退会済みさん
2018/04/12 13:53 投稿
回答 9
受付終了

疲れました。
4月から年中で幼稚園に入園してます。
登園は泣くことは今のところないのですが、降園の時に一人でギャン泣きしてます。言葉がまだまだなので聞いても分からなく周りの目もあり疲れてしまいました

分かってるんです。否定してはダメと分かってはいても大泣きされるとイライラしちゃうんです。
私は息子の前で、もう無理もう限界育てられないと言葉に出してしまいます。駄目な親です。

質問者からのお礼
2018/04/13 12:20
有難うございます!
また質問させて下さい。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/98070
カピバラさん
2018/04/12 15:25

はじめまして。
入園おめでとうございます!
環境が大きく変わって、息子さんもダメージが大きいですよね。
帰りに泣くということは、まだ帰りたくない気持ちなのかな。
辛い日は、お休みしてはいかがでしょう?
集団生活に早く慣れるお子さんやなかなか慣れないお子さんがいると思います。
毎日育てられないとイライラするのは、幼稚園を頑張っている息子さんもしんどいかもしれませんね。
どこか相談機関とつながっていますか?
辛い気持ちを吐き出すことも大事ですよ!
成長を見守ってあげて下さいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/98070
退会済みさん
2018/04/12 17:32

毎日お疲れ様です。お子さまもママの顔を見て緊張がほどけるのでしょうね。

帰るときに、家に帰る見通しは立っているのでしょうか。お家でお子さまの好きなもの、これで遊ぼうとか、このテレビを見ようとか、帰りたくなるようなものを持ってくるとか見せてあげるとかどうでしょうか。切り替えることができるかもしれません。

うちは園でおやつを食べた上ですが、こどもたちとおやつタイムを大好きなEテレをみながらゆっくりしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98070
2018/04/12 18:29

ラウルさん
こんにちは。

私の息子は自閉症スペクトラム、4月に年中で幼稚園に入りました。
こんなに小さな体の息子ですが、字が好きで視覚が凄い優れてる良いところあるので、家で次の日はこれをするなどホワイトボードに書いて見通しつけれる様に書いてます。息子もジーと見て理解もしてくれます★

年少経験もあり、息子がしんどそうだったので途中で辞め幼稚園を変えて新しい環境で1からスタートで年中入園しましたが、母子通園のため息子がどういう風に皆と過ごしてるか、見れるのですが集団に入ると『頑張ろう』という姿勢が凄く見れて親として嬉しい面が見れるけど、普段はじっとしていれない子で、言葉もまだまだ皆の様には話せません。息子は頑張りすぎて疲れて泣いたり、帰る途中や家に着いたら疲れたと言わず癇癪が酷く、地面や玄関で引っくり返ったりもあります。
頑張りすぎて知恵熱の様に熱も出る息子、喘息持ちもあり、風邪なのか何か分からない事もありましたが、休ませたり半日通園にしたりしたら元気よく治るので、私も息子の年少時期は、ホトホトに疲れてました。
頑張りすぎて疲れてえらくなるが多かったかな。
ただでさえ子供は上手く言葉にして伝えられないもんね…。
そう思って、幼稚園行く途中におうちに帰ったら、一緒に何か出来る約束ごともしたり、息子が安心できるよう絵にかいたり字に書いたり見通しつけること毎日してると、言葉も増えてお話しも出来るようになったので癇癪起こした日は、夜寝る前までに、ママと一緒に遊びたかったですね。とか可愛らしく言ってくれることもあります。

どうしたらいいか、親としてもイライラするし子供も上手く伝えれないとお互い辛いよね。
一つでも分かると、ホッとしますが我が家の例も参考にしてください。

改善方があるなら療育機関なども頼って下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98070
退会済みさん
2018/04/12 17:46

帰りたくないのかな?

だとしたら、園にお願いして降園時間を他の人と少しずらしてもらっては?
お迎えの終わり間際、人もまばらになってからお迎えに行くとギャン泣きされても少しですが気になりませんよ。

園と相談し、送迎時間をちょっとズラしてもらっては?
あとは、泣き止むまで少し場所をお借りする。
15分そのまま泣かせる、15分でもう泣きません。と、クールダウン。
で30分したら帰宅。
また、帰りの儀式といいますか、切り替えの儀式を作ったり、逆に切り替えの儀式なしで、帰りの会の前に先にそーっと出してもらったり

対策はいくつもあると思います。
なぜ泣いてるのか、トリガーは?
また、どのぐらい泣くのか、どうしたらおさまるか?などを研究し、対策されてはと思います。

腹をくくって、泣いてる間は、少し離れて本を読むもよし、スマホ見てるもよし。
30分位して泣きつかれてから、帰ろっかー?ってな感じでいかがですか?

定型さんでも保育園2歳児クラス位の子によくみられる現象です。
幼稚園に行く子なら、ちょうどプレの時期ですよね。
娘のときは、毎日毎日小一時間泣きわめいているお子さんが数人いました。
あとはお母さんの姿を見るなり猛ダッシュで逃げるお子さんとか。

言葉がまだまだとのこと。 それでも泣いても解決しないと学びとれる子もいます。
癇癪を起こしているときは聞く耳は一切持てません。なので、説得は細々しません。
もう泣きません。もう怒りません。だけで十分です。

あとは泣いとれ。と割り切って、スマホでも眺めつつ、泣き止むのを待ってはどうでしょう。

我が息子は外ではほとんど癇癪しませんでしたが、保育園で納得いかないことがあって泣くと30~40分かかったみたいです。
家だと半日位は癇癪で聞く耳持たずでした。
泣き終わってから、話をしていました。

横で他の家族は普通に生活。
談笑しながらごはん食べて、テレビ見てましたよ。付き合いきれませんもん。

さすがに、年長さんになってからは二時間程度できっちり切り替えています。切り替えなきゃ。と思うようにはなってましたね。
今は一年生で泣きませんが、起こり散らしてますね。
嫌だな、と怒ることはよいけど、そこまでキーキー怒らなくてもいいことだよ。などの話はしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98070
2018/04/12 16:46

5歳の軽度知的の女の子のママです。
入園してまだ数日、登園時に泣かないで頑張ってるんですね🍀
幼稚園が楽しくて帰りたくないのかもしれない、、ママに会えて嬉しくて泣いてるかもしれない。いずれにしても環境や1日のタイムテーブルに慣れるまで時間はかかりますよね。
2歳で保育園に入園しましたが、当初ゎ行き帰り共にギャン泣きでした😅最近ゎ、帰りたくないらしく玄関で牛歩戦術です。
時間や日にちの経過とともに、少しずつ慣れていければいいですね。
ママも無理なく。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98070
退会済みさん
2018/04/12 17:48

補足。

お子さんも緊張してるのですから、うまくいかなくて当然だと思います。

そんなもんです。みんな。

彼なりに頑張ってると思いますよ。

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2023/12/01 投稿
三語文 4~6歳 問題行動

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 幼稚園

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
診断 仕事 あいさつ

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
個性 幼稚園 先生

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) お昼寝 問題行動

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

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