退会済みさん
2018/07/12 13:44 投稿
回答 10
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何度かこちらで相談してますm(._.)m
助言を頂けたらと思います。

今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。
未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も感じられてました。息子は自閉症で 新しい環境に弱く、少し感覚や聴覚に過敏なところがあります。
聞き取れる言葉は増えていて会話もある程度は出来ますが、まだまだ宇宙語が基本的に多いです。
園では他害はないのですが、気持ちの切り替えも苦手でその時は大泣きする事もあるそうです。

いちばん気にかかるのが、全く集団行動をしない拒否をする事です。療育園では少人数な事もあり先生が手を引き誘導していたので(絶対参加でした)
活動全般を参加する事が出来ていて、それに慣れていたのか泣いて拒否もありませんでした。
幼稚園では加配の先生ではなくベテランの先生が活動によってサポートに入っているみたいです。
その先生が声掛けをして、時には抱っこしてクラスの輪の中に入れるのですが、その時もギャン泣き拒否をしています。
親子で参加する行事などは私が居ると、私のところに来てしまい今度私が誘導するとやはりギャン泣きです。泣きながら嫌だとはっきりと言ってます。

今後、運動会やお遊戯会と全クラスで保護者を通した活動が多い中でどのように対処すればいいのか分からず、導き方や私の今までのやり方が悪かったと
落ち込み泣く毎日です。
情けない気持ちです。

幼稚園自体を息子は楽しんでおり、来年は療育に戻った方がいいのかどのような判断をしていいのか正直分からないのです。

お力を貸して下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/13 08:33
皆さま暖かいお言葉、助言を頂きましてありがとうございました❗️
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/110634
退会済みさん
2018/07/12 15:14

3歳の年小の息子を保育園に預けています。
お遊戯会では、完全に石となります。運動会では動きません。先生の誘導に対して機嫌が悪いと床に大の字になり、石になります。
もちろん買い物等に連れて行っても一緒です。本人の意向と違うと、どこであっても座り込み靴を投げます。
動きません。もう16キロあります。
とりあえず、私は他人のふりをしてみます。

そして私はASD当事者です。ちなみに私が年少の時は友達に名前を呼ばれるだけで泣き叫び集団行動どころか保育園に行くのも大変で、ストレスなのか喘息が悪化して年間6回入院しています。

そして、その事を覚えている私個人としては、息子がどんなに集団に馴染めなくても、集団行動が取れなくても、ダンスや運動会で石になっても、ついつい尊敬の目で眺めてしまいます。

すごい、ちゃんと保育園で歩いている。
すごい、もう走れる(私は小学三年生まで走れないって泣いてました。)

保育園の先生から集団指示が入りにくいって言われることもありますが、集団にいるだけでもすごいと思います。

集団に参加して、体調を崩さない。
集団に参加して、怒って、泣いて、石になっても入院するまで至らない息子は凄いと尊敬してしまいます。

私個人はASDと診断されたのは、33歳の今年です。集団行動=その場にいる。それだけで私にとっては満点だと思います。

他の子と同じように踊る。歌う。走る。
まあ、ASDの私は無理でしたね。

集団行動の時は全体を出来るだけ阻害しないように行動する。運動会では出場種目を減らしてもらう。文化祭では隅で壁の模様になったつもりで必死に時間が過ぎるのを耐える。

集団行動を上手にするのは、それが得意な人に任せましょう。
集団行動が苦手な子は個人活動の時に頑張って、集団行動は参加するだけで十分って事にしてもいいのでは?

まあ、参加するだけで精一杯なので、それ以上求められてもできないんですけど、、、、、

個人的には幼稚園に楽しんでいけている主様のお子様は凄いと尊敬します。そういう風にフォローしている主様は努力していると思います。→私は入院しまくっていたので、、、、、

他の子と比べず、息子さんの出来る事を見つめてあげてもいいかと思いました。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/110634
退会済みさん
2018/07/12 15:26

人数が多過ぎて圧倒されているのでは?

静かにしていても、大人数いるとなんとなく音もざわざわしますし、視界にも沢山子どもが入ってきます。視線も怖いです。
緊張感も漂うし、お子さんにとってはしんどいかもしれません。

親御さんがいくと、本音がバッチリでるのでしょう。親や先生に我慢せず泣いて嫌だと言えるというのは、困ったことではなく成長の証です。まずは喜ぶところだと思いますよ。
もう少し幼いとどうしたらいいかわからずにただ泣いたり、フリーズしてしまったり。
無理に合わせようと必死になる子もいます。

ベテランの先生には、本人が嫌だということなら、どこまでならほんの少しの勇気で頑張れるのか?という加減を一緒に見極めてもらっては、と思います。
無理に集団に入れるのではなく、本人が集団に入ってみようかな?と、思えるようになるまでは集団から少し離れて見学。集団には参加せずに集団のそばにいるだけ。というのを認めてもらっては?
それも無理ということだと、イヤーマフしながら見学とか、感覚過敏にケアしながら見学させるとよいと思います。

