2019/10/14 13:26 投稿
回答 59

小4男の子、学校への行き渋りで悩んでいます。診断は、高機能自閉症、ADHD傾向もありです。

2度目の相談になりますが、宜しくお願いします。

2学期から、行き渋りが悪化していて、このまま学校へ行かせるか悩んでいます。

学校では、一見普通に過ごせていて、学校の先生は、学校に来れば普通にしている。親に甘えてるのでは?という感じであまり理解がないです。

なので、今、病院や相談員さん等、第三者に介入して、学校に理解をしてもらおうと、相談しているところです。

ただ、私の息子への対処法が悪く、事態を加速させてしまったのかも、、、。と、思う気持ちが出てきてしまい、今後どうすべきか悩んでいるところです。

これまでの流れを簡単に説明します。

三年生から、学校が緊張すると言うようになりましたが、休むこともなく行けてました。

四年生になり、担任が変わりました。五月ごろから、行きたくないがひどくなり、給食を残したらだめになったからと言いました。
すぐに担任に話し、無理強いはしないようにお願いしました。でも、息子には何も言わなくなっただけで、他の子どもは指導されていたので、息子はきまずく、他の子にはずるいと感じる状況になっていたようです。他の子に聞いたりしての推測です。

その後、6月に先生が怖いから行きたくないと言い出しました。クラスで大きなトラブルがあり、先生が激怒し、多数の子が先生が怖いと親に訴えたのを耳にしました。
私は、すぐに学校に連絡し、教頭先生に相談しました。学校としては適切な指導ですという感じでしたが、恐怖で行けなくなっている、行き過ぎではないか?とお願いしました。
先生が怖いはその後言いませんでした。

その後は、なんとなく一学期が終わりましたが、2学期、ますます行きたくないと騒ぐようになりました。挙げ句、二階から一階に、飛び降りると騒いだので、また学校に相談、深刻に考えてもらい、給食は、食べたいものだけお皿に盛ることにして、クラスのみんなにも説明をしてもらいました。

それでも、行きたくないはおさまりませんでした。ある日、早退した時に、クラスの様子を見ましたが、先生がずっと色んな子に注意叱責してる様子を見てしまいました。

息子に、先生はいつもあんな感じなの?と聞くとそうだよ。と言いました。私は、そっかそっか、行きたくない気持ちはママもわかるわ、緊張もしてしまうよね。と言ってしまいました。
息子は嬉しそうでした。でも、その翌日から、行きたくないがもっとひどくなりました。

理由を聞くと、先生が怖いから、先生が怖いことにきずいたからと言って、先生が怖い、怒るからばかりを言うようになりました。
嫌なことは、すべて、先生がおこるからが理由と私のせいできずいてしまったのか、そういえば、私が納得すると考えたのか、、、と悩んでいます。

また、飛び降りる話も、最初私が大袈裟に反応したから、味をしめたのかもと思ったり、、、
なので、最近は飛び降りるといったら、構わない、私が見えない場所に移動しています。そしたら、ママ見て見て!と騒ぐのですが、構わないと諦めてやらないようにもなりました。

それから、新たな事件が起こり、今混乱をしているのですが、先日、お仕事体験のイベントに、友達親子といきました。ものすごい人、大行列にパニックになり、やりたくない!帰りたい!と大騒ぎになりましたが、そのときに私も困ってしまい、スイッチ買ってあげるから!いらない!!というやりとりもありました。
でも、少し落ち着いてから、なんとか会場に入りました。ただ、その会場には、子どもだけで入らなくてはならなかったのですが、入ったときに、息子が友達にスイッチ買ってほしいからごねたんだと言ったそうで、、、。友達は、びっくりして混乱したらしくて、夜に親に話したそうで、友達のママから教えてもらいました。

友達ママは、パニックになったのも見てるし、演技とは思えないけど、本当のパニックとは違ってような、逃げたら迷子になるよといったら、それも理解していたし、と言われました。
友達ママからは、演技をしていて、回りを騙してる可能性もあるのかも、という話をされましたが、私としては、本当に不安が高まりパニックになってしまった、確かに危険な目にあわないようにセーブをしてもいるとは思いますが、演技ではないとおもうし、友達に見られて恥ずかしい気持ちがあり、友達にそのように言ってしまったのかなとも思っています。

でも、もしも全部騙されていたら、、、と少し怖くなってしまいました。ちなみにスイッチも買っていないです。

どこでもですが、親がいるいないで様子がまったく違うので、学校も理解をしてくれないし、原因や理由がわからず、対処法に悩んでます。
先生が怖いから行きたくないが、嘘の可能性あるのでしょうか?

