質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
もうどうしたら良いのでしょう
2018/09/01 20:56
16

もうどうしたら良いのでしょう。

毎日お疲れ様です。
小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。
病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。

夏休み
宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。

その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。

親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。
クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。
勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。

二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??

この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。
これから本当にどうしたら良いのか分かりません?
一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?
私はどう関わったら良いのでしょうか?
どんな小さな事でも教えてください。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ビッケさん
2018/09/08 00:06
とても沢山の回答を頂きありがとうございます。
体調を崩してしまい中々お一人お一人に返信が出来ず、お時間が経ってしまいました。
皆さん本当に丁寧に親身に回答をくださり本当に感謝感謝です。
まとめてのお礼となり申し訳ありません。
そして本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114748
退会済みさん
2018/09/01 21:45

ビッケさん、こんにちは😊
夏休み、本当にお疲れ様でした。
我が家も喧嘩に疲れはてて、息子と最悪の夏休みだったね、これを底にしよう、とさきほど話したところでした。酷暑だったこともあり、私の体調も最悪でした😥もともと、自律神経失調症と更年期で思うように動けません。おまけに難聴もあり、怒鳴り合いがもろに体にきます。

息子はまだ小2なので、どうにかなっていますが、いや、なってないのですが、体で押しきられることはないのですが、いずれやられるかも、という思いはいつもあります。
そのときは、入院しかないと思っています。

ただ、夏休みはだらけすぎて、特性が強く出るというのはあるのではないでしょうか。大袈裟ではなく、地獄のような夏休みだったと(少なくともうちはそうでした)、心から労いを送りたいのですが、二学期のルーティーンにのれば本来の優しい息子さんの一面も見えてくるかもですよね。

あと、夏休みを振り返って、母子二人っきりの時間がお互い本当に嫌でした。お互い逃げ場なし、という感じでしょうか。どんな予定でも行くべきところがあった方が息子はよかったとのことなので、来年はそうしようと考えています。

私は田舎育ちなので、年齢関係なく、なんとなく近所の子と遊んだり、地域の行事がしょっちゅうあったりしましたが、都会の夏休みは工夫しなければ乗り切れないということを学びました。

すみません、ちょうど私も疲れきっていたところで自分の話ばかりになってしまいました・・・。

具体的なことは何も言えるほどの経験も知識はありませんが、いまこの瞬間、同じ疲労感と無力感を味わっているものとしてコメントさせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/114748
退会済みさん
2018/09/02 10:24

うーん。
うちにも、こういう子はいるんですが

発達障害のある子がこうなったら、まず整えるべきは早寝早起き朝ごはん。のところですかね。

そこ最優先に対策することをオススメします。

きちんと寝て食べて生活のベースを作り上げないと、質は低下していきます。

宿題は捨てていいです。
気になるなら、親が手を出していいです。
学校に交渉することも考えて。

また、宿題を手伝う時は、手書きで問題を書き写すとかではなく、コピーして貼るとかでいいと思います。それすら、付き合う親は疲れますのでね。

主さんの対応にも改善すべきところはあるなぁと同じ道を通って来てるものとしては思いますが、今はまず早寝早起き朝ごはん。そこから!でどうでしょう。

そこが整うまでは、宿題なんてどーでもいい。
そう思いますね。
宿題はせめて早寝が定着してからやらせてください。

金銭管理は鍵つき。
夜間外出したら迷わず通報。

辛口になりますが、主さんの言うお子さんのよいところ。
自閉症スペクトラムで周りより精神的に幼いところがあるから。だからです。

優しい子なのに、ほんとはできる子なのに。も最低限生活リズムが整ってないと維持できないと親子とも自覚が必要と思います。
体力や気力も今後は必要ですが、そのためにも生活リズムです。

優しさ、おっとりしたところ、社会性がある。
そこが良いところであるのは確かなんですが、ところどころ幼児なところを持ち合わせた子が小学校に行って高学年の教室で諸々求められてるんですから。必死ですし、ヘトヘトなんです。

いい子だとわかってくれるお母さんがいるのは良いことですが、言い返せないのはそれだけの能力が伴ってないからで、優しいからでは全くないかもしれません。

そのぐらい、よい面と悪い面をきっちりと見つめていかないと、来るべき中学生活は乗り切れません。

少なくとも、親子で同じ土俵には立たず、高いところから眺める形にシフトするにあたり、中学になって生活が乱れていたら、最悪です。
とにかく、まずは早寝早起き朝ごはん。です。

眠れないなら薬を活用することも一つ。
睡眠の質があがらないと、彼の最大の良さである対応力やおっとり力も発揮されなくなってしまいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114748
カピバラさん
2018/09/01 21:21

はじめまして。
大変な状況にお察しします。

息子さん、学校で良い子過ぎるのでは?
自分を抑えて抑えて、家で爆発タイプ?
自分の気持ちを伝える事が苦手じゃないですか?

