質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
息子の心理が分からずにどう促せばいいのか困っ...
2018/12/22 16:14
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息子の心理が分からずにどう促せばいいのか困っています。
小1ASDの積極奇異タイプです。

友達と遊んでいる時に必ずと言っていい程、彼はみんながしているのとは違う遊びを考案し出します。
で、大きな声を出して見たり、派手に動いてみたりして皆んなの気を引こうとします。

これって何なんだろう?

友達がしている遊びも難しいものではないし、普段なら息子もしているような遊びなので難しさは無いはずなんですが…
何故かその輪から離れて必死に違う遊びを探している感じが見て取れます。

主導権を握りたいのか?
主役じゃなくちゃいやなのか?
自己肯定感低めの、超プライド高い君なので分からなくもないですが。
やっぱり場は白けるし、明らかにウザがられます。

声かけするにも、なぜそんな事をするのか分かりませんから難しくて。
息子に聞いても、ただその違う遊びがしたかったからという感覚しかないようです。
でもどう見ても不自然なんですよね。

やりたい事をしているというよりは、これなら乗ってくるかと試しているような感じ。
関わり方がアンバランスというか、遊びを楽しむことよりも人の注目を集めたい方が強いような。
彼の行動の中に何かしらの心理があるのかないのか…
こういった事を経験された方がいらっしゃれば、どう促したか、どう変化していくのか教えて下さい。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
そらさん
2018/12/24 21:52
みなさん、アドバイスありがとうごさいました。
思っている以上に息子の遊びの関わり方は幼すぎるんだなと痛感しました。
やはり当分放課後や休日は、デイや親と過ごすようにしてしっかり育つその日を待とうと思います。
息子はみんなの集まる公園にどうしても行きたいようですが…
本人なりにこの状況をどうにかしたい気持ちは伺えるんで無理に引き離す事に躊躇していましたが、やはり親が付いていけない時は公園には行かせないようにしようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122903
2018/12/22 16:47

こんばんは
私はADHD です
よくわかる気がします

私も 脳の多動性が強いタイプです アイデアが 浮かぶのです
今やっている 遊び とは 関係なく 突如別の 遊びが 浮かぶのです
あとで 思いついた方が 優先です

今やっている 遊びが つまらないとか ではなくて
とにかく思い付きです
私のように 50代後半でも こんな調子です
息子さんには
大変だと思います お母さんはもっと大変ですよね

親は
悪意的には 捉えない方が良いと思います 出来るだけ味方に なって下さい
また本人は 苦しい と 思います また苦しい事もわからないかも知れないです 遊びの 後 疲れた様子はありませんか
本を読むとかに比べ 友達と遊ぶ と 疲れかたは 違いませんか?

落ちついた 状態は 全ての生き物にとっては 良いことです

様々な考えが浮かぶことで 脳は 不安定な状態になってしまうのです
私自身は
そんな状態になると 自分は 不安定だ と ブレーキをかける努力をしています
息子さんは 幼く 興奮状態が よくわからない と思います
時間が必要だと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/122903
カピバラさん
2018/12/22 17:18

こんばんは。
私も色々思いつくのだと思います!
斬新なアイデアが受け入れられるかどうかなのですが。
受け入れられなくても、すねたり、ルール違反せず、切り替えられると問題ないですよね(^-^)
大声を出すとかは気を引きたいのもあるかもしれません…
何か注目される特技があると違うかも。

学年が上がるとクラスで浮くかもしれませんが、そんな斬新なアイデアを好む子もいると思いますよ!
気の合う子がいると良いですよね(^-^)

今後、コミュニケーションが上手くいかなくなる気配があるなら、放課後デイや通級などで、訓練すると良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122903
あゆみさん
2018/12/22 17:23

うちの子が似たようなことしますよ。

なんかこう、降って来ちゃうみたいですね。
自分ではものすごく面白いこと思いついちゃったから、それをみんなにも伝えたいし一緒にやりたい。
ただ、伝え方はへったくそだし、そもそもその思いついた遊びはルール的に破綻してたりもします。
だからあんまり伝わらないし、賛同して乗ってくれることも少ないです。
うちの場合、そもそも動きがぎこちなかったり、なぜか芝居がかった言動をするので不自然この上ないのですが、それが息子の自然です。

そんなことを、家でもずーっとやってるので、真剣に聞いた上で、それじゃ伝わらない、意味がわからない、いやまず何の話?と、バッサバッサ斬ります。
で、意図を代弁しつつ、伝わる話し方の練習です。
それで伝わっても、ルールや設定が不公平なら付き合いませんけど。

