2019/10/22 09:27 投稿
回答 32

久々に質問内容書き込みます。3歳7ヶ月の息子が一年ぶりに発達検査を受けました。今回で3回目です。発達検査を受けるたびに、わたしのメンタルがやられて、数字で評価されて、落ち込んでます…。今正式な発達指数の回答待ちです。
こんな質問してもどうしようもないのかもしれませんが、発達指数境界域のお子さん、予後はどうなりましたか?質問がざっくりでごめんなさい。
例えば、加配をつけた、小学校は普通学級にしたけど、途中から支援級になったとか、はたはまた、言葉は追いついたけど他の部分が目立ち、知的障害ではなく、発達障害と診断が変わったなどなど、色々聞きたいです。

境界域ゆえ大変なことってあるとおもいます。こちらから働きかけないと地域の療育センターは動いてくれなかったり、、、、。
親のエゴですが、どうにか普通学級へと思ってしまうところがあります、希望としては…。


ちなみに現在の息子ですが、保育園に通っており加配はありません。とても穏やかで癇癪もなくとにかく発達ゆっくりさんみたいなかんじです。小柄なので、みんなから可愛がられているかんじです。そこは本当良かった。
とにかく言葉が遅く3歳2.3ヶ月で二語がでてきて今現在はごくたまーに、3語文、ママー、アンパンマン見せて!(これは三語ですかね笑)とか言ったりします。基本は、単語と2語メインです。

そして滑舌が大変悪くタ行は言えません。色々話してますが息子語みたいなかんじです。場に応じた言葉はでます。ありがとう、おはよー、とか。
赤ちゃんの時から模倣は得意でダンスは好きです。
それから気になる部分はとにかく不器用です。身辺自立もまだまだでオムツ取れていません。というかトイレに行きたがらないです。うんちをしたことは教えてくれますがトイレは嫌がります。あと不器用なところから手指の力も弱く、長袖になってから服を脱ぐのに困難してます。

認知というところは、、、、数字わかってんのかなー?ってかんじで、1-10まで数えたりしますが、1.2.3個まではわかってるけど、5個ある中から3個取ってとかは、ハテナ?だと思われます。


色々関わると、ん?みたいなかんじですが、境界域ゆえ集団でいると分からないですし、習慣化したものはしっかりやりますし、たまに駄々っ子になりますが、ほんと育てやすいです。

わたし的に境界域彷徨ってる中で子育てしてるのもほんと辛く、いっそのこと判定してもらえたらとも思うのですが、まだまだ可能性も信じたいみたいな育児をずっと続けていて発達検査があるたびに鬱っぽくなります。


ごめんなさい、吐き出したい気持ちもあり書き込んでしまいました。かなり弱ってるので非難とかはやめてください…

宜しくお願いします。

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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/141864
退会済みさん
2019/10/22 10:26

こんにちは、成人済みの境界知能領域の者です。

学生の頃は普通学級、高校、大学、正社員と一通り経験しました。随分長い予後として一つの経験談としてお読みいただければ幸いです。

イジメとか色々ありましたが、なんか変だ、どうして自分の周りから人がいなくなるのだと本格的に考えだしたのは、大学生の頃でした。それまでは自分が相手を不快しているとも全く思いませんでした。感覚としては、耐性のある心がプログラムされている人たちという認識でしたので、ちょっといったことでは人がいなくなるようにはならないと思ってました。言い方悪いですが今でいうとAIと会話しているような感じです。自分から離れていった人はみんな忍耐がないんだなと思ってました。

幼少の頃は、役場からだとは思いますが、軽度精神遅滞(私が幼少の頃の呼び名です)と指摘を受け、学生時代には検査をしてこなったので具体的な数値は定かではありませんが、大人になってから境界知能領域と判明し自閉症スペクトラム障害と診断されました。

ずっと他の人がいる状態で過ごしてきましたが、やはり根本的な土台部分が全く身につかなかったといった感じです。
おとなになった今でもオンラインゲームが好きでプレイし、他のプレイヤーとも交流していますが、やはり幼少の頃と同じような指摘を受けます。ただ幼少の頃と今と感じ方が違ってきており、幼少の頃はただただ謝ってばかりでしたが(何が起こってるか説明を求めてもわからないため)、今はなんというんでしょうか、ご指摘を受けてもなんでこの人は自分が言ったことに対してぶわぁーと感じるんだろうかと思ってしまい、特性もかなり残っています。根本もわからないので、どう接していいのかわかりません。土台部分のなさの恐怖がはっきり理解した感じです。幼少の頃に自分にあった環境で過ごさなかったことが今かなり痛手です。

