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3日

小4男の子、学校への行き渋りで悩んでいます
小4男の子、学校への行き渋りで悩んでいます。診断は、高機能自閉症、ADHD傾向もありです。
2度目の相談になりますが、宜しくお願いします。
2学期から、行き渋りが悪化していて、このまま学校へ行かせるか悩んでいます。
学校では、一見普通に過ごせていて、学校の先生は、学校に来れば普通にしている。親に甘えてるのでは?という感じであまり理解がないです。
なので、今、病院や相談員さん等、第三者に介入して、学校に理解をしてもらおうと、相談しているところです。
ただ、私の息子への対処法が悪く、事態を加速させてしまったのかも、、、。と、思う気持ちが出てきてしまい、今後どうすべきか悩んでいるところです。
これまでの流れを簡単に説明します。
三年生から、学校が緊張すると言うようになりましたが、休むこともなく行けてました。
四年生になり、担任が変わりました。五月ごろから、行きたくないがひどくなり、給食を残したらだめになったからと言いました。
すぐに担任に話し、無理強いはしないようにお願いしました。でも、息子には何も言わなくなっただけで、他の子どもは指導されていたので、息子はきまずく、他の子にはずるいと感じる状況になっていたようです。他の子に聞いたりしての推測です。
その後、6月に先生が怖いから行きたくないと言い出しました。クラスで大きなトラブルがあり、先生が激怒し、多数の子が先生が怖いと親に訴えたのを耳にしました。
私は、すぐに学校に連絡し、教頭先生に相談しました。学校としては適切な指導ですという感じでしたが、恐怖で行けなくなっている、行き過ぎではないか?とお願いしました。
先生が怖いはその後言いませんでした。
その後は、なんとなく一学期が終わりましたが、2学期、ますます行きたくないと騒ぐようになりました。挙げ句、二階から一階に、飛び降りると騒いだので、また学校に相談、深刻に考えてもらい、給食は、食べたいものだけお皿に盛ることにして、クラスのみんなにも説明をしてもらいました。
それでも、行きたくないはおさまりませんでした。ある日、早退した時に、クラスの様子を見ましたが、先生がずっと色んな子に注意叱責してる様子を見てしまいました。
息子に、先生はいつもあんな感じなの?と聞くとそうだよ。と言いました。私は、そっかそっか、行きたくない気持ちはママもわかるわ、緊張もしてしまうよね。と言ってしまいました。
息子は嬉しそうでした。でも、その翌日から、行きたくないがもっとひどくなりました。
理由を聞くと、先生が怖いから、先生が怖いことにきずいたからと言って、先生が怖い、怒るからばかりを言うようになりました。
嫌なことは、すべて、先生がおこるからが理由と私のせいできずいてしまったのか、そういえば、私が納得すると考えたのか、、、と悩んでいます。
また、飛び降りる話も、最初私が大袈裟に反応したから、味をしめたのかもと思ったり、、、
なので、最近は飛び降りるといったら、構わない、私が見えない場所に移動しています。そしたら、ママ見て見て!と騒ぐのですが、構わないと諦めてやらないようにもなりました。
それから、新たな事件が起こり、今混乱をしているのですが、先日、お仕事体験のイベントに、友達親子といきました。ものすごい人、大行列にパニックになり、やりたくない!帰りたい!と大騒ぎになりましたが、そのときに私も困ってしまい、スイッチ買ってあげるから!いらない!!というやりとりもありました。
でも、少し落ち着いてから、なんとか会場に入りました。ただ、その会場には、子どもだけで入らなくてはならなかったのですが、入ったときに、息子が友達にスイッチ買ってほしいからごねたんだと言ったそうで、、、。友達は、びっくりして混乱したらしくて、夜に親に話したそうで、友達のママから教えてもらいました。
友達ママは、パニックになったのも見てるし、演技とは思えないけど、本当のパニックとは違ってような、逃げたら迷子になるよといったら、それも理解していたし、と言われました。
友達ママからは、演技をしていて、回りを騙してる可能性もあるのかも、という話をされましたが、私としては、本当に不安が高まりパニックになってしまった、確かに危険な目にあわないようにセーブをしてもいるとは思いますが、演技ではないとおもうし、友達に見られて恥ずかしい気持ちがあり、友達にそのように言ってしまったのかなとも思っています。
でも、もしも全部騙されていたら、、、と少し怖くなってしまいました。ちなみにスイッチも買っていないです。
どこでもですが、親がいるいないで様子がまったく違うので、学校も理解をしてくれないし、原因や理由がわからず、対処法に悩んでます。
先生が怖いから行きたくないが、嘘の可能性あるのでしょうか?
