
年中と年長で、地域の同じ保育園に行っています
年中と年長で、地域の同じ保育園に行っています。
保育園での事なんですけど、運動会の練習で、近所のグランドに行ったりするのですが、何度かうちの子供は園においていかれたり、芋掘り遠足には、連れて行かないと言われたり…
あげくに、土曜保育は昼寝せずうるさく、イタズラや、危険な事をするので、昼前に連れて帰ってほしいと言われたり…
加配の先生は一人ずつ付いているのですが、ほったらかしがよくあるんです。
いつも、お願いしますと頭を下げるばかりなので、言いたい放題になってきたように思います。
みなさんも、保育園の対応に不満や不信感が、あったりすると思いますが、どうされてますか?
私は、ママ友も園には居ないし、障害児は他には居ないみたいで浮いてる状態です(>_<)
この質問への回答
それは、ありえないです。芋掘り遠足に連れて行かないとか運動会の練習に参加させないなんて。何のための加配の先生か勘違いされているようですね。加配の先生というのは、障害のある児童の統合保育のために補助金が使われるわけですから、置いていかれているというのは、税金がおかしな使われ方をしているということになります。保育園を管轄している役所と園長にきちんと相談するべきです。
うちは2年保育でしたが、山登り遠足も運動会もお楽しみ会も卒園式もすべて「みんなと一緒に」させていただきました。その2年間の成功体験がそのまま、小学校での運動会でも1年の時から演技など完璧で、生きていました。うちの子にとってもまわりのお友達にとってもその園での2年間は「一緒に何かを成し遂げることができる」という大切な共生の感覚を培うことができたのです。
昔は、障害のある児童は園に入れませんでした。もっと歴史を遡れば、牢屋につながれたり、見せ物にされたりしていました。統合保育が実現するまでにどれほどのお母さんたちとお子さんたちの願いと涙があったことでしょう。
子ども一人には、共に育ち生き学ぶ権利があります。園長や民生委員や連絡協や社協でもどなたでもいいと思いますので、きちんと相談して、子どもたちのかけがえのない園での日々をよりよいものにして下さい。
...続きを読む
Repellat rerum similique. Fuga aut dolores. Illo iure maxime. Vitae excepturi reprehenderit. Est earum tempore. Voluptas nulla consequatur. Omnis sed quisquam. Blanditiis porro aut. Et sequi vel. Et labore et. Consequatur omnis ut. Fugit dolor odit. Nihil iste quam. Officiis molestias reprehenderit. Laborum aperiam voluptatum. In quia fugit. Corporis et molestiae. Delectus dolor enim. Maiores impedit officia. A quae sit. Voluptatum ut doloribus. Quo qui odit. Esse officia autem. Molestias eius necessitatibus. Nam iure voluptates. Quo laudantium aut. Ipsum dolor sit. Sunt nulla non. Dolor amet eveniet. Magni amet vel.
きいたくさん、こんにちは。
投稿を拝見して、すごく腹が立ちました。
保育園の対応はひどいと思います。
皆さんが書いておられるとおり、職務放棄のように感じるので相談されるのが良いと思います。
ただ、上のお子さんが残りの幼稚園生活で良い思い出を作られるのはもちろんですが、来年も下のお子さんが通われるのであればできるだけ先生との関係は良い状態で保っておくのが安心のような気がします。
(上のお子さんのことを考えると、卒園まで数か月ですから望む対応を得ようとするとどこかに訴えるのが一番早いとは思うので難しいのですが。)
先生がどういうつもりで書かれているようなことを仰っているのか。
