質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
皆さんは発達障害児の親ということで足元を見ら...
2016/10/21 12:03
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皆さんは発達障害児の親ということで足元を見られてたり、距離を感じる事はありませんか?

我が子は幼稚園に通っているのですが、担任は子供の幼稚園での出来事をメモしたり連絡くれたりしてきません。
例えば、ビショビショのタオルを袋に入れて持ち帰ってきました。何があったか聞くと給食の時間牛乳をこぼしてまったそうです。メモや連絡は一切ありませんでした。
ある時は、膝小僧ねガーゼを貼られて帰ってきました。友達に突き飛ばされて転んだそうです。見てみると肉が見えるほどの結構な傷が・・・。何も連絡なし。
他にも『どうした?』というような事があり伝えて欲しい事を伝えてもらえませんでした。
こちらから聞くことが多いです。「何か困り事ありませんか?」と聞いても『特にありませんよー』と流されてる感じ。
「こんな事あったみたいですね?」と言ってもよくハテ?というような顔で『それは知らなかったです』とか『そうだったんですか?』『いつも一人遊びしてますよー』って感じで息子事をあまり把握してなかったりします。
息子の行動を笑い話にしたり・・・。

そして他の保護者への対応も全然違います。いつもニコニコ・ペコペコですが私への対応はぶっきらぼう、挨拶をしても目をそらせ何処かを見ながら挨拶してます。
この前、うっかり子供に水筒を持たせずに送ろうとしたら鼻で笑いながら「〇〇君、水筒忘れてますよ~」と言われました。
私は日頃から幼稚園に障害児の息子を預かって貰ってる申し訳ないという気持ちでいつも預けてます。有難く思ってます。
だから余計に先生方の対応が悲しく、心から頼ろうと思えないんです。

私の立ち振る舞いがいけないのかもしれません。
先生方と会うのが苦しくなってきました。

どうしたらいいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/38796
らくださん
2016/10/21 12:24

悔しいですね。
悲しいですね。

周りの子との対応が違うって、私も経験したのでわかります。
引き渡しの時、他のお母さんには今日の出来事の報告があるのに、
うちの子には何もなしってよくありました。

だからお気持ちがよくわかります。

タオルが濡れた理由をきちんと説明できてよかったですね。
うちの子は説明が下手なので、素晴らしいと思います。
私は、先生から連絡なくても、「何か理由があって濡れたんだな」と
あまり気にしないようにしてます。

でも、転んでけがして応急処置をしたのなら、その旨連絡あるべきですよ。
他にもお子さんの行動を笑ったりとか、幼稚園の先生としてあるまじき態度ですね。

私は、幼稚園は3年であっという間でした。
幼稚園を頼れないと思ったなら、
・転園する
・義務じゃないので、小学校まで幼稚園も保育園も通わない
という選択もあると思います。

障害児を預けているからと申し訳なく思う必要もないですし、
こうしてお子さんのことを思っている、子供思いのお母さんですもの。
立ち振る舞いがいけなかったのかなと必要以上に思いつめないでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/38796
退会済みさん
2016/10/21 12:29

この対応は、ちょっと酷いですね。

園側と、お話し合いをされてみても、良いかも知れません。

何で連絡をくれないのか。
理由くらいは、知りたいですよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/38796
さくらさん
2016/10/21 12:24

私の子は自閉症と知的障害がありますが理解のある普通の幼稚園に行っています。先生がそんな対応を取ることはまずありえません。
服の汚れとかよくあるので一々教えてこないですが、怪我をしたなどは先生から謝ってきます。きちんと見てなくてすみませんと。先生が相手の親御さんにも伝えてます。
お子さんに加配はついてますか?つけれるならつけてもらった方がいいと思います。
先生の態度に関しては園長先生に相談する内容に思えます。幼稚園も体裁はすごく気にします。悪い評価は嫌がるのでなにかしらの対策はしてくれるのでは。悪い噂は一瞬で広がりますし、その様子を見ている他の親は何と思うでしょうか。良い印象は持たないと思います。
それでも無理なら転園も視野に入れてはどうでしょうか? ...続きを読む
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その対応はひどいですね。
うちは、保育園ですが2歳までは個別にお便りノートがあって、先生からは園での出来事、家庭からは家での出来事をかくノートがあるのですが、3歳以降は基本はありません。
ただ、3歳4歳の担任の先生それぞれから、引き続きノートでおしらせしましょうか?とお声かけ頂き今にいたります。
それ以外にもお迎えで先生が、いらっしゃると帰り準備をしていても足を止めてお話をしてくれ、ほんとにありがたいと思ってます。
なので、mimieさんのお子さんの幼稚園の対応はあり得ないと思います。
それが担任の先生だけであれば、園長や主任クラスの先生に相談もありですし、園自体がそんな対応であれば、残念ながら退園をすすめます。
ほんとに大怪我をしたり、他の子供にさせる前に。
大変ですが、決して卑屈にならないでください。
お子さんを守れるのは、私たちおやだけなんですから。
応援してますよ。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/10/21 13:13