三連休は、旅行しましたが、家に帰りたくない、学校に、行きたくないとごねたり、今日も明日から行きたくないと朝から騒いでいる状況です。
長々と読んでいただきありがとうございます。
同じような体験談や、ご意見やアドバイスをいただけると有難いです。宜しくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは。
まずは学校の件とイベントの件は分けて考えます。
イベントの件を回答しますが…
あまり辛口なコメントにしたくはないのですが、物(switch)で釣るのは良くありません。
幼児じゃないのですから、最初に約束していてご褒美にするならまだしも、思いつきはダメです。
ある程度、パニック起こすかもと予測つきませんか?
元々混雑している場所など苦手な方では?
息子さんは積極的に参加したかったのですか?
学校の件もあり、息抜きの意味があったのでしょうが、なぜ混雑に連れ出すのか理解が難しいです。
しかも、1度約束してswitchを購入していないと言うのも、驚きです。
息子さんから信頼されませんよ…
この場面(わかる範囲で)の正しい対応は、パニックになったら、静かな場所に移動する、気持ちが落ち着いたら一部でも参加出来そうか相談する、ダメなら帰宅です。
潔さが必要ですよ。
ママ友の話しなんてどうでも良いです。
他人にわかるわけないですから…
申し訳ないのですが、主さんの対応にも一貫性がなく問題がある気がします。
1番良いのは、療育の指導員などの専門職に、親子で様子をみてもらい、どんな対応したら良いのか教えてもらう事が大事です。
一人信頼出来る方がいると違うと思います。
参考書もたくさんあります。
数冊読んでみては?と思います。例えばですが、「発達障害の子ども心と行動がわかる本」
「発達障害の親子ケア」など…
まずは学校の件とイベントの件は分けて考えます。
イベントの件を回答しますが…
あまり辛口なコメントにしたくはないのですが、物(switch)で釣るのは良くありません。
幼児じゃないのですから、最初に約束していてご褒美にするならまだしも、思いつきはダメです。
ある程度、パニック起こすかもと予測つきませんか?
元々混雑している場所など苦手な方では?
息子さんは積極的に参加したかったのですか?
学校の件もあり、息抜きの意味があったのでしょうが、なぜ混雑に連れ出すのか理解が難しいです。
しかも、1度約束してswitchを購入していないと言うのも、驚きです。
息子さんから信頼されませんよ…
この場面(わかる範囲で)の正しい対応は、パニックになったら、静かな場所に移動する、気持ちが落ち着いたら一部でも参加出来そうか相談する、ダメなら帰宅です。
潔さが必要ですよ。
ママ友の話しなんてどうでも良いです。
他人にわかるわけないですから…
申し訳ないのですが、主さんの対応にも一貫性がなく問題がある気がします。
1番良いのは、療育の指導員などの専門職に、親子で様子をみてもらい、どんな対応したら良いのか教えてもらう事が大事です。
一人信頼出来る方がいると違うと思います。
参考書もたくさんあります。
数冊読んでみては?と思います。例えばですが、「発達障害の子ども心と行動がわかる本」
「発達障害の親子ケア」など…
学校の件です。
先生が怖いと言う気持ちは嘘ではないと思います。
感じ方はそれぞれなので、息子さんはトラウマになりやすく、強く思っているのかも…
飛び降りの試し行動も、無視して反応しなければやらなくなったのは良かったと思います。
家族旅行を楽しめるなど、息抜きは出来ていると感じました。
二次障害なら外でも楽しむことはできないと思うので…
各関係機関と相談されているなら、その結果を待っては?
