締め切りまで
7日

はじめまして
はじめまして。
初めて投稿します。長文失礼致します。
我が家には自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます(DQ85)
比較的、元気いっぱいで、人には優しい子ですが、子供同士の関わりが特に苦手です。関わるのが嫌いと言うよりは、興味はあるが関わり方が分からないように見えます。元気に近づいてくるお友達には拒否反応があります。
そして今年4月から年少で幼稚園に通い出しましたが、集団生活が困難な息子は、毎日泣きながら行ったり、泣かないでバイバイできた時もありますが、やはり教室に入るのが怖くてほぼ毎日泣いているそうです。
2歳になってから通っている療育は少人数の教室で、直接のお友達とのやり取りはほぼ無いものの、先生や大人とのコミュニケーションは取れるので、楽しんで週4回通っていました。
幼稚園になると一クラス25名いるのですが、教室に入る事を嫌がり、泣きながら廊下に出てしまうそうです…。
不安で仕方ないとは思うのですが、
今の状態をどう対応するのが正しいのか分かりません。親も心が折れそうになります…。
家では安心させるため、沢山ハグをして小さい事でも出来た事を褒め、自尊心がつくように心がけています。
普段はお喋りも、遊びも、笑うことも大好きな子ですが、幼稚園に行く時ばかりは、毎日涙を浮かべて、笑顔が無くなっているのが見ていて辛いです。
色々試してはいるものの、幼稚園が楽しい所だよと感じてもらうには、どういう手がありますでしょうか?
同じような状況を乗り切ったお子様、親御様、もし効果的だった方法があれば教えて頂きたきです。
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この質問への回答
私はADHD等の当事者です。
まず、発達の子供には大人を好む傾向があると言われています。それはやはり自分の子をわかってくれてるっていう風に思うみたいです。
ちなみに幼稚園の周りの子は、お子さんのことをどうみてるのでしょうか?
私は小学生(低学年)の時に先生がみんなに「なんであの子はみんなと同じことができないの?」や「あの子だけ好き勝手してなんで怒らないの?」と質問を受けまくってたそうです。その時なんて説明したかはわかりませんが、私の周りは変わりました。
わかってくれた子は○○が苦手なんだ。☆☆が嫌いなんだと、少し理解できたそうです。ただ一方で高学年でも同じ質問をされた時に私の事をわかってくれた友達といじめっ子(又は距離感が変わった子)に分かれました。
なので、説明を親でも先生でもどちらでもいいのでして、正しい対応や声のかけ方を周りの子供たちが分かるといいのかなぁって個人的に思います。
例えば電車には、速く駅に着く電車もあればゆっくり1つづつ駅に着く電車もあるし、色々な電車があるよね?みたいな感じで子供たちがわかりやすいもので例えてあくまでも、一人一人違うという事を伝える事をキーワードにしていけばどうでしょうか?余談ですが私だったら例えに、色鉛筆、絵の具のパレット、電車、飛行機、
等を使って例え話しますかね。。。
変な文章すいません💦
まず、発達の子供には大人を好む傾向があると言われています。それはやはり自分の子をわかってくれてるっていう風に思うみたいです。
ちなみに幼稚園の周りの子は、お子さんのことをどうみてるのでしょうか?
私は小学生(低学年)の時に先生がみんなに「なんであの子はみんなと同じことができないの?」や「あの子だけ好き勝手してなんで怒らないの?」と質問を受けまくってたそうです。その時なんて説明したかはわかりませんが、私の周りは変わりました。
わかってくれた子は○○が苦手なんだ。☆☆が嫌いなんだと、少し理解できたそうです。ただ一方で高学年でも同じ質問をされた時に私の事をわかってくれた友達といじめっ子(又は距離感が変わった子)に分かれました。
なので、説明を親でも先生でもどちらでもいいのでして、正しい対応や声のかけ方を周りの子供たちが分かるといいのかなぁって個人的に思います。
例えば電車には、速く駅に着く電車もあればゆっくり1つづつ駅に着く電車もあるし、色々な電車があるよね?みたいな感じで子供たちがわかりやすいもので例えてあくまでも、一人一人違うという事を伝える事をキーワードにしていけばどうでしょうか?余談ですが私だったら例えに、色鉛筆、絵の具のパレット、電車、飛行機、
等を使って例え話しますかね。。。
変な文章すいません💦

この子は不安が強く、対人スキルが年齢相応ではないので、大人相手等なら落ち着いて対応できますが、反応の予測が難しい子ども相手はどうしたらいいかわからないので、苦手だろうと思います。
また、騒がしいのも音や雰囲気が苦手で怖いなどの可能性もあると思います。
とはいえ、年少さんには定型さんでも良くあることです。
ムリに慣れさせようとせず、頑張りすぎに注意してゆっくり見守っては?
音の過敏があるならイヤーマフ等を試してみたりとか、手だてはあるかもしれませんが
自己肯定感を家庭でいかに育んでも、対人スキルやコミュニケーション力ははなかなか上がっていきません。
しかし、そのための療育は既に取り入れられていますよね。やるべきことは既に着手済み。
今の💦😭💦は想定内のことです。
あー、やっぱりなー。見守ろう。と不安を大きくしないことです。
怖い場合、いきなり楽しくはなり得ませんから、焦らない。
幼稚園が理解してくれてるなら、委ねていいと思います。
療育でお世話になりつつ、幼稚園に行く頻度を調整しながらで今学期はゆっくり様子をみては?
