2014/03/14 19:44 投稿
回答 7

この春、年長になる息子がいます。
1人っ子で周りに同年代の子供もいないのですが、先日、担任の方から指摘を受けました。

母親の私から見ると、育てにくさや気になる部分はそんなにないのですが…。

幼稚園は楽しいみたいで、お迎えの時とかに、少しですが様子を見ると、きちんと座って先生の話を聞いたり、お友達とも楽しく遊んでるようです。

ただ、手先が不器用なようで、私がそうなので気にもしてなかったのと、私自身、仕事と家庭との両立で、なかなか向き合う時間も作れず、鋏やお箸の使い方を教えたりして来ず、『小学校あがる時には使えるようになるだろう』と、簡単に考えていました。

元々、うちでは『刃物は危ないから!』って教えていて、年少の頃に鋏を怖がると言う事はあったのは確かです。

前置きが長くなりましたが本題です。
担任の先生からの指摘としては、手先の不器用さくらいのもののようで『鋏や箸の使い方がぎこちなく他の子との差がついてしまう。靴も右左を逆に履いたりする。発達障害の可能性があるので保健センターに相談を』との事でした。
保健センターに電話ですが状況を説明しました。
そこで、聞かれたのが
・会話は成り立つか→成り立っています
・気に入らないと癇癪を起こすか→意思表示や泣いたりはするが、癇癪はありません
・一人でトイレが出来るか→3歳でオムツが外れました
・生活に支障を来すレベルか→確かにぎこちはないものの、お着替えも出来、靴も自分で履きます
・目を合わせる事が出来るか→出来ます
そして、言われたのが『年長に進級という小学校入学準備の為に、担任の焦りが感じられるが、気になるようなら健診。緊急を要する事ではない』との事でした。
その後、保健センターに相談した事を話すと、納得してない感じでした。
余談ですが、担任の先生はクラスを受け持って2年目です。
それから、お迎えの際、副園長によく会うので相談してみると『幼稚園で、そんな話は出ていない。普通は担任からは言わない。その前に、幼稚園から保健センターに連絡をして様子を見るはず。そんな事を気にするより、今は長所をのばしてあげて』と。

一応、検査はするべきなのでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/980
ムーキーさん
2014/03/14 23:52

こんばんは。不器用さの度合いにもよりますが、担任の先生が心配されているように、不器用さとLDなどの発達障害は関連していることが研究でも明らかになっています。小林芳文著『LD児、ADHD児が蘇る身体運動』を是非読んでみて下さい。

息子も3、4歳の頃、鉛筆や箸使いが非常に不自然で苦手でした。2歳下の妹が難なく鉛筆や箸を使いこなすようになったことで、息子の不器用さ、あと運動が苦手なことが気になりだして、発達性協調運動障害を疑うようになりました。息子は五歳半から療育に通い始め、臨床心理士の先生の指導のもと遊びの中で体を動かしたり、先生から指先の訓練になる遊びを教わり、家庭でも取り入ています。小学校入学を目前に控え、運動や手先を使う活動に対する苦手意識を取り除くべく親子で頑張っています。息子は不器用さに関しては検査も受けていませんので、診断が下っているわけではありませんが、放置しておくと小学校で板書も満足にできず、学習不振や自信喪失に繋がる恐れがあるので療育を続けています。

副園長がそんなことを気にするよりもとおっしゃってますが、不器用さはあなどれませんし、低年齢でしか訓練できないことでもあります。電話相談ではなく、子どもさんの体の動きを専門家に診てもらってはどうでしょう。問題なければそれで安心できますし!



https://h-navi.jp/qa/questions/980
kix3さん
2014/03/14 23:43

コメントありがとうございます。
私自身、息子に色々教えてみようとおもってます。
補足です。
学習面では、数は1~30までは、ほぼ完璧に数えられます。
調子(?)がいいと、50まで順調。
文字は書けないものの、ひらがなは読めます。
粘土遊びでも、動物や乗り物、雪だるまなどを作っては、自慢気です(笑)
お絵描きも、目やら口やら書いて『これ、お母さん』とか、『これ、お父さん』などと言いながら見せてきます。

