2011/04/10 17:01 投稿
回答 5

私の子供は現在17歳の男子です。中学2年で友達にからかわれたりして不登校になり高校も私立に行ったのですが電車に乗れず車で送り迎えをしていましたがあまり学校には行けず一年で退学しました。高1の時に病院に行き広汎性発達障害と診断され、現在ひきこもり状態で家庭内暴力がひどく警察に来てもらった事もあります。
どこか出来れば大阪でいい先生がいらっしゃる病院を教えて下さい。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/114
2011/04/11 23:41

ひきこもりと家庭内暴力、どんなに苦しいことでしょう。
私が10代の頃、姉が入退院を繰り返していました。当時は、本人も家族も、精神・肉体がボロボロでした。明けない夜はないとわかっていてもそのようなことをとても信じられない日々でした。人の心が壊れるというのは、こういうことなのかと思い知りました。今は、その姉も薬は服用はしていますが、入院するような地獄からはぬけて、穏やかに母として過しています。

お子さんもつらい、お母さんもつらい。お子さんがありのままでいられる居場所が家以外にもほしいですね。
語り合える仲間や信頼できるドクターに出会いたいですね。

病院ではないのですが、ひきこもり、不登校、発達障害にとても精通しているかなと思うところのひとつが、星槎教育研究所です。
http://www.seisa.ed.jp/npo/seminar2009.html すごく内容のよいセミナーをよくやっていて、全国の会場で同時中継したり、DVDが発売されているので、それを見るだけでも、お子さんのこれまでのこと、これからのことが明確になってくるかもしれません。

このふぁみえーるでも紹介されている南雲明彦さんは、10代の頃引きこもりや自傷行為、強迫性障害による入退院を繰り返す苦しみの日々だったそうです。彼のような人の苦しみの断片を知ることはお子さんへの理解につながるかもしれません。

参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/114
sayakanさん
2011/04/22 02:28

さぞやご心労のことでしょう。

息子さんも暴力をふるってしまう自分がイヤだと思っていらっしゃるのですから,むしろ大丈夫ですよ。本当に悪くなってしまうとそういう判断も出来なくなってしまいますから。

この期間はゆっくり眠って落ち着いて,それから先のことを考えるためにあるのだと思ってください。リラックスできる場所に行ったり,ちょっとだけ楽しいことをしても良いんですよ。

私の友人には精神障害をかかえてがんばっている人も多いので,みんなけっこう「入院した」とか言っています。最初はショックですが,病気ですからしょうがないのです。息子さんの言動も病気がさせているのだと思えるようになると,ちょっと世界が変わってくると思います。お医者さんではないので診断するようなことは言えませんが,今の入院は息子さんにとっても落ち着くためのチャンスだと思います。

数年前は私も絶望の淵にいました。ひきこもりっ子がいるととにかく煮詰まって見えるものも見えなくなってしまいます。まずは鋭気を養って,それからるんるんさんの相談先を見つけましょう。今まで出歩けなかったのだったら,このチャンスにあちこち行ってみると良いと思います。

うちの場合は,重いうつとひきこもりは二次障害でした。発達障害に対するケアをする前にそれとは別に二次障害を治すことを最優先にしましょう。お薬で落ち着かせて,その後また別の治療があると思うので,あまり先のことは考えないようにして焦らずにやっていきましょうよ。

「なんでうちだけ」って百万回ぐらい思いましたけど,今は人生至る所に青山ありって思っています。とにかく焦りが禁物なので,気を長くね。

まずはご家族でゆっくりされますように。るんるんさんだけではないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114
2011/04/11 21:28

大阪医科大学LDセンター
http://www.osaka-med.ac.jp/deps/ldc/
〒569-8686 大阪府 高槻市大学町2-7
072-684-6236

大阪府発達障がい者支援センター「アクトおおさか」
http://homepage3.nifty.com/actosaka/
〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東3-18-12 イトウビル1階
06-6100-3003 

