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Q&A
- こんなときどうしてますか?
新1年生、公園ついていきますか?息子は6才で...
退会済みさん
新1年生、公園ついていきますか?
息子は6才でこの春1年生になります。軽度の自閉スペクトラム症で、念のため支援級に在籍することになりました。
お友達関係が一番難しく、自分の気持ちが伝えられず手が出る、相手が嫌がってもやめないなどの問題があります。
現在、幼稚園でも大人の仲立ちが必要だと聞いており、登下校時や放課後が心配です。やはり、相手があることなので見守るべきですよね?他の子達は親が付いていてどう思うんでしょうか?
ご経験がおありでしたらぜひお話聞かせてください。よろしくお願いします。
息子は6才でこの春1年生になります。軽度の自閉スペクトラム症で、念のため支援級に在籍することになりました。
お友達関係が一番難しく、自分の気持ちが伝えられず手が出る、相手が嫌がってもやめないなどの問題があります。
現在、幼稚園でも大人の仲立ちが必要だと聞いており、登下校時や放課後が心配です。やはり、相手があることなので見守るべきですよね?他の子達は親が付いていてどう思うんでしょうか?
ご経験がおありでしたらぜひお話聞かせてください。よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
周りの目は気になるかと思いますが、あらゆることにおいて「他の子達は親が付いていてどう思うんでしょうか?」というような「他者目線」基軸ではなく、「お子さんの状態がどうなのか」という「本人目線」基軸に考えられたほうがいいと思います。それこそが支援ではないかと思います。
公園は低学年のうちは結構親が来ている人いますけどね。連れ去りなどが心配、交通ルールを守ることがまだまだできてないので飛び出しが怖い、自転車乗る時の安全配慮が足りない、などなど様々な理由で。その中にはきっと、お友達とのかかわりが不安だという理由の方もいるはずです。私もその一人でした。
朝の登校については、支援学級に在籍しているいないにかかわらず、1年生というのは初めての環境に何らかの不安を抱えている子も多いですので、親が付き添っている子は意外といます。私の思い出ですと、親が手を取り送り迎えしてくれた園時代と違うとわかっていたものの、朝になってどうにも不安が止まらなくなって大泣きして親を引っ張って来た通常学級在籍の子を見たことだってありましたよ。
登下校時や放課後は、相手があること(他者に手が出ることなど)もさることながら、交通安全への配慮や注意が欠落する可能性など、お子さん本人の安全のほうが気がかりな気はします。
公園は低学年のうちは結構親が来ている人いますけどね。連れ去りなどが心配、交通ルールを守ることがまだまだできてないので飛び出しが怖い、自転車乗る時の安全配慮が足りない、などなど様々な理由で。その中にはきっと、お友達とのかかわりが不安だという理由の方もいるはずです。私もその一人でした。
朝の登校については、支援学級に在籍しているいないにかかわらず、1年生というのは初めての環境に何らかの不安を抱えている子も多いですので、親が付き添っている子は意外といます。私の思い出ですと、親が手を取り送り迎えしてくれた園時代と違うとわかっていたものの、朝になってどうにも不安が止まらなくなって大泣きして親を引っ張って来た通常学級在籍の子を見たことだってありましたよ。
登下校時や放課後は、相手があること(他者に手が出ることなど)もさることながら、交通安全への配慮や注意が欠落する可能性など、お子さん本人の安全のほうが気がかりな気はします。
最初は様子見についていったらよいと思いますよ。
うちは、朝、一学期はついていきました。
帰りは集団登校だったので集団でかえってきました。
まずは、みてみかいとなんともいえないし、うちの地区では、送られてくる子、出勤の親とそこまで一緒に来る子もいますよ。
周りの子たちでなく、お子さんの様子に合わせて付き添いはかんがえられたらどうかな。
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うちは、朝、一学期はついていきました。
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まずは、みてみかいとなんともいえないし、うちの地区では、送られてくる子、出勤の親とそこまで一緒に来る子もいますよ。
周りの子たちでなく、お子さんの様子に合わせて付き添いはかんがえられたらどうかな。
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うちは公園へは付いて行ってます。(長男は現在小1のADHD)
まだ自転車での事故が怖いのと、遊具などからの落下や、小さなお子さんへの偶発的な衝突が怖いからです。
うちの地域では、小1〜2くらいのお子さんは親が一緒のケースが多いです。
登下校は一緒に行ってくれる子を見つけて、見守りや同行はしていません。
ですが、夏休みまではハラハラな毎日でした。
入学までに何度も通学路を一緒に歩き、子供の行動を観察して指導しました。
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うちの地域では、小1〜2くらいのお子さんは親が一緒のケースが多いです。
