2021/05/17 12:01 投稿
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集団活動が苦手な子のトレーニング法について教えてください。5歳年長、高機能自閉症の息子がいます。療育は週3くらい通ってますが、固定の集団療育、保育園以外の集団活動(たとえば入れ替えがある集団の習い事スポーツや、スポットで入った小集団の療育)はとても苦手です。
しかも行動で拒否を示してしまうので、大変です。
(集団療育なら机の下に隠れていたり、習い事(スポーツなら)集団から離れた場所でしゃがみ込んでいたり。。。時には脱走も。)
先生が嫌な先生だとか、内容が嫌い、という訳ではなく、集団に入ったスタート時20分〜30分程度は、いつもこのような様子です。(その後は参加できます)
たまに長引き、なかなか参加しない時もあります。
集団が得意になるように、集団療育や集団の習い事をしていましたが、このような状況では、今後どのように改善していったらいいのか、不安でいっぱいです。
就学の進路も悩んでいます。
経験者のアドバイスがあれば、お願いします。

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質問者からのお礼
2021/05/19 14:39
皆さま、たくさんのご意見をどうもありがとうございました^^しっかり参考にさせていただきます
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https://h-navi.jp/qa/questions/161924
ハコハコさん
2021/05/17 14:11

集団療育や保育園でも十分慣れることができなかったり、まだまだという状態ならば

習い事で集団にいれたりは逆効果になりかねないので、私なら入れませんね。

スポット療育もしません。スポットならやっても効果がないので。

どちらかというと、一対一で大人相手にコミュニケーションをとる練習からではないかと。

スポット療育やるのならば、個別療育にしそこにずっと定期的に通い続け、信頼関係を築くところからだと思います。

または、集団を減らして個別療育を増やします。

今の週3の療育はどなたか支援者の方に考えてもらったものでしょうか?
集団よりもまだ個別指導でコツコツ一対一のコミュニケーションを学び、人と関わることを学ばせてからかも。
おうちで慣れた身内相手のやりとりだけでは不十分で、相手のペースに合わせたり、様子をみるということをさせねばならないかと思います。

また、しっかりと受け入れてもらうことも必要であったり、障害福祉や障害児支援についてそこまで詳しくない習い事の先生ではうまくいかないと思います。

本人は、集団の中では不安や恐怖心しかまだ感じられないようです。
逃げるだけ力はあるようですし、急がず一対一の関係性をまずしっかり確率した方がいいと思います。

早く集団に慣れさせなくては!と思うかもしれませんが、お子さんはまだまだそこまでいってないということだと思います。

保育園では下手なりに、園での生活を送っているようですし、焦らない方がいいと思います。
集団療育も既にやってますしね。

心理やST、OTのリハビリはしていますか?

ちなみに、保育園の先生には愛着があるのでしょうか?

それと、場所見知りやざわざわした雰囲気には、なかなか慣れず、苦手なところはそうそう直りません。
感覚として拒否しているならば、ゆっくり時間をかけた方がいいですし、時間をかけて安心したら参加しているので、焦らなくていいと思います。

また、人が集まってからその場に行くよりも、人が集まる前からその場にいた方が受け入れやすいなんてことはありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/161924
ナビコさん
2021/05/17 19:35

公園で友達と集団で遊べるのは、本人にとって楽しく、やりたいという気持ちがあるから。
集団療育や集団スポーツはそこまで気持ちがなく、お母さんの意向が大きいんじゃないでしょうか。
でも行くことを拒否しないくらいには嫌いじゃなく、時間がかかっても参加する時があるなら、彼なりに努力をしていると思います。
私が親なら、集団スポーツの習い事は辞めて、公園に連れて行くかな。
その方がお金もかからないし、運動になるんじゃないですか。

嫌いなものを得意にするにはなかなか難しいと思いますが(誰でもそうですよね)、年齢とともに我慢する力がついてきたらできるようになる可能性はあります。

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saisaiさん
2021/05/17 16:47

息子が集団でのお遊戯や発表会、運動会、みんな参加が難しかったです。
保育園では泣き喚く息子を先生が無理やり抱っこして運動会に参加させていました。最悪です。
小学校では2年生ぐらいまでは、参加出来るようになるまで離れた場所で見学させていただきました。
年齢とともに、参加出来るようになりました。
あまり無理に参加させると不登校の原因になると病院で言われていました。
なので、無理に集団で活動はさせていません。
3年生ぐらいから参加も普通に出来るようになりましたが、プールだけは難しく
中学校では3年間見学でした。(アトピーやアレルギーによる気管支炎も出やすかったので一応、病欠でした。)
現在は高校3年生です。無理強いをしない高校でしたので、体育祭も参加出来なければ来るだけでもOKと言われています。
周りが改善させようとして改善できるものでもないです。集団で関わるのは本人です。
嫌だと思う気持ちが大きくなるとかえって難しくなるかと思います。
本人が大丈夫って感じることが大事かと思います。

