2019/04/18 09:46 投稿
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登園渋りについて

いつもアドバイスいただきありがとうございます。4月から幼稚園に入園した発達に不安のある子どもを育てています。

入園して1週間少し過ぎましたが、夜寝るときや登園時に「幼稚園キライ」「行かない」「〇〇先生キライ」と繰り返し言います。朝は嫌がるのを無理やり抱っこして連れていき、泣き叫ぶ子どもを園庭で先生に引き渡し、親は子どもが「ママー、ママー!イヤー!」と先生に抱っこされていくのを見て、後ろ髪を引かれながらも去るという状況です。

先生のお話では、親が帰ってしまえば、先生に促されて園庭で一緒に遊べていて、また教室に入ってからは泣いたりすることもありつつ、与えられた課題などには取り組んでいるようです。また先日から始まった給食もそれなりにみんなと座って食べているとのことです。

行きたがらない原因については正直よく分かりません。「ママがいないから」とか「◯◯先生がキライ」(初日にわたしから奪うように抱っこしたからかなと思います)とは言いますが、園で何かあったかどうかは把握できていません。

皆さんにご質問、ご相談したいのは、行きたくないと泣き叫んでいるのに抱っこしてまで無理やり連れていった方がいいものなのか、また園庭で先生に無理やり引き渡していいものなのかということです。親がしばらく付き添うなどのやり方は有効でしょうか?(療育や習いごとでも慣れるまでに時間がかかるタイプですが、ここまで行きたくないと意思表示したのは初めてです)また子どもが「行きたくない」「幼稚園キライ」と言ったとき、どのように対応すればいいでしょうか?まだ4月、始まったばかりだということは承知の上ですし、いろいろな考え方があると思うのですが、ご意見、アイデアありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

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この質問への回答
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退会済みさん
2019/04/18 11:25

うちの子も、幼稚園が思ってたのと違うのか初日からへこんで帰ってきました🙈
泣き叫びながら送ってました。
その後も、あの手このてで連れて行き、連れていくとお漏らしをするほどこじれました。。

発達の先生に聞いたのは、しばらく休ましてあげて、行けるようになったら表を作って、行ったことへのご褒美でシールを貼ってあげて、これだけたまったからお菓子や好きなもの、好きなこと、をしてあげると言うもの。
そのうちにそれをなくしていくのが目標のようでした。

でも、結局行かないのでわたしが実践したのは園でしばらく見さしてもらう事。ママもしばらく見てるよ、だから行こうねと、それで少しは行ってくれるように。

でも私が後悔してる事は、行かなかったら怒るというもの。パニックになってるんだから抱きしめて安心させてあげる事が必要だったんだとある本で気づきました。だっこしてたらやっぱり行く!と言う日もありましたし。

今は、がんばって1日おきなら泣かずに行けるように。。
そして、年長さんの今泣かずに3日続けて行ってます。

ここまで1年🙈
まずお母さんが、パニックにならないこと、
そして、日々成長してるんだと信じてあげること、泣いたら安心させてあげることを、1年かけて学びました〰️すこしでも、ヒントになったらなーと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/129850
あお🦝さん
2019/04/18 10:20

預けている間もずっとソワソワしますよね。
私も泣き喚く我が子を無理に預けては家でメソメソしていました時期がありました。じゃあどうすればよかったの?と。しかしこれまでにもない拒否っぷりでしたので、相当悩みました。登園時に朝食も吐いてましたから💦

嫌だ、嫌い、と表現出来る娘ちゃんは素晴らしいです〜👏言葉に出して言えない子や気持ちそのものを隠す子もいて、かなり後から爆発するパターンもあります。

しばらくその場にいて落ち着きそうですか?試してみてもいいかと思います。

うちの子は担任の先生がピアノを弾くと教室に入っていく事がありました。ツバメという曲を気に入っていて。朝、先生が決まってその曲を弾いてくれました。

明日の給食メニューを教えてあげたり。

嫌いなんだね〜
行きたくないんだね〜
と、共感するくらいでしょうか💦

頑張ったねー!
今日は何して遊んで来たのかな?
と褒めたり、楽しい感情を引き出したり♡


幼稚園で好きな先生やお友達が出来たり、好きな活動時間、安心できる場所などが次第にできてくると思いますよ。大人でも新しい環境はソワソワします。それが慣れるまで少し人より時間がかかる方なんだと思って長男を見守っています。
パターン化でも安心出来るので、登園時に決まった場所でお別れしたりしてました😅いつもそこで何やってんの?と言われてました。
また、担任の先生に好きな遊び、キャラクター、音楽などは伝えてありますか?うちは可能な範囲でそんな情報も利用してもらえるよう、お願いしてあります。

