締め切りまで
6日

久々に質問内容書き込みます
久々に質問内容書き込みます。3歳7ヶ月の息子が一年ぶりに発達検査を受けました。今回で3回目です。発達検査を受けるたびに、わたしのメンタルがやられて、数字で評価されて、落ち込んでます…。今正式な発達指数の回答待ちです。
こんな質問してもどうしようもないのかもしれませんが、発達指数境界域のお子さん、予後はどうなりましたか?質問がざっくりでごめんなさい。
例えば、加配をつけた、小学校は普通学級にしたけど、途中から支援級になったとか、はたはまた、言葉は追いついたけど他の部分が目立ち、知的障害ではなく、発達障害と診断が変わったなどなど、色々聞きたいです。
境界域ゆえ大変なことってあるとおもいます。こちらから働きかけないと地域の療育センターは動いてくれなかったり、、、、。
親のエゴですが、どうにか普通学級へと思ってしまうところがあります、希望としては…。
ちなみに現在の息子ですが、保育園に通っており加配はありません。とても穏やかで癇癪もなくとにかく発達ゆっくりさんみたいなかんじです。小柄なので、みんなから可愛がられているかんじです。そこは本当良かった。
とにかく言葉が遅く3歳2.3ヶ月で二語がでてきて今現在はごくたまーに、3語文、ママー、アンパンマン見せて!(これは三語ですかね笑)とか言ったりします。基本は、単語と2語メインです。
そして滑舌が大変悪くタ行は言えません。色々話してますが息子語みたいなかんじです。場に応じた言葉はでます。ありがとう、おはよー、とか。
赤ちゃんの時から模倣は得意でダンスは好きです。
それから気になる部分はとにかく不器用です。身辺自立もまだまだでオムツ取れていません。というかトイレに行きたがらないです。うんちをしたことは教えてくれますがトイレは嫌がります。あと不器用なところから手指の力も弱く、長袖になってから服を脱ぐのに困難してます。
認知というところは、、、、数字わかってんのかなー?ってかんじで、1-10まで数えたりしますが、1.2.3個まではわかってるけど、5個ある中から3個取ってとかは、ハテナ?だと思われます。
色々関わると、ん?みたいなかんじですが、境界域ゆえ集団でいると分からないですし、習慣化したものはしっかりやりますし、たまに駄々っ子になりますが、ほんと育てやすいです。
わたし的に境界域彷徨ってる中で子育てしてるのもほんと辛く、いっそのこと判定してもらえたらとも思うのですが、まだまだ可能性も信じたいみたいな育児をずっと続けていて発達検査があるたびに鬱っぽくなります。
ごめんなさい、吐き出したい気持ちもあり書き込んでしまいました。かなり弱ってるので非難とかはやめてください…
宜しくお願いします。
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この質問への回答

