2014/08/08 08:05 投稿
回答 5

前にも皆様にご意見を頂いて、涙がでるぐらい嬉しく思いました。

今回も小5の娘(ADHD、LD、自閉症 、多動?注意欠陥)の娘のことです。

状態がかなり悪化していき、下の2人の妹達への叩く、殴る、包丁を持ち出すなど状況がひどくなり、今回、初めて、3日間ショートステイを利用しました。
うちの子は自閉症とADHDの症状が強く、児童相談所から療育手帳がでたものの、B-でした。

施設や放課後デイでは他の人に危害を加えたり、暴れたり、奇声を発したりしませんが…うちに帰ってくると、とんでもない状況になり、さすがに下の子達がまいってしまっているのでショートステイを利用したのですが、ショートステイの利用にあたって、面会はしないでくださいと言われたので、帰りに向かえに行くまで面会はしませんでした。
帰ってくるなり、なんで面会にこないんだと、自分なんていらないから死ねばいいんだと繰り返すので、何度も説明を細かくするものの、聞く耳をもたず、奇声をはっしたり、物や下の子達への八つ当たりがすごくて、一緒にいさせることが出来ない状態です。
今のところ、IQ92ありますが、不登校がかなり多いのと、勉強が嫌になってしまったのか、かなり下がっていると思います。

長期にわたる、ショートステイを病院の先生に進められましたが、娘は行く気がないのと長期離れて暮らすことが母親の私にとってはかなりの苦痛です。
だけど、下の子達の状況を考えると限界なのがわかってはいるのですが、私にとってはどの子も大事なわが子です。

児童相談所ではショートステイの金額が高いので一時保護のも視野に入れることも、進められましたが、そうなると、会えないし、娘の状態によっては児童相談所が家庭で育てられる範囲ではないと判断した場合、例え、裁判をしても娘を返してもらえないと言われました。

かなりひどい状況にありますが、わが子なんです。
側から離れるなんて私には出来ません。

文書が上手く書けてませんがすみません。
どうしていくのがいいのかわからなくて…

どんな小さなことでもいいので、アドバイスください。
お願いいたします。

ちなみに娘は薬も二種類服用しています。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1374
ナギサさん
2014/08/08 11:21

うまく伝えられるか、また参考になるかわかりませんが…

私の知り合いに、小6の時に3ヶ月間、精神病院に入院した子がいます。
診断はアスペルガー、ADHD。
薬も2種類飲んでいます。
支援学級在籍です。
男の子で身体が大きく、親の力では抑えられないほど。
暴言・暴力も激しく下の子たちも脅えていました。
myrさんのお子さんと似たようなことを言っていました。
「自分なんかいらない、死ねばいいんだ」など。

学校のベテラン教師(支援学級を立ち上げた人)から
「こんな生徒は初めてで、学校の手には負えません」と
匙を投げられました。
そして精神病院入院を勧められたそうです。

親御さんはとても悩みました。
子どもと離れるなんて…
しかも精神病院って?隔離されるってこと?
でもこのままだと下の子たちが…

そして、本人ともよくよく相談し、本人が納得のうえで入院が決まりました。
本人は最初、なんでそんなとこに入れるんだ!鬼!俺を見放すのか!などと言って暴れていました。
しかし、本人が信頼している医師との相談や、自分でも困っていることがどうにかなるならという思い、またずっと憧れていた普通クラスに中学校から入れるかもしれないという期待などで、どうにか入院に納得したそうです。

精神病院と言うと色々想像してしまいますが、うちの地域ではオープンでキレイな病院です。暗い印象はなく、たくさんの人が利用して雰囲気が良いです。

結論としては、彼の入院は成功。
卒業式前に退院し、中学は自らの希望で普通学級に在籍になりました。

入院中もいろいろありました。
先生との信頼関係ができるまでは親御さんも大変な苦労がありました。
しかし面会謝絶ということはなく、定期的な面会がありました。
そして日に日に子供の様子が変わっていくのが見られました。