忍耐強く見守ってあげてください😢他人とは思えません💦共に頑張りましょう🚩

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おまささん
2019/04/18 11:08

こんにちは。
過去の同じような質問にも答えましたが、慣れるまでには個人差があります。
でも今、付き添いなどにかえると、泣けば思い通りになると誤学習してしまいます。
初めが付き添い→園庭で見守り→普通登園ならいいですが、逆は誤学習のもとです。

泣いてはきながらとか、パジャマのままとか、泣きすぎて木曜日に熱がでちやう子供色々みてきましたが、みんな立派に卒園し大きくなっています。

今が一番辛いときですが、お母さんの心が折れてはいけません。毎晩、いやというのは、まだ慣れてないからなんとかして行かないで済まそうと子供なりの抵抗ですから聞き流し、こんな楽しい事があるんだって。とか、先生は○○ちゃんを大好きだってよ。なんて言ってはぐらかしてください。
ここでくじけたら、小学生になるときもぐずぐずします。毎日通うのが普通なんだと思わせてください。
それから、長い休み明けはまたぐずぐずします。だけど気にしないでだしましょう。

バスに乗せちゃうのもありだと思いますよ。誰かに迷惑とかいっさい考えずに、お子さんが園になれることを優先しましょう。そのうち諦めて大人しくなりますよ。

お母さんも踏ん張りどころですね!応援しています。

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退会済みさん
2019/04/18 14:22

この子は切り替えが下手では無いようです。

なぜなら、本格的に大泣きする子は半日で切り替えず大泣き脱走、給食やお弁当はハンスト。

そんなもんじゃあ、ありません。


私が主さんから、先生と結託して園についたらハイヨッ、と渡して笑顔でバイバイー!ですね。
泣き叫んでようが、知らん顔ですたすた立ち去ります。

切り替えの気持ちが損なわれるのは、ギャーギャー泣いているのに、母親がいかにも不安そう、悲しそうにこちらをみながらも手出しはせず、切なそうに見つめているときこそです。

ここに通うとあなたがた親がお決めになったのですから、いちいちメソメソ不安そうにいつまでもしないこと。

行きたくない。先生嫌い。
と言われて、あの先生が泣いてるのに抱き抱えていったから💦💦などと口に出さずとも思っていたら、子どももアホウではないので察しますよ。

もちろん、親があっけらかんと抱き抱えていったからだな(笑)と思っていたとしても、ネチネチぐずぐず言う時は言いますが

その程度の寝る前のうじうじは、そーかそーかと聞いてやりつつ、普通に登園させていいと思います。

中には、無理に連れていく行為が向かない子もいるのですが、ドッチか?は親である主さん夫妻が現時点で見極められてないことが課題だと思います。

間違ってるかどうかはさておき、こうだ!と決めたことは貫いてみる。
それでも定着しないとか、体調を崩すほどに嫌がるなどなら再考すればよいことです。

幼稚園にいってる間、ママも寂しいけど、◯ちゃん頑張ってるから、ママも頑張るよーとか
励ましたり認めつつ様子をみては?

新しい環境がさして理由もないのに大の苦手で苦痛なんてのは、凸凹あるあるです。
配慮は沢山必要ですが、一緒に不安になるのは凸凹児の親としては止めた方がいいですよ。

定型さんよりも、周りの身近な人の反応を気にしてもいますし、影響されますので
まずはそこの見直しを勧めます。

親としての不安はわかりますが、自信を持った方がいいですよ。

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退会済みさん
2019/04/18 17:51

うちは登園拒否で1度転園しました。
ガチガチの私立のお勉強系の幼稚園に入れて失敗しました。制服やバック準備品も高額でしたが勉強代になりました。

その後、自由でゆるい公立幼稚園へ
それでも週1はリフレッシュで(ズル休み)休んでましたが、たのしく通えました。
本当に合わなくてダメな場合もあるし
判断は難しいですよね。

休み癖がついたらどうしようと思いましたが
小学校は休まず行けています。
服薬の効果もありますが…

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おっこさん
2019/04/18 21:35

うちの息子も年少の頃はかなりの登園拒否でした。
うちの場合はそれなりに理由ははっきりしていたのですが、やはり「園は大変」「先生が厳しい」「遊べない」と朝は全力で拒否、夜は癇癪、寝てからは夜驚症といった具合でした。

先生とも色々話しましたが、園生活の中で息子の負荷を軽減するのは難しそうだったため、無理に行かせても園が嫌いになるだけだと思い、休める日は休ませてました。
私が非常勤ですが仕事をしているので、一日置きくらいに行ったり早退きしたりという感じでした。

