締め切りまで
7日

もうどうしたら良いのでしょう
もうどうしたら良いのでしょう。
毎日お疲れ様です。
小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。
病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。
夏休み
宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。
その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。
親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。
クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。
勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。
二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??
この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。
これから本当にどうしたら良いのか分かりません?
一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?
私はどう関わったら良いのでしょうか?
どんな小さな事でも教えてください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

ビッケさん、こんにちは😊
夏休み、本当にお疲れ様でした。
我が家も喧嘩に疲れはてて、息子と最悪の夏休みだったね、これを底にしよう、とさきほど話したところでした。酷暑だったこともあり、私の体調も最悪でした😥もともと、自律神経失調症と更年期で思うように動けません。おまけに難聴もあり、怒鳴り合いがもろに体にきます。
息子はまだ小2なので、どうにかなっていますが、いや、なってないのですが、体で押しきられることはないのですが、いずれやられるかも、という思いはいつもあります。
そのときは、入院しかないと思っています。
ただ、夏休みはだらけすぎて、特性が強く出るというのはあるのではないでしょうか。大袈裟ではなく、地獄のような夏休みだったと(少なくともうちはそうでした)、心から労いを送りたいのですが、二学期のルーティーンにのれば本来の優しい息子さんの一面も見えてくるかもですよね。
あと、夏休みを振り返って、母子二人っきりの時間がお互い本当に嫌でした。お互い逃げ場なし、という感じでしょうか。どんな予定でも行くべきところがあった方が息子はよかったとのことなので、来年はそうしようと考えています。
私は田舎育ちなので、年齢関係なく、なんとなく近所の子と遊んだり、地域の行事がしょっちゅうあったりしましたが、都会の夏休みは工夫しなければ乗り切れないということを学びました。
すみません、ちょうど私も疲れきっていたところで自分の話ばかりになってしまいました・・・。
具体的なことは何も言えるほどの経験も知識はありませんが、いまこの瞬間、同じ疲労感と無力感を味わっているものとしてコメントさせていただきました。
夏休み、本当にお疲れ様でした。
我が家も喧嘩に疲れはてて、息子と最悪の夏休みだったね、これを底にしよう、とさきほど話したところでした。酷暑だったこともあり、私の体調も最悪でした😥もともと、自律神経失調症と更年期で思うように動けません。おまけに難聴もあり、怒鳴り合いがもろに体にきます。
息子はまだ小2なので、どうにかなっていますが、いや、なってないのですが、体で押しきられることはないのですが、いずれやられるかも、という思いはいつもあります。
そのときは、入院しかないと思っています。
ただ、夏休みはだらけすぎて、特性が強く出るというのはあるのではないでしょうか。大袈裟ではなく、地獄のような夏休みだったと(少なくともうちはそうでした)、心から労いを送りたいのですが、二学期のルーティーンにのれば本来の優しい息子さんの一面も見えてくるかもですよね。
あと、夏休みを振り返って、母子二人っきりの時間がお互い本当に嫌でした。お互い逃げ場なし、という感じでしょうか。どんな予定でも行くべきところがあった方が息子はよかったとのことなので、来年はそうしようと考えています。
私は田舎育ちなので、年齢関係なく、なんとなく近所の子と遊んだり、地域の行事がしょっちゅうあったりしましたが、都会の夏休みは工夫しなければ乗り切れないということを学びました。
すみません、ちょうど私も疲れきっていたところで自分の話ばかりになってしまいました・・・。
具体的なことは何も言えるほどの経験も知識はありませんが、いまこの瞬間、同じ疲労感と無力感を味わっているものとしてコメントさせていただきました。