こんにちは、成人済みの境界知能領域の者です。
学生の頃は普通学級、高校、大学、正社員と一通り経験しました。随分長い予後として一つの経験談としてお読みいただければ幸いです。
イジメとか色々ありましたが、なんか変だ、どうして自分の周りから人がいなくなるのだと本格的に考えだしたのは、大学生の頃でした。それまでは自分が相手を不快しているとも全く思いませんでした。感覚としては、耐性のある心がプログラムされている人たちという認識でしたので、ちょっといったことでは人がいなくなるようにはならないと思ってました。言い方悪いですが今でいうとAIと会話しているような感じです。自分から離れていった人はみんな忍耐がないんだなと思ってました。
幼少の頃は、役場からだとは思いますが、軽度精神遅滞(私が幼少の頃の呼び名です)と指摘を受け、学生時代には検査をしてこなったので具体的な数値は定かではありませんが、大人になってから境界知能領域と判明し自閉症スペクトラム障害と診断されました。
ずっと他の人がいる状態で過ごしてきましたが、やはり根本的な土台部分が全く身につかなかったといった感じです。
おとなになった今でもオンラインゲームが好きでプレイし、他のプレイヤーとも交流していますが、やはり幼少の頃と同じような指摘を受けます。ただ幼少の頃と今と感じ方が違ってきており、幼少の頃はただただ謝ってばかりでしたが(何が起こってるか説明を求めてもわからないため)、今はなんというんでしょうか、ご指摘を受けてもなんでこの人は自分が言ったことに対してぶわぁーと感じるんだろうかと思ってしまい、特性もかなり残っています。根本もわからないので、どう接していいのかわかりません。土台部分のなさの恐怖がはっきり理解した感じです。幼少の頃に自分にあった環境で過ごさなかったことが今かなり痛手です。
主様の気持ちも非常にわかります。できれば普通級でごくごくあたりまえのような進学を望むのは当たり前のことです。エゴではないと思いますよ。
学生の頃は普通学級、高校、大学、正社員と一通り経験しました。随分長い予後として一つの経験談としてお読みいただければ幸いです。
イジメとか色々ありましたが、なんか変だ、どうして自分の周りから人がいなくなるのだと本格的に考えだしたのは、大学生の頃でした。それまでは自分が相手を不快しているとも全く思いませんでした。感覚としては、耐性のある心がプログラムされている人たちという認識でしたので、ちょっといったことでは人がいなくなるようにはならないと思ってました。言い方悪いですが今でいうとAIと会話しているような感じです。自分から離れていった人はみんな忍耐がないんだなと思ってました。
幼少の頃は、役場からだとは思いますが、軽度精神遅滞(私が幼少の頃の呼び名です)と指摘を受け、学生時代には検査をしてこなったので具体的な数値は定かではありませんが、大人になってから境界知能領域と判明し自閉症スペクトラム障害と診断されました。
ずっと他の人がいる状態で過ごしてきましたが、やはり根本的な土台部分が全く身につかなかったといった感じです。
おとなになった今でもオンラインゲームが好きでプレイし、他のプレイヤーとも交流していますが、やはり幼少の頃と同じような指摘を受けます。ただ幼少の頃と今と感じ方が違ってきており、幼少の頃はただただ謝ってばかりでしたが(何が起こってるか説明を求めてもわからないため)、今はなんというんでしょうか、ご指摘を受けてもなんでこの人は自分が言ったことに対してぶわぁーと感じるんだろうかと思ってしまい、特性もかなり残っています。根本もわからないので、どう接していいのかわかりません。土台部分のなさの恐怖がはっきり理解した感じです。幼少の頃に自分にあった環境で過ごさなかったことが今かなり痛手です。
主様の気持ちも非常にわかります。できれば普通級でごくごくあたりまえのような進学を望むのは当たり前のことです。エゴではないと思いますよ。
境界域ということですが、家の場合は知能指数、数字の上ではかなり上がりました。
5歳くらいでWISCを受けて(それまでK式や田中ビネーも受けましたが継続して受けたのはWISCなので)、就学前までに20以上上がったんじゃないかな。全体で80くらいから100くらいになった感じです。