退院してから今でも荒れる、暴れることはあります。
警察を呼んだこともあります。
でも、あの時の入院で彼の中に変化があったのは間違いないです。

長々と書いてすみません。
アドバイスになってないと思いますが、児相ではなく大人の病院という選択肢もあります。
大事な我が子のために、よくよく悩まれて、ご自分の中で最良の結論を出されるよう、お祈りしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1374
2014/08/08 22:09

ニコニコマリアさんと同様、お薬を見直された方が良いと思いました。

実は私も精神薬は服薬したことがあります。
正直、その期間は自分らしさを失い、意欲の欠片もなく、廃人同然でした。食欲だけが増え、カバのように食べる時期があったかと思えば、薬を変えた途端、吐き気とだるさで食べられなくなり、、自分の体が苦痛でした。そして夜が来れば眠剤で強制的に眠る。けして心地よい眠りではありません。
目が覚めると頭が鉛のように重いんです。

減薬か、薬の内容変更、相談されてはいかがでしょうか。
心ある医師なら応じてくれるはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1374
退会済みさん
2014/08/09 01:30

はじめまして!
うちは3歳の息子(自閉症スペクトラム 知的障がい)がいます。
☆myr☆さん、とても苦労されていますね。それでも、上のお嬢さんと一緒にいたいという気持ち、愛情深く、尊敬します。
精神科入院という方向で相談をすすめていくことで、少し落ち着かれたようで安心しました。
今は親子ともに辛くても、一時期距離をおくことで、お互い落ち着かれるのではないでしょうか?何より、下のお子さんの気持ちなども考慮しなければならないと思うので。
そして、後々のために、精神科入院の他にも施設入所(有期限有目的で)という選択肢があることも頭の片隅においてください。ショート利用とは違って、入所すると個別支援計画に基づく支援が可能だと思います。私は施設で指導員をしていましたが、施設内で当番を通して他者から認められる喜びを知り、気持ちも行動も落ち着いていくケースを何人も目の当たりにしてきました。
良い方向に向かわれますように!

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ナギサさん
2014/08/09 07:42

myrさん

コメントありがとうございます。
聞けば聞くほど、その知り合いの子に似ています。
その子の家も壁は穴だらけみたいです。
IQがあるので脱走もあり得ましたが、その子の場合、他に入院している同世代の友達が出来たり、担当の医師ともだんだん信頼関係が出来たり、確かマンガは持ち込んで良かったと思います。(病院に置いてあったかな?)
それでどうにか脱走はなかったようです。

体重の件ですが、その子も太りすぎで糖尿病になりかけました。(薬のせいではありません)
ですが、精神病院に入院した成功体験があるので、太りすぎの入院は一週間程度でしたが、暴れはしたものの、すんなり受け入れたそうです。

今5年生でとても大変な時期だと思います。
私は知り合いの子を6年生から見てきましたが、だんだん自分を客観的に見られるようになってきた気がします。
太りすぎの病院に行く時も車内で暴れたり大変でしたが、落ち着く時間も早くなり、きちんと謝れるようになりました。

愛する我が子だからこそ、辛いことがたくさんあると思います。
myrさんご自身もお疲れでしょうに、本当によく頑張られていると思います。
あまり思いつめないように、周りに相談しながら、良い場所が見つかるといいなと思っています。
私は聞くことぐらいしか出来ませんが、応援してます(^^)

