質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
4月から中学生になる息子がおります
2020/03/24 18:44
28

4月から中学生になる息子がおります。息子は分離不安が強く小学校は常に母子登校でした。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たんこさん
2020/03/26 08:29
回答していただいた皆差 どうもありがとうございました。
たくさんの意見参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149126
退会済みさん
2020/03/24 21:17

障害のことはよくわからないのですが、年齢的に考えて、自立を考えなくてはいけない時期なので、お母さんがいつまでも付き添う状況はよくないと思います。お互いに依存しているようなことは、ないですか?

とはいえ、いきなり長時間引き離すのもご心配な気持ちもよくわかります。少しづつお母さんがいない時間をのばしていくトレーニングというのは、できないのかな、という気もしますが、入院をすすめるお医者さまはどのような見解なのでしょうか?もしかしたら、無理にでも、親と引き離したほうが、お子さんと親御さんにとってよい、とお考えかもしれません。

無理矢理引き離して入院生活をおくらせることに関する疑問やご心配な点をもう少しお医者さまや療育センターの心理士さんなどと話し合ってはいかがでしょう?またなぜそんなに不安を感じるのか、も対応するときには大切だと思うのでその点も相談してみては、と思います。

もしお子さんと離れて生活することになった場合お母さんのケアも必要になってくると思うので相談先も確保したほうがよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/149126
春なすさん
2020/03/24 19:07

具体的な病院はあげられませんが、完全に始終一緒となると普通に考えて小児病院や普通の総合病院の なら個室位しかないかと思います。
ちなみに、地域の小児病院だと、敷地内に遠方から来る家族のための宿泊施設があり、例えば日中は付き添い、夜は宿泊施設で休めたりするようですが。
大きめの病院で問い合わせてみたらよいのではないかと思います。

追記です。思い出したことをそのまま書きます。だいぶ前ですが、子供が年齢別に分かれ生活のお世話は全てスタッフがし、隣に併設の支援学校に朝は準備をして一人で行けない子は介助で連れて行く、帰りは先生が。週末は外泊して家に帰る、遠い子はずっといる子もいましたが。そんな療養型の病院に勤めていたことがありました。始めは大泣きだった子もがあるので何日かすると友達と遊び始めます。外泊から戻ると大泣きの子もいましたが、段々逞しくなりましたよ。泣くからかわいそうの年齢ではもうないし、泣いても頑張れると信じてるよって1人入院させるのも、いい機会かも知れません。このままだと、大人になっても親に依存が目に見えています。自立を目指した方がよくないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149126
2020/03/25 11:21

寝たきりにならないように入院やリハビリが必要な状況で、本人が断固拒否、保護者も無理強いはしない方針、脳に障害があるからストレスがかかる強制はできない、、、、

ということが前提であるならば、これから始まる中学校生活に向けて、車椅子を押してながら通学し、時には学校で待機して付添い、なんとか(自宅学習の日があっても良いから)”学校に通っている生活”を送れるところが目標になるのか。。。

だとしたら、途中途中で専門的なアドバイスを受けられる医療機関と繋がっていたいから、入院先を探すというよりは、中学生として自宅で生活できる術を模索すべく、専門医を探すという感じの方が、現実的なのかなと思いました。

お子さんの障害については詳しくないですが、病院から「治療できることはもう無い」と言われたなら、医学的には普通に生活できる状態だけど、筋力の低下や精神的なことが影響して生活すら困難、、、と理解しました。

四六時中付添って入院生活ができる施設ありきで、それを探しながら動くのは、無駄が多くなる気がします。
そんな施設はない、という仮定で動き始めた方が、結果的に前に進めるのかもしれません。

療育的なことをメインに入院施設を探すと、今のような結果になるので、「筋力の衰え」にスポットをあてて専門医を探すというのはいかがですか?

私の知人は、筋力が衰える難病で、最初は歩けなくなるところから始まり、次第に何もできなくなりました。でも、その間の数年間は、病院に通いながら普通の生活を送っていました。

すみません、何もアドバイスできませんが、少し思ったことを書きました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149126
ふう。さん
2020/03/25 12:17

病弱児として支援学級に通ったのかな、とイメージを持っていましたが。教育委員会はいま心配してくれていますか?
とにかく外出がむつかしいのですから、来てもらうしかありません。
まずは。
子育て支援でも、社会福祉協議会でも、来てくれてお話を聞いてくれる機関を探してください。
お住いの市の保健センターに電話をして相談先を探したい、とお願いしてください。
めんどくさいでしょうが来てくれる人にいちいち、はじめから相談してください。
同じ説明を、何度も繰り返すことになると思います。それでも、来てもらってください。

お母さんが離れそうだと思うと、ツラい反応が見えるんですよね?
とても耐えられない状態だ、と。
母子丸抱えしてくれる施設が必要ではあるんですが。
「クララが立った!」を目指して転地療養するイメージでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149126
さん
2020/03/24 19:25

基本的には「付き添いは必要なし」の病院がほとんどですね。
ネットで調べたら「付き添いは要相談」と書いてある病院はありました。

息子さんの場合、お母様の付き添いが良い方に向かうような気がしますが。私は素人なのでその様に思うのかも。専門家の医師の判断は違うかもしれません。
信頼できるスタッフがいる病院があれば、納得できる入院治療方法が見つかるまでお話を重ねていくのが一番いいかもしれません。

