2018/02/16 09:03 投稿
回答 5
受付終了

こんにちは!四人の男の子のママで
長男四年生が不登校になり、
自閉症スペクトラムと診断されました。

最近になって一年生の次男も学校を出る
時間になると行き渋るようになり
用意するように言っても着替えさせようと
しても、怒ってすねてダメなんです…。

私が落ち着いて話ができる時に聞いてみると
お兄ちゃんと家で遊びたい…と言います。
でも、遊びたいから休む、は駄目やでと
話し、明日からは時間通りに登校するよう
約束すると頷き、遅れて送っていく…が続いて
いるのですが、今日は全く動いてくれません。

学校は楽しいし、お友だち大好きなこなので
どうしたらいいか、二人ともが不登校になったら
どうしよう⁉と気持ちが焦り、気がおかしく
なりそうです💦
同居のじいちゃんに色々言われるのもかなり
ストレスです。

担任は、お母さんに甘えたいんやと思うから
できるだけ、二人きりの時間を作って
あげてみたら、どうですか?と話しています。

皆さん、こんな経験はありませんか?
何でもいいのでアドバイスいただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/19 02:01
みなさま、親身に回答いただき本当に
ありがとうございます。
兄弟が多いので、一人で見るには限界があり、
主人も協力はしてくれますが…
うまく行かず悩むことばかりです…。

でもみなさまの回答で少し前向きになれ
ました!ありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/90621
hhmamaさん
2018/02/16 09:38

悩ましいですね。兄弟姉妹がいると悩みは複雑です😢

我が家は息子が特性ありです。
今期は2度の学級閉鎖があり、息子は泣きながらお姉ちゃんを送り出していました。
普段は喧嘩ばかりだけど、やっぱり2人はお互いが大好きなんです❤️
兄弟姉妹はそういうものなんでしょうね。
いつも一緒だったのに、お兄ちゃんがいないのは、弟くんには寂しくて仕方ないのかも。

周りの人は、何かあるとすぐに「ママとの時間を作ってあげて」「お子さん1人ずつの時間を作りましょう」って言いますよね😂
お姉ちゃんの事で悩んでいた時、同僚の先輩ママから「自分が子どもの時、世界はママだけじゃなかったでしょう?そんな話しばかり鵜呑みにしてたら疲れるよ」って言われました。
すっごく楽になりました😃

ママが構ってくれたら嬉しい年齢ですが、yumiさんが疲れない程度で良いと思いますよ💖

遅れて送って行くでも、学校が楽しい気持ちが勝れば、朝から行けるようにならないかなぁ。
お友達と合流する所まで送ってあげるとかで、気持ち切り替えられるようにならないでしょうか?
スミマセン。陳腐ですかね💧💧💧

https://h-navi.jp/qa/questions/90621
マカロンさん
2018/02/16 10:07

4人の男の子のお母さんなんですね!!
子育て毎日頑張っててすごいと思います。しかも、同居してるおじいちゃんもいるんですね。
そんな中、長男さんが自閉症スペクトラムで大変だと思います。
弟さんの学校への行き渋りはSOSだと思います。まだ検査してないのでなんとも言えませんが、発達障害であれば“なんとなく行きづらい。学校に居づらい”事がストレスとして溜まっていきます。本人もモヤモヤしてると思います。お兄ちゃんが家にいても学校に行こうとするのが本来の姿であり、逆に大好きなお友達もいて楽しいのに家に居たいと思う方があれ?と思いませんか。

うちの娘も2人不登校になってしまいました。下の娘は先月からです。
辛くても現実なので受け入れなくてはなりません。ショックよりももっと早く気付いてあげたかったという気持ちです。
息子さんが行きづらくなっている事は事実なので検査をするのが1番いいと思います。
発達障害でなくても行き渋りを見せているので対処してあげなくてはならないですし。
お母さんがお兄ちゃんを心配して気にかけている様子を羨ましく思っているかもしれませんね。

どうであれ、我が子には変わりません。
何が起きても受け入れてあげて下さいね😊

Possimus illum ut. Nisi aliquid enim. Quo sit omnis. Sit itaque dolor. Accusamus ut possimus. Iure natus facere. Cum itaque ullam. Optio maxime dolores. Eos sit id. Quo non sapiente. Repellendus ut tempore. Et quis asperiores. Quis nihil laudantium. Iste autem consequatur. Ducimus vel recusandae. Quo modi voluptas. Dolorem in quis. Eveniet corporis architecto. Non voluptate architecto. Placeat aut commodi. Beatae eos cumque. Sint ut et. Reiciendis possimus libero. Quod et provident. Harum voluptatem excepturi. Quod autem qui. Sit neque natus. Ipsa qui dolorem. Voluptatem placeat sunt. Explicabo ipsam quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/90621
退会済みさん
2018/02/18 21:22

私も男の子4人のママです。4人もいると忙しすぎて一人一人丁寧にみるのって難しいですよね。

次男くんがお兄ちゃんと家で遊びたいってところをみると、お兄ちゃん大好きで仲の良い兄弟だというのが伝わります。優しい子ですね(^^)

私も実母に色々言われてストレスです。それを気にしないで子育てをするのは辛いし悩みますよね。

私の場合は月に1回外に出かけて子どもとの時間をつくっています。その時に一人で思いきり私に甘えられるようワガママ聞いたり学校のことや悩みを聞いたりしてます。それには旦那の協力が必要ですが(><)yumiさんは周りに子供達をみてくれる方はいますか?

