締め切りまで
4日

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶ...
4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて
先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。
大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。
主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。
正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。
離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。
家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき
騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。
何かアドレスいただけたら幸いです。
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この質問への回答
入院措置の間に投薬コントロールもしてくれるでしょうから、お子さんに合う薬や量が見つかるといいですね^^
今のお子さんは強度行動障害だと思われます。
過去質回答したことありますが見通しの立たないことが苦手でこだわりが強く癇癪になりやすいタイプなので、公立の小学校では限界があるだろうと思います。
お子さんが入院されている間に特別支援学校に相談に行き、受け入れ可かどうか確認されると良いと思います。
知的に遅れは無いお子さんなので原則は無理ですが、通報されたことがあり児相とも繋がっている、強度行動障害で入院措置となると対象になるかもしれません。
とにかく少しでも離れることが出来る体制を入院中に作っておくと良いです。
市役所で通所受給者証の日数を増やす交渉をする、短期入所の受給者証をもってなければ作る、日中一時支援の受給者証をもってなければ作る、行動援護のサービスが使えるか確認するですね。
あとは医師に特別児童扶養手当の申請をお願いされてみては?と思います。
障がい児がいることで働けない状態になる親への手当なのでお子さんの状態なら通るかと思います。
その分、お仕事時間を減らすなどの選択肢も出来るかと。
また自分の相談先は確保された方が良いです。スクールカウンセラー、障碍者相談支援事業所の相談員、地域の障害児の母親の会など。
強度行動障害に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026602
今のお子さんは強度行動障害だと思われます。
過去質回答したことありますが見通しの立たないことが苦手でこだわりが強く癇癪になりやすいタイプなので、公立の小学校では限界があるだろうと思います。
お子さんが入院されている間に特別支援学校に相談に行き、受け入れ可かどうか確認されると良いと思います。
知的に遅れは無いお子さんなので原則は無理ですが、通報されたことがあり児相とも繋がっている、強度行動障害で入院措置となると対象になるかもしれません。
とにかく少しでも離れることが出来る体制を入院中に作っておくと良いです。
市役所で通所受給者証の日数を増やす交渉をする、短期入所の受給者証をもってなければ作る、日中一時支援の受給者証をもってなければ作る、行動援護のサービスが使えるか確認するですね。
あとは医師に特別児童扶養手当の申請をお願いされてみては?と思います。
障がい児がいることで働けない状態になる親への手当なのでお子さんの状態なら通るかと思います。
その分、お仕事時間を減らすなどの選択肢も出来るかと。
また自分の相談先は確保された方が良いです。スクールカウンセラー、障碍者相談支援事業所の相談員、地域の障害児の母親の会など。
強度行動障害に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026602
支援学級なのでしょうか。
何が原因で行きたくないかは、お分かりになりますか。何がストレスの原因なのでしょうか。
今出来ることとしては。
集団登校のようですが、今の時点では嫌がるならば、暫くの間は車の送迎にしておけばいいのではないでしょうか。
または、入院を提案されているならば、とりあえず入院するのも、一つですよね。その間に今後どうするかを検討出来ますから。
強度行動障害かと思いますが、以前からこのようなことは多々あったのでしょうか。
それによっても、対応は違うかなと思います。
学校に行かなければ落ち着いているならば、ぶっちゃけ行かなければいい話かと思いますが。
年度途中は無理かと思いますが、支援学校への転入で落ち着けるならば、それも検討余地はあるかとは思います。
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入院の話が出ているなら、それ一択で良いかと。しばらく入院させて加療ではないですか?
そこで、主さんも立て直しをはかって
それから…だと思います。
その先の事については、たしかにこの子の父親にも入院時に立ち会ってもらったり話し合って、相応の支援をもらうか、バトンタッチをするのか要検討と思いました。
難しいならば児相に聞いてみて、認められれば施設入所にこぎつけるかと思います。
簡単ではないと思いますが…
しょうみ3週間でヘトヘトになってしまったようですが
暴れる系の行き渋りは、単なる我儘の可能性も捨てきれないため
とりあえず行かせるために努めざるを得ないですし、難しいと思います。
そんな中で入院の話が出て、ラッキーではないかと思いますよ。
専業主婦とか都合がつけられる自営業
在宅勤務などされているとしたら
なんとか、家で過ごさせる事はできるでしょうが
仕事があると、そうもいかないから悩ましいですよね。
お子さん手放すつもりとのことですが、一生御縁を切るつもりでも、次の受け入れ先でもいよいよ困ったら戻って来る可能性もありますし。
仮に落ち着いて、素晴らしい誰もが羨むような青年に成長したとしても、自分には会う資格はないと関わらずに生きていく覚悟があるなら
手放して良いかと思います。
民法でも親子の縁は簡単には切れないようにできています。
親なんだから…と、愛とか情のキレイ事ではなく。
手放すなら手放すで覚悟を持って。
