質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小4男の子、学校への行き渋りで悩んでいます

小4男の子、学校への行き渋りで悩んでいます。診断は、高機能自閉症、ADHD傾向もありです。

2度目の相談になりますが、宜しくお願いします。

2学期から、行き渋りが悪化していて、このまま学校へ行かせるか悩んでいます。

学校では、一見普通に過ごせていて、学校の先生は、学校に来れば普通にしている。親に甘えてるのでは?という感じであまり理解がないです。

なので、今、病院や相談員さん等、第三者に介入して、学校に理解をしてもらおうと、相談しているところです。

ただ、私の息子への対処法が悪く、事態を加速させてしまったのかも、、、。と、思う気持ちが出てきてしまい、今後どうすべきか悩んでいるところです。

これまでの流れを簡単に説明します。

三年生から、学校が緊張すると言うようになりましたが、休むこともなく行けてました。

四年生になり、担任が変わりました。五月ごろから、行きたくないがひどくなり、給食を残したらだめになったからと言いました。
すぐに担任に話し、無理強いはしないようにお願いしました。でも、息子には何も言わなくなっただけで、他の子どもは指導されていたので、息子はきまずく、他の子にはずるいと感じる状況になっていたようです。他の子に聞いたりしての推測です。

その後、6月に先生が怖いから行きたくないと言い出しました。クラスで大きなトラブルがあり、先生が激怒し、多数の子が先生が怖いと親に訴えたのを耳にしました。
私は、すぐに学校に連絡し、教頭先生に相談しました。学校としては適切な指導ですという感じでしたが、恐怖で行けなくなっている、行き過ぎではないか?とお願いしました。
先生が怖いはその後言いませんでした。

その後は、なんとなく一学期が終わりましたが、2学期、ますます行きたくないと騒ぐようになりました。挙げ句、二階から一階に、飛び降りると騒いだので、また学校に相談、深刻に考えてもらい、給食は、食べたいものだけお皿に盛ることにして、クラスのみんなにも説明をしてもらいました。

それでも、行きたくないはおさまりませんでした。ある日、早退した時に、クラスの様子を見ましたが、先生がずっと色んな子に注意叱責してる様子を見てしまいました。

息子に、先生はいつもあんな感じなの?と聞くとそうだよ。と言いました。私は、そっかそっか、行きたくない気持ちはママもわかるわ、緊張もしてしまうよね。と言ってしまいました。
息子は嬉しそうでした。でも、その翌日から、行きたくないがもっとひどくなりました。

理由を聞くと、先生が怖いから、先生が怖いことにきずいたからと言って、先生が怖い、怒るからばかりを言うようになりました。
嫌なことは、すべて、先生がおこるからが理由と私のせいできずいてしまったのか、そういえば、私が納得すると考えたのか、、、と悩んでいます。

また、飛び降りる話も、最初私が大袈裟に反応したから、味をしめたのかもと思ったり、、、
なので、最近は飛び降りるといったら、構わない、私が見えない場所に移動しています。そしたら、ママ見て見て!と騒ぐのですが、構わないと諦めてやらないようにもなりました。

それから、新たな事件が起こり、今混乱をしているのですが、先日、お仕事体験のイベントに、友達親子といきました。ものすごい人、大行列にパニックになり、やりたくない!帰りたい!と大騒ぎになりましたが、そのときに私も困ってしまい、スイッチ買ってあげるから!いらない!!というやりとりもありました。
でも、少し落ち着いてから、なんとか会場に入りました。ただ、その会場には、子どもだけで入らなくてはならなかったのですが、入ったときに、息子が友達にスイッチ買ってほしいからごねたんだと言ったそうで、、、。友達は、びっくりして混乱したらしくて、夜に親に話したそうで、友達のママから教えてもらいました。

友達ママは、パニックになったのも見てるし、演技とは思えないけど、本当のパニックとは違ってような、逃げたら迷子になるよといったら、それも理解していたし、と言われました。
友達ママからは、演技をしていて、回りを騙してる可能性もあるのかも、という話をされましたが、私としては、本当に不安が高まりパニックになってしまった、確かに危険な目にあわないようにセーブをしてもいるとは思いますが、演技ではないとおもうし、友達に見られて恥ずかしい気持ちがあり、友達にそのように言ってしまったのかなとも思っています。

でも、もしも全部騙されていたら、、、と少し怖くなってしまいました。ちなみにスイッチも買っていないです。

どこでもですが、親がいるいないで様子がまったく違うので、学校も理解をしてくれないし、原因や理由がわからず、対処法に悩んでます。
先生が怖いから行きたくないが、嘘の可能性あるのでしょうか?