主様の気持ちも非常にわかります。できれば普通級でごくごくあたりまえのような進学を望むのは当たり前のことです。エゴではないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/141864
銀猫さん
2019/10/22 11:03

境界域ということですが、家の場合は知能指数、数字の上ではかなり上がりました。
5歳くらいでWISCを受けて(それまでK式や田中ビネーも受けましたが継続して受けたのはWISCなので)、就学前までに20以上上がったんじゃないかな。全体で80くらいから100くらいになった感じです。
4歳前後は、ご質問に書かれているような発達具合でした。数字をちゃんと考えられるようになったのは、5歳くらいから、かも。そこからドリルなどで教えても、10までの足し算引き算は就学前までに出来るようになりましたし、文字も読めるようになりました。かなりの根気(私の)が必要でしたが!

それで、知能指数だけで言うと、平均値になった(なってしまった)のですが、
私は逆に、どうにか支援級へ、と思っておりましたね・・・
息子が笑って学校生活を送れるよう、といえば聞こえは良いですが、「子供の学校のことで頭を悩ませたくなかった」という思いが大きかったです。定型さんの親の中で保護者会や学校公開のたびに気を使いたくなかったです。ですので、就学相談で普通級判定が出ても支援級にしてもらいました。何も問題なかったら支援級行きたいって言っても却下されるでしょうから、ハタから見ても危うい子です。汗

知能検査は、一部の能力を診断するだけですから、完璧ではないです。
息子の場合は、平均値であっても、人間としてはものすごく不出来な、使いづらい体、といった印象です。こんなんで100!?って思ってしまいます。

どちらにせよ、数字にふりまわされるのは本当に勿体無いことだと思います。

療育、受けられてないですか?
家は境界域であっても、診断も検査もなくても療育枠に入れました。
同じような子らや、そのママさんたちの中に入るとかなり楽になると思うのですが・・・
積極的に動いてみられては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141864
なのさん
2019/10/23 09:20

これまで,様々な保護者様と直接お会いし話を聞き,相談に乗ってはきましたが,,,
親の思いと子供の成長という部分においての関係性は,親自身が受け止める考えを,お子さんの成長と同じく持ち合わせなければ難しいとは思っております。

個人としてはお子さんを親の思いとして普通級に入れても問題はないと思っております。
しかし,そこで考えて欲しいのは,子供の意思はしっかり反映させているかです。
子ども自身がその状況を望むのであれば問題はないと思います。
後は,親もお子さんも普通小学校の普通級がどういう所なのかをしっかり把握し,ついていけるようにお互い努力ではあります。
しかしながら,ついて行けないという事態になった場合,その後のケアまで先を見通した準備をされているかだとは思ってはおります。

先を見通した準備もされているのであれば,子ども自身の成長は続きますし,何か問題が生じても乗り越える事も可能ではあります。

私自身思うのは,親である自分自身はどんな風に生きてきたか振り返る事が重要だと思っています。
誰一人迷惑をかけて生きてこなかったのか。
誰かと揉めて傷ついた事は一度もなかったかなど,,,
普通という範囲は人によって様々ではありますが,多くの方がどのような状況であろうと困難に直面した経験はあり,その困難に一人乗り越える力がまだ養われていない場合,周りのサポートがあれば乗り越えられ成長できるという事も忘れてはならず,しかしながらそのサポートは何もしないで周りが善意で当然のように行って頂けると思い込んではいけないと考えます。

なお,3歳7ヶ月の息子さんとのこと,就学前の子供の成長はそれこそお子さんによって未知数でもあり,まずは今出来る事からスモールステップで支援で良いかなと考えますよ。
3歳半まで言葉がまったく出なかった我が子は,就学直前で難しい言葉も使い話せるようになりました。
また,集団生活が難しいとも言われ続けてきましたが,子供自身がみんなと一緒に出来るよう頑張りたいとの思いを持ち合わせ,努力するようにもなりました。
この背景には様々な機関の支援もあり,学校や周りの友達の理解もあったからこそだとは思っています。

個々により同じような成長となる事はありませんが,まずは今出来ることからだとは思いますよ。
焦り過ぎずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141864
ココさん
2019/10/22 12:52

小2の息子が支援級です。
保育園も加配なし、ASDの診断は3才児検診でしたが、境界域と言われたのは就学時相談に併せて行ったWISCでしたので、そこで初めて支援級を視野に入れました。