うーん。
うちにも、こういう子はいるんですが
発達障害のある子がこうなったら、まず整えるべきは早寝早起き朝ごはん。のところですかね。
そこ最優先に対策することをオススメします。
きちんと寝て食べて生活のベースを作り上げないと、質は低下していきます。
宿題は捨てていいです。
気になるなら、親が手を出していいです。
学校に交渉することも考えて。
また、宿題を手伝う時は、手書きで問題を書き写すとかではなく、コピーして貼るとかでいいと思います。それすら、付き合う親は疲れますのでね。
主さんの対応にも改善すべきところはあるなぁと同じ道を通って来てるものとしては思いますが、今はまず早寝早起き朝ごはん。そこから!でどうでしょう。
そこが整うまでは、宿題なんてどーでもいい。
そう思いますね。
宿題はせめて早寝が定着してからやらせてください。
金銭管理は鍵つき。
夜間外出したら迷わず通報。
辛口になりますが、主さんの言うお子さんのよいところ。
自閉症スペクトラムで周りより精神的に幼いところがあるから。だからです。
優しい子なのに、ほんとはできる子なのに。も最低限生活リズムが整ってないと維持できないと親子とも自覚が必要と思います。
体力や気力も今後は必要ですが、そのためにも生活リズムです。
優しさ、おっとりしたところ、社会性がある。
そこが良いところであるのは確かなんですが、ところどころ幼児なところを持ち合わせた子が小学校に行って高学年の教室で諸々求められてるんですから。必死ですし、ヘトヘトなんです。
いい子だとわかってくれるお母さんがいるのは良いことですが、言い返せないのはそれだけの能力が伴ってないからで、優しいからでは全くないかもしれません。
そのぐらい、よい面と悪い面をきっちりと見つめていかないと、来るべき中学生活は乗り切れません。
少なくとも、親子で同じ土俵には立たず、高いところから眺める形にシフトするにあたり、中学になって生活が乱れていたら、最悪です。
とにかく、まずは早寝早起き朝ごはん。です。
眠れないなら薬を活用することも一つ。
睡眠の質があがらないと、彼の最大の良さである対応力やおっとり力も発揮されなくなってしまいます。
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はじめまして。
大変な状況にお察しします。
息子さん、学校で良い子過ぎるのでは?
自分を抑えて抑えて、家で爆発タイプ?
自分の気持ちを伝える事が苦手じゃないですか?
高学年なので、親の言うことも聞かなくなりますよね…
放課後デイとか利用されていませんか?
家以外で発散出来る、相談出来ることがこの先重要ですよ。
担任だとほぼ毎年代わるので、先輩とかいると良いのですが…
カウンセリングは、やらされ感がありますよね。
息子さん、自ら必要だと気が付いて、誰かに相談出来ると良いのですが…
とにかく、少し離れる時間も作りつつ、定期的に相談かなと思います。
放課後デイで、買い物練習とかクッキングとか自立に向けたトレーニングもやっているところを探しては?
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小児科医の立場から、実際に診ないと確かなことは言えませんが、いくつかお伝えします。何か一つでも「そうだな」と思えることがありましたら、お試しください。
1.医療機関を受診し、しっかりと主治医を得られてください。職業的な専門家・医療者として、お子さんが信頼し尊敬できる(ここが大事!)家族以外の第三者の存在が望まれます。家庭や学校でどうあれ、「この人には盾突けない。言うこときかないといけない。」と素直に思える、権威ある存在が必要と思います。そして、そのような信頼関係がないと、良いこと・悪いことを判断し、悪いことをしないという規範意識がなくなります。信じてもらえない・気にかけてもらえないと、自分のことがどうでもよくなるからです。
2.薬物治療を受けてください。お子さんは、お薬が必要な段階であり、それも、かなり経験を積んだ先生による上手な処方が必要と思います。まず、睡眠リズムを安定させることから、続いて癇癪を予防し、課題に集中できるように、薬物で生活リズムと心を応援してあげる必要があると判断します。
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夏休みお疲れ様でした。
うちの子もストレスがたまると暴れたり、パニックになったりが低学年までありました。が、今はありません。
助言もあり、週2~3は運動をしています。習い事なので、普通にかなり沢山疲れる位動きます。ストレス発散になっているようです。
また 昨年から支援級となり、昨年は交流がなく、うちの子にとってはそれもストレスでした。今年やっと交流に毎日のように行けるようになり、はりきって学校に行ってます。
特にADHDがある場合は、体をとにかく動かし、精神的な安定をはかるのが一番かと思います。教室から出たり人に危害を加えるような知り合いの子も、正に毎日のようにスイミングやらサッカーやらに通っています。
勉強に関しては、家で頑張るか、それでも難しい教科があれば通級を学校に相談してみてはいかがでしょうか。気分転換にもなるし。
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お疲れ様です。
うちの子が小2の頃、取っ組み合いしましたね…
力づくで家の外へ出したこともあります。
小2とはいえ、キレてる子どもこの力はとても強く、負けるか!!!とこちらも必死でした。
私は元々そういうことは好きではなく、またこんなことを続けたらいつか子どもに刺されるだろうと思い、力で抑え込むのはやめました。
小5ですと暴れると敵わなそうですね。
子どもは今、小4です。
「やらない」が、「できない」なのかも、と気付いてから子どもにたくさん叱責してきたのをやめました。
心理士さんに、凹を伸ばしたくて何か足そうとしてしまいますが、凹凸さんは足すんじゃなくて引かなきゃいけない、と言われました。
まず安心して学校に行けるように環境を整えること、自分の気持ちを話せるようになること、自信を持てるようになること。
これができるようなってから、何かを足すことを考えてもいいぐらいだと言われました。
うちでは子どもが家では穏やかに過ごせることを優先し、宿題を引きました(元々、宿題をやらないことでもめていたので)。
やらなくても声掛けのみ、少しでもやれば褒めて、できなければ明日はできるといいね。
横についてあげればできる子もいるようですが、私が準備しても無視、鉛筆をもたせようものなら大暴れするのが分かるので無理強いしないようにしました。
担任には宿題ができないことを説明して理解をしてもらいました。
点数は当然下がりました。
癇癪を起こしても感情で巻き込まれないように気を付けました。
その後4年生になり、家で暴れなくても学校で癇癪を起こしてしまい、服薬を開始しました。
担任との相性などありますし、仕方ないこともあります。
続きます。
親がどうしたらいい?と困っているとき、子どもも困っているのだと子育て講座で聞いたことがあります。
まだ発達さんと知る前で、できるのにやらないと思っていた私には目から鱗でした。
うちも普通級で、みんなとおなじようにできることもあるので、つい頑張ればできるのでは?と思うときもありましたが、悩んだときはこの言葉をいつも思い出します。
Dolores nostrum eos. Atque est illum. Architecto omnis est. Delectus ipsum sit. Deserunt ipsa veritatis. Quo sit eius. Dolore odio molestias. Dolorem molestias earum. Optio minus distinctio. Voluptates animi consequatur. Quis culpa delectus. Explicabo expedita sequi. Deserunt modi vitae. Deserunt reprehenderit et. Cumque eaque commodi. Molestiae a tenetur. Blanditiis voluptatem hic. Quae aut magni. Fugit ea aliquid. Quisquam similique ullam. Quibusdam praesentium repellendus. Aliquid eveniet et. Ut saepe voluptas. Molestiae tempora libero. Est dolorum praesentium. Facere saepe accusantium. Enim asperiores quia. Vero iste quidem. Fugit id beatae. Quidem dolores quisquam.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。
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10歳の娘がおります。ウチの娘は、まさに本来ならやれる事を障害名を理由に周りをコントロールし自分の思うようにしようとす...