三連休は、旅行しましたが、家に帰りたくない、学校に、行きたくないとごねたり、今日も明日から行きたくないと朝から騒いでいる状況です。

長々と読んでいただきありがとうございます。

同じような体験談や、ご意見やアドバイスをいただけると有難いです。宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141481
こんにちは。

まずは学校の件とイベントの件は分けて考えます。
イベントの件を回答しますが…
あまり辛口なコメントにしたくはないのですが、物(switch)で釣るのは良くありません。
幼児じゃないのですから、最初に約束していてご褒美にするならまだしも、思いつきはダメです。
ある程度、パニック起こすかもと予測つきませんか?
元々混雑している場所など苦手な方では?
息子さんは積極的に参加したかったのですか?
学校の件もあり、息抜きの意味があったのでしょうが、なぜ混雑に連れ出すのか理解が難しいです。
しかも、1度約束してswitchを購入していないと言うのも、驚きです。
息子さんから信頼されませんよ…

この場面(わかる範囲で)の正しい対応は、パニックになったら、静かな場所に移動する、気持ちが落ち着いたら一部でも参加出来そうか相談する、ダメなら帰宅です。
潔さが必要ですよ。
ママ友の話しなんてどうでも良いです。
他人にわかるわけないですから…

申し訳ないのですが、主さんの対応にも一貫性がなく問題がある気がします。

1番良いのは、療育の指導員などの専門職に、親子で様子をみてもらい、どんな対応したら良いのか教えてもらう事が大事です。
一人信頼出来る方がいると違うと思います。

参考書もたくさんあります。
数冊読んでみては?と思います。例えばですが、「発達障害の子ども心と行動がわかる本」
「発達障害の親子ケア」など…
https://h-navi.jp/qa/questions/141481
学校の件です。

先生が怖いと言う気持ちは嘘ではないと思います。
感じ方はそれぞれなので、息子さんはトラウマになりやすく、強く思っているのかも…
飛び降りの試し行動も、無視して反応しなければやらなくなったのは良かったと思います。

家族旅行を楽しめるなど、息抜きは出来ていると感じました。
二次障害なら外でも楽しむことはできないと思うので…
各関係機関と相談されているなら、その結果を待っては?
主さんは、休ませたいのか遅刻や早退でも登校させたいのかどちらですか?
子どもに主導権は持たせず、(もちろん、相談はしますが)親がある程度ルールを決めては?
例えばですが、息子は週1回程度の早退は許可しています。
担任に、帰りたい理由を相談する約束です。
欠席や早退後も、好きなようには過ごせません。
起床や学習など決まりがあります。

外れな担任とは、一年間我慢して、教頭な管理職に、相性が合わず苦慮した事を伝えると、進級後の担任は配慮してくれると思うのですが…

それと、共感は大事だと思います。
共感により、行き渋りがひどくなったと書かれていますが、そんなことはないと思います。
ただ、認知のゆがみがわからないので、専門職に相談して欲しいです。
家も、そうだよね、行きたくないよね、とまずは受け止めます。
でも、その時の気分で、じゃあ休む?と振り回されないようにはします。
どこで判断するかと言うと、夜いつも通り寝ても朝起きられない、夜間の寝言や夜驚症が強い、腹痛や頭痛など原因が特定出来ない症状がでる、帰宅後の疲労感や荒れ方が度を超しているなど、身体に異常があれば危険信号として、積極的に休ませます。

最近登校渋りが始まったばかりで、対応に悩んでいると思いますが、一貫した対応が大事だと思います。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/141481
カピバラさん

回答ありがとうございます。
イベントのパニックをおさめるために、11月に買う予定のスイッチの話を持ち出してしまいました。でも、そのときは結局いらない!とあばれてたので、約束は成立してないし、なので、買いませんでした。

なので、友だちにスイッチ買ってほしいからごねたんだと説明したのも、恥ずかしかったから強がったのかなあとの思いはあります。

でも、ご褒美ほしさにごねるが本当にあったなら、なんとか改善しなくてはとも思います。

イベントは、申し込むときは参加すると言うのですが、毎回当日になると嫌がってしまう状況はあります。ただ、なんとか会場に入り、気持ちが安定すると別人のように楽しめています。
友達がいるとイベント系は大丈夫なのですが、今回は、友達がいてもだめだったようでした。
また、パニックの場面を友達の前で見せたのも、はじめてだったかもです。

でも、パニックになっても、迷子にならないようにとセーブもできてると思いますが、セーブできるのは、本当のパニックとは違うのでしょうか?