高学年なので、親の言うことも聞かなくなりますよね…

放課後デイとか利用されていませんか?
家以外で発散出来る、相談出来ることがこの先重要ですよ。
担任だとほぼ毎年代わるので、先輩とかいると良いのですが…
カウンセリングは、やらされ感がありますよね。
息子さん、自ら必要だと気が付いて、誰かに相談出来ると良いのですが…
とにかく、少し離れる時間も作りつつ、定期的に相談かなと思います。
放課後デイで、買い物練習とかクッキングとか自立に向けたトレーニングもやっているところを探しては?
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退会済みさん
2018/09/01 22:44

小児科医の立場から、実際に診ないと確かなことは言えませんが、いくつかお伝えします。何か一つでも「そうだな」と思えることがありましたら、お試しください。
1.医療機関を受診し、しっかりと主治医を得られてください。職業的な専門家・医療者として、お子さんが信頼し尊敬できる(ここが大事!)家族以外の第三者の存在が望まれます。家庭や学校でどうあれ、「この人には盾突けない。言うこときかないといけない。」と素直に思える、権威ある存在が必要と思います。そして、そのような信頼関係がないと、良いこと・悪いことを判断し、悪いことをしないという規範意識がなくなります。信じてもらえない・気にかけてもらえないと、自分のことがどうでもよくなるからです。
2.薬物治療を受けてください。お子さんは、お薬が必要な段階であり、それも、かなり経験を積んだ先生による上手な処方が必要と思います。まず、睡眠リズムを安定させることから、続いて癇癪を予防し、課題に集中できるように、薬物で生活リズムと心を応援してあげる必要があると判断します。
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春なすさん
2018/09/01 22:39

夏休みお疲れ様でした。
うちの子もストレスがたまると暴れたり、パニックになったりが低学年までありました。が、今はありません。
助言もあり、週2~3は運動をしています。習い事なので、普通にかなり沢山疲れる位動きます。ストレス発散になっているようです。
また 昨年から支援級となり、昨年は交流がなく、うちの子にとってはそれもストレスでした。今年やっと交流に毎日のように行けるようになり、はりきって学校に行ってます。

特にADHDがある場合は、体をとにかく動かし、精神的な安定をはかるのが一番かと思います。教室から出たり人に危害を加えるような知り合いの子も、正に毎日のようにスイミングやらサッカーやらに通っています。
勉強に関しては、家で頑張るか、それでも難しい教科があれば通級を学校に相談してみてはいかがでしょうか。気分転換にもなるし。
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ミルさん
2018/09/02 10:51

お疲れ様です。
うちの子が小2の頃、取っ組み合いしましたね…
力づくで家の外へ出したこともあります。
小2とはいえ、キレてる子どもこの力はとても強く、負けるか!!!とこちらも必死でした。

私は元々そういうことは好きではなく、またこんなことを続けたらいつか子どもに刺されるだろうと思い、力で抑え込むのはやめました。
小5ですと暴れると敵わなそうですね。

子どもは今、小4です。
「やらない」が、「できない」なのかも、と気付いてから子どもにたくさん叱責してきたのをやめました。

心理士さんに、凹を伸ばしたくて何か足そうとしてしまいますが、凹凸さんは足すんじゃなくて引かなきゃいけない、と言われました。
まず安心して学校に行けるように環境を整えること、自分の気持ちを話せるようになること、自信を持てるようになること。
これができるようなってから、何かを足すことを考えてもいいぐらいだと言われました。

うちでは子どもが家では穏やかに過ごせることを優先し、宿題を引きました(元々、宿題をやらないことでもめていたので)。
やらなくても声掛けのみ、少しでもやれば褒めて、できなければ明日はできるといいね。
横についてあげればできる子もいるようですが、私が準備しても無視、鉛筆をもたせようものなら大暴れするのが分かるので無理強いしないようにしました。
担任には宿題ができないことを説明して理解をしてもらいました。
点数は当然下がりました。
癇癪を起こしても感情で巻き込まれないように気を付けました。


