退会済みさん
2016/08/15 01:06 投稿
回答 8

こんにちは、母子家庭で小学校3年生の息子がいます。父親DVをされ息子が3才の時に離婚しました。小さい頃から足が寝ていても動いていたり
保育園のすべての行事に参加すると必ず泣いていました。動物園や水族館や遊園地へ行っても楽しいはずの思い出が
泣いて帰るつまらない思い出だけです。小学校一年生の頃から登校拒否が始まり、最初は私も仕事をしていたので無理にでも学校へ車で連れて行ってました。最初は泣きながらも行ってましたが
毎日それが続きいずれは学校の男の先生2~3人にかついで連れていかれるようになりました。
それが嫌だったのかもしれませんが
その後は車の屋根の上へ上がったり
運転中私の髪を後ろから引っ張ったり蹴ったり殴ったりと毎日学校へ行く度に暴力が続き、学校へ連れて行くのが嫌になってしまいました。その後
学校へ連れて行かなくても学校の話をするだけでも暴力をふるい、自分の思い通りにならなくてもキレてしまいます。
学校からスクールカウンセラーの先生に相談してみたりして家庭環境を変えてみてはどうでしょうか?と言われ学校を小さい学校へ転校して集合住宅に住んでいて近所の方にも迷惑をかけてしまい
一軒家へ引っ越しし1年がたちました。
学校へ私も一緒に行くのですが一人では学校へ行かず車からも降りません。私が学校の中に行くと行きたくないと車のクラクションを鳴らしっぱなしにします。その時はすぐに帰宅します。
行く気がある時は
走って保健室や体育館へ行き教室へは行きません。
先生や同じクラスの子に会うと隠れて逃げてしまいます。遊んで給食を食べて帰るのがいつものパターンになっています。
いろんな所へ相談したのですが愛情不足とか甘やかせてると言われます。
精神科へも相談しましたが成長すれば治りますと言われたのですが…
毎日息子に気を使いなが一緒にいるのが疲れてしまいました。
息子は私から絶対離れません。必ず出掛けようとするとついてきます。相談しに行って自分の事を他の人へ話をしても
怒ってしまいます。
電話でも息子はわきで聞いていて
誰と喋っているの?何しゃべってるの?と確認したりで息子の相談もできないままです。
息子の上に娘もいて中学生で中学校と小学校が同じ場所で私と息子が一緒に学校に来ているのが恥ずかしいと言います。
家にいると息子が大声を出し一人でキレてるから家に居たくない。
休みにどこか連れて行って貰いたいけど弟が泣いて疲れるから楽しくない。
と言います。
学校へ連れて行くのが疲れてしまいました。
どうしたら良くなるんでしょうか?


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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/34520
退会済みさん
2016/08/15 10:08

内容からすると、すごく怖くてという感じではない様です。ですが、何かのきっかけがあり難しくなるのかと感じます。なので、相談するところを変えたほうが良いと思います。解ってもらえる処を真剣に探すと良いと思います。
そして、登校できないなら、学習の保障する事は、学校側に義務はあります。学校に行かない事は、義務違反にはなりません。
何故なら、親は学校に行く為に、手続きもして通えるようにしています。
”親は学校へ行けるように手続きもし、条件も整えている。”という事です。
だから、親の義務違反にはならないのです。カウンセリングの方は都合よく育て方のせいにしたり、親に責任を押し付けている様に感じます。
相談するところはご自分で選ばないといけないと思います。信頼できる所に相談すべきと思います。私は、発達障害の解るカウンセイリングも継続して行って貰える児童精神科に行く事が良いと思います。それは予約が必要で時間もかかります。なので、その間に療育ができる所、埼玉で言うなら地域療育センターの様な所に行ってみると良いと思います。相談や検査、療育に繋がります。
そして、生活が困難なら、今は”生活困窮者自立支援法”と言うものがあります。詳しくは解りませんが、、埼玉ですと、アスポートという所が利用できます。塾に通うお金がないお子さん等の面倒を見て頂く事や、生活の困ったことも相談に乗って頂けると思います。今後の事を考えて必要なら、調べて見て下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/34520
退会済みさん
2016/08/15 08:18

