2024/10/07 17:57 投稿
回答 15
受付終了

4月から1年生の女の子がいます。
入学してすぐはワクワクしながら通った
学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが
居ましたが、途中で止まって泣き始めたり
戻ってきたり、、することが増え
他のお姉さんを遅刻させてしまう事が
何度かありました。それ以降は娘の
朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり
して、一学期は泣かずに行けることも多く
なりました。
ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと
いうことやったりしてみました!
夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが
もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に
引っ張っていってもらってます。
ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます
癇癪がすごいです。
行ってしまえば楽しくみんなとしてる
みたいなのですが、、
切り替えは遅いようです。
フルタイムで仕事をしている為学童を
利用しているのですが
学童に行きたくない、家に帰りたいと、、
話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく
家に帰りたいと。
他のお友達もみんな仲良くしてくれて
泣いていたら寄ってきてくれて
がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。
いじめられたりとかはなさそうです
自分の仕事を少し早く終われるように
調整し家に帰って来れるようにして
みていますが、仕事の都合上家でおかえりー!
と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは
早く切りあげて帰宅出来るようにして
もらっています。
今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて
貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ
とにこにこして帰ってきたのですが
学校から1本の連絡があり
一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから
おうちも見せたいしついてきてと反対方向の
お友達を引っ張って付いてこさせたようで
娘さんと話してみてくださいと。
娘に確認したら、本当だったようで
1人で帰りたくなかったと、、
何度も学校から帰る時のお約束を決め
お話しています。
なぜ学校に行かないといけないのか。
しかし朝は最近もっとひどくなってて
引っ張って連れて行ってます。
発達に問題があるのでしょうか
娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが
かからないようにこちらも休日などは
もう学校の話はしないようにしてます
誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように
していますが。
なるだけ触れず。
発達センターに問い合わせてみても
いいのでしょうか。
同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

...続きを読む
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/189474
2024/10/07 19:28

不登校気味な子は発達障がいで無くてもHSCなども居るので登下校のエピソードだけでは弱いです。

それよりもお子さんの登下校をよその子にお願いしちゃってる現状が問題かと思います。
他の子を遅刻させてしまったり、まわり道させてしまうのであれば更に仕事調整し、登下校は親が付き添うしか無いと思いますよ。
今までクレーム来て無いのが恵まれてるくらいだと思います。

発達が心配なら1度検査して欲しいって学校側に伝えたら学校でウィスクなどの発達検査受けれる可能性あります。(こちらの地域では可能)
学校が難しければ相談支援センターですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/189474
退会済みさん
2024/10/07 22:57

お話を伺う限り、典型的な不登校だと思います。
小学1年生だと、学校に行きたくない理由を自分で認識できていない可能性があります。
引っ張って連れて行くのは逆効果かもしれませんが、休ませると本格的な不登校になる可能性もありそうな気がします。
教育委員会が不登校の相談窓口を設けているはずですから、まずはそこに相談してはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189474
2024/10/08 09:04

ん~少し辛口になります。
先生に玄関前で常に待機してもらいたいって思っているのであれば、甘えすぎかと思います。
支援級ですら親が教室まで一緒に行き先生が居たらお願いし、居なければ来るまで準備をしながら待機です。
大体どの学校も先生の出勤時間は8時までに!と子供と大差ない時間なのにサービス残業で早めにきているのが現状かと思います。
1人の生徒の為に朝の忙しい時間を割いて付き合ってくれているだけでも十分配慮されていると自覚した方が良いと思います。

お子さんは泣けば誰かが助けてくれる、自分の思い通りになると誤学習してしまっている状況なのでそこを崩すのってかなり時間と労力を要すると思います。
家で泣いた時に「駄目なものは駄目です」と親が毅然な態度を取り、泣こうが喚こうがほっときます。
自分から気持ちを切り替えて顔を出してきた時に「自分で切り替え出来たね^^」って褒めてあげる。
それの繰り返しかと思います。

幼稚園では許されていたことが小学校では許されない。そこに戸惑う子は多いものの、1学期の間に<幼稚園と小学校の違い>を理解していくものですが、お子さんの場合曖昧なもの(状況把握や空気を読むなど)の苦手さはありそうですね。幼さが目立っている様に思います。

発達障がいがベースにあるのかどうかを相談支援センターなどで相談しつつ、親が対処する様にしていかないと小学校ではやっていけないです。親子で<小学生になったんだ>という自覚は必要かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189474
ちびねこさん
2024/10/08 11:38

発達外来には連れて行ったらどうですか??
発達でないとしても、なにかしら、問題はあるかもしれません。

泣いて、結局のところ思い通りに周囲をコントロールしようとしてます。
こういうことが当たり前になってしまうと大変なんです。
よその子たちがやさしいからといって、たよりすぎてはいけません。

祖父母など頼れる方はいませんか?
送り迎えやお家での留守番は頼めませんか??
また、どうしようもないなら、お仕事、しばらくお休みされてはどうですか?この子には寄り添いが必要だし、なんだか、親が出勤するために、學校にむりして行ってて、我慢の限界なのかもしれません。
勉強についていけないのか、集団が疲れるのか、親と離れることに不安なのかわかりませんが、お子さんの一大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189474
退会済みさん
2024/10/07 18:40

うーん、これだけだと何か発達障害がある?
とは、私には言えませんね。

ただ、1年生にしては、幼い気はします。
お子さん、1人になりたくないのでしょうか。
それとも、誰かと一緒でないといけない事。

に、拘りがあるのか?

