2018/11/12 13:39 投稿
回答 7
受付終了

娘の友達のことで、相談です。

娘の友達が今、不登校の入り口にいるみたいです。
クラスも部活も違うので、様子はわかりません。娘とは、小学校が一緒(3年、4年時一緒のクラス)で、5、6年で離れても学校では一緒に遊んでました。
もちろん、小学校の時はその友達も行き渋りはありませんでした。

一緒の中学校に行き、始めの頃は一緒に登下校してましたが、娘の部活等で一緒に登校したりするのが難しくなりました。それでも、部活が休みの時は、連絡して一緒に登校したりしていたんですが、2学期になってからは、休みがちになってしまいました。
その子は、発達障害があるわけじゃないんですが、こんな状況だと心の病いではないかと思うんです。

娘なりに考えているみたいなんですが、空回りしてしまいうまくいきません。
どうしたらいいか、助言していただければ幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/14 07:48
温かい回答ありがとうございます。
昨日、お友達のお母さんとバッタリ会いまして、その方から、「今、様子を見ている状態。連絡はするね」と言われました。
娘の部活が、土日祝日は休みになるので「また、一緒に遊びましょう」と声をかけました。
娘には、いつも通りに接するように話しました。また、休み時間になると気の合う友達と図書室に行くようなので、「図書室行かない?」と声をかけてみたら?とも話しました。くだらない話とかで十分ということも伝えました。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/120570
退会済みさん
2018/11/12 14:03

むすめさんだけで、その友達を学校に連れ出すのは難しいし、心の問題もあります。これをしたから、ということってなかなか。
お友だちの事で考えてる娘さんって、とても今いい学びをしてる途中です。
親としてできることは、娘さんがあちら側に引っ張られるように、自分も落ち込んでいくようなことにならないよう、その子のことで、心が沈みすぎないように、学校のはなしや勉強や将来の話を普段から聞いてあげることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/120570
2018/11/12 15:12

次男も同じでした。
そのお子さんとは大学生の今も週に一度は会い、趣味(小説)で競いあったり、励まし合う親友みたいです。

中学の頃は、その友人が保健室登校した日だけ、保健室に寄り、少し雑談する、を繰り返していましたよ。
二年生くらいから、友人宅に数人で遊びに行ったり、息子だけ行ったりしていました。
研修旅行などのときだけは参加できて、先生の計らいで、いつも同じ班でした。

高校も別々、その後の進学も別々です。
息子から聞いたところ、お互い、深い話はほとんどしないそう。
好きなことについてだけ、話したり相談したりするだけで、どこかへ二人で出掛けたりしたのは中学から数えても数回です。
親御さんとは1年に1度、食事をして、報告とお互いに感謝の気持ちを伝えあってます(笑)

あまり深入りせず、楽しくお話しできるだけで喜んでくれると思うよ、と息子には伝えてきましたが、大きくなるにつれ、子どもたちだけで行動するようになりました。
男の子と女の子は違うかもしれませんが、参考まで🍀😌🍀

Voluptatem vel animi. Accusamus autem pariatur. Aspernatur consequuntur aut. Deserunt id tenetur. Odit dolor in. Asperiores tempore aut. Quaerat quae sint. Nobis non ab. Commodi occaecati dolores. Vel quibusdam nam. Tempore est at. Ut qui quasi. Et consequuntur voluptatem. Et blanditiis ut. Est ratione aspernatur. Possimus est nihil. Vero sequi aut. Unde ea culpa. Mollitia voluptatibus voluptatum. Excepturi ea dolorum. Repellat cum ut. Deleniti iure officiis. Eos tempora et. Totam corrupti maxime. Et qui cumque. Occaecati nam omnis. Qui quis et. Quibusdam dignissimos impedit. Ullam et esse. Architecto est non.
https://h-navi.jp/qa/questions/120570
おまささん
2018/11/12 16:32

