退会済みさん
2020/03/01 12:30 投稿
回答 17 件
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質問者からのお礼
2020/03/02 15:19
色々と勉強になりましたし、すごく専門的な言われた事がない事も教えてもらい驚きました。
LITALICOに登録して良かったです。
自分の気持ちも整理出来ました。
回答してくださった皆さんどうもありがとうございました。感謝します。
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この質問への回答
17äťś

https://h-navi.jp/qa/questions/147948
ナビコさん
2020/03/01 13:09

知能検査で3歳のことが9割できて、4歳のことはできないということなら、発達年齢は3歳ということになりますね。
公立の園なら年齢で学年が決められてしまいますが、私立でしたらそこまで厳格でなくてもいける可能性があり、1学年下のクラスで学ぶ方がトラブルが減るのかな、と思ったり。
あるいは縦割り保育で、年長さんから世話をしてもらえる、年下の学年と関われる園がいいかも。

高機能自閉症の子(3月生まれ)が4歳の時、公立幼稚園の年中が難しそうだったので、民間の認可外保育園で1学年下の子と過ごしました。
こちらの方が良かったなと思いました。
同学年といっしょだと、あまりにもお世話される立場で、教育上どうかなと。
勉強だけは申し分なくというか、同等以上にできたんですが、他が全然。

年長で公立幼稚園に行ったけど、公立は生まれ年で学年を変えることができず、加配も補助もなく先生1人しかいませんでした。
先生も忙しかったけど、うちの子には他の子より時間を割いてくれて、クラスメイトの子も助けてくれて何とかなりました。
人数は12~13人。
うちの子以外にもう1人自閉症と思われる子がいたけど、この子は療育メインで園にくる日数は少なかったです。

園児24人に先生一人、年齢並みにできないのに補助なしはきついかな…。
学年下げたり、できるだけ療育メインでいくとか。
他害児がいて対応しない園、きつい補助の先生のいる今の園は、できたら遠慮したいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/147948
退会済みさん
2020/03/01 15:03

転園を決めるなら年中の早い時期がよいと思います。年長は進学先を決める1年ですし、落ち着いて過ごした方がよいと思いますので。

やはり、マンモスより小規模の園がよいですよね。転園先の幼稚園を決める際には見学はもちろんですが、療育の先生や療育ママ友からの情報も重要です。入ってみないと分からないようなことや、障害に理解があるかどうかについてが分かりますよ。

加配がつかないのであれば、どのような支援ができるのか、話し合いができるような療育先と幼稚園との連携があるとよいと思います。

運用があるかどうかは地域差があるようですが、保育所等訪問支援のサービスもおすすめです。園のようすも分かりますし、園側にもアドバイスしてくれます。中には外部者が入ることに難色を示すところもありますが、そういうところは理解がないのかも、と転園先を決める際のポイントになってきたりもします。園の方針が1番正しい❗️、お任せください、と妙に自信があるようなところは柔軟性がなく、おすすめしません。

うちの息子は療育(母子分離)2日、幼稚園(1クラス25人、加配なし)2日、1日お休みでフリーという通園の仕方でしたが、療育先で保育所等訪問があり、幼稚園も理解があるところでしたので、連携がよく、うまくいったのではないかと思ってます。

幼稚園が疲れるようでしたらお休みの日を1日設けるのもよいのではないかと思います。

お子さまに無理のないかたちで通えるよいところが見つかるとよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147948
退会済みさん
2020/03/01 15:05

ナビコさんありがとうございます✨

私もクラス人数と補助の先生がいる、いないはとても引っ掛かるところでした。

今の幼稚園は年少は6クラスで13人スタートで先生が二人で手厚かったのですが、満3がはいってくるので、今は18人です。実際過ごしてみると、うちの子より他の子の方が手がかかっていて、うちの子が他の子を助けたり絵本を読んであげたり、参観日でも一人だけリトミックに参加したり、誰よりも先に先生の質問に答えたり親が驚きました。なので、年少さんてこんな感じなのかな?と安心してたりしました。ただ、その日は参観日だったから、子供が親に良いところを見せようとすごくすごく頑張ったのかもしれません。頑張りすぎて頑張りすぎて結果行きたくないになってしまったのかな。。と考える事があります。
入園前、不安で不安で、入れる幼稚園もなかなかなく、今の幼稚園は家からも近く、沢山療育に行ってる子もいて、卒園した診断名がある子が知り合いにいたので決めました。ただ、クラスメイトや先生の運もあったみたいだし、それなりに色々あった話は聞いてました。