こんな回答でごめんなさい。
息子さんの回復を願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149126
ふう。さん
2020/03/24 21:24

大学の心理相談室に、家族での相談を受けてくれるところがあります。
入院ではなく相談だけですが。心理相談って、社会保健が効かなかったりしますが。
お住いの県の大学にあるかどうかちょっと探してみてください。

うーん、入院施設併設の支援学校に、はじめだけでも付き添いを認めてもらえないか、と交渉するカンジでしょうか……。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはよう御座います。 自分の書いたものを、読み返してみて。 思った事が一つ。 親しいママ友さんと話しても、今のように。強い不安感を感じ...
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2歳から毎日療育学級に通っていました

小学生になり、月に2回、個別で療育(OT)を受けていました。今年の4月から小学校最終学年の6年生。今月末の個別療育が最後となると言われました。施設から頂いた書面には「未就学の療育を必要としているお子さんが増えてきたので、今後は9歳を区切りに個別療育を終了していきます」といったような内容が書かれていました。私が息子の障害が分かった時に、藁にもすがりたかったので、1日も早く療育を始めたいと考えていらっしゃる未就学児を抱えている親御さんの気持ちも理解できます。施設の一人でも多くのお子さんに寄り添って療育をする場を持ちたいという考えにも理解できます。ただ、できることが増えたと言えども、まだまだ健常の同じ年の子供と比べるとできないことが沢山。個別に来ることでできることが増えました。私も親として、悩むことが多々あり、その都度、療育の先生と解決に向けての相談をしてきました。そんな場所がなくなってしまいます。とっても不安です。10代になればそれなりの問題も出てくると思いますが、それを相談できるところが全くなくなってしまいます。子供以上に母親の気持ちのダメージの方が大きいこの頃。。。皆さんはどうされていますか?

回答
はじめまして。 まだ息子は小2で、アドバイスはできませんが、高学年以降どうしたら良いのかと漠然と不安です。 利用している療育先では、中学生...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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いつもお世話になっています

4歳で来年度から年中の自閉スペクトラムの息子についてです。田中ビネーではIQ92でした。これまでも何度か質問させてもらい、皆様には沢山のアドバイス頂き感謝しています。息子は不安感と拘りがとても強く、新しい環境や取り組みには殆どチャレンジ出来ません。その中でも分離不安がとても強い為、幼稚園では私が付き添わせてもらっています。1学期→教室内で付き添い、2学期→教室前の廊下で待機、3学期(現在)→教室から離れた玄関前ロビーで待機していつでも会える状態です。その点においては少しずつではあるけど息子も私と離れて教室内でクラスの友達やいつも付き添ってくれる副担任の先生と過ごせるようになりました。2学期頃までは他害も酷かったですが、大分落ち着いてきてお友達に手を出す事はなくなりました。付き添ってくれている先生に対しては本人が不安や嫌だと感じたり、順番待ちなど我慢できずに衝動的に手が出る事はあるようです。教室内では過ごせるようになったものの、教室の一歩外に出ると全くダメで、全体行事はこれまで全く参加出来ていません。毎週ある運動教室も参加出来ていませんし、体操服の着替えすら拒否でこれまで一度も袖を通していません。教室内で行う2ヶ月に1回の身体測定も、いつもと違う事なので拒否です。先生は工夫して誘導してくれますが、本人が頑なに拒否です。強引に参加させようとするとパニックになり、その次からの拒否が物凄くなってしまうし幼稚園そのものも行きたくないと暴れ出すので本人のペースに合わせてと思っており、園も無理強いはさせずに息子の意思を尊重してくれています。今日も私のいるロビーから教室までの数メートルですが、その間の廊下に他のクラスの友達が1人いるだけでも怖くて通れず、みんなが教室に入ってから走って通っていました。本人が楽しく遊んでいる時は廊下に他の子供がいても平気で過ごせている時もありますが、一度他人にフォーカスしてしまうと恐怖を感じるようです。息子の目?脳内?には廊下という空間に他の子供がいる状況がどのように映っているのだろう・・・。何がどう怖く感じてしまうのだろうと切なくなります。1年近く通っている幼稚園なのに、未だこの状況で、これから長く続く集団生活が息子にとってどれだけ辛いのかと思うと、親として何が出来るのか、少しずつでも出来ることはないのかと考えています。療育は個別療育(心理、言語、作業療法を交代で)を週1回と精神科受診を月2回しており、その都度精神科の主治医に現状報告や相談をしています。主治医からは息子の場合は拘りからきていて、拘り・不安感と楽しい気持ちは反比例するから、どれだけ本人が楽しく過ごせるかがポイントだと言われています。服薬についてはまだ考える年齢ではなく、就学した時点でもまだ早いから薬でどうにかとは今は考えないでと言われています。が、この不安感の強さのままではとにかく息子が学校生活が辛いのではないかと不安です。このままでは先々小学校に行っても不登校になる息子しか思い描けません。こういった不安感の強さに対して出来る事、療育的なことでもその他でも構いません。成長と共に軽減したとか、息子のような不安感の強いお子さんを持たれている方で経過や対策などあれば教えていただきたいです。

回答
先の見通しなど 予測できない行動に対応出来ないのかな?と思います 母以外の人はどんな行動をするか わからないし 自分もどう行動すればいいの...
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