2018/03/28 20:17 投稿
回答 10
受付終了

こんばんは。
日に日に迫るこども園の入園式が不安で不安で仕方がないです…
自閉スペクトラム症4歳の男の子です。
年中組(加配)から入園になりますが年中組から新たに入るのは息子入れて4人。

入園式…きっと座ってられないかも、悪目立ちしたら嫌だな…叫ばないかな…
加配の子って周りからどうみられるんだろう…
考えるとキリがないです。

今通ってる発達支援施設とはこども園と並行通園になりますがあくまでもこども園がメインで発達支援施設はこども園が休みの時だけ。
早くも毎日通ってた発達支援施設が恋しいです…

年中組から入られた方いますか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/29 22:53
お返事完了しました!
皆様ありがとうございました(^○^)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/96258
ぷにこさん
2018/03/28 21:44

初めまして。
娘は保育園の2歳児クラスに入りました。そのクラスの新入生は娘だけでした。当時はまだASDの診断前でしたが、入園式、とても心配しました。2歳児は親と分離して、席に着くはずだったのですが、難しかったので、パパに抱っこされて式を過ごしました。静かにしていてもらうために、youtube見せていました。
そして娘は春から年中、退園する子に代わり、新たに一人入園するそうです。
特性があるから、少々目立つかもしれませんが、新しい子はあの子か、、、くらいにしか思わないのではないでしょうか。私はそこまで他人の子に興味がないので、特性があろうがなかろうが、自分の子に危害を加える子でなければ、私は気になりません。他人の子より、自分の子の方が気になるのでね、当たり前ですが。
うちのクラスのきょうだい児にダウン症の子がいますが、クラスの保護者の皆様は、みんな温かい目で見守っていますよ。
心配しだしたらきりがないと思いますが、何とかやれるし、何とかやるしかないんだと思います。色眼鏡で見る保護者は、自分とは合わないんだと思って、スルーする、、、それしかないです。
ムリせず、頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/96258
りこさん
2018/03/28 22:23

くまこさん
心配なんですね。入園式は、練習できないですもんね。親も予想が立たなくて不安になりますね。
年中から、という問いかけでしたが、うちはみんな乳児からいれているので、パターンは違いますが・・・

後に自閉症と診断された息子は、年少の入園式、会場にいられませんでした。
上の二人も(..)

泣いたり叫んだりするようなら、無理に座らせたり会場にいなくてもよいのでは、と私は思います。
入園式、の看板?の前で、どこみててもいいから、とりあえず本人と写真がとれれば、十分と思っています。

入園式の後、教室を案内されましたが、こんなところだよー、っていう、子供達への紹介程度だから、うちは、すみません、もうもたないので帰りまーす。って先生に声をかけて帰りました。
親子の不安を軽減するための案内だと思うので、抱っこして、外から見るだけでもよいのかな、と思います。
うちは、園庭で全く興味をもたず、走ってました(笑)
周りの人って、見ているように思うけど、見てるのかもしれないけど、そこはそんなに気にしなくてもいいと思います。
みんな、自分ちの子供が心配で、そっちに気がいってると思いますよ。
ちら、と見られたりするかもしれないけど、お母さんがおおらかに見守って声をかけたりしていれば、大してあれこれ思わないかも。
送迎で顔を会わせているうちに、わかってくれる人と、自然とつながれると思います。

私も毎日、心配や不安で涙がでてきたりしますが、子供が機嫌よく過ごせるのが一番だと思います。

お子さんに、無理させ過ぎないようにだけしてあげてほしいです(^-^)

Rem animi doloremque. Nam aut veniam. Quasi est voluptas. Vitae sunt ullam. Soluta omnis id. Velit voluptatem consequatur. Et tempore vitae. Nobis voluptatum quae. Et doloremque asperiores. Enim sunt ipsam. Doloremque aut natus. Libero error molestiae. Repudiandae quam magni. Sit non qui. Saepe iure totam. Tenetur rerum architecto. Eveniet omnis non. Aut repellat quae. Voluptas itaque rerum. Nam voluptate nostrum. Corporis officiis dignissimos. Aut beatae ducimus. Nemo labore id. Deleniti fugit quisquam. Cupiditate commodi provident. Corrupti sunt mollitia. Hic aut ut. Est voluptatibus aperiam. Dolores odit in. Quo quas voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/96258
かやさん
2018/03/29 00:01