その頃育児相談をしていた心理士さんからは、集団生活に疲れやすい子はいるので休みを入れるのは良いですと言われました。ただ、ごね得と思わせてはいけないので、ぐずる前に親の判断で休ませましょうと言われました。
なので、私は大体前日帰ってきた様子で決めてました。先生からは園ではそれなりにやっていると言われていても、帰ってきて大荒れの時は相当限界まで頑張ってきてるなと判断して次の日は休みや早退きにしてました。

年中でも朝はまだ行き渋ったり、挙動不審になったりはしていましたが、帰ってきてからの様子が落ち着いていることが増えたので、行事が多い時期以外は大体普通に行けるようになりました。
年長になった今年度は今の所嫌がらずに元気に通えています。

私もまだまだ息子の行き渋りは警戒しているのですが、徐々に息子なりに園の行事や苦手な先生への対処法を学んでるようです。
私としては息子が自分なりに頑張って工夫できる余裕を作ってあげられるよう頑張ろうかと思っています。

あ。でもりりこさんの休息も大事にしてくださいね。
私は息子の為と思って自分が疲れてるのに息子を休ませて、結果イライラしてお互いにストレス溜まっただけの日も結構ありました。
お子さんが頑張って行ってくれたなら、思い切りリフレッシュして余裕の笑顔でお迎え行ってあげるのも良いかなと思います。

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回答
1件
2024/09/06 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 保育園

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2017/11/11 投稿
幼稚園 先生 遊び

今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました。 いつもお世話になります。 高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。 最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。 おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。 毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたり テレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。 ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため 私も毎朝必死です。 今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。 園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。 先生方にも迷惑をかけてしまいました。 定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、 こちらでも温かいメッセージをいただいたり、 支援は十分に受けさせていただいているのに 私がうまくできません。 こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。 本当にダメな母親だと思います。 園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのに うまくできないんです。 このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。 園の先生は忙しく、相談する時間はありません。 毎日、親子で辛いです。

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2017/02/13 投稿
パニック 4~6歳 先生

お友達関係見守れてますか? 受け身なので、誘われたら喜んで行きます。 約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。 約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。 お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。 でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。 アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。 本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。 本人は幸せなことに気づいていませんが。 都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。 補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。 ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

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2021/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 19歳~

5歳男子です。子供の「死についての発言に関して」悩んでいます。長文失礼します。 もともと恐竜や宇宙が好きで、命の起源や恐竜の絶滅、ブラックホールなど命に関わる事に興味がある子供です。死についての質問も多いので、家庭では花も木も動物も人も生まれた命には終わりがある事は伝えています。 最近の発言 ・「死にたい。死んで妖怪になりたいから」←妖怪ウォッチが好きなので受け流せる範囲。 ・「大人になったら一人暮らししたい。(自分が)大人になったらパパとママは死んでるから、一人暮らしする」←死に対しての不安感?一人っ子だし、将来私たちがいなくなる事への漠然とした不安をもう抱えていてこんな事を言う?「パパもママもめっちゃ強いから当分死なないから安心して!」と伝えた。この話は何度か繰り返してます。 息子はもうすぐ6歳(春から小学生)になります。5歳の1年間は、「怒り」のコントロールに大いに悩んだ一年でした。息子のキャパオーバーで、親に叩く、蹴る、頭突きするなど大パニックになった事もありました。5歳後半では怒る→家を一人で出て行っちゃってようやくクールダウン(もちろん私も付き添います)で、悩んでいました。 ここ1ヶ月は、怒ってプンスカが減り、その代わり静かに目に涙を浮かべて泣く→出て行く素振りを見せて玄関で靴を履くけど出て行かないというスタイルに変化してきました。 この事自体は心の成長なのかな?と思い見守って行きたいところなんですが、 「死」に関しての発言は多いです。 幼稚園ではパニックを起こす事も無く、出て行く事もありません。1学期は行き渋ったり多少ごたつきはありましたが、2学期は先生から特に話もなく、平穏無事に過ごしました。 3学期が始まって、特にここ数日は不安感が強い為か、普段なら「ご飯の後でね」と言ったら待てる事柄でも泣きます。そして、「ママより早く死にたい」と言いました。 流石に私もショックで、「死にたいと軽々しく言うもんじゃない!病気で生きたくても死んでしまう子もたくさんいるんだよ、命は一つしかない。ママはあなたの命がとっても大切なんだよ。大好きなんだよ。今はすぐ分からなくても良いから、パパもママもあなたの事を大切に思っている事は覚えておいて欲しい」と伝えました。私は必死に怒りを抑え、でも抑えきれず強い口調になってしまいました。頭では真剣に伝えたてみようと思い泣きながら話しました。息子もポロポロ泣いていました。 その夜に息子が幼稚園で隣の席の子が(ふざけて?)息子に叩いたり蹴ったりしてくる事が続いていて、困っている事を告白してくれました。先生に言っても「大丈夫なんじゃない?」と言われた、もう幼稚園行きたくない!と…。 恐らく、この事で悩んでいて不安定になっていたと思われます。「やめて」や、先生に言う事も出来ない子なので、相当心に溜め込んでいたのだと思いました。早速今日お手紙で担任の先生に伝えた所です。 普段は穏やかで明るい性格、何にでも活発に取り組む子です。優しい一面もあります。「死」に対しての発言も本当に困っている時もあるからそういう時は使って良いんだよ、と伝えてあります。 5歳の子供の発言としてはとても重く感じて、受け止める私の方が準備出来ておらず戸惑ってしまいます。喜怒哀楽が増幅しやすく、押さえる力が弱いのかな…?繊細くんな所を、私がどーんと受け止めてあげたら良いんですが、私自身、HSPなのでいちいちショックが大きいです。 こういったお子さんがいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いします。(こちら弱ってますので優しい助言がありがたいです、 わがまま言ってすみません(T_T))

