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6歳年長の息子、集団行動と感情コントロールが...
2019/12/06 12:33
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6歳年長の息子、集団行動と感情コントロールが難しく、園をやめようか迷っています。

年長になって急激に園でのトラブルが増えてほぼ毎日先生から連絡を受けるようになりました。
先日、ADHDだろうと医師から言われ、現在は本人のいいところを伸ばせるように色々検討中です。

集団行動が苦手でみんなと一緒のテンポで行動できません。その上感情のコントロールがきかないのでものすごく怒ってしまったり、泣いてしまったり、嬉しくて興奮してものすごくふざけてしまったり…
お教室に戻る時に戻れなかったり、別行動をとってしまうので、担任の先生とは別に専属で別の先生をつけていただいている状態です。

こんな状態で、本人も激怒したり大泣きしたり、ストレスも感じるのだろうと思います。
頑張って卒園まで通わせるか、いっそのことやめてしまおうか悩んでいます。
息子のためにベストな選択をと思いますが、色々考えすぎてわからなくなってしまったので相談させてください。

よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144054
ナビコさん
2019/12/06 12:48

幼稚園を辞めたら、お子さんが「どうして僕は幼稚園を辞めるの?」と聞いてきませんか?
それにはどう説明するのか気になりました。

あと幼稚園をどうこうより、小学校と連絡はとっていますか?
そちらの方が重要ですよ。
就学相談はされましたか?

https://h-navi.jp/qa/questions/144054
ぽんすけさん
2019/12/06 16:33

まるで去年の娘のことをかいているのかと思うくらい同じ心境でした。

お母さん辛いですよね。
園では、専属の方がいるのなら、任せましょうよ。
現実問題、園やめて、お母さんと二人はきっととても、きついと思います。

園にお任せしましょう。
それも園の仕事です。

先月娘は診断書を書いてもらって、
優しく接してあげてください。
と診断書に医者が書いてくれました。
怒っても意味がないらしいです。
今色々な本を読みあさっています。

あとは病院にすでに通われているのなら、発達相談はされているってことですよね。
市でやっている、就学相談をして、来年度どのような方向性にするか、今は決める時期だと思います。
けれども、きっと、園から毎日
連絡があることが今はきついのだとおもいます。
だっていいお知らせなんてほとんどないのだから。
まずは、ゆっくりゆっくりでいいので、お母さんがお子さんの現実を受け止める時間が必要かと思います。
うちの子供も、集団行動苦手、癇癪起こすことが多く、園から連絡来るたびにストレスがたまって、頭がおかしくなりそうでした。

薬は抵抗あるかもしれませんが、ADHDなのであれば、
診断済みとのことなので、お薬で、だいぶよくなりますよ。
子供の性格や、本質的なことはかわらず、問題行動が減ります。
お母さんもグンと子育て楽とまではいきませんが、よくなってくると思います。

小学校が控えているので、やめずに、園の先生に逆に相談してみては、どうですか。
どうしたらよいかわからないという、胸の内をはなしてみてはどうでしょうか。
みんなが今は敵にみえるかもしれませんよね。
去年のわたしがそうでしたので。
誰かに頼ってみること。一人で今は抱え込まないで吐き出せる場が必要ですよね。

お母さんも園と子供の板挟みでつらいですよね。
小学校に行っても困らないように今はあちこちに相談してみる。

娘も今思えば、小学校に入る前にわかってよかったです。
今でも試行錯誤して日々過ごしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144054
退会済みさん
2019/12/06 14:25

Cifssさん、こんにちは。

あと3ヶ月と少し。で卒園ですよね?
今、退園するのは、得策ではないと思いますよ?