初めまして。
うちは年度途中入園で、入園式というものを経験したことがないので状況は違うかもしれませんが・・・
行事の度にヒヤヒヤしていたのは同じです。
年少までは最後まで座っているのが難しい時があったので、席は常に一番端っこでさりげなく先生がそばに付いていてくれました。
座れなくなってきてそわそわしてきたら、先生が抱っこしてくれたり。それについて何かひどい事を噂されたり言われたりしたことは無いと記憶しています・・  
ハイレベルな事を求める園等ではまた雰囲気がちょっと違うかもしれませんが、一般的な園で加配がついているのであれば、理解してくれる親御さんがほとんどだと思います。 
他害がない限りあまり気にしていない事が多いです。 

入園前に加配についてくれる先生と会ったり、実際に入園式の会場を見学させてもらったりはできませんか?
お子さんのタイプにもよりますが、うちは初めての場所や何をするのか分からない事が不安になるタイプだったので、初めての事をする前(例えば七五三や小学校の入学式など)は、あらかじめyou tubeなどで適当な動画を探してどんな事をするのか色々なバージョンの映像を見せまくっていました。これは結構効果ありました。 

不安なまま入園式を迎えるのはつらいですし、できる限りの配慮(状況によっては部屋から出やすい席など)をこども園の方に頼んでみていいと思いますよ。
うちも下の子が保育園ですが4月から入園です。ドキドキハラハラです。
お互い園生活に早く慣れるといいですね。

Rem labore doloribus. Sapiente aspernatur cupiditate. Consequatur est quos. Mollitia quia voluptatibus. Nisi sed magni. Soluta atque est. Qui consequatur illo. Quam eveniet aut. Et alias magnam. Optio in quisquam. In et omnis. Ex quis nulla. Et iusto consequatur. Esse commodi voluptate. Fugit cum nulla. Laborum velit labore. Illum eos et. Esse tempora excepturi. Eos eos sed. Adipisci laudantium illum. Ratione id quisquam. Et molestias pariatur. Qui saepe fugiat. Nihil eos mollitia. Tempora sequi asperiores. Dolores excepturi quod. Maiores quo omnis. Quidem velit dolores. Inventore pariatur quia. Optio laudantium dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/96258
おはなさん
2018/03/29 08:19

ご入園おめでとうございます🎊
座っていられない、悪目立ち、叫ぶ、小学校の入学式でもありますから大丈夫ですよ。
The・支援級という感じでしたからこども園なら尚更大人しくしている方が不思議です。
周囲にどう見られるかが気になるのでしたらこの先やっていけないので、どうあろうと息子さんは息子さんなので息子さんが楽しく通えてお友達が出来てお腹いっぱいご飯を食べて夜ぐっすり眠れれば良いのです。
息子は年少から保育園へ行きましたが常にウロチョロ、舞台でもウロチョロ、合唱では棒立ちで耳を塞ぎ、一斉指示は通らない、で小学校は支援級へ行きました。
急に暖かくなりましたので体調にお気をつけて入園式に臨んでください。

In ea nemo. Qui totam odit. Quia quaerat doloremque. Cum aut et. Iste placeat est. Incidunt ut eaque. Fugiat molestiae necessitatibus. Eos esse omnis. Facere dolor minima. Quia architecto necessitatibus. Praesentium itaque sint. Est reprehenderit dolorum. Eos iusto sunt. At officia recusandae. Et perspiciatis delectus. Veniam voluptatem et. Nesciunt eos et. Officiis qui eligendi. Error soluta veniam. Error ut voluptatem. Est est voluptas. Consectetur quia et. Vel ea repellendus. Ut perferendis maxime. Tempore asperiores ratione. Aut blanditiis vel. Et iste laudantium. Laborum voluptatum adipisci. Non ullam dolor. Eum sunt dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/96258
くまこさん
2018/03/29 12:32

