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Q&A
- 療育について教えて!
4歳の息子について、園での様子と療育での様子...
4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについて教えて下さい。
他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。
園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。
家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。
一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。
また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。
療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。
園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。
家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。
一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。
また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。
療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
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この質問への回答
我が子もありました😅
幼稚園では定型さんの真似をして、集団行動出来ていました。
療育に来ると、特性全開💨
幼稚園はよそゆきの顔。
療育では素の姿。
ちなみに療育の方が好きでした。
療育でも個別の時は落ち着いていました。
集団だと、落ち着きがなくなり。
しかし、集団でも興味のある活動ではちゃんとしていました。
落ち着きがなくなるのは、明らかに興味がない・簡単すぎ(手遊びとかペープサート、赤ちゃんじゃあるまいし)、運動でテンションが上がった時。(一番になりたい)
個別でもSTは、怒らない女性の先生だと、動き回って着席しない時期がありました。
怒られないと思って、ちょっと軽んじてしまうのか😢
気を引きたいのか。
相手によって態度を変えるのは、社会性の表れだと思います。
ちなみに2歳の時、医大の耳鼻科で、「集団(療育)に行くほどではない。個別でいい。」と言われた子です。
たぶん集団だと簡単すぎてしまうから、個別で能力に応じた訓練が良い、という意味だったのかと思います。
しかし、小学生になると、障がい児達も成長してコミュニケーションをとって遊べるようになるので、小学生からは集団デイは有意義でした。
相手が定型さんだと向こうが配慮してくれるけど、デイでは自分が相手に配慮してあげないといけないなど。
自分より障がいの重い子、小さい子には。
グループのリーダー役になったり。
幼稚園では定型さんの真似をして、集団行動出来ていました。
療育に来ると、特性全開💨
幼稚園はよそゆきの顔。
療育では素の姿。
ちなみに療育の方が好きでした。
療育でも個別の時は落ち着いていました。
集団だと、落ち着きがなくなり。
しかし、集団でも興味のある活動ではちゃんとしていました。
落ち着きがなくなるのは、明らかに興味がない・簡単すぎ(手遊びとかペープサート、赤ちゃんじゃあるまいし)、運動でテンションが上がった時。(一番になりたい)
個別でもSTは、怒らない女性の先生だと、動き回って着席しない時期がありました。
怒られないと思って、ちょっと軽んじてしまうのか😢
気を引きたいのか。
相手によって態度を変えるのは、社会性の表れだと思います。
ちなみに2歳の時、医大の耳鼻科で、「集団(療育)に行くほどではない。個別でいい。」と言われた子です。
たぶん集団だと簡単すぎてしまうから、個別で能力に応じた訓練が良い、という意味だったのかと思います。
しかし、小学生になると、障がい児達も成長してコミュニケーションをとって遊べるようになるので、小学生からは集団デイは有意義でした。
相手が定型さんだと向こうが配慮してくれるけど、デイでは自分が相手に配慮してあげないといけないなど。
自分より障がいの重い子、小さい子には。
グループのリーダー役になったり。
ご丁寧にありがとうございます。
全く状況が同じで参考になりました。我が子もK式などの数値は定型児と殆ど変わらず、医師にも療育はどっちでも良いと言われましたが、小さいうちに出来ることを...!と思い利用を始めました。
やはり手遊び、リトミック、ペープサートなどの活動がメインで簡単過ぎかとは思っていました。
小学生になるとまた様子が変わってくるとお聞きし安心しました。
ちなみに集団での療育は卒園まで続けられたのでしょうか? ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
全く状況が同じで参考になりました。我が子もK式などの数値は定型児と殆ど変わらず、医師にも療育はどっちでも良いと言われましたが、小さいうちに出来ることを...!と思い利用を始めました。
やはり手遊び、リトミック、ペープサートなどの活動がメインで簡単過ぎかとは思っていました。
小学生になるとまた様子が変わってくるとお聞きし安心しました。
ちなみに集団での療育は卒園まで続けられたのでしょうか? ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
家ではいい子だけど外では崩れたり、逆に外ではいい子だけど家では崩れたりといった差があること自体は、健常児でもあることです。まして発達障害のある子は人一倍頑張らなければならない場面が多いので、頑張った反動の疲れや甘えなどから崩れるのは本当によくあります。
なので、家や園と療育で様子が違うこと自体は、あまり重くとらえる必要はないです。