こんにちは。
まさに家の娘がお友達かと思う内容です。
心のなかに踏み込む事はしないで、土日どこか行こうとか誘ってくれると嬉しいな、と思いました。
学校でどう過ごすかは本人にこうしてほしいという訴えが出来るほど心の中が整理されておらず、どんなに仲良しさんが素適な事を言ってくれてもどう反応したらいいのかわからないと思います。
娘もどうしたらいいのかわからないといいます。スクールカウンセラーが入り、原因らしきものが見えてきました。
でも一進一退です。
家の娘は周りに気を遣いすぎてくたびれてしまうので、そっとしておいてほしいけど、それをみんなが許してくれないのも辛いみたいです。
学校以外で友達と遊園地に行ったりはしているし、その時使うお揃いのイヤリングを買いに行くなど楽しそうにはしています。それらの提案もだいたい娘がしているので、そういう事が得意なんだと思います。
寄り添ってくれるお友達がいるんだってことはとても心強いので、いつもいるよ!とアピールしてもらえると親としては嬉しいな、と思います。娘もそういうお友達がいるので、なんとか出て行く事ができる日があるみたいなので。

Dolorem est eligendi. Molestiae vel tempore. Aut qui libero. Facere repellendus incidunt. Ut maxime sed. Ab aut voluptatum. Optio ut est. Tempore qui necessitatibus. Non velit aut. Labore quae quis. Ipsam nulla quia. Aut eum voluptatum. Velit iusto perferendis. Tempore aut quo. Quo iure quia. Eius blanditiis rem. Nihil tenetur delectus. Deleniti et rerum. Doloremque quia neque. Veniam officia labore. Ut quae commodi. Eligendi et sapiente. Quae aut dolor. Nobis odit vel. Repudiandae provident ut. Qui et ut. Accusantium cum perspiciatis. Enim saepe incidunt. Nulla quis sunt. Maxime reiciendis illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/120570
2018/11/12 19:38

ぷぅちゃんさん こんばんは
不登校の子供をもつ母親としては ありがとうと 言いたくなります

「海野チカ さんの『3月のライオン』」を ご存知ですか
その中で ひなちゃんの友達のちほちやんが 不登校になり ひなちゃんは時間をかけ 友達関係を 続けていました
ひなちゃんは決して 「学校にきてね」とか 「ちほちやんが居なくなって私が困っている」とかは 言わない その姿勢は
私達には 感動的です

不登校になると 友人が減るのは覚悟します
それでも友達でいてくれる 本物の人間 本物の友人が わかる瞬間でもあります

Aut est eligendi. Excepturi eos quibusdam. Vitae ratione eos. Quibusdam labore fugit. Delectus id est. Ratione veritatis velit. Ut quae sed. Et rerum necessitatibus. Possimus maiores et. Veritatis consectetur magnam. Deleniti aut minus. Modi dicta magni. Commodi quis sequi. Corporis odio eaque. Saepe consequatur mollitia. Rerum perspiciatis sint. Corporis tempora dolores. Ratione beatae autem. Est et ad. Et est omnis. In commodi est. Ad eum animi. Eum adipisci recusandae. Temporibus cupiditate dolores. Aut culpa fugit. Enim architecto laudantium. Eaque dolore inventore. Eaque vel nesciunt. Suscipit optio occaecati. Nostrum facilis error.
https://h-navi.jp/qa/questions/120570
たかっちさん
2018/11/13 06:43

こんにちは😄

何かしてあげるよりかは、何も聞かずにいつも通り遊んでくれるのが一番良いです😊
夏休みみたいな感じで。学校に行ってないのが当たり前のように。

親の事情ならどうにもできないし、心の悩みなら本人が行こうと思っても行けないことがあります。そこであれこれ頑張られると、最初は嬉しいですが、行けない自分が辛くなってきてしまいます。結果、会いたくなくなります。