✴かやさん✴
こんにちは!遅れてすいません。
行事って本当ヒヤヒヤしちゃいますよね・・
来月の予定表をもらいましたが早速親子遠足と役員総会といろいろ・・
今行ってる支援施設は行事もなければ保護者会もないのでどれも初めてだらけです。
はい!特に学業に力をいれてるとか決まり事が多いとかハイレベルな園ではないのでそこは安心です。
加配の園もすくないので探して息子にあう園かどうかと比べるのも苦労しました。
なるほど・・加配というものがある園とわかっているということはあまり気にしない保護者のほうが多そうですね。
当たり前に加配の園を探していましたがその考えが抜けていました。
息子も初めてに関しては結構シビアになるので⁽療育や病院等⁾写真や一度そこへ行ってみるということをやっています。写真や動画も試したのですが写真はポイ動画はほかの見るという感じなのでもう足を運ぶ一択でした^^;
かやさんも4月から保育園ですか!入園式は終わるまでドキドキしっぱなしですよね・・
親子共に早くなれることを願います・・!!
でも私だけじゃないというのがとても励まされました!コメントありがとうございましたm(__)m

Repudiandae tempora est. Laborum rerum non. Voluptates vel beatae. A exercitationem vel. Est ut et. Beatae nobis voluptatem. Fuga id consequatur. Eos inventore ut. Explicabo ipsam ratione. Quasi fugiat accusantium. Perferendis eaque quasi. Voluptatem voluptas facere. Ad voluptas expedita. Tempore et incidunt. Et illum quas. Omnis et et. Reiciendis ducimus sit. Rerum sit necessitatibus. Debitis et corrupti. Totam soluta ipsum. Perferendis sed fugit. Doloribus ipsam corrupti. Qui qui reiciendis. Voluptate expedita molestiae. Aut saepe sit. Unde ex enim. Quis ipsum doloremque. Hic doloremque rem. Sit cum dignissimos. Reiciendis facere aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/96258
くまこさん
2018/03/29 12:38

✴おはなさん✴
こんにちは!遅れてすいません。
そしてありがとうございます(^^)♪
そうなんですか!小学生はまた未知の世界なのでまったく考えていませんでしたが・・
でも支援級というとなるとそんな環境であってもなんだか暖かく見守れます(^^)
本当そうですね、元気よく登園して遊んでお弁当食べて帰宅して寝る!・・・当たり前のことが理想です。
園長先生はその子にあった事を優先してやらせたいと言っていたのであとは息子がその環境その人たちに慣れて楽しく行ければいいなとおもっています。
今行ってる発達支援施設より確実に広い敷地になるので慣れれば楽しいとは思うんですがね・・
あとはお友達に手をあげないというのも徐々に心配になってきていますが・・
気温が上下してますので入園式体調崩さす行ってきたいとおもいます!
コメントありがとうございましたm(__)m

