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療育に通い始めた5才のこどもがいます
2022/01/12 11:10
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療育に通い始めた5才のこどもがいます。
知的ボーダーです。
新版K式78です。

療育先でも幼稚園でもコミュニケーションや対人は上手だといわれます。
いざこざもなく、ひとりで遊ぶでもなく、
自然に友達の輪に入って楽しそうに遊んでるそうです。

家では困りごとはないです。
幼稚園では認知が弱いこと、手先が不器用なことで、加配がついています。
こどもを見ていると、理解力が弱いのかな、とおもいますが、それがどれくらいお友達と差があるのかがとてもわかりにくいです。

家では本をよく読むし、コミュニケーションがとれるので、全くわかりません。

療育にいって、どんなことをのばせばよいのか、
幼稚園からいわれてることを伝えてやってもらっていますが、
いまいち私はわからずにいます。

愚痴になりましたが、
私がわからないくらいなので、
家族もよくわかっていません。
絵が下手、指先が不器用って、そんなに
異常なほどなの?と。
性格とか得手不得手じゃないの?と。

親が気づかない困りごとで、
療育に行かれるかたもいらっしゃいますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
omatoさん
2022/01/18 21:43
たくさんの回答をありがとうございました。
一つ一つじっくり繰り返し読ませていただきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166390
2022/01/12 12:50

息子の場合、言葉については遅れが3歳ごろには気になっていましたが、そのほかの「体の動かし方の不器用さ」とか、「切り替えがスムーズでない」とか、「こだわりがある」なんて所については、当時は個性の範疇だと思っていましたし、どこが悪いの?と思っていましたので、お気持ち、少しわかる気がします。

いたって性格的には穏やかだったので、ちょっとしたこちらの声掛け工夫で切り替えもできるし、こだわりったって、別に他人に迷惑かけるようなものはなかったし、身体が硬い!と医師に言われても、私も硬いけどそれがなぜまずいの?なんて思っていました。(笑)

初めての子育てでは、療育について詳しくない人ががほとんどだと思うので、最初のうちって、みんな大なり小なり、そんな感じで受け始めるのかもしれないと思ったりしています。

ただ、療法についてあれこれ本で読んだり、療育先の勉強会などに参加したり、先生方に教えてもらった中で、周りの子供たちとどこがどう違い、何がのちのち子供自身が生きづらくなる要因になるのか、が少しずつわかるようになってきました。りたりこさんののコラムもほぼすべて読んでいます。

omatoさんは、お子さんの様子を園や、療育先でこっそり見学されたことはありますか?
うちの子も、家では(コミュニケーション以外は)まったく困るような場面がなかったのですが、集団の中においては、本人の気になることが周りにありすぎて先生の声に注目をむけることができず、結果先生の指示が通り辛く、一人だけ遅れてしまう、ということがよくありました。
また、身体の使い方が不器用であるために、周りの子たちが数分でできるものが、数十分かかるため、先生の手助けが余計に必要になり、結果的に全体に迷惑がかかっているように見えることもありました。

集団の中で一人だけ〇〇が遅れる、という状況は、ほんの少しでも内容によっては、下手すると知識の少ない先生や周りの環境次第で、叱られすぎたり、悪気のない遠慮のない指摘でとてつもなく子供が苦しい立場に立たされてしまうこともある、ということを目の当たりにしています。
(すみません長くなりますが続きます)

https://h-navi.jp/qa/questions/166390
2022/01/12 12:50

(続きです)
特に小学校では、配慮をこちらから求めないと大変な思いをするため、親に知識がないと二次障害になるかも、という感じは徐々に感じてきて、園に行っている間、様々な情報をキャッチして、学校にあがっても苦労しすぎないよう、そして大人になった時に就労につなげられるよう、準備を始めました。今は小学校の先生方にあれこれ説明や相談をし、場合によって多少は強く主張できるようになっていると思います。

omatoさんのお子さんの場合は、対人関係が得意なのは素晴らしいことだと思います。ただ、その分、適応しようとしすぎてのちのち心が辛くなってしまう、過剰適応の心配があるかもしれません。

そうなると、子供自身が自分を必要以上に責めたり、逆に周りが悪いのだと、極端に考えてしまうというリスクがあるかもしれません。

親のスタンスや、育て方次第のところもありますし、周りの環境に左右されるところだと思うので一概には言えませんが、せっかく少し時間ができたのですから、お子さんの良い部分をさらに伸ばせるチャンスととらえて、あちこちの療育の手法を学ばれたり、お子さんの深い部分の分析が自分の目でできるようになるのもいいかなと思います。

なので、子供にまずい所があるから療育するのではなく、これから伸ばせる部分を最大限に伸ばしつつ生きやすくなるから療育できてラッキー♪くらいに思っておくと、いいのではないかと思います。