その後4年生になり、家で暴れなくても学校で癇癪を起こしてしまい、服薬を開始しました。
担任との相性などありますし、仕方ないこともあります。

続きます。




親がどうしたらいい?と困っているとき、子どもも困っているのだと子育て講座で聞いたことがあります。
まだ発達さんと知る前で、できるのにやらないと思っていた私には目から鱗でした。
うちも普通級で、みんなとおなじようにできることもあるので、つい頑張ればできるのでは?と思うときもありましたが、悩んだときはこの言葉をいつも思い出します。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつもお世話になっております

小5の子どもがいます(ASD+ADHD、普通級+通級)。今回は、子どもに「目上の人には失礼のない態度をする」ということをどういう伝え方をしたらストンと落ちるのかを教えて頂きたいと思います。特に学校の先生以外の大人に対してです。最近これを説明しましたが理解できない様子で、とりあえず理解は後回しでいいから大人と話すときには体をその人の方にしっかり向けて、姿勢を良くして目を見て話を聞くようにと伝えました。具体的な内容は、病院の心理カウンセリングでの態度がよくなかったことです。心理士さんと向かい合わせに座っていて、私と子どもは隣同士でした。子どもの体は完全に私の方を向いていて、背もたれに肘を置き、話の最中に頻繁に持参したペットボトルのジュースを飲みまくり。心理士さんから「飲みながら話すのやめて」と言われ「失礼だよ」と注意がありました(児童精神科でのカウンセリングで、ありのままの子どもを見てもらった方がいいかと思い私は注意しませんでした)。「その態度は失礼だよ」と言われても、その態度とは何か?失礼って何??という状態です。飲みながら話さないでというのも、飲みながら話せるわけないじゃん。子どもは反抗してるのでなく本気で言っています。学校と同じだよと言われれば、え?広さも狭いし全然違うと。私も途中で相手は先生であなたは子どもなのだからと言ったのですが、ここは学校じゃないとか俺はここにくる理由がないとかそんなことばかりでした。心理士さんが「私の言い方がわかりにくかった」と言えば、「そういうのはいい、俺が馬鹿なんだよ」「どうせ話が通じないんでしょ」。結局心理士さんの話や私の説明が子どもに通じることはなく、心理士さんはまた次の機会に改めて話をすると言っていました。上述の理解は後回しでいいから〜の話はカウンセリングが終わって心理士さんがいなくなってから子どもに言いましたが、この時は反論はありませんでした(はっきりした肯定もありませんが)。「失礼」とか「敬う」とか相手を立てるとか、うちの子どもには分かりにくいものだと思います。見えないものの理解が難しく、自己流の誤った理由付けをしているようで、説明するのがとても難しいと思いました。自分の中のルールに強いこだわりを持っているようです。特にこの辺の理解は2年生のころから変化していないようで。2年生のころに先生だから大人だからって何でえらいの?と言っていました。スポーツ少年団の体験に行ったことがありますが、監督やコーチの指示に従うことを「大人が好き勝手にやりたいことをやってる」と言います。こういう言い方だと分かりやすいとか、理解のきっかけになったエピソード等、具体的なお話を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
息子さん、自分の特性に向き合って努力されているんですね。 相性のいいカウンセラーに会えるといいですね。 私もカピバラさんと同じ認識で、カウ...
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はじめて投稿します

何をしてやればいいのかわからず、悩んでいます。長女が小2の時、登校しぶり+1日不登校があり、学校のカウンセラーに相談したり、市の支援センターに通い始めました。特性を知るために行った知能テストでは、発達の凸凹があり通級に通えるレベルではあるが、学校で問題行動はないから様子見にしましょうとなりました。現在小3になりましたが、新しくクラスも先生も変わり、毎日のような登校しぶりと1日登校拒否がありました。新しい環境が苦手な娘は心乱れた状態が続いています。ぐちぐちいうばかりで、約束もやぶり、宿題を拒み、イライラを全部私にぶつけてきます。私も受け止めきれず、イライラを返してしまい、鬼のような母親になってしまっています。正直、娘を理解できる気が、今はしません。そしてそれがとてもつらいし、負担です。次になにをしてあげれば良いのでしょうか。支援センターには通っていますが、毎回お母さんは大変ですね、がんばってますね、程度で、行っても改善にはなりません。いただいたアドバイスも大体やりましたが、一週間と効果が出ず、最近は具体的なアドバイスは減りました。病院にはまだ行っていないので、病院に行くべきでしょうか?学校を変えたりするほうが良いのでしょうか?