その子が嫌がらなければ、学校の楽しい出来事は話しても良いと思います。話題を共有できるのは楽しいです。
また、班決めとか、一緒になりたいから来ない?っていう声かけはたまには嬉しいかも。
でも、来なくても、何で?って聞かないで。何事もなかったように、また次の機会は声かけて欲しい。

心が寄り添えていれば、向こうから話す時があるかも知れません。その時は、一緒に悩んであげて。そして、待ってあげて。何もできないと思うかもだけど、一緒にいてくれる事が支えとなり、その子は一人で頑張るかもしれない。
ちなみに私は深い悩みほど話しません。仲良いほど知られたくない事もあります。一人で解決するタイプです。でも孤独は辛いので、やっぱり友達が支えとなります。何も知らなくても何もしなくても、楽しく過ごせる友達がいれば頑張れるんです。

娘も息子も不登校です。今でも仲良い子は、学校に来ないことに触れません。楽しいから遊びたい。好きだから遊びたい。同級生ではなく、心の友って、そういうことだと思います。

心配はしてね。でも、負担はかけないでね。どんな結果になっても見捨てないでね。側にいてね。
心が安定してない子の相手は大変です。
頑張ったから報われるとは限りません。
見守る親も、悩む我が子が心配ですね。
でも、色んな事を考えさせてくれる存在でもあります。悩むほど心は思慮深く、また強くなるので、今後子どもが辛いことに対面しても、この経験が役に立つと思いますよ。

ただ、巻き込まれないようには見守ってあげて下さいね。どんな事情を抱えてるかはわからないので。また、不登校になるにはそれなりに癖のある思考の可能性もあります。娘がそうです。なので、私はお友達の負担を気にかけたり、悪い影響を与えてないか気にかけてます。ちなみに息子は癖はなし。不登校も色々です。

上手くいきますように🍀

Fuga ipsa quia. Pariatur recusandae incidunt. Ut magni aliquam. Tempora sed consequatur. Tempore repudiandae sit. Aut voluptas exercitationem. Qui enim quis. Dicta odio et. Pariatur est quos. Illum similique eius. Et est molestiae. Dolor dolore quo. Animi at sequi. In dolor molestiae. Qui nihil culpa. At sapiente harum. Deleniti at laboriosam. Soluta molestias quis. Facere quis provident. Quas laborum et. Tempore dicta sequi. Molestiae illo sequi. Hic cum quod. Cum autem enim. At veniam laborum. Doloremque rerum voluptate. Nisi provident deleniti. Sed consequatur expedita. Quia et molestiae. Eligendi soluta et.
https://h-navi.jp/qa/questions/120570
YOSHIMIさん
2018/11/12 17:36

お友達の状況に、ああしてあげよう、こうしてあげたらいいんじゃないか?自分は何がしてあげられるのか?…考えるお気持ちはとても良いことだと思います。

でも、そんな娘さんの行動や言動が、逆にお友達を追いつめたりしてしまうこともなきにしもあらずです。
娘さん自身がいろいろ考えて思いつめても、正直なところ、最後はそのお友達次第です。
一番良いのは、多分干渉しすぎないことだと思います。
変に心配してあれこれ詮索しないで、今まで通りのお友達付き合いで良いと思いますよ。

お友達が本当に娘さんを信頼していて、何か相談したいことがあれば、娘さんに話してくれると思います、その時が来るまでは、あまり踏み込みすぎないのがいいかも知れませんね。