幼稚園ではずっと泣いているのですかね。
結局は涙を引っ込めて遊べてる、お弁当は食べられてるとかならそんなに気にしなくていいと思います。
お弁当を好きなものをいれたり、お気に入りの飾り切りのウインナーを入れたり、持ち物をお気に入りのグッズで揃えたりするのも、わずかながらですが効果があります。(我が子は親の手作りグッズで元気になりますよ。)
療育ではできるのは、大人相手で不安が少なく、自分にあったケアがあるから。
幼稚園にはそれがどうしても足りません。
今は療育しながら経験をひたすら積み重ねる時だと思います。
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相談したうえでの入園ならば、もう少し様子を見てもいいのかなと思います。他のお友達が落ち着いたらもう少し手をかけてもらえるでしょうから。加配の先生はいないのでしょうか。
ただ、お友達とコミュニケーションをとれないとなると幼稚園は楽しさ半減かなとは思います。
うちは、保育所入るときならし保育、やっぱりずっと泣いてたと始めの2週間位言われました💦 歌が大好きであんぱんまんのCDかけたら泣き止んだみたいです。 ちなみに週1の療育は1年半泣いてました。こちらが心折れそうになりましたので、大変さは分かります。 既に遠い過去ですが。大変だったけどがんばったなと思える時は来ると思います。
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ちゃーさん、こんにちは。年少さんであれば、1年くらいは登園時に泣く子は息子の幼稚園でもいました。ただ、少しでも気持ちよく幼稚園で過ごせるとよいですよね。
私の話で恐縮ですが、息子も自閉症スペクトラムで幼稚園に通い、色々試行錯誤したので参考になるかわからないですが、試してみたことを書いてみます。
場所見知りがあったので、幼稚園の外観、靴箱、教室の写真を撮って教室に行くまでの手順をカードにして慣れるまで見せたり、話して聞かせました。見通しがつくと靴箱でのイヤイヤが少し良くなりました。
毎日の家での活動(朝のお支度や降園後から寝るまで)を決まった時間に何をするを決めて、ホワイトボードに予定表(視覚優位なのでポラロイドで撮った写真をマグネットシール付けて貼ったり)作って、終わったらひっくり返してニコちゃんマーク書いておくなどすると楽しんでお支度したりしました。
他には、家で息子の好きな活動を3つほど用意して、家で落ち着いたり楽しめる時間を増やすようにしました。息子の例で言うとお風呂に入ってお風呂遊び、絵本を読んであげる、公園に連れて行くなどです。たまに平日でも年間パス購入して動物園に通ったりもしました。
幼稚園に慣れて、お支度が早く済むようになってきたタイミングで、朝にも遊ぶ時間を取り入れています。その代わり早寝早起き必須ですが。息子は元々食べる時間がとても遅く、酷い時には2時間かかって食べていたので早く食べれたらいっぱい遊べるよーと声かけして、登園時間を調整したのもあるんですが。(^_^;)今は30~1時間では食べれるようになりました。放っておくと、遊びたいので食べたくない→成長曲線から外れることが分かったので、頑張ったら(食べたら)遊べるよーと声かけして、見通しがついたのが良かったみたいです。
あとは、中日の水曜はゆっくり家で過ごしたり、ご褒美(動物園みたいな)の日にして気分転換をはかってました。
幼稚園内でのことはお任せするしかありませんので、幼稚園に行くまでと帰ってきてからやれることを探してみてはいかがでしょうか。色々書きましたが、子供によっては逆に負担に感じる子もいると思うので、様子見ながら参考に出来ることがあれば試してみてください。
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かえさま☆
詳しいご意見ありがとございます。
先生には入園前から、色んな相談をさせて頂いた上で入園が決まりました。
入園後には、園の様子を一度だけ今はこのような状況ですと説明を頂きました。
面談は、定期的にしてくださるとの事です。
ただ、今の現状は、他のお子様もいらっしゃるので、先生も息子にずっと付いているわけにもいかず、離れた途端ダメになるそうです。
入園間もないので、他のお子様達もみんな頑張っている時期だと思いますので、我が子の事を少し気にかけてもらうと言うのは、まだ少し先なんだとも思っています。
この先、保護者の方々やお子様への説明は少し様子を見て、私自身も他のお子様の事を知った上で(せめて顔と名前だけでも知っておきたいです)、我が子の事は説明させて頂きたいと考えています☆その時には、是非かえさまのご意見を参考にさせて頂きたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)☆ご意見ありがとうございます。
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ruidoso様
コメントありがとうございます☆
対人スキルが低く、子供同士のコミュニケーションは特に不安感がとても強いので、ほんと仰る通りだと思います。
人が多くザワザワする音も、場所や環境によっては、もしかするとダメな場合があるかもしれませんね。
今の所幼稚園もお休み無く行かせてますが、
もしかしたら、週一日だけでもその日は慣れている療育と言う日を作ってもいいのかな、と思いました。(4月に入ってからは、幼稚園が終わった後に午後の療育に週2回通ってました。たしかに疲れますよね…(*´-`))
無理させちゃったかな、と少し反省です。
まだ午後保育は始まったばかりで分からない事も多いですが、午後保育中ずっと涙、と言う日もあったそうです…。
お弁当は完食してました^_^
様子を見ながら、無理させず、少しペースをゆっくりして見ようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございます☆
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
ADHD持ちです。
質問が目に入って、そういえば私も…と思う点があったので、書き込まさせていただきます。
一応右手と言われている私です...