どう対応すればいいのか本当に困っているのであればきいたくさんがお伝えできることがあるかもしれません。
サポートは加配の先生のスキルに左右されてしまうので、ついていればいいというものではなく、サポート方法が不適切なためにお子さんがイヤな思いをされているのかもしれません。
園での行動がお家では少ないとか、何か対処方法や関わり方をお分かりであれば先生に伝えるのもありかなと思います。
あとは講演会や本で読んだ知識を「こういうやり方はどうでしょう」と提案してみる。私もよい方法を模索中なので一緒に協力してもらえませんかと持ちかける。
任せっきりだと負担に感じる人も、協力してください、こうなるまでサポートしてもらえませんかとアプローチすると気が楽になって協力してもらいやすいとサポートブックの勉強会で教わりました。
先生をフォローするつもりはなく、加配の先生が一人ずつついているにも関わらずヒドイ対応だと思うのですがもし少しでも歩み寄ってもらえるような余地があればと希望を持ってコメントさせていただきました。
勝手なコメントで失礼いたしました。
お子さんが楽しい園生活を送れるようお祈りしています。
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.
読ませていただきながら、息子(現在年長)が前に居た保育園の対応に似ていると思い、怒りが混み上がってしまいました(すみませんm(__)m)。
息子が年少の時に保育園が民営化になり、先生や方針等が全て変わってしまい、息子の落ち着きの無さが目立ち出し、年中になった日から新しい担任に毎日息子の問題児報告(例えば、隣の年長クラスに行ってしまうとか、落ち着きが無いとか)を聞かされ、挙げ句の果てには園長に「迷惑」とまで言われ、結局息子専属の先生を付け、その先生に全て任せて園としてはほったらかし状態でした。息子の事を園に解てもらいたくて園長や担任に話
を聞いてもらおうと頑張りましたが、伝わりませんでした。悩んだ末に転園し、今の保育園では公立の保育園で個性を尊重してくれる保育園の方針なので、落ち着きを取り戻し、皆と同じ行動ができるまでに成長させて下さいました。
(うちの事ばかりですみませんm(__)m)
きいたくさんの2人のお子さんは今からの転園は、お子さん達が大変なので、保育園に解ってもらうのではなく、私も役所に話をした方が良いと思います。
そして、役所の方から保育園に解ってもらうように話をしてもらって欲しいなぁ、と思います。
保育園側がほったらかしにするなんて、あってはならない事ですし、何よりお子さんが傷付いてしまうので、保育園の体制を変えてもらわないと、きいたくさんのお子さんの保育園は変わらないような気がします。
すみません、長々とm(__)m
何の参考にもならないですが、私はきいたくさんの味方です!!!
同じ境遇同士、笑顔で卒園できますように☆☆
...続きを読む
Iusto at quidem. In modi ipsa. Modi quia sit. Nam nobis sed. Quod aut minus. Odit doloremque labore. Veniam impedit dicta. Ut laudantium nobis. Non placeat expedita. Aut amet iste. Reprehenderit earum voluptatem. Distinctio est molestias. Vel in et. Rem nesciunt facere. Earum quasi ratione. Distinctio dolorem exercitationem. Libero quo voluptatum. Voluptatem et libero. Id vel quisquam. Facilis voluptatem voluptas. Est qui ut. Ut explicabo et. Sequi voluptas porro. Voluptas sapiente repudiandae. Est et quam. Exercitationem et rerum. Facere ea dolorem. Accusantium cupiditate soluta. Alias quo aspernatur. Enim qui atque.
関連するキーワード
関連の質問


