質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

前にも皆様にご意見を頂いて、涙がでるぐらい嬉...

2014/08/08 08:05
5
前にも皆様にご意見を頂いて、涙がでるぐらい嬉しく思いました。

今回も小5の娘(ADHD、LD、自閉症 、多動?注意欠陥)の娘のことです。

状態がかなり悪化していき、下の2人の妹達への叩く、殴る、包丁を持ち出すなど状況がひどくなり、今回、初めて、3日間ショートステイを利用しました。
うちの子は自閉症とADHDの症状が強く、児童相談所から療育手帳がでたものの、B-でした。

施設や放課後デイでは他の人に危害を加えたり、暴れたり、奇声を発したりしませんが…うちに帰ってくると、とんでもない状況になり、さすがに下の子達がまいってしまっているのでショートステイを利用したのですが、ショートステイの利用にあたって、面会はしないでくださいと言われたので、帰りに向かえに行くまで面会はしませんでした。
帰ってくるなり、なんで面会にこないんだと、自分なんていらないから死ねばいいんだと繰り返すので、何度も説明を細かくするものの、聞く耳をもたず、奇声をはっしたり、物や下の子達への八つ当たりがすごくて、一緒にいさせることが出来ない状態です。
今のところ、IQ92ありますが、不登校がかなり多いのと、勉強が嫌になってしまったのか、かなり下がっていると思います。

長期にわたる、ショートステイを病院の先生に進められましたが、娘は行く気がないのと長期離れて暮らすことが母親の私にとってはかなりの苦痛です。
だけど、下の子達の状況を考えると限界なのがわかってはいるのですが、私にとってはどの子も大事なわが子です。

児童相談所ではショートステイの金額が高いので一時保護のも視野に入れることも、進められましたが、そうなると、会えないし、娘の状態によっては児童相談所が家庭で育てられる範囲ではないと判断した場合、例え、裁判をしても娘を返してもらえないと言われました。

かなりひどい状況にありますが、わが子なんです。
側から離れるなんて私には出来ません。

文書が上手く書けてませんがすみません。
どうしていくのがいいのかわからなくて…

どんな小さなことでもいいので、アドバイスください。
お願いいたします。

ちなみに娘は薬も二種類服用しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1374
ナギサさん
2014/08/08 11:21
うまく伝えられるか、また参考になるかわかりませんが…

私の知り合いに、小6の時に3ヶ月間、精神病院に入院した子がいます。
診断はアスペルガー、ADHD。
薬も2種類飲んでいます。
支援学級在籍です。
男の子で身体が大きく、親の力では抑えられないほど。
暴言・暴力も激しく下の子たちも脅えていました。
myrさんのお子さんと似たようなことを言っていました。
「自分なんかいらない、死ねばいいんだ」など。

学校のベテラン教師(支援学級を立ち上げた人)から
「こんな生徒は初めてで、学校の手には負えません」と
匙を投げられました。
そして精神病院入院を勧められたそうです。

親御さんはとても悩みました。
子どもと離れるなんて…
しかも精神病院って?隔離されるってこと?
でもこのままだと下の子たちが…

そして、本人ともよくよく相談し、本人が納得のうえで入院が決まりました。
本人は最初、なんでそんなとこに入れるんだ!鬼!俺を見放すのか!などと言って暴れていました。
しかし、本人が信頼している医師との相談や、自分でも困っていることがどうにかなるならという思い、またずっと憧れていた普通クラスに中学校から入れるかもしれないという期待などで、どうにか入院に納得したそうです。

精神病院と言うと色々想像してしまいますが、うちの地域ではオープンでキレイな病院です。暗い印象はなく、たくさんの人が利用して雰囲気が良いです。

結論としては、彼の入院は成功。
卒業式前に退院し、中学は自らの希望で普通学級に在籍になりました。

入院中もいろいろありました。
先生との信頼関係ができるまでは親御さんも大変な苦労がありました。
しかし面会謝絶ということはなく、定期的な面会がありました。
そして日に日に子供の様子が変わっていくのが見られました。