療育で崩れるのは、原因を少し探る必要はあるかもですね。
例えば、療育では園よりもリラックスしてるから他の場所では出せない素の自分を出したり、自己主張したりできてるということなら、特に心配する必要はないのかなと思います。でも、園と療育をハシゴしていて疲れてるせいで崩れるといった場合は、園を休ませるなどの対処が必要になるのかなと。
いずれにせよ、療育で気になる特性が出てるということは、今後習い事や小学校などで同じような困り感が出てくることは十分考えられます。3歳くらいでASDの診断がついたということは、それなりにハッキリ特性が出ていたお子さんなのかなとも思いますし。
私だったら療育の担当の方に相談して、お子さんが崩れる原因を療育でも様子見してさぐってもらいつつ、そのままSSTをしてもらうつもりで療育に通わせる一択です。
ただ、いとさんご自身が療育の先生に不信感があるとか、あるいはお子さんにはもう療育は必要ないとキッパリ思えるのでしたら、別の療育に移籍したり思い切って卒業されることも、ひとつの選択肢かなとは思いますよ。
...続きを読む Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
なので、家や園と療育で様子が違うこと自体は、あまり重くとらえる必要はないです。
療育で崩れるのは、原因を少し探る必要はあるかもですね。
例えば、療育では園よりもリラックスしてるから他の場所では出せない素の自分を出したり、自己主張したりできてるということなら、特に心配する必要はないのかなと思います。でも、園と療育をハシゴしていて疲れてるせいで崩れるといった場合は、園を休ませるなどの対処が必要になるのかなと。
いずれにせよ、療育で気になる特性が出てるということは、今後習い事や小学校などで同じような困り感が出てくることは十分考えられます。3歳くらいでASDの診断がついたということは、それなりにハッキリ特性が出ていたお子さんなのかなとも思いますし。
私だったら療育の担当の方に相談して、お子さんが崩れる原因を療育でも様子見してさぐってもらいつつ、そのままSSTをしてもらうつもりで療育に通わせる一択です。
ただ、いとさんご自身が療育の先生に不信感があるとか、あるいはお子さんにはもう療育は必要ないとキッパリ思えるのでしたら、別の療育に移籍したり思い切って卒業されることも、ひとつの選択肢かなとは思いますよ。
...続きを読む Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
集団療育に行き始めたのは保育園の紹介で。
うちの子は勉強系は得意なんですが、日常生活の自立がかなり遅れて、年長で療育園でしっかり教育してもらった方がいいと言われ。
でもいきなり療育園は行けないので、集団療育に通っている子に優先権が与えられるというので。
行ってみて知ったのですが、集団以外に時々個別訓練もしてもらえました。
施設は他市にあり、遠かったので徒歩とバスで移動しているうちに、社会性や言葉が少し上がってきました。
施設は広くて室内遊具がたくさんで、それが嬉しくて興奮して遊んでいました。
児童20人に先生が4人しかいなくて、1人は進行役だし、我が子は自分で面倒みる感じでした。
きょうだい児もいたので、ごった返していました😅
結局、通園待機中に息子が成長して、保育園の先生からは「やっぱり幼稚園がいい。」と前言撤回され、年長は公立幼稚園に行きました。
幼稚園に移っても、月1回は集団療育を続けて、たまに個別訓練もさせてもらいました。
5歳の時、新規開設の療育施設に申し込んだ時の「個別計画書」を、そこの療育園で書いてもらいました。
おかげで通所受給者証をスムーズにもらえて、助かりました。
やはり、どこか一ヶ所は療育に繋がっておいた方がいいです。
就学前もいろいろ教えていただいて、助かりました。
最初の療育園の療育は、県の委託事業だったので、受給者証なし無料で行けたのですが、2つ目からは受給者証の申請が必要でした。
うちは子ども本人が療育大好きだったので、卒業まで通いました。
素を出せる場所も大事かなと。
幼稚園では、頑張っていたので。
子どもの息抜き&親の相談先という感覚で利用していました。
...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
うちの子は勉強系は得意なんですが、日常生活の自立がかなり遅れて、年長で療育園でしっかり教育してもらった方がいいと言われ。
でもいきなり療育園は行けないので、集団療育に通っている子に優先権が与えられるというので。
行ってみて知ったのですが、集団以外に時々個別訓練もしてもらえました。
施設は他市にあり、遠かったので徒歩とバスで移動しているうちに、社会性や言葉が少し上がってきました。
施設は広くて室内遊具がたくさんで、それが嬉しくて興奮して遊んでいました。
児童20人に先生が4人しかいなくて、1人は進行役だし、我が子は自分で面倒みる感じでした。
きょうだい児もいたので、ごった返していました😅
結局、通園待機中に息子が成長して、保育園の先生からは「やっぱり幼稚園がいい。」と前言撤回され、年長は公立幼稚園に行きました。
幼稚園に移っても、月1回は集団療育を続けて、たまに個別訓練もさせてもらいました。
5歳の時、新規開設の療育施設に申し込んだ時の「個別計画書」を、そこの療育園で書いてもらいました。
おかげで通所受給者証をスムーズにもらえて、助かりました。
やはり、どこか一ヶ所は療育に繋がっておいた方がいいです。
就学前もいろいろ教えていただいて、助かりました。
最初の療育園の療育は、県の委託事業だったので、受給者証なし無料で行けたのですが、2つ目からは受給者証の申請が必要でした。
うちは子ども本人が療育大好きだったので、卒業まで通いました。
素を出せる場所も大事かなと。
幼稚園では、頑張っていたので。
子どもの息抜き&親の相談先という感覚で利用していました。
...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
療育でのお子さんが素で、園では周りに合わせてるんだと思います。
家と園では別人というのはよくあります。
基本家では良い子だとかできる。なのに…外では。心配なケースだそうです。