参考になれば幸いです。

Et minima sed. Eos esse sint. Totam repellat fuga. Saepe atque tempore. Doloribus quis culpa. Qui eligendi nulla. Sed ad qui. Voluptas molestias quod. Exercitationem excepturi consequuntur. Perspiciatis repellat provident. Quia ipsam maiores. Quia distinctio illo. Neque debitis beatae. Sapiente facilis velit. Voluptatem molestiae vero. Consectetur ut sed. Officia sint qui. Officia dignissimos eos. Libero sunt totam. Laboriosam iure voluptatem. Maiores amet qui. Magnam molestias dolor. Sint perspiciatis quis. Est voluptas rerum. A qui aliquam. Eveniet voluptatem voluptatum. Non nihil nesciunt. Dolorem commodi possimus. Voluptatem iure quae. Voluptatem iusto similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小1女子普通学級、2学期から不登校です。 学校に行きたくない、行けても授業を受けたくない、学校がおもしろくない、等いろいろ言ってなかなか登校できません。 ADHD,自閉症スペクトラムです。 今は担任の先生と話をして1、2時間目あたりまで母付き添いで…と決めました。 母付き添いでも、私が帰るときに泣きわめいて一緒に帰ると言います。 その後は廊下で一人でいるみたいです。 運動会前だから学校は特別な対応はできなさそうです。 またこのような例はないためわからないと言われました。 保健室登校?しんどいときはその時だけ支援学級に行く? 学校での過ごし方どのようなパターンがあるでしょうか? 経験されたことのある方やアドバイス頂ける方、どうかよろしくお願いします。 1学期は普通に過ごし、問題行動はなく、懇談では他の児童のお手本となる子ですと誉められました。 夏休み前から拒食症状が出て激ヤセしてしまい、それから母子分離不安が出たりして今に至ります。 ☆☆補足です☆☆ みなさん、暖かな回答ありがとうございます。 まず、拒食については通院し、エビリファイ→ジプレキサと服薬しています。 一番悪い時期は過ぎたのですが、まだまだたんぱく質(肉類、魚類)は全く食べられず食べるのが怖いと言います。 ジプレキサにより食欲はUPしてますが、間食ばかりで食事量はあまり増えてないです。 母子分離不安は保育園時代から他の子どもさんより強く、登園には苦労しましたが、さすが保育士さん上手に教室の中に導いて下さりました。 調子が悪くなった夏休み前から母と離れられなくなり、父ともダメでした。服薬し出してからは少しはましになったのですがまだまだですね…。 柊子さん、おっしゃる通りで主治医からは「過剰適応」と言われ、安心できる環境、安心できる先生を探してくださいと言われました。 安心できる大人探し、難しいです。担任にはまだ心を開いていません。

回答
10件
2017/09/12 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

長文です。まとまりがなくすみません。 一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。 クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。 さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。 かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。 夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。 かかりつけ医 説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。 来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。 支援センターから 運動会優先といわれました。一年生だから。 夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。 視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。 私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。 違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。 センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。 担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。 来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。 娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか? 実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。 娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では? 症状より問題がどんどんふくらんでしまう。 一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。 娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
17件
2017/08/14 投稿
小学1・2年生 視覚優位 通常学級

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
高校 就職 ADHD(注意欠如多動症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

何度注意してもいうことをきかない孫について。 はじめまして。お世話になります。 診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。 学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。 娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。 学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。 本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。 発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。 また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。 確信犯的な感じです。 学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。 娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
9件
2018/11/11 投稿
宿題 ルール 小学5・6年生