4歳前後は、ご質問に書かれているような発達具合でした。数字をちゃんと考えられるようになったのは、5歳くらいから、かも。そこからドリルなどで教えても、10までの足し算引き算は就学前までに出来るようになりましたし、文字も読めるようになりました。かなりの根気(私の)が必要でしたが!
それで、知能指数だけで言うと、平均値になった(なってしまった)のですが、
私は逆に、どうにか支援級へ、と思っておりましたね・・・
息子が笑って学校生活を送れるよう、といえば聞こえは良いですが、「子供の学校のことで頭を悩ませたくなかった」という思いが大きかったです。定型さんの親の中で保護者会や学校公開のたびに気を使いたくなかったです。ですので、就学相談で普通級判定が出ても支援級にしてもらいました。何も問題なかったら支援級行きたいって言っても却下されるでしょうから、ハタから見ても危うい子です。汗
知能検査は、一部の能力を診断するだけですから、完璧ではないです。
息子の場合は、平均値であっても、人間としてはものすごく不出来な、使いづらい体、といった印象です。こんなんで100!?って思ってしまいます。
どちらにせよ、数字にふりまわされるのは本当に勿体無いことだと思います。
療育、受けられてないですか?
家は境界域であっても、診断も検査もなくても療育枠に入れました。
同じような子らや、そのママさんたちの中に入るとかなり楽になると思うのですが・・・
積極的に動いてみられては?と思います。
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これまで,様々な保護者様と直接お会いし話を聞き,相談に乗ってはきましたが,,,
親の思いと子供の成長という部分においての関係性は,親自身が受け止める考えを,お子さんの成長と同じく持ち合わせなければ難しいとは思っております。
個人としてはお子さんを親の思いとして普通級に入れても問題はないと思っております。
しかし,そこで考えて欲しいのは,子供の意思はしっかり反映させているかです。
子ども自身がその状況を望むのであれば問題はないと思います。
後は,親もお子さんも普通小学校の普通級がどういう所なのかをしっかり把握し,ついていけるようにお互い努力ではあります。
しかしながら,ついて行けないという事態になった場合,その後のケアまで先を見通した準備をされているかだとは思ってはおります。
先を見通した準備もされているのであれば,子ども自身の成長は続きますし,何か問題が生じても乗り越える事も可能ではあります。
私自身思うのは,親である自分自身はどんな風に生きてきたか振り返る事が重要だと思っています。
誰一人迷惑をかけて生きてこなかったのか。
誰かと揉めて傷ついた事は一度もなかったかなど,,,
普通という範囲は人によって様々ではありますが,多くの方がどのような状況であろうと困難に直面した経験はあり,その困難に一人乗り越える力がまだ養われていない場合,周りのサポートがあれば乗り越えられ成長できるという事も忘れてはならず,しかしながらそのサポートは何もしないで周りが善意で当然のように行って頂けると思い込んではいけないと考えます。
なお,3歳7ヶ月の息子さんとのこと,就学前の子供の成長はそれこそお子さんによって未知数でもあり,まずは今出来る事からスモールステップで支援で良いかなと考えますよ。
3歳半まで言葉がまったく出なかった我が子は,就学直前で難しい言葉も使い話せるようになりました。
また,集団生活が難しいとも言われ続けてきましたが,子供自身がみんなと一緒に出来るよう頑張りたいとの思いを持ち合わせ,努力するようにもなりました。
この背景には様々な機関の支援もあり,学校や周りの友達の理解もあったからこそだとは思っています。
個々により同じような成長となる事はありませんが,まずは今出来ることからだとは思いますよ。
焦り過ぎずです。
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小2の息子が支援級です。
保育園も加配なし、ASDの診断は3才児検診でしたが、境界域と言われたのは就学時相談に併せて行ったWISCでしたので、そこで初めて支援級を視野に入れました。
結果はそれで良かったです。
先日、参観日で通常級の算数にいる息子を見てましたが、内容は家庭学習で理解していても付いていくのに必死、担任も目にかけながら付いていく姿を目の当たりにしました。