入ってみて、受け入れはするけど、知識とか発達障害に対する理解は感じられませんでした。ただ、生活面で伸びた面もあるし、子供の頑張りを見せてもらえて感謝はしてます。入れてみないとわからない、子供が答えを持ってきてくれるって幼稚園に送り出した結果、やっぱり間違ってました💦💦

縦割り保育の幼稚園が小規模で、プレ優先だったので、🈳がないような事を入園まえに言われたのですがもう一度聞いてみようと思います。

無認可保育園は頭にありませんでした。
これから調べてみようと思います。

療育に絞るというと、民間の児童発達支援ですよね、私の地域はそれしかなくて、どこもあまり評判は良くないです。。預かりみたいな所が多くて。 市の療育は月2しかありません。幼稚園に入れなかったら仕方ないですよね。
集団は必要ですし、親と子の自立としても進めてかないとって思います。いつまでも小さいままじゃないんだから。。でも安心出来ないとこに入れるのは不安でしかないです。。
親がしっかりしないとですね!!!

ナビコさんのお話がガツンと胸に響きました。
現実を受け止めて子にあった場所探します!!
ありがとうございます⭐

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https://h-navi.jp/qa/questions/147948
ナビコさん
2020/03/01 15:26

縦割り保育の園も、途中で親が転勤で空きが出る場合もあるかもしれないので、待機できないか聞いてみたらどうでしょうか?

そうなんですよね、子どもが毎日120パーセントの力をずっと出し続けていると、いつか倒れる時が来るかも、という心配はあります。

うちの子は小学校は普通学級と支援学級のはざまの子でしたが、普通学級だと精神尽き果てる恐れがあったので、一部支援を使う道を選びました。

どうしても今の園にとどまるなら、日数をへらして登園するとか。
預かり型の児童発達支援センターでも週1くらいリフレッシュと思って通うのもありだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147948
退会済みさん
2020/03/01 16:14

ナビコさんへ
ひょっとしたら🈳もあるかもしれないし、待機も有りですね。もう一つ理解ある園もこないだ電話しましたが、🈳なしでした。。大体の園は遊びに行った事があるのですが、支援についてはなかなか言えませんでした。年少過ぎて子供の弱さやできるとこ、こうすればできる、このようにしたら良くないが説明出来るようになりました。園の中は親は見れないからこそ連携大事になりますよね。

もともと私も少人数幼稚園が良かったです。入れなかったのと、距離が遠くて諦めてました。

もう一度聞いてみます。ありがとうございます⭐

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https://h-navi.jp/qa/questions/147948
退会済みさん
2020/03/01 23:38

他の方の回答から様子を伺う限り、本人は自分がどうしたいのか?はつかみきれてないけれど
これしましょう!ということには、素直に真面目にトライしているという印象です。

真面目で素直で一生懸命は天賦の才能✨です。

ですが、自分がどうしたいのか?がないし、嬉しいとか楽しいは周りの様子をみて何となくわかったり、実感が少しあっても

ネガティブな感情はなんか不安。というままで、感じかたや受け止めが少し赤ちゃんなのかもしれません。

IQの80というのは、まんべんなくのんびりなのかもしれませんが
リトミックに参加したり、言うことを聞いたりは0歳児クラスの一歳台の子でもバッチリこなせる子はこなせます。(うちのASD+ADHD+LDはそうでしたよ。)やろうねーと言われたらやろうとするのが、この子の強みであり