他の方も仰られているように、これから大事なのは小学校です。
そこで今のようにお子さんがそのような状態になっていると、もっと大変になります。

何よりお子さん自身が、学校に行くことを嫌がるようになるかも知れません。

幼稚園や保育園って、その為のもの。という意味合いもあるのではないでしょうか。

お子さんは、ADHDの診断は受けていらっしゃならないのですよね?
就学相談はもう終わっているのでしょうか。

集団が苦手でしたら、その為の対策をとって貰うように、小学校側には伝えないといけないでしょうし、普通級はまず補助の先生は付かないと思うので、その辺もどうするのか。
もう決まっているのですかね。

お子さんというよりは、どちらかいうと私は、
お母様のメンタル面のほうが、気になります。
大丈夫ですか?
見当違いだったら、ご免なさい。
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退会済みさん
2019/12/06 16:48

ごめんなさい。
現在幼稚園でのケアや配慮なのですが、幸い加配はついてサポートの先生がいるようなのですが、どんな事に配慮がもらえているのか?
彼の得意ではなくて、どんな苦手があって、なんとなく原因特定がすんでるのかどうか?

また、知的障害など全般的な発達遅れがないか気になりました。

それにより、やめた方がいいのか、やめない方がいいのか、どちらにするにしてもこの先3月末までに伸ばせるところは伸ばしてやらないといけないのに、それが置き去りになっているような気がします。

既に環境調整はしつくしているのかもしれませんが、そうでないら、得意やよいところを伸ばすことよりも何よりも苦手や苦痛の原因をある程度特定し、緩和してあげてからの検証が必要だと思います。

本人はかなり困ってるからそうなってるんです。
ですけど、ADHDだから、感情コントロールが下手だからでこうなる。で、片付けていたら伸びるものも伸びません。

それと、年長さんから徐々にトラブルが増える子は結構いますが、正直なところ今に始まったわけではなく元々そういう傾向はみられたはずです。

周りよりどちらかというとおっとりしていて落ち着いているときは優しいが、自分のペースを乱されるのがとにかく苦手で、ぐずる事が多かったのではありませんか?

これまではなんというかまだまだ赤ちゃん過ぎた可能性があると思います。
成長に伴い、意志がはっきりしてきて、嫌なことや苦痛によりしっかり気づきはじめた可能性があると感じました。

年長さんは環境も周りも激変していくタイミングなので、比較的荒れやすい時期なのですが、加配がついているだけでは解決しないと思いますし、療育をしてないのならそれもよろしくないでしょう。

他の方もおっしゃっていますが、幼稚園だけではなく小学校の問題が大きいですよね。
就学前健診等ではひっかからなかったのでしょうか?
地域によっては、軽度知的障害ならザルでスルーされ、通常級に配属されてしまい、更に荒れるなんテコともあります。

就学相談はしっかりして、より手厚い支援が受けられる選択をと思いますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144054
退会済みさん
2019/12/06 12:54

もうすぐ、小学校ですよね。
小学校はどうなっていますか?
わたしは、小学校に向けての練習のつもりでかよわれては?と思います。
少しずつ感情のコントロールをする練習を。
今は、目立って、怒られて辛いことばかりかもしれません。
先生にもお願いして、誉めてもらうこと探してもらいましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144054
2019/12/06 20:15

こんにちは。
お子さんと同じ、年長息子がいます。
特性のパターンもなんとなく似ています。

このタイミングで、園を辞めるのはないかな、と思いました。
お子さん本人も、「辞めたい」とは思っていないのでは?

年長になると、お友達が絡むトラブルが増えたり、周りのお兄ちゃんお姉ちゃん意識が高まり、周りとの差が目立ったり、、、何かと大変な時期ではありますが、本人も小学生になるんだ!という気持ちがどこかにあって、本人なりに頑張っている時期だと思います。

もしかすると、加配の先生のやり方が合わないのか?
連絡が来るというのは、日中時間帯の途中で?そうだとしたら、何をどうして欲しくて途中で連絡が来るのか…。

主さんは、今の園生活を考えて、いっぱいいっぱいかもしれないけど、もう小学校生活に目を向けて行くべきだと思います。

だから、加配のやり方だったり、園の友達との相性だったり、うまくいっていない部分はあるかもしれないけど、もう園に何かを頼むとかではなく、自宅で主さんがお子さんの心理的フォローをした方がいいのかなと。

