2019/10/14 13:26 投稿
回答 59

小4男の子、学校への行き渋りで悩んでいます。診断は、高機能自閉症、ADHD傾向もありです。

2度目の相談になりますが、宜しくお願いします。

2学期から、行き渋りが悪化していて、このまま学校へ行かせるか悩んでいます。

学校では、一見普通に過ごせていて、学校の先生は、学校に来れば普通にしている。親に甘えてるのでは?という感じであまり理解がないです。

なので、今、病院や相談員さん等、第三者に介入して、学校に理解をしてもらおうと、相談しているところです。

ただ、私の息子への対処法が悪く、事態を加速させてしまったのかも、、、。と、思う気持ちが出てきてしまい、今後どうすべきか悩んでいるところです。

これまでの流れを簡単に説明します。

三年生から、学校が緊張すると言うようになりましたが、休むこともなく行けてました。

四年生になり、担任が変わりました。五月ごろから、行きたくないがひどくなり、給食を残したらだめになったからと言いました。
すぐに担任に話し、無理強いはしないようにお願いしました。でも、息子には何も言わなくなっただけで、他の子どもは指導されていたので、息子はきまずく、他の子にはずるいと感じる状況になっていたようです。他の子に聞いたりしての推測です。

その後、6月に先生が怖いから行きたくないと言い出しました。クラスで大きなトラブルがあり、先生が激怒し、多数の子が先生が怖いと親に訴えたのを耳にしました。
私は、すぐに学校に連絡し、教頭先生に相談しました。学校としては適切な指導ですという感じでしたが、恐怖で行けなくなっている、行き過ぎではないか?とお願いしました。
先生が怖いはその後言いませんでした。

その後は、なんとなく一学期が終わりましたが、2学期、ますます行きたくないと騒ぐようになりました。挙げ句、二階から一階に、飛び降りると騒いだので、また学校に相談、深刻に考えてもらい、給食は、食べたいものだけお皿に盛ることにして、クラスのみんなにも説明をしてもらいました。

それでも、行きたくないはおさまりませんでした。ある日、早退した時に、クラスの様子を見ましたが、先生がずっと色んな子に注意叱責してる様子を見てしまいました。

息子に、先生はいつもあんな感じなの?と聞くとそうだよ。と言いました。私は、そっかそっか、行きたくない気持ちはママもわかるわ、緊張もしてしまうよね。と言ってしまいました。
息子は嬉しそうでした。でも、その翌日から、行きたくないがもっとひどくなりました。

理由を聞くと、先生が怖いから、先生が怖いことにきずいたからと言って、先生が怖い、怒るからばかりを言うようになりました。
嫌なことは、すべて、先生がおこるからが理由と私のせいできずいてしまったのか、そういえば、私が納得すると考えたのか、、、と悩んでいます。

また、飛び降りる話も、最初私が大袈裟に反応したから、味をしめたのかもと思ったり、、、
なので、最近は飛び降りるといったら、構わない、私が見えない場所に移動しています。そしたら、ママ見て見て!と騒ぐのですが、構わないと諦めてやらないようにもなりました。

それから、新たな事件が起こり、今混乱をしているのですが、先日、お仕事体験のイベントに、友達親子といきました。ものすごい人、大行列にパニックになり、やりたくない!帰りたい!と大騒ぎになりましたが、そのときに私も困ってしまい、スイッチ買ってあげるから!いらない!!というやりとりもありました。
でも、少し落ち着いてから、なんとか会場に入りました。ただ、その会場には、子どもだけで入らなくてはならなかったのですが、入ったときに、息子が友達にスイッチ買ってほしいからごねたんだと言ったそうで、、、。友達は、びっくりして混乱したらしくて、夜に親に話したそうで、友達のママから教えてもらいました。

友達ママは、パニックになったのも見てるし、演技とは思えないけど、本当のパニックとは違ってような、逃げたら迷子になるよといったら、それも理解していたし、と言われました。
友達ママからは、演技をしていて、回りを騙してる可能性もあるのかも、という話をされましたが、私としては、本当に不安が高まりパニックになってしまった、確かに危険な目にあわないようにセーブをしてもいるとは思いますが、演技ではないとおもうし、友達に見られて恥ずかしい気持ちがあり、友達にそのように言ってしまったのかなとも思っています。

でも、もしも全部騙されていたら、、、と少し怖くなってしまいました。ちなみにスイッチも買っていないです。

どこでもですが、親がいるいないで様子がまったく違うので、学校も理解をしてくれないし、原因や理由がわからず、対処法に悩んでます。
先生が怖いから行きたくないが、嘘の可能性あるのでしょうか?

