退会済みさん
2018/07/12 13:44 投稿
回答 10 件
受付終了
何度かこちらで相談してますm(._.)m
助言を頂けたらと思います。
今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。
未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も感じられてました。息子は自閉症で 新しい環境に弱く、少し感覚や聴覚に過敏なところがあります。
聞き取れる言葉は増えていて会話もある程度は出来ますが、まだまだ宇宙語が基本的に多いです。
園では他害はないのですが、気持ちの切り替えも苦手でその時は大泣きする事もあるそうです。
いちばん気にかかるのが、全く集団行動をしない拒否をする事です。療育園では少人数な事もあり先生が手を引き誘導していたので(絶対参加でした)
活動全般を参加する事が出来ていて、それに慣れていたのか泣いて拒否もありませんでした。
幼稚園では加配の先生ではなくベテランの先生が活動によってサポートに入っているみたいです。
その先生が声掛けをして、時には抱っこしてクラスの輪の中に入れるのですが、その時もギャン泣き拒否をしています。
親子で参加する行事などは私が居ると、私のところに来てしまい今度私が誘導するとやはりギャン泣きです。泣きながら嫌だとはっきりと言ってます。
今後、運動会やお遊戯会と全クラスで保護者を通した活動が多い中でどのように対処すればいいのか分からず、導き方や私の今までのやり方が悪かったと
落ち込み泣く毎日です。
情けない気持ちです。
幼稚園自体を息子は楽しんでおり、来年は療育に戻った方がいいのかどのような判断をしていいのか正直分からないのです。
お力を貸して下さい。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
退会済みさん
2018/07/12 15:14
3歳の年小の息子を保育園に預けています。 お遊戯会では、完全に石となります。運動会では動きません。先生の誘導に対して機嫌が悪いと床に大の字になり、石になります。 もちろん買い物等に連れて行っても一緒です。本人の意向と違うと、どこであっても座り込み靴を投げます。 動きません。もう16キロあります。 とりあえず、私は他人のふりをしてみます。 そして私はASD当事者です。ちなみに私が年少の時は友達に名前を呼ばれるだけで泣き叫び集団行動どころか保育園に行くのも大変で、ストレスなのか喘息が悪化して年間6回入院しています。 そして、その事を覚えている私個人としては、息子がどんなに集団に馴染めなくても、集団行動が取れなくても、ダンスや運動会で石になっても、ついつい尊敬の目で眺めてしまいます。 すごい、ちゃんと保育園で歩いている。 すごい、もう走れる(私は小学三年生まで走れないって泣いてました。) 保育園の先生から集団指示が入りにくいって言われることもありますが、集団にいるだけでもすごいと思います。 集団に参加して、体調を崩さない。 集団に参加して、怒って、泣いて、石になっても入院するまで至らない息子は凄いと尊敬してしまいます。 私個人はASDと診断されたのは、33歳の今年です。集団行動=その場にいる。それだけで私にとっては満点だと思います。 他の子と同じように踊る。歌う。走る。 まあ、ASDの私は無理でしたね。 集団行動の時は全体を出来るだけ阻害しないように行動する。運動会では出場種目を減らしてもらう。文化祭では隅で壁の模様になったつもりで必死に時間が過ぎるのを耐える。 集団行動を上手にするのは、それが得意な人に任せましょう。 集団行動が苦手な子は個人活動の時に頑張って、集団行動は参加するだけで十分って事にしてもいいのでは? まあ、参加するだけで精一杯なので、それ以上求められてもできないんですけど、、、、、 個人的には幼稚園に楽しんでいけている主様のお子様は凄いと尊敬します。そういう風にフォローしている主様は努力していると思います。→私は入院しまくっていたので、、、、、 他の子と比べず、息子さんの出来る事を見つめてあげてもいいかと思いました。 個人的な意見でした。
Amet nostrum quia. Repellendus a iure. Et dolorum sunt. Quisquam et dignissimos. Velit quibusdam quis. Non voluptatum ut. Dicta aperiam molestiae. Corrupti est ipsam. Qui molestiae et. Ea eius ab. Quis sapiente ex. Est est molestiae. Voluptate deserunt atque. Ad maiores eos. Natus qui dolorum. Accusamus at ea. Deleniti veniam ab. Odit repellat et. Omnis autem accusantium. Non pariatur et. Eum aspernatur molestias. Enim voluptatem consequatur. Dolor nam consequatur. Suscipit veritatis est. Amet sunt necessitatibus. Ad quia illum. Unde enim delectus. Provident accusamus harum. Cumque asperiores et. Qui magni repudiandae.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。