2018/03/23 14:44 投稿
回答 6
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初めまして。
4月から新小学1年生の男児の母です。

うちは言葉が遅く3歳前にようやく2語が出始めて簡単な会話ができるようになったのですが、滑舌が悪くコミュニケーションもあまり双方向ではないので区役所で療育センターをすすめられて知能検査を受けたところ滑舌の悪さで正答にならずIQ71で、幼稚園の年少の頃に療育センターの親子教室に通っていました。STでは耳鼻科検査は問題なく自然に改善されるので年長まで定期的に診察しながら様子を見ることになり、滑舌も段々改善されてコミュニケーションも取れるようになり年少の秋頃の検査でIQ88だったので、年中は外来と舌の使い方で「か」が「た」に聞こえるなどがあり12月~1月にかけて数回STの訓練を受けて改善されたのでSTは卒業しました。
年長の冬休みの検査ではIQ105でしたが、発達に凸凹があるのと身体の使い方が下手なので心理とSTをお願いして、意図理解・状況理解の弱さや手先や身体の不器用さも大分改善されました。
先月特相で教育相談と知能検査を受けてIQ101で希望通り一般級の判定でした。

4月からの放課後の過ごし方に付いて考えています。
少し変わったところはあるけど幼稚園では仲良しの友達もいて年下の友達にもまあまあ慕われていて、そこまで「?」というコミュニケーションを取ることもなくなって来たのですが、元の不器用さがあるので放課後キッズクラブだけでなく療育的なものや放課後デイサービスを利用した方がいいかなと思っています。療育センターでお仲間はできたのですがうちのようなタイプはいなく、公文に通っているため平仮名片仮名以外に多少の漢字の読み書きや分数や簡単な英文が話せるので幼稚園の親御さんは優れている部分に着目してくれているので不得手には気付いていなく、仲良しの親御さんに話しても同様で余計に話がややこしくなるので、うちの子の凹に気付いているのは幼稚園の担任の先生と療育の先生だけで、物おじせず人懐っこいので外では「しっかりしている」「賢い」などと言ってもらえますが実際は違います(笑)

周りに気付かれないパステルちゃんはどこにでもいるので、うちはそのようなタイプです(笑)
おかげさまで凸凹と不器用さは大分改善されましたが、引き続き訓練は必要なのですが療育センターでは外来以外のサービスは受けられないのでソーシャルワーカーさんからいただいた施設の一覧表を元に探していますが知的障害がない子を受け入れているところはあまりなく、なかなか見つかりません。

・意図理解・状況理解が苦手
・秀でているものはあるけど凸凹もある
・手先と身体の使い方が不器用

うちの同じような方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたく投稿させていただきました。
アドバイスを頂戴できると助かります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/27 13:16
みなさま、ありがとうございました。

おかげさまで先日幼稚園を卒園しましたが、月末まで預かり保育を利用できるので卒園式以降毎日利用しています(笑)
仲良しの友達もおりそれなりのコミュニケーションも取れているので、親の私でもパステルなんだかパステルじゃないんだか分からないです(笑)

不器用さゆえに製作や運動で苦手なこともありましたが、経験を積んで色々なことが大分できるようになりました。
武道系の習い事の3泊4日の合宿も先生方をはじめお兄さんお姉さん達にかわいがってもらえて助けてもらえながら頑張れました。

小学校に入学して慣れて来た頃に個別療育や放課後デイの見学や体験に行ってみようと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/95663
退会済みさん
2018/03/23 16:17

うちの次男が似ていると思いました。新小6です。
発達性協調運動障害ですが、生後11ヶ月からのOTや水泳と体操で
体の使い方が上手になり、ほぼ改善されたと言ってもいい状態になりました。
高度なコミュニケーションにややASDを感じますが、高い能力で辻褄が合わせれる様です。

不器用さだけでしたら、運動系の習い事がいいですよ。
OTはどっちにしても、臨界期がやってくるので長くは続けれないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/95663
ナビコさん
2018/03/23 17:39

数は少ないですが、放課後デイでも、週1回1時間個別療育してくれるところもあります。
うちの子も行かせたかったですが、まだ空きがなく待機です。
でも集団でお友達ができたり、塗り絵や折り紙、運動、外出をしてもらえたり、本人は楽しんでいます。
うちも知的障害のないタイプですので、本人はデイが好きでも毎日は行かせられず、(高校に向けて勉強も必要だから)週3日が限界です。
高学年になったら、週1~2日に減るかもしれません。
デイに抵抗がないなら、週1日でも行ってみてはどうですか?
運動系、学習系、行事が多い所と、様々な特色があるので、お子さんに向いた所があるかもしれません。
本屋さんでも特別支援教育のコーナーで書籍を置いているし、ネットにもたくさん書籍が売っているので、家庭でも療育はできます。
手先のことなら、お手伝いをたくさんさせたり、編み物や縫い物を教えていけば、将来にも役立ちます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95663
ぴよさん
2018/03/25 10:54

みなさま、ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさん回答をいただけるなんてびっくりで、とても嬉しいです。

週1回1時間個別療育のデイがあるのですね。うちの地域にもあるかな(横浜市です)?
うちも公文と体操教室と武道系(剣道などに比べるとゆるいです)の習い事に通っているので週1~2日が限度です。デイに抵抗はないのですが、年少の頃の親子教室で軽度のお子さん達の中であまりコミュニケーションは学べなかったので、うちの子と同じような知的がない子達の中で学ぶ方が合っているようなので、もう少し調べて問い合わせて探してみます。

