質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

入院された方におききしたいです中2男の子自閉...

入院された方におききしたいです

中2 男の子 自閉症スペクトラムです。

小1 から五月雨登校です。

頑張りたいのに結局上手いかない。学校にいくも疲労感からパニックで早退ばかり、何をやってもやっぱりダメだった、を何度も繰り返し、
一時は暗い部屋から出ず、半年以上全く外出しなかったにですが、近くなら一人で外出できるようになり、前向きな様子がみられるまで良くなりました。

最近パニックが多く(この一週間は毎日でした。先生の家庭訪問がトラウマなのにまたやってきたからかも)
数年前から入院を勧められてますが、妹も限界、と、学校、教育関係者から入院を勧められています。

本人は病院に行く気はありません。
私も、もう無理、入院しかないのか・・・
でも独房に入れられるのでは、無理強いされるのでは、ぐるぐる巻きにされるのでは、更に心に傷をおうのでは、と考えてしまいます。
主人も無理やり病院につれていくには、不可能だと。

実際に入院された方、よかったらお話をきかせてください。







この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/04/27 00:27
らんまるさん、ありがとうございます。

ドクターに疑問を持ったには1回、あとは、学校の先生の対応の話です。
おっしゃるように、疑問を持ったときに解決したほうがいいですよね・・・
後日はなしはするのですが。

いつもはできるけど、なんらかの理由で出来ない時に、担任から長時間の無理強いがあり、翌日から不登校に・・・を数回経験してます。
私もトラウマになっていて、子供も一緒なんだろうな。
先生不信かも。

息子のパニックがますます多くなってきたので、第三者に頼むことも考えています。
1日でも早く病院に行けるよう、準備しています。
いろいろ決心がつきました。みなさんありがとうございました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53638
ごまちゃんさん、こんばんは。

入院をすすめられているとのことですが、それは医師からではないのですか?
とりあえずご両親が、まず思春期外来か児童精神科を受診して、息子さんのことを相談してください。できれば入院施設のある病院で。
息子さん、二次障害で苦しんでおられるのです。このまま放置したら、息子さんが壊れてしまいます。

独房とか、拘束とか、偏見甚だしいです。
厳しいことを言いますが、きちんとした知識がないということに親として危機感を持ってください。

それから病院が嫌だと息子さんが強く拒んでいるのであれば、発達障害児入所施設の入所を検討されてはどうですか?
入所施設のある学区の学校に通うことができます。
私の長男のお友達がやはり二次障害がひどくなり、入所施設に入られました。週末にご両親が施設に会いに行かれてます。施設に入り、パニックはかなり落ち着いたとのこと。
たまたまですが、新しい綺麗な施設で、本人も安心して暮らしているとのことです。
https://h-navi.jp/qa/questions/53638
あまりにも精神科病院に対する偏見のひどさに正直びっくりしました。
「独房」って…「保護室(隔離室)」という正しい言葉を使ってくださいね。
入院したら全員保護室に入る訳じゃないですよ。
自殺や他害のおそれがある人だけです。
しかも拘束されるのは保護室に入った人の中でもこれまた一部ですよ。
全く何十年前のことを話されているんですか?
安全のため閉鎖病棟ならもちろん病棟の出入口は施錠されていますが
出入口が施錠されているだけで病棟の中は普通の病院と変わらないですよ。
談話室とかテレビとかもありますよ。
窓も施錠はされていますが鉄格子なんてある病院はほとんどありません。
入院という治療方法があるのにそれを親がさせない、子どもに医療を受けさせない、
厳しい言い方ですが保護者としての責任を果たしていない=児童虐待ですよ。
このまま放置しておいてそれでお子さんは治るのですか?
親は先に死にますよ。
それまで自立させなくてはなりませんよ。
お子さんの将来のために
幸せのために、何が必要かもう一度考えてください。
ちなみに私の息子は高校1年生の時に統合失調症で8ヶ月入院しましたがすぐに慣れて
本当に楽しそうに過ごしていました。
お友達も大勢できました。
病気の特性から携帯電話の持ち込みは許可されていなかったのでお友達とメールとかLINEは無理、
でも病棟内でお友達と交換日記を回して楽しんでいました。
デジタルが無理なら無理で環境に合わせてアナログで適応していくんですよね。
あの入院がなかったら今の回復は絶対にありえませんでした。
入院を勧めてくれた医師には感謝の気持ちでいっぱいです。

...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/53638
退会済みさん
2017/04/24 07:36
息子が一年前に大きな小児病院の児童精神科に入院しました。
どんなところか不安ですよね。心配なお気持ちでいっぱいなのわかります。

病室はですね…暴れる子は個室でした。
四人部屋とかもあって、暴れない子はそこでワイワイしてましたよ。

暴れる子はパニックになると外側から鍵をかけて落ち着くまで開けてもらえません。
でも落ち着けば病棟にまた出られてプレイルームで話したり、院内や屋上のお散歩に連れていってもらえます。
大きな病院だったので院内学級があり、そこへ登校する子が多いです。

一番心配されてる個室のことですが、
うちの息子は入院2日目に、同じ病棟の子にからかわれて大パニックを起こし、危害を加えるかもしれないからというのと、刺激を少なくするという意味で、外側から鍵をかけられ、お風呂以外は部屋の外には出られませんでした。1ヶ月以上…。
トイレもポータブルで、出たら呼ぶ感じです。
でも身体ぐるぐる巻きにしたりはされてませんよ。
部屋で呑気にテレビ観てました。

病室には一日に何回もナースや外来を担当していない若い先生が遊びに来てくれます。
寂しくなったらいつでも呼べば来てくれて、個室生活が息子には気楽だったようで楽しんでました。