学校に行けない理由は、何でしょう?
何かしらの理由は、あるような気はしますが。

学校にスクールカウンセラーの名義の先生や、コーディネーターの先生などいませんか?
その先生に相談して、何か対策を考えられてはとも、思います。

ご心配なら、一度。発達検査を受けられても良いのではないでしょうか?

私だったら、ずっと疑ってモヤモヤしているより、早くすっきりしたいなあと、検査が受けられるなら直ぐにでも。

受けさせるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189474
2024/10/07 21:25

発達に問題があるかるかどうか、確かなことは専門医にしか言えません。
気になるなら、発達センターに問い合わせてもいいと思います。

お子さんの登校渋りに対応したいということなら、担任やスクールカウンセラー、特支コーディネーター、あるいは教育センターに相談でもいいと思います。

とにかく、リアルで誰かに相談してみましょう。
今起きてる問題が、発達特性由来なのかどうか、理由はどうでもいいんです。
解決に向けて動くことが大事、理由はあとから分かってこれば十分かと思います


登下校で周りの子を巻き込んでしまっているので、保護者や身内、ファミサポさんなど大人が手伝う体制を作れるといいのかなと思います。

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2023/06/12 投稿
癇癪 グループホーム ADHD(注意欠如多動症)

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

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2017/10/13 投稿
片付け トイレ 歯磨き

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 先生

ADHDとASDがある小1の息子です。  発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。 卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。    そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。 向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。 どう接していけていたら良かったのでしょうか。 自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。 もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/04/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル パニック

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
いじめ ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
先生 診断 宿題

問いかけを聞いていない? マイペースなぼんやりした1年生息子のことです。 普通クラスで毎日勉強、登下校頑張ってます。 勉強は今のところ問題ないですし、トラブルなどは一切なく授業態度も真面目な方です。 雑談はちょっと苦手で、日常会話は普通に話します。 コミュニケーションは苦手な方で、話しかけられたら返事はできますが、自分からは人間関係を築けません。とりあえず休み時間大人数に混ざって遊んでいるみたいですが。 前々なら気になってはいたんですが、ご近所さんに話しかけられても、きいてるの!?っと言うことが多く気になっています。 友達との会話はまぁなんとなくですが、他の人に息子くんは~なの?と話しかけられてるのに知らんぷりするときもあり、会話できるときもあります。全部無視ではないです。 元々、ぼやっとしていて反応も鈍い子供です。 ねぇ、あれ聞いてたの?と聞くとママに話しかけてるのかと思った。とか、なんて答えたらいいのかわからなかった。と言うときがあります。恥ずかしいとかではないと思います。 やはり特性だとは思うのだけど、聞こえてるときもあるようで反応の仕方がわからなかったりして無視みたいな感じになったり、あとは他のことに気が取られてるとダメなようです。 だいぶ前よりは受け答えするようになってきましたが、やはりまだまだなんだなぁと思い知らされる毎日です。 ちなみに診断は受けていません。年1のペースで、小児精神科を受診してますが、特性はあるがこの子はきっと普通の社会で生きていくと思います。特性と上手く付き合っていきましょう。と言われていますが、この知らんぷりみたいなのは成長と共にちょっとは変わるのか?今できることはあるのか?今から考えています。 同じような方いらっしゃいましたら、お話を聞けたらうれしいです。

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2017/07/05 投稿
小学1・2年生

2年生の女の子についてご相談です。 注意をされてもやり続けることが多く、先生やクラスのほかのお子さんから注意をされると尚更意固地になり、ストップができません。 1度でやめれば怒られる事すらないような事をやり続けてしまう事で毎回大きなトラブルになります きっかけは聞く限り些細なことで ・授業中引き出しを閉める音がうるさいと言われた ・並ぶ時はみ出していた 本人に聞くと悪い事だとは分かっているけれどその時は何も思わなかった(やめなければいけないと思い至らなかった)と言います 注意されたらやめる、という考えが浮かばないらしいです やめてと言われたらやめよう、いやだと言われたらやめよう と話をしていますし、娘も次は気をつけるといい出掛ける前にも「今日は頑張る!」といい出かけて行きますが トラブルが起こった時には忘れてしまう(思い至らない)との事 娘自身も毎日のように「今日〇〇してしまった」と落ち込みどうしていいかわからないと言います 先生も落ち着いた頃話を聞いてくれたりアドバイスして下さったりしているのですが衝動的な行動がコントロールできないようです どうにか改善できるようサポートしてあげたいのですがなにか良い方法はないでしょうか?

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2022/11/09 投稿
先生 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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