ちなみに、私は支援員の資格も取ったのですが、それをとるためのとある講義で、教育の基本は療育である、と教えてもらいました。
確かに、今人気の教育関係の民間会社は、どこも療育のエッセンスを取り入れ、しっかり研究されている感じがしています。

より良い教育方法を吸収できるきっかけを得た、と思えば、療育先にたくさん見学に行ってみるのも良いかもしれません。
親子通園の療育の場合はその手法を目の当たりにできるのですが、子供だけ通園の場合はなかなか見ることができませんので、積極的にあれこれ情報を取りに行く方が良いかなと思ったりもします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166390
2022/01/12 14:51

新版K式は知能指数ではなく、発達指数なので同じ月齢のお子さんに比べて78%の成長ですよということです。
「同じ月齢のお子さんに比べて」なので生まれた月が春ならば同学年内ではそれほど目立たないでしょうし、逆に早生まれだと遅れは顕著に目立つと思います。
リタリコ参考URL:https://h-navi.jp/column/article/35026048

指示は親が出す指示って無意識のうちに本人に分かりやすい表現を使う上に単発指示が多いと思います。
年中の終わりがけのこの時期にもなると同時に4つの複数指示が出ることも多いです。
例えば「みんなこれから絵を描くよ。クレヨンをロッカーから出してきて、好きな画用紙を前から取ってから始めてね、書き終わったら先生のところに持ってきて下さい」などです。
家庭でこれだけ長い指示をいっぺんに出すこと無いのではないでしょうか?

また教室内は色んなお子さんが居ますから音もありふれていてガヤガヤした中で先生の指示を集中して聞かないといけません。家庭では静かな中指示が聞けます。
そういう違いが家庭では困らなく、園では困ることに繋がっていくのだと思います。

また不器用というのは感覚統合されていないということだと思うので単に手先の練習するだけでは解決しないのです。きちんとした作業療法(OT)を受けることで力加減、身体のバランスのとり方などを習得することが出来ます。

園でも年長になると人数が増える上に先生が一人になる園も多いです。
そうなると1人のお子さんばかり目をかける訳にはいかないので一斉指示に付いてこれないとなるとお子さんがシンドイ想いをするかもしれません。
また小学校に上がると一気に遊び→勉強になり、暗黙のルールも増えていきます。
困った時に自分から助けを求められる様に練習をする。それも療育だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166390
sacchanさん
2022/01/13 14:36

(続きです)

◆◆親が気がつかない特性や困り事について◆◆

息子の場合は療育先の心理士さんから、ボディイメージが弱い+空間認識が苦手なために、手先が不器用で絵をかくのも苦手なのだと説明されていました。その一方で、私もスレ主さんと同様に、家ではほとんど困り感はないしこれって個性の範囲なんじゃないの?とずいぶん悩みました。

でも何年も療育や放デイに通ってだんだん分かってきたんですが、空間認識が弱くて絵が描けない子は、成長してから学習で何らかのつまずきが発生するケースが少なくないんです(もちろん伸びて問題が解消する子もいます)。特によく知られているのは、識字障害や書字障害になりやすいということですね。。

息子は普通級に入学後も放デイを利用しつつ様子見してましたが、小2でwisc4などいくつかの検査を受けて、ADHDとSLD(書字、計算、推論)の診断がつきました。

私自身がADHDなので、ADHDについては何となく予想してたんですが、指示が通りにくいから知能は低そうに感じるし、軽度知的の可能性もあるのかな…と考えてました。でも実際には言語理解だけが凸(ギフテッド並のレベル)であとはすべて凹(凸凹の差が最大40もある)という結果でした。

おしゃべりは達者で大人っぽい言葉遣いをするときもあり、友達関係は良好、挨拶もできて礼儀正しいので、事情を知らない大人からは「賢いお子さんですね」って言われることの多かった息子。

でも勉強はできない、手先も不器用、指示も通りにくいので、一体何なのかとずっとモヤモヤしてたんですが、知能検査を受けてやっと「そういうことだったかー」と納得しました。

一方で、入学前後のバタバタも(普通級と支援級の見学、知能検査、教育委員会の判定会議、入学時のクラス選択、学校での個別支援会議の開催等々…)、入学してからのモヤモヤも、常に療育や放デイの先生方に相談することができていたお陰で何とか乗り切れてた部分があり、めっちゃ感謝しています。

療育=異常な子が行く場所。という偏見をまずは捨てて、習い事感覚で(または何かあった時の保険として)気軽に通わせてみたらいいんじゃないかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166390
さん
2022/01/12 15:02

少し極端な表現ですが、療育の必要性を決めるのはお子さんの将来に誰が責任を持つのか、みたいな話になるので個人の思想、ご家庭の方針次第と思います。
ご両親が今のお子様に必要と思えないならば、止めることはできるのです。