学校のことは親が主導権を持つのが大切なんですね。ただ、嫌がる息子を無理強いしていいか悩みます。

私としては、普通に学校にいってほしいですが、精神面が悪化するなら行かなくてもいはいのかなという気持ちもあり悩んでいます。

早退や遅刻をしても行かせたいと思っていましたが、余計に行き渋りが悪化したり、回りの友達とも距離が出てしまうので、それでは改善しないなとも思っているところです。

医師や相談機関にも相談しなくてはと思いながらも、待てなくて、こちらに相談してしまいました。

アドバイスありがとうございます❗
...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/141481
退会済みさん
2019/10/14 15:20
娘も緊張や不安感が強い気質です。
不安感が高い場合、不安は否定せず受容してあげる。不安を抱えながらも出来る事を増やしていく。スモールステップで段階を踏みながら少しずつです。
少し気になっていたのですが、先生の事をお子さんの前で否定的に話されていないでしょうか?ハズレな先生かもしれませんが、悪い事を話してしまうと更に不安を煽ってしまいます。先生が叱責したら、怖いかもしれないけど、きっと先生はこういう理由でとか生徒にこうして欲しかったんだと思うよ。ちゃんとしてたら怒らなかったかもね。と少しでも前向きな話をされてはどうかと思いました。先生の愚痴は子どもがいない所でする。
給食の事も自分だけ特別扱い...ですが、通常級ではありえる話だと思います。娘も周りから特別扱いされている事は多々あると思います。ですが、周りから指摘はされていないです。クラスには、娘の病気に関する絵本を1年の時に先生にお願いして読んでもらいました。あと、先生が娘と同じ症状があったお子さんの話をして下さり娘だけではないと、皆も協力して下さいと話してくれました。あと、娘にも絵本を読んで自分の症状を理解させました。これは、病院で言われしました。自分が何故こういう症状がでるか分かったので娘もすんなりと周りの配慮を受け入れてみんなが優しくしてくれると受け入れいます。病院などに相談して息子さんが自分の事を理解できるように、受け入れるようにされてはと思いました。
ご褒美は、臨床心理士から普段しているちょっとの事がいいと言われました。お菓子や晩御飯を好きな物を用意する。ゲームを30分なら40
分などです。高価な物は必要ないと言われました。
不安、緊張だと周りに気づかれず大変だと思います。周りにあまり迷惑掛けないから気づかれないんですよね。気づけるのは家族だけ、大変だと思うけど頑張ってと病院で言われたのを思いだしました。
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/141481
夜子さん
2019/10/14 15:35
きゅんちゃんさん、こんにちは🐱

学校が少しでも楽しい場面があるといいんですけどね💦
ウチ(小1)も行き渋りがあり、最近はたまに出るぐらいになり、理由がかなり具体的になってきた、その対応を少しづつしながら自信をつけている状況です。

学校の事ですが、今までの担任や通級の先生の対応方法は、かなり単独の考え方や行動に振り回されてる気がしました。
カウンセラーの先生や校長や教頭を巻き込むことや、もしも学校が頼りにならないならば、保育所等訪問など外部のパワーを使って、学校として統一した対応してもらうことが、お子さんも安定してくるのではと思います。

それと、不馴れな環境だと、場所みしり、人見知り、状況みしりあるように感じました。
小4ともなるも、ある程度初めての場所でも、それまでの経験から、どういうことが起こるなど予測出来できますが、あまりその辺りの能力が育ってないからこそ、トラブルが発生しやすく、お子さんも辛いのかなと感じました。

もし実施してなかったら、放デイ等で1対1でのソーシャルスキルトレーニング等をやりながら、成功体験をつめると良いのかなと感じました。
高学年になればなるほど、こういうのは状況的にも、施設的にも、お子さんの心理状況からも受けにくくなるので、お家では対応が難しいならば、早めに外部のパワーを借りた方が良いと思います。

