退会済みさん
2016/03/06 15:28 投稿
回答 7
受付終了

小学生の母です。

不登校中の息子と、通学している娘がいます。
通学している娘へのフォローの言葉を考えています。

いろんなお考え、いろんな言葉かけはあるとは思います。
皆様のお話が、聞きたくなりました。
(昨日は、同内容の質問をしましたが、具体的に書きすぎたので、削除しました。失礼しました。)

小学生の兄が不登校です。
小学生の妹は、休みがち(隔週ペースで教育相談に行っています)ですが、登校しています。
会話でのキッカケがあり、娘に対し「学校で頑張ってるんだね~」と言ったら「頑張ってないもん!」と返されました。
その時は「ごめーん、頑張ってるようにみえちゃったんだよ」と返した私ですが、娘は黙っていました。

娘は小3です。
母親目線ですが、発達障害の傾向を感じています。
娘の言動は、よく言えばキビキビ、けどちょっと荒々しいです…。

母の私は、共感が苦手です。
共感を心がける会話を目指していますが、娘に揚げ足をとられるように言い返されたりもします。

娘の頑張りに、いい言葉かけをしたいです。
むしろ、言葉かけをしないほうがいいのかしら…と悩みます。
「ハグ」の効果を聞いたことがありますが、これは私の問題ですが、手を添えるだけでも勇気が要ります。
一緒に料理をして親子関係を深めたいと思っていても、ケンカしちゃうこともあります。

実は今、娘は友だちと遊びに出かけています。
他の家族は、外出していて、帰りが遅いです。
娘と二人の夕食になりそうです。

お子様それぞれの心に響く言葉って、いろいろあると思います。
ヒントにしたいので、差し支えなければ、教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/18 13:41
この質問をさせていただいてから、一ヶ月以上が経ちました。

不登校だった上の子は、最近は登校しています。
下の子も、お友達と楽しそうに遊んだり、また新学年で頑張っているようです。

いろんな問題が、すべて解決したとは思っていません…。
ですが、皆様のお話を聞けたことで、少しずつでも前向きに進んでいきたくなりました。

ありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/24439
みのりさん
2016/03/06 17:00

付け足させてください、すいません。
不登校の息子には、行く、行かないじゃなくて行きたいキモチを待ってるからね。行きたいキモチってどうやったらって思ったら母さんも一緒に考えるって伝えました。先生はオトナだから子どもの自分のこと聞いてくれないと返事があって、それをきっかけにたくさん話しました。
登校できていた娘には、家族がしんどい中でいつも変わらずにママのそばにいてくれてありがとう。その姿をみてるとママも頑張らなくちゃって思うからありがとうと話しました。照れくさそうに、別に〜といわれましたが。
我が家の経験なんですが、書いてみました。

https://h-navi.jp/qa/questions/24439
チーコさん
2016/03/06 22:54

不登校の中3長男と、登校している中1の次男がいます。

私もとかげっちさんと同じ気持ちです。
長男が不登校になり、まず心配したのは次男の気持ちです。長男の不登校当初、親も動揺していたので家庭内は、ただならぬ雰囲気。次男も暗い気持ちでいたようですが、でも親には心配かけまいと不登校に関して何も触れることなく、我慢していることは分かりました。

次男の担任には、包み隠さず事情を説明しました。何か変わった様子があればすぐに連絡してもらえるように、連携をとることで親も安心することができました。

次男には、長男については、学校へは行きたくても行けない状態。誰にも迷惑をかけていることではないし、一番つらいのは長男本人であること。優しいお兄ちゃんには変わりないこと。を伝え、長男のことでいじめられたら、必ず相談してほしいと伝えました。

長男の不登校が始まり、2年になりました。次男は野球チームに所属し、良き理解者である監督、コーチに恵まれ、くじけそうになりそうなときも周りの方たちに支えられ、育てていただいている状況です。
私たち親も当初に比べたら、だいぶ客観的にとらえられるようになりました。子育ては親だけでできるものではないこと。地域のかたや社会から認めてもらえることが、子どもの自信に繋がり、生きる支えになる。ということを実感した2年間です。

長男も自分を見つめ考えた2年間。先延ばしにする弱点を知り…3歩進んで2歩下がる~🎵状態で1歩ずつ1歩ずつ、成長しています。そんな長男を、今は次男も受け入れてくれているようです。

次男の経験が、何かヒントになればうれしいです。親も、初めて親になったわけですから、万能ではありません。どうやって子どもに関わってよいのか分からなくなる時もあって、当然だと思いますよ。どうかご自分にも寛容になさってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24439
みのりさん
2016/03/06 16:52

こんにちわ。我が家には不登校中学生と登校している小学生がいます。お母さんの共感というのは私にも当てはまるのでお気持ち察します。経験なんですが、不登校のきょうだいに自分のいない間お母さんを独り占めしてる、自分の知らないお母さんとの時間があると言われました。それからは2人での時間を増やしたりしました。共感が苦手なので夕飯の献立リクエストを聞いたりして、あなたといたい、あなたに関心を向けていることをアピールしました。しんどいこともありましたが、共感が苦手な私には逆に自分のことを話したり好きなテレビ番組の話など会話を増やすのが楽でした。しんどいと思いますが、なにかのヒントになったらよいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24439
ヨーコさん
2016/03/06 23:19

娘さんは学校へ行くのがつらいのに頑張っているんだなと感じました。
学校では友達とトラブルがあったり、学校で過ごすことで心も体も疲れることがたくさんあると思います。
いっぱいいいたいことがあるのに、お母さんにうまく言えないでいるのかもしれませんね。