客観的な情報から判断したいのか、保護者が一個人としての精神的な折り合いをつけたいのか(障害受容だけでなく、お子様のライフプランに対しても)今一度ご自身の考えは掘り下げた方が良いと感じました。
理屈ではわかってるけど納得できない事を、理屈でねじ伏せても恐らく後からこじれます。


1点気になったのは、度々幼稚園との連携不足を感じていらっしゃるようなので、やはり訪問支援は入れた方が良いと思います。幼稚園との訪問交渉含めて療育先にお任せできないか(もしくは対応してる機関と繋がれるか)相談してみてください。
専門家から見た幼稚園での様子から療育プランを組み立てる事で、就学後も見据えた社会生活への適応に向けて訓練していこうという目標に見通しが立つと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166390
kitty❣️さん
2022/01/12 21:38

こんばんは、

絵が下手、指先が不器用って、そんなに
異常なほどなの?と。
性格とか得手不得手じゃないの?との事ですが、

これだけなら個性ですが、
加配がつくってよっぽどで特別な事です。
ものすごくお金がかかるので。(税金)

私自身絵が下手ですし、
器用ではないです。
ただ人の配慮は必要ないです。
会社でも困りません。

不器用にも程度があって、
お子さんの場合あきらかに周りの子と比べて差がありすぎるんだと思います。

主様は、お子さんをあまり他のお子さんと一緒に遊ばせたりしていないようですし、
お子さんにご兄弟も居ないし、
比べる機会がないだけだと思います。

親ってどうしても子供が可愛いから主観的になります。
主様自身ずっと同じ様な質問を繰り返してるし、誰かに大丈夫って言ってほしいのですよね。

だけどそれを決めるのは親だけじゃないんですよね。
加配がつく。
本人+周りが大変ってことです。

追記します

療育先でも幼稚園でもコミュニケーションや対人は上手だといわれます。

って言うのは、良いところを探して褒めてくれてるんだと思います。
ダメ出しだけじゃ主様が参ってしまうので。

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました

生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
おはようございます。 沢山のお子さんをみてきて思うのは、たしかに習得するまでに時間のかかる子供はいるということです。 やり方を飲み込むのに...
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当方診断済みADHDで、3歳の子どもがいます周りへ障害の公表

はしていません以前市の機関で子どもの発達について相談したところ「特に目立って発達の遅れなど気になるところは無かった」ということでした「ゆっくり目ではあるけど昨年よりできることが増えていますね」とも言われましたですが、子どもの通う保育園の担任には子ども発達障害関連の相談会などを度々すすめられます先生の話を聞く感じだと「指示をしても途中で集中が切れてしまい別のことをしだす」など言われてみればADHDぽさは感じますそれについても市の機関で相談したところ「3歳くらいのお子さんだとADHDか子どもだからなのか微妙なライン」だと言われました私がADHDなので遺伝の可能性は高いとは思いますが、(私の経験上ですが)もし本当にADHDであれば困り出すのは小学生になってからがわかりやすいんじゃないかとは思っています家ではお箸がうまくできないなど少し不器用なところがあるくらいで特にひどく困っているような部分は正直そこまで感じないです指示の聞き分けもいいと思っていますちょっと複雑な話なのですが、私自身あまり現在の担任を信用し切れていないところがあります私の個人的なこと(仕事内容など)にやたらと関心が高く(全て話さず流すようにしています)、言いたいこと(言いにくいこと)をハッキリ言わずに察してもらおうとする、2人きりの時はそうでも無いですが、3人以上の会話になると私を無視して目を合わさずに話したりされます多分嫌われています私が園で忘れ物をしてしまうことがあるので発達を疑われているのは私の方かもしれません昔勤めていた会社でも似たようなことがあり私が過敏に反応しすぎているのかもしれませんが・・・子どものための冷静な判断ができませんADHDのお子さんをお持ちの方で早期に発見された方は、お子さんがどのような様子で気付いたのか教えていただけますか?また、小学校入学前にわかって良かったことはどんなことですか?

回答
余談。 傷つけてしまうかもですが >私の個人的なこと(仕事内容など)にやたらと関心が高く(全て話さず流すようにしています)、言いたいこと...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
いま年中さん、、、なら、来年、年長さんで就学相談したらいいと思います。 そこで、普通級判定が出たら普通級でいいし、通級判定が出たら通級にし...
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2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます

その問題と、年少からの進路について悩んでいます。前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。長文の乱文となり、失礼いたしました。

回答
我が子は3歳半までまともな会話が出来ず、2語位しか言えなかったような子です。 やはり当時は、周りの言葉理解があるものの、自分の意思を明確に...
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