三連休は、旅行しましたが、家に帰りたくない、学校に、行きたくないとごねたり、今日も明日から行きたくないと朝から騒いでいる状況です。

長々と読んでいただきありがとうございます。

同じような体験談や、ご意見やアドバイスをいただけると有難いです。宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
59件

https://h-navi.jp/qa/questions/141481
カピバラさん
2019/10/14 13:56

こんにちは。

まずは学校の件とイベントの件は分けて考えます。
イベントの件を回答しますが…
あまり辛口なコメントにしたくはないのですが、物(switch)で釣るのは良くありません。
幼児じゃないのですから、最初に約束していてご褒美にするならまだしも、思いつきはダメです。
ある程度、パニック起こすかもと予測つきませんか?
元々混雑している場所など苦手な方では?
息子さんは積極的に参加したかったのですか?
学校の件もあり、息抜きの意味があったのでしょうが、なぜ混雑に連れ出すのか理解が難しいです。
しかも、1度約束してswitchを購入していないと言うのも、驚きです。
息子さんから信頼されませんよ…

この場面(わかる範囲で)の正しい対応は、パニックになったら、静かな場所に移動する、気持ちが落ち着いたら一部でも参加出来そうか相談する、ダメなら帰宅です。
潔さが必要ですよ。
ママ友の話しなんてどうでも良いです。
他人にわかるわけないですから…

申し訳ないのですが、主さんの対応にも一貫性がなく問題がある気がします。

1番良いのは、療育の指導員などの専門職に、親子で様子をみてもらい、どんな対応したら良いのか教えてもらう事が大事です。
一人信頼出来る方がいると違うと思います。

参考書もたくさんあります。
数冊読んでみては?と思います。例えばですが、「発達障害の子ども心と行動がわかる本」
「発達障害の親子ケア」など…

https://h-navi.jp/qa/questions/141481
カピバラさん
2019/10/14 14:25

学校の件です。

先生が怖いと言う気持ちは嘘ではないと思います。
感じ方はそれぞれなので、息子さんはトラウマになりやすく、強く思っているのかも…
飛び降りの試し行動も、無視して反応しなければやらなくなったのは良かったと思います。

家族旅行を楽しめるなど、息抜きは出来ていると感じました。
二次障害なら外でも楽しむことはできないと思うので…
各関係機関と相談されているなら、その結果を待っては?
主さんは、休ませたいのか遅刻や早退でも登校させたいのかどちらですか?
子どもに主導権は持たせず、(もちろん、相談はしますが)親がある程度ルールを決めては?
例えばですが、息子は週1回程度の早退は許可しています。
担任に、帰りたい理由を相談する約束です。
欠席や早退後も、好きなようには過ごせません。
起床や学習など決まりがあります。

外れな担任とは、一年間我慢して、教頭な管理職に、相性が合わず苦慮した事を伝えると、進級後の担任は配慮してくれると思うのですが…

それと、共感は大事だと思います。
共感により、行き渋りがひどくなったと書かれていますが、そんなことはないと思います。
ただ、認知のゆがみがわからないので、専門職に相談して欲しいです。
家も、そうだよね、行きたくないよね、とまずは受け止めます。
でも、その時の気分で、じゃあ休む?と振り回されないようにはします。
どこで判断するかと言うと、夜いつも通り寝ても朝起きられない、夜間の寝言や夜驚症が強い、腹痛や頭痛など原因が特定出来ない症状がでる、帰宅後の疲労感や荒れ方が度を超しているなど、身体に異常があれば危険信号として、積極的に休ませます。

最近登校渋りが始まったばかりで、対応に悩んでいると思いますが、一貫した対応が大事だと思います。

Enim sequi dolor. Est reiciendis omnis. Illo tenetur ab. Consectetur est aliquam. Aspernatur magnam blanditiis. Delectus debitis consectetur. Et non et. Repudiandae inventore ut. Ut animi sed. Maxime placeat temporibus. Aut eos atque. Qui consequatur magnam. Deleniti provident explicabo. Ipsa sit non. Optio et labore. Temporibus molestiae harum. Voluptatum itaque recusandae. Dolor sit sint. Ut dolores sunt. Enim expedita quam. Ut numquam officia. Facilis quis dolorem. Voluptas est nihil. Voluptatem odit sunt. Molestiae nemo laboriosam. Asperiores omnis esse. Enim voluptatem molestiae. Explicabo laborum dolorem. Quam nihil corrupti. Itaque quia qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/141481
退会済みさん
2019/10/14 16:28