園の方針かと思います。難しいお子さんは排除なのかと思います。お子さんはそれだと成長の妨げになるだけかと思います。園を変えてはどうでしょうか。
他の保護者には普通に対応しているという事は、お子さんだけ違う対応です。なので、いくら傍からどうしてという感じで思う方がいても、自分のお子さんは安心と思っています。ですから、他の保護者も、どうしてちゃんと保護者が対応してあげないんだろうと、幼稚園は忙しいから先生にいろいろ見て貰うのは迷惑だよね。という気持ちでいる保護者もいると思います。
そして、みなさん、関わらない様にしようみたいな感じになります。私は、そういった園にいました。だから良く解ります。ちゃんと支援が必要なら、保護者が加配を付けてあげないと一人だけ特別に対応は出来ないという考えです。でも、それを幼稚園側は保護者に伝えません。雰囲気で悟って辞めて貰う対応かと思います。
園で、毎日、鼻血を出しているお子さんがいてどうしてなのかと心配でいたら、ドッチボールをしている中に、その子は気が付かないで入ってしまって、先生や子供たちに蹴飛ばされていました。そして転んでも、先生は何の対応もしません。蹴飛ばされながら、転がっていました。泣かないお子さんでした。
他のお子さんだったら違う対応だったと思います。だから、その子は引っ越してしまいました。実際にそういった対応はあると思います。
一番可哀想なのはお子さんです。だから、少しでも、そう思うのなら、家庭で過ごしたり、ディサービスを利用した方がどんなに良いかと思います。一時保育を利用しても良いと思います。
転園できそうなら、絶対にその方が良いと思います。
小さいお子さんを抱えて、保護者が園に言っても揉めるだけで子供に良い方向に向かうという確証がありません。あので、あっさりこちらが見切りをつけるのも必要と思います。
少し考えが合わないだけでも、転園するお子さんはいます。深く考えないで合わなかったと思って良いと思います。辞める時は対応が酷かったのでと言っても良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/38796
退会済みさん
2016/10/21 12:36

なんとも言えないけど、
軽くあしらわれている、つめたくされている。
他の人とはあんなに感じよく接してるのに?
そんな感じかな?
先生もさ人間だし。
先生のお陰で、ありがとうございます?
こんなことができるようになりましたー、そんな嬉しいお話で、よいしょされたら、うれしいでしょうよ。
ただ、明らかに、不注意、不十分と思えば、抗議はしてよいとおもいます。
これからも、迷惑かけるから、としりごみしてたら、廻りに迷惑かけなかったら、放っておくようになるかもしれません。
父親参観などで、その印象を、旦那さんにもみてもらって。
ただ、男はだまされるよね。
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
おっとりとした女の子たちがいてよかった。 一緒にいて楽しいといってくれるってこんないいことないじゃないですか。 五年生、けっこうみんな大...
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小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください

まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど…先生たちも困惑しているようです。就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか?多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。そして、家ではものすごい多弁になっています💦これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか…病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
>ちびねこさん コメントありがとうございます! 明日さっそく病院に電話し、相談してみたいと思います! 今は普通級で、学校などに観察に...
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現在3歳9ヶ月、ASD傾向あり、知的障害の有無は不明の息子(

年少)の他害で困っています。加配はついています。(3対1)言語面が少し幼く、自分の気持ちを言語化するのが不得意なようです。その為か、幼稚園のお友だちと玩具のやり取りで手が出てしまうそうです。(未遂含む)先日は、少人数でリレーごっこをしていた中で、後から参加者がどんどん増えて順番待ちが増え、待ちきれなくなった息子がクラスメイトを噛んでしまいました。(親御さんには電話+対面で謝罪しています)また、遊具で遊んでいて後ろから押されたりぶつかったりをされると手を伸ばしてやり返そうとします。(いやだ、やめてと言えない)言語面凹と衝動性の強さが原因なのかと思いつつ、私も育児をしている中で息子を叩いてしまう事があったので、それも原因だと思っています。デイサービスにも相談し、「叩かない」「噛まない」を根気強く教えつつ「困ったら先生に助けを求める」事も教えています。絵カードも持たせています。デイの先生には「SSTでしたらダメな事は頭では分かっているけど衝動性は高いかもしれない」と言われました。衝動性を抑える薬は体重が届かずまだ処方されないと聞いたのと、発達外来の受診が来月なので他に相談する宛がもうありません。こういうのはいつか落ち着くのでしょうか?また、どういう風に教えたりコントロールしていくべきでしょうか?参っているので、申し訳ありませんがあまり厳しいお叱りは無いと助かります…。

回答
子どもの幼稚園に、同じように手が出たり噛んだりするお友達がいました。先生が止めてくれるのが一番いいんですけど、咄嗟のことで対処できないよう...
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まず、今年から2年保育で幼稚園に入園しました

5月頃に発達障害グレーでだとわかり、不登園になり、夏に転勤により2学期から違う幼稚園に通っている子どものことです。初日から面倒を見てくれる優しいお友達に出会え、うちは何とか通えるようになっていたのですが、最近はそのお友達をほっぺたを触っていたらつねってしまったり、くっつきすぎて、お友達が幼稚園に行きしぶるようになりました。お友達も「やめて!」と言うのですが、うちの子は聞けず続けてしまいます。くっついたりほっぺたを触るのが好きなので、何度もお友達には触らないように伝えてきたのですが、直りませんでした。幼稚園側はお友達とうちの子の間に違うお友達を入れて、直接の関わりを減らしているようですが、まだ触ったりしてちょっかいをかけています。1学年1クラスの小さい幼稚園なので、穏便に済ませたいと思うのですが、何度言っても理解できていない子です。やっぱり幼稚園を辞めて、1日通える療育施設に行くべきなのか悩んでいます。幼稚園や発達支援センターからは療育まではいらないのかもしれないとは言われていますが、登園の行きしぶり(お昼前ぐらいまで登園できません)やトラブルに私がそろそろ限界です。こういう場合は相手の保護者さんと本人にどう関わればいいのでしょうか?教えてください。

回答
まず、お子さんですが、言っても理解しないといいますか、止められないと思います。 ほっぺたなどを触るのが好きなんですかね。 やめて!と言われ...
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