質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
行き渋りのある小6の娘がいます

行き渋りのある小6の娘がいます。
この3連休は家族で楽しく過ごしました。でも夕方辺りから暗くなる娘を見て、私も気分が落ち込みます。
なかなか起きてこず、今日は学校へ行くのだろうかと悶々とする毎日がまたくるのかと思うと憂鬱です。きっと娘はもっと嫌でしょうね。
学校なんて行かなくていいよと心では思っていても、なかなか言ってやれない自分がいます。私も仕事をしていて、娘が休んでも一緒にいてやることがなかなかできません。
同じような悩みを持っておられる方、過去に悩んでおられた方いらっしゃいますか。
私はこれからどう関わるべきなんでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76768
退会済みさん
2017/11/05 23:06

単なる行き渋りだったときはあまり気にしませんでした。
夕方に暗くなってきても、あーまたはじまった┐(´д`)┌ぐらいです。

というより、そこまで持っていかせなかったですね。
行き渋りの様子やストレス症状を見て、これは!と思ったら一週間など「はい、明日から一週間はやめよう」とスパーンと休ませていましたので。

我が家も共働きなので、そのあいだは放置です。長いと12時間。

本人はリラックスして過ごしていました。

しかし、基本本人が休みたいと言ってもほとんど休ませませんでしたね。

本格的にドクターストップがでてからは、会社の制度を使い休みました。自殺の恐れがあり、色々な問題行動があり生きた心地しなかったです。

いじめがきっかけでしたが、悪くなるときはあっという間です。

ここぞ!のときは休んであげる。
本人が落ち込んでいても、家庭は通常営業。
愚痴はきく。
いやなやつのことは一緒に悪口。

いかなくていい!は、親が判断。
子の気持ちではなく症状最優先でした。

あまり落ち込まない方がいいです。
子どもは見ているので。

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こはるんさん
2017/11/05 22:21

ラブさん早速ありがとうございます。娘は今、週に1回休むか休まないかですが、毎日学校行きたくないと言います。
休みをとれる時はとりますが、毎週というわけにはいかず、仕事を辞めることも考えています。
多感な年頃でもあるので、何が嫌だとははっきり言いません。本人も何が…とははっきりわからないと言います。友達もいるし、イジメなどではなさそうですが、とりあえず学校という集団生活に生きにくさを感じているようです。
休んでいいとわかるとホッとする娘を見て、行かなくていいと言えればどんなに楽か…。でも、行かない日が続けば余計に行きにくくなるのではないかとか、このまま不登校になったらと考えると、私まで病んでしまいそうな時があります。
出勤途中に元気に登校する他所の子を見て毎日涙が出ます。なぜ、うちの子は普通に学校に行けないのか。私の育て方が悪かったのか、発達に凸凹があるのか…。何かにすがりたくなります。
サポートしてくれるような場所とは例えばどんなところですか?
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ラブ💖さん
2017/11/05 21:26

先ず、一緒に居てあげられないのは母親として辛いですよね。

悩みや不安を抱えてるであろう娘さんも本心は分かりませんが不安を抱えてるかも知れない心の内を我慢してるのかな?と思ったら心配です。

行かなくて良いんだよ

その気持ちは分かりますが大人の責任として行かないままは出来ないですよね。

行かせてないと言うのは義務を怠っていると判断されても仕方ない事なので。

行かない、行けないには何かしらの理由があると思うので一緒に居てあげられない分を誰かに頼るのは無理ですか?

こはるさんの為にも、娘さんの為にも

サポートを受けられるなら良いのにな
と思いました。
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ラブ💖さん
2017/11/05 22:39

ハッキリした診断結果や手帳などがあれば幾らでもあると思うけど
まだだと限られると思います。

例えばヘルパーさんや、ボランティアなど。
児童相談所には子供の相手をする専門のボランティアが繋がってますよ?

手帳や診断名がなくても色々と地域によってありますが

役所に相談もしてみたら良いと思います。
児童相談所も役に立ってくれますし。

私は片っ端から調べて問い合わせて利用可能なのがあるのか探しました。

地域のボランティアもヘルパーも役所の子ども家庭支援センターも、児童相談所も。

スクールカウンセラーの他にも地域と都のカウンセラーも利用しましたよ?

今は作業療法士のお世話にもなってます。

ネットでも調べられるし役所で紹介のサービスもありますから探してみて下さいね?
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ムーミンさん
2017/11/05 22:58

小6の女の子であれば、体の変化などもありますよね
うちも娘がいますが、貧血で動けない時もありました
体調の変化など気をつけてあげてください

あと、子ども家庭センターなど
相談機関で
発達相談や検査をしてもらっては?