こんにちは。

申し訳ないのですが、この件に関してはカピバラさんが仰っていますが、療育の指導員などの専門職に即相談案件です。

>息子に、先生はいつもあんな感じなの?と聞くとそうだよ。と言いました。私は、そっかそっか、行きたくない気持ちはママもわかるわ、緊張もしてしまうよね。と言ってしまいました。
息子は嬉しそうでした。でも、その翌日から、行きたくないがもっとひどくなりました。

おそらくお子さんの誤学習で、主様が共感してくれただから行かなくていいってなってると思います。
お子さんの回路は、共感とか肯定したら嫌なことはしなくてもいいってことです。どこかの段階で学習されてきた結果です。この思考回路は、専門家に相談して修正しないとまずいです。

お子さんもお子さんで主様の思考パターンを見破ってます。ママは、こうすればこうするって完膚なきまでに見破っているんです。味をしめたのかもではなくて、既に味を締めています。気を引かせたいのです。反応したら思い通りになると思っている可能性が高いですね。

>医師や相談機関にも相談しなくてはと思いながらも、待てなくて、こちらに相談してしまいました。

また随分怖いことをおっしゃりますね。思ってる時間があるなら行動してください。お子さんは着実に大人への階段を登っているんですよ。認知のズレを抱えながら1年1年たってもう小学4年生です。すぐにでも専門家とつながったほうがいいと思います。明日即刻にでも相談にいかれたらどうですか?

正直、お子さんは認知のズレを起こしています。周りを歪んで評価しているし、自分も歪みがOKだと思いこんでいることも非常に問題があります。

続きます。

Reiciendis consectetur praesentium. Neque sed iste. Vero omnis quod. Neque nihil perferendis. Magni non reiciendis. Nihil quia accusantium. Cum temporibus iste. Exercitationem doloremque eum. Fugit similique quae. Exercitationem et facilis. Earum rerum quasi. Sit atque enim. Id sit soluta. Dolorum fuga in. Aut est voluptas. Enim quibusdam non. Voluptatem nobis sit. Autem sint omnis. Asperiores omnis voluptas. Natus repellat optio. Et earum eos. Pariatur provident dolorem. Praesentium rem voluptas. Tenetur distinctio praesentium. Iste praesentium eum. Impedit maiores et. Dolorum odio adipisci. Omnis saepe id. Cupiditate quaerat ut. Rerum illum quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/141481
退会済みさん
2019/10/14 16:36

続きです。

スイッチの約束について

一時的なパニックを起こして、いらないといっただけで約束は成立していないは考えとしてはいかがなものかと思います。約束は言った時点で成立しています。どのような約束であれ誰とした約束であっても成立はしています。相手が自分の子供でもです。

お子さんの誤学習ぷりからみると普段からそのようにしているということです。きっちりお子さんとの約束はお守りになられたほうがいいのでは?他人とは約束は守り自分の子供には約束守らないほど不平等なものはありません。

約束は約束ですのでスイッチ買ってあげてください。今回のことはモノで釣ってしまった主様の落ち度です。買ったときにきっちり約束とは言った時点で成立していること、思いついて約束することはいけないこと、できない約束、守れない約束はぜったいにするなと教えてあげてください。今回のスイッチは主様の落ち度で買ったけどお子さんの思い通りにいうことをきいているのではないとはっきりと説明してください。うかつに言ってしまったことにはきっちりと責任をとることの必要性の学習にもなります。

お子さんも主様の背中を見ていますし、案外そういうところはよく見ています。主様が日頃からそのようなお考えならお子さんもそのようにしたらいいと誤学習してますよね。嫌なことがあればパニック起こせばいいんだと死ぬ気で思っていることが文面からでも伝わってきました。