本人から学校の様子を聞いた感じだと、最近はそんなトンデモ設定に付き合ってくれる子もいるみたいです。

あとはもう、それが受け入れられなかった時に執着しないで切り替えられるなら、特に問題ないかなぁと見守ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122903
退会済みさん
2018/12/22 17:36

誘えないし、然り気無く仲に入ることもできないのでは?
でも一緒にあそびたい。

なのに、
声かけができない。
いれてよと言えない。
断られた時に取り乱してしまい、切り替えできない。
下手するともう、誘ったり、入れてといって断られたら怖いと考えているかもしれません。

一年生だと既に気が合う相手と遊びたいと思い始めている子がいますしね。
どことなくマイペースだと、一緒に遊びたくないとまではいかなくても、誘いたくはないとか、できるだけ別の方がいいと思われてたりもします。

うちの子は全員そうで、誘われません。
ただ嫌われてはないので、四番手五番手などで暇な時に仕方なく遊びに誘われたりします。

自分が主導権を握っていたら誘ったり、自分が形成したグループには仲間を入れて一緒に遊べるけれど、そうでないとダメということは定型さんにもいますが
それの、ちょっと拗れたバージョンになっている凸凹さんはいますよね。

盛り上がっているところに入って行くのはなんとなく嫌なものですし、こういうのは大人になっても慣れないみたいですよ。

ちなみに、気を引こうとしているのだとしたら、やり方間違ってますから教えてあげないとダメですが、もう既に親が介入して遊ぶのは難しいので、出来たら友達同士での交流やコミュニケーション重視してる、つまり一緒に遊べるようになるを目指した放課後デイで練習を積み重ねる事だと思います。

ちなみに、その誘い方は2~3歳レベルですよね。
どうしたらいいかわからず、教えたらすんなりできるようになるかもしれませんけども、そもそもコミュニケーションの取り方が幼すぎるので、もしかすると仲間に入ってもうまく馴染めずに弾きとばされてしまったり、容赦なしに文句や厳しい事を言われてしまうかもしれませんね。

感心を引くために叩いたり抱きついたりしている子もまだまだ沢山いますけど。

ちなみに、その動作とか、作業等が出来るかどうかより、僕もいれてーの一言が言えない事や、コミュニケーションや社会性の低さが原因だと思います。

本人は困ってると思いますけど、ひたすらよくわからずなのではないかと。
小学校や学童などで学ぶだけでは、コミュニケーション力のアップなどはちょっと厳しいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122903
退会済みさん
2018/12/22 21:19

お返事拝見しましたが

お子さんの今の成長ぶりからすると、今の対応が精一杯でしょうし、受け止めも彼の精一杯で彼なりに真面目に頑張ってもいると思います。

けれど、年齢相応では全くないですよね。

地域でお友達と一緒に遊ばせるのはまだ難しいと思います。親御さんがついていってもです。

それよりは
デイを増やす(友達づきあいの練習の場)
習い事や地域活動などを増やして、大人や年上の友達を作る(ありのままで過ごしても、仕方ないなぁ❤️😉と思いながら受け止めてくれる人を作る)
また、土日などに家族で遠くの広い公園などにいき、そこでたまたま出会ったお友達などと遊ぶ経験を積ませる。(誰か友達と遊べたという自信に繋げる。)

これらの方が主さんにとって負担も少ないのではないかと思います。

息子さんがストレスに感じる理由はわかりませんが、うちにも一年生がいますが、やはり疎外されつつある子がいますが

暗黙のものも含めてルールが守れないし、理解できない。
言葉でのやり取りが稚拙。
いれてーと言えない。
相手に合わせる事ができない。
自分のしたい遊びに拘りすぎる。
臨機応変の対応が難しく、気まぐれに断られたりすると延々泣く。

これがあると厳しいです。

それでも、攻撃性がなく、比較的おとなしいとか、攻撃性があっても、活発で正義感が強いとなるとそこまで浮かないんですけどね。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122903
そらさん
2018/12/22 19:52

カピバラさん
発想が浮かぶところは私も彼の面白いところだと思っています。
ただ、周りが付いていけないほどに浮かんでしまう所が心配です。
息子と一緒に楽しんでくれる友達はいません。
今の所、受け入れてもらわなければ1人でもくもくと遊んでいます。

息子はしっかり者の子が好きで、もちろんしっかり者の子には息子は負担です。
友達を選ぶのは息子の問題なので、どうしたものか…悩みます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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【アンケートへの答え方】
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
IQは同年齢平均から見てどの水準にいるのか?という相対評価なのでまず優劣ではありません。 しかし、100オーバーとなった途端「自力でなんと...
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ご相談させてください.....アスペルガーの小6の息子に、2

