2016/10/07 07:51 投稿
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1ヶ月前に投稿をしたものです。

広汎性発達障害、高機能自閉の中1の息子は3ヶ月の生活訓練を終了し、明日退院します。
まだ一度も入ったことのない教室への不安があり、入院中学校に行きたくないと話したり教室に入るのはそれなりの価値があるんよね⁉️教室に入ってみるてあ話したり、気持ちが二転三転します。

思春期診療科の主治医の先生はやってみないとわからないのと、もし行けなかった途中で帰ってきた時ようのルールを家族で決めてくださいと話されましたが、どのようにルールを決めたらいいかわかりません。

数時間、数日で気持ちはコロコロ変わりますが、今のところは来週火曜日から教室に入って授業を受けると話をしています。

私もすごく不安ですが、入院中もいろいろと連携を取ってくれていた中学校の担任の先生の方がどうやら不安が強いみたいです、、

頑張ると話す息子を信じてやりたい…

でももしダメだったら…

また引きこもりになる…

暴れたりするのか…

とマイナスなことしか今は考えられません…

うまく波に乗れることを願いたいですが、もしも出来なかったら…

子供さんが不登校などから学校へ戻られた方、どのように子供にアプローチするのが子どもが楽に通い続けることが出来るか…

アドバイスなど有りましたらお願いしたいです。


質問者からのお礼
2016/10/08 08:38
皆様の温かい言葉で、まだ不安はありますが前を向いて子供と向き合う気持ちになりました。

少しずつ…ステップをふんで…

ありがとうございましたm(_ _)m

息子を迎えに行って来ます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/37936
RINRINさん
2016/10/07 09:04

もっちきさん おはようございます。

息子さん、退院おめでとうございます。
さて、教室に入ることについてですが、
いきなり「教室に入る」ことを第一目標にせず、
とりあえず学校まで行く、ぐらいから始めてみては
どうでしょうか。校門まで行く、玄関に入る、
少しずつでいいと思いますよ。あと、散歩がてら
学校の近くまで行く、というのも良いと思います。

ダメで元々、です。うまくいったらラッキー!
うまくいかなくても「今回は練習だから」って
思いましょう。できなければ!って考えると
肩に力が入っちゃいます。リラックス、リラックス。
「行きたくない」ってなっても「そうだよねー、
いきなりはムリだよね。じゃあ、とりあえず学校前
まで行って、先生に手でも振ってこようか」って
言われたら、息子さんも「それぐらいなら」って
気持ちになるかもしれません。

あせらずいきましょう。まだ最初の一歩の前ですよー。
まずは退院祝いです。学校のことはその後。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/37936
よしさん
2016/10/07 12:36

同じく広範性発達障害の中一男子です

うちは中学の入学式、始業式、対面式と行かなくて…私が動揺してしまい大変でした

療育の先生からお母さんの不安が子供にうつる?敏感に感じとると言われました

毎日、担任と支援級の先生に家に来てもらい、授業が始まる日にやっと登校しました

教室に入れなくても保健室登校とか別教室からでもいいんじゃないでしょうか

うちの子のクラスにイベント(一泊移住や体育大会)しか学校へ来ない子もいますし

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https://h-navi.jp/qa/questions/37936
退会済みさん
2016/10/07 16:04

こんにちは。

明日に退院されるとのことですね。
退院予定、おめでとうございます!

小学校の時に、不登校中の息子がクラスに戻ったことがあります。
私も息子も不安でした。
ただ、担任の先生のご配慮があり、もしかすると息子がクラスに戻るかもしれない旨の話を、事前にしてくださったようです。
(私は実際にその場にいたわけではないので、具体的な説明を聞いていませんが…。)
当時は小学校高学年でしたが、息子に対して暗黙の了解のように接してくれたクラスメート達には、感謝しております。

