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児童精神科への入院てどうなんでしょう?こんに...
2017/12/15 15:12
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児童精神科への入院てどうなんでしょう?

こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。
これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。
「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。

今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。

二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。
不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。

そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。

これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。
当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。
フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。

そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。
どんなところかというと
・寄宿舎みたいな感じ。
・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。
・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。
・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。
・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。
・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない

特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。
とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。

ご入院を経験された方、どうでしたか?
二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。

(フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/82654
ラブ💖さん
2017/12/15 15:48

息子は頭痛がキッカケで学校へ行けなくなり調べたらアスペルガーADHDでした。

1年間の不登校と半年の入院をして今は適応指導教室に通ってます。

息子が通院してる小児総合病院の児童精神科での入院は低学年、高学年、小学生と中学生は別々で同じ病室ではなく行き来も出来ない所でした。

同じ障害を持つ子達での分教室では息子に合った勉強方法や特性に合わせた指導で教え方もしっかり対応して貰い息子も自信を持ってます。

入院中の毎日の日課などもありダラダラと過ごす事もなく生活リズムも改善されて入院して良かったですよ?

今は楽しく適応指導教室へ通ってます。

病院の差だと思います。

とても安心して任せられる病院での入院は息子にはとても大きな影響でしたし私にとっても良い結果になりました。

対応策も教えて貰い助かりました。

小児総合病院は各都道府県にありますよ?

児童精神科がある病院を探した方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/82654
退会済みさん
2017/12/15 15:50

何でやらないの?できるでしょ?ですが
基本は追い詰めるようなことはいわないとは思いますが、必要な時は言われるかもしれませんよね。集団生活になりますので、ある程度周囲とあわせてもらう必要はあると思いますし、服薬や生活面で注意されるときは、きっちり指導はされると思います。

追い詰める言葉がNGワードなのであれば、相談しておけばいいと思います。

我が家が入院前に説明されたことを書きますと
自尊心の回復は入院では無理だとのことでしたよ。
どちらかというと、生活リズムを安定させ、学校や家庭から切り離してストレスを減らすことで、心身の力を回復させることは出来ると思います。

うちは入院の説明を聞いた時には、医療保護入院になるので登校はさせないと話がありました。入院を断念したのは病棟でリスカ等の問題行動を見たり教わって来ることがあるとのことと、子どもに見捨てられ不安がありまして
それと、病棟はやはり小学生は少なくて、中学生がメインです。

学習のフォローは基本は無し。
分校への登校は、医師の許可と転入学手続きが必要ですから入院が数ヵ月予定だと手続きしないと言われました。
活動はきちんと専門家が入って療育がありましたけど、余暇を楽しむレベル。

情緒の短期入所施設(児童心理治療施設)が設置されている県ならそちらが一番お子さんにはあった施設かと思いますが、例えば私の住むところにはありません。なので、入院することで代える形になるでしょうけど、治療はカウンセリングや服薬が中心で、主さんの想定しているような形とは少し違うと思います。

しばらく預けて働きたいということだけなら、児童相談所の一時保護等もありますけどね。

あとは、レスパイトケアとか放課後デイなど既存のケアをうまいこと組み合わせるしかないでしょうか?探すのが大変だし、なかなか見つからないと思います。

小学生で躓くと、適当なところがありませんよね。
しかし、うまく回復すると強くなりますよ。うちはそうでした。
適応指導教室も最初は雰囲気を見ただけで具合を悪くしてましたけど、馴れれば中学生とも遊んでいましたね。

回復は、時間薬とあとは刺激の少ないところで少しずつ成功体験ですかね。
親御さんと一緒に何か活動に参加するなどもオススメです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82654
退会済みさん
2017/12/15 15:38

上書き消去

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https://h-navi.jp/qa/questions/82654
退会済みさん
2017/12/15 20:26

祖父母の家とかはどうですか?
落ち着くまで、手伝いに来てもらうのは無理?
あとは施設への入所かしら?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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回答
施設に入所することは、これまでの育児などを否定するものではありません。 まず、その施設がどのようなものなのか、子供がどのような状態になると...
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前にも皆様にご意見を頂いて、涙がでるぐらい嬉しく思いました

今回も小5の娘(ADHD、LD、自閉症、多動?注意欠陥)の娘のことです。状態がかなり悪化していき、下の2人の妹達への叩く、殴る、包丁を持ち出すなど状況がひどくなり、今回、初めて、3日間ショートステイを利用しました。うちの子は自閉症とADHDの症状が強く、児童相談所から療育手帳がでたものの、B-でした。施設や放課後デイでは他の人に危害を加えたり、暴れたり、奇声を発したりしませんが…うちに帰ってくると、とんでもない状況になり、さすがに下の子達がまいってしまっているのでショートステイを利用したのですが、ショートステイの利用にあたって、面会はしないでくださいと言われたので、帰りに向かえに行くまで面会はしませんでした。帰ってくるなり、なんで面会にこないんだと、自分なんていらないから死ねばいいんだと繰り返すので、何度も説明を細かくするものの、聞く耳をもたず、奇声をはっしたり、物や下の子達への八つ当たりがすごくて、一緒にいさせることが出来ない状態です。今のところ、IQ92ありますが、不登校がかなり多いのと、勉強が嫌になってしまったのか、かなり下がっていると思います。長期にわたる、ショートステイを病院の先生に進められましたが、娘は行く気がないのと長期離れて暮らすことが母親の私にとってはかなりの苦痛です。だけど、下の子達の状況を考えると限界なのがわかってはいるのですが、私にとってはどの子も大事なわが子です。児童相談所ではショートステイの金額が高いので一時保護のも視野に入れることも、進められましたが、そうなると、会えないし、娘の状態によっては児童相談所が家庭で育てられる範囲ではないと判断した場合、例え、裁判をしても娘を返してもらえないと言われました。かなりひどい状況にありますが、わが子なんです。側から離れるなんて私には出来ません。文書が上手く書けてませんがすみません。どうしていくのがいいのかわからなくて…どんな小さなことでもいいので、アドバイスください。お願いいたします。ちなみに娘は薬も二種類服用しています。

回答
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児童相談所について同じような経験がある方や児童相談所に詳しい

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回答
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回答
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回答
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小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、△△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。泣きながら教えてくれました。以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。返ってきた言葉は、首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っているということでした。新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。息子のことを〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。多分不登校になるかもです。残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

回答
Pentagonさん 心中お察しします。 選択肢の一つとして学校へ行かないのもありだと思います。 そんな差別的で信頼できない先生なら尚...
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