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☆myr☆さん
2014/08/09 00:30

ナギサさん☆
とても参考になりました。
上の子が最初に初期症状が出た時に小児科からはじまり内科、精神科と連れて行ったのですが薬の処方や監禁状態等、私の意見と異なり今の発達障害の病院に決まるまで年月が経ちました。
今の病院で、もう、お母さんも下の子達も限界だから短期間の投薬をしましょう。と言われ、私自身、精神障害者で薬の恐さや薬については詳しくなったので先生と相談して薬の量をかなり少なくして飲ませています。
今回、太りすぎの為に小児科で入院して、食事療法などをするはずでしたが、状態がひどい為に普通の病院では見られないと小児科の先生と発達障害の先生と相談して入院をやめました。
娘の身体が心配で早く何とかしなくては…と気持ちが焦るばかりです。
私も精神科に入院は何度もしているので、小児精神科を発達障害の先生に相談して決めようと思っていました。
ただ、IQはあるので脱走の危険がある為、隔離病棟になるのも頭では理解しています。
娘は入院を嫌がっているので説明しても暴れて奇声を発したり、壁などに穴をあけたりとひどくなってしまうのでどうやって、理解させたらいいのか、私も毎日悩んでいました。
ナギサさんのお話を聞いて、先生と話し合い、立ち会いのもとに、話を進めて行こうと思いました。
児童相談所等に相談してもあまり参考にならない気がしていました。
親と子を離せば、子は捨てられたと思ってしまう気持ちが私にはわかるのでショートステイではなく精神科に入院させてみようと思いました。
また、うちの子も特別学級に在籍なので将来が心配でしたが、ナギサさんのお話を聞いて前向きに普通学級にいけるかもしれないと思えるように思いました。
アドバイスありがとうございます。
ニコニコマリアさん☆
アドバイスありがとうございます。
私も薬には反対でしたが、私自身、精神障害者なので薬のメリットとデメリットで悩みましたが、私自身も上の子も人に危害を加えない為には必要だと最近、思えるようになりました。
安定剤系統は依存性が高く、私自身も依存性で薬の恐さはよくわかっています。
私も薬ばかり進める病院はよくないと思います。
ただ、私みたいな人やうちの子には人に危害を加えない為には必要なのかもしれません。
娘の投薬が決まった時は悲しさでいっぱいになりましたが飲まないと下の子達になにをするか…私がトイレに行くのも大変な状態なんです。
助けを求めて、いろんなところに電話したりしましたが、解決しないまま悪化していく一方に悲しさで押し潰されそうになりますが、そんな大変な子でも私にはかけがえのない我が子です。
投薬は短期間の予定なので先生とよく話し合ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
ルアンジュさん☆
いつも、アドバイスありがとうございます。
薬は今回、娘の暴力を抑える為に2種類に変えてみました。
先生も私も薬に頼る方向はないので短期間での投薬を試みましたが、薬の量を減らして飲ませている為、効かないみたいで娘はどうやったら抑えれるの?と聞いてきます。
私は大人なので薬の加減を自分でしながら暴力や暴言や暴れてしまうのを抑えれますが娘には薬ではなく、違う方法はないものかと悩んでいました。私自身、薬漬けなので、もうやめることは不可能です。
せめて、薬を使わずに暴力を抑えるいい方法があったら、是非に教えて下さい。m(__)m
いつも、すみません。
そしてアドバイスありがとうございます。

☆皆様に頂いた、お話を参考にして先生と相談したいと思います。
ありがとうございました。
また、アドバイスがあれば、娘の為になりますので、よろしくお願いいたします。

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2018/03/12 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 療育

