あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

先日、園長面談のことで相談させていただいたも...

Calender icon
Qa comment count icon 14
Finish
先日、園長面談のことで相談させていただいたものです。
内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、
それに異論はなく従おうと思います。

息子の園生活での問題としては、
工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。
補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。
一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間)
一度注意されたことを再度してしまう。

を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。

しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に
改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。

自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが
多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、
好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。


確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも
自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。

しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って
気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする
姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。

私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。
先生からは消極的だと思われていたのでしょう。
鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。
しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、
自分に自信がついてきたように思います。

そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が
望ましいのか、どちらだと思われますか。
また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。

もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのか
ご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ことりさん
Calender icon 2017/12/23 19:49
すみません、本日の回答を持って、終了させていただきます。

回答のアイコン この質問への回答

A white
ことりさん、こんにちは。

発達ナビを読みながら、最近未就学児の交友関係の相談が多いな…と思っていました。うちの場合はとにかく言葉と身辺自立が遅かったので、交友関係について気にする余裕がなかったのですが。

保育園の園長先生がとても理解のある方で、おかげで好きなこと、やりたいこと、得意なことに没頭させてくれました。一人で何かに没頭する時間は、リラックスできる貴重な時間です。園にいたら、必ず集団行動に参加しなければならないとは思いませんし、自由な時間は自由に過ごさせてほしいです。

私の長男は中1です。小学校中学年までは友達らしい友達はいませんでした。基本的に、支援級以外ではひとりぼっち、ぽつんとした存在でした。しかし、一人でいることに慣れていたため、居心地か悪いということはありませんでした。近くに信頼できる大人がいれば、一人で大丈夫、という強さが身につきました。

小学校高学年くらいから、なんとなく一人でいることが減り、友達ができ、いっちょ前に交流しています。うちは小さい頃、交友関係の経験は皆無でしたが、だからといって10歳をすぎて交友関係で困ることはほとんどありません。

私はむしろ一人でいることに慣れたことが、長男にとっては大きかったかな、と思います。仲間はずれやからかいに合うことも少なく、交友関係が希薄だったのでつまづくこともなく中学生になりました。でも今は、何人か友達もできて、仲の良い先輩にも可愛がられ、部活に入っていっちょ前に青春してます。

1人の時間は今も必要です。それは誰でもそうだと思うんですけれどね。私はお子さんの一人の時間も大切にしてほしいなと思います。
A white
輪の中に入れると協調性が身に付くし、言葉も増え利点は勿論ありますが、
今はお子さんのペースでいいのかと思いました。

読書で休息をとっているのではないでしょうか。
必要な時間なので、先生方には理解して頂けるといいですね。

余裕が出てくると人との関わりも増えてきますから、様子見でいいと思いますよ。
A white
自由な時間でも保育士としてはみんながまとまって遊んでくれると楽でしょうからね。
1人でいる子がでると、どうしてもそこにも注意を払わなければならない………そんな気持ちもあるのではないでしょうか。

でも、私は自由な時間だから自由で良いと思います。小学校の休み時間はみんなが同じ遊びってないですから。
活動を通して、少しずつ関わりは学んでいるみたいなので、そのまま様子をみてはどうでしょうか。

うちの子は小1でも鬼ごっこ系は拒否が多かったです。幼稚園の頃は完全拒否ばかり。追いかけられること、鬼(絵本で見るような厳つい姿)が怖かったり、ケイドロは泥棒にはなりたくないし、警察に捕まるって悪いことをしてるわけじゃないのに!と後々ですが拒否していた理由がわかりました。
小2くらいからはルールの理解や本物の鬼ではないことが理解できて、自然と一緒に遊ぶようになっています。
まぁ、本人の友達の定義が高すぎて、本人の中では友達がいないのですけどね。(テストなども自分より上はダメ。自分の言っていること・言いたいことは全部分かってくれないとダメ。………って親でも無理。)

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
妹が発達障害のグレー(未診断)ですが、それが分かったのが30代半ばでした。 私(姉)が気づき、図書館で発達障害の本を片っ端から読みあさり、...
Qa comment count icon 6