三連休は、旅行しましたが、家に帰りたくない、学校に、行きたくないとごねたり、今日も明日から行きたくないと朝から騒いでいる状況です。

長々と読んでいただきありがとうございます。

同じような体験談や、ご意見やアドバイスをいただけると有難いです。宜しくお願いします。

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この質問への回答
59件

https://h-navi.jp/qa/questions/141481
カピバラさん
2019/10/14 13:56

こんにちは。

まずは学校の件とイベントの件は分けて考えます。
イベントの件を回答しますが…
あまり辛口なコメントにしたくはないのですが、物(switch)で釣るのは良くありません。
幼児じゃないのですから、最初に約束していてご褒美にするならまだしも、思いつきはダメです。
ある程度、パニック起こすかもと予測つきませんか?
元々混雑している場所など苦手な方では?
息子さんは積極的に参加したかったのですか?
学校の件もあり、息抜きの意味があったのでしょうが、なぜ混雑に連れ出すのか理解が難しいです。
しかも、1度約束してswitchを購入していないと言うのも、驚きです。
息子さんから信頼されませんよ…

この場面(わかる範囲で)の正しい対応は、パニックになったら、静かな場所に移動する、気持ちが落ち着いたら一部でも参加出来そうか相談する、ダメなら帰宅です。
潔さが必要ですよ。
ママ友の話しなんてどうでも良いです。
他人にわかるわけないですから…

申し訳ないのですが、主さんの対応にも一貫性がなく問題がある気がします。

1番良いのは、療育の指導員などの専門職に、親子で様子をみてもらい、どんな対応したら良いのか教えてもらう事が大事です。
一人信頼出来る方がいると違うと思います。

参考書もたくさんあります。
数冊読んでみては?と思います。例えばですが、「発達障害の子ども心と行動がわかる本」
「発達障害の親子ケア」など…

https://h-navi.jp/qa/questions/141481
カピバラさん
2019/10/14 14:25

学校の件です。

先生が怖いと言う気持ちは嘘ではないと思います。
感じ方はそれぞれなので、息子さんはトラウマになりやすく、強く思っているのかも…
飛び降りの試し行動も、無視して反応しなければやらなくなったのは良かったと思います。

家族旅行を楽しめるなど、息抜きは出来ていると感じました。
二次障害なら外でも楽しむことはできないと思うので…
各関係機関と相談されているなら、その結果を待っては?
主さんは、休ませたいのか遅刻や早退でも登校させたいのかどちらですか?
子どもに主導権は持たせず、(もちろん、相談はしますが)親がある程度ルールを決めては?
例えばですが、息子は週1回程度の早退は許可しています。
担任に、帰りたい理由を相談する約束です。
欠席や早退後も、好きなようには過ごせません。
起床や学習など決まりがあります。

外れな担任とは、一年間我慢して、教頭な管理職に、相性が合わず苦慮した事を伝えると、進級後の担任は配慮してくれると思うのですが…

それと、共感は大事だと思います。
共感により、行き渋りがひどくなったと書かれていますが、そんなことはないと思います。
ただ、認知のゆがみがわからないので、専門職に相談して欲しいです。
家も、そうだよね、行きたくないよね、とまずは受け止めます。
でも、その時の気分で、じゃあ休む?と振り回されないようにはします。
どこで判断するかと言うと、夜いつも通り寝ても朝起きられない、夜間の寝言や夜驚症が強い、腹痛や頭痛など原因が特定出来ない症状がでる、帰宅後の疲労感や荒れ方が度を超しているなど、身体に異常があれば危険信号として、積極的に休ませます。

最近登校渋りが始まったばかりで、対応に悩んでいると思いますが、一貫した対応が大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141481
退会済みさん
2019/10/14 16:28

こんにちは。

申し訳ないのですが、この件に関してはカピバラさんが仰っていますが、療育の指導員などの専門職に即相談案件です。

>息子に、先生はいつもあんな感じなの?と聞くとそうだよ。と言いました。私は、そっかそっか、行きたくない気持ちはママもわかるわ、緊張もしてしまうよね。と言ってしまいました。
息子は嬉しそうでした。でも、その翌日から、行きたくないがもっとひどくなりました。

おそらくお子さんの誤学習で、主様が共感してくれただから行かなくていいってなってると思います。
お子さんの回路は、共感とか肯定したら嫌なことはしなくてもいいってことです。どこかの段階で学習されてきた結果です。この思考回路は、専門家に相談して修正しないとまずいです。

