質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ありがとうございました
2018/07/25 00:48
13

ありがとうございました。






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miniさん
2018/07/25 22:21
たくさんのアドバイスありがとうございました。

大変参考になりました。
思い切って相談して良かったです(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/111840
飛竜 翔さん
2018/07/25 02:26

うちの息子も半不登校児です。
小3で担任と合わず、学校・先生(元1年担任、元2年担任、2年の時の補助の先生を除く)不信になってしまっています。
今年(小4)は教室で授業を受けたのは3週間くらい。不安定で早退が大半です。
その後は付き添い、別室短時間登校(怪我などではないので保健室は利用不可)。勉強は基本的に私が家で教えています。提出物やテストはほぼこなしています。
スクールカウンセラーさんや学校とも相談して、1年間は学校・教室・先生に慣らす、卒業までに普通に通えるようにしようと長期プランです。支援学級も考えましたが、在籍校にはなく、他校に転校になってしまうので、話せる先生が0から・不慣れな学校も厳しすぎる(不登校を悪化させる)だろうと悩んでいます。

今はとりあえず、心に寄り添ってあげ、勉強は遅れないようにサポートしています。
ついでに家にいる時間が多いから、家事系統も少しずつ教えていて、チャーハンは何とか一人でも作れるようになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/111840
退会済みさん
2018/07/25 03:07

うちの子供もウィスクで40近い差があります。
うちも何の問題もないと何度も言われました。
IQが高いのでそこでカバーできる部分があるのだと思います。
わかりづらいですね。

先生が他の子を怒っているのを見て萎縮はHSPもあるかもしれませんが聴覚過敏の可能性もあります。
大きな音などが苦手なので怒鳴られたりすると頭がフリースします。

うちの子供はIQが高い部分で先生には信じてもらえないことが多く、私は診断を付け、手帳を取ることに積極的でした。
「努力が足りない」と言われたことが大きいと思います。
投薬治療にも私は積極的だったので、病院はいくつか変わりました。

うちの子ですが3人くらいに白と診断されています。何の問題もない。むしろとてもいい子だ、と。
次はグレー。グレーってのが一番嫌でした。
診断ありきで私が動きました。

お母様が出来ること・・・。お母様が「お決めになる」ことではないでしょうか。
文章を読む限りお母様は色々お勉強されかかわり方を変えたから穏やかに過ごしている、と今のままで満足とも取れ、保健室登校でも本人が良いと言っているからいいけれど、いつまで続くのかな?と不安になる。
もしも、お子さんがHSPであればその揺れは感じ取り不安になりますよね。

不安にはなります。みんなそうです。
でもお母様がどうしたいのか見えて来ません。
支援級なのか普通級に行くための投薬なり通級なりを視野に入れるのか、今は保健室でいいと決めるのか。

決めない事には誰も支援できません。
お医者様も投薬は・・・
学校の先生も支援級は・・・
かといって保健室も・・・

決断は辛いものです。よくわかります。
お母様がどうするのが子供さんのためになると思うのか。
決めることが必要と思いました。
決めるための情報を得ることから始める・・・ではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111840
ふう。さん
2018/07/25 06:50

学習面は家庭学習で補っている状況ですか?
学校に行かない選択をする人もいます。小学生を受け入れるフリースクールがある地域もあります。
保健室登校は「登校できている」くくりにはいりますので、教育委員会の不登校サポートはどんなものがあるのか教えてもらってください。本格的に登校できなくなったら適応教室が使える、とか言われるかもしれないですが、今の段階でも使えるなら夏休みの今から使えたらいいなと思います。
支援コーディネーターの先生とはお話しできていますか?情緒級の環境はどうですか?夏休みですから、支援級の空っぽの教室にお子さんと行ってみたらいいと思います。

あと、放課後デイサービス。習い事でもいいです。異年齢の少人数の集団に参加してみるのもいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111840
2018/07/25 09:36

