質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学生の母です

退会済みさん

2016/03/06 15:28
7

小学生の母です。

不登校中の息子と、通学している娘がいます。
通学している娘へのフォローの言葉を考えています。

いろんなお考え、いろんな言葉かけはあるとは思います。
皆様のお話が、聞きたくなりました。
(昨日は、同内容の質問をしましたが、具体的に書きすぎたので、削除しました。失礼しました。)

小学生の兄が不登校です。
小学生の妹は、休みがち(隔週ペースで教育相談に行っています)ですが、登校しています。
会話でのキッカケがあり、娘に対し「学校で頑張ってるんだね~」と言ったら「頑張ってないもん!」と返されました。
その時は「ごめーん、頑張ってるようにみえちゃったんだよ」と返した私ですが、娘は黙っていました。

娘は小3です。
母親目線ですが、発達障害の傾向を感じています。
娘の言動は、よく言えばキビキビ、けどちょっと荒々しいです…。

母の私は、共感が苦手です。
共感を心がける会話を目指していますが、娘に揚げ足をとられるように言い返されたりもします。

娘の頑張りに、いい言葉かけをしたいです。
むしろ、言葉かけをしないほうがいいのかしら…と悩みます。
「ハグ」の効果を聞いたことがありますが、これは私の問題ですが、手を添えるだけでも勇気が要ります。
一緒に料理をして親子関係を深めたいと思っていても、ケンカしちゃうこともあります。

実は今、娘は友だちと遊びに出かけています。
他の家族は、外出していて、帰りが遅いです。
娘と二人の夕食になりそうです。

お子様それぞれの心に響く言葉って、いろいろあると思います。
ヒントにしたいので、差し支えなければ、教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/04/18 13:41
この質問をさせていただいてから、一ヶ月以上が経ちました。

不登校だった上の子は、最近は登校しています。
下の子も、お友達と楽しそうに遊んだり、また新学年で頑張っているようです。

いろんな問題が、すべて解決したとは思っていません…。
ですが、皆様のお話を聞けたことで、少しずつでも前向きに進んでいきたくなりました。

ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24439
みのりさん
2016/03/06 17:00

付け足させてください、すいません。
不登校の息子には、行く、行かないじゃなくて行きたいキモチを待ってるからね。行きたいキモチってどうやったらって思ったら母さんも一緒に考えるって伝えました。先生はオトナだから子どもの自分のこと聞いてくれないと返事があって、それをきっかけにたくさん話しました。
登校できていた娘には、家族がしんどい中でいつも変わらずにママのそばにいてくれてありがとう。その姿をみてるとママも頑張らなくちゃって思うからありがとうと話しました。照れくさそうに、別に〜といわれましたが。
我が家の経験なんですが、書いてみました。

https://h-navi.jp/qa/questions/24439
チーコさん
2016/03/06 22:54

不登校の中3長男と、登校している中1の次男がいます。

私もとかげっちさんと同じ気持ちです。
長男が不登校になり、まず心配したのは次男の気持ちです。長男の不登校当初、親も動揺していたので家庭内は、ただならぬ雰囲気。次男も暗い気持ちでいたようですが、でも親には心配かけまいと不登校に関して何も触れることなく、我慢していることは分かりました。

次男の担任には、包み隠さず事情を説明しました。何か変わった様子があればすぐに連絡してもらえるように、連携をとることで親も安心することができました。

次男には、長男については、学校へは行きたくても行けない状態。誰にも迷惑をかけていることではないし、一番つらいのは長男本人であること。優しいお兄ちゃんには変わりないこと。を伝え、長男のことでいじめられたら、必ず相談してほしいと伝えました。

長男の不登校が始まり、2年になりました。次男は野球チームに所属し、良き理解者である監督、コーチに恵まれ、くじけそうになりそうなときも周りの方たちに支えられ、育てていただいている状況です。
私たち親も当初に比べたら、だいぶ客観的にとらえられるようになりました。子育ては親だけでできるものではないこと。地域のかたや社会から認めてもらえることが、子どもの自信に繋がり、生きる支えになる。ということを実感した2年間です。

長男も自分を見つめ考えた2年間。先延ばしにする弱点を知り…3歩進んで2歩下がる~🎵状態で1歩ずつ1歩ずつ、成長しています。そんな長男を、今は次男も受け入れてくれているようです。

次男の経験が、何かヒントになればうれしいです。親も、初めて親になったわけですから、万能ではありません。どうやって子どもに関わってよいのか分からなくなる時もあって、当然だと思いますよ。どうかご自分にも寛容になさってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24439
みのりさん
2016/03/06 16:52