Sit sunt suscipit. Non ipsum mollitia. Tempore quasi ea. Eveniet reiciendis ut. Harum sint eveniet. Sapiente culpa molestias. Rerum aut temporibus. Vero aut autem. In accusantium commodi. Consequatur et eius. Et error odit. Magnam quo maiores. Omnis autem illo. Ut nemo omnis. Illum fugit nihil. Nihil provident ut. Repellendus exercitationem numquam. Blanditiis nulla error. Quas tempore aperiam. Earum tempora maiores. Nemo molestias dolorum. Voluptatum saepe itaque. Qui et cum. Voluptas voluptatem sunt. Facilis quasi nostrum. Labore qui consequatur. Autem officia est. Corrupti nemo necessitatibus. Porro reprehenderit nihil. Facere harum recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/141481
退会済みさん
2019/10/14 17:23

続きです。
特性があるから色々目に着きますが。
小学生、嘘くらいつきますよ。
アピールが激しい時は無視をします。何をしてもなびかない。それに限ります。
そして、あなたのことが一番大切だよってことは時々言葉にしてあげてください。
自分を大切にできなくなるとほんとにつらいので。いまのうちに。
ご参考になれば幸いです。

Id dolor repellendus. Quaerat est repudiandae. Sed suscipit molestias. Autem pariatur consequatur. Omnis voluptas magni. Saepe et quia. Nemo est iste. Nisi similique sunt. Ab laudantium ratione. Et aliquid non. Vitae voluptatibus harum. Tempora voluptatibus saepe. Eum accusantium quisquam. Dolore autem eligendi. Autem iure commodi. Aliquid quidem commodi. Optio est officiis. Molestias hic rem. Consequatur aut non. Omnis deserunt ullam. Quas ad qui. Similique debitis distinctio. Sunt nobis optio. Asperiores vel optio. Vero non doloribus. Impedit quia totam. Aliquid possimus aut. Aut assumenda quasi. Qui labore non. Eligendi eos tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/141481
らんまるさん
2019/10/14 20:51

きゅんちゃんさん、こんにちは。

うちの次男(小4)も登校渋りなので、心中お察しいたします。

一つ気になったのですが、登校したくない理由は尋ねてますが、「どうしたら登校できるようになるか?」の話し合いは親子でされてますか?
小4でしたら、お子さん自身で「こうだったら、登校できる、学校で過ごせる」という気持ちがあると思うのですが。

行きたくない、という気持ちにばかり寄り添っていても、なかなか先には進めません。
先生が怖い、緊張する…じゃあ、どうしたら登校できる?学校で過ごせる?ということを話し合って、環境調整していくことが必要かなと思います。

お子さん自身が怒られているわけではないようなので、ストレスで感覚過敏になっているのであれば、イヤーマフをしてみる、とか。苦手な科目は、別室対応にしてもらうとか。
コーディネーターの先生でも、発達障害に理解がないでしょうか。

ちなみに長男が感覚過敏で給食が食べられず、小2~5まで、食べられないメニューの日はお弁当持参してました。
学校でお弁当持参が認められないなら、苦手なメニューの日は給食で早退とか。

ちなみにうちは嫌がらせによる登校渋りのため、辛くなったときに保健室・校長室の利用を認めてもらってます。
また水曜日だけお昼で早退、あとは毎日登校しています。毎日朝晩「行きたくない」と言いますが、よく話し合って、その都度どうしたら登校できるか、親子で話し合い、考えています。

もしかしたら、行きたくない本当の理由が別にあるかもしれないな…と、ちょっと思いました。
できればお子さんが心理士さんなどに、相談できるといいかな、と思います。

Enim sequi dolor. Est reiciendis omnis. Illo tenetur ab. Consectetur est aliquam. Aspernatur magnam blanditiis. Delectus debitis consectetur. Et non et. Repudiandae inventore ut. Ut animi sed. Maxime placeat temporibus. Aut eos atque. Qui consequatur magnam. Deleniti provident explicabo. Ipsa sit non. Optio et labore. Temporibus molestiae harum. Voluptatum itaque recusandae. Dolor sit sint. Ut dolores sunt. Enim expedita quam. Ut numquam officia. Facilis quis dolorem. Voluptas est nihil. Voluptatem odit sunt. Molestiae nemo laboriosam. Asperiores omnis esse. Enim voluptatem molestiae. Explicabo laborum dolorem. Quam nihil corrupti. Itaque quia qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています。 医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。 でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。 行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。 実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。 でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。 いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、 無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。 先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。 アドバイスをどうかお願い致しますm(_ _)m ⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。 診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。 なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。 三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。  同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。 最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。 ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。 具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番 嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。 でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまい こんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。 現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。   本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。 給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。 本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。 普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。 実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。 他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。 でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。 緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、 スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。 半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。 療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。 回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。 宜しくお願い致します。

