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10日
Q&A
- お悩みきいて!
小学校3年生の息子が不登校気味です
小学校3年生の息子が不登校気味です。
小さい頃から
気持ちの切り替えが難しい時がある、
先生が他の子に怒っているのをみて萎縮してしまう...などの敏感な所が気になっていました。
特に問題を指摘されたことも、家でも大きく困ることもありませんでした。
小学校に入る時は心配でしたが、活発な所もあり元気に登校でき、ホッとしていました。
2年生の2学期に学校に行きたくない...
と。私も仕事をしていて、先生から見ても困り事がなく、朝渋っていても教室に入れば頑張れたので、
欠席、遅刻、早退しながら無理に通った2学期でした。
その間、スクールカウンセラー、通っていた学童の心理士の先生方などに相談をしましたが、息子に特性があるとは思えない...
と言われました。
でもやはり気がかりだったので発達支援センターに相談をしてWISC-IVを受けました。
IQは110、言語理解は125、他は100前後ですが、1番低い処理速度は96と30近く差があります。この差が息子の困り感を出すのでは...というお話でした。
3学期には情緒不安定がひどくなり1、2月は朝予定を書きに行くだけで精一杯でした。担任の先生が上手く寄り添ってくれたので、3月には図工や体育に参加したり、修了式の日は1人で教室に入って行く程に回復しました。
3年生になり先生やクラスメイトが変わり、教室に入れず保健室で2時間ほど勉強して帰る...という感じで1学期が終わりました。習い事も行く事が出来ず辞めてしまいました。
私は2月には仕事を辞めて付き添いをしています。
6月末から病院にかかり、抗うつ薬を少量処方してもらっています。2回受診してまだ診断はしてもらってません。
とにかく教室に入る、集団の中で生活することがとても不安なようです。
支援級での勉強の話も出ましたが、本人は今の保健室登校を続けたいと言っています。
周りにも恵まれ息子も安定してきていますし、私も試行錯誤ですが発達障害やHSCを調べながら関わり方を変えてきて穏やかに過ごせてると思います。
ただいつまでこの保健室登校が続くのかな...と不安にもなります。
この先のことは病院の先生にも相談しようと思いますが...
なにか私がやれることはあるでしょうか??
知恵を貸して頂きたいです。
初めての投稿で、不慣れな部分がありましたら申し訳ありません。
小さい頃から
気持ちの切り替えが難しい時がある、
先生が他の子に怒っているのをみて萎縮してしまう...などの敏感な所が気になっていました。
特に問題を指摘されたことも、家でも大きく困ることもありませんでした。
小学校に入る時は心配でしたが、活発な所もあり元気に登校でき、ホッとしていました。
2年生の2学期に学校に行きたくない...
と。私も仕事をしていて、先生から見ても困り事がなく、朝渋っていても教室に入れば頑張れたので、
欠席、遅刻、早退しながら無理に通った2学期でした。
その間、スクールカウンセラー、通っていた学童の心理士の先生方などに相談をしましたが、息子に特性があるとは思えない...
と言われました。
でもやはり気がかりだったので発達支援センターに相談をしてWISC-IVを受けました。
IQは110、言語理解は125、他は100前後ですが、1番低い処理速度は96と30近く差があります。この差が息子の困り感を出すのでは...というお話でした。
3学期には情緒不安定がひどくなり1、2月は朝予定を書きに行くだけで精一杯でした。担任の先生が上手く寄り添ってくれたので、3月には図工や体育に参加したり、修了式の日は1人で教室に入って行く程に回復しました。
3年生になり先生やクラスメイトが変わり、教室に入れず保健室で2時間ほど勉強して帰る...という感じで1学期が終わりました。習い事も行く事が出来ず辞めてしまいました。
私は2月には仕事を辞めて付き添いをしています。
6月末から病院にかかり、抗うつ薬を少量処方してもらっています。2回受診してまだ診断はしてもらってません。
とにかく教室に入る、集団の中で生活することがとても不安なようです。
支援級での勉強の話も出ましたが、本人は今の保健室登校を続けたいと言っています。
周りにも恵まれ息子も安定してきていますし、私も試行錯誤ですが発達障害やHSCを調べながら関わり方を変えてきて穏やかに過ごせてると思います。
ただいつまでこの保健室登校が続くのかな...と不安にもなります。
この先のことは病院の先生にも相談しようと思いますが...
なにか私がやれることはあるでしょうか??
知恵を貸して頂きたいです。
初めての投稿で、不慣れな部分がありましたら申し訳ありません。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はるたんさんのコメント、共感するところがたくさんありました。母親として、どうしてあげたらいいのだろう。何ができるのかな?
私も、悩んでいます。
なので、参考になるようなお返事ができずに申し訳ないです。
でも、保健室へ登校できる日々が続いているとのこと。すごく、頑張っているのですね!
集団が苦手でもここなら頑張れるっと、自分から社会へ足を心を向けているのですもの!
その想いにいつも寄り添い、サポートしているはるたんさん、ステキなお母様ですね!