なお、泣きながらママのところに嫌だと言いに来たときは、無理に誘導することはありませんよ。
どうしたの?怖いの?一緒に頑張れそうにない?と声かけして、無理ということならダッコしていてオッケーと思います。
本人もきっと、精一杯頑張ってはいます。
なので、すごく頑張ったけど、ギブアップなんだね。というスタンスで責めずにひたすら頑張りを受け止めてあげてください。
それから落ち着いてから、本人がどうしたいのか?を聞けたらと思います。
園が大好きで、大泣きしても、自傷や他害、心労が強くなければ引き続き幼稚園でいいと思いますが、一学年20人程度の小規模園で加配がある方が向いてるかもですね。
大泣きしてもダッコして集団に参加させる。はそれほど酷い対応ではありません。
園の方針をうかがいつつ、焦らずに無理させない方向でいってはどうでしょう?
今年のクリスマス会などでは、大泣きで泣かない。が目標でしょうか?
親御さんとしてはなぜ出来ないの?ではなく、よく頑張ってるね。と励まし目線で。
あとは、先生とよくよく相談し、少しでも不安を軽くしてあげてください。
多分怖いなど、強い違和感があるのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110634
退会済みさん
2018/07/13 07:53

お返事拝見しましたが

私も幼い頃幼稚園行事が苦手でした。泣く必要はありませんでしたが、嫌でたまらない。
とにかくイヤなんです。

そういう身からすると、そこも含めて参加しないとと思うのは、社会的な視点とか、やらなきゃいけないから仕方なくであって、参加したい、楽しみ。にはなり得ないんです。
運動会が楽しみとかいう歌があります。お父さんお母さんが見に来てくれて嬉しいね。などもありますが、私には全く理解できないことでした。

何一つ嬉しくもないし、楽しくもありません。
一応楽しくしなきゃという義務感から参加はしてましたが、行かなくていいなら行きたくなかったです。
ざわざわがとにかくイヤ。

親御さんで、過敏がなければもっと楽しめるのに、という方々が多いのですが、過敏持ちからすると、過敏ありきでうまくつきあって生きていかねばならず、無くなることは基本的にはありません。

もともと下肢欠損で生まれてきた人に、足があったらもっと楽しめるのに。というのと同じで
事実かもしれませんが、その人に足がはえてくることは現状ではありえません。
車椅子や義足などでどう補い、足がない中でもどう生きるか?でしかない話です。
前向きにとらえてやっていくしかありません。

本人が辛いのはわかってあげて欲しいですが、可哀想にという同情はノーサンキューだと思います。

本人にとっては過敏がアタリマエなので、それとうまくつきあっていけばよいだけ。
下手な同情よりは、イヤなら仕方ないよ。こうしたらイヤでなくなるよ!と教えてあげれば良いことと思います。

本人は可哀想とは思ってません。
過敏がない世界を知りません。過敏があるのがアタリマエなんですよね。
主さんとは違うんです。

大変だろうなと理解することと、可哀想にと同情することは似ているようで全く違うものだと思います。

違っても構わない。どう楽になるか?なのだと思いますし、皆にない感覚を持ってるというのは少し孤独です。

そばにいる親が可哀想にと同情しすぎると、本人も自身が可哀想たと思ってしまいます。
そう感じたところで治る訳ではないですから。

過敏や障害とはつかずはなれず仲良く生きていく。
共に生きる。

ということだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110634
退会済みさん
2018/07/12 16:02

kananakaさん

幼稚園に通ってから心から楽しんでいる息子の様子が見られ、当初不安だった母子分離もすんなり泣かなくなりました。
少しずつ成長していると分かっていながら
それを私自身が褒めてあげられなかったなと思います。
周りも見すぎて自閉症の息子を隠したい!と思っていました。
自分が情けないです💧

小さな成長も見逃さないように息子だけを見ていきたいです。
ありがとうございます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/110634
退会済みさん
2018/07/12 22:31

くまこさん

いつもありがとうございます😊
登園、降園時はうちもよく泣いてました!
理由も同じで笑えました💦
役員も同じです。うちの役員は活動がかなり多くて週に3.4回はあって、子供がいる教室の前を通って行かなければならず、トイレにもろくに行けず苦労しました。
息子はよく廊下にいるので絶対見つかるんです💦
先生方が配慮してくださり、教室に布を掛けたりして見えないように少しでも園での活動が出来るようにして下さいました。

集団行動は先生も気にして下さり、声掛けを無理しない程度にしたり時には抱っこして入ったりと。私が周りを気にして早く早くになってしまったんだと思います。
親子参加の園行事が恐ろしくなるんです
行きたくないなぁ…そしてちょこちょこ休んでしまったり。いい歳して情けなくなります。もっとドッシリ構えた母でいたいものです💧

療育の先生や園の先生に相談してもっと安心できる環境を作っていけたらと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/110634
退会済みさん
2018/07/12 16:15

ruidosoさん

いつもご返事ありがとうございます。
はい、人が多くて圧倒されてたと思います。保護者が多い場所はひたすらウロウロしたり走り回ったりするので、それが周りから見ると多動と思われているようです。
落ち着かなくてしている事なんです。
ほかの保護者がいるところは私も緊張するのでなおさらですよね💧

怖がりで逃げたり、恥ずかしい時もその場から逃げるように走ったり。
周りからは理解出来ない事なんですが、私は理解していながらも周りを気にして
なぜ?が先に出てました。

息子が感じる小さな不安も少しずつ楽しい気持ちにかわるといいなぁとも思います

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2019/07/06 投稿
幼稚園 病院 0~3歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 小学校 田中ビネー

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動会 コミュニケーション 癇癪

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
遊び 幼稚園 公園

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
療育 発達検査 4~6歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
手遊び トラブル 運動
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