回答
42件
2019/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/01/01 投稿
運動 発達支援センター 運動会

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
9件
2024/05/01 投稿
小学1・2年生 睡眠 パニック

我が家みたいなところはありますか? 小2後半から不登校気味、3年・4年は1日も学校に行っておりません。 むしろ、義務教育期間というのを忘れてしまいそうになるくらい。 好きなものを食べ、好きなことをして毎日過ごす。 教科書は1ページも開かず、鉛筆も持ちません。 マイクラのサーバー名やコマンドなどのメモはつたないアルファベットで書いているようです。 勉強には一切興味がなく、家の外の世界にも関心なし。外に出たいとも思わない。もちろん、他人にも関心ありません。限局した興味の中で、親としては何とか生きる道を切り拓いて欲しいと願う日々。 かけ算あたりから、勉強は僕には必要ない、と覚える気もない。 暗記では入らないタイプ? 学校・勉強のことはこれから考えていくとして…我が家のように、外に全く関心のない子を育てていらっしゃる方、他にどのぐらいおられるのだろうと思いまして。 息子の場合、口は達者です。 自閉症スペクトラム(アスペルガー)、ADHD、書字障害、反抗挑戦性障害、感覚過敏もヒドイです。 同じ自閉症スペクトラムでも、 同じ不登校でも、 このぐらい学校に行くことや勉強に関心のない子どもさん、いらっしゃいますか?

回答
115件
2017/06/18 投稿
不登校 アルファベット ADHD(注意欠如多動症)

いつもありがとうございます。 自分の判断力も鈍っていて何が正しいのか分からなくなってしまっています… 分散登校が始まり、授業は頑張っています。 しかし、休み時間が心配なようで… 友達に入れてと声をかけるのが辛い。 どんな反応されるか怖い。 明日はもう行けない…どうしよう… 何したらいいの? と、寝る前に泣きながらバタバタして何て声かけようか考えさせられます。 気持ちを受け止めると、 一人でいる。折り紙持っていくと 自分で考えていたり… こんな感じですが、朝になるとちゃんと 起きて学校へ行けています。 初日の休み時間は、声をかけて入れてもらえたみたいだけど、遊んでいた遊具が怖くてその遊具が終わるまでちょっと他のところへ行って戻ったら男の子たちと鬼ごっこが始まっていて入り辛くなったとのこと。 また、夜になると泣き出すので何が良くなかったか話しました。遊んでいる時に他のところへ行くとどこかへ行ってしまったみたいだよ?とか。でも、本人はちゃんと一言言ったけど聞こえていなかったかもといいました…フラ〜っと消えたかもしれません。 教えると、もういい!1人でいる!今まで仲間に入れてくれなかった子の話をして泣き出したり、1人でいるから折り紙持っていく…泣きながら寝ます 2日目、朝は普通でした。しかし、ギリギリで頑張っているのか心配になってきて、折り紙お守りとしてランドセルのポケットに入れておくねと入れてしまいました。 お守りとしてなら安心できるかと… でも、よく考えれば休み時間は外に出なきゃ行けないルールなのに良かったかなと 学校から帰ってきてから、嫌な話はしませんでした。落ち着いて過ごせたようで、でも休み時間は折り紙をしていたそうです。 ますますこのまま孤立していくのかな…情緒安定させたい気持ちとうまく交流させたい気持ち…どうしたらいいのか。 私は間違ったことをしてしまったのか… なにが正しいのか賭け事みたいな毎日で生きた心地しません。

回答
31件
2020/06/05 投稿
小学3・4年生 ルール ASD(自閉スペクトラム症)