回答
ruidosoさんの回答を拝見して一言 家の息子も処理速度とワーキングメモリーの凹ですが、ドリルや板書は今の所出来ています。 漢字は確か...
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はじめまして

ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

回答
皆さまへ もう一度立て直した方がいいか迷いますが、 私の祖父と父が恐らくADHDであったと思います。気に入らない特定の家の者に対して、物が...
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子供2人とも発達障害です

夫は息子に虐待していたので離婚しました。2人ともWISCを受けて、医師からはこれは本人は苦労していると思いますよ、と言われています。それほどデコボコなんです。2人とも2年ほど不登校です。上の子は女の子で、まだコミュニケーションや好奇心があったり、将来の話も出来る五年生です。家庭教師でどうにか勉強しています。下の男の子は3年生で好奇心もあまりなく、会話もあまりできません。勉強は全くしません。私は働いているので子供2人でお留守番です。療育(リタリコ)や放課後デイサービス、フリースクールも何か所も行きました。でもどれも長続きしません。行きたくない、と毎回言われると、お金がもったいなくなってしまいやめてしまいます。でも親族から、育て方が甘いからいけないんだ!と心配してるのは分かるのですが、責められてしまいました。仕事なんてしないで息子にもっとついててやれ、とも言われました。お金の面倒なら見る、と80近い、これまた離婚してる母に言われました。正直宛に出来るとは思えません。私には兄弟がいます。もし仕事をしないと生活保護になる前に兄弟に援助しろと行政から言われますよね。兄弟は、自分に迷惑かけないでね、と言っています。私は仕事をしないで子供達の面倒を見るべきなんでしょうか。皆さんならどうなさいますか?

回答
仕事は行った方がいいと思いますが、育て方についてはツメの甘さは感じますね。 そこで、譲歩すべきでないところをなし崩し的に譲歩しているのがと...
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疲れ切っています

(長文になります)現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが)小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせるの悪循環が続いています。こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか?最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました…ずっとかわいいと思っていたはずなのに何か打開策ありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

回答
子どもってずっと可愛いわけではないですよ。かわいくもなんともない!と思うのも適度な距離というもので。 我が子だからそりゃ可愛いですけど、結...
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中高一貫校に通う中学3年の娘がいます

小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

回答
起立性調節障害は、ホルモンバランスの崩れや体調面の話ですが、心の問題とも言われています。 行きたいけど行けない。は、ストレートに言うと行...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
うちの子が投薬したばかりの頃は急激に視野が広がったことで安心出来るルーティンに固執する様になった、視野が広がった為に今まで気づけなかった自...
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自家中毒で二度入院し、発達障害の疑いが強いと言われ、大学病院

で今月末、発達検査を受ける予定です。新四年生になる息子ですが、入院したのは二月から春休み直前までの約二か月です。その間、院内学級に通いました。症状としては、自己肯定感が強く、何もかも不安がります。お風呂、外出などは特に不安が強く大変です…不安感が強くなると吐き気がするみたいです。入院中も不安感がありましたが小児精神科がなくお薬などは飲んでいませんでした。退院後も不安感があり、紹介状を書いて頂き大学病院を受診し、今週の月曜日からお薬を始めました。2週間後、状態を診てお薬の量を増やす予定ですが、今のところ、副作用などは強く出ることはなく、夜に強くなる不安感は大分、マシになったと本人が言っています。10日から学校が始まりますが、主治医からは出来るなら登校させた方がいいと言われました。新しい担任の先生から、連絡があり、新学期が始まる前に、面談をします。経緯を説明し、入院先の病院では退休懇談という学校と病院と保護者で、今後の支援などについて話し合いをしました。息子は、漢字の練習が苦手で、なわとびも3回だけ、ジャングルジム、高いところなども苦手です。偏食もかなりあります。最近は、人が集まる場所にも行けません。春休み中、ずっと付きっきりでどこにも行けませんでした。最近は、私もストレスでいっぱいです。小学校、2年生の頃に居残り給食や、無理強いをさせられ、それから、担任を怖がり不登校になりました。その頃から、不安感や吐き気がするようになり、学校が嫌いになってしまいました。発達障害がベースで、今回の経緯に至ったのかはわかりませんが、毎日、不安がる息子の世話に疲れ、どうしていいのか私も不安で押しつぶされそうです…

回答
あこさん。 こんにちは。 お子さんにずっと付き添っておられるなら、気分転換すらできず、ストレスもたまりますね…。 あこさんのストレスを悪...
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学校の教育相談で臨床心理士とのやりとりでの出来事です