今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰って来ました。 ケンカしたことがわかったのは、その先生から連絡があったからです。 その先生はすごく興奮気味ながらも言葉は選びながら、でも気持ちを押さえられない様子で私にお子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいと最終的に先生自身の気持ちと真逆のことを言っていました。 もうひたすら謝るしかなかった私でした。 かーっとなると止められなくなるうちの子は 家でも私や主人とよくぶつかり、 主人は切れるという構図ができてしまってます。私には頼ってくるので私が切れたとしても私との関係が悪化することはなく、 主人も忘れてしまうのでそんなに引きずらず(親でもあるし)ですが。 興奮してしまうと相手の気持ち関係なく、かなりひどい言葉を言ってしまいます。 先生が多くを語らなくてもうちの子の態度や言動が悪すぎることが想像がついてしまいました。 SSTは通級で何年も受けていますし、私もこういう場合の相手の気持ちなどはその都度伝えてきたつもりでした。正解は答えられますが、本心は違うし気持ちを押さえられないというのを成長と共に強く表れてきていて制御できてないのを実感しています。 思春期の突入時期なのもあるとは思いますが なぜこんなに人を腹立たせるのか、腹立たせる発言をしても悪いと思えないのか、転じてここまで人を怒らせられるのは才能なのか?等々、 悩みます。まずトラブルになぜ自分から受けて立ってしまうのか。 特性は仕方のないことですが、人を傷付ける事を悪いと理解できないのが残念過ぎて自分の子供ながら正直嫌になります。 決して子供を見放さずいっぱい勉強もして 子供に寄り添えるように一生懸命やってきたつもりです。もちろん可愛いですし。 向き合うつもりでやってきたことは子供にとっては理解できないことで、無駄な行為だったということでしょうか? 私はどうしたら良かったのでしょうか? そういう経験はみなさんありませんか? 愚痴でしかないのですが、みなさんの経験談教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/12/22 投稿
先生 トラブル 小学5・6年生

子供に感情移入しすぎてしまい、自分自身がとても疲弊して動悸と過呼吸がひどいです。 高校生の息子がいます。小中学は支援クラスに在籍していました。 自分の世界が強いこで、親しい友達は作れませんでした。中学生になって自分はまわりと違うことに気づき、自分から積極的になれない息子なりに、まわりに馴染もう、仲良くなろうとがんばっていましたが、友達はできず、修学旅行などの班は人数合わせ要員でした。 高校生になり、今度こそはとかなり頑張っていましたが、先日の夏祭り、結局誰とも行けませんでした。 祭り当日になり、行きたいけど誘えないと言うので、まぁ当日だし、だめもとで連絡してごらんと私からいい、何人かに連絡したものの、用事がある、他のこと行くことになっていると言われたそうです。 「仕方ないね、俺友達いないから」と、目に涙を浮かべながら話している姿をみて、もう私の方が悲しくて悲しくて涙がとまりません。息子の前では、用事があるなら仕方ないね!と気丈に振る舞いましたが、息子の悲しさ、辛さがそれはそれは自分のことのように感じてしまうのです。胸が張り裂けそうです。 子離れできてない親だと思います。息子を信じてあげられない親なんだと思います。 私が誘ってごらんなどと言わなければ、あそこまで悲しまなかったのかなとか、私が余計なことをしたせいで、と自責の念が絶えません。 普通は誘ってごらんなんて、高校生にもなった子供には言わないものですよね。 どこまで手を出していいのか、どこからはただ見守ればいいのかがわかりません。教えて欲しいです。 こんなことで過呼吸になるなんて、私はおかしいのでしょうか。診察に行くべきか本当に悩んでいます。