もしかしたら今後同じ悩みをもつかもしれないなぁと、読ませて頂いたのですが。
はるたんさんのように寄り添いつつ、お子さんのために前進する方法を模索する姿勢、私も真似たいと思いました。
知恵も経験もなく恐縮なのですが、その保健室に気持ちの通うお友達にちょっとずつ顔を出してもらい、クラスの友達とも交流が細くでも長く続けられたらなぁと感じました。
参考にならない、感想ですみません。
私も、悩んでいます。
なので、参考になるようなお返事ができずに申し訳ないです。
でも、保健室へ登校できる日々が続いているとのこと。すごく、頑張っているのですね!
集団が苦手でもここなら頑張れるっと、自分から社会へ足を心を向けているのですもの!
その想いにいつも寄り添い、サポートしているはるたんさん、ステキなお母様ですね!
もしかしたら今後同じ悩みをもつかもしれないなぁと、読ませて頂いたのですが。
はるたんさんのように寄り添いつつ、お子さんのために前進する方法を模索する姿勢、私も真似たいと思いました。
知恵も経験もなく恐縮なのですが、その保健室に気持ちの通うお友達にちょっとずつ顔を出してもらい、クラスの友達とも交流が細くでも長く続けられたらなぁと感じました。
参考にならない、感想ですみません。
うちの息子も半不登校児です。
小3で担任と合わず、学校・先生(元1年担任、元2年担任、2年の時の補助の先生を除く)不信になってしまっています。
今年(小4)は教室で授業を受けたのは3週間くらい。不安定で早退が大半です。
その後は付き添い、別室短時間登校(怪我などではないので保健室は利用不可)。勉強は基本的に私が家で教えています。提出物やテストはほぼこなしています。
スクールカウンセラーさんや学校とも相談して、1年間は学校・教室・先生に慣らす、卒業までに普通に通えるようにしようと長期プランです。支援学級も考えましたが、在籍校にはなく、他校に転校になってしまうので、話せる先生が0から・不慣れな学校も厳しすぎる(不登校を悪化させる)だろうと悩んでいます。
今はとりあえず、心に寄り添ってあげ、勉強は遅れないようにサポートしています。
ついでに家にいる時間が多いから、家事系統も少しずつ教えていて、チャーハンは何とか一人でも作れるようになりました。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
小3で担任と合わず、学校・先生(元1年担任、元2年担任、2年の時の補助の先生を除く)不信になってしまっています。
今年(小4)は教室で授業を受けたのは3週間くらい。不安定で早退が大半です。
その後は付き添い、別室短時間登校(怪我などではないので保健室は利用不可)。勉強は基本的に私が家で教えています。提出物やテストはほぼこなしています。
スクールカウンセラーさんや学校とも相談して、1年間は学校・教室・先生に慣らす、卒業までに普通に通えるようにしようと長期プランです。支援学級も考えましたが、在籍校にはなく、他校に転校になってしまうので、話せる先生が0から・不慣れな学校も厳しすぎる(不登校を悪化させる)だろうと悩んでいます。
今はとりあえず、心に寄り添ってあげ、勉強は遅れないようにサポートしています。
ついでに家にいる時間が多いから、家事系統も少しずつ教えていて、チャーハンは何とか一人でも作れるようになりました。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
うちの子供もウィスクで40近い差があります。
うちも何の問題もないと何度も言われました。
IQが高いのでそこでカバーできる部分があるのだと思います。
わかりづらいですね。
先生が他の子を怒っているのを見て萎縮はHSPもあるかもしれませんが聴覚過敏の可能性もあります。
大きな音などが苦手なので怒鳴られたりすると頭がフリースします。
うちの子供はIQが高い部分で先生には信じてもらえないことが多く、私は診断を付け、手帳を取ることに積極的でした。
「努力が足りない」と言われたことが大きいと思います。
投薬治療にも私は積極的だったので、病院はいくつか変わりました。
うちの子ですが3人くらいに白と診断されています。何の問題もない。むしろとてもいい子だ、と。
次はグレー。グレーってのが一番嫌でした。
診断ありきで私が動きました。
お母様が出来ること・・・。お母様が「お決めになる」ことではないでしょうか。
文章を読む限りお母様は色々お勉強されかかわり方を変えたから穏やかに過ごしている、と今のままで満足とも取れ、保健室登校でも本人が良いと言っているからいいけれど、いつまで続くのかな?と不安になる。
もしも、お子さんがHSPであればその揺れは感じ取り不安になりますよね。
不安にはなります。みんなそうです。
でもお母様がどうしたいのか見えて来ません。
支援級なのか普通級に行くための投薬なり通級なりを視野に入れるのか、今は保健室でいいと決めるのか。
決めない事には誰も支援できません。
お医者様も投薬は・・・
学校の先生も支援級は・・・
かといって保健室も・・・
決断は辛いものです。よくわかります。
お母様がどうするのが子供さんのためになると思うのか。
決めることが必要と思いました。
決めるための情報を得ることから始める・・・ではないでしょうか。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
うちも何の問題もないと何度も言われました。
IQが高いのでそこでカバーできる部分があるのだと思います。
わかりづらいですね。
先生が他の子を怒っているのを見て萎縮はHSPもあるかもしれませんが聴覚過敏の可能性もあります。
大きな音などが苦手なので怒鳴られたりすると頭がフリースします。
うちの子供はIQが高い部分で先生には信じてもらえないことが多く、私は診断を付け、手帳を取ることに積極的でした。