不登校の相談を昨日で2回目です。自閉症スペクトラムの診断がついている息子ですが息子の行動は障害を理由にして母親をコントロールしているんじゃないですか?自閉症と言っても重度ではないですよね?本来ならやれることを、やりたくないから障害名を理由に周りをコントロールして自分の思うようにしようとする…と見受けられます…特性って言葉、余り使われない方がいいと思いますよ。発達障害の特性とはまた違う部分だと思います。と…要は、わがままだと…息子は自閉症スペクトラムで大学病院に定期的に通院していますし、非常にわがままだと誤解されやすいと主治医からも言われています。そのことを説明しても、もう入院された方がいいんじゃないですか?それが母子共に一番だと思います。息子は、ただ不安で学校に行けないだけで、学校で忙しいからとずっと放ったらかしにされていて、居場所がなく行けなくなった…と本人が言っています。学校も事実を認め謝罪してきました。学校で、暴力などのトラブルも一切ありません。ただ、教師が思うように勉強を強要されたりすると、ストレスが溜まるみたいです。感覚全てに過敏がありとても疲れやすいです。頑張らせようと意気込む教師と息子の頑張れるレベルに差がある現状でもあります。このようなことを言われ、非常に傷つきました。教育相談の方は自閉症スペクトラムを理解した上で話されているのか…相談する意味があるのか?と思います。児童心理療法などがある精神科に相談していく方がいいと思いました。

回答
こんにちは(^^) 10歳の娘がおります。ウチの娘は、まさに本来ならやれる事を障害名を理由に周りをコントロールし自分の思うようにしようとす...
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長文お許しください

小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校しています。4年生から情緒級に移る手続きを進めています。(今年度には間に合いませんでした。)最初は環境が変わりクラスに馴染めない事が主な原因と感じていました。学校側は本人に寄り添って対応して下さり、今月は3時間目から登校。廊下、保健室、図書室など、クールダウンや個別でプリントやタブレットなどやらせて頂いていました。最近では教室以外の場所で過ごす事も拒否し、辛いから帰りたいです、、と訴え、早退する事が増えてしまいました。頑張る力がどんどん無くなっているように感じます。心が疲弊しているからなのか、甘えか、特性由来なのか、見極められず対応に困っています。現在担任の先生は、①みんなと同じ授業を受ける②授業に関連する自分にできる勉強をする(国語の文章題をみんながやっている中、息子は俳句を作っていたりする)③違う教科のタブレット学習といったような選択肢から選ばせくれています。今日は③を選びましたが、やりたい学習が無かった事が原因でイライラし、そこから気持ちが崩れ、お迎え、、という事になったようでした。選択肢があり過ぎても、特性的に選べないのかな?と思ったりしています。来年度、情緒級在籍に向けても、どのように過ごすのがいいのか、、なるべく学校で過ごせるよう工夫するか?トークンとか織り交ぜるか、、?気持ちを受け入れ休ませる?何か少しでもアドバイス頂けましたらありがたく思います。よろしくお願いします。

回答
Decoさん アドバイスありがとうございます。 環境が変わった事について、Decoさんが書いて下さった事、まさにその通り過ぎてびっくりしま...
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初めての投稿です

中二の息子が音声チックが酷く声が出てしまいます。以前からチックは出ていたのですが、コロナ休みの頃に酷くなり二学期は1度も登校できませんでした。本人は進路や勉強についていけない事が気になっていて、三学期に入り4回登校しましたが、チックが止まらなくなりまた行けなくなってしまいました。家でずっとスマホを見続けている毎日です。イライラすると、暴言暴力家の物を壊したり死ねと壁やテーブルに書いたり……ぶちまけています(我が家は母子家庭です)先日スクールカウンセラーの先生に、もしかして学習障害があるのでは?と言われましたが、まだ検査できていません。本人は学校に行きたいのに行けない毎日にイライラが止まりません。私は、「行きたくないのなら無理して行かなくてもいいじゃない」と言うのですが、「何も分からないくせに喋るな!」と言われてしまいます。外を普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。他の子と比べないと決めていてもつい落ち込んでしまいます。もちろん、本人にはそんなことは言いませんが。同じような状態を経験したことのある方に体験談やどんな風に対処されてきたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
りらさん 娘さんの体験談ありがとうございます。フリースクールや別室登校用教室などを上手に活用されたんですね。娘さんの気持ちに寄り添われた...
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