ご質問のご家庭のルールとのことですが…。

他の方も書かれていますが、教室までとは言わずに、ちょっと学校まで行ってみるだけにするとか、登校のハードルを下げてみたらいかがでしょうか。
一方で、来週火曜日から…と頑張ろうとしている息子さんのご意思も尊重してあげたい気もします。
もし、仮に教室に入れなかった時でも、もっちきさんが近くで息子さんの受け入れ体制を整えていればいかがかなぁと思います。
「頑張って入ろうとしたんだね」みたいな感じで、迎えてほしいです。
それと、退院間もない時期でもあると思うので、医療との繋がりも密にしておいて、今後の登校の機会についての相談をされていくことを、おすすめします。

また「もしダメだったら…」とのお気持ちはわかります。
(うちも何度もそうでしたから…。)
ただ、もし教室に行けなくても「またチャンスはあるよ」というような感じで、ご家族が息子さんを受け入れるような雰囲気を作られてみてはいかがでしょうか。
読ませていただいた限り、担任の先生はいろいろと連携を取ってくださっていたようなので、今後も相談しながら進んでいかれればいいかと思います。

無理なさらずに…けど、ファイト~って言いたいです。
陰ながら応援しております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37936
ひまわりさん
2016/10/07 16:49

もっちきさん
心配なお気持ちよくわかります。
うちの中3の息子もフリースクールに通っていた期間があり、中学校の教室に入るまで時間がかかりました。
うちの場合、本人が行くまで待ちました。
もっちきさんの息子さんは行く気になっているので、やらせてみましょう。
ですが、無理をしなくてもいいことを伝えて、もし行けなくてもまた次でいいと安心できると思います。
うまく行くことを祈っています。

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ままーるさん
2016/10/07 19:51

はじめまして。
退院おめでとうございます。
うちは小6の途中から中2途中まで不登校でした。

子供は3人いますが上二人(娘)にとって、教室という箱は厳しいようです。
いくら勉強ができても友達がいない不安が大きいみたいですね。
そこまでは先生もなかなか介入できないようです。


少し休んで教室に入るのって本人曰くものすごく勇気が必要って言ってました。
腫れ物に触るような扱いをされるとも言ってましたね…。
周りの子達も接し方がわからないのかもしれませんね。

不登校の娘はパニックにはならない子ですが、下の息子はすぐにパニックになるタイプです。
パニックになった時、クールダウンする場所があるといいですね。

本人の希望であれば一日学校に行かせてあげた上で感想聞いて、今後どうしていくか息子さんと相談されたらいいじゃないですか?

義務教育だから卒業できます。
焦る必要はないです。全然大丈夫です。
私は本人の気持ちに任せてました。

ルールも大事ですが、パニックになることを抑えるトレーニングが必要ではないかと思います。
自己コントロールができるようになると自然と落ち着けるようになり、おとなしくもなりましたよ。
そのためにはクールダウンの場所が必要です。それは決めた場所がいいですね。
パニックの対処は早い方がいいと思います。

ルールを決める時は、『○○しない』というような否定的な言い方ではなく、『○○する』と肯定的な言い方をしてあげるようにと、うちの場合は言われてました。決めたことは目に溜まるリビングに貼ってあります。今もです。

いっぱい認めて見守ってあげてくださいね。
少しでも不安が解消されるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37936
もっちきさん
2016/10/07 16:14

とかげっちさんありがとうございます。
今日学校に行き、スクールカウンセラーの方と担任の先生と話をしました。

息子が教室に入りやすいようスクールカウンセラーの先生は学年全体に体調が悪くて入院していたこと、退院して学校にはくるけどあれこれ聞かないことを付け加えみんなに伝えるように指示してくれました。

たくさんの人のサポートを受け息子は学校に戻る予定です。

とかげっちさんの息子さんのクラスの子達みたいに接してもらえたら…希望を胸に週末を楽しみたいです(^^)

ありがとうございます。

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2025/05/21 投稿
高校 発達検査 問題行動

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 連絡帳

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

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2025/06/15 投稿
発達障害かも(未診断) 不登校 中学生・高校生

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