年少の時は参観日に行くと、テンションが上がりすぎて『お母さん!』と言いながら、席を立って親のところに来てしまうこともありましたが、今はなくなりました。
お遊戯会でもマイペースながら、踊ってます。
鋏も家では、紙に○△□を書いてあげると遅いのかもしれませんが、その通りに切ったしてます。

特に何かに強い拘りもなく。
ただ、勝負事や競争心などに興味がないようです。
兄弟や周りに同年代の子がいないのもあるのかもしれませんが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/980
2014/03/14 20:28

はじめまして。

兄弟姉妹がいると、上の子の影響、下の子にお兄さんお姉さんらしいところをみせたい気持ちで、子ども自身が周りの子どもたちからはさみやお箸の使い方を見て学ぶかもしれません。
でも、おっとりやさん、のんびり屋さんのひとりっ子は教えないと出来ないことがあるかもしれません。

『刃物は危ない』と覚えてしまっているので、余計に上手に使うことが出来ないのかもしれませんね。

お母さまが気にならないのなら、保健センターと副園長先生の言葉を信じてみてもいいと思います。

お仕事をしながらの子育てで大変かと存じますが、少しお子さま寄り添って、はさみやお箸の練習をしてみたり、お靴の左右の確認がしやすい工夫(中敷きを使うなど)をなさってみてはいかがですか。
練習して出来るようになれば担任の先生の心配もなくなると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/980
ここちよさん
2014/03/15 11:55

こんにちは。
担任の先生はちょっと神経質なのかなとも思われますが、私にはうらやましい限りです。
もし心配しすぎだったとしても、万が一後からやっぱりとなるより小学校に入学する前に一度診て頂いた方が良いと思いますよ。
うちの子は、幼稚園、小学校と1度も指摘されずに経過しました。
親の私は、もしかしたらと思うこともありましたが、幼稚園の頃は周りも幼いのでなかなかうちの子だけがと思えず小学校に入学しました。小学生になり周囲が成長して行くに連れ目立つようになり、それからの受診でした。幼稚園の頃に保育のプロである先生に一度でもいいから指摘や相談をうけたかったと思います。
自分の子は可愛いです。どうしてもまさかと思ってしまうもの。間違いであったとしても成長の遅れを感じてる第三者がいるのであれば、安心するためにという理由でもよいので専門機関に診て頂いたらと思います。
万が一のとき、うちのように小学校に入学してからの本人の苦労や心細さが減ればなによりだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/980
hancanさん
2014/03/14 20:18

こんばんは。
私は医師ではありませんから、あるなしはわかりませんが、ご心配であれば専門医も視野に入れて良いかと思いますが、副園長先生の言う通りではないでしょうか。
担任先生もチョット神経質になってるのではないでしょうか。
様子をみて困り事が増えるようなら行かれた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/980
ぽかりさん
2014/03/14 23:04

うらやましい、と思っちゃうくらいです。
私も担任の先生の発言には、どうなの?と感じます。
気になってもまず園長と相談して、保護者に伝える時期を計るのではないかと思います。

書かれていない部分では、学習障害はどうでしょうか?
私も名前は小学校で習えばいいと思い、息子にやらせなかったのですが、入学してひらがなを書くのが苦手なのが分かりました。
10年前はパソコンを持っていなかったので調べる事も無く、鏡文字は左利きだからと勘違いしていました。
私の反省点です。
今度年長さんですから、もちろんまだ書けなくても大丈夫と思いますが、もし学習障害があったら読み書きは早めに練習することをお勧めします。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