毎日息子が20時半になると発狂し暴れます。 情緒支援級のアスペルガーとADHDです。 スマホやゲームについて今まで無制限でした。 でも自分の意思で20時半頃にはやめる。 やるべき事はやるという約束で今までやってきましたが、 今すごくハマってしまったゲームがあり、 やり過ぎてしまい寝不足が続いて学校を早退するということがあり、 先生や本人と話し合い スマホやタブレットを20時半にアプリを表示させない設定に変えました。1週間もすれば、落ち着くと思いましたが全然落ち着きません。 今日は週末なので3日分の宿題を終わらせたら 金土日は22時まで延長してもいいと言ったら 勉強はしない、延長はしろ、今日は1時までやるとかなんとか 怒って暴言や暴れて手をつけられません。 今日は少し薬を飲ませるのが遅くなったのもありますが、、 今は薬を飲んで、友達とマルチプレイ中で落ち着いています。 完全な依存症だと思います。 約束を守れないのならスマホゲームは禁止と言ったら、なら死んでやると言っています。 死んだ方がマシだと泣きながら包丁を自分に向けたりもします。 勉強の躓きはまだなく、 やればあっという間に終わるのに 取り掛かるのが遅いです。 いつもは一人朝早く起きて学校行く前にやっているみたいですが、3連休は朝の時間だけでは間に合わずで学校に行って休み時間にやるようです。 だらだらと愚痴になりましたが、 息子をどうやって育てていいか、わかりません。息子と本当に上手くいきません。 息子が暴れることで下の子に暴力暴言小馬鹿にしたりと下の子もストレスが溜まりまくりで 私もしんどいです。 何かアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに先週はやるという約束で金土を延長したのに結局やらなかったので今回は延長しない予定です。酷く暴れたら警察を呼ぼうと思います。

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2018/10/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

学習障害、知的グレー、自閉症グレーの小学6年生の息子が、感情のコントロールができず、対応に困っています。 つい先日、自閉症の疑いがあると初めて言われました。 近々検査をする予定で、まだはっきりと診断が出たわけではありません。 しかし、息子の様子の中に、もしかして自閉症の特性だったのかも?と思うものがいくつかあるので、皆様にアドバイス頂けるとありがたいです。 何かをきっかけにイラッとしたり、キレたりするのですが、そのイライラした気持ちがずーっと続いてしまい、上手く抑えられないようです。 怒りが増幅し、怒鳴ったり物に当たったり叫んだり、が続きます。 イライラ、モヤモヤが消えない!と自分でも言っており、とても辛そうです。 落ち着くまで待つようにしているのですが、全然落ち着かないので、どうすればいいのか困っています。 感情が抑えられないのは、今ストレスフルである事が原因だと思います。(転校したてで、クラスに馴染めずにいるようです) とてもしんどい時期だと思うので、家庭ではリラックスできるように、またお休みの日は好きな事、やりたい事ができるようにしています。 ただ、ストレスフルになると感情が爆発してしまうようで、この感情をコントロールする方法がわかりません。ストレスが少ない時は、ある程度自分でコントロール出来ています。 また、弟に対して、挑発するような言動、煽るような言動を執拗にします。 しつこいので弟も怒り、幼いこともあり手が出てしまいます。 その時に、自分はすぐにごめんと謝りますが、弟が叩いた事を謝らないと、謝って!と弟に執拗に迫ります。(そのせいで弟は余計に謝らない) 謝らないことが納得できず、謝って!!とずっと怒り狂います。次の日にも引きずって、弟に謝れと迫っています。 最近は毎日これを繰り返していて、正直気がおかしくなりそうです。 煽るような言動を執拗にすること、謝るべき!という考えに執着していることも自閉症と関係するのでしょうか? もちろん弟には、叩いた事は謝ってほしいと思うのですが、その前に兄から散々な言われようをしており、それを止めるための自己防衛のようにもなっていて、複雑です。 煽るような言動は、例えば弟が食べてるお菓子を頂戴と言ったが断られた時に、「うーわ、ひっど!頭おかしいんじゃないの?お前にはもう何もやらないから。」みたいな事を、ずっとしつこく言う感じです。 もっと理不尽な事や、はちゃめちゃな事を言っている事もあります。 全部相手が悪い、みたいな思考をしています。 こういった事も、自閉症があると見られる症状なのでしょうか? それとも単に、我儘や思考の癖だったりするのか… 発言に対しては、その都度注意して、こういう時はこう言うといいよ。伝えるようにしていますが、今ひとつ効果を感じられません。 こういった言動は2年前くらいから見られるようになり、ストレス等はあまり関係ないように思います。(常に変わらず) 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 病院の受診がまだ先ですが、症状が日々ひどくなっていて困ってしまい、こちらで相談させて頂きました。 小さな事でもいいので、対応の仕方など教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

