質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉症スペクトラムの小3男子です

自閉症スペクトラムの小3男子です。勉強も運動も不器用で、上手くいかない事に本人が悩み始めました。学校では自信がないから自己主張あまりせず、大人しく過ごしています。今日も遊びにいったけど、みんなが無視してきて嫌で途中で帰ってきて泣いてしまいました。友達にあいつばかだからと言われた。ぼくはばかじゃない、悔しいと泣いていました。
話を聞いて落ち着いたらそのまま寝てしまい、寝顔をみながら、なんだか自分まで悲しくて悔しくなってしまって、なんて声かけしてあげたらよかったんだろう…と親として考えさせられました。最近は、そんなことが多くて、私がへこんでしまいます。
友達からの誘いも三年になって減りました。でも誰かと遊びたい気持ちは強いんですよね…。
皆さんは、そういうときどんなアドバイスしますか??

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33086
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お友達関係は難しいですよね。
もし私だったら、学校で「困り感のある子」について話してもらうかな。
チェルシーさんの息子さんがどいう言う子だとかではなくて、「○○が苦手で困っている子がいる」とか
そういう感じで。道徳の授業とかで取り上げてもらうとか。

うちは小3の時に担任の先生が、少しずつ息子の特性を話してくれていました。理解のある先生だったと
言うこともあるんだけれどね。息子だけではなくて、他の子の困り感についても話しくてくれていましたよ。

息子さんに他害や暴言等の問題行動があるのなら、それを正していかなければいけないと思いますが、
そうでないのなら、担任の先生にお話して対応をお願いしてもいいのではないかなと思います。

ごめんなさい。答えになっていませんね。
https://h-navi.jp/qa/questions/33086
チェルシーさん、わが子が周りの子どもとの違いに悩んでる姿を見るのは、本当に切ないですよね。

うちは小学1年生自閉症スペクトラムの息子がいます。先日、LDとADHD傾向もあるねーと言われました。私はとにかく「あなたのことが大好き」「ユニークなことを思い付くところやはお母さんにはとても真似できないよ」等と声をかけてます。

でも、同年代の友達に認められたい気持ちが、この先成長するにつれ強くなっていくのだと思うので、これでは通用しなくなるのかな…と思ったりもしています。

こんなことも出来ないんだ…と親の自分も思ってしまうことがあるのですが、出来るだけ、出来ないことに落ち込みすぎないように、「大好き」と伝えられるように自分を保つように努力中です。 ...続きを読む
Amet temporibus voluptas. Qui et perferendis. Beatae culpa deleniti. Omnis eaque placeat. Culpa placeat ut. Consequuntur labore earum. Optio exercitationem eveniet. Quasi consequuntur repellat. Id nihil odio. Voluptas quo in. Accusantium rem et. Maxime corporis quas. Et aspernatur consequatur. Et atque qui. Iste qui aperiam. Illo cumque atque. Sit quibusdam omnis. Ut sequi nesciunt. Quia non qui. Aliquid ea necessitatibus. Tempore quia praesentium. Cumque explicabo velit. Non architecto velit. Consequatur tempore possimus. Eum eaque et. Sit voluptatem assumenda. Et tenetur labore. Id et voluptatem. Unde fugiat minima. Eaque assumenda occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/33086
同じく小三男子の母です。
発達してきた証でもあるので喜ばしいけど、切ないことも増えてきますね。
我が家では、聞いて欲しそうなら、話を聞きます。
その後、一緒にお相撲をとったりして、わーわー遊びます。
わざと負けたりせず、本気で遊びます。
汗まみれになって一緒にひっくり返って笑います。
柔らかいボールで九九を言いながらキャッチボールしたりも。
盛り上がるうえ、発達に良し、大人も脳トレ。
楽しい時間を増やして、寝て起きたらまた次の日、という感じです。 ...続きを読む
Non quasi amet. Ut dolore consectetur. Nostrum accusantium culpa. Molestias quibusdam laboriosam. Omnis quia in. Quae et voluptas. Enim delectus et. Accusamus debitis deserunt. Repellat voluptatem magnam. Eos dignissimos consequatur. Quas dolorem eius. Saepe temporibus quia. Qui et occaecati. Corrupti ut repellat. Et voluptas beatae. Consequatur eos et. Aspernatur et a. Debitis tempora hic. Occaecati accusantium voluptatum. Illum natus voluptas. Libero voluptatibus sint. Odio quibusdam aut. Quis cumque voluptates. Voluptatum exercitationem laborum. Dolorem cum amet. Sapiente occaecati ea. Est id est. Voluptatibus est deserunt. Ut exercitationem ducimus. Autem aspernatur earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/33086
退会済みさん
2016/07/12 23:54
チェルシーさん、こんばんは。

