2017/11/05 21:10 投稿
回答 13

行き渋りのある小6の娘がいます。
この3連休は家族で楽しく過ごしました。でも夕方辺りから暗くなる娘を見て、私も気分が落ち込みます。
なかなか起きてこず、今日は学校へ行くのだろうかと悶々とする毎日がまたくるのかと思うと憂鬱です。きっと娘はもっと嫌でしょうね。
学校なんて行かなくていいよと心では思っていても、なかなか言ってやれない自分がいます。私も仕事をしていて、娘が休んでも一緒にいてやることがなかなかできません。
同じような悩みを持っておられる方、過去に悩んでおられた方いらっしゃいますか。
私はこれからどう関わるべきなんでしょうか。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/76768
退会済みさん
2017/11/05 23:06

単なる行き渋りだったときはあまり気にしませんでした。
夕方に暗くなってきても、あーまたはじまった┐(´д`)┌ぐらいです。

というより、そこまで持っていかせなかったですね。
行き渋りの様子やストレス症状を見て、これは!と思ったら一週間など「はい、明日から一週間はやめよう」とスパーンと休ませていましたので。

我が家も共働きなので、そのあいだは放置です。長いと12時間。

本人はリラックスして過ごしていました。

しかし、基本本人が休みたいと言ってもほとんど休ませませんでしたね。

本格的にドクターストップがでてからは、会社の制度を使い休みました。自殺の恐れがあり、色々な問題行動があり生きた心地しなかったです。

いじめがきっかけでしたが、悪くなるときはあっという間です。

ここぞ!のときは休んであげる。
本人が落ち込んでいても、家庭は通常営業。
愚痴はきく。
いやなやつのことは一緒に悪口。

いかなくていい!は、親が判断。
子の気持ちではなく症状最優先でした。

あまり落ち込まない方がいいです。
子どもは見ているので。

https://h-navi.jp/qa/questions/76768
こはるんさん
2017/11/05 22:21

ラブさん早速ありがとうございます。娘は今、週に1回休むか休まないかですが、毎日学校行きたくないと言います。
休みをとれる時はとりますが、毎週というわけにはいかず、仕事を辞めることも考えています。
多感な年頃でもあるので、何が嫌だとははっきり言いません。本人も何が…とははっきりわからないと言います。友達もいるし、イジメなどではなさそうですが、とりあえず学校という集団生活に生きにくさを感じているようです。
休んでいいとわかるとホッとする娘を見て、行かなくていいと言えればどんなに楽か…。でも、行かない日が続けば余計に行きにくくなるのではないかとか、このまま不登校になったらと考えると、私まで病んでしまいそうな時があります。
出勤途中に元気に登校する他所の子を見て毎日涙が出ます。なぜ、うちの子は普通に学校に行けないのか。私の育て方が悪かったのか、発達に凸凹があるのか…。何かにすがりたくなります。
サポートしてくれるような場所とは例えばどんなところですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76768
ラブ💖さん
2017/11/05 21:26

先ず、一緒に居てあげられないのは母親として辛いですよね。

悩みや不安を抱えてるであろう娘さんも本心は分かりませんが不安を抱えてるかも知れない心の内を我慢してるのかな?と思ったら心配です。

行かなくて良いんだよ

その気持ちは分かりますが大人の責任として行かないままは出来ないですよね。

行かせてないと言うのは義務を怠っていると判断されても仕方ない事なので。

行かない、行けないには何かしらの理由があると思うので一緒に居てあげられない分を誰かに頼るのは無理ですか?

こはるさんの為にも、娘さんの為にも

サポートを受けられるなら良いのにな
と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76768
ラブ💖さん
2017/11/05 22:39

ハッキリした診断結果や手帳などがあれば幾らでもあると思うけど
まだだと限られると思います。

例えばヘルパーさんや、ボランティアなど。
児童相談所には子供の相手をする専門のボランティアが繋がってますよ?

手帳や診断名がなくても色々と地域によってありますが

役所に相談もしてみたら良いと思います。
児童相談所も役に立ってくれますし。

私は片っ端から調べて問い合わせて利用可能なのがあるのか探しました。

地域のボランティアもヘルパーも役所の子ども家庭支援センターも、児童相談所も。

スクールカウンセラーの他にも地域と都のカウンセラーも利用しましたよ?

今は作業療法士のお世話にもなってます。

ネットでも調べられるし役所で紹介のサービスもありますから探してみて下さいね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76768
ムーミンさん
2017/11/05 22:58

小6の女の子であれば、体の変化などもありますよね
うちも娘がいますが、貧血で動けない時もありました
体調の変化など気をつけてあげてください

あと、子ども家庭センターなど
相談機関で
発達相談や検査をしてもらっては?

市の教育相談などもあると思います

1人で悩まず、相談出来る所はあります
探してみてくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/76768
みかおさん
2017/11/06 13:41

こはるんさま
お気持ち、痛いほど分かります。
私の子どもは現在小4年で、2年生の時に急に「頭がいたいフラフラする」と体調が悪くなり、それ以降、学校へは短期間行っては、辛くなって休んでを繰り返しています。

今では親子共々、より良い生き方を常に模索しながらも、現状を納得しつつ暮らしていますが、学校に行けなくなった1年間は、現実と理想の間の葛藤が本当に辛く、こはるんさんの葛藤を私も経験しました。

学校を休ませるかどうかは、様々な見方があるかと思いますが、私が色々なカウンセラー、療法士、発達の専門医、フリースクールのスタッフの方々から得た考えは以下です。
「子どもが辛い時は、休ませてあげればよい。」
自分の心や体が発しているメッセージを無視して頑張ることほど、辛いことはないかと思います。

私の息子は、親子ともに「学校へは本当は行かないと」という価値観に囚われていた時は、体調が頻繁に悪くなっていました。
けれど、私がその価値観に囚われなくなった時、息子は体調に出さず、「行かない」と意志を表現するようになりました。
結果的には、学校ありきの価値観を捨てて、本当に良かったと思います。
おそらく、「学校に行かねば」の価値観に囚われていた時は、息子は行けていない自分を責め、そのために一層苦しかったと思います。

もちろん、今でも「学校行った方が良いかな」とふっと不安が湧いてくることもあります。でも息子が、自分の気持ちを大切に、学校ありきでなく、自分のやるべきことを自ら模索し頑張っている息子を見ると、「息子にとってより良い生き方をすれば良いんだ」と思えてきます。
息子が自立して生きていけるよう、固定観念に囚われず、必要なスキル(知識も社会的スキルも)を積んでいけるよう支えていきたいと考えています。

こはるんさんも、「辛い時は休んでいいんだよ」と伝えてあげて良いのではないでしょうか?

ちなにみ、義務教育は、教育を受ける義務ではなく、保護者や社会が子どもに教育を提供する義務です。この教育は、いわゆる学校機関だけではない、という考え方が現在の日本の流れです。

(続きます)

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2023/12/04 投稿
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2023/04/16 投稿
IQ 高校 合理的配慮

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 診断

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
ダウン症 4~6歳 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 思春期 癇癪

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
IQ コミュニケーション コントロール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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