まあでも、よくあることです。
ただ、家でも園でもできる理由が、本人がやってもいいかなと思ってるからで、しなくちゃと思えてない。
療育では合わせられないし、やってもいいと思えないから我道を行っているのだとすると結構悩ましいです。
園で周りに合わせてできているなら御の字とは思いますが、今の様子だと実は物足りないかもです。
なお、大人との一対一でのコミュニケーションが上達していかないことには、子どもの間での対人スキルも上がらないとも思います。
療育との相性の問題もあるかもしれませんが、くれぐれもこのことで療育要らないんじゃ〜♪などと考えませんように。
また、療育ではコントロールできると思っているのかもしれません。
家では従える事を考えると、社会性の育ち方としてはイマイチかもしれません。
療育の先生は家や園よりもコミュニケーションがとりやすいからつい要求が大きくなっているからです。
甘えるのも素を出すのも悪くはありませんが、程々にでないといけないし、切り替えられないけじめもつけられない様子なのでちょっと気になります。
素は家で出す分にはまだ良い。と言われてます。
よそで…というのはいずれにしても要チェックですね。
療育の先生が園での様子などを観察に行ける制度もありますが、使ってみるのも1つかもしれません。
とにかく、療育を辞めるのだけはナシでと思います。
集団のクラスも入っていると比較しやすいかもですね。 ...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
家と園では別人というのはよくあります。
基本家では良い子だとかできる。なのに…外では。心配なケースだそうです。
まあでも、よくあることです。
ただ、家でも園でもできる理由が、本人がやってもいいかなと思ってるからで、しなくちゃと思えてない。
療育では合わせられないし、やってもいいと思えないから我道を行っているのだとすると結構悩ましいです。
園で周りに合わせてできているなら御の字とは思いますが、今の様子だと実は物足りないかもです。
なお、大人との一対一でのコミュニケーションが上達していかないことには、子どもの間での対人スキルも上がらないとも思います。
療育との相性の問題もあるかもしれませんが、くれぐれもこのことで療育要らないんじゃ〜♪などと考えませんように。
また、療育ではコントロールできると思っているのかもしれません。
家では従える事を考えると、社会性の育ち方としてはイマイチかもしれません。
療育の先生は家や園よりもコミュニケーションがとりやすいからつい要求が大きくなっているからです。
甘えるのも素を出すのも悪くはありませんが、程々にでないといけないし、切り替えられないけじめもつけられない様子なのでちょっと気になります。
素は家で出す分にはまだ良い。と言われてます。
よそで…というのはいずれにしても要チェックですね。
療育の先生が園での様子などを観察に行ける制度もありますが、使ってみるのも1つかもしれません。
とにかく、療育を辞めるのだけはナシでと思います。
集団のクラスも入っていると比較しやすいかもですね。 ...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
いとさんの息子さんは、療育の先生のことは大好きで、かなり心を許しているんでしょうけど、少し行き過ぎた態度になっているようなので、「節度」や「加減」は教えていった方がいいでしょう。
うちの子は、母親の前で一番崩れていました💧
集団療育でも、親が面倒をみるのではなく、親は後方で見学のみで先生が子どもについて指導している時は、先生の指示にしたがっていました。
(そこの療育は、療育が問題じゃなく別の事情があって契約はしなかったのですが。)
母親の次は、優しくて怒らない女性の先生にはちょっと試しか、なめるとまでは言わないけど、そういう傾向はありましたね。
本人の相手との心の距離が遠いほど、まともになりますよ。
近いほど甘えて崩れる傾向に。
いとさんの息子さんは理解力やプライドがあるので、幼稚園で特性を出さないようにコントロールしてて、その反動(ストレス)が療育で出ているのかも。
あまりにも二面性がありすぎると、少し注意が必要です。
ASDの白黒思考が強いとも言えるので。
今は療育でストレスを発散出来ているからこそ、園と自宅ではいい子でいられるのかもしれない。
...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
うちの子は、母親の前で一番崩れていました💧
集団療育でも、親が面倒をみるのではなく、親は後方で見学のみで先生が子どもについて指導している時は、先生の指示にしたがっていました。
(そこの療育は、療育が問題じゃなく別の事情があって契約はしなかったのですが。)
母親の次は、優しくて怒らない女性の先生にはちょっと試しか、なめるとまでは言わないけど、そういう傾向はありましたね。
本人の相手との心の距離が遠いほど、まともになりますよ。
近いほど甘えて崩れる傾向に。
いとさんの息子さんは理解力やプライドがあるので、幼稚園で特性を出さないようにコントロールしてて、その反動(ストレス)が療育で出ているのかも。
あまりにも二面性がありすぎると、少し注意が必要です。
ASDの白黒思考が強いとも言えるので。
今は療育でストレスを発散出来ているからこそ、園と自宅ではいい子でいられるのかもしれない。
...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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違うからこそ通わせたいなと自分と息子に置き換えて考えました。
お子さんも行きた...
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2歳4ヶ月、療育について
回答
初めまして。エジソンアインシュタインスクールってあるのご存知ですか?
たくさん改善体験談とか沢山載っているので、一度覗いてみて下さい。
...
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