回答
13件
2025/08/05 投稿
子離れ 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息子を守ってやれない自分 初めて投稿させて頂きます。 かなり小さい頃から頃からケンカ、泣くわめく等のトラブルが多く、 集団の中でも、成長と共に「一緒に遊びたくない子」になっていました。 当の本人は自覚がありませんから集まりに行きたがりましたが、 私が余りにも辛く私の方から敬遠するようになりました。 学年が上がるにつれ、アスペルガー典型の振る舞いのためクラスの中でも 浮いているようです。 浮いているだけではなく、トラブルもあり「学校ではいつも一人だ」と寂しそうに 言います。本が好きなので何時も本を読んでいるそうです。 人との距離の取り方も良く分からないようで、少し話すようになった子を校内で見かけると 抱きついたりしています。 ごく少人数、年下の子とは割と上手く遊べる傾向があります。 ところが家に帰ってきたり、場面が変わると、ほとんど、その学校での嫌な事を引きずっていない様に見え、元気にしています。 ですが、先日、たまたま、さかなクンの「いじめられている君へ」を見て涙ぐんでいました。 やはり彼も辛いのだと思います。 それでも学校へ行く彼は本当に強いし、学校外では気分の切り替えも出来て、すごいと思います。 彼には上手くできない事は重々分かっているのに、同級生から相手にされない、それでも、 同級生にくっつこうとしている姿が情けなく悲しくなります。 時に辛く当たってしまう事もあります。 一人なら一人、なぜ堂々としていられない、と思ってしまいます。 私が受け入れてあげなければ、一体誰が彼を心から受け入れてあげれるのだ、、と 強く自分に言い聞かせても無理な時があります。そして後から後悔と自己嫌悪です。 彼は偏りはあるものの明るく、良い部分はたくさんあります。 私自身も人付き合いが上手い方ではありません。 息子が他人に否定されるとまるで自分が否定された様な気持ちになるのかもしれません。 理屈ではそんな考えは馬鹿らしい事と知っています。 でも時に連続してトラブルが起こると私が感情をコントロール出来ません。 息子は2年前にアスペルガーと専門医から言われ、 上記のような事以外にも生活上、様々大変な事があります。 学力には問題が無いため、普通のクラスにいます。 専門家以外、誰にも相談出来ません。情けない気持ちからです。 余計に孤独を感じます。 情けない気持ちが湧き上がってくるなんて自身でもひどい親だと思います。 相談と言うより愚痴になってしまいました。 どうしたら、おおらかな気持ちで日々接する事が出来るのでしょう。

回答
20件
2016/12/12 投稿
遊び コントロール 小学3・4年生

不登校で欠席の場合は、学校で病欠扱いですか? 先日、担任の先生から電話があり「お母さん(私のことです)が正直に、子供が学校に行きたくないと言っていると欠席の電話のときに話されるので、自己?事故欠席扱いになってて、病欠の時と違う扱いになってますので」と話されびっくりして、話し方が感じ悪くてそれ以上聞けませんでした。 良かったら教えてください。 不登校で休む場合は、体調不良でと話すのが一般的ですか?うちは、幼稚園の頃から登園拒否があったのでもう4年目の行きしぶりでごまかすのがめんどくさくなり、今年度から本格的に嫌がり始め手に負えなくなったので…隠すことは止め4月の始業式から行きしぶりが酷くて、泣いているので休ませますなどど話してました。 去年までは、小1だったのもあり…行きしぶりを隠してました(担任の先生も教職2年目の新婚さんの女の先生で、知人の知り合いだったのもあって)。 それから、その話があってからは担任の先生からこまめな電話連絡はなくなり、下駄箱で見かけても(コロナで行事もなく会ったことないのでこちらは顔分からない)普通に娘共々 きづかないふり(無視)されてます。娘には、私が立ち去ってから声かけしたりしておられるようで…なんなの?と私 鈍いので先生の気持ちが分かりません。で、連絡帳も何も生活の様子など書かれなくなりました。私に失礼があったんでしょうが、どうしていいのか分からず…アドバイスくださいませ!娘は、普通級にいます。 就学前に、療育4年通ってたのは、学校も知ってます。学習面も、1年の時の市の学力テストとか満点だったので問題ないはずなので、親がおかしいと思われたということしか思い浮かびません…。養護の先生には、去年(幼稚園は登園拒否してたのも話してます。就学連絡会にも一昨年ですが…おられたので)から行きしぶりがあるの話してます。現在もこの先生はおられます…。

回答
3件
2020/07/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援学校の高校2年生の男の子です。中度の知的障がいを持っています。 おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。 高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。 お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。 でも遊んでくれるお友達がいません。 クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。 何度か遊んでとても楽しかったようです。 しかし、ここからが大変でした。 お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。 息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。 しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。 このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
16件
2019/01/25 投稿
遊び 高校 知的障害(知的発達症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 学習 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す