やろうねーと言われて、難しいとか、面倒とか、やだなーと感じていてもうまくピンと来ず、蓄積してから爆発するのがこの子の弱点なのではないか?と思いますよ。

個人的には園を変わる理由がよくわからなかったです。

補助の先生が厳しい?キツイ?のかわかりませんが、その先生には補助しないでもらうなり、傷ついたこと等を伝えつつ、大丈夫にしてあげる方がいいのでは?と思います。

というのも、お子さんや我が子のように、真面目で一生懸命で素直でも、受け止めが独特でHSC?と思いたくなるほど打たれ弱いなところがある。
だけど、発表会等ではやりこなすなど妙に図太さも持ち合わせている。なんてタイプにとっては、どこでもかしこでも過剰適応気味に真面目に適応するけど、色々ついていけなかったり、諸々敏感で、何かあると爆発してしまうタイプはどこに行っても同じ問題は抱えてしまいます。

キツイ先生にあたったら、きちんと拒絶できているんですかね?
本当は嫌なのにそれに気づかないとか、気づいているのにどう拒絶したらいいかわからず、爆発する子には場所を変えたら解決するということは無いのかなと。
人数が少ないと手厚くケアしてもらいやすくなりはしますが、気のあわないタイプがいると結局は「ちーん。」てことになります。

続きます。

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回答
12äťś
2023/10/19 投稿
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回答
7äťś
2025/04/17 投稿
診断 療育 発達障害かも(未診断)

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回答
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回答
8äťś
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15äťś
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2024/09/30 投稿
DQ 発達障害かも(未診断) 癇癪

はじめまして。 4歳5ヶ月の娘についてです。 言語療育に通いだして1年ちょっとになります。 新版K式発達検査 2歳10ヶ月 認知適応 DQ88 言語社会 DQ68 4歳5ヶ月 認知適応 DQ83 言語社会 DQ70 0歳の時はよく泣くな〜、新生児の時の沐浴も泣いてました。 1歳の時はそんな気になることはなかったのかな。人見知りしない、後追いしないとかが後々気になった感じです。 2歳になって言葉が遅いな、窓のさんにのったり、テレビ台、テーブルにのったり少し気になり始めました。 上記以外にも、目が合いづらい、指差ししない、パパ、ママ、ワンワン、バイバイなどは言ってました。 そして今4歳になったのですが、だいぶ言葉も話すようになってキャッチボールはまだまだですが、3語文、4語文と話せるようになりました。 気になる点はやはり少し落ち着きがない、集中力短め、保育園の教室からもたまに出て先生気づいてるかな〜と見ながら出て行くそうです。 あとダメなことを注意してもごめんなさいと言いつつもまた同じことをしたりしょっちゅうです。 日中はトイレでできますが、夜中とウンコはオムツでしてます。 まだ診断名はついてませんが、多動なのかな?と思ってはいます。 そこで多動は大人になるにつれて落ち着くものですか? 普通学級で苦労なく卒業できました。などなど参考に教えて頂きたくてこちらに投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

回答
9äťś
2018/09/15 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9äťś
2024/09/21 投稿
こだわり 先生 発達相談

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1äťś
2024/04/23 投稿
幼稚園 一時預かり 先生

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17äťś
2020/10/13 投稿
幼稚園 療育 歯医者

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
10äťś
2022/07/09 投稿
会話 療育 病院

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5äťś
2023/05/20 投稿
療育手帳 遊び 運動

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
13äťś
2017/10/21 投稿
先生 幼稚園 4~6歳

保育園での加配についてです。 発達障害が未診断の状態でも医師の診断書(意見書)があれば加配の申請は可能なのでしょうか? 年中になって保育園から加配の必要性を訴えられています。保育園側からは、加配をつけるには発達障害等の医師の診断が必要だと言われましたが、精神科ではこの先診断名がつく可能性はあるとしつつも現段階で断定はされていません。 主治医に園からの加配の要望を伝えると、必要なら何とでも書いてあげるよと言われましたが、診断書=発達障害の断定だと思っていたので、その場の即決で書いてくれとは言えませんでした。 その後ネットで調べていると、加配申請には必ずしも診断名が断定してる必要はないとの記載を見つけ、本当かどうか気になりました。実際に未診断、或いは発達障害疑いの医師の意見書で加配の申請ができた方はいらっしゃいますか?

回答
14äťś
2024/05/25 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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