市の教育相談などもあると思います

1人で悩まず、相談出来る所はあります
探してみてくださいね
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みかおさん
2017/11/06 13:41

こはるんさま
お気持ち、痛いほど分かります。
私の子どもは現在小4年で、2年生の時に急に「頭がいたいフラフラする」と体調が悪くなり、それ以降、学校へは短期間行っては、辛くなって休んでを繰り返しています。

今では親子共々、より良い生き方を常に模索しながらも、現状を納得しつつ暮らしていますが、学校に行けなくなった1年間は、現実と理想の間の葛藤が本当に辛く、こはるんさんの葛藤を私も経験しました。

学校を休ませるかどうかは、様々な見方があるかと思いますが、私が色々なカウンセラー、療法士、発達の専門医、フリースクールのスタッフの方々から得た考えは以下です。
「子どもが辛い時は、休ませてあげればよい。」
自分の心や体が発しているメッセージを無視して頑張ることほど、辛いことはないかと思います。

私の息子は、親子ともに「学校へは本当は行かないと」という価値観に囚われていた時は、体調が頻繁に悪くなっていました。
けれど、私がその価値観に囚われなくなった時、息子は体調に出さず、「行かない」と意志を表現するようになりました。
結果的には、学校ありきの価値観を捨てて、本当に良かったと思います。
おそらく、「学校に行かねば」の価値観に囚われていた時は、息子は行けていない自分を責め、そのために一層苦しかったと思います。

もちろん、今でも「学校行った方が良いかな」とふっと不安が湧いてくることもあります。でも息子が、自分の気持ちを大切に、学校ありきでなく、自分のやるべきことを自ら模索し頑張っている息子を見ると、「息子にとってより良い生き方をすれば良いんだ」と思えてきます。
息子が自立して生きていけるよう、固定観念に囚われず、必要なスキル(知識も社会的スキルも)を積んでいけるよう支えていきたいと考えています。

こはるんさんも、「辛い時は休んでいいんだよ」と伝えてあげて良いのではないでしょうか?

ちなにみ、義務教育は、教育を受ける義務ではなく、保護者や社会が子どもに教育を提供する義務です。この教育は、いわゆる学校機関だけではない、という考え方が現在の日本の流れです。

(続きます)

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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五年の女の子です

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回答
会議の場、一度行ってみてはいかがでしょうか。私たちはここでの限られた情報の中からしか判断できません。 私なら行きます。 どのような事実が...
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よくある話ですが・・・

長くてすみません。小2の娘(普通級)、いつ来るか、いつ来るかとは思っていましたが、私が予想していたよりも早くに問題勃発しました。あるあるな話です。女子グループ問題。ASDの娘、周りより若干?幼稚ですが、学校では攻撃性もなく、今年は先生がとても素晴らしい先生のため11月半ばまで上手くいってました。ですが、ここにきて、女子(ざっくりクラスには15人ほどが女子)がいくつかのグループが出来ていて、今までほんのひと月前まで遊んでいた子たちもグループが出来、娘を受け入れてもらえなくなったようです。娘は2人の女の子とわりと仲良くしてました。ただ、仲良くし過ぎていて、娘がその子たちに拘ってしまっていないか心配もしていたので、たまに釘を差したりはしてました。ここ2週間ほど、少し様子はおかしかったのはおかしかったです、給食もあまり食べれないとか、トイレで泣いてしまったとか、今週に入ってぽろぽろ言ってくれるようになり、昨日ついに我慢限界だったのか「〇〇(娘)はもうずっと1人なの?グループには入れないの?」と涙ながらに言いました。こればっかりはいつか起こると思っていたことですが、本人が乗り越えるしかないですし、強くなる、まぁいっかと流せるそうなるまで繰り返し学習していくしかないのかなと親としては思います。今はまだ精神的にとても弱いし、学習も足りないので流すこともつっぱねることも出来ませんし、むしろ無理させれば、被害妄想を増長させてしまうのでそちらのほうが良くないかと思い、今日はお休みにさせました。娘にも、女子って成長していく間にグループ作ったり、離れたり、そういうことを繰り返してみんな成長していく、今のクラスもみんなそういう成長の時期なのかもしれない、ただ、今まで一緒に遊んでたのに、グループ作ったり、そこに入れてもらえないのは悲しいし、なんでだろうって思うよね?だけど、誰が悪いとか〇〇(娘)が悪いとかそういうことではないから、今までのことみたいにすぐに解決出来ることではないと思うんだ。〇〇が1人でも平気だ!とかまぁいっかって思えるくらい強くなれればいいけど、今すぐそれはできなくても当然だよ。ちょっとずつこういうことを経験して覚えていくんだから。だけど今がんばって学校いっても辛くて悲しくてご飯が食べれなかったり、みんなに隠れて泣いてたりするのは身体に良くないと思うから少し学校を休んだらいいよ。と伝えるとお休みすると納得しました。先生には電話でざっとお話はさせてもらって、今日はゆっくり休むことにしました。先生は来週月曜日に学校へ来れたら、先生も注意深く見て、休み時間には一緒に他の子たちと遊べるように手助けしてみますとおっしゃってました。歳が上がるごとにこういう問題はもっと複雑になっていくと思います。今から躓いて休んでいたら学習にもならないと思いつつ、今のこの子には難しいのかなと思ったり、体調を悪くしてしまっては仕方ないので、今は少し休養する時期と思ってもいいのかなと・・・いろいろ考えれば考えるほど分からなくなってます。通院してる心理士の先生とは急遽火曜日に予約を入れて面談してもらう予定です。今日休ませたのは良かったのか、行かせるべきだったのか、試練と思って学習させる良い機会にするべきなのでしょうか?ご経験談やアドバイス等お聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
とかげさんこんにちは 週末はお辛かったですね。 私は娘さんをお休みさせたのは正解だと思います。 お母様とお話しのできる娘さんで良かった...
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回答
ありがとうございました。 「悪い子ではないし、意地悪でもないけど、ちょっと変わり者で関わりづらいというタイプ」 まさにうちの娘のタイプです...
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いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

