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度々お世話になります

退会済みさん

2016/07/03 00:58
7

度々お世話になります。先週から不登校を始めました、小2男子アスペルガー&ADHDです。

子供とゆっくり話すうちに、いろいろ内面が見えてきました。

以前、交流のクラスメイトから『きみは支援級でしょ?何の病気なの?』と聞かれたらしいです。自分は病気なの?と不安に思っていたようで、これについては告知はしませんでしたが、『えー?病気じゃないよ?耳がすごくよく聞こえて、ザワザワした場所がしんどいから、支援級にいてるねん』と答えました。

休み時間に友達とうまく関われないことで、苦しくて先生に訴えたらしいのですが『君は心が弱い。逃げることばかり考えずに、もっとがんばれ』と無神経な言葉で、突き放されました。

その翌日から、学校に行けなくなりました。

この日『自分はみんなから知られていない存在』『何のために生まれてきたの?』『誰からも必要とされてない』と、言い泣きました。

不登校中は、エジソンの伝記を母子で読みました。とても勇気づけられる内容で、前向きに不登校生活をしていましたが、三日目には、自分の頭を叩き出しました。初めてのことです。『なんで、こんな頭?』『自分はみんなと違う』『やっぱり病気なんでしょ?』と言うのです。


学校には、もう私も失望しています。学校に期待していないし、喧嘩をする気もないです。

ただ、子供を苦しみから救ってやりたいです。


息子は大人びた考えを持っていて、無神経な発言を繰り返す先生に対しても『別に先生が悪いと思わない。ただ、そんな考え方をするんだって思うだけだよ』と言います。

親から見ても、小2とは思えません。息子の言葉に、尊敬すらします。

そのような考え方も、『みんなと違う』と自覚する理由なのかもしれません。

息子の居場所が欲しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/07/05 11:40
皆さん、共感していただき、体験談も教えていただき、とても勇気が出ました。ありがとうございます。

教師の発言にも一理あるのかなーと迷いながらきましたが、これまでの発言(ほかにもたくさんの無神経な言葉がありました)心理士、医師たちは『不適切な指導』だと言っていました。

やれるだけのことは、やりたいので、教育委員会、校長、教頭にも会いました。みなさんからのアドバイスが、勇気をくれました。本当にありがとうございました。

息子の居場所探しは、引き続き、楽しみながら模索していきます。またご報告させてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32535
mimiさん
2016/07/03 16:34

はじめまして。
私の息子は広汎性発達障害の小6です。
うちも友達との関わりが難しくて、「学校に行きたくない」「誰も話しかけてきてくれない」「話しかけても無視される」と
言ってくることが何度かあり、本当に心がえぐられる気持ちです。なので、ひかりさんの気持ちはとても共感できます。

学校にカウンセラーさんはいませんか?私はこの間初めてカウンセラーさんとお話をしました。
1時間くらいゆっくり話を聞いてくれて、対処法も教えてくれました。
先生に不信感があるなら、守秘義務もあるのでカウンセラーさんに話を聞いてもらうのもいいかなと思いますが
どうでしょう(先生には内緒にしてくださいと言って話してくださいね)

あと、私は息子が落ち込んだ時に、「夜の散歩に行こうか?」と誘います。
近くのコンビニなんですが、夕食を食べた後に、二人で歩いて、お互いに好きなお菓子をひとつづつ買ってくるんです。
それを家で食べあっこしたり、TVで映画をやっていたら見ながら食べたり。
 
たまにはおいしいケーキなんか買ってきて(アリスのように)「なんでもない日おめ~でとう~♪」と言って食べたり
息子は「今日はなんでもない日ないの?」とか、「今日は夜の散歩に行きたい気分だな~」とか言いますよ(笑)

気分転換が少しでもできて、子供が笑ってくれたらなと思う気持ちでやっています。


https://h-navi.jp/qa/questions/32535
saisaiさん
2016/07/03 07:59

すごく、考えてしまうお子さんなんでしょう。
アスペルガーの子どもは本当に大人びたしゃべり方をします。
が、しゃべっているほど、理解していない事も多いです。
学校に通えない自分が一番嫌なんだと思います。先生は無神経かもしれませんが
客観的に見てもそんなにひどい事は言っていません。
同じ学年の子と、自分との違いをきちんとお話しても良いかと思います。
ただ、ざわざわした音だけに過敏なら、デジタル耳栓をしても良いかと思います。
ざわざわした音がすべて自分を攻撃しているように感じるそうです。
あまり甘えたところを見せないアスペルガー君ですが、お母さんが抱きしめてあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32535
ふう。さん
2016/07/03 08:00