登下校は一緒に行ってくれる子を見つけて、見守りや同行はしていません。
ですが、夏休みまではハラハラな毎日でした。
入学までに何度も通学路を一緒に歩き、子供の行動を観察して指導しました。
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幼稚園から小学校に上がる変化が子供にとっては、ギャップもあり、環境の変化が苦手な子は、不適合な行動を起こす子もいます。
私は、入学と共に学校ボランティアに入り、子供達は、見守りしてくれる人と言うイメージをつけて、低学年のうちは、特に学校に出没しても⚪君のお母さん❗で通ってました。
良く3年生までは、学校のル~ルを学ばせる為に、親が教えてあげる事が必要と聞きました。(発達系の子は)その後は、自然と子供の方から、手が少しずつ少しずつ離れていくのかなと思っています。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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私は登下校&公園について行ってます。
子どもは小学1年の支援級在籍です。
登下校は最初は下駄箱まで一緒に行ってたら、他の子どもに『なんでお母さんと一緒に来てるん?幼稚園やん、ダサー』と言われたこともあります。
『幼稚園はバスで行ってたから、一緒に行かれへんかってん。だから今、一緒に学校に来てるねん。◯◯君(息子)のこと好きやしナ』と言うと相手の子『ふぅん』と言ってました。
1学期の途中からは、下駄箱まで行かずに校門でバイバイしています。
公園にもついて行ってます。
べったりくっつかず、ベンチに座って遠くから眺めてます。目は絶対に離しません。何か困ったことがあると子どもが来るので、その時に話を聞くようにしています。
あとは、やはり他の子にケガをさせないか…心配です。
同じ小学校の1年生の子もいます。その子の親は出てきません。私が公園にいるのを知っているから、いわば『おまかせ』状態です。
子ども達のトラブルやケガ、一切合切私の責任ですよね、これって…他に大人は誰もついてないので。
でも3学期になってからは、一人で公園に行かせてます。大人がいてない時は自転車には絶対乗らせません。
公園に行って誰もいてなくて自分一人の時は帰ってくるように言ってます。
でも、心配なので、あとからコッソリ様子を見に行ったりしてますけどね(笑)
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
子どもは小学1年の支援級在籍です。
登下校は最初は下駄箱まで一緒に行ってたら、他の子どもに『なんでお母さんと一緒に来てるん?幼稚園やん、ダサー』と言われたこともあります。
『幼稚園はバスで行ってたから、一緒に行かれへんかってん。だから今、一緒に学校に来てるねん。◯◯君(息子)のこと好きやしナ』と言うと相手の子『ふぅん』と言ってました。
1学期の途中からは、下駄箱まで行かずに校門でバイバイしています。
公園にもついて行ってます。
べったりくっつかず、ベンチに座って遠くから眺めてます。目は絶対に離しません。何か困ったことがあると子どもが来るので、その時に話を聞くようにしています。
あとは、やはり他の子にケガをさせないか…心配です。
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子ども達のトラブルやケガ、一切合切私の責任ですよね、これって…他に大人は誰もついてないので。
でも3学期になってからは、一人で公園に行かせてます。大人がいてない時は自転車には絶対乗らせません。
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でも、心配なので、あとからコッソリ様子を見に行ったりしてますけどね(笑)
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ケガをさせたりとか心配なら一緒に行きます。
相手の子もやり返せば、ケガをさせたりケガをしたりとか心配なので見守ります。
名前で叱らない。
人格を否定しない。
行動を悪いとか危ないと注意する止めるとか大事だと思いますよ。
雨の日は傘とか持ち歩けば危険は増えます。
障害がなくても交通事故や不審者が心配なので登下校は付きそう親や祖父母はいますよ。
公園も何かあったら嫌なので一緒に行きます。
何年生までとかじゃないと思うよ。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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行動を悪いとか危ないと注意する止めるとか大事だと思いますよ。
雨の日は傘とか持ち歩けば危険は増えます。
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公園も何かあったら嫌なので一緒に行きます。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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