我が家の息子(5年)もずっと、そんなことないよ~と先生にも男の子何てそんなもんです‼️と言われ続けて来ましたが…親としては気になるところが満載で、病院に行ったら、みんなが発達障害の診断受けますよ~と言われましたが、受診してやはり注意欠如優勢型の発達障害でした。先生の対応や環境によってかなり、変わりますが…5年生になり初めて不登校気味で保健室に行くことが増えました😅私はお母さんは何があっても誰がなんと言っても息子くんの味方だからね‼️と言って、息子の頑張る気持ちを尊重してなんとか学校に行かせてます。先生にも本人が無理と言ったらすぐに電話して下さい‼️迎えに行きますと約束のもと登校させてるのでお願いします。と話をしてそれを実行してます。そしたら、不登校になるのだけはおさまってます。習い事も休会という形でお休み中ですが、私は今の時代はフリースクールもあるし、彼が彼らしく楽しく過ごせる環境で成長できれば学校に拘らなくても良いかなぁ~と自分の気持ち&息子の気持ちを切り替えたら楽になりました😁回りの言葉や環境って気になりますが…母親の感じる事って間違ってないですよ。&母親の不安は息子は敏感に感じとります。お互い、無理せず…頑張りましょ~。 Non autem dicta. Iste adipisci sapiente. Numquam molestiae eos. Rerum eligendi aut. Porro exercitationem consequatur. In molestiae vero. Asperiores impedit porro. Eligendi excepturi ratione. Magnam incidunt asperiores. Est tempore facilis. Ullam ut sit. Aliquid eum ab. Quibusdam cumque qui. Et perferendis perspiciatis. Dolor voluptatum voluptas. Qui sunt inventore. Repudiandae in facere. Tenetur in magni. Nemo dolor ducimus. Impedit placeat inventore. Repudiandae quo iure. Sint corporis unde. Laboriosam aliquam fuga. Et aliquid magni. Corporis aut voluptatibus. Et fuga quia. Quis in qui. Nisi quia porro. Rerum mollitia quisquam. Quisquam tempore odit.

https://h-navi.jp/qa/questions/111840
しろさん
2018/07/25 01:24

はるたんさんのコメント、共感するところがたくさんありました。母親として、どうしてあげたらいいのだろう。何ができるのかな?
私も、悩んでいます。

なので、参考になるようなお返事ができずに申し訳ないです。

でも、保健室へ登校できる日々が続いているとのこと。すごく、頑張っているのですね!
集団が苦手でもここなら頑張れるっと、自分から社会へ足を心を向けているのですもの!
その想いにいつも寄り添い、サポートしているはるたんさん、ステキなお母様ですね!

もしかしたら今後同じ悩みをもつかもしれないなぁと、読ませて頂いたのですが。
はるたんさんのように寄り添いつつ、お子さんのために前進する方法を模索する姿勢、私も真似たいと思いました。

知恵も経験もなく恐縮なのですが、その保健室に気持ちの通うお友達にちょっとずつ顔を出してもらい、クラスの友達とも交流が細くでも長く続けられたらなぁと感じました。
参考にならない、感想ですみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111840
miniさん
2018/07/25 11:49