別の意味で同等の苦労や困難は背負う事になる可能性もありますからね。
放すなら早目にと思います。
大きくなってくると、かえって色々と大変ですよ。
入院はともかく、その先の話については
あなたにはまだ覚悟が色々と足りないのでは?と思いますよ。
なぜなら、手放すにしても受け入れるにしても色々手続きが必要で
まだまだ逃げられません。
入院後の行き先を決めるだけでも、いくつも越えねばやらぬ山があるはず
とりあえずは入院してもらい、その間に頑張って子どもにとっていい方法を探すになるかと思います。
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お薬をご使用になっても必ずしも落ち着く訳ではないです。
強度行動障害を改善するにはまずは環境調整、何を嫌がっているのかその原因特定と調整、周囲の対応や接し方を変える(可能な範囲でお子さんの気持ちに歩み寄り、理解を深めてみて)
それでも難しいと感じる場合では投薬も含めての検討になりますが、発達障害等への投薬はご本人の気分に対処した処方中心なのでお薬使用になっても落ち着くかは…
そして、ここ最近だと気象がとても不安定です。
障害抱えていると台風や気圧変化などに影響されて癇癪起こす場合も
気象病は乗り物酔いとも類似した症状になるのでそのお薬をご使用になることで落ち着きやすくなることも
気象病等は栄養素でも対策することが出来ます。(気圧変化に耐えやすくなったり頭痛予防にもなります)
他、フリースクールでも利用されては・・・
学校以外の場としては放課後ディや一時支援等もありますが、福祉は学校の時間帯の間は利用できなかったりしますので福祉ではない手段としてはフリースクールかな・・・
強度行動障害がある息子を育てている私個人としては、栄養療法や漢方をご使用の方が安全にご使用になりやすいと思います。お薬はお薬に影響されてかえって荒れたり他害出る場合も…その辺りを考えると栄養療法や漢方の方がデメリットが少ないです。
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登校渋り、大変ですよね。
うちもそうだったので、お気持ちは本当によく分かります。
登校渋りが始まった原因は?
小1だったら学校に馴染めない…とかでしょうか?
お友達?先生?
あなたが登校渋りの理由を把握しているかどうかでまたアドバイスなども変わってきそうですが…。
うちは今年中1になった息子が小5の時に登校渋りを起こし、毎日の対応が本っ当に大変でした。
うちはADHDとLD、小6から支援級ですが、当時は普通級で、放課後は放課後デイサービスに通っていました。
通院もしており、児童相談所にも通っています。
うちの場合は、教師の暴言でした。
ストレス性の過敏性腸症候群になり、PTSDを発症し、鬱のような症状にもなり、自傷もあり、学校には全く行けなくなりました。
私もシングルで、中2、中1、小4の3人が居ますが、中2の子は小5の頃から体調不良で学校には行けず、フリースクールに通っていて、真ん中もフリースクールに通わせる選択をしました。
フリースクールは週2なので、それ以外は放課後デイサービスに朝から預けたりという対応をしていました。
多動がある子なので、とても家には置いておけなかったので…。
フリースクールは勿論お金がかかります。
が、子供の心の負担を考えて、私の収入を増やす選択をしました。
その時に、私の方もメンタルを崩してしまい、精神科に通っていますが…。
児童相談所に保護も提案されました。
でも、何とか乗りきりました。
元旦那に引き取ってもらっても、児童相談所に保護してもらっても、お子さんの負担はどんどん増えていきませんか?
私も行き渋りが辛い気持ちは痛いほど分かりますが、無理に学校に行かせてもいいことはありません。
お子さんには心の休養も必要なのでは?
児童デイサービスも朝から預かってもらえないか、相談してみてほしいです。
お互いにとっていい方向に進みますように…。
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まずは、児童相談所に相談を。
保護ってなかなかしてもらえないんですよ。
警察が介入する事件でもないと。と言われたりして。
デイに預けても暴れられるとだめですね。
シングルだと小1一人置いていけないし。
父親の方に行けばおとなしくなるというわけでもないでしょうし。
入院後、どうするか、児童相談所、保健センター、役所の障害の部門、あるいは、児童福祉部門に゙、相談されては?
措置入院、そんなに長くはできないと思います。
退院後どうするか?その道筋を決めると良いと思います。
学校ではどう過ごしているのですか?
入院しているうちに、学校と話して様子をきくことと、施設の情報を得ることができればいいと思うのですがどうでしょうか?
一人で決めず、相談を。児童相談所でも24時間相談できる番号あるとおもいます。
Totam modi dolore. Explicabo vel et. Eum aut distinctio. Adipisci eaque ut. Est rem commodi. Aliquid ex accusantium. Amet eos animi. Dicta sint earum. Ab iste iusto. Velit omnis consequatur. Voluptate est dolorem. Nihil placeat voluptas. Optio sed tempora. Sint fugit consequuntur. Atque et id. Tempora dolores pariatur. Ut modi veniam. Eaque natus perferendis. Dolorum velit modi. Cupiditate dolore nostrum. Adipisci eos velit. Enim veniam autem. Consequatur quia pariatur. Minima eum hic. Velit ut necessitatibus. Voluptatem harum et. Minima voluptas vero. A enim esse. Aut alias dolorum. Animi harum ut.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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