お子さんもお子さんで主様の思考パターンを見破ってます。ママは、こうすればこうするって完膚なきまでに見破っているんです。味をしめたのかもではなくて、既に味を締めています。気を引かせたいのです。反応したら思い通りになると思っている可能性が高いですね。

>医師や相談機関にも相談しなくてはと思いながらも、待てなくて、こちらに相談してしまいました。

また随分怖いことをおっしゃりますね。思ってる時間があるなら行動してください。お子さんは着実に大人への階段を登っているんですよ。認知のズレを抱えながら1年1年たってもう小学4年生です。すぐにでも専門家とつながったほうがいいと思います。明日即刻にでも相談にいかれたらどうですか?

正直、お子さんは認知のズレを起こしています。周りを歪んで評価しているし、自分も歪みがOKだと思いこんでいることも非常に問題があります。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141481
退会済みさん
2019/10/14 16:36

続きです。

スイッチの約束について

一時的なパニックを起こして、いらないといっただけで約束は成立していないは考えとしてはいかがなものかと思います。約束は言った時点で成立しています。どのような約束であれ誰とした約束であっても成立はしています。相手が自分の子供でもです。

お子さんの誤学習ぷりからみると普段からそのようにしているということです。きっちりお子さんとの約束はお守りになられたほうがいいのでは?他人とは約束は守り自分の子供には約束守らないほど不平等なものはありません。

約束は約束ですのでスイッチ買ってあげてください。今回のことはモノで釣ってしまった主様の落ち度です。買ったときにきっちり約束とは言った時点で成立していること、思いついて約束することはいけないこと、できない約束、守れない約束はぜったいにするなと教えてあげてください。今回のスイッチは主様の落ち度で買ったけどお子さんの思い通りにいうことをきいているのではないとはっきりと説明してください。うかつに言ってしまったことにはきっちりと責任をとることの必要性の学習にもなります。

お子さんも主様の背中を見ていますし、案外そういうところはよく見ています。主様が日頃からそのようなお考えならお子さんもそのようにしたらいいと誤学習してますよね。嫌なことがあればパニック起こせばいいんだと死ぬ気で思っていることが文面からでも伝わってきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141481
退会済みさん
2019/10/14 17:23

続きです。
特性があるから色々目に着きますが。
小学生、嘘くらいつきますよ。
アピールが激しい時は無視をします。何をしてもなびかない。それに限ります。
そして、あなたのことが一番大切だよってことは時々言葉にしてあげてください。
自分を大切にできなくなるとほんとにつらいので。いまのうちに。
ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141481
らんまるさん
2019/10/14 20:51

きゅんちゃんさん、こんにちは。

うちの次男(小4)も登校渋りなので、心中お察しいたします。

一つ気になったのですが、登校したくない理由は尋ねてますが、「どうしたら登校できるようになるか?」の話し合いは親子でされてますか?
小4でしたら、お子さん自身で「こうだったら、登校できる、学校で過ごせる」という気持ちがあると思うのですが。

行きたくない、という気持ちにばかり寄り添っていても、なかなか先には進めません。
先生が怖い、緊張する…じゃあ、どうしたら登校できる?学校で過ごせる?ということを話し合って、環境調整していくことが必要かなと思います。

お子さん自身が怒られているわけではないようなので、ストレスで感覚過敏になっているのであれば、イヤーマフをしてみる、とか。苦手な科目は、別室対応にしてもらうとか。
コーディネーターの先生でも、発達障害に理解がないでしょうか。

ちなみに長男が感覚過敏で給食が食べられず、小2~5まで、食べられないメニューの日はお弁当持参してました。
学校でお弁当持参が認められないなら、苦手なメニューの日は給食で早退とか。

ちなみにうちは嫌がらせによる登校渋りのため、辛くなったときに保健室・校長室の利用を認めてもらってます。
また水曜日だけお昼で早退、あとは毎日登校しています。毎日朝晩「行きたくない」と言いますが、よく話し合って、その都度どうしたら登校できるか、親子で話し合い、考えています。

もしかしたら、行きたくない本当の理由が別にあるかもしれないな…と、ちょっと思いました。
できればお子さんが心理士さんなどに、相談できるといいかな、と思います。

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回答
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2025/05/30 投稿
先生 癇癪 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 遊び

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 加配

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
先生 小学1・2年生 コントロール

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
二次障害 グループホーム 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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