こんにちわ。我が家には不登校中学生と登校している小学生がいます。お母さんの共感というのは私にも当てはまるのでお気持ち察します。経験なんですが、不登校のきょうだいに自分のいない間お母さんを独り占めしてる、自分の知らないお母さんとの時間があると言われました。それからは2人での時間を増やしたりしました。共感が苦手なので夕飯の献立リクエストを聞いたりして、あなたといたい、あなたに関心を向けていることをアピールしました。しんどいこともありましたが、共感が苦手な私には逆に自分のことを話したり好きなテレビ番組の話など会話を増やすのが楽でした。しんどいと思いますが、なにかのヒントになったらよいのですが。 Sit sed eos. Expedita eos et. Voluptatem iusto est. Qui omnis eius. Aperiam exercitationem voluptas. Quis iure velit. Ea sed minima. Optio quidem qui. Quidem doloremque repellat. Nobis enim magnam. Iste facere qui. Deserunt et accusamus. Id ut minus. Perferendis quas minus. Sapiente quasi dolor. Ea porro molestiae. Ut nihil quibusdam. Quo sed inventore. Animi delectus nostrum. Eum animi sit. Velit repellat in. Dolorem fuga quia. Aut vel in. Quam quia ratione. Quasi porro magni. Velit aliquam vero. Voluptas quia perspiciatis. Modi rerum reiciendis. Voluptas cum rem. Ipsam mollitia voluptatum.

https://h-navi.jp/qa/questions/24439
ヨーコさん
2016/03/06 23:19

娘さんは学校へ行くのがつらいのに頑張っているんだなと感じました。
学校では友達とトラブルがあったり、学校で過ごすことで心も体も疲れることがたくさんあると思います。
いっぱいいいたいことがあるのに、お母さんにうまく言えないでいるのかもしれませんね。

根掘り葉掘り聞くと嫌がられると思うので、「学校でつらいことがあったり、我慢していることがあったら話してくれていいんだよ」とそれとなく伝えてみられてはいかがでしょうか?
お兄ちゃんのこともあるし、遠慮しているのかもしれません。

あとは、おいしいものを食べさせてあげれば(要は普通のごはん)いいと思います。

うちの娘はアスペルガーで感覚過敏のためスキンシップは嫌がります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24439
退会済みさん
2016/03/07 05:49

>チーコさん

ありがとうございます。

不登校は、親も揺れますね。
親としての言動がブレることもあり、反省の日々です。

私も娘の担任には「兄(息子)が不登校なので、娘も不安定になることがあるのかもしれませんが・・・」と話しています。
幸い、学校ではよきお友達にも恵まれ、やってこれています。

息子が不登校になってから、一家で混乱することが多いです。
そのような中でも、手を差し伸べてくれる周囲があることに、気づきました。
ありがたいことです。

ご次男君、野球を頑張っているのですね!
また、文面からは、ご次男君の優しさも伝わってくるようです。
そこには、親御さんの包容力と、また周囲からの優しさを認める姿勢を感じました。
見習いたく思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24439
退会済みさん
2016/03/07 05:36

>みのりさん

ありがとうございます。

あなたといたい、関心を持ちたいアピールをすることがあるのですが(本当にそう思っていますが)それが娘のカンに触ることがあるようです。
そこで私も、娘との共通の好きなモノに関する話題を持ち出して、そこから娘との空間を作ろうと、試行錯誤中です。
また娘は絵を描いたりすることが好きなのですが、中途半端に褒めると見透かされちゃいます。
具体的に褒めるようにもしていますが、なんか私はピントがずれているようで・・・(苦笑)。

けど、懲りずにあなたといたい、関心を持ちたいアピールをしたくなりました。
「ありがとう」とか「ママも頑張らなくちゃ」っていいですね。
逆に私も、言われたら嬉しかっろうに…って思います。

あと、不登校息子には「待ってる」と言ってもらえることがあります。
それも、救われる思いです。

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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回答
momoさん、きにかけてくれたんですね。ありがとうございます。 情報共有して頂いてありがとうございます。 全然気分悪くしてないので🙆‍♀️...
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中学生のストーカー行為について開いて頂いて、ありがとうござい

ます。小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか?正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。皆様のお知恵をお貸しくださいませ。長文を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
思いきって相談するなら支援学校がいいかもしれませんね。 「中学校のコが家に来てしまうことがあって知っている、担任の先生ともお話ししたい」と...
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小学生4年生の娘がおります

幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。日によっては薬も拒否しています。少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか?アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。ただただ毎日が辛いです。あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。消えてしまいたいです。読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

回答
こちらで質問されると言う事は、娘さんは発達障害傾向があるのでしょうか。 ずっといい子で我慢した反動もあるのでしょうかね。 旦那さんは何か言...
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前回は、沢山の回答ありがとうございました

