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7日

発達ゆっくりの4歳息子ともうすぐ2歳の娘がい...
発達ゆっくりの4歳息子ともうすぐ2歳の娘がいます。
来年度から幼稚園に通う予定ですが、園バスが停車する場所(70メートル位)まで、毎日2人の子を安全に、時間通りに連れていけるか心配です。
息子は手も繋がず、興味があるものに足を止め、急に走り出したり、指示が通らないのですが、下の子も同じような状態です。
2人を乗せられる箱型のカートでも買うべきでしょうか。
園バス利用の皆様どんな感じですか?
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この質問への回答
おはようございます。
う〜ん、私だったら、、下の子を頑張っておんぶ紐でおんぶ固定して両手を無理やり空けるかなぁ〜、、。
帰りは、いろいろお楽しみで散歩されたり、買い物に歩いて行ったりされると良いですよね。それを条件に下のお子さんと交渉してみるのもありですよね。
園の方には、発達のんびりで衝動性が高いのは相談されていて、園生活の安全性(飛び出し防止、ドアの鍵の有無、教員配置)もしっかり確認されているのですよね?
うちの子がプレで幼稚園に通った時は、相談したら、園バスの停まる場所を家前にしてくれたりしましたが、、。でも、まぁ、歩いていくのも練習ですかね。
最近は、ドライブスルー方式で預かってくれる園もあるみたいですが、、車送迎でも下のお子さんを連れて遊具を横目に保育室や待機室まで移動になるので、、どちらにせよ制御していく事が必要になり、、しんどさは変わらないかも、、と、思いました。
登園渋りがある場合は、バス登園の方が切り替えやすいとは聞きます。
バスの写真や園庭、トイレや保育室の写真、1日の流れをイラストや写真で説明したもので繰り返し説明し、担任の先生の写真で顔と名前も覚えると、安心できる要素が増え、渋りは少し減ります。
療育園は検討しなかったのでしょうか?どのくらいの大変さなのか細かな所が分からなかったので、見当外れでしたらスルーして頂ければと思います。
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少し辛口です。
園バス乗車位置まで連れていけるかだけではなく、連れて行ったあと、他のお子さんもいるなかで、みんなと一緒にバスを待てますか。
バスのなかで安全に座っていられますか。
お子さんが、その幼稚園にいくことは決定なのですか。
バスの降車時はどうされますか。
園バス利用はしたことがないですが、園のバスは運転手さん1名、先生が1名のっていればいいほうかもです。
ご挨拶をして、中にはいって座っていないといけないので、そこが問題になると思います。先生の傍で座っているという話にはなりません。先生はバス停ごとで子供を迎え入れなくてはいけません。
直接園に送っていくことはできないのでしょうか。
追記
発熱などさまざまな場面で園に迎えに行くことなどもあります。
例えば、午後から療育、発熱、行事などです。
バス以外の方法も考えておいた方がよいのでは。
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くるまでに送迎は無理なのですよね。
ふたりとも、入園なのですか?
もし、一人だけなら、下の子を見てくれる人を確保するのが一番安全。
そして、手をつなぐか、親が腕をもって歩く練習をしたらいいとおもう。
たとえハーネスをつけていても手をつないでは練習したらいいと思う
二人ともだと、上の子、下の子、一人では無理なのでもう一人一緒に連れていく人がいたらいいですね。
二人のれる、カート。逃げ出さないような安全ストッパーみたいなものがあるといいとおもいます。
こどもの活発さはそれぞれなので、むずかしいところですが、
もし、車があるなら、車がいいなあとはおもいますが。
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車でももちろんいいですし、見つかればファミサポさんに手伝ってもらうのもいいかもしれませんね。
もちろん、近くに頼れる人がいればいいでしょうけど。いなければ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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