退院してから今でも荒れる、暴れることはあります。
警察を呼んだこともあります。
でも、あの時の入院で彼の中に変化があったのは間違いないです。

長々と書いてすみません。
アドバイスになってないと思いますが、児相ではなく大人の病院という選択肢もあります。
大事な我が子のために、よくよく悩まれて、ご自分の中で最良の結論を出されるよう、お祈りしています。
https://h-navi.jp/qa/questions/1374
ニコニコマリアさんと同様、お薬を見直された方が良いと思いました。

実は私も精神薬は服薬したことがあります。
正直、その期間は自分らしさを失い、意欲の欠片もなく、廃人同然でした。食欲だけが増え、カバのように食べる時期があったかと思えば、薬を変えた途端、吐き気とだるさで食べられなくなり、、自分の体が苦痛でした。そして夜が来れば眠剤で強制的に眠る。けして心地よい眠りではありません。
目が覚めると頭が鉛のように重いんです。

減薬か、薬の内容変更、相談されてはいかがでしょうか。
心ある医師なら応じてくれるはずです。 ...続きを読む
Enim nihil explicabo. Doloremque et id. Est dicta ut. Exercitationem ratione harum. Eaque consequatur animi. Tempore aut beatae. Voluptas aliquam incidunt. Et laborum soluta. Et itaque quas. Et odit officia. Recusandae delectus commodi. Explicabo in eum. Nemo fugiat aliquam. Ea quaerat atque. Et id delectus. Molestiae quibusdam minus. Omnis voluptatibus sit. Nesciunt sed nihil. Quia nihil ut. Et dolore sapiente. Alias rerum illo. Nihil ipsa aut. Dolorum quia recusandae. Quidem maxime nihil. Molestiae et dolorem. Explicabo qui sapiente. Reiciendis ab quo. Et odit ipsam. Voluptates et nulla. Sunt sed esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/1374
☆myr☆さん
2014/08/09 00:30
ナギサさん☆
とても参考になりました。
上の子が最初に初期症状が出た時に小児科からはじまり内科、精神科と連れて行ったのですが薬の処方や監禁状態等、私の意見と異なり今の発達障害の病院に決まるまで年月が経ちました。
今の病院で、もう、お母さんも下の子達も限界だから短期間の投薬をしましょう。と言われ、私自身、精神障害者で薬の恐さや薬については詳しくなったので先生と相談して薬の量をかなり少なくして飲ませています。
今回、太りすぎの為に小児科で入院して、食事療法などをするはずでしたが、状態がひどい為に普通の病院では見られないと小児科の先生と発達障害の先生と相談して入院をやめました。
娘の身体が心配で早く何とかしなくては…と気持ちが焦るばかりです。
私も精神科に入院は何度もしているので、小児精神科を発達障害の先生に相談して決めようと思っていました。
ただ、IQはあるので脱走の危険がある為、隔離病棟になるのも頭では理解しています。
娘は入院を嫌がっているので説明しても暴れて奇声を発したり、壁などに穴をあけたりとひどくなってしまうのでどうやって、理解させたらいいのか、私も毎日悩んでいました。
ナギサさんのお話を聞いて、先生と話し合い、立ち会いのもとに、話を進めて行こうと思いました。
児童相談所等に相談してもあまり参考にならない気がしていました。
親と子を離せば、子は捨てられたと思ってしまう気持ちが私にはわかるのでショートステイではなく精神科に入院させてみようと思いました。
また、うちの子も特別学級に在籍なので将来が心配でしたが、ナギサさんのお話を聞いて前向きに普通学級にいけるかもしれないと思えるように思いました。
アドバイスありがとうございます。
ニコニコマリアさん☆
アドバイスありがとうございます。
私も薬には反対でしたが、私自身、精神障害者なので薬のメリットとデメリットで悩みましたが、私自身も上の子も人に危害を加えない為には必要だと最近、思えるようになりました。
安定剤系統は依存性が高く、私自身も依存性で薬の恐さはよくわかっています。
私も薬ばかり進める病院はよくないと思います。
ただ、私みたいな人やうちの子には人に危害を加えない為には必要なのかもしれません。
娘の投薬が決まった時は悲しさでいっぱいになりましたが飲まないと下の子達になにをするか…私がトイレに行くのも大変な状態なんです。
助けを求めて、いろんなところに電話したりしましたが、解決しないまま悪化していく一方に悲しさで押し潰されそうになりますが、そんな大変な子でも私にはかけがえのない我が子です。
投薬は短期間の予定なので先生とよく話し合ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
ルアンジュさん☆
いつも、アドバイスありがとうございます。
薬は今回、娘の暴力を抑える為に2種類に変えてみました。
先生も私も薬に頼る方向はないので短期間での投薬を試みましたが、薬の量を減らして飲ませている為、効かないみたいで娘はどうやったら抑えれるの?と聞いてきます。
私は大人なので薬の加減を自分でしながら暴力や暴言や暴れてしまうのを抑えれますが娘には薬ではなく、違う方法はないものかと悩んでいました。私自身、薬漬けなので、もうやめることは不可能です。
せめて、薬を使わずに暴力を抑えるいい方法があったら、是非に教えて下さい。m(__)m
いつも、すみません。
そしてアドバイスありがとうございます。