明後日、娘(4年、ADHD)の学習発表会があります。劇では無く、合奏の発表になります。娘は聴覚過敏もあり、音楽の練習には出れずにいました。ですが、やりたいと言う気持ちがあり本番は出たい!と言い、先生に伝えました。登校渋り中で、娘のペースでの登校、早退の許可を得て生活していますが、その登校時間や、早退時間については、「お母さんと娘で決めていいです」と言われるのみ。それから、今回の発表会についても、登校し、どうするかはお母さんと娘で決めていいです。です。私は学習発表会の細かなことは分からず、どうすればいいですか?と聞いたのですが、お母さんと決めていいです。と。。。私は本番は見られないので(これは分かります。百も承知です)と。立つ位置も決めなくちゃいけないんです。練習出てないでしょ?と。今まで親身に話をしてくれたのに、急に、娘に話をし、間に娘を挟んで話をするなんて。。。何か、めんどくさくなってきたのかな。と思い始めてしまいました。

回答
主さま お返事ありがとうございます。 色々な葛藤はお察しします。 練習をせずに発表会に出るのは私自身もどうか?と思います。 しかし、お...
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発達障害高1の息子が、不登校です

こうなる事はわかっていましたが、何とか行ってくれたらと少し期待してました。高校は、発達障害、不登校に理解のある学校を選びましたが、息子は中3受験の少し前から学校を休むようになり、それまで部活も学校も頑張って友達も沢山いてこのまま順調に行くと思ってました。学校を休むようになったのは、今の高校を受験したくなかったからなんです。違う私立を受験したく落ちたら定時制に行きたかったみたいでまだ間に合ったんですが、担任が、受験の不安から一時的な感情だからと聞いてもらえず、そのまま受験しました。合格しましたが、息子は学校には行かず、友達も毎日電話に家に来てくれたりして励ましてくれました。担任は焦り、息子と話をした時息子がこの高校は受験したくなかった、行きたくないと…担任は、息子にわがままだとかいろいろ言ったのでますます学校には行けず、最後友達のおかげで卒業式はでれましたが、受かった高校に行きたくないやめて公立の定時制の二次募集受けたいと言い出して、教育課にも相談したら、本人が行くところだからと中学校の校長に話してくれ、定時制に見学に行き担任も本人に決めさせましょうと言っていたのに決めたら攻撃が始まり…息子はもういい…と諦め受かった高校に入学しましたが、入学式も行けずその後数回頑張って行きましたが、希望が持てないと不登校になりました。高校の先生も一生懸命息子の居場所を作ろうと頑張ってくれましたが、今も行けてません。中学の時の友達とは土日遊んでいてずっと引きこもってはいませんが、いよいよ退学するしかないと思ってます。私は、後悔だらけで息子のSOSもわかってあげれなく母親失格で毎日辛いです。何とか前向きになりたいです。長々とすみません。

回答
やっちんさん、回答ありがとうございます。 息子には、辞めて行きたい高校受験することはできるよと言ってます。 息子は、最後の担任の攻撃の言葉...
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ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息

子の宿題のことで相談です。家に帰ってすぐに宿題をさせるようにしてきました。学校から宿題としてプリント2枚もらってきます。それをこなすのに、普通なら20分あればできそうなものですが、1時間近くかかってしまいます。とにかく気が散りやすく、集中が逸れやすい。宿題しながら違うことに気が取られたり、突然関係ない話しをし出して宿題の手が止まってしまうことも度々・・声かけをしながら何とか軌道修正させてやっていますが、何か良い方法がないか・・と悩んでいます。一度、学校から帰ってすぐに友達のところに遊びに出かけしまったことがありました。帰ってから宿題に取りかかると嘘のようにスムーズに進むことができたんです。間違えもほぼなしでした。さんざん好きなことをさせてから宿題させた方が本人はスッキリして気持ちも切り替えられるのかな?とも思いましたが、そうすると、今度は好きなことばかりして宿題がおろそかになってしまわないか?と心配でもあります。軽いADHD傾向のあるお子さんがいる方、どのような工夫で宿題されているのか聞きたいです。

回答
こんにちは。 うちは、毎日 お友達と17時まで遊んでからの宿題です(^ー^) いいのか?悪いのか?は、わかりませんが 上の娘は、帰宅...
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中1の息子の不登校についてです

中高一貫の私立に通っております。1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。かれこれ2ヶ月。昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。その点は、親としては安心してるんですが、当の本人が、外に出たがりません。何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか?親は、どう動けばいいのでしょうか?

回答
はじめまして。 13歳の息子が同じ頃にやはり不登校が始まりました。途中引っ越しをはさみ、新しい土地では全く外に出ることがなくなりました。「...
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自閉症スペクトラムADHD小学三年生の息子がおります

診断が出て、三ヶ月ほどです。新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前)宿題を頑張ってやっても提出しない。漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた)朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか?見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答
提出物に関して、、、 先生がもうお子さんのランドセルから宿題袋を持って行っちゃうようにしてもらえたらどうでしょう? 声かけだけではできない...
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