みんなが戻るタイミングで戻れなくても、加配の先生と一緒に後から戻れた。
とわかっているなら、
「教室に戻れて偉かったね。」と言ってあげればいいし、
毎日そういう状態で園生活をこなしているんだから、毎日「嫌なのに頑張れたね。」と言い続けてあげてほしい。

私は息子に、毎日帰りに「嫌だったのに保育園に行けた」ということを褒め讃え、
ー 嫌なことをするって、とても大変なこと
ー 嫌なことを我慢してできたって凄いこと
について教え続けています。

その時、何が嫌だったのか、具体的に言うのが効果的なので、何に激怒して、何に大泣きしたのか、毎日具体的に把握できると違ってくるのでは、、、。
(もしかすると、把握はしているのに、そのことについて家庭療育というか、お子さんとの言い聞かせ時間を作っていないとか…)

見当違いなどはご容赦ください。
今辞めるのは、就学に向けて逆効果だと思いました。
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こんにちは

ASD年長の息子について、質問をさせてください。息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。これは退園してほしいということでしょうか?私はどうすれば良いのでしょうか?

回答
これは難しい問題ですね😅💦 次男が自閉症児で、私立幼稚園へ3年通いましたが、加配枠でした✋…が、補助の先生が付いて尚、やっぱり年長さんは荒...
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6歳年長の娘がいます

会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。受け答えに一喜一憂している状況です。いっそそのままでいいと言えたらいいのに言えない器の小さな私。どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。どうしたらいいんでしょうか?

回答
中1娘が、言葉のキャッチボールが苦手でした。今も、時々「?」の場面にぶち当たりますよ。 文面を拝見して、幼稚園の先生や、言葉の教室に通って...
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皆さんは発達障害児の親ということで足元を見られてたり、距離を

感じる事はありませんか?我が子は幼稚園に通っているのですが、担任は子供の幼稚園での出来事をメモしたり連絡くれたりしてきません。例えば、ビショビショのタオルを袋に入れて持ち帰ってきました。何があったか聞くと給食の時間牛乳をこぼしてまったそうです。メモや連絡は一切ありませんでした。ある時は、膝小僧ねガーゼを貼られて帰ってきました。友達に突き飛ばされて転んだそうです。見てみると肉が見えるほどの結構な傷が・・・。何も連絡なし。他にも『どうした?』というような事があり伝えて欲しい事を伝えてもらえませんでした。こちらから聞くことが多いです。「何か困り事ありませんか?」と聞いても『特にありませんよー』と流されてる感じ。「こんな事あったみたいですね?」と言ってもよくハテ?というような顔で『それは知らなかったです』とか『そうだったんですか?』『いつも一人遊びしてますよー』って感じで息子事をあまり把握してなかったりします。息子の行動を笑い話にしたり・・・。そして他の保護者への対応も全然違います。いつもニコニコ・ペコペコですが私への対応はぶっきらぼう、挨拶をしても目をそらせ何処かを見ながら挨拶してます。この前、うっかり子供に水筒を持たせずに送ろうとしたら鼻で笑いながら「〇〇君、水筒忘れてますよ~」と言われました。私は日頃から幼稚園に障害児の息子を預かって貰ってる申し訳ないという気持ちでいつも預けてます。有難く思ってます。だから余計に先生方の対応が悲しく、心から頼ろうと思えないんです。私の立ち振る舞いがいけないのかもしれません。先生方と会うのが苦しくなってきました。どうしたらいいでしょうか?