Blanditiis est excepturi. Sed error minima. Tempore maiores ut. Dolores rerum laborum. Consectetur ut ut. Et incidunt nisi. Ut et vero. Nihil reiciendis cupiditate. Consequatur consequatur odio. Non ullam dignissimos. Odio est blanditiis. Voluptas neque rem. Alias voluptatum neque. Necessitatibus ullam totam. Eligendi quo illum. Quos pariatur ut. Sint explicabo ipsam. Quo suscipit ut. Minima enim molestiae. Et modi qui. Vel qui delectus. Expedita delectus alias. Dolor tempora sed. Esse amet et. Beatae magnam officia. Qui aliquam earum. Assumenda illum harum. Aut unde et. Corrupti sint velit. Velit aut sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/90621
退会済みさん
2018/02/16 16:03

我が家の第一子が不登校になったときに、他の子も休む!と言い出しましたが

そもそも、第一子が学校にいけないのには訳があって、単にサボってるわけではないよ。という話をしました。
それと、遊びたいなら帰宅してから。という話もしましたね。
さすがに、どんなにケアを心がけていても、一人不登校がいると他の子もストレスをドンドンためてしまうので、ガス抜きのために休ませたりもしましたが、

基本的にはお姉ちゃんとあなたは別です。

ということを徹底していました。
これは、不登校になった子にも同じですね。
それぞれに別なんだよ。それでいい。ということで。

一般的に、「それはお母さんに甘えたいんだと思う。」という言い方をよくしますが、単純に家庭が普通ではない状態だから子どもも親もストレスフルな状態に陥っているんですよね。

同居のじいじも、心配だし落ち着かないから余計な事を言うわけで。

誰が悪いわけでもないのですが。
(じいじには年の功を期待したいですが)

一人ひとりと向き合う時間やリラックスタイムが必要かもですね。 
美味しいものでも食べて、ニコニコでもいいですが。
あとは、お兄ちゃんの登校再開を焦らない!というのもあるかもしれません。2週間程は全て保留してしまうのはどうですか?

次男くんは次男くんで不安なんだと思いますから、しっかり寄り添い、お兄ちゃんは心配ないよ。と教えてあげたり、気持ちをうけとめることかと思います。


一つ嫌な話をしますと、兄弟で不登校って結構います。
お兄ちゃんと同じように次男君も学校で少しストレスがあるのかもしれませんね。
この子まで不登校にしない!ではなく、この子もストレスがあるのかも。繊細な子なのかも…と考えてあげてください。

3年生ぐらいから行けなくなる子が多いです。



Et saepe cupiditate. Deleniti at enim. Enim accusantium sint. Odio nemo neque. Debitis et assumenda. Repudiandae occaecati porro. Est rem consequatur. Et numquam et. Sint ea quod. Et quae quia. Cum est iusto. Aliquid ad mollitia. Necessitatibus delectus cupiditate. Omnis facere dolor. Voluptatum repudiandae recusandae. Possimus nihil voluptate. Nesciunt quia et. Tenetur quo eum. A et officia. Alias corrupti dolor. Tenetur quas vel. Unde qui iste. Fuga omnis placeat. Nobis dolor veniam. Omnis fugiat aut. Consequatur adipisci totam. Consequatur repellendus corporis. Ut aut dolorum. Libero deleniti magni. Reiciendis ut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/90621
ふう。さん
2018/02/16 22:15

「登校できたらいいことがある」ことが大事です。くれぐれも要注意。
休んでいるお兄ちゃんは遊んでいるわけじゃない。と言い張ってください。

Blanditiis est excepturi. Sed error minima. Tempore maiores ut. Dolores rerum laborum. Consectetur ut ut. Et incidunt nisi. Ut et vero. Nihil reiciendis cupiditate. Consequatur consequatur odio. Non ullam dignissimos. Odio est blanditiis. Voluptas neque rem. Alias voluptatum neque. Necessitatibus ullam totam. Eligendi quo illum. Quos pariatur ut. Sint explicabo ipsam. Quo suscipit ut. Minima enim molestiae. Et modi qui. Vel qui delectus. Expedita delectus alias. Dolor tempora sed. Esse amet et. Beatae magnam officia. Qui aliquam earum. Assumenda illum harum. Aut unde et. Corrupti sint velit. Velit aut sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
聴覚過敏 先生 算数

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 診断

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 通常学級 診断

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
学習 発達相談 小学5・6年生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

関連するキーワードでQ&Aを探す