退会済みさん
2017/02/24 17:39 投稿
回答 7
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新1年生、公園ついていきますか?
息子は6才でこの春1年生になります。軽度の自閉スペクトラム症で、念のため支援級に在籍することになりました。
お友達関係が一番難しく、自分の気持ちが伝えられず手が出る、相手が嫌がってもやめないなどの問題があります。
現在、幼稚園でも大人の仲立ちが必要だと聞いており、登下校時や放課後が心配です。やはり、相手があることなので見守るべきですよね?他の子達は親が付いていてどう思うんでしょうか?
ご経験がおありでしたらぜひお話聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2017/02/28 22:12
みなさま、ご回答ありがとうございました。
心配な間はしっかり見守ろうと思います!
たくさんのご意見、ご経験を教えてくださり、ありがとうございました。参考にさせていただきます!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/47584
退会済みさん
2017/02/24 18:13

周りの目は気になるかと思いますが、あらゆることにおいて「他の子達は親が付いていてどう思うんでしょうか?」というような「他者目線」基軸ではなく、「お子さんの状態がどうなのか」という「本人目線」基軸に考えられたほうがいいと思います。それこそが支援ではないかと思います。

公園は低学年のうちは結構親が来ている人いますけどね。連れ去りなどが心配、交通ルールを守ることがまだまだできてないので飛び出しが怖い、自転車乗る時の安全配慮が足りない、などなど様々な理由で。その中にはきっと、お友達とのかかわりが不安だという理由の方もいるはずです。私もその一人でした。

朝の登校については、支援学級に在籍しているいないにかかわらず、1年生というのは初めての環境に何らかの不安を抱えている子も多いですので、親が付き添っている子は意外といます。私の思い出ですと、親が手を取り送り迎えしてくれた園時代と違うとわかっていたものの、朝になってどうにも不安が止まらなくなって大泣きして親を引っ張って来た通常学級在籍の子を見たことだってありましたよ。

登下校時や放課後は、相手があること(他者に手が出ることなど)もさることながら、交通安全への配慮や注意が欠落する可能性など、お子さん本人の安全のほうが気がかりな気はします。

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退会済みさん
2017/02/24 17:55

最初は様子見についていったらよいと思いますよ。
うちは、朝、一学期はついていきました。
帰りは集団登校だったので集団でかえってきました。
まずは、みてみかいとなんともいえないし、うちの地区では、送られてくる子、出勤の親とそこまで一緒に来る子もいますよ。
周りの子たちでなく、お子さんの様子に合わせて付き添いはかんがえられたらどうかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47584
退会済みさん
2017/02/24 17:49

うちは公園へは付いて行ってます。(長男は現在小1のADHD)
まだ自転車での事故が怖いのと、遊具などからの落下や、小さなお子さんへの偶発的な衝突が怖いからです。
うちの地域では、小1〜2くらいのお子さんは親が一緒のケースが多いです。

登下校は一緒に行ってくれる子を見つけて、見守りや同行はしていません。
ですが、夏休みまではハラハラな毎日でした。
入学までに何度も通学路を一緒に歩き、子供の行動を観察して指導しました。

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退会済みさん
2017/02/24 20:48

幼稚園から小学校に上がる変化が子供にとっては、ギャップもあり、環境の変化が苦手な子は、不適合な行動を起こす子もいます。
私は、入学と共に学校ボランティアに入り、子供達は、見守りしてくれる人と言うイメージをつけて、低学年のうちは、特に学校に出没しても⚪君のお母さん❗で通ってました。
良く3年生までは、学校のル~ルを学ばせる為に、親が教えてあげる事が必要と聞きました。(発達系の子は)その後は、自然と子供の方から、手が少しずつ少しずつ離れていくのかなと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47584
かほさん
2017/02/25 07:38

私は登下校&公園について行ってます。
子どもは小学1年の支援級在籍です。

登下校は最初は下駄箱まで一緒に行ってたら、他の子どもに『なんでお母さんと一緒に来てるん?幼稚園やん、ダサー』と言われたこともあります。
『幼稚園はバスで行ってたから、一緒に行かれへんかってん。だから今、一緒に学校に来てるねん。◯◯君(息子)のこと好きやしナ』と言うと相手の子『ふぅん』と言ってました。
1学期の途中からは、下駄箱まで行かずに校門でバイバイしています。

公園にもついて行ってます。
べったりくっつかず、ベンチに座って遠くから眺めてます。目は絶対に離しません。何か困ったことがあると子どもが来るので、その時に話を聞くようにしています。
あとは、やはり他の子にケガをさせないか…心配です。
同じ小学校の1年生の子もいます。その子の親は出てきません。私が公園にいるのを知っているから、いわば『おまかせ』状態です。
子ども達のトラブルやケガ、一切合切私の責任ですよね、これって…他に大人は誰もついてないので。
でも3学期になってからは、一人で公園に行かせてます。大人がいてない時は自転車には絶対乗らせません。
公園に行って誰もいてなくて自分一人の時は帰ってくるように言ってます。


でも、心配なので、あとからコッソリ様子を見に行ったりしてますけどね(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/47584
花子さん
2017/02/24 22:57

ケガをさせたりとか心配なら一緒に行きます。
相手の子もやり返せば、ケガをさせたりケガをしたりとか心配なので見守ります。
名前で叱らない。
人格を否定しない。
行動を悪いとか危ないと注意する止めるとか大事だと思いますよ。
雨の日は傘とか持ち歩けば危険は増えます。
障害がなくても交通事故や不審者が心配なので登下校は付きそう親や祖父母はいますよ。
公園も何かあったら嫌なので一緒に行きます。
何年生までとかじゃないと思うよ。

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2023/12/01 投稿
三語文 田中ビネー 問題行動

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ 小学5・6年生

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
先生 離席 いじめ

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 会話

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

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