根掘り葉掘り聞くと嫌がられると思うので、「学校でつらいことがあったり、我慢していることがあったら話してくれていいんだよ」とそれとなく伝えてみられてはいかがでしょうか?
お兄ちゃんのこともあるし、遠慮しているのかもしれません。

あとは、おいしいものを食べさせてあげれば(要は普通のごはん)いいと思います。

うちの娘はアスペルガーで感覚過敏のためスキンシップは嫌がります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24439
退会済みさん
2016/03/07 05:49

>チーコさん

ありがとうございます。

不登校は、親も揺れますね。
親としての言動がブレることもあり、反省の日々です。

私も娘の担任には「兄(息子)が不登校なので、娘も不安定になることがあるのかもしれませんが・・・」と話しています。
幸い、学校ではよきお友達にも恵まれ、やってこれています。

息子が不登校になってから、一家で混乱することが多いです。
そのような中でも、手を差し伸べてくれる周囲があることに、気づきました。
ありがたいことです。

ご次男君、野球を頑張っているのですね!
また、文面からは、ご次男君の優しさも伝わってくるようです。
そこには、親御さんの包容力と、また周囲からの優しさを認める姿勢を感じました。
見習いたく思いました。

参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24439
退会済みさん
2016/03/07 05:36

>みのりさん

ありがとうございます。

あなたといたい、関心を持ちたいアピールをすることがあるのですが(本当にそう思っていますが)それが娘のカンに触ることがあるようです。
そこで私も、娘との共通の好きなモノに関する話題を持ち出して、そこから娘との空間を作ろうと、試行錯誤中です。
また娘は絵を描いたりすることが好きなのですが、中途半端に褒めると見透かされちゃいます。
具体的に褒めるようにもしていますが、なんか私はピントがずれているようで・・・(苦笑)。

けど、懲りずにあなたといたい、関心を持ちたいアピールをしたくなりました。
「ありがとう」とか「ママも頑張らなくちゃ」っていいですね。
逆に私も、言われたら嬉しかっろうに…って思います。

あと、不登校息子には「待ってる」と言ってもらえることがあります。
それも、救われる思いです。

参考になりました!

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2024/01/10 投稿
小児科 IQ 小学3・4年生

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
学童保育 児童精神科 先生

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
19歳~ 小学校 小学3・4年生

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ 2,親の会入りたいけど姑がいるから入りにくいよ すみません、2つ質問があります。 小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。 最近些細なことで癇癪を起すので困っています。1についてです。 ・鍋に入っているうどんがポン酢がかけすぎてまずかったので怒る←お湯を足してもまずかったらしくて「食べない」と ・お茶をこぼす←私が拭く←ここも濡れいていると怒る ・椅子を前に出してよと怒る←椅子は重たくてなかなか自分では動かせない ・「靴下を一緒に取りに行きたい」 ・「朝ごはんは1人で食べるのは嫌だから一緒に食べたい」 些細なことですが、毎日のことなのでストレスが溜まります。 1歳の娘もおり、朝はバタバタなので朝ごはんは勝手に食べてもらいたいのですが付き合っています (その後、彼を集合場所まで送るのでほんと時間ない・・・) 小学校に入学してばかりで疲れているのかなとか いやいや期なのかなと思い、それなりにスルーして過ごしていますが、 旦那が激怒します。 「そんなに言うなら家を出ていけ」 「黙って食べろ」 という感じです。激昂して叩いたりするので私が止めています。 理屈っぽいところがあるので 「お母さんは疲れた」 「パパに家を出て行けと言われても出て行くところがない」 「家がないから。パパ名義で部屋を借りているから行くところがないよ」 「私の親も死んでいるしまじで頼るところがない」 と本音を言ってしまいます。 旦那は普段仕事が忙しくて平日はいません。 たまーに日曜日に一緒に夕飯を食べるくらいなのですがその週1回会うのがうまくいかない。 ASDの子と旦那がうまく付き合っていくのはどうしたらいいのでしょうか? 私が疲弊してしまい、旦那の両親に子供を今は預かってもらっています。 (旦那はGWは休みなので買い物したりしてリフレッシュ) 2,こんな話を誰かと話したいなと思い、親の会の入会を考えています。 行ってみたいなと思う会があるのですが、姑さんが入っているんです。。。。 旦那の弟がASDなので、姑さんは30年くらい入っています。まだいます。。。 普通の会であれば、合わなければ即退会できますが、姑さんがいるとやめにくい。。。 誰かとトラブルになった場合、情報が洩れるのも辛い。。。 他にも探していますが「不登校の会」「ADHD多め」等、微妙に合わない感じがしています。 やたらと会費が高いところとかありますよね。。。。 Twitterなどで情報を探していますがなかなかない。。。。 目的は ・「親同士交流して大変だけど頑張ろうね」と言いたい ・子供同士、仲がいい子ができたらいいなと。 ←小学校ではなかなかうまく友達と接せないので、こういう所で自分と合う子がいたらいいなと思っています。 「ここへ行けば同じ匂いのする子がいる」という安心感に繋がったらいいなと。。。 姑さんがいる会に足を踏み入れるのはやはり危険でしょうか? 辞めたいときに辞められないのはけっこうストレスかなと。。。。。。。 かつ、会は日曜日にあるっぽくて、最近ボーイスカウトの活動を始めたばかりなので ちゃんと参加できるのかしら?と不安もあります。 もちろんネット上での繋がりもいいなと思っています。 ダラダラと書きましたが客観的に見て何かアドバイスがあったら下さい。

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2022/05/01 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
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