これが通常級スタートだったら一日中続くのか…と思うと母子ともに潰れてしまうなと感じてしまいました。
息子も手先が不器用で協調性運動障害のテストもしましたが、診断が出ないレベルです。
でも、オムツ取れたのは年中直前、ジャンパーのファスナーやボタンも年長の頃に安定してきました。
少しプロフィール見ましたが、別の疾患もあるようですね。息子も難病の疑いで生まれてからずっと定期的に受診しています。
そういった面でも普通に捕らわれない子育てを心がけているつもりです。
今後、ぐっと成長するかもしれないしマイペースかもしれない。今の時点では分からないことだらけですが、外部の療育に頼り、家庭でもできること(お手伝いや外遊びは不器用さんの療育になりますよ)をやってみてはどうかなって思います。
今現在の息子。公園で通常級の子たちと遊びに行きました。私はこのようにのんびりお返事できるくらい成長していますよ。
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分かります。
私もフルタイム挫折したんですよ。それでもやっぱり経済的にしんどいので、徐々に時間を拡大しているところです。
フルタイムは、何もできない。保育園は幼稚園ほど手厚くない。
フルタイムでできることなら、お風呂で温まるときに数を数えたり、しりとりしたりですね。しりとりは、結構知能が上がりますし言葉も覚えます。そして、100均の50音表を貼って指差しながらしりとりをすればひらがなは覚えてくれます。間違えた音はその都度訂正します。きちんと話せない子はきちんとした発音で親が話すことが大切らしいです。ST待ちでも生活の中でできることはたくさんです。
ボールは寝る時に布団の中でプニプニします。ぬいぐるみでも、スクイーズでもなんでもいいです。プニプニできれば。利き手は、本人の使い勝手のいい方で充分。早めに握らせて早めに持ち方をきちんとする方が早くなれるからいい。休みの日は、野菜の皮むきとか野菜をタワシで洗うとか。そういうお手伝いも効果的です。テレビは字幕表示にすると、勝手に覚えてくださります。フルタイムでもできることはたくさんありますので、自分で生活できるように教えることは勉強よりも大切です。迷ったとき、落ちたときはリタリコで吐き出せばいいんですよ。頑張るだけが障害児育児じゃないし、生活面で出来ることが追求できれば資格にも繋がるし。あと5年もすればお手伝いもできるようになる。物はいいよう人は使い用とか、信じる物は救われる、すきこそものの上手なれなど。結構発達育児はことわざや四字熟語に救われます。特性を知り最大限伸ばしてあげれば定型よりも成長します。不器用だからこそできることがあるのでそこを信じましょう!
フォロー、ありがとうございます
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はじめまして。
我が家の中三の息子が境界線知能で学習障害と不注意欠如多動症と
中二で診断されました。
中三から知的な方の支援学級に在籍しています。それまでは普通学級でした。
境界線知能は15%もいるそうでクラスで最後から5人くらいの人たちになるそうですよ。
その人たちも社会に溶け込んで生活してるんだと思うと少し気が楽になりませんか?
通常クラスでの一番の困りごとは勉強についていけなかった事と先生の指示についていけない事でした。
通常クラスは点数取るための勉強のような気がします。
私は子供に少しでも知識を広げてもらいたいし勉強の楽しさ知ってほしいと思っています。
新聞が読めて漢字が書ければいいかな。。。と計算も日常困らなければ。。。まあ、電卓もありますし。。。
後悔はもっと早くに分かっていれば息子のあった教育をしてやれたのに私は怒るばかりでした。
子供の気持ちに寄り添ってやれませんでした。
息子も不器用ですがそれなりにやってますよ。
おしめは保育園からレンゲ畑でたちションしてからすぐ外れました。楽しかったようです。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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0〜3歳のタグがついているので、靴や靴下の着脱やスプーンで食べるのが上手くできなかったり、一人遊びや傍...