最後に、質問の返答ですが、お子さんを信じてあげてほしいです。

恐らく、きゅんちゃんさんが言われるように、お友達にはついついそういっちゃったということもあるとは思いますし、時にはそれほどでもないけど、嘘ついている場合もあると思います。

お子さんの言葉や行動ではなくて、『お子さん自身』を信じてあげて、嘘をついていると実証できる場合には、その嘘がどういうことをもたらすか説明するとつかなくなると思います。

親を試すような行動は親がぶれない限りは収まってきます。
最初は右往左往してしまうかもしれませんが、きゅんちゃんさん自身がこういう場合はこうしようと考えておくと、あまり振り回されないと思いますよ。

最後に、色々疲れてしまうと思うので、焦らずお子さんとゆっくり向き合う覚悟でいると、少し気持ちが楽になるのではと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/141481
お返事拝見しました。
途中で送信してしまい、編集しました。

質問には回答しますが、
あまり参考になっていないようなので、他の方の回答を参考にして下さい。

要求でごねることと言うのは、子どもにはよくある行動だと思いませんか?
息子だけかな…
ごねても応じなければ良いのです。
ルールだよと伝えてお終いです。
ごねて、根負けするのはこちらの問題では?と思います。
ごねても思い通りにならないと理解してもらいます。
中高生になって、ごねるとか暴力で何とかなると誤学習していると困りますよね?

パニックになって迷子にならないようにセーブ出来るかと言う質問も、うーん…
3歳や5歳じゃないので、パニック=迷子にならないと思うのですが…
演技でパニックだとしても、息子さんらしさなのでは?
むしろ、演技で出来るなら、知能が高いと私なら思ってしまいますが(^-^;)
裏切られることが多いのでしょうか…

私もデイなど専門職の人と二人三脚で、息子さんの対応を学んで欲しいと思います。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです...
回答
ありがとうございます。公立の中学校では内申点がつかない、という情報を知り、受験を考えました。通常級に行くか、私立受験をするかで色々悩み、私...
8

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます

学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入...
回答
ノンタンの妹さん ありがとうございます! ビジョントレーニング、恥ずかしながらはじめて聞きました。 書字が苦手な子に有効なのですね。 療...
9

自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子につ

いて2年生の頃からA君にずっと目をつけられています。2、3年生の頃は息子もA君と戯れあいの延長線上で両者がどっちが先に叩いたかの言い合いが...
回答
支援級在籍です。 子供のクラスにも煽るタイプの子A君が居ます。そしてB君が期待通りに手を出すとすぐに先生に「B君に叩かれました!怒って下さ...
6

クラスメイトへ発達障害の伝え方を教えてください

小学4年生のASD+ADHDの息子がいます。普通級に在籍しています。外遊びなどで友達が作るルールが理解できず、ルール違反をしてしまい、周り...
回答
こんにちは 発達障がいは全ての免罪符ではありません。もし、そうならここにいらしている当事者の方や当事者のお子様も持つ保護者様にこのような場...
9

長文お許しください

小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校...
回答
余談。 元気を取り戻さないことには、本来この子に必要な支援や合理的配慮がわかりにくくなります。 来年度以後できるだけスムーズにということ...
16

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
4年生だから中学校を意識し始めて焦っているのだと思いますが、支援級から普通級に転籍しても人数多さから刺激は間違いなく増えますし、教科担任制...
16

お世話になります

今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞い...
回答
こんばんは 一生懸命努力できる息子さん、、 めちゃめちゃ素敵ですね!😆👍 ひっちさんから見たら、もっとできたのに!楽しみにしてたのに!と...
13

質問お願いします

小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地...
回答
ノンタンの妹様 返事が遅くなり申し訳ございません。 当方体調を崩してしまいしばらく入院をしておりました。 教えていただいたところを提案...
17

来年小学校へ入学する娘のことです

知的障害があり、支援学級か支援学校かで悩んでいます。身辺自立はまだおむつであること学習は丸が描けない、机に座って集中できない、色・形がわか...
回答
お子さん本人はお友達と関わりたいという気持ちが強いのでしょうか? こちらの地域ではお支援級か支援校かはIQ50以上であることが目安になって...
11