そして入院することで、合うお薬を調整してもらいました。

うちの子も同じような状態だったので、私も本当に悩みました。
児童精神科の先生がおっしゃっていたのは、早ければ早い方がいいそうです。
早く対処すれば入院期間も短くすむだろうって。
私は二年間悩み続けてしまい、長期入院になりそうでしたが、途中で退院させました。
それは不満だったからではないです。医師と相談してです。

長く入院してる子で二年間と子がいました。
学校へ行くより楽しいんだそうです。

あ、そうそうお医者さんが言ってましたが、突然入院させるよりも、外来で何度か通って、ここなら入院してもいいかもって自分でも思えるような雰囲気を先に作ってからのほうがいいそうですよ。

入院の前日は親子で寂しくて一晩中泣きました。
面会も週一の30分だけから始まりました。
泣きながら別れて、帰り道私はずっと泣いていました。

いざ入院となると本当に悲しいです。
でもプラスになることもたくさんあるようですよ。
...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/53638
あくびさん
2017/04/24 07:59
簡単に少しだけですが…。

入院を勧めている方が教育関係者というところが、よくわからないのですが、通ってみたい病院や施設があるなら、そこの見学に行ってみてはいかがですか?
お願いすれば、普通なら見学くらいさせてくれると思います。
気が向けばお子さんと、無理なら親だけでも行って、実際に目で見て見ることで、お気持ちも変わるかもしれないと思いました。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/53638
らんまるさん、yuriannsakuraさん、ココアさん、あくびさん
ありがとうございます。

思春期外来のある病院に、子供が行かなくかった後も私は定期的に通いましたが、本人になかなか会えないし、医療としてできることは入院しかない。入院が必要となったらまた来てと言われました。当時は通級だけは通っていました。

全く学校にいけない時期に、学校や学校のカウンセラーから強く病院・入院といわれ、
その後も、誰かの限界がきたら入院しかないと、教育関係者から言われ続けています。

他の病院に私だけ行ったりもしましたが、子供は行かないのです。
(数年前にも、強迫症状が進むなら入院とは言われました)

数年通っている市の相談施設で
確実によくなってきているけど、手帳の取得も考えているし、病院に行った方がいい、本人は行かないからどうしようか、どこの病院がいいのか、など今年に入って再度病院を検討してました。
ここ1ヶ月、急にパニックが多くなり、市の相談施設に児童精神科の先生がいらっしゃるとのことで、相談したところ入院を勧められました。病院も教えてくれました。

どうやって連れて行こう、無理強いしかないのか・・・・
絶望とか、これ以上傷つくとか、とても気になります。

ネットに載っている当時者の話に恐怖感が出てきたので
こちらに質問させて頂きました。おっしゃるように、何十年前の話かわかりませんよね。

ココアさんのテレビをみて個室でくつろいでいたお話に少し安心しました。
どうしていいか悩んでいましたが、私だけでも病院にいき、見学や相談をします。
皆さんありがとうございます。

どんな風に伝えると病院に行くのでしょうか、納得するのでしょうか。












...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/53638
ごまちゃんさん、お返事ありがとうございます。
息子さん、思春期外来に通っていた時期があるのですね。通院しなくなったことに、何か思い当たることはありますか?

ごまちゃんさん自身は、思春期外来の先生に対してどのようなお気持ちをお持ちですか?信頼できる先生ですか?
ごまちゃんさんの投稿を読むと、入院治療に対してあまりよいお気持ちをお持ちでないような気がします。そうした親の気持ちは、お子さんにも伝わります。

市の相談施設に児童精神科の先生には、どうやって病院へ連れて行ったらいいか、相談されましたか?
親が説得できないなら、第三者に頼むしかないと思います。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
息子さん自身、眠りが浅いから2回もトイレに起きるんですね。 睡眠の薬をもらうか、夜間はオムツにするか。 私も息子さんのようにトイレに2回...
6

病院を探しています

春から中学になる息子がいます。(自閉症スペクトラム、学習障害(ディスレクシア)、IQ境界域など)児童精神科の病院を大阪(出来れば市内)で探...
回答
皆様のコメントやアドバイス、URLまで有難うございます。 まとめてのお返事で失礼いたします。 沢山教えていただけて助かりましたし、結論が...
9

ADHDとASDを持つ高2です

(プロフィールの通りです)歯医者さんについてです。今までは普通の歯医者さんに通っていて、最近診察券を見返すと「冬休みに受診してください」と...
回答
障害者歯科⁉️ 初めて聞きました。それは気になりますよね~ 悩む気持ちわかります。 私の意見はお母さんに賛成です。 今まで普通の歯科で問...
6

最近自閉症スペクトラム障害と診断された幼稚園年少の娘がいるも

のです。2問質問があります!(1)今まで病院を転々としてきました。それは矛盾があったり、納得がいかないことがあったからです。自閉症スペクト...
回答
はじめまして、現在小学校一年生の自閉スペクトラムと診断された娘がおります。年長の時に診断が下りたのですが、正直私も診断についてはわからない...
5

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちは年少の後半から月に2度の療育に通っていましたが、(療育センター以外は、他にはどこも通ってない。)療育の時間は、16時くらいの時間に毎...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
あの・・・学校の心配ももっともだと思うのですが、親御さんやご本人は、そのあたりは杞憂とお考えなのでしょうか? 特性があって、「このように...
8

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
こんにちは 定型児でも一人より二人が大変になります。一人目がどんなお子さんでも産むことを迷うなら時期尚早。 一人目がとてもかわいいからもっ...
13

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
>>ぷぅちゃんさん ありがとうございます。 >>今は、発達障害といわれているものは「ASD」と1括りにしているようです。 だから、全...
14

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
18