2024/10/07 17:57 投稿
回答 15
受付終了

4月から1年生の女の子がいます。
入学してすぐはワクワクしながら通った
学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが
居ましたが、途中で止まって泣き始めたり
戻ってきたり、、することが増え
他のお姉さんを遅刻させてしまう事が
何度かありました。それ以降は娘の
朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり
して、一学期は泣かずに行けることも多く
なりました。
ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと
いうことやったりしてみました!
夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが
もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に
引っ張っていってもらってます。
ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます
癇癪がすごいです。
行ってしまえば楽しくみんなとしてる
みたいなのですが、、
切り替えは遅いようです。
フルタイムで仕事をしている為学童を
利用しているのですが
学童に行きたくない、家に帰りたいと、、
話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく
家に帰りたいと。
他のお友達もみんな仲良くしてくれて
泣いていたら寄ってきてくれて
がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。
いじめられたりとかはなさそうです
自分の仕事を少し早く終われるように
調整し家に帰って来れるようにして
みていますが、仕事の都合上家でおかえりー!
と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは
早く切りあげて帰宅出来るようにして
もらっています。
今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて
貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ
とにこにこして帰ってきたのですが
学校から1本の連絡があり
一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから
おうちも見せたいしついてきてと反対方向の
お友達を引っ張って付いてこさせたようで
娘さんと話してみてくださいと。
娘に確認したら、本当だったようで
1人で帰りたくなかったと、、
何度も学校から帰る時のお約束を決め
お話しています。
なぜ学校に行かないといけないのか。
しかし朝は最近もっとひどくなってて
引っ張って連れて行ってます。
発達に問題があるのでしょうか
娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが
かからないようにこちらも休日などは
もう学校の話はしないようにしてます
誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように
していますが。
なるだけ触れず。
発達センターに問い合わせてみても
いいのでしょうか。
同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/189474
2024/10/07 19:28

不登校気味な子は発達障がいで無くてもHSCなども居るので登下校のエピソードだけでは弱いです。

それよりもお子さんの登下校をよその子にお願いしちゃってる現状が問題かと思います。
他の子を遅刻させてしまったり、まわり道させてしまうのであれば更に仕事調整し、登下校は親が付き添うしか無いと思いますよ。
今までクレーム来て無いのが恵まれてるくらいだと思います。

発達が心配なら1度検査して欲しいって学校側に伝えたら学校でウィスクなどの発達検査受けれる可能性あります。(こちらの地域では可能)
学校が難しければ相談支援センターですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/189474
退会済みさん
2024/10/07 22:57

お話を伺う限り、典型的な不登校だと思います。
小学1年生だと、学校に行きたくない理由を自分で認識できていない可能性があります。
引っ張って連れて行くのは逆効果かもしれませんが、休ませると本格的な不登校になる可能性もありそうな気がします。
教育委員会が不登校の相談窓口を設けているはずですから、まずはそこに相談してはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189474
2024/10/08 09:04

ん~少し辛口になります。
先生に玄関前で常に待機してもらいたいって思っているのであれば、甘えすぎかと思います。
支援級ですら親が教室まで一緒に行き先生が居たらお願いし、居なければ来るまで準備をしながら待機です。
大体どの学校も先生の出勤時間は8時までに!と子供と大差ない時間なのにサービス残業で早めにきているのが現状かと思います。
1人の生徒の為に朝の忙しい時間を割いて付き合ってくれているだけでも十分配慮されていると自覚した方が良いと思います。

お子さんは泣けば誰かが助けてくれる、自分の思い通りになると誤学習してしまっている状況なのでそこを崩すのってかなり時間と労力を要すると思います。
家で泣いた時に「駄目なものは駄目です」と親が毅然な態度を取り、泣こうが喚こうがほっときます。
自分から気持ちを切り替えて顔を出してきた時に「自分で切り替え出来たね^^」って褒めてあげる。
それの繰り返しかと思います。

幼稚園では許されていたことが小学校では許されない。そこに戸惑う子は多いものの、1学期の間に<幼稚園と小学校の違い>を理解していくものですが、お子さんの場合曖昧なもの(状況把握や空気を読むなど)の苦手さはありそうですね。幼さが目立っている様に思います。

発達障がいがベースにあるのかどうかを相談支援センターなどで相談しつつ、親が対処する様にしていかないと小学校ではやっていけないです。親子で<小学生になったんだ>という自覚は必要かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189474
ちびねこさん
2024/10/08 11:38