回答
送り迎えの時にお目にかかる先生が、担当と違ったり、そばにいない時間が多かったりするんじゃないですか? 幼稚園は正直、1日の流れの中でゆっく...
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第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ

ています。すみません、すごい長文です。少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか…兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

回答
「単純に思い通りにならない相手がとにかくストレス」、「2歳くらいの相手に合わせてもらって遊ぶ経験が必要」その通りなんだと感じました。末の弟...
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今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました

いつもお世話になります。高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたりテレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため私も毎朝必死です。今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。先生方にも迷惑をかけてしまいました。定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、こちらでも温かいメッセージをいただいたり、支援は十分に受けさせていただいているのに私がうまくできません。こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。本当にダメな母親だと思います。園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのにうまくできないんです。このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。園の先生は忙しく、相談する時間はありません。毎日、親子で辛いです。

回答
うちの子供は自閉症スペクトラム(わかったのは4才ですが。)で2才から保育所に通わせてましたが、年中までは私が仕事の休みの日は子供も休ませて...
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5歳年長さん情緒面ASDのこどもがいます

長くなりますがよろしくお願いいたします。未体験のことを挑戦するときに、失敗してしまうかもしれないから人から見られるのを恥ずかしがって嫌がるという傾向があります。今、運動会に向けて竹馬の練習がスタートしました。事前に分かっているので春休み中に竹馬を買ってお家で練習し本人もやる気あり。少しできるようになりました。これなら園でもできるかも?と期待半分。ネックになりそうだなと思っていたのが幼稚園で使う竹馬は、家にあるホームセンターで売られてるような物ではなく竹から作ったリアル竹馬です。その竹馬には乗りたがりません見た目も違ういま毎朝お母さんたちが竹馬の練習のお手伝いに来ていて、それも人が増えるので練習に参加できない要因かなと感じます。誰もいない園庭で個別で練習がいいのかなと思うので、園庭開放のときに私が行って練習できればなぁと思ってます。本人乗り気ではないですけど、きっかけが何になるか分からないので色々試してみたいなと思います。みんなと同じように練習したりはハードル高いですけど、少しでも参加ができればと思っています(昨年の運動会は見学)ASDさんは、みんなと一緒にが難しいですよね…時々わからなくなります。周りから置いていかれるような気にもなります。不安にもなります。私もどこまで本人の気持ちを見守り、どの程度まで本人に頑張れるよう促せばよいのか、そのあたりもアドバイスお願いいたします。先生には普段色々と配慮してもらってるので、あれこれお願いすることも気を使ってしまうのもあります。昨年までは運動会の練習のときは園庭に出ることも難しかったのですが、今はとりあえずみんなと同じ場所に居られるようになったので成長は感じます。自分に自信のもてないこと、興味ないことはやりたがらないんですが、スモールステップで出来ることを見つけて取っ掛かりができればとは思います。何かアドバイスがあればよろしくお願いします

回答
職人が作った竹の竹馬もネットで売ってはいますけど。 時間があるなら、そちらを購入して練習するというのは。
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年長の娘ちゃんがいます

緊張すると固まったり、切り替えに時間がかかることがあったり、理解や言葉の遅れはあるものの、今まで先生のフォローもなく、普通に楽しく幼稚園生活をやって来ました。が、就学前検診後から登園のお別れの時に泣いてしまい、不安になるようなことがあると突然泣くようになってしまいました。最近では先生が離れるだけで泣いてしまうそうです。ママがいないのが不安で、幼稚園にも小学校にも通いたくないそうです。そして、ママが先に死んじゃったらひとりぼっちになっちゃうから、すぐに追いかけるねと言われました😢女の子の会話は何言ってるのか理解できないとか、幼稚園では嫌なことばかりだそうです。私には子供の心の中は見えてなかったのでしょうか💧今まで普通に通えていたので、普通級で入学するつもりだったのですが、ここまで不安が強いなら個別級での入学がいいのか?悩んでいます。ママと一緒じゃなきゃ生きていけないと言うのは、私の育て方の問題なのでしょうか?

回答
質問者です。 あたたかい返答をありがとうございます。 娘はコミュニケーションが苦手で友達も作れません。 ありがとう、ごめんねも言うのが苦...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
いま年中さん、、、なら、来年、年長さんで就学相談したらいいと思います。 そこで、普通級判定が出たら普通級でいいし、通級判定が出たら通級にし...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
遅くにすみません。 特に疲れた日と言うのは、原因がわかっているのですか? 夜はぐっすり眠れていますか? 息子も小1の時に、ネガティブ発...
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