幼稚園年長の娘がいます。 私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。 最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。 例えばりかちゃん遊びをしていて相手は早くりかちゃんごっこがしたいのに、娘が笑わせようとしてみたりして怒られたり。 聞かれていること例えばアドベントカレンダーをみて、お友達が「このカレンダーかわいいね!どこでかったの?」と言ったとします。それに対して「この中にはお菓子がはいっとんよ!えーとね、あめでしょ……」みたいな。 養育に年少半ばから通ってて会話ができるレベルになったのに、まだまだこういうボタンのかけ違いがえり、悲しくなります。 小学校でやっていけるか心配です。 幼稚園ではさほどトラブルもないみたいで、先生から「皆娘ちゃんはこういう子だとわかってます。それに大好きと思ってるから大丈夫」と言われましたがこういう子に引っかかってしまいました。 ドツボにはまってます。周りとも比べてしまったりして、どうしようもないのに勝手に焦ったり、1年前と比べたら成長してると思ってみたり落ち着きません。 後忘れっぽいのですがどうしたらいいのでしょう? 幼稚園にいくのに手ぶらで靴を履いてたり、玄関まで持っていったのに置いていったり、お友達に手紙を書く約束した!と言ってたのに置きっぱなしにしたり意味不明な事が多くて悲しくなります。 見えるところに伝えたいことのメモをはったり 、絵で書いたりしてるのに他にどうしたらいいのか…… なにかいい工夫はありますか??手詰まりです……

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2018/12/20 投稿
先生 会話 幼稚園

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

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2017/11/11 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 公園

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

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2024/03/20 投稿
発音 発語 コミュニケーション

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
発達検査 小学校 幼稚園

年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思われます。 1年程度の言葉の遅れ、理解力が低く、耳からの情報が入りにくいため、集団指示があまり通りません。 園生活では何事も行動がマイペースで、お友達を待たせているという自覚がないみたいです。 困りごとはそのくらいで、こだわりや感覚過敏、感覚遊びといった自閉症の特性はほとんどなく、表情豊かでお友達とも楽しく遊べます。 が、一年前ぐらいは切り替えがほんとに苦手で、順番も守れない子でした。年齢とともに、育てやすくなって来ました。 就学まであと2年半となり、言葉の理解が進めば普通級でもいけるのか、支援級も視野に入れた方がいいのか、これから検討するために情報収集したいと思っています。 そこで参考までに、似たタイプのお子さんがいらっしゃいましたら、小学校で普通級、支援級どちらを選択されたか、メリットやデメリットをお聞かせいただけないでしょうか? 現時点で悩んでいるポイントは、やる気になれば何でも出来るのに、大人の手が多ければ多いほど甘えて自分でやらないこと。 普通級なら定型の子に揉まれて自分でやろうとするとは思いますが、支援なく勉強についていけるかが不安です。 また、園では他害や癇癪がなく、担任には困らせるような事はないと言われています。支援級だと他のお子さんにばかり先生も手をとられ、マイペースなだけで問題行動が特にない我が子は放っておかれるタイプになるのでは?ということです。

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2016/11/01 投稿
小学校 小学1・2年生 通常学級

年中男児、幼稚園でお友達がいないと先日、相談したものです。(このサイトは前回の相談内容と紐付けなどはできるのでしょうか。) 丁寧なご回答をいただけて、聞きたいことがたくさん出てきてしまい、いろいろと教えてください。 息子は、みんなと遊びたそうなんですが、既に周りから空気のように避けられています。年中になってから年少時からの友達2人に固執してしまい、他の子とは話さない、しつこく2人につきまとう、などして結果、みんなから嫌われたのではと考えています。 友達だと思った子には、距離感がものすごく近く、ぐいぐいいきます。そっけなくされていても気づかず。 他の子が来てくれても、興味を示しません。 また、個別で遊べてもグループになると、流れについていけなかったり飽きてしまったりで、ふらっと抜けてきます。 なんか自分が困ると逃げてきて、やりっぱなしです。その後、謝りに行くとか寄っていくとかしないので、友達は自然と離れていったのかなと推測しています。 結果、昔遊んだことある子のいるグループの近くで、同じことをして遊んでいますが、グループのみんなは息子とは遊んでいるつもりはないらしく、話しかけません。それでも気にせず楽しそうに振る舞う息子。担任の先生も、誰とでも仲良くしている、全く問題ないですよーと、とんだ勘違いです。 長くなりましたが、相談は下記の通りです。 1. 上記の気になる点は、WISCで測れるものでしょうか?大きな病院に相談に行っても、大丈夫ですよーで片づけられてしまわないかと不安です。 2. 年少の時は幼稚園帰りや休みの日にお友達をつくろうと遊んでいたのですが、立場的に誘いにくくなってきていて、子供にお友達とのつきあい方を教えるチャンスがありません。みなさん、どのようにされていましたか? 交流級というものは、どういうものなのでしょうか?同じような悩みの方が集まる場があれば行きたいです。 長くなりすみませんが、どんなことでも知りたいです。体験談や考え方、お勧めなど、なんでも試してみようと思っています。 よろしくお願いします。