結果はそれで良かったです。
先日、参観日で通常級の算数にいる息子を見てましたが、内容は家庭学習で理解していても付いていくのに必死、担任も目にかけながら付いていく姿を目の当たりにしました。
これが通常級スタートだったら一日中続くのか…と思うと母子ともに潰れてしまうなと感じてしまいました。

息子も手先が不器用で協調性運動障害のテストもしましたが、診断が出ないレベルです。
でも、オムツ取れたのは年中直前、ジャンパーのファスナーやボタンも年長の頃に安定してきました。

少しプロフィール見ましたが、別の疾患もあるようですね。息子も難病の疑いで生まれてからずっと定期的に受診しています。
そういった面でも普通に捕らわれない子育てを心がけているつもりです。

今後、ぐっと成長するかもしれないしマイペースかもしれない。今の時点では分からないことだらけですが、外部の療育に頼り、家庭でもできること(お手伝いや外遊びは不器用さんの療育になりますよ)をやってみてはどうかなって思います。

今現在の息子。公園で通常級の子たちと遊びに行きました。私はこのようにのんびりお返事できるくらい成長していますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141864
退会済みさん
2019/10/22 22:35

分かります。
私もフルタイム挫折したんですよ。それでもやっぱり経済的にしんどいので、徐々に時間を拡大しているところです。
フルタイムは、何もできない。保育園は幼稚園ほど手厚くない。
フルタイムでできることなら、お風呂で温まるときに数を数えたり、しりとりしたりですね。しりとりは、結構知能が上がりますし言葉も覚えます。そして、100均の50音表を貼って指差しながらしりとりをすればひらがなは覚えてくれます。間違えた音はその都度訂正します。きちんと話せない子はきちんとした発音で親が話すことが大切らしいです。ST待ちでも生活の中でできることはたくさんです。
ボールは寝る時に布団の中でプニプニします。ぬいぐるみでも、スクイーズでもなんでもいいです。プニプニできれば。利き手は、本人の使い勝手のいい方で充分。早めに握らせて早めに持ち方をきちんとする方が早くなれるからいい。休みの日は、野菜の皮むきとか野菜をタワシで洗うとか。そういうお手伝いも効果的です。テレビは字幕表示にすると、勝手に覚えてくださります。フルタイムでもできることはたくさんありますので、自分で生活できるように教えることは勉強よりも大切です。迷ったとき、落ちたときはリタリコで吐き出せばいいんですよ。頑張るだけが障害児育児じゃないし、生活面で出来ることが追求できれば資格にも繋がるし。あと5年もすればお手伝いもできるようになる。物はいいよう人は使い用とか、信じる物は救われる、すきこそものの上手なれなど。結構発達育児はことわざや四字熟語に救われます。特性を知り最大限伸ばしてあげれば定型よりも成長します。不器用だからこそできることがあるのでそこを信じましょう!
フォロー、ありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/141864
momoさん
2019/10/25 17:00

はじめまして。
我が家の中三の息子が境界線知能で学習障害と不注意欠如多動症と
中二で診断されました。
中三から知的な方の支援学級に在籍しています。それまでは普通学級でした。

境界線知能は15%もいるそうでクラスで最後から5人くらいの人たちになるそうですよ。
その人たちも社会に溶け込んで生活してるんだと思うと少し気が楽になりませんか?

通常クラスでの一番の困りごとは勉強についていけなかった事と先生の指示についていけない事でした。
通常クラスは点数取るための勉強のような気がします。
私は子供に少しでも知識を広げてもらいたいし勉強の楽しさ知ってほしいと思っています。
新聞が読めて漢字が書ければいいかな。。。と計算も日常困らなければ。。。まあ、電卓もありますし。。。

後悔はもっと早くに分かっていれば息子のあった教育をしてやれたのに私は怒るばかりでした。
子供の気持ちに寄り添ってやれませんでした。

息子も不器用ですがそれなりにやってますよ。
おしめは保育園からレンゲ畑でたちションしてからすぐ外れました。楽しかったようです。

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2017/03/14 投稿
幼稚園 喃語 コミュニケーション