クラスのお友達に、お子さんが、自閉症スペクトラムであることは、伝えてあるのでしょうか?

もし、伝えていないのならば、そろそろ。
何かの形で、伝えないと、そのまま普通級か交流級かな?(違っていたら、申し訳ないです。)、その級で、過ごすことは、これから難しくなるのではないでしょうか。

学年が上がれば、上がるほど。その時に、コミュニケーション力が、あるか。
どうか。が成長に応じての境目です。

担任の先生を通じてなり、学校のコーディネーターの先生からでも、所属クラスの子供たちに、お子さんについて。
話してもらったらどうかな。

きっと、今が、一旦、立ち止まって、考える時なのだと思います。

そのまま、障害はあるけれど、みんなと同じ社会の中で、出来ることをいかし、成長。
するのか。

それとも、障害に合わせて、適切な指導を受け、好きなこと、特性をいかして、その職に就くのか。

まずは、担任の先生と、コーディネーターの先生、巡回のカウンセラーの先生と、話し合う。
のが、一番良いと思います。 ...続きを読む
Non quasi amet. Ut dolore consectetur. Nostrum accusantium culpa. Molestias quibusdam laboriosam. Omnis quia in. Quae et voluptas. Enim delectus et. Accusamus debitis deserunt. Repellat voluptatem magnam. Eos dignissimos consequatur. Quas dolorem eius. Saepe temporibus quia. Qui et occaecati. Corrupti ut repellat. Et voluptas beatae. Consequatur eos et. Aspernatur et a. Debitis tempora hic. Occaecati accusantium voluptatum. Illum natus voluptas. Libero voluptatibus sint. Odio quibusdam aut. Quis cumque voluptates. Voluptatum exercitationem laborum. Dolorem cum amet. Sapiente occaecati ea. Est id est. Voluptatibus est deserunt. Ut exercitationem ducimus. Autem aspernatur earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/33086
小4の広汎性発達障害の息子がいます。
普通級在籍です。
息子も、遊びに誘ったときに無視された経験はたくさんあります。
私も何度も相談に乗ってきましたけど、本当に切ないですよね。

うちだったら、それはつらかったねと共感しつつ、まずは先生に相談してみよう、と息子に言います。息子は通級にも行っているし、スクールカウンセラーのカウンセリングも受けているので、話しやすい先生に相談してみよう、と言っています。
でも、友達関係って先生でも解決が難しいときも多々あり、すぐに解決とはなかなかいかないんですよね。

息子さん、誘ってくれるお友達が減ってきているとはいえ、まだゼロではないんですよね?
うちは、一人でもいれば十分だよ!って言っています。その一人を大事にしようって。

あとは、息子と同じような趣味を持つ子とか、運動がちょっと苦手とか特徴が似ている子を探して声をかけてみようってアドバイスしています。うまくいったら、今度うちに連れておいでよって言ってうちで遊ばせたり。

