質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

先日、園長面談のことで相談させていただいたも...

2017/12/22 08:04
14
先日、園長面談のことで相談させていただいたものです。
内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、
それに異論はなく従おうと思います。

息子の園生活での問題としては、
工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。
補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。
一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間)
一度注意されたことを再度してしまう。

を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。

しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に
改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。

自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが
多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、
好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。


確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも
自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。

しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って
気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする
姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。

私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。
先生からは消極的だと思われていたのでしょう。
鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。
しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、
自分に自信がついてきたように思います。

そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が
望ましいのか、どちらだと思われますか。
また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。

もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのか
ご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ことりさん
2017/12/23 19:49
すみません、本日の回答を持って、終了させていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83309
ことりさん、こんにちは。

発達ナビを読みながら、最近未就学児の交友関係の相談が多いな…と思っていました。うちの場合はとにかく言葉と身辺自立が遅かったので、交友関係について気にする余裕がなかったのですが。

保育園の園長先生がとても理解のある方で、おかげで好きなこと、やりたいこと、得意なことに没頭させてくれました。一人で何かに没頭する時間は、リラックスできる貴重な時間です。園にいたら、必ず集団行動に参加しなければならないとは思いませんし、自由な時間は自由に過ごさせてほしいです。

私の長男は中1です。小学校中学年までは友達らしい友達はいませんでした。基本的に、支援級以外ではひとりぼっち、ぽつんとした存在でした。しかし、一人でいることに慣れていたため、居心地か悪いということはありませんでした。近くに信頼できる大人がいれば、一人で大丈夫、という強さが身につきました。

小学校高学年くらいから、なんとなく一人でいることが減り、友達ができ、いっちょ前に交流しています。うちは小さい頃、交友関係の経験は皆無でしたが、だからといって10歳をすぎて交友関係で困ることはほとんどありません。

私はむしろ一人でいることに慣れたことが、長男にとっては大きかったかな、と思います。仲間はずれやからかいに合うことも少なく、交友関係が希薄だったのでつまづくこともなく中学生になりました。でも今は、何人か友達もできて、仲の良い先輩にも可愛がられ、部活に入っていっちょ前に青春してます。

1人の時間は今も必要です。それは誰でもそうだと思うんですけれどね。私はお子さんの一人の時間も大切にしてほしいなと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/83309
退会済みさん
2017/12/22 09:06
輪の中に入れると協調性が身に付くし、言葉も増え利点は勿論ありますが、
今はお子さんのペースでいいのかと思いました。

読書で休息をとっているのではないでしょうか。
必要な時間なので、先生方には理解して頂けるといいですね。

余裕が出てくると人との関わりも増えてきますから、様子見でいいと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/83309
自由な時間でも保育士としてはみんながまとまって遊んでくれると楽でしょうからね。
1人でいる子がでると、どうしてもそこにも注意を払わなければならない………そんな気持ちもあるのではないでしょうか。

でも、私は自由な時間だから自由で良いと思います。小学校の休み時間はみんなが同じ遊びってないですから。
活動を通して、少しずつ関わりは学んでいるみたいなので、そのまま様子をみてはどうでしょうか。

うちの子は小1でも鬼ごっこ系は拒否が多かったです。幼稚園の頃は完全拒否ばかり。追いかけられること、鬼(絵本で見るような厳つい姿)が怖かったり、ケイドロは泥棒にはなりたくないし、警察に捕まるって悪いことをしてるわけじゃないのに!と後々ですが拒否していた理由がわかりました。
小2くらいからはルールの理解や本物の鬼ではないことが理解できて、自然と一緒に遊ぶようになっています。
まぁ、本人の友達の定義が高すぎて、本人の中では友達がいないのですけどね。(テストなども自分より上はダメ。自分の言っていること・言いたいことは全部分かってくれないとダメ。………って親でも無理。) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/83309
退会済みさん
2017/12/22 09:17
二男(大学一年ADHD)も似た様子でした。

幼稚園の先生にはとてもお世話になりました。
初めての参加日。
皆は席についているのに、二男だけいない。
うちの子どうしたんでしょう?
と先生に伺うと
あー、いつも園内を一周してくるんですよー。
もうすぐ来ると思いますよ(^^)
と仰いました。
すると、廊下の向こうから、ピョコピョコと嬉しそうに踊りながらやってくる二男の姿。
先生は両手を広げて迎えてくださいました。
幼稚園では個を大切にしてもらえ、親も子ものびのびと過ごせました。

しかし、やはり小学校から問題が出てきて、高校まで孤立を貫き今に至るのですが。

大学生になった今は、学部(告知済)、ボランティア、サークル共に友人にも恵まれ、無理をせず、満喫しています。
一人だけ、中学からの親友もいます。

孤立する息子を見守るのは親としてとても辛かったけれど、一人でも大丈夫だよ、と呪文のように言ってきました。
焦って友達を作らなくて良いと。

中学までは、学校で集団生活出きることを強く求められます。
そこが大変でした。

お子さんは皆と遊びたい気持ちもあって、時には数人と遊べるのでしたら、今のところは心配ないように思えます。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/22 09:23
おはようございます🙋!


年の瀬にお疲れさまです。
小学校は終了式です。


うちはASD兄弟、支援級、
小2と小4です。

いちいち反論したくなる園長先生の
お言葉ですが…

絶対に改善すべきなのか…
ですが、
おそらくなんですけど、
ルールのある遊び、とか
どうですか?
守れますか?
鬼ごっこもありますけど、
走って追いかける遊びの部分が
強いかな?
どんな遊びの輪に入れないのか
聞いてみたらどうでしょうか。

改善ていうのはちょっと
グッとこないのですが、
もしかしたらグレーだから
普通になりそうとかじゃないですよね?
失礼な言い方でしたら、
ごめんなさい。

グレーというのは数字の話ですよね。

説明を聞かない、
早く終わってと言って集中力がない、
一度言ってもわからない
これみんな理由があります。
困っているのはお子さんです。
いま理由がわかった方が
小学校にあがってから、
コミニュケーションがスムーズ
かもしれないし、
まだまだ時間がかかることかも
しれません。
高学年になって緊張した場面から
特性が急に突出するケースもあるし、
落ち着いていく場合もあるかなと
思います。


大人は指示した通りに
子どもが動けばらくなだけです。

これから先のことは
確かに環境や人の出会いでそれぞれ
違います。
コミニュケーションはとれた方が
より良いし、
社会に混ざる予定なら、
身に付けておいて損はないですよね。

たぶん園長先生は楽しく
園で過ごしてもらいたいから
仰ってるのですよね。
いきなり素直ですが笑
そのためには…みたいなお話
だったと思います。

一つ、一度言ってもわからない
ですが、特性によるものだったら
一度でわかれば定型かなと。
何度も何度もわからなくても何度も
言わないとわからないと
思います。
大変です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/83309
退会済みさん
2017/12/22 09:42
たぶんへの参加が苦手なレベルが、すごく目につくんだとはおもいます。
先生方が報告してくれて、何とかしたいなーと思ってるのはありがたいことだと思います。
声はかけてみてもらって、参加したいようなら参加して。できたら誉めてもらって。でも、無理強いはしないで。そんな感じがいいかなと思います。
はなからやりたいことやってればいいよ、としてしまうより、やるかやらないかは子供に選ばせるけど、声はかけてもらうのがよいな、とおもいます。
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