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2017/11/03 投稿
遊び 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました。 質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。 息子は4歳5ヵ月。 診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。 未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。 癇癪はすぐおさまります。 今日は年中の息子の授業参観でした。 まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、 先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。 話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。 何度も先生に注意されていました。 周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(_ _) きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。 これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。 愚痴ですみません。

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2017/05/17 投稿
癇癪 4~6歳 幼稚園

【4月新年度からの所属について】 年少4歳の男の子を育てています。 4月以降の所属について悩んでいます。 長文ですが皆さんのご意見をお聞き出来たら嬉しいです。 息子はASD 軽度知的障害で、普段は週4幼稚園、週1で市の療育園と民間療育に通っています。 この生活が始まって約一年、息子の成長も多く感じましたが、同時に癇癪や他害自害も増え、このまま年中に進級して良いのか、療育園のみに変える方がよいのではと悩むようになりました。 通っている幼稚園は、どちらかと言うとカリキュラムがしっかり組まれた幼稚園で行事も多い園です。 お兄ちゃんが卒園児で親子で楽し過ごせたこともあり、入園はここと決めていましたが、プレの時から既に息子は周りとは様子が違っていて(会話が出来ない、先生の指示が聞けない、多動等)入園前から不安がありました。 ただ障害のある子も受け入れてくれること、小規模な園で先生たちの目が届きやすい環境であること、明るくて優しい先生たちが魅力でこちらに入園しました。 息子は今も会話が難しく、「ちょうだい」や「とって」など簡単な要求の言葉は言えるのですが、喃語で「ダダ!」のような発言が殆どです。 こちらが言ったことについても、簡単なことなら理解出来るのですが、(「外行くよ」と言うと遊びをやめて靴を履こうとする等)、何色が好き?みたいな質問に答えることは出来ません。 こんな感じなので、幼稚園では先生の一斉指示は通らず、常に補助の先生がつきっきりで活動をしています。 多動もありますが制作のような活動は比較的集中して座って取り組んでいるようです。 ただ、自由に動けない状態を嫌がり、活動中に癇癪を起こすこともよくあるそうです。 おそらくですが、息子は幼稚園での活動の意味や目的が理解出来て無い事が多く、そういうことをやりたくない、自由に好きな事をやりたいのに参加させられるから癇癪を起こすのかなと考えています。 逆に意味が分かる活動、楽しいと分かる活動だと落ち着いて参加出来るようで、水遊びや食育でお料理をする時などは積極的な様子です。 少し前からですが、息子は癇癪時に自分の頭を何回もバシバシ叩いたり、近くにいる人に八当たりをするようになりました。 本人もですが、周りのお友達にもストレスだと思い、心苦しいです。 療育園でも幼稚園の様に行事はありますが、普段はサーキットや園庭の遊具などで体を動かす活動がメインです。 幼稚園よりも場所が遠く、バス通園なので先生方と直接話す機会が少ないのですが、連絡帳を読む限りだと毎回楽しく体を動かしているようです。 こちらは週1か週5で通うことが出来ます。 今は週1ですが、幼稚園を退園して療育園を週5で通う方が今の息子には合っているのかなと思い始めています。 幼稚園の楽しさを分かってほしいという未練は強くあるのですが… ネックなのは、私の仕事です。 療育園のみに切り替えると、働ける時間が減ってしまうことから仕事を辞めざるを得ないのです。 生活が困窮しているわけではないのですが、仕事は辞めたくなく…。 核家族で近くに頼れる親族はいません。 辞めるなら職場に伝えないといけないですし、あまり日がないなと焦りもあります。 長くなって申し訳ないですが、ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

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2024/01/21 投稿
喃語 幼稚園 食育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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