日前暴力をふるわれました。今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。今は、学校が始まって、不登校気味です。不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。近日中に面談相談していただく予定です。主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、秋から大学の寮に入れる予定です。(4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。)今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。正直もう可愛いと思えません。本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか?可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか?また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
うちの子は知的障害があり、中1ですが、中身は3年生位でしょうか。言うことが分からなくて、聞かないため幼少期はちっともかわいいなんて思ったこ...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
ママちゃんさん、ありがとうございます😊 息子は体を動かす事は苦手なようです。自転車もお友達と遊びたい!気持ちが強かったのか高校1年生でやっ...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
うちにも悪魔が一匹います。 人のものを壊す無くす、食べるなどが著しく、夫は大真面目に発狂寸前。 あまりに酷いので他の兄弟にもよくない影響が...
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現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか

とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。塾首になるなんて、前代未聞です。我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。ただ怒ってもしょうがないですよね?どういう話し合いをしたら良いのか?どうもってくのが本人のやる気もでるのか?などなど、意見が欲しいところです。

回答
はじめまして、まさあきさん、ミントといいます。うちは小6の息子ですが視覚から入るほうが頭に入りやすいのでメモしたり、スマホで写真とっておい...
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ADHDの特性有りの小1息子の事です

以前から放課後のトラブルはあったのですが、本人は友達と遊ぶの大好きなため、週に何度か遊びに出掛けています。しかし、今日も小5.6年生と公園でトラブルに。上級生、同級生に叩かれたり蹴られたりしたと、話しの途中で号泣。息子は悔しい、悲しい、嫌だなどの思いが上手く言葉に出来ず、何故か馬鹿やジジイと言ってしまいます。また、空気も読めません。それに周りはムカつく事が度々。上級生とのトラブルは分かっている範囲で3回目。力の差もあり、怪我が心配なので、今回は学校に事情や経緯の聞き取りを依頼しました。主人は、理由が分かってもどうせ同じ事は起きる。怪我をさせたくなかったら、トラブりそうな公園には行っては駄目と決めるしかないと言います。それも一案ですが、寂し過ぎる選択な気がして…息子も自分が友達と上手くいかない事に気付き始めていて、見ていると切なくて。同じような経験をされた方のお話を聞かせていただきたいです。

回答
可能なら放デイに通われてはどうでしょう。 子どもに合わせた遊びをしてくれますし、ソーシャルスキル面のトレーニングにもなります。プロの大人目...
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初めまして

小学一年生の息子はADHDです。発達性協調運動障害、目の動きも悪いと言われました。とても優しい子で2歳の弟とお友達が大好きで、我が子ながら良い子だと思います。でも仲の良いお友達がいないようです。学校での行事に参加して様子を見ると、息子がお友達に声をかけても手を振ってくれる子はいますが何だこいつというような目で見られたり知らん顔する子もいて寂しそうにしている息子を見ていてとても心が苦しくなります。幼稚園の頃からそんな感じでした。私が見た様子や先生のお話を聞いてみると、どうやらお友達との距離感が分からず弟と接するように顔回りを触ってしまうようなのです。それに、今はもうしていないようですが、授業中に鼻くそをほじったり鉛筆を噛んだりした手でお友達を触ってしまい皆に嫌がられていたようです。担任は授業中に息子がほじったり噛んだりする行為を周りの子に気づかれないように注意するのですが、ほじった手でお友達に触るのでそのお友達がみんなの前で先生に報告するのでクラス中に知れ渡ってしまったようです。他にもお友達が息子に声をかけても気づかなかったり、話を聞いていない、一緒に遊んでいても自分が気になるものの方へ行ってしまって結局別々に遊んでいたり、運動音痴なのでお友達の遊びについていけないなど息子にも原因があります。ですが、息子の寂しそうな姿を見ると辛くて押し潰されそうです。息子には「これからきっと気が合う子に出会うからそれまで楽しみにしていようね。」とは言っていますが、今後、息子にも仲の良いお友達ができるのか…いじめにあわないだろうか…息子の未来はどうなるのだろう…そんなことばかり考えてしまいます。文章に書ききれませんが色々あってとても疲れました。質問とかじゃないけれど誰かに聞いてほしくて…私も友人が少なく、他にも教育相談などできるところはありますがなかなか話せません。下手くそな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

回答
おはようございます 先生って、あまりハッキリいいませんよ。 ハッキリ言っているふりは上手いです。 私なら同じクラスのしっかりした女の子に...
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4年生の女の子です

自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。放課後デイは、今見学まで進んできました。

回答
続きです。 これまでも何でも人のせいにしがちではありません? ついカッとなって、人のせいにしてしまっても、そのあと反省しているなら衝動...
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