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2019/01/23 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

4歳5か月の次男です。もともと登園渋りはあったのですが誤魔化し誤魔化しで通えてたのが9月2週目頃から登園拒否に変わり、癇癪もエスカレートしています。毎日癇癪で噛み続けられてます。まず保育園は行きたくなったら行けば良しとして、ショートステイも行きたくなったら行けばいい。癇癪が出ると噛みつき、物投げ、叩く、殴るを繰り返しされます。ネットで調べて癇癪が出た時は安全を確保して見守ると良く書かれてるのでやっているのですが、無視する事でヒートアップして攻撃してきます。座り方1つ、手の位置、顔の向き等を全て指示してきます。少しでも違うとヒートアップします。本人が落ち着くまでに1~4時間かかります。泣き方が変わり、抱っこを求めて来た時に抱っこして話しかけます。アレが嫌だった?これが嫌だった?と色々聞きますが分からない、知らないと言われてしまいます。5歳の兄を保育園に連れて行くことも許されないので今は保育園の先生が送迎してくれてます。(地域的に車の送迎しか出来ません)ショートステイに行っても保育園に行っても全て自分で出来るし、自らやります。食べ物も嫌いな物は園でも食べませんが、家では全て嫌だと言われるのでコンビニやスーパーに連れて行くことが出来たら好きな物を選んで食べてもらいます。子ども家庭支援センターの方にも相談して小児精神科にすぐ診てもらえないか聞いてくれました。私は2年前に離婚し、1年前から精神科に通ってます。今は傷病手当で常に家に居ることは出来るのですが、来年からは仕事復帰しなければなりません。4月から上の子は小学生になるので、年内には対策や解決方法を見つけたいと思ってます。4歳児の癇癪のレベルは人それぞれだと思いますが、少し異常だと周囲に言われ始めました。やはり発達障害の可能性もあるのでしょうか?もし、そうであれば向き合い方を変えなければいけないと思ってます。似たような方がいらっしゃれば何が良かったなど教えて頂けると嬉しいです。

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2023/10/02 投稿
手当 発達障害かも(未診断) 仕事

まず、今年から2年保育で幼稚園に入園しました。5月頃に発達障害グレーでだとわかり、不登園になり、夏に転勤により2学期から違う幼稚園に通っている子どものことです。 初日から面倒を見てくれる優しいお友達に出会え、うちは何とか通えるようになっていたのですが、最近はそのお友達をほっぺたを触っていたらつねってしまったり、くっつきすぎて、お友達が幼稚園に行きしぶるようになりました。 お友達も「やめて!」と言うのですが、うちの子は聞けず続けてしまいます。 くっついたりほっぺたを触るのが好きなので、何度もお友達には触らないように伝えてきたのですが、直りませんでした。 幼稚園側はお友達とうちの子の間に違うお友達を入れて、直接の関わりを減らしているようですが、まだ触ったりしてちょっかいをかけています。 1学年1クラスの小さい幼稚園なので、穏便に済ませたいと思うのですが、何度言っても理解できていない子です。 やっぱり幼稚園を辞めて、1日通える療育施設に行くべきなのか悩んでいます。 幼稚園や発達支援センターからは療育まではいらないのかもしれないとは言われていますが、登園の行きしぶり(お昼前ぐらいまで登園できません)やトラブルに私がそろそろ限界です。 こういう場合は相手の保護者さんと本人にどう関わればいいのでしょうか? 教えてください。

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2017/10/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

知的障害、将来どうなるの? もうすぐ3歳。軽度知的障害の子がいます。 発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。 検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。 今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね? こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。 その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの?? 全く未来が想像できません。 この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。 私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。

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2024/11/20 投稿
宇宙語 就労継続支援A型 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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