「努力が足りない」と言われたことが大きいと思います。
投薬治療にも私は積極的だったので、病院はいくつか変わりました。
うちの子ですが3人くらいに白と診断されています。何の問題もない。むしろとてもいい子だ、と。
次はグレー。グレーってのが一番嫌でした。
診断ありきで私が動きました。
お母様が出来ること・・・。お母様が「お決めになる」ことではないでしょうか。
文章を読む限りお母様は色々お勉強されかかわり方を変えたから穏やかに過ごしている、と今のままで満足とも取れ、保健室登校でも本人が良いと言っているからいいけれど、いつまで続くのかな?と不安になる。
もしも、お子さんがHSPであればその揺れは感じ取り不安になりますよね。
不安にはなります。みんなそうです。
でもお母様がどうしたいのか見えて来ません。
支援級なのか普通級に行くための投薬なり通級なりを視野に入れるのか、今は保健室でいいと決めるのか。
決めない事には誰も支援できません。
お医者様も投薬は・・・
学校の先生も支援級は・・・
かといって保健室も・・・
決断は辛いものです。よくわかります。
お母様がどうするのが子供さんのためになると思うのか。
決めることが必要と思いました。
決めるための情報を得ることから始める・・・ではないでしょうか。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
学習面は家庭学習で補っている状況ですか?
学校に行かない選択をする人もいます。小学生を受け入れるフリースクールがある地域もあります。
保健室登校は「登校できている」くくりにはいりますので、教育委員会の不登校サポートはどんなものがあるのか教えてもらってください。本格的に登校できなくなったら適応教室が使える、とか言われるかもしれないですが、今の段階でも使えるなら夏休みの今から使えたらいいなと思います。
支援コーディネーターの先生とはお話しできていますか?情緒級の環境はどうですか?夏休みですから、支援級の空っぽの教室にお子さんと行ってみたらいいと思います。
あと、放課後デイサービス。習い事でもいいです。異年齢の少人数の集団に参加してみるのもいいと思います。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
学校に行かない選択をする人もいます。小学生を受け入れるフリースクールがある地域もあります。
保健室登校は「登校できている」くくりにはいりますので、教育委員会の不登校サポートはどんなものがあるのか教えてもらってください。本格的に登校できなくなったら適応教室が使える、とか言われるかもしれないですが、今の段階でも使えるなら夏休みの今から使えたらいいなと思います。
支援コーディネーターの先生とはお話しできていますか?情緒級の環境はどうですか?夏休みですから、支援級の空っぽの教室にお子さんと行ってみたらいいと思います。
あと、放課後デイサービス。習い事でもいいです。異年齢の少人数の集団に参加してみるのもいいと思います。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
我が家の息子(5年)もずっと、そんなことないよ~と先生にも男の子何てそんなもんです‼️と言われ続けて来ましたが…親としては気になるところが満載で、病院に行ったら、みんなが発達障害の診断受けますよ~と言われましたが、受診してやはり注意欠如優勢型の発達障害でした。先生の対応や環境によってかなり、変わりますが…5年生になり初めて不登校気味で保健室に行くことが増えました😅私はお母さんは何があっても誰がなんと言っても息子くんの味方だからね‼️と言って、息子の頑張る気持ちを尊重してなんとか学校に行かせてます。先生にも本人が無理と言ったらすぐに電話して下さい‼️迎えに行きますと約束のもと登校させてるのでお願いします。と話をしてそれを実行してます。そしたら、不登校になるのだけはおさまってます。習い事も休会という形でお休み中ですが、私は今の時代はフリースクールもあるし、彼が彼らしく楽しく過ごせる環境で成長できれば学校に拘らなくても良いかなぁ~と自分の気持ち&息子の気持ちを切り替えたら楽になりました😁回りの言葉や環境って気になりますが…母親の感じる事って間違ってないですよ。&母親の不安は息子は敏感に感じとります。お互い、無理せず…頑張りましょ~。
...続きを読む
Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
しばさん
保健室と教室は遠く中々お友達と会う機会が少ないのが気がかりです。
帰りにクラスの子にあったりすると声をかけてくれたり、仲の良い子もおり、とても恵まれていると思います。
細々でも交流を持って欲しいです。
ただ保健室登校できたのは息子の頑張りであり、とても嬉しく思っています。
あたたかい回答ありがとうございました!!
お互い悩みはつきないかもしれませんが、子供にとって最良の選択ができるといいですね。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
保健室と教室は遠く中々お友達と会う機会が少ないのが気がかりです。
帰りにクラスの子にあったりすると声をかけてくれたり、仲の良い子もおり、とても恵まれていると思います。
細々でも交流を持って欲しいです。
ただ保健室登校できたのは息子の頑張りであり、とても嬉しく思っています。
あたたかい回答ありがとうございました!!
お互い悩みはつきないかもしれませんが、子供にとって最良の選択ができるといいですね。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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