DVが家庭であったなら、それは、お子さんの心に深く刻まれています。家庭が不安定だったり、大人が怖い、人が怖いという事かと思います。
必ず学校へ行かないといけない、それが当たり前と思って子供の気持ちを聞いてあげたりする様な余裕が無かったのかと思いますが、今からそれをしてあげて欲しいと思います。
無理やり学校へ行かなくても良いと言ってあげる事も必要かと思います。しばらくゆっくり休ませてあげてお子さんが楽しめる事をしてあげたらよいと思います。
小さい頃から、いろいろな行事も、遊びに行っても楽しむことができなかったなら、今からそういった所に連れて行ってあげて楽しい思い出を作ってあげる事をしてあげて欲しいです。また、家庭が一番安心なら、家庭で一緒に遊んであげる事でも良いのではないでしょうか?それから、お子さんが困る事が何なのか裕美さん自信が解ってくると思います。その事を、病院などに伝える事が必要な事かと思います。
発達障害は、DV等で同じような発達の経緯をたどる場合があります。ですが、お子さんの事を裕美さん自信が解ってあげて伝える事で、医師も、見極める事が出来ると思います。どちらにしても、カウンセリングなどが有効と思います。
個人的な意見なので参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34520
退会済みさん
2016/08/15 07:51

裕美さん、こんにちは。

読ませて頂いた上での率直な感想を、書きます。

父親から受けていたDVは、裕美さんに対してだけ?ですか。
それとも、息子さんにも?

全ては、このDVが、原因ではないでしょうか。
心が傷付き破裂するには、十分です。

学校に無理して連れて行くよりも、心のケアを優先してあげたほうが、
良いと思います。

学校のカウンセラーの先生、担任の先生に、今一度。
相談なさって、ケアを重点的に行って貰えるようにお願いなさってはどうでしょう。

その中で、朝だけ。とか、給食の時間だけ。といって、短い時間だけ通う。ような方法にして、少しずつ。
滞在時間を、長く。していくのが、息子さんには、良いのではないかと思いました。
学校に、行く事が、本人のストレスに、なっている感じが、します。

後は、小児専門のメンタルクリニックさんに、通われて、一度。
息子さんの様子を、診て貰うのも、一考です。

つらつらと書いてしまいましたが、お気に障られたら申し訳ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34520
2016/08/16 14:50

裕美さん
お辛いですね・・・
これまで一生懸命頑張ってこられたこと、頭が下がります。
きっと相談なさった機関や相手に理解が無かったのでしょうね。
他の方も仰っているとおり、相談先を変えられた方がいいかと思います。
責任や理由を裕美さんに求めてくるような所ではなく、一緒に考えて行きましょう!と寄り添ってくれるところが必ずあると思いますよ。
息子くんはDVによる恐怖や裕美さん以外の大人に対しての恐怖・不信感があるんだと思います。それは本人が気付いているかどうかでは無く。
学校へは無理して行かせなくていいと思います。息子くんが必ずしも自宅でなくても大丈夫そうなら、お住まいの地域が分からないので確かなことは言えませんが、児童相談所等の管轄で、不登校の子ども達の為の居場所のようなところもあったりします。「来れるときはおいで」と温かく迎えてくれ、自宅以外にも居場所があることを伝えてくれるような場所です。この辺りも行政にご相談なさってみて下さい。

息子くんには「今まで無理させてごめんね。学校にはどうしても無理なら、行けると思えるまでお休みしてもいいよ」と、言ってあげて下さい。
お仕事をしなければ生活の基盤が整わないのはよく分かります。
そのための相談もなさって下さい。息子くんのことを相談なさった機関に現状を説明(証明)してもらえるようなものを書いてもらい、就労できないことが証明できれば、生活保護やその他の援助が受けられるかもしれません。
生活福祉資金貸付制度というものもありますよ。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html
使える制度は使って下さいね。
大切な時間を今は息子くんの為に使われた方が、結果的には良い気がします。