お世話になった療育園の先生は
「子供同士の付き合いはとても難易度が高い。みんな大人になるんだから、オトナと付き合ってもいいと思う」
と言ってらっしゃいました。
引きこもっている子と一緒にお出かけする時のお出かけ先に、自分が時々参加している手話のサークルを選んだりしてらっしゃるようです。そこでは大人がいっぱいの中に子供が入ったからって、怒ったりしません。
地元でそのままお母さんになった人ならともかく、地域とのつながりが希薄になりがちでいい場所を探すのはむつかしいかもしれません。楽器とかスポーツとか興味があるもので引っ張ることも考えてらっしゃると思います。
お母さんと一緒にお出かけできるところを見つけられるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32535

まだ幼いのに、傷つけられて自傷行為にまで至っているんですね。。
発達障害を持つお子さんは二次障害を引き起こしやすいです。
現に、傷ついて登校拒否、自傷行為にまで至っていますね。
一大事に思います。。

学校とは、喧嘩しなくても大丈夫ですよ^^
このような発言、対応等はお住まいの地域の教育委員会へご相談ください。
絶対に相談しなければいけない事項です。
お子さんを思うあまり、感情的になってしまうと冷静な対応が取りにくいですから、
現状を箇条書きで用紙に書き出し、それをそのまま伝えると良いです。
ネットで「教育委員会」と検索すれば出てくるかと思います。
私も小2男児(ADHD、PDD、不登校)がおります。
学校の対応には失望してきました。
教育委員会に相談し、教頭はじめ担当教員には直接厳しく指導していただきました。
まだまだ学校の対応は未熟ではありますが、少しずつ変わってきました。
お子さんを守るためにも、そんな勇気も必要だと思います。
またさらに、他のお子さんをも守ることであったり、これからの学校教育の体制を整えていくことにもつながるはずです。

それから、お母さんご自身の体調、心のケアも必要です。
お子さんの通われている病院のカウンセリングや、スクールカウンセリングがあれば、そちらを活用してみるのも良いかもしれません。

※わが家では息子にはADHD、PDDであることを伝えています。
病院の医師からお子さんに直接そのようにお話されませんでしたか?
お子さん自身が知るべき情報なのでぜひ告知するようにしてください。
加えて、発達障害は悪いことではないことも伝えてくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32535
.さん
2016/07/04 22:17

ひかりさんこんばんは。

感覚過敏ありますよね。

うちは太陽のひかり、人の声、服の色、気温。
小学校高学年以降はそれが強く出てきてしまいました。
サングラスや色メガネを主治医の先生に勧められましたが、さすがに目立ってしまうのでやめました。

そして感受性が高いような気がします。小さい時から。
なので周りとの違いにたくさん悩むと思うんです。

うちの息子
「オレはすごくコミュ障だし、友達いないし、学校も行けない、ぜんぶ自業自得。だけど、こんな自分も悪くないし、別に変えようとは思わない」と最近メールで送ってきました。
やっとやっと自分を受け止めてきたかな?ってところです。
なかなかこういう子の居場所探しは難しいですが、失敗はなかったと思います。
どれも中途半端でしたが、それぞれ出会いだし経験になるので ひかりさん親子もたくさんの寄り道してみて下さいね。

不思議と今と繋がってたりするんですよ。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32535

小2の子供、不登校から現在は母子同伴登校を週3くらい、2時間ほどしています。うちは1年の3学期から、急激に行かない、と言って胃痛や嘔吐になったので、行かないでもいいよ、と言ってあげました。2年生に入ってからの今は色々あって、現在は母子同伴登校で別室登校を無理ない範囲でしています。うちも「生きていても良い事ない」「生きていても価値のない人間だ」と大人びた発言や、癇癪で大変でした。もう、この子と消えてしまおう、と思い詰めた事も有ります。今は、フリースペースや色々出かけられる状態になり、ゆったりした気持ちで過ごせる日も増えたように思います。我が家は、完全不登校で親子で一カ月程過ごす→フリースペースに通えるようになる、という経過を辿り、子供が落ち着いていったように思います。今は、放課後デイサービスの利用を検討しており、親子で見学しに行って夏休みのチャレンジとして、母子で離れて過ごせるかを頑張ってみようとしている所です。小2にもなると「何故、クラスの皆と同じように出来ないのか」「何故、空気が読めないのか」「何故、我儘なのか」など、人間関係の中で悩む子供もいると思います。我が子がそうでした。私の言葉かけだけでは満足しないように思えたので、今週SCの予約を入れて、本人の口から相談させてみようと思っています。学校だけが居場所ではない、ので家やフリースペース、他、出かけてみて子供が楽しめた場所を居場所に、どんどん増やせていけたら、親子で気持ちが少しずつ楽になるかもしれません。うちは体を動かすのが好きな子供なので、市民プールによく行っています。図書館などを利用されている親子さんもよく、聞きますね!居場所でも、イザコザは有りますが、ある程度、お子さんの気持ちに元気が戻ってくると、少し踏ん張れるようになるかもしれません。うちは、イザコザで行かなくなると思っていたフリースペースに、本人なりに工夫をして通えているので、本人の中の何かが「やれる、やろう」というスイッチになったのかもしれません。学校の対応には、私も歯痒さは有りながらの同伴登校です。学校が居場所にならないなら、ちょっとずつ楽に行けそうな場所を親子で探してみるのも良いかもしれません。私も不登校期間はまだ短い親で、大したアドバイスは出来ませんが、良い居場所が見つかることを応援しています! ...続きを読む Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.