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前回の質問にも返答致しましたが、その時よりも、娘さん。 進歩していてかなり頑張っていると思います。 夜、泣いていても翌朝には学校に行くの...
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宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿題開始ちゃれんじタッチ2レッスン(やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚16:40~フリータイム17時15風呂こんな流れです。16時にすんなりと宿題ができたらいいのですが、フリータイムが長引きなかなか着手できません。フリータイムの時は、「スピーカーから音楽が流れているyoutube」をipadに撮影してそれを見る、ということを繰り返すのですが(それが趣味)、16時できれなかったり、キリのいいところで終わってもipadを手放せません。youtubeが終わったと思えば、そのまま今度はキーボードへ行き音楽をかけてそれを撮影するということをしたりします。「約束したよね?宿題の時間だよ」と、ipadを取り上げたら、怒って叩かれました。。。。おやつの後にすぐに宿題~の流れのほうがいいのでしょうか?ちなみに本田秀夫先生が好きで、毎日動画を見てるのですが、「勉強したらごほうびはやめたほうがいい」「身の回りのことをせずに勉強するなんて100年早い」「宿題は百害あって一利なし」と言っており、勉強したらipadはやめたほうがいいのかな~?と思ったりもします。皆さんは宿題はいつしていますか?後、余談なんですが、1歳の娘がおり、宿題をするときは息子に付きっきりになり邪魔してくるので、他の部屋に置いてドアを閉めています。最初は泣いていましたが、今はわかってきたようで、泣かなくなりました。うっかり寝てしまったり、開けると「あ、終わった?」という顔をしてこっちに来ます。可哀そうかな~とちょっと切なくなります。

回答
こんにちは😊 同い年のADHDグレーBOYの母です。 ご参考まで😉 ウチは学童に行っているので、ほぼ毎日学童で済ませて来ます。 (学童で...
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はじめまして7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑

いで相談中、未診断です。夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると…最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえませんどうしたら理解してもらえるのか…子どもは何かわからないけど行きたくないと言います私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてくださいよろしくお願いします

回答
追加です。 我が家の場合、私が働いていない事もあり、学校を休んだ日は家のお手伝いをさせていました。一緒に洗濯物を干したり、掃除をしたり。...
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お久しぶりの投稿になります

学習障がいについて教えてください。インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。小学1年生の7才の二女のことです。算数が苦手なことが、小学校にあがり、発覚しました。わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。学校の授業では、まず、①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。使っても間違えます( ̄▽ ̄;)10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか??この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
mako様。 遅くなって申し訳ありません。 返信いただき、ありがとうございます。 なるほど。 教科書のやり方が しっくり来ない子もい...
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