何かあったらまたいつでもココに来てくださいね。皆さんの経験やお知恵でヒントになることが見つかると思いますので。
現状が少しでも上向きになりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34520
退会済みさん
2016/08/15 09:34

ご意見有り難うございました。
旦那のDVは子供達にもありました。
子供達がかわいそうになり離婚しました。
仕事をしないとご飯も食べれないし
土日は子供達と一緒に釣りに行ったり公園に行ったりしていて、少しでも給料の良い所と思い土木の仕事をしていました。夜も一緒にご飯も食べ一緒にお風呂に入り一緒に寝ての毎日を過ごしてました。
カウンセリングの先生には愛情不足ですと言われました。
学校へ行かせないのは義務違反だと言われたので毎日少しでもと思い一緒に学校へいってます。
学校に行かない理由を聞いても本人もわからないと言います。
一時期3か月間だけ一人で朝から帰りまで
学校へ行けたのですが担任の先生が変わったとたんにまた登校拒否になってしまいました。
また私と学校に行く毎日を過ごしています。
家はつまらないと言い私が居れば学校へは行くのですが皆と同じ行動ができません。
家に居ると家の中を走ってたり飛んだりタンスによじ登ったり大声を出して落ち着きがありません。
たまに出掛けたりするのですが今も帰ろう。と言います。
DVも原因と思いますが愛情不足や過保護に育てたとか言われます。
家族以外は暴力はしません。
どこへ相談したら良いのかも良くわからないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34520
退会済みさん
2016/08/26 16:16

小1から転校後も不登校ということで、学校自体に不適応をおこしているのかなと思いました。
一軒家にお引っ越しされているとのことで、お金は、自由がある程度きくような印象を受けました。
ということなら、しばらく、フリースクールというのは、いかがでしょうか?

暴力は、父親から学習したのことなのかもしれないし、お子さんのやりきれない気持ちのあらわれかもしれませんが、
暴力をふるったら、即座に家を娘さんと一緒に何時間か外に出るというのは、どうでしょうか?

この日本という国は、学校を無事卒業できないと居場所が限られてきます。
将来の職業の選択肢が減るということです。
特別な才能がない限り、学校は行かなくてよいという選択肢を無責任にすすめる方の声には
慎重に反応された方がよいと思います。

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2024/05/01 投稿
パニック 不登校 小学1・2年生

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 聴覚優位 社会性

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
病院 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
児童精神科 遊び 宿題

不登校について 小学3年の娘が学校に行けなくなり2週間が経ちました。 発達障害の診断はついていません HSC ひといちばい敏感な子のチェックリストはパーフェクトに当てはまります。 敏感で繊細で傷つきやすく、よく気がつく、人の気持ちがよくわかる。感覚過敏で、給食は大嫌いです。 担任は新採用、男性。 大雑把で荒いエネルギーを出していると思います。適応でいい加減で忘れ物や提出分にも甘い。やったプリントの添削もきちんとしない。 女子と男子で指導の仕方が違う。 先生自体が忘れ物や無くし物が多く、先生の机はいつもぐちゃぐちゃ。 授業もわかりづらいからみんなシーンとなって誰も手を上げない。 無理やり当てて発言させられる。 給食指導にもうるさいて無理強いして食べさせられる。 体育だって怖いのに無理やり鉄棒で回される。 敏感な性格の娘のことを話し配慮もお願いしていましたが、 優等生タイプで何の問題もありませんよ!と娘の特性を理解してもらえず必要な配慮をしてもらえなかった。 ある日給食を無理やり完食させられてから娘は学校に行かなくなりました。 管理職との面談も済み。教育センターとも面談済み。 いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。 なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。 自宅では元気いっぱいで宿題も自らします。家の手伝いをしたり、ユーチューブみたり、絵書いたり。のびのびしています。 今は無理でもいずれは学校に戻ってくれたらいいなぁとは思います。 学校に対する拒否感は薄れていくのでしょうか? 担任がいるうちは無理だろうとは思うので今年度は行かなくてもいいかなぁと諦めていますが。 母親としてやるべきことは何でしょう? 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに年少時、発達支援センターにも相談し、心理検査等受けたことはあります。 (田中ビネー知能検査) 彼女の特性凸凹さ?等で学校での生活に困難もあるのかなぁと思ってみたり。 よろしくお願い致します。