発達外来には連れて行ったらどうですか??
発達でないとしても、なにかしら、問題はあるかもしれません。

泣いて、結局のところ思い通りに周囲をコントロールしようとしてます。
こういうことが当たり前になってしまうと大変なんです。
よその子たちがやさしいからといって、たよりすぎてはいけません。

祖父母など頼れる方はいませんか?
送り迎えやお家での留守番は頼めませんか??
また、どうしようもないなら、お仕事、しばらくお休みされてはどうですか?この子には寄り添いが必要だし、なんだか、親が出勤するために、學校にむりして行ってて、我慢の限界なのかもしれません。
勉強についていけないのか、集団が疲れるのか、親と離れることに不安なのかわかりませんが、お子さんの一大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189474
退会済みさん
2024/10/07 18:40

うーん、これだけだと何か発達障害がある?
とは、私には言えませんね。

ただ、1年生にしては、幼い気はします。
お子さん、1人になりたくないのでしょうか。
それとも、誰かと一緒でないといけない事。

に、拘りがあるのか?

学校に行けない理由は、何でしょう?
何かしらの理由は、あるような気はしますが。

学校にスクールカウンセラーの名義の先生や、コーディネーターの先生などいませんか?
その先生に相談して、何か対策を考えられてはとも、思います。

ご心配なら、一度。発達検査を受けられても良いのではないでしょうか?

私だったら、ずっと疑ってモヤモヤしているより、早くすっきりしたいなあと、検査が受けられるなら直ぐにでも。

受けさせるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189474
2024/10/07 21:25

発達に問題があるかるかどうか、確かなことは専門医にしか言えません。
気になるなら、発達センターに問い合わせてもいいと思います。

お子さんの登校渋りに対応したいということなら、担任やスクールカウンセラー、特支コーディネーター、あるいは教育センターに相談でもいいと思います。

とにかく、リアルで誰かに相談してみましょう。
今起きてる問題が、発達特性由来なのかどうか、理由はどうでもいいんです。
解決に向けて動くことが大事、理由はあとから分かってこれば十分かと思います


登下校で周りの子を巻き込んでしまっているので、保護者や身内、ファミサポさんなど大人が手伝う体制を作れるといいのかなと思います。

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2024/08/04 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 保育園

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

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2017/10/13 投稿
4~6歳 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
IQ 小学1・2年生 4~6歳

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

緘黙症という病気がある事を知りまもなく三歳になる娘が症状に当てはまります。家では歌い踊りはしゃぎずっとお話ししてるほど普通の子供ですが、幼児教室に行っているのですが、そこで皆と一緒に挨拶する場面や歌う場面でジッとしていて一緒にやりません。声を出す先生をジッと見ています。終わった後でなぜ皆とやらないの?お友達と一緒に合わせたら楽しいよ!と言ってみたのですが「うーん、それは出来ないかな。お母さんやって」と言われました。これは今に始まった事ではなく、小さい頃から人見知りな子でした。他人がそこにいるだけで顔付きがハッ!として変わってしまうような…今でも他人(特におじさんおばさん)に話しかけられたら泣きそうになってしまいます。何度も会っている私の姉や旦那さんに何かもらったときの「ありがとう」ももちろん「こんにちは」も言えません。お礼を言うように促した時、蚊の鳴くような怯えた声で「お母さん言って…」と言われた事もあります。この時は驚きました。そこまでして言いたくないのはなぜ。。と。通常は押し黙ってしまいます。そういった時の様子は怯えている感じとどうして良いか分からないような感じに私には見えます。公園でも滑り台などでよその子と鉢合わせになると固まり怖がるので、なぜここまで子供を怖がるのか?も気になっていました。流石に心配になりその辺りのことを相談する為に市の発達に行き臨床心理士さんに診てもらった事もあります。意見としては「障害だとか今の時点で疑う必要はないと思う、もしどうしても心配なら半年後ご連絡しその時にまたお話聞かせて頂きますけど…」という事でした。その対応に不満はありませんが、今出来ることとして様子見というのが適切だとも思えませんでした。今の時点で何かできる事はないのか調べていたら、緘黙症という病気、リタリコさんの存在、お恥ずかしながらメンタル科に小児専用もあると初めて知りました。まずは小児メンタル外来等に行くべきなのか、それともただの人見知りかも知れないので、幼稚園に入るまで様子見て「入れば慣れる」のを期待しつつその時を待てばいいのか。また何か親の振る舞いとして日常気をつける事はあるのかなど、何でも良いのですが、何かしらの方法を指南して頂きたく質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

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2018/09/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 0~3歳

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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2024/09/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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