現在、普通保育園に通いつつ集団と個別の発達支援に通ってます
保育園の先生から発達支援に通って何か変わったのと言われました。こちらは癇癪が少なくなったり対応方法が聞けるので良かったと伝えました。保育園の先生からは発達支援では周りも同じような子供だし、手厚くみてくれるからできない所をみてくれるけど、保育園ではみんな同じことを目指すし、自分だけができずそこのギャップを感じてギャーギャーと混乱してしまっているのではないかと話されました。保育園だと長時間で本人も大変だと思うし幼稚園とかはと言われました。こちらからは加配もつけるか検討したいと伝えましたが、加配をつけるほどでもないと言われました。加配はクラスに2人担任つければいいんじゃないの?と言ってました。幼稚園も考えていて加配のことを相談すると幼稚園断られたと言うと、加配をつける事を言わずに幼稚園に相談してみたらと言われました。弟も同じ保育園にいるのでできたらこのまま先生と相談しながら保育園に通いたいと思ってます。しかし、先生からは幼稚園を勧められている感じなので悩んでます。
回答
まず、そもそものところで、保育時間の長さはかなり子どもにとって大きく影響します。
疲れの度合いが全然違うからです。
ワーママにとっては、...



来年年中組の4歳半の息子、保育園での集団行動に度々集団から外
れたり、本人の気持ち次第の参加になってます。度々集団から外れ見学(近くで見ている)になります。理由としては、指示の内容は理解しているが、●失敗する不安や、恥ずかしいから、簡単なゲームでは、くすぐったいから、友達とぶつかったりケガをするから、一番にやりたかったから、負けるのが嫌だからグループ療育に通い、改善傾向にはあります。今後経験を積むことで本当に良くなっていくのでしょうか?!?見通しが立たず、不安です。お姉ちゃんの幼稚園に年中組から入りたいのですが、一斉指示で動いたり、やや規律重視の園なので、やはり厳しいでしょうか。
回答
私の息子(4月から小2ASD)も、集団行動はまず参加せず様子見……というのが多かったです。
みんなが何かに取り組んでる中、自分はお気に入り...



今度、園外保育があり、バスで1時間30くらいの所へ行きます
子ども達だけでの遠足になるのですが、担任の先生から、親も引率して欲しいとお願いされました。普段、席に座っていられずフラフラしてしまったり、癇癪を起こして騒いでしまう事があります。2学期から今の園に通園し始めましたが、以前の幼稚園では、1時間程度バスで遠出の園外保育やお泊まり保育も、問題なく行けてました。先生からのお願いですので、行こうとは思ってますが、何で自分だけ親が来ているのかと気にしてしまわないのか心配です。子どもに、親が行く事を聞いてみると「分からない」と言ってました。やはり行った方がいいのでしょうか?
回答
私は子供に聞かれたら、あなたの事が心配だからですとこたえます。
私は本当にそう思うから。
言った方が良いとは思います。
前のとこと方針も違...



こんにちは
言語発達遅滞と診断されている4歳年少、女の子の母です。娘の幼稚園で、11月に遠足があります。通常は、先生と園児のみの遠足なのですが、保護者も、同伴するように担任の先生から、連絡がありました。確かに、娘は、自分の興味のある方へ、ふらっといってしまったり、先生の指示が聞けない時があるので、仕方ないと思います。ただ、娘本人は、自分だけ、母と一緒に遠足に参加することをどう思うのか気になります。もう、一学期の終わりの時点で、付き添いをお願いされたり、その他にも、幼稚園から、娘の出来ない点ばかりを指摘された手紙を貰ったりして、私自身、落ち込んでいて、正直、遠足に参加したくないです。
回答
初めまして。私はADHDの子を持つ母親です。Emiさんの状況とは違うとは思いますが、お子さんに直接「お母さんが一緒に行ったらどう思う」か尋...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...



🌹
回答
ナビコさんありがとうございます✨
私もクラス人数と補助の先生がいる、いないはとても引っ掛かるところでした。
今の幼稚園は年少は6クラス...



この4月から通級指導教室に通い始めた中学1年生の息子がいます
通級指導教室は毎週水曜日の4限目にあります。通級指導教室での授業が終わった後に教室に戻るのですが、息子は目立って嫌だと言います。クラスメートから「どこに行ってたの?」と聞かれて、返答に困るとのことでした。「保健室みたいな所に行っていると答えたら?」と提案したのですが、本人は乗り気ではありませんでした。息子はコミュニケーションを取るのが苦手なので、通級指導教室は必要だと思っています。クラスメートにどのような説明をするのが良いと思いますか?ご意見、よろしくお願いします。
回答
息子も高学年時代に利用していましたが、通級行ってきます、行ってらっしゃいのやり取りで完結していたようです。
周りにどこまでカミングアウトし...



