2018/02/15 07:59 投稿
回答 21
受付終了

不登校の娘がいます。
受け入れたつもりでも、時々、どうしようもなく自分を責めたり、涙が溢れたりしてしまう時があります。
娘の前では平気なふりをしていても、きっと伝わってますよね。母親が元気で明るくいなければいけないと思いつつ、先の見えない不安におしつぶされて、どうしようもなくなる時があります。

不登校のお子さんをお持ちの方、ご自身のフォローはどのようにされてますか?
心療内科などでカウンセリングを受けた方がいいのだろうかと思う時もあります。
親の会などは調べているところですが、フルタイムで平日は働いているため参加出来ないものが多いです。

今はひとりじゃないと思えるココが一番の救いです。

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質問者からのお礼
2018/02/20 21:25
皆さん、たくさん回答いただき本当にありがとうございました。
順次お礼をしたいと思いながら、なかなかできないままで申し訳ありません。
でも皆様お一人お一人のご意見、本当に参考になりましたし、励みになりました。

まだまだ浮き沈みの激しい状態は続くと思いますが、皆様にいただいたアドバイスをもとに、私に合う良い方法を探っていきたいと思っています。
今は、リタリコで相談するのが一番ホッとします。
またお世話になるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いします。
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/90446
おはなさん
2018/02/15 08:49

お子様は検査の結果待ちとのことで、主さんもさぞ不安が大きいと思います。
娘も不登校ですが、デイサービスへは元気に通っておりますので、デイで勉強の遅れを少しづつ取り戻す形で無理のない生活を送るようにしております。
娘はASD &ADHD&LDではありますが、好奇心は人一倍旺盛で、何でも聞いてくるのでその都度正確な情報を与えて納得してもらいます。
わたくし自身は学校は絶対通わなければいけない、とは思っておりませんので、学びの多様性を学校側に求めている最中であります。
主さんが不安定なのはお子様たちが「普通に」「学校へ行ってくれない」という事だと思われますので、世間の当たり前が万人に当てはまるとも限りませんので、不登校児の支援教室もありますし、柔軟に考えた方が精神的にも楽になりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/90446
退会済みさん
2018/02/15 08:51

きっとお母さんの気持ちはお子さんに伝わっていますよ。
自分のために踏ん張っていてくれることは、いつか一人立ちする日のための大きな勇気になると思います。

とはいえ、親も吐き出さないとやってられませんよね。私もそうでした。

私は市の相談センターで、無料カウンセリングを受けていました。
基本的に月に一度でしたが、都合に合わせて先延ばしにしたりして、6年間通いました。
どうしようもなく辛いときも、話を聞いてもらえる日を目標に頑張れました。

予約をして、そこを目印に淡々と過ごす。

当日は話したいことリストをメモして、ワーっと話続けました。話しすぎてグッタリするくらいでしたが、不思議と気持ちは楽になりました。そんな6年間でしたが、昨年、自ら卒業しました(^^)

ぜひ時間を作って、心に休養を与えてあげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90446
退会済みさん
2018/02/15 11:46

私もそんな時期もありました。きっと、「大多数と違うということへの不安」だと思うんです。人と違う道を歩むのは、勇気がいりますよね。

不登校を選択して、立派な大人になった方々がたくさんいます。
私は、そんな人たちの体験記をたくさん読みました。とても勇気が沸いてきたし、むしろ、この子はどんな風に育つんだろう?って楽しみになりました。

お仕事もされていてお忙しいとは思いますが、りたりこで吐き出しつつ、一緒にやっていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90446
退会済みさん
2018/02/16 21:54

こはるんさん
不登校の保護者の方みんな同じように悩んでいると思います。
一人では、ないです。
今の世の中事態、子供も大人も生きづらさを感じているのでしょうね。
私は、楽しくない学校生活は無理に通わなくてもいいと思います。先生らしくない大人もいます。息子が登校渋りがあり、私はしばらく息子と一緒に学校へ行っていました。その授業が全く楽しくありませんでした。それで私は、息子に通わなくてもいいと思いました。
楽しみのない大人から学ぶ事は、何も無いと考えたからです。
学ぶ姿勢は、無くしたくないのでタブレット学習や発達障害に理解のある塾へ行っています。
なによりも、小学生の息子にはいつも笑顔で過ごして欲しいと思います。
学びの場は、学校だけではありません。
家庭で料理を作ったり、買い物へ行き算数の勉強をしたり、美術館へ行くのもいい勉強になります。子供の感性を磨く時間だと考えてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/90446
ラブ💖さん
2018/02/15 12:02

無理に元気に明るくしなくても良いと思いますよ?
不登校で娘さんも悩んだりしてると思うから親も悩んだり落ち込んでもおかしな事じゃないと思います。

私は元々、精神科の主治医が居ますが息子の不登校は相談してなかったですがお薬を飲んでたので、カウンセリングや安定剤などのお薬の処方も良いですよね?

地域に教育支援センターや役所内に教育支援課があるなら親子の相談に乗ってくれますよ?相談員は臨床心理士なので子供だけでも親だけでも相談出来ます。

私は教育支援センターや子ども家庭支援センターの相談員を頼りにしてました。

今も息子は退院した後、不登校児専門の適応指導教室をマイペースで通ってるので定期的に相談員の方と面談してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90446
こはるんさん
2018/02/15 21:33

おはなさんいつもありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。柔軟に考えられるようになりたいものです。
学校へ行ってしんどそうな娘を見るより、家にいて穏やかな娘を見ている方が安心なので、絶対学校へ行ってほしいとは思っていないつもりです。
ただ、今はまだ娘自身も学校へ行っていない自分を受け入れられず、家にいても塞ぎ込む日があり、それを見ているのが辛くてたまりません。
デイサービスやフリースクールのような別の居場所か見つかったり、家にいてもやりたいことが見つかって生き生きしていてくれればいいのですが、まだ具体的な方策が見つかっていないのも不安な要素かもしれません。
また来週結果を聞く際に、相談してみようと思います。

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回答
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2018/04/05 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
診断 先生 児童精神科

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
個性 先生 こだわり
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