しばさん

保健室と教室は遠く中々お友達と会う機会が少ないのが気がかりです。

帰りにクラスの子にあったりすると声をかけてくれたり、仲の良い子もおり、とても恵まれていると思います。

細々でも交流を持って欲しいです。

ただ保健室登校できたのは息子の頑張りであり、とても嬉しく思っています。

あたたかい回答ありがとうございました!!
お互い悩みはつきないかもしれませんが、子供にとって最良の選択ができるといいですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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さらっと読ませて頂きましたが小さいお子さまの投稿が多くうちが筋違いであればすいません。幼稚園の頃から発達障害と判断されあらゆる相談機関や児童相談所にお世話になりながら育ててきましたが大学生の時の学生結婚でお母さん友達も出来ず子どもが小学校低学年離婚したので毎日仕事で子どもの事をサッカーのコーチや先生にお任せしてやってきましたが中学二年になった今、サッカーも勉強もついていけず屈折してしまい考えたら子どもの事は仕事の忙しさで目を瞑ってここまできてしまったようなきがします。今の状態は親子の会話も出来ず力もついてきてますのでお互いに手がでてしまい家の中はぐちゃぐちゃでガラスがバリバリに割れたり罵声が飛んだりがしょっちゅうになってきました。両親は心配していて一年くらい実家の方で預かるという話もありましたが母が脳梗塞で倒れてそれどころではなくなりました。先日父親と児童相談所に中学生の間児童相談所の寮にいれてもらえないかを相談しにいきましたが待機待ち児童も多いため諦めてと言われました。それしか言えないとの回答でした。今は離れて暮らして私も仕事の修行をし二人がよくなればまた一緒に暮らしたいと思っています。子どもが社会に順応出来ないのは小さい頃から感じていたので私が自立する事だけ考えて仕事をしてきました。小さいお店でもして一緒に働けたらと思っています。その為いまは離れないといけないと思っています。臨海学校?や自由学園など全寮制の学校を自分で探していますがまずは先生を探さないと行けません。色々考えていたら涙が止まりません。将来に貯めていたお金を今使うことも大切だと思っています。いい学校、先生がいらっしゃれば教えてください。助けてください。お願い致します。京都市内です。

回答
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1ヶ月前に投稿をしたものです

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回答
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忘れ物のことでの学校の対応中1、ASDと知的障害で情緒クラス

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回答
こんばんは 私も皆さんと同じように考えています。 でも、これ1回目ですか? どんな忘れ物が多いのでしょう? 例えばみんなと一斉に使う習字...
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小1女子普通学級、2学期から不登校です

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何度も相談させていただいています

小2男子、スペクトラム、感覚過敏の子です。2学期末から不登校となりただ今放課後登校をしています。最近になり、3-年生行こうか迷っている、と。やや前向きな発言。支援センターのThも年度変わり、新しい学年がチャンス!どうしたら行けるか考えて年度内に一度でも登校できるといい。といわれたのですが、何をどう誘っても返って来る言葉はそれはちょっとムリ…。ばかりやってみなくちゃ分からないから。やってみようよ!と誘うとお母さんがそうしてほしいならいいけど、本当はイヤだ。を繰り返します。うちの場合、付き添い登校以前に子どもたちがいる学校に行けないから、どうしたもんかと…支援クラスはとか個別指導とか、まず学校そのものに登校できません。どうしたらいいのでしょうか?理由を聞いても幼さも手伝って理由はハッキリしません。毎日のように吐きながら学校生活をしてようなので、無理矢理ともできず…なにかいい誘いかた知っておられたらアドバイスをいただきたいです。

回答
2度目の投稿です。 すみません…。 無理矢理はよくないと私も思います。 さくらさんのおっしゃるように、登校刺激をしつつも、無理のない範囲...
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繊細で傷つきやすい子供さんをお持ちの方は、告知をどのようにお

考えですか?長男(9歳)はとても繊細で傷つきやすいです。7歳ときに、学校でいろいろあって「僕なんて生きている価値のない人間だ」「消えたい」と言い、自傷が止まらない大変な時期がありました。家族で必死に長男の心のケアに力を注いできました。環境をがらりと変えたことと、周りのサポートの甲斐あって、今は元気に生きています。告知について、診断名(ASDとADHD)は、今のところ「本人には絶対に伝えないでおこう」と思っています。「療育手帳も返納しよう」と考えています。長男には物事を悪い方にとらえる悲観的な部分があり、傷つきすぎてどんな行動に出るかわからない部分もあり、診断名を知ると、マイナスにしかとらえないのではないかと思います。本人には、特性を伝えて、対処法をアドバイスして暮らしていこうと考えています。ただ、本人が障害を受け入れて、うまくつきあっていければとも思いますので、悩ましいです。(先日、テレビ番組でそのような親子さんが出ているのを見ました。)改めて質問ですが、繊細で傷つきやすい子供さんに告知された方は、どのような反応があったでしょうか?告知して良かったと思っていらっしゃいますか?また、告知がまだの方で、告知をどうされようと思っておられるかご意見を聞かせて頂ければありがたいです。ちなみに、今、長男はフリースクールに通っていて、自己肯定感を作り直しているような感じです。