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はじめまして、小学3年生の娘、広汎性発達障害とADHDの合併

の診断を4歳の頃受けております。聴覚の過敏を持っていましたが、1年の頃、運動会で目立つのが嫌だからと言うので、耳栓を使わせていました。が、やはり気になるお友達に質問されたり、いいな~と言われた事がトラウマになっていたようで、2年の運動会は本人が拒否。3年の運動会もしないと言ったので、我慢できるようになったのかと思っていたんです。ですが、音楽会のときに限界がやってきたのでしょう、様子がおかしくなったんです。疲れて帰って来て、宿題もしなくてはいけないのはわかってるし、やりたいけどできないしんどくて・・・。と毎日がそんな感じでした。以前は、とても真面目なので、帰宅したらもうすぐにでも宿題を済ませてしまわなければ納得しない子だったのに。今までにない疲れ様に、心配になり、どうしたの?と聞いたんです。リコーダーでピーってうるさい音聞くとイライラするし、頭が痛い。もう嫌だ!授業中も五月蠅い子が多いし!と言いました。五月蠅い子がいるのは知ってましたし、支援級の先生には採算娘の事については話していました。ですが、一向に改善されませんでした。結局我慢ばかりさせられていて、限界がきたのです。主治医の診察を受けたんですが、「このままいくと、もう不登校になるのは間違いない。環境改善ができないなら、休みを取るなど本人の体を休める様に」といわれました。学校へは、本人の意思に関係なく、疲れてるときには、別室でクールダウンさせてもらう様にと言われたので、支援級の先生へ伝えました。それに加えイヤーマフも対応したいので、先生の了承は得ましたが、本人がみんなの目を気にしてなかなか踏み切れません。皆に耳が聞こえ過ぎなので、イヤマフを付けたり、別室へ行くこともある。というような内容のお知らせを担任からクラスの子へ話もしてもらったんですが、勇気が出ないと言います。凄く勇気がいることは十分承知です、本人にはとても辛い事なのもわかっています。でも、あの学校ではもうイヤマフとクールダウン無しでは無理な状況です。担任の先生は、特性の理解に乏しいので、きっと自分が変わった事するのを嫌がってる・・・とか思ってるのかもしれません。この前も、図工の作品を出品する課題で、自分は別室で書いていたそうです、いつが締め切りなのかも聞いていなかったので、まだ決まらないと本人は思っていたら、自分は出来上がっていないのにもう出品する子を発表さえれたらしく、「いいな」って言ったら、「あなたまだ出来上がってないでしょ」って言われたって、落ち込んでました。そんな言い方しなくてもいいのにな~って言って二人で話をしてました。なので、そういう雰囲気なんですきっと。もうどうしたらいいのかわかりません。この先ずっとイヤマフはしないといけないのに。本人も付けたら楽になるからしたいとは言ってるんですけど・・・。

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はじめまして 発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。 過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。 プ...
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小4の息子についてご相談です

新年度が始まって間もないんですが。今日、支援コーディネーターの先生から連絡があり学校へお話を伺いに行きました。『学習面の遅れ』を指摘されました。親としても気になりつつ通級指導の先生のオススメで小2から読み書き外来を受診。でも目に見える伸びは見えず小3で通院打ち切りになりました。本題ですが…特別支援学級への在籍をすすめられました。親としては今の通常学級在籍のままがいいですが、子供の為を思うなら支援学級へ入れてあげる方がプラスになるのかな…と悩んでいます。支援学級の仕組みやメリットは小6の長男が在籍しているので支援が手厚くなる事も個別に学習面を見て頂ける事も分かります。ただ小4の次男に支援学級が向いているのか通常学級がいいのか…これまで通常学級で大きなトラブルは起こしていません。社会性でも大きく遅れを取っているわけでもありません。支援学級へ入れる必要性はあるのか…これまでの小学校生活を振り返れば学習面での遅れは否定できません。夫は『学力が遅れてても俺は社会性を育ててやりたいから支援学級は考えてない』と言います。私は…考えが煮詰まってしまって答えが出ません。上手く文面書けずですみません。ご意見、アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
こんばんは。この春から支援学校高等部に通う息子の母です。(軽度知的障碍) 息子の場合は小学校入って間もなくの家庭訪問で発達の遅れを指摘され...
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