ADHD傾向の強い息子がいます
今年から保育園の加配でお世話になっているのですが、担任の先生に切り替えが難しいところや見通しが立たないとパニックを起こすことがあり、問題行動を起こしかねないので何が何時から始まり終わるのか子どもに伝えて欲しいということと、環境整備がされておらずいまだ本やおもちゃが露出していて刺激がはいり集団行動に支障をきたすなで環境整備をお願いしますと伝えたのですが、いまだやってくれず、パニックになり問題行動が起きてしまっていて悩んでいます。保育園で加配をお願いしているお子様は園でどのようなサポートを受けていますか?
回答
園での、様子は、心配だと
思うけど、
預けたら、後は、園に、お任せぐらいの
気持ちでいないと、身体が、もたないよ。


初めまして!3月12日で3歳になった男の子を育ててます!4月
26日に発達検査をしてからの診断になりますが、自閉症、発達障害グレーゾーンです。昨日から公立の保育園に通ってます。12日からは療育も始まり、保育園週3回、療育週2回通います。保育園の方は加配の先生を付けて頂いての利用なのですが、なんだかほったらかしにされてる様な気持ちになりました。理由は色々あるのですが…子供の事を考え、保険センターの人とも話し合いをしながら並行と言う形を取りましたが、本当にこれで良かったのか…この選択は間違いで並行で通わせる事は単なる親のエゴなのか…お子さんを保育園と療育の並行で通わせてた方いらっしゃいますか?いらっしゃったらお話ききたいです(^^)よろしくお願いします!
回答
サボテンさん、ありがとうございます(*^^*)
うちもそうなんです(´・ω・`)
まだ3日目だし慣れてないのもあるのは分かってるんですが、...


軽度自閉症と軽度知的障害の年中の男の子です
保育園に通わせているのですが、毎朝保育園に行きたくないと泣きます。最近は前日の夜から保育園に行きたくないと泣きます。私自身、仕事は辞めていい状態なので仕事を辞めて保育園も無理して行かせる必要ないのか、小学校への練習のため保育園に行かせたほうがいいのか悩んでいます。保育園と別に療育は月2回親子通園で通っています。療育のほうは楽しみに通っています。アドバイスをよろしくお願いします。
回答
ゆかさん、こんばんは。
娘もそうだったので、息子さんの気持ちがわかるかな。
たぶん、お母さんと離れたくないのだと思います。
母子分離不...



1人につきっきりで付いてくれる加配の幼稚園はなかなかないもの
ですか?受け入れてくれそうと思っていた所もクラスに1人の補助か、要相談と言われ、希望していた所は電話で無理だと言われました。経験者の方がいらっしゃったら、どのように幼稚園入園までもっていけたか教えて頂けたら助かります。ちなみに、今のところ保育園は考えていません。
回答
療育手帳を取得すれば自治体から幼稚園に加配の先生の人件費が出る自治体に住んでいます。
と言うわけで入園の条件が療育手帳の取得でした。息子...


初めまして
3歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。現在、療育施設に週4回通っています。来年度から、年中で保育園か幼稚園に入園させ、療育施設と併用していきたいと考えています。その園によってなのは承知しておりますが、保育園と幼稚園、どちらが良いのでしょうか。どちらにも見学に行き、息子の話もし、受け入れて下さるそうです。併用を考えているのは、できれば地元の小学校に通わたいので、2年間だけでも同じ小学校に通う子供達と顔馴染みになっておきたいのと、療育よりも大きな集団に慣れて欲しいと思ったからです。小学校で急にハードルが上がり、学校が嫌になって欲しくないです。息子に1番良い環境で成長していってもらいたいです。皆様はどのように、この悩みを乗り越えられたのでしょうか?アドバイスをお願い致します‼︎
回答
自閉症スペクトラム。今は週5日療育に通わせていただいています。来年度の年中からの二年保育どうしようと、今まさに息子の今後の身の振りについて...