In ea nemo. Qui totam odit. Quia quaerat doloremque. Cum aut et. Iste placeat est. Incidunt ut eaque. Fugiat molestiae necessitatibus. Eos esse omnis. Facere dolor minima. Quia architecto necessitatibus. Praesentium itaque sint. Est reprehenderit dolorum. Eos iusto sunt. At officia recusandae. Et perspiciatis delectus. Veniam voluptatem et. Nesciunt eos et. Officiis qui eligendi. Error soluta veniam. Error ut voluptatem. Est est voluptas. Consectetur quia et. Vel ea repellendus. Ut perferendis maxime. Tempore asperiores ratione. Aut blanditiis vel. Et iste laudantium. Laborum voluptatum adipisci. Non ullam dolor. Eum sunt dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 4月に小学校へ入学する、アスペルガーの息子がいます。 先日、幼稚園の卒園式があったのですが、とてもショックを受けました。 厳粛な空気の中、ひとり息子だけが、開始後数分で、近くにいた、いつも息子について下さる副担任の先生に話しかけ始めたのです。 おしゃべりは止まらず、式が進むにつれて声は大きくなり、園長先生のお話中も急な大声を出してしまい、園長先生が思わず言葉につまってしまったり、卒園児みんなでお別れの言葉を言っている時、一人だけそれにチャチャをいれたり…。 修了証を二人一組で取りに行く時も、相手の子に「ちょっと、早いはやい!」と文句。もちろん、その子に落ち度はありません。 約1時間の式の間ずっとそんな感じで、私は逃げ出したくなりました。 教室に戻ってからも一人で叫んだり、足を踏み鳴らしたり、他の皆さんにとてもご迷惑をかけました。 教室から連れ出してクールダウンさせようとしたのですが、副担任の先生が「この子がいないと、このクラスにならないんです。お母さん、辛いだろうけど頑張って」とおっしゃったため、断念しました。が、針のむしろでした…。 今まで、入園式やピアノの発表会などでこんな風に一人だけ騒ぐと言うことはなかったので、私はショックで呆然としてしまいました。 同級生には、卒園式の練習に参加しようとせず、担任の先生が保護者に連絡した子もいたそうですが、息子はそんなこともなかったので、予想していなかったのです。 (その男の子は、当日はとてもがんばり、まったく騒ぎませんでした。) でも考えてみたら、卒園式の数日前の幼稚園での誕生会でも騒いでいたし、緊張や興奮すると騒いでしまうのかもしれません。卒園式の朝は、とても緊張していました。 その上、私も緊張のあまり、当日朝に叱りつけてしまったのもダメだったと反省しています。 今は、入学式と入学後の生活がとても心配です。 医師や幼稚園の先生方の勧め、本人の希望で通常級へ進学しますが、本当にこれで良かったのか?と…。 入学後の心配も尽きませんが、まずは入学式を乗り切るために、息子が少しでも入学式に落ち着いて参加できるにはどうすれば良いか、アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 とりとめない長文で失礼しました。

回答
36件
2017/03/31 投稿
4~6歳

自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます。 3歳9か月の娘がいます。 自閉症と軽度知的障害です。  本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。 3歳過ぎて ・癇癪 ・すぐ泣いたり怒ったり叫んだり ・よく分からない事で突然グズグズ ・たまに夜中にパニックを起こして泣き叫んで暴れる ・鼻をクンクンならすチック がある この事を先生に話したら、 お母さんが疲弊する程の症状がありますか? と聞かれ、この前ストレスと疲れで倒れてしまいました。と答えると、 薬を飲ませてみる? とリスパダールを勧められました。 こんなに簡単に薬を勧めてくるのかとびっくりしてしまいました。 やはり薬を飲ませるのは怖くて不安で躊躇したので、 漢方にしてもらいました。  (漢方は以前ヨーグルトにまぜて飲んでいたのですが、正月前くらいからヨーグルト自体を拒否して飲ませていません) 今回はなんとかチョコを溶かして混ぜて食べさそうと思っています。 保育園では担任の先生に聞いたところ、みんなに好かれるようで、イヤイヤ言ったり、たまに怒ったり泣いたりはあるようですが、お友達もいるし発散できているので、家のように酷くないみたいです。 保育園でも家と同じ状態なら薬を飲ませる事も考えたと思いますが、そうではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家での様子を見ているとすぐ泣いたり怒ったりグズグズしていて、なんだか可哀想です。 精神病でも患っているのかと心配です。 娘のためにリスパダールを飲ませた方が良いのでしょうか??

回答
6件
2022/03/01 投稿
療育 保育園 先生

発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返してきたりしてキツいです。 息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。 この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。 例えば、 私「息子君、あと30分でお風呂だよ」 息子「は?例えがおかしいんだよ!」 私「…??例え?」 息子「お前が態度が悪いからだろ!」 私「お母さんのいつの態度が悪かった?」 息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」 私「…?あと30分でお風呂だからね」 息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」 こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。 本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。 私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。 子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
15件
2025/02/15 投稿
コミュニケーション 診断 反抗期

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
9件
2021/05/10 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

回答
2件
2018/09/08 投稿
他害 先生 着替え

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

回答
7件
2019/09/30 投稿
癇癪 他害 お風呂

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

回答
5件
2019/06/04 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

回答
7件
2025/06/08 投稿
先生 癇癪 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す