主さんは、休ませたいのか遅刻や早退でも登校させたいのかどちらですか?
子どもに主導権は持たせず、(もちろん、相談はしますが)親がある程度ルールを決めては?
例えばですが、息子は週1回程度の早退は許可しています。
担任に、帰りたい理由を相談する約束です。
欠席や早退後も、好きなようには過ごせません。
起床や学習など決まりがあります。
外れな担任とは、一年間我慢して、教頭な管理職に、相性が合わず苦慮した事を伝えると、進級後の担任は配慮してくれると思うのですが…
それと、共感は大事だと思います。
共感により、行き渋りがひどくなったと書かれていますが、そんなことはないと思います。
ただ、認知のゆがみがわからないので、専門職に相談して欲しいです。
家も、そうだよね、行きたくないよね、とまずは受け止めます。
でも、その時の気分で、じゃあ休む?と振り回されないようにはします。
どこで判断するかと言うと、夜いつも通り寝ても朝起きられない、夜間の寝言や夜驚症が強い、腹痛や頭痛など原因が特定出来ない症状がでる、帰宅後の疲労感や荒れ方が度を超しているなど、身体に異常があれば危険信号として、積極的に休ませます。
最近登校渋りが始まったばかりで、対応に悩んでいると思いますが、一貫した対応が大事だと思います。
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こんにちは。
申し訳ないのですが、この件に関してはカピバラさんが仰っていますが、療育の指導員などの専門職に即相談案件です。
>息子に、先生はいつもあんな感じなの?と聞くとそうだよ。と言いました。私は、そっかそっか、行きたくない気持ちはママもわかるわ、緊張もしてしまうよね。と言ってしまいました。
息子は嬉しそうでした。でも、その翌日から、行きたくないがもっとひどくなりました。
おそらくお子さんの誤学習で、主様が共感してくれただから行かなくていいってなってると思います。
お子さんの回路は、共感とか肯定したら嫌なことはしなくてもいいってことです。どこかの段階で学習されてきた結果です。この思考回路は、専門家に相談して修正しないとまずいです。
お子さんもお子さんで主様の思考パターンを見破ってます。ママは、こうすればこうするって完膚なきまでに見破っているんです。味をしめたのかもではなくて、既に味を締めています。気を引かせたいのです。反応したら思い通りになると思っている可能性が高いですね。
>医師や相談機関にも相談しなくてはと思いながらも、待てなくて、こちらに相談してしまいました。
また随分怖いことをおっしゃりますね。思ってる時間があるなら行動してください。お子さんは着実に大人への階段を登っているんですよ。認知のズレを抱えながら1年1年たってもう小学4年生です。すぐにでも専門家とつながったほうがいいと思います。明日即刻にでも相談にいかれたらどうですか?
