、今度また何かあれば、今度こそ写真を持って出るところに出られるという危機感を園長は持っていると思うので、もう一度だけ対応を見てみようという気持ちです。

また、PTA会長に連絡してこちらの状況を話し、他にそのような不適切保育の話を聞いたことがないか確認しました。
会長自身は聞いたことがないが、もう1人の発達障害児の母に聞いてみるよう、また自分の息子にもそれとなく聞いてみるとの答えでした。

以上、現時点までの状況です。
私はフルタイムで働いているため、自宅でゆっくり就学準備、ということは難しいです。
理想的な対応ができてはいないかもしれませんが、今の時点ではこれが精一杯というところです。
皆様、本当にありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158103
春なすさん
2020/12/24 22:21

虐待の心の傷は消えません。

私なら、そんな保育園は即刻やめます。役所に行き、訴えて代わりの園を出来るだけ早く探してもらうか、療育など二ヵ所でも探したり、ファミサポ利用したり、とにかくそんな園に子供は預けられませんし、預けません。 ...続きを読む
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来年度からの就園先で悩んでいます

長文になります。①療育園の週5療育1本でいくか、②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。2歳11ヶ月来年度年少ADHD自閉症グレー知能は約5ヶ月遅れ?多動、衝動あり怒ると手が出る発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている)集団行動は脱走する一斉指示も通らない「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園)2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間)に通っています。発達検査は先週初めて受けました。<小児科先生(初対面)の意見>伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない)あと言葉の刺激も足りないかも。手厚いから療育園でもいいけどね。落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。<療育園の先生>年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか?<児発の先生>どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね...<私の考え>保育園⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び⚪︎のびのび保育で楽しそう⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心⚪︎家から近い⚪︎仕事復帰できる(現在育休中)×療育園ほど手厚くは無い×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ)×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬)療育園⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる⚪︎親のフォローも手厚い⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう×家から遠い×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう)×健常児との交流がない×保育園との並行通園不可保育園にするなら今行っている民間の児発は週1で継続、療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない)保育所等訪問支援も使える改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。最後までお読みいただきありがとうございます。【追加】たくさんのご回答ありがとうございます。何度も読み返しております。⚫︎他害について対象は主に私と姉(幼稚園,年長)手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど)やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。姉には突然パンチする(遊んでほしい?)今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。⚫︎身辺自立についてオムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。こちらも園長から何も心配いらないと言われました。⚫︎主人の意見保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので)⚫︎模倣についてアンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。⚫︎保育園の人数全体で90名。各学年1クラス。年少は20名に対して先生2名+加配1名⚫︎睡眠について午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など)ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂)また長々と失礼しました。書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

回答
私なら保育園にします。 現在うちの息子は高1になりますが、色々あるにはありましたがなんとかやれております。 昔私も悩んで色々見学、相談に...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
教育支援センターは学校内の問題ごとや不登校にも切り込んでくれるので、うまく使っていくと良いと思います。 支援体制を他害多動の子の親もまき...
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自閉症スペクトラムと診断された5歳9ヵ月の娘の件です

2歳から4歳まで通っていた保育園では園長・先生・クラスメイトに恵まれていたおかげでとても明るく好奇心旺盛な元気な子でした。(無症状)4歳からは自宅からの距離の都合で現在通っている保育園に転園しました。今年に入って症状が悪化した為、受診したところ上記の診断となりました。病院での検査結果詳細には①集団生活での常識的な知識とその振る舞いを全く知らない。②世の中に対する不安が強い。③記憶する力が聴覚的短期記憶しかない。と書かれていました。娘にとって集団生活は保育園以外ありません。①についてですが、約2年今の保育園に行っていて何故?という疑問を感じました。②については今の保育園には乱暴な子や意地悪な子が数名いる為、悪化したと思っています。又、③が原因でおそらく保育園で何回も同じことを注意されていたのでは?と思っています。今現在の娘はすっかり自信を失い、元気のない目をしています。全ては私が自分の都合で転園させてしまったことにあります。それは百も承知していますし、とても反省しています。ただ、小学校までの約半年。娘は数名仲良しなお友達がいる為、保育園には行きたいと言っています。私の希望は療育重視で療育➕週に1〜2日保育園という形です。しかし、市役所の各公立保育園の子供の発育を見ている専門の先生の意見は『このままでは小学校で不登校児になる。保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶのがベスト』でした。保育園に対して疑問も不安もなければ保育園重視でもいいのかもしれませんが、現在コロナで保育園の建物内には入れません。どんな工作やお絵描きをしているのか全くわからない状況です。実際保育園に通っていて娘の症状は悪化しました。私は専門家ではありません。だからこそ専門の先生が言っていることを受け入れなければならないのでしょうが、園への不信感がある為どうすればいいのかわからないのです。どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、ご教授願います。

回答
園への不信感としては、具体的にどのような対応の結果、そう思われますか? 確かに、私自身も地域の園を拝見する機会がありましたが、どの園も素晴...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
続き申し訳ありません。 放課後デイは、見学なども出来ます。 手帳入手後からの利用とはなりますが、手帳におかれては役所でも説明を聞けますよ。...
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幼稚園を転園された方いますか?年中自閉症スペクトラム息子がい

ます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。前置きが長くなりました。この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
周りについていけないことは、考えない方がいいです。 ついていけないのは、もみじさんのせいではないです。 どこの園に行っても、同じように思う...
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