回答
現在小3の息子は診断を言われてすぐに言ってしまいました。 傷つきやすい子で、他害行為だけでなく多少の自傷行為もあります。落ち着いている時は...
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現在小学3年生の息子、ADHD.LD.不安症の診断を受けてい

ます。1年生後半頃から登校拒否になり、大声を出したりとちょっとおかしいと思い病院へいっての結果でした。朝、コンサータ27ml、夜ストラテラ25mlを飲むようになり、2年生になる頃から私と一緒に学校へ行くようになりました。相談室と言う個室で先生と一対一での勉強だったり遊びだったりとしていたのですが、3年生になり先生が変わり馴染めないのか、学校へ行くのは中間休みに行く様になりました。(私も一緒に相談室に居ます。)最初は給食もたまにですが食べて帰ってきてたんですが、段々食べなくなり、去年10月位からは食べないで帰って来てました。その頃からまた学校へ行かない日が増え、大声を出す日も多くなり病院で相談したところ朝の薬にストラテラ10mlが追加されました。12月頃から行っていません。同居の姑と旦那は理解しているようでしていないのが現実です。私も毎日のストレスが原因なのか、息子にも冷たく当たってしまっています。旦那も子供が産まれてから遊んでくれた事はありません。その為怒るだけです。明後日(9日)から学校がはじまります。私は強制的に学校へ行かせるつもりはありません。が姑が世間体ばかり気にするのかいちいち言ってきます。また、毎日学校へも電話をしなくてはいけなく、「今日は休みます。」と言うと必ず「どうしてでしょうね〜?」「何かありました?」と。。。うんざりです。親として息子にどう接して行けば良いのかわからなくなってきています。娘5年生にも………。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

回答
補足です。 入院等もオススメですね。 お子さんにもお母さんにも休息が必要です。 頑張れる程度が今一つわかりませんが、学校大嫌い、敵認定...
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思春期突入我が子は不登校中です

春からは中学生ですが、中学に通学する意思はあるようです。我が子は「中学は怒らない先生がいい」とか「怒る先生はいやだ」とか言っています。現在、いろんな相談機関に行っていますが、専門家は息子に対しては共感を示してくれます。けど、息子のいない場(私のみ)では「小学校に比べて中学は怒る先生は多いだろうが(まとめるため)、お子さんが怒られても大丈夫なように…」とか「世の中の理不尽に耐えられるように…」とか言われます。やっぱり我が子は弱いのかなぁ…育て方がいけなかったのかなぁ…と、考えてしまいます。ちなみに、子供の幼少期は、自閉症傾向でした。今は発達障害の診断はありませんが、不安が強いです。(この3~4ヵ月でだいぶ回復しましたが。)ちなみに、母の私は、子供が幼稚園時代に、鬱で入院しています。その時に、私の発達障害がわかりました。子供については、愛着障害かも…と気になっています。子供は、自分ではない子が強く叱られているのをみるだけでも、しんどいようです。私としても、必要以上に感情的に怒る先生は問題に感じます。けど「強く怒らないでください」と、入学する中学に言うのもなんか変??かなって、悩んでいます。これまで中学校や高校に入学するする際に、個別面談された方はいらっしゃいますか?これはやめた方がいい…とか、こうしたらいい…とかのアドバイスがありましたら、お願いいたします!自分としては、あくまでも謙虚な気持ちで、個別面談をさせていただきたいって思います。

回答
たびたび、すみません。 今日は朝から不調でしたが、子供の相談でした。 子供にとっては貴重な時間だったようです。 その後、帰宅して、私は仮...
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息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました

はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

回答
うちにも未就学児の時に知的障害の数値を出した子供がいます。 春から中学生で学校で特に配慮は受ける予定はありません。 上の子が発達障害児なの...
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