お嬢さん、保育園の頃優等生でいらっしゃったのに小学校では合わないことがあったのかしら・・・
他に通える場所があると心身の安定につながりますよね。また通えるようになりますように。

次男さん、1歳前か頑張られていたのですね。早くに気付かれた親御さんはすごいです。
うちは医師の診察ではスルーでしたが、年長に上がる前に心理の先生に就学に向けてと強めにアピールすることをすすめられてようやく検査を受けてOT適用だったので受けることができました。
箸や鉛筆など持ち方のくせはあるものの細かい操作などはできるようになったので、そこの改善を目指して引き続き訓練したいと思っております(検査を受けて適用であれば他の区で訓練を受けられるので)。
OTの臨界期というのがあるのですね。そこからは本人の努力と経験ですね。

不器用さには運動系の習い事がいいのですね。先輩お母様のアドバイス参考になります。
年中から幼稚園の体操教室に通っていて、小6まで続けられるので継続する予定です。
体操教室とOTのおかげで鉄棒の前回り、跳び箱5段が飛べるようになり、運動能力の評価も年中の夏は5段階で2と3だったのが3と4になりました。
高い能力で辻褄が合わせられる、まさにそうです。心理の先生も知識と経験でカバーできていると仰っていました。

同年代の子供を持つ親御さんはもちろん、療育に通っている親御さんでも「自慢?」と取られることもあるので、今回も質問をしてそう取られる方がいないか心配しておりましたが、親身になって下さる方達で嬉しかったです。
ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/95663
ココさん
2018/03/25 22:49

春から支援級情緒の1年生の男児です。
のび太タイプなので、うちは当てはまりませんが、うちの放デイには普通級の子もいて、男児らしく騒いだり将棋をしたりと仲良く遊んでいます。
療育のおかげでお子さんが成長し、普通級判定が出たかもしれませんが、凹凸に本人が悩んだ時の居場所作りとして放デイを探してみてはいかがですか?
また、粗大運動的なことは今の習い事で対応できそうですが、お手伝いを積極的にやらせることで、手先の使い方が上達してきますよ。
どれくらいの不器用さかわかりませんが、料理と洗濯はオススメです。うちは米をとぐ、全員の靴下と子どもの洗濯物を干す、テーブルを拭くことを日課にしています。
共働きなので、助かります✨

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おはなさん
2018/03/23 17:27

放課後デイは発達障害の診断書があれば受給者証は発行してもらえます。
もちろん知的障害がなくても空きがあれば利用可能です。
先月のテストでIQが101でも凸凹具合と本人の苦手感を診てもらって診断書を書いてもらってはいかがでしょうか?
娘も保育園時代は超優等生で信頼厚く誰からも慕われていて、これは小学校でも大丈夫だろう、と思っていたらとんでもなかったので診断書を書いてもらい受給者証を発行してもらいました。
絶賛不登校中ですが、デイへは毎日楽しく通っております。

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ナビコさん
2018/03/25 11:58

心配なお気持ちよくわかります。
都会なら民間の個別療育もありそうだし(すぐ空きがなく待機になるかもしれませんが)、通級指導でしたら学校と連携をとってくれるので、通級が受けれるならそちらがいいかと思いました。
通級でしたら、お子さんと同じタイプのお子さんが行くので合っているかもしれません。
跳び箱が5段も飛べるなんて、すごいですね。
うちは習わせてるけど、まだまだ跳べません。(同じく4月から小学校です。)
うちの子はぴよさんよりもう少しIQは低いですが(言葉の遅れと、不安が強いのが点数を下げました)、それでも健常の親御さんが驚くような能力があります。
言葉は遅かったけど、1歳後半で数字を理解してお絵かきボードに書いたり、2歳すぐにアルファベットを覚えて読み書きできました。
3歳からは簡単な英語絵本も読めましたし、4歳で漢字もかなり覚えました。(最近は勉強してないので、かなり忘れただろうと思います。)
5歳すぐにかけ算を覚え、「4×1が4」と言いながらこまを4つ出し、続けて「4×2が8」とさらにこまを4つ出し、概念も理解しているのがわかりました。
5歳初期のお絵かき帳には、2の倍数から9の倍数を間違わずに2桁の数まで書いていました。
計算は理系で工学部出身の主人が、「自分より少し遅いくらい」で、空間図形は「自分と同じくらい」で解いてしまいます。
でも言語・生活面は実年齢よりマイナス2歳、3月生まれだし、不器用さもあり、幼稚園と違う学区の小学校なのので、支援学級にしました。
療育の先生からも、高い部分があると、低い部分が出た時に、「どうしてこんなこともできないの」と誤解されてしまう心配がありますと指摘されています。
人に気づかれないと、苦しくなる時がありますよね。
頑張りすぎて、心が疲れすぎないように、学校の先生にもお話して理解を求めたいところです。
うちの子はメンタル弱すぎなので、頑張りすぎる所までいかずに不登校の危険もあったので、支援級の選択をしました(笑)
でもいずれは支援なしで高校に行かないといけないので、その時に向けて準備はしていきます。
心配ですが、お互い頑張りましょう。

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2025/04/12 投稿
4~6歳 会話 先生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
田中ビネー 発達障害かも(未診断) 宿題

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) IQ

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 学習 小学3・4年生
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