はじめて投稿させて頂きます。 2歳4ヶ月息子の発達検査結果について教えてください。 息子には小学中学年の姉がいます。 言葉遅れを指摘された1歳半検診→保健所主催親子教室→発達検査機関にて2歳2ヶ月K式発達検査しました。 ・運動姿勢 1歳8ヶ月〈77〉 ・認知適応 1歳9ヶ月〈81〉 ・言語社会 9ヶ月 〈35〉 全領域→1歳7ヶ月 〈73〉 K式検査結果→境界域にあたる 言語発達からみる知的な能力は中〜重度遅滞域 臨床的には自閉症相当 ・診断について 発達の遅れを伴う自閉症スペクトラム障害 と書かれており、、 私が不思議に思うこと。 K式結果は境界域にあたるのですが、 図表が添付されており、そちらには低機能自閉症と中機能自閉症の狭間に位置付けされていました。 知的な発達と社会性のグラフでした。 低機能と中機能とは、知的障害が入っているということですか? 自閉と知的障害を併発しているという解釈ですか? 発達指数自体はあまり悪くないと感じたのですが、、差がありませんか? 小児科、保育園、保健所、私の4箇所情報提供書提出+発達検査の結果で診断に間違いは無いと思っています。 今は、親子教室と言語聴覚士による言葉の教室、作業療法と一時預かりに週2通っています。 ニコニコ笑顔の個性的な息子のいいところを伸ばしていこうと思っています。 ですが、心の中に言葉が増えるのだろうか?個性的な動きをしたりするので、公共の場所では周りの人たちの目が気になる気持ちになります。 息子の切り替えが難しいですが、あまりに周りの目があるとその場を離れて連れていきます。 でも、かわいい息子だからネガティヴな自分に嫌になります。 いろいろな考えが頭の中を駆け巡ります。 言葉は掛け声がバラエティに富んでおり、〈えぃ、やぁ、ダァ〜、おっ〉 独り言でよく使う言葉〈いないいない、あった、なぃ、あっあっ〉 要求の指差しは有り 質問の指差し無し 奇声が最近ひどくなってきました。 1番困ること。上が9時までに就寝ですが、息子は午前様就寝→朝5時起床すぐご飯要求ジェスチャー泣き叫びの日々。 お姉ちゃんをダイブして寝を邪魔する事を阻止の日々。 たまに、イライラしてしまいます。 今は、夜泣き癇癪に効く漢方薬を処方され服用させています。 話がまとまりがなくなりましたが、発達検査に詳しい方教えてくださいませ。

回答
2件
2016/05/19 投稿
要求 発達検査 発達指数

こんばんは。 いつも、皆様から色々な事を学ばせて頂いております。ありがとうございます。 今回も、皆様からお力をお借りしたく質問をさせていただきたいと思います。 現在3歳2ヶ月になる発達がゆっくりな男の子を育てています。先月、初めて「新版K式発達検査2001」というものを受け、その結果を昨日聞きに行きました。 検査の結果自体は、8ヶ月程度の発達の遅れという事でした。 実は、検査の日に息子が風邪をひいていて眠くなる成分の入った薬を飲ませていたことや(私の不注意でした…)、イヤイヤ期、赤ちゃん返りや、遊べると思って行った息子に説明なしに検査を受けさせた(何度か親子参加の遊びのお集まりに参加しました。ですので、息子は楽しく遊べる所と認識していました。これも、私の不注意です)、以前から相性が良くなかったスタッフの方が始めに対応してくださった等が重なり、本当にビックリするくらい本人にヤル気がありませんでした。 我が子ながら、あそこまでヤル気が無く、何もやりたくないという姿は初めて見ました(療育の先生もビックリされて、「本人のやりたくないという主張ですね、これも成長ですよ」と言われましたが…)。 それで、疑問に思ったのは、この検査は、体調などの子どものコンディションやヤル気、担当の方のスキル(気持ちの乗せ方や子どもの扱い方)や子供との相性などに左右されるものではないかという事です。 また、我が家は主人が外国人のためバイリンガルの環境で育てているので、前半同室して私が通訳した箇所は理解できていても、後半は退室したので日本語のみになり質問を理解できなかった事もあると思います。結果をまとめたものにも、「母語が安定していないので、日本語では理解できない質問も英語なら答えられた」と書いてありました。 この検査は、どれくらいの年齢に達したときに受けるのがよいのでしょうか? 今回は、勧められたので受けたのですが、「結果の8ヶ月という数値は気にしないで下さい」と言われ、また、「次回の検査はご両親が受けたいと思われたときに受ければいいと思いますよ」とのことで、この検査をどう活かせばいいのかがよく分かりません…。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

回答
11件
2019/01/29 投稿
先生 療育 発達障害かも(未診断)
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