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2023/05/14 投稿
知的障害(知的発達症) 病院 診断

WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じですか? 小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。 言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。 今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。 ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。 言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。 でも処理速度の異様な低さに驚きました。 このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。 字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか? 板書がおそろしく苦手とか? 検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。 しかしうちの子は意外と器用です。 そんなに慎重でもありません。 その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。 なんだかよくわからなくなりました。 一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。 処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。 シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

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2015/10/02 投稿
小学校 WISC 知的障害(知的発達症)

年長男の子、ボーイスカウトに入るのはどうかと考えています。 いつも皆様のコメントを拝見して、勉強させていただいています。 外、生き物が大好きな人です。 ASD、場面緘黙症があります。 場面緘黙症を、無理強いしない範囲で、ゆるやか〜に克服していきたいなぁと思い、色々調べていて、ボーイスカウトはどうかと思い始めました。 子供だけの中に入ると、どうしてよいか分からず、完全にフリーズしてしまいます。ですが、優しいタイプの面倒見の良い大人や親がいれば、その人と会話をすることで、その場から脱走とかはしないタイプです。 とりあえず地元のボーイスカウトのサイトを見てはみたのですが、詳しいことは電話にてみたいになっていたので、まだ連絡取る手前の段階です。 発達に遅れがある息子にはかえって厳しい世界なのか、親も一緒にやる活動も多少あるからむしろ安心して取り組めるのか等、悩んでいます。 2歳下に弟がいて、彼と一緒だと心強いのか、多少無理そうなことでも挑戦できるので、入るなら一緒の入隊が良いのかなとも思っています。 どなたか経験ある方、お知り合いの方に経験ある方、検討したことある方等いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2018/09/12 投稿
場面緘黙 4~6歳 会話

前回の悩みから2年近く経ちました。 以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。 今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。 療育は卒業せず 理学、作業、言語療法を 週1で順番に受けてます。 年1回の病院受診も先生から断られかけたのですが、継続してもらいました。 相変わらず不思議ちゃんですが、 小4で120cmと小さい所為か、お友達男女問わず可愛がられてる様で学年運が良かった!!と今のところ思っています。 勉強も常に80点から100点なので、特性ラッキーぐらい思ってたのですが。。。 比喩表現、擬態語、現代文の登場人物の気持ち これらのテスト、驚く回答を書いてました!!! 例えば ☆じろじろ見る→素敵だと思いよく見る。 ☆空がしくしく涙を流していたが、黒い服を脱ぎ捨てて青い服になった。どの様な様子か書きなさい。→そのまま書き写してた。 えっ?? 他のテストとは別人っヽ( ̄д ̄;) これらの力をつける?理解してもらう?方法はあるのでしょうか? ここは諦めて、目をつぶるべき? トークも私にだけらしいですが「今の5年生が去年やってた図工を今日やるから」で済むところを「私が3年の時、5年生が4年生でその時やってた図工を私が4年生になったから今日やるんだ〜」と 情報多過ぎて母の頭パニックトークです笑 お友達や先生には、長く喋ってないのかな?と思います。 贅沢な悩みかもしれませんが 無知ゆえに助言いただけると嬉しいです。 前回大問題児(笑)だった弟ですが、無呼吸症候群と診断され扁桃腺肥大とアデノイド除去手術後、ずいぶん落ち着きました。 現在、怒られると自分を数発叩くように 療育の先生からは、「無視して!」と言われてます。 こちらも療育センターと繋がることができました。 姉弟、以前が嘘の様に仲良くなりました!

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2022/03/02 投稿
小学3・4年生 療育センター 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 算数 発達障害かも(未診断)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 病院

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 SST

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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