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ぷち太郎さん
2021/05/18 11:08

ミントさん、こんにちは。
高機能自閉症のお子様のお世話、中々大変なことだと思います。
無理に集団に合わせる必要はないと思います。

事情を保育園側に話して、状況に応じて参加させてはどうでしょうか。
参加というのは、そのグループに入って活動するのではなく、例えば、外で遊ぶような時には一緒に外にはいくけれど、そばでみんなを応援するとか見ているというように、お子さまができることをすればよいと思います。
但し、保育園側からは、そこまで人手を割けないということをいわれる可能性もあるとは思います。

自閉症のお子さまはやはり、自分の世界をもっています。
それを周りに合わせなければいけない時もあると思いますが、それは、歳を重ねるごとに周囲の状況を把握できるようになるまで待つことも大切だと思います。それなりにできるようになります。それはいつかはお子さま次第ですが。

将来、一人の人間としてどのように暮らしていくかということを考えて、今お子様にとって、できることや、やってはいけないことを教え、また、同時に親御様は自分のお子さまがどの程度のことができるのか、理解しているかを把握することが一番ではないでしょうか。

小学校に上がった時に、周りとうまくやっていけるかを心配するより、集団の中で、どういう行動すればよいのかを訓練するのも一つの方法だと思います。

集団に入ることがすべてではなく、安全に生活できることの方が大切です。
みんなと一緒に遊びたくない時は、一人でできることはなにか?
絵をかいたり、本を読んだりなど静かに過ごすこともできるはずです。

家庭では、できるだけ多くのコミュニケーションを取るようにしましょう。
お子さまの話を最後まで聞いてあげて、それを「〇〇ということなのね」と復唱して、承認してあげることも大切です。
また、ほんの読み聞かせなどもしてあげて、登場人物、動物についての話を一緒にする時間を持つことも効果的です。
目先の保育園、ひいては小学校での集団生活が気になるとことだと思いますが、もっと先の一人の人間としてどのように生きていくのか、生活していくのかということも考えながら、今できること、お子さまにとって何が快適で、不快かを明確にして、一つひとつクリアしていくつもりで接してあげるとよいと思います。

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ミルさん
2021/05/18 08:21

こんにちは。

集団が苦手といっても、友達と遊んだり園や固定療育では参加できているのですよね。
なら学校や学校行事でも参加できるのではと思いますが、難関は新クラスでしょうか。
持ち上がりでメンバーが変わらなかった園と違い入学後は初めましての子たちの中に入らなくてはならないので。
聞き入れられるかどうかは分かりませんが、園や学校に慣れない人が苦手で参加そのものが危うくなる事、スポット療育での様子を伝えて同じ園の子たちと一緒のクラスにしてもらいたいと希望は伝えてみてはと思います。


安心できる場所、人と思えれば受け入れられるようなので、スポット的なものはお子さんの不安を掻き立てていると思います。
参加できない時間は頭の中でパニックを起こしていると思います。

お子さんにとって辛い時間であると理解して受け止め、丁寧なフォローと寄り添いがあり、お子さんも時間をかけても参加できるなら継続されてもいいのかなと思います。
ちなみに終わった後は楽しかったとか前向きな感想がありますか?
やる前もやった後も嫌ならスポット等は減らしてもいいのかなと思います。
また、お子さんの様子をみて親御さんが不安になる場合も減らすことを考えてもいいと思います。


入れ替えがある習い事というと、待ち時間に活動している(お子さんがが見ている)人たちと、実際に一緒に活動する人たちが違いますよね。
人の変化が苦手なのかもしれません。
先生も都度変わるなら尚更不安だと思います。


スポット利用なら親子参加できるものの方が安心できそうですし、負担を減らすなら固定療育のみにする。
負担なのは分かった上でやらせるなら親御さんは不安を出さずにどっしり見守り、お子さんの気持ちをたくさん聞いてあげて時間がかかっても参加できたことを認めて褒めてあげてください。
苦手なのに行くのですから頑張っていると思います。
トークンやちょっとしたご褒美があってもいいと思いますよ。


質問文では、お子さんは集団そのものが苦手ではないような印象です。
聴覚などの過敏があるなら少人数クラスの方が向いていると思いますが、年長の1年でも子どもは成長します。
進路は就学相談や学校見学をしながら考えてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161924
ミントさん
2021/05/17 16:23

ハコハコさん

年少から3年間療育 個別1 集団1をしてきました。スポットでは運動療育にたまに入る程度です。

病院は受診し、言語は構音が問題としてありますが改善した為、やってません。ST OT、心理はやってません。

公園では友達と集団ゲームに参加できる
粗大運動は得意。微細運動は苦手です。

保育園では特定の友達が2人いたり、先生も対応に配慮があります。保育園なので毎年先生が変わりますが、クラスは持ち上がりです。愛着はあると思います。

集団(スポット)は特別苦手なので、就学に向け、どう判断するか悩みどころです

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2019/02/22 投稿
4~6歳 ダウン症 聴覚過敏

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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2021/06/23 投稿
発達障害かも(未診断) ママ友 診断

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 他害 小学校

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

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2021/07/13 投稿
ママ友 DCD(発達性協調運動症) 運動

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
トイレトレーニング 療育 4~6歳

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 療育 ASD(自閉スペクトラム症)
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