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

回答
15件
2024/10/07 投稿
先生 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

健常児の息子(小2)に、発達障害のお子さんのことを説明する良いアイデアはありませんか? きょう息子が学童から家に帰ってきたところ、学童なんて二度と行きたくないと言い出しました。理由を聞くと、学童に6年生の支援級のお子さんがいるのですが、「耳元で大声を出してきたり、やってることを邪魔してくる。年上なのに何度言ってもやめてくれないから嫌だ」とのこと。 発達障害というものがあるというのを説明しようとしたのですが、わたし自身の知識不足もあり、「自分の気持ちがコントロールできない病気なんだよ。その子もわざとじゃないんだよ」くらいの説明しかできませんでした。 しかし、そもそも病気という説明で良かったのか?も分からないですし、その説明をしたところで、息子本人の「嫌だった」という気持ちの解決にはなっていないし、どうしたらよかったのだろうとぐるぐるしています。 みなさんにお聞きしたいのは、 ・親として発達障害をどのように説明したら分かりやすいか ・トラブルになったときに、子供本人がどう対処すると、発達障害のお子さんを傷つけずに済むのかです。 息子が無理解なままだと、心ない言葉を浴びせてしまうんじゃないかなあと思っています。何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
10件
2017/07/22 投稿
小学1・2年生 コントロール トラブル

初めて投稿します。 小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。 今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加) うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。 全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。 今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。 そして今非常に困っています。 入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。 結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。 話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか? そこが知りたいです。

回答
11件
2016/04/12 投稿
いじめ ADHD(注意欠如多動症) 小学校

実母と喧嘩しました。実母は隣に住んでいて毎日、娘と関わっています。娘は1歳半から発達を指摘されており、グレーゾーンで経過観察をしていましたが、4歳になって、やはり周りの子との違いが目立つようになり、自閉症スペクトラムの診断を受けました。母にはいつも相談していましたが、全く聞く耳もたず、子供はみんなこんなものだと言い張っています。今日も、目線が合わなかったり、会話がおかしかった話をすると、「4歳児はこんなもの、あんたが障害者にしている、あんたの子育ての仕方が悪いからだ、あんたがそういう目でいつも見てるからおかしいと思うんであって、何もおかしいとは思わない」などと、私の意見を全否定され、子育てまで否定され、私も逆上してしまい、大げんかに発展してしまいました。ただ事実を話し、共感してほしかっただけなのに、、、。やはり、共感を求めるのは難しいのでしょうか。私はフルタイムで働いているので、母にはこれから先も娘のことをお願いしていかなければなりません。なので、共通認識を、、と求めてしまいます。それが無理な話なのでしょうか。母いわく、少し変わった子ならクラスに必ずいるし、通常学級に通えると言い張っています。病院の先生からは支援学級をすすめると言われており、まだ先の話ですが、小学校入学のことでも揉めそうで、先が思いやられています。娘の事を相談したり、共感してもらったりしたいのですが、全く認めていないので、私がおかしいのかとさえ思えてきます。本当に障害なのか、私の育て方が悪かったからなのか、すごく凹んでしまいます。娘は頑固者で言うことを聞きません。なるべくおだてて接しているのですが、母はやりなさいと何度も口うるさく言う派で、障害児対応ができていないので、そこも娘と関わるのに不安を感じています。障害児じゃないという態度なので、仕方ないのですが、、、。みなさんアドバイスください。母にはわかってもらって、協力してほしい。 それは無理なんでしょうか。

回答
29件
2018/02/20 投稿
会話 小学校 病院

自閉症スペクトラムの小3娘を持つ母です。 年中の時に発達障害が分かり、診断がつかないまま療育を受けていたのですが、就学時に自閉症スペクトラムと診断され、そのときは普通級でも大丈夫じゃないかとのことで、普通級に入りました。最初は普通に学校へ行けていたのですが、一ヶ月ほどで行き渋るようになり、今でも私と一緒でないと学校へ行けません。 不安が強く、特に私と離れることに大きな不安があるようで、学校では先生に離してもらわなければ、離れられません。授業にもついていけず、話し合いの結果、来年から支援級に入る申請をしています。 長くなりスミマセン。本題に移ります。 特に日曜の夜多いのですが、不安で眠れないと言って泣きます。今夜は特にヒドくて、さっきまで3時間程度泣いていました。 あまりに辛そうなので、心療内科などの医療機関を受診させた方がいいのか迷っています。 今娘のことで相談しているのは、学校と市の相談センターのみです。保育園のとき療育を受けていた病院は、小学校に入ったら診られないと言われて、今は通っていません。 心療内科もしくは精神科など、医療機関に受診した方がいいのでしょうか?

回答
16件
2018/07/02 投稿
保育園 病院 療育

知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます。2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』 と家庭学習などしながら3学期を迎えました。 が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。 はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。 しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。  ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。 どうしたらいいんでしょう? よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。 そろそろ私自身がやばいです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

回答
17件
2023/02/08 投稿
診断 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す