正直、お子さんは認知のズレを起こしています。周りを歪んで評価しているし、自分も歪みがOKだと思いこんでいることも非常に問題があります。
続きます。
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続きです。
スイッチの約束について
一時的なパニックを起こして、いらないといっただけで約束は成立していないは考えとしてはいかがなものかと思います。約束は言った時点で成立しています。どのような約束であれ誰とした約束であっても成立はしています。相手が自分の子供でもです。
お子さんの誤学習ぷりからみると普段からそのようにしているということです。きっちりお子さんとの約束はお守りになられたほうがいいのでは?他人とは約束は守り自分の子供には約束守らないほど不平等なものはありません。
約束は約束ですのでスイッチ買ってあげてください。今回のことはモノで釣ってしまった主様の落ち度です。買ったときにきっちり約束とは言った時点で成立していること、思いついて約束することはいけないこと、できない約束、守れない約束はぜったいにするなと教えてあげてください。今回のスイッチは主様の落ち度で買ったけどお子さんの思い通りにいうことをきいているのではないとはっきりと説明してください。うかつに言ってしまったことにはきっちりと責任をとることの必要性の学習にもなります。
お子さんも主様の背中を見ていますし、案外そういうところはよく見ています。主様が日頃からそのようなお考えならお子さんもそのようにしたらいいと誤学習してますよね。嫌なことがあればパニック起こせばいいんだと死ぬ気で思っていることが文面からでも伝わってきました。
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続きです。
特性があるから色々目に着きますが。
小学生、嘘くらいつきますよ。
アピールが激しい時は無視をします。何をしてもなびかない。それに限ります。
そして、あなたのことが一番大切だよってことは時々言葉にしてあげてください。
自分を大切にできなくなるとほんとにつらいので。いまのうちに。
ご参考になれば幸いです。
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きゅんちゃんさん、こんにちは。
うちの次男(小4)も登校渋りなので、心中お察しいたします。
一つ気になったのですが、登校したくない理由は尋ねてますが、「どうしたら登校できるようになるか?」の話し合いは親子でされてますか?
小4でしたら、お子さん自身で「こうだったら、登校できる、学校で過ごせる」という気持ちがあると思うのですが。
行きたくない、という気持ちにばかり寄り添っていても、なかなか先には進めません。
先生が怖い、緊張する…じゃあ、どうしたら登校できる?学校で過ごせる?ということを話し合って、環境調整していくことが必要かなと思います。
お子さん自身が怒られているわけではないようなので、ストレスで感覚過敏になっているのであれば、イヤーマフをしてみる、とか。苦手な科目は、別室対応にしてもらうとか。
コーディネーターの先生でも、発達障害に理解がないでしょうか。
ちなみに長男が感覚過敏で給食が食べられず、小2~5まで、食べられないメニューの日はお弁当持参してました。
学校でお弁当持参が認められないなら、苦手なメニューの日は給食で早退とか。
ちなみにうちは嫌がらせによる登校渋りのため、辛くなったときに保健室・校長室の利用を認めてもらってます。
また水曜日だけお昼で早退、あとは毎日登校しています。毎日朝晩「行きたくない」と言いますが、よく話し合って、その都度どうしたら登校できるか、親子で話し合い、考えています。
もしかしたら、行きたくない本当の理由が別にあるかもしれないな…と、ちょっと思いました。
できればお子さんが心理士さんなどに、相談できるといいかな、と思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...


お世話になります
7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?
回答
まず、一つ誤解しないで欲しいのですが、これから書くことは、主さんの育て方や関わりかたに問題があるからということではないので、それは前提とし...



書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます
小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答
りんごさん
苦しみを分かっていただき、ありがとうございます。
りんごさんは、体調いかがですか。私は薬漬けの日々です💧
子供が、笑顔で幸せに...



小学4年男子、ひとりっ子です
衝動性が強くすぐに手が出てしまい1年生の頃からクラスや登校班、下校班の子にとても迷惑をかけています。今年度から服薬を始めてからはかなり改善され、今は先生の注意が入りやすく、トラブルはかなり減りました。しかし下校では周囲の子供たちが息子が近づくと逃げるなどあからさまな態度をとり、私から見ると煽るような行動をしてきます。この様子を見ていると親としてとても悲しくなります。息子は1人または友達と帰りたいので私がお迎えに行くのは嫌だと拒否します。周囲や息子本人にどのように対応したら良いでしょうか?ちなみに、学校には何度も伝えていますが、ではお母さんが毎日お迎えお願いしますと言われています。
回答
次男(大学一年ADHD)
まったく同じでした。
それでも友達を求める息子。
見守り、励まし、考え、やってみる
家では、好きな習い事に...