☆皆様に頂いた、お話を参考にして先生と相談したいと思います。
ありがとうございました。
また、アドバイスがあれば、娘の為になりますので、よろしくお願いいたします。 ...続きを読む
Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/1374
退会済みさん
2014/08/09 01:30
はじめまして!
うちは3歳の息子(自閉症スペクトラム 知的障がい)がいます。
☆myr☆さん、とても苦労されていますね。それでも、上のお嬢さんと一緒にいたいという気持ち、愛情深く、尊敬します。
精神科入院という方向で相談をすすめていくことで、少し落ち着かれたようで安心しました。
今は親子ともに辛くても、一時期距離をおくことで、お互い落ち着かれるのではないでしょうか?何より、下のお子さんの気持ちなども考慮しなければならないと思うので。
そして、後々のために、精神科入院の他にも施設入所(有期限有目的で)という選択肢があることも頭の片隅においてください。ショート利用とは違って、入所すると個別支援計画に基づく支援が可能だと思います。私は施設で指導員をしていましたが、施設内で当番を通して他者から認められる喜びを知り、気持ちも行動も落ち着いていくケースを何人も目の当たりにしてきました。
良い方向に向かわれますように! ...続きを読む
Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1374
ナギサさん
2014/08/09 07:42
myrさん

コメントありがとうございます。
聞けば聞くほど、その知り合いの子に似ています。
その子の家も壁は穴だらけみたいです。
IQがあるので脱走もあり得ましたが、その子の場合、他に入院している同世代の友達が出来たり、担当の医師ともだんだん信頼関係が出来たり、確かマンガは持ち込んで良かったと思います。(病院に置いてあったかな?)
それでどうにか脱走はなかったようです。

体重の件ですが、その子も太りすぎで糖尿病になりかけました。(薬のせいではありません)
ですが、精神病院に入院した成功体験があるので、太りすぎの入院は一週間程度でしたが、暴れはしたものの、すんなり受け入れたそうです。

今5年生でとても大変な時期だと思います。
私は知り合いの子を6年生から見てきましたが、だんだん自分を客観的に見られるようになってきた気がします。
太りすぎの病院に行く時も車内で暴れたり大変でしたが、落ち着く時間も早くなり、きちんと謝れるようになりました。

