2017/12/15 15:12 投稿
回答 4

児童精神科への入院てどうなんでしょう?

こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。
これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。
「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。

今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。

二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。
不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。

そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。

これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。
当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。
フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。

そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。
どんなところかというと
・寄宿舎みたいな感じ。
・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。
・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。
・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。
・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。
・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない

特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。
とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。

ご入院を経験された方、どうでしたか?
二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。

(フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/82654
ラブ💖さん
2017/12/15 15:48

息子は頭痛がキッカケで学校へ行けなくなり調べたらアスペルガーADHDでした。

1年間の不登校と半年の入院をして今は適応指導教室に通ってます。

息子が通院してる小児総合病院の児童精神科での入院は低学年、高学年、小学生と中学生は別々で同じ病室ではなく行き来も出来ない所でした。

同じ障害を持つ子達での分教室では息子に合った勉強方法や特性に合わせた指導で教え方もしっかり対応して貰い息子も自信を持ってます。

入院中の毎日の日課などもありダラダラと過ごす事もなく生活リズムも改善されて入院して良かったですよ?

今は楽しく適応指導教室へ通ってます。

病院の差だと思います。

とても安心して任せられる病院での入院は息子にはとても大きな影響でしたし私にとっても良い結果になりました。

対応策も教えて貰い助かりました。

小児総合病院は各都道府県にありますよ?

児童精神科がある病院を探した方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/82654
退会済みさん
2017/12/15 15:50

何でやらないの?できるでしょ?ですが
基本は追い詰めるようなことはいわないとは思いますが、必要な時は言われるかもしれませんよね。集団生活になりますので、ある程度周囲とあわせてもらう必要はあると思いますし、服薬や生活面で注意されるときは、きっちり指導はされると思います。

追い詰める言葉がNGワードなのであれば、相談しておけばいいと思います。

我が家が入院前に説明されたことを書きますと
自尊心の回復は入院では無理だとのことでしたよ。
どちらかというと、生活リズムを安定させ、学校や家庭から切り離してストレスを減らすことで、心身の力を回復させることは出来ると思います。

うちは入院の説明を聞いた時には、医療保護入院になるので登校はさせないと話がありました。入院を断念したのは病棟でリスカ等の問題行動を見たり教わって来ることがあるとのことと、子どもに見捨てられ不安がありまして
それと、病棟はやはり小学生は少なくて、中学生がメインです。

学習のフォローは基本は無し。
分校への登校は、医師の許可と転入学手続きが必要ですから入院が数ヵ月予定だと手続きしないと言われました。
活動はきちんと専門家が入って療育がありましたけど、余暇を楽しむレベル。

情緒の短期入所施設(児童心理治療施設)が設置されている県ならそちらが一番お子さんにはあった施設かと思いますが、例えば私の住むところにはありません。なので、入院することで代える形になるでしょうけど、治療はカウンセリングや服薬が中心で、主さんの想定しているような形とは少し違うと思います。

しばらく預けて働きたいということだけなら、児童相談所の一時保護等もありますけどね。

あとは、レスパイトケアとか放課後デイなど既存のケアをうまいこと組み合わせるしかないでしょうか?探すのが大変だし、なかなか見つからないと思います。

小学生で躓くと、適当なところがありませんよね。
しかし、うまく回復すると強くなりますよ。うちはそうでした。
適応指導教室も最初は雰囲気を見ただけで具合を悪くしてましたけど、馴れれば中学生とも遊んでいましたね。

回復は、時間薬とあとは刺激の少ないところで少しずつ成功体験ですかね。
親御さんと一緒に何か活動に参加するなどもオススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82654
退会済みさん
2017/12/15 15:38

上書き消去

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https://h-navi.jp/qa/questions/82654
退会済みさん
2017/12/15 20:26

祖父母の家とかはどうですか?
落ち着くまで、手伝いに来てもらうのは無理?
あとは施設への入所かしら?

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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