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小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校しています。4年生から情緒級に移る手続きを進めています。(今年度には間に合いませんでした。)最初は環境が変わりクラスに馴染めない事が主な原因と感じていました。学校側は本人に寄り添って対応して下さり、今月は3時間目から登校。廊下、保健室、図書室など、クールダウンや個別でプリントやタブレットなどやらせて頂いていました。最近では教室以外の場所で過ごす事も拒否し、辛いから帰りたいです、、と訴え、早退する事が増えてしまいました。頑張る力がどんどん無くなっているように感じます。心が疲弊しているからなのか、甘えか、特性由来なのか、見極められず対応に困っています。現在担任の先生は、①みんなと同じ授業を受ける②授業に関連する自分にできる勉強をする(国語の文章題をみんながやっている中、息子は俳句を作っていたりする)③違う教科のタブレット学習といったような選択肢から選ばせくれています。今日は③を選びましたが、やりたい学習が無かった事が原因でイライラし、そこから気持ちが崩れ、お迎え、、という事になったようでした。選択肢があり過ぎても、特性的に選べないのかな?と思ったりしています。来年度、情緒級在籍に向けても、どのように過ごすのがいいのか、、なるべく学校で過ごせるよう工夫するか?トークンとか織り交ぜるか、、?気持ちを受け入れ休ませる?何か少しでもアドバイス頂けましたらありがたく思います。よろしくお願いします。
回答
Decoさん
アドバイスありがとうございます。
環境が変わった事について、Decoさんが書いて下さった事、まさにその通り過ぎてびっくりしま...


初めての投稿です
中二の息子が音声チックが酷く声が出てしまいます。以前からチックは出ていたのですが、コロナ休みの頃に酷くなり二学期は1度も登校できませんでした。本人は進路や勉強についていけない事が気になっていて、三学期に入り4回登校しましたが、チックが止まらなくなりまた行けなくなってしまいました。家でずっとスマホを見続けている毎日です。イライラすると、暴言暴力家の物を壊したり死ねと壁やテーブルに書いたり……ぶちまけています(我が家は母子家庭です)先日スクールカウンセラーの先生に、もしかして学習障害があるのでは?と言われましたが、まだ検査できていません。本人は学校に行きたいのに行けない毎日にイライラが止まりません。私は、「行きたくないのなら無理して行かなくてもいいじゃない」と言うのですが、「何も分からないくせに喋るな!」と言われてしまいます。外を普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。他の子と比べないと決めていてもつい落ち込んでしまいます。もちろん、本人にはそんなことは言いませんが。同じような状態を経験したことのある方に体験談やどんな風に対処されてきたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
りらさん
娘さんの体験談ありがとうございます。フリースクールや別室登校用教室などを上手に活用されたんですね。娘さんの気持ちに寄り添われた...