大阪市発達障害者支援センター「エルムおおさか」
http://www16.ocn.ne.jp/~hattatsu/
〒547-0026 大阪府大阪市平野区喜連西6-2-55 
大阪市立心身障害者リハビリテーションセンター2階
06-6797-6931

堺市発達障害者支援センター
http://www.scswa.jp/SHSC/SHSC-mein.htm
〒593-8301 大阪府堺市西区上野芝町2-4-1 
堺市立北こどもリハビリテーションセンター内
072-276-7011

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https://h-navi.jp/qa/questions/114
るんるんさん
2011/04/17 09:28

このたびはご意見ありがとうございました。
ほんとうにありがたく励まされました。
暴力であばれたらどうしたらいいかとかかっている病院や警察に
相談しても結局警察を呼んで強制入院しかないといわれました。
親としてはそれは避けたい気持ちでいっぱいで、子供も複雑な気持ちになると思います。
以ええ前から子供も治したいと思いで入院しようかと言っては気持ちもゆらいでいました。
この前主人の言葉に腹をたてなぐってしまいました。
警察を呼ぶのは私はとめ、本人も俺はこんな子ではなっかたと嘆いていましたが本人の意志で入院しました。
現在精神科の隔離室入っています。
今は頑張ってもらいたいです。
私も主人もこれでよかったかなと胸が締め付けられる複雑な思いでこれから子供がいい方向に向いてくれろ様に願うしかありません。
ほんとうに子供も苦しんでいると思います。つらいです。
でも見守るしかないです。
何かアドバイスよろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114
sayakanさん
2011/04/15 17:35

大阪の方からアドバイスがあるといいのですが、うちの子どもは女の子なのであまり暴れたりはしませんでしたが、中学が不登校で高校は入学したものの退学、ひきこもりになって広汎性発達障害と診断された・・・という経過は全くいっしょです。

その子は現在21歳。通信制高校の3年生で大学のAO入試を目指しています。あんなに荒れた日々、泥のように眠り続けた日々がウソのように地道に一歩一歩前に進めるようになりました。正直、こんな日が来るとは思っていなかったのですが、今は自信を持って希望はあるとお伝えできます。メールくださってもいいですよ。あまりにも似ています。

お子さんは今、発達障害に加えて思春期の嵐の中なので、思春期の手当も必要です。ものすごく大変ですが今は思春期の荒れを乗り切ることを第一に考えると少し道筋が見えてくるかも知れません。大阪の不登校支援は「子ども相談センター」だと書いてありましたが、もうご相談ずみですか?

大阪府立精神医療センターの思春期外来
http://www.opho.jp/seishin/center2/gairai-sisyunki.html
にはコンタクトをとられましたか?

あと地域の保健所の精神衛生相談は試されましたか?

うちの子の場合は大分から東京に引っ越したので、また一から手探りになってしまったのですが、保健所の保健師さんが家庭訪問もしてくれて本当に助かりました。ひきこもり状態の時に家庭訪問をしてくれる公的な専門家は保健師さんだけですから、ぜひ相談して見てください。保健所は地域の開業医の情報も持っています。保健所で医師と面接することも出来ます。

相性のよい相談相手はどこにいるかわかりません。私自身は地元の医師と相性が良くなくて、隣県まで通っています。子どもの方はこちらの人脈から隣の区の依存症が得意な先生を紹介してもらい、依存症ではないので「僕の患者さんでは珍しい」んだそうですが、ものすごく相性が良くて、以来、別人のように回復しました。(思春期が終わったというのもあると思います)

腹が立つことも、がっかりすることもあるかも知れませんが、助けてくれる人ともたくさん出会えます。どうかいろいろ試してご覧になって、それをまたここで分け合っていただければと思います。

ご参考になれば幸いです。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
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2017/02/25 投稿
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2016/04/22 投稿
学習 中学生・高校生 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 トラブル 歯磨き

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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6件
2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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