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2019/10/26 投稿
教育センター 忘れ物 知能検査

夫の事で相談です。 夫に対して少しモラハラ気質な所がある人だと思っていますが、それはもしかしたら発達障害なのかも?と考えてしまいます。 最近子育ても少し落ち着いて、夫を気にかけてしまう余裕が出来てしまったせいか?あまりにも嫌な言動があると流せずにいます。普通言わないよな〜と思う事を平気で言って来て、悪びれる様子もありません。私には理解できません。 発達障害を疑う理由が更にあります。それは、義母がもしかしたら何かしら発達障害があるかもしれないくらい言動や行動が面倒な人でした。また、義妹の息子はアスペルガーです。とても優しくて穏やかな良い青年です。義妹は、自分の息子がアスペルガーなのは母親からの遺伝なのではないかと言っています。 このような状況も手伝って、夫の面倒な性格は障害からきているのか?と考えてしまいます。 長くなりましたが、最近また嫌な言動があり、もうこの先の夫婦生活を送って行く自信がないので相談させて下さい。 数年前に夫が救急搬送された時の話を中学生の息子と3人で話していた時の事です。「意識が遠のいてあの時は大変だったよー」っていう話をしながら、「あの時は◯◯(息子)の事しか頭に浮かばなかった、マジで、これはほんと」と言ったので、「え?そんな事言わなくてもよくない?」と私が言ってもスルー、と言うか「いやマジで」と更に念を推してきました。確かに、可愛い息子のことしか浮かばなかったかもしれません。結構ですけど、それを私に平然と言っちゃう神経が信じられないし、言えちゃう事にショックと怒りを覚えます。私に対してリスペクトがないと思います。また、息子の前でって言うのも配慮が足りないと思います。 後で2人になった時に、「言ってはいけない事言ったね」と言ったら、何のことか分かったようで、無言でその場を立ち去ろうとしました。「何も言わないの?」と聞くと「もういいや」と背中で言って立ち去りました。 なんだか、このような扱いをされる事に、とても虚しくなりました。なぜこの様な意地の悪い一言をわざわざ言うのでしょうか。そして、問われると逃げる…最悪です。まるでこっちが悪いみたいな気にさせてきます。 今までも、配慮にかける言動や行動が良くあります。例えば、朝まだ家族が寝ているのに大きな音をたてたり、居間で皆んながTVを見てくつろいでいる時に、携帯で大きな声で会話を初めてTVの音量を下げたり、と自分中心な行動をして、それが正しいみたいに平然とやってのけます。注意したり怒ったりすると、百倍怒り返してくるので黙ってますが、かなりのストレスです。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 離婚したいくらいですが、子供がまだ小学生と中学生なので、それは避けたいです。でも私の気持ちは限界です。 単なる夫婦のいざこざを障害のせいにして、と嫌悪感を与えてしまっていたら申し訳ありません。 夫は単なる性格が悪いだけでしょうか。だとしたら言えば治るのでしょうか。。。 何らかの障害を疑う要素があるならこちらもそのつもりで向き合う必要があるだろうし、私自身の気持ちの持っていき方もあるかと思いますので、投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。

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2024/06/03 投稿
離婚 19歳~ 遺伝
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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