仲の良い関係を継続させるためにはそれなりに会話のキャッチボールができなきゃいけないし、相手に合わせることも必要なので、息子には今その練習をさせています。

難しい問題ですけど、いろいろなところに相談しながら乗り越えていけたらいいですね。
...続きを読む
Quas ducimus natus. Sint placeat aut. Repudiandae et veniam. Et autem facilis. Illum et iure. Aut rerum recusandae. Et sequi est. Non repellat voluptatem. Voluptate dignissimos est. Molestiae fuga voluptates. Ut earum modi. Quibusdam ut esse. Dicta nulla exercitationem. Cupiditate omnis voluptatem. Expedita totam enim. In magnam quisquam. Voluptatem alias dignissimos. Dolor voluptas dolorum. Quo consequuntur beatae. Impedit tenetur tempora. Voluptas nemo sit. In nam molestiae. Natus molestias ut. Itaque asperiores quod. Est corrupti dignissimos. Aspernatur eum omnis. Quia facere minima. In magnam earum. Iusto quo nisi. Deleniti nostrum dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/33086
チェルシーさん
同じ小3の息子がいます。ちょうど息子も昨日、初めて「学校休みたい」と言いました。
うちは診断はしてもらっていませんが、おそらくADHD+αあると思います。
チェルシーさんの息子くんとはタイプは違いますが、クラスで浮いてしまっていたようです。
授業中にふざけてしまったりすることで、周りからの注意が多く「ダメな子」扱いされていました。
遊びに行っても「無理」って言われたり、約束していたはずなのに「やっぱりダメ」と言われて帰ってきます。
それが本当に事情があるものなのか、気まぐれや意地悪なのかは私には分かりませんが・・・

とにかく能天気風な、あまり落ち込むことの無い息子が初めて「休みたい」と言ったのがどうしても気になり、悩んだ末遅刻させて一緒に登校しました。
先生には「詳しいことは連絡帳に書いていますが、とにかく注意されることが多すぎてストレスが溜まっているようです」と伝え、対応をお願いしてきました。
先生は、一日の様子と対応を、連絡帳に何ページにもわたり詳細を書いて下さっていました。
授業を1時間「道徳」へと変更して、クラス全体で話し合って下さったようです。
息子のことを例に挙げると息子が居づらくなるかも…との配慮で、「最近のみんなの言葉使いについて」をメインに、相手が傷つく言い方をしていないか、どんな言い方ならいいのか、そもそも言う必要のないことを言っていないか等々。その中に息子に対してもキツイ言い方で注意してないか?も話して下さったそうで…
お陰で息子は今日も登校出来ました。

息子の担任の先生は、本当に親身になって下さる先生なので、お願いしやすかったり、長い説明は必要ないのですが、先生によっては簡単には行かないかもしれません。でも、息子くんは悪くないですよね。
先生と一度じっくりお話しなさってみてはいかがでしょうか。障がいの有無に関係なく、お友達の対応はちょっと酷いです。早めに対応してもらった方が良い気がします。

また、息子くんには「つらかったね」と話を全部聞いて、「あなたはばかなんかじゃないよ!」って伝えて下さいね。何なら私が「ばかって言うのは人を傷つけて平気な人」だと言いたいくらい!
きっと優しくて穏やかな息子くんなんでしょうね。
先生の対応で周りが少しでも変わってくれますように。 ...続きを読む
Nihil non quia. Veritatis qui aspernatur. Fugiat quibusdam atque. Est molestiae fugit. Porro quia laboriosam. Incidunt provident est. Sed delectus reprehenderit. Sunt nesciunt voluptatibus. Illo iusto harum. Omnis enim amet. Et ea illum. Est impedit omnis. Ut minima pariatur. Dolore nemo qui. Et fugit sequi. Ratione a debitis. Non esse quo. Id necessitatibus et. Distinctio voluptas quisquam. Ea dignissimos suscipit. Aspernatur autem consequatur. Dolorem aut velit. Nulla et quidem. Et esse adipisci. Consequatur voluptas nesciunt. Aut voluptates ipsam. Debitis porro nesciunt. Dolorum vero laudantium. Qui autem sequi. Laudantium impedit aperiam.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
皆さんのアドバイス、共感とても嬉しいです!! こんなにも、自身を大事にしろと言われたのは久しぶりすぎてビックリしちゃいました! 手を抜いて...
11

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
今迄にずっと知能検査を受けてきましたが、何も引っ掛からず乗り越えています。 実際に引っ掛かったのは、脳波のテストです。 知能検査で引っ...
9

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2