愛する我が子だからこそ、辛いことがたくさんあると思います。
myrさんご自身もお疲れでしょうに、本当によく頑張られていると思います。
あまり思いつめないように、周りに相談しながら、良い場所が見つかるといいなと思っています。
私は聞くことぐらいしか出来ませんが、応援してます(^^)
...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

質問を見てくださりありがとうございます。療育手帳について聞きたい事があります。私は今22歳です。正社員になったことはなくて、美容のアシスタ...
回答
まるさん、こんばんは。 お住まいの地域では、成人している場合。 療育手帳の申請をどこで。受けられるのか。 お住まいの地域にある障害福...
5

初めて投稿します

現在高校1年男子今は不登校。昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴幻覚被害妄想不眠自傷行為等で急遽受診した精神科から...
回答
ラブさんへ。 ありがとうございます。 本当この1〜2年はバタバタで、不安と心配の毎日です。 おっしゃる通り薬はごく少量からでなので、...
6

初めまして

いつもふぁみえーるを読ませてもらって元気をもらっています。この度初めて投稿する小3男児の母です。先月病院で自閉症スペクトラム、ADHD(他...
回答
小1女児の自閉症スペクトラム症の子の母です。 療育手帳ですが、発行基準は都道府県によって結構な差があるようです。 たとえIQがボーダー(...
4

もうすぐ4歳になる息子についての質問です

3歳手前に言葉の遅れと奇妙な行動、特定のこだわりを理由に療育手帳の申請を行いました。(この時は市の療育サークルに定期的に通い病院でも発達検...
回答
ありりんさん、お返事ありがとうございます。 療育サービスや病院での言語リハビリ、息子にとって成長する良い場だったのは確かなんですが親のエ...
12

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
工作、読書、図鑑、生き物の飼育など、能力を発揮していると感じますよ。読書好きな子や図鑑から学び取る子ってそんなにいないですよ。好きなものが...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
離婚するかは別として、別居してもよいのではないでしょうか。 やれることはやってきたんですよね。まだやれることがあれば、とは思いますが、ない...
9

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
ご主人が支援級を反対している理由は何でしょう? 反対するご主人に限って見学したことすらないケースが多いですが、ご主人は支援級見学したことあ...
9

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25

はじめまして

進路について相談させてください。現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しまし...
回答
経験者ではないですが、支援学校の生徒さんって、手帳枠での就労を前提としていませんか? 入学できても就職の時手帳がなければ困るのではないです...
12

3歳の息子が発達障害(言語発達遅延)と診断されました

まだ喋れません。療育手帳を申請しようと思ったのですが、面談が3月になります。少し前に転院した病院で1~2ヶ月に1回1時間程度、作業療法士さ...
回答
お子さんの様子を見ながら申請するのもありだし、今の時点で申請するのもありですよね。 お子さんにとって手帳が必要と思っておられるなら、今申請...
2

転院について悩んでいます

知的な遅れはありませんが、中度の自閉症スペクトラムでエビリファイを服用しながら支援学級に在籍している中学一年の息子の病院についてです。通院...
回答
kitty❣️さん ノンタンの妹さん みいさん 転院についてのアドバイスをありがとうございます。 精神科とは全く考えが及びませんでした!...
8

来年度に小学生になる自閉症スペクトラム年長の男の子がいます

最近、児童相談所の田中ビネーでIQ59という診断がでました。私の住んでいる地域はその数値だと小学校の支援学級で知的クラスになります。検査以...
回答
入ってから気づいたのですが、一斉指示が通らなくても、まわりの様子から、いやでもやらなければいけないことだと理解でき、時間はかかっても、また...
33

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
まず、前回の回答で書字障害について指摘があり、私もその可能性はあるかもなと思いながら読みましたが、IQが低めなので書字障害なのか全般的な発...
8

息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的...
回答
お子さん自身が普通科を希望されているのですね。 うちの次男、三男もそうでした。 ほぼ勉強はせず暗記は得意。 あとから聞いたら、板書をすると...
19