先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました
生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。
回答
厳しいことを言いますが
出来ないことや難しすぎることにトライさせ続けていたら当たり前なんですが、どうしても劣等感は芽生えてきます。
こ...



知的障害、将来的に重くなる軽くなるの違いは?2歳の自閉症疑い
(診断して自閉症疑いでした)、知的障害もあると思います。周りを見てると軽度→境界線→知的外れるという方もいれば、年齢が高くなるにつれ、段々重くなるという方もいると聞きます。人が大好きな子は軽くなる、モンテッソーリ教育してると軽くなる、運動神経いい子は数値を検査すると最初は高く出るので段々重くなるなども耳にするのですが…段々、知的が軽くなっていった方どんな事をしてましたか?
回答
発達障害の子どもたちを数人育てて20年
色々なケースを見ますが
正直、元々ポテンシャルがないモノについては伸びないか、伸びても頭打ち
向き...


2歳2ヶ月の娘です
本日発達検査をして、現在は1歳半〜1歳9ヶ月くらいの位置にいると言われました。運動面もジャンプできないので、全体的にそのあたりらしいです。ただ得意な分野もあったようで、大小のカップを5つ片付けれたり、鉛筆持ちも綺麗で縦横の線を真似して描く模倣も年齢以上だと言われました。発達指数の数字は教えてもらえなかったのですが、現状はどのくらいなのでしょうか?
回答
ruidosoさん
はい、仰る通りで"やらされてる感"を嫌がる子だと思います。余裕の積み木もあえて積まない、などそんな特性が現れていた検...



調べてもよく分からなかったので教えて頂けると助かります
IQとDQは別物ですか?3歳4ヶ月の息子が先日発達検査を受けてDQ55だったのですが、発達障害重度という事ですか?知的障害重度とはまた別なのか、よく分からず…よろしくお願い致します。
回答
ナビコさん
ありがとうございます。
また質問で申し訳ないのですが…
この数値だと軽度知的ですか?
ボーダーライン80というのはIQで、DQ...


低体重で産まれた小3の息子がいます
行動、コミニケーション面では特に問題がありませんが、文章を読むのが苦手で、漢字の覚えも悪いです。1歳半、3歳の発達検査はDQ90後半で安心していましたが、6歳のウィスクでIQ76とボーダーラインでした。2年生までは、カラーテストで20〜60点計算テストだと100点取れたりしていました。漠然とした不安の中、先日担任の先生から通級を勧められました。LDや集中力も弱いのでADHDを疑って居る様でした。正直やっぱり普通じゃないんだ、、とショックで、情けないですが毎日落ち込んで涙が溢れてしまいます。経験者の皆さま、今後の情報が分からず不安なので、何かアドバイスや経験談がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答
先生から通級を勧められたということで、心配になってしまいますよね。
ウィスクを受けられたということで、その時にLDやどういう苦手なことや得...



現在2歳9ヶ月の息子についてです
発達検査を受けてみたいのですが、まだ早いでしょうか?保育園から多動を指摘され、療育には今年の4月から週1回通っています。発語が一つもありません。全て宇宙語です。クレーンで意思表示します。手を繋いで歩いてくれません。目は合います。よく笑います。帽子は嫌がる事が多いです。防災頭巾は被りません。嬉しい時や興奮すると常同行動(両手をバタバタ)、奇声をあげます。スプーン、フォークは最近少しできるようになりましたが手掴みが多いです。癇癪はあります。床にひっくり返って泣き叫びます。バスが大好きです。電車もトラックも好きです。でも乗り物に乗るのは怖がります。こだわりは少しありそうです。食パンは一枚丸々あげないと怒ります。耳から食べて丸めて食べてます。ご飯の時、食器を横に並べたがります。ざっとこんな感じです。自閉症?発達障害?知的障害?息子がどれに当てはまるのか知りたいので発達診断を受けてみたいと思っています。
回答
こんにちは。
毎日育児、お疲れ様です☺︎
2歳9ヶ月、K式検査を受けれると思います。
息子も2歳8ヶ月の時に自治体の親子教室で受けました...



4歳3ヶ月の男の子の母です
自閉症スペクトラム。知的障害の診断がついています。週2回の療育、月1回の作業療法を受けています。日常生活動作は自立しておらず、おむつで、スプーン操作もままならない、服の着脱も一部のみ、偏食も激しく、苦手なことが多い。かなりの不器用さがあります。理解力も乏しいです。ただ、毎日は楽しそうに生きています。先生や友達も親切だし、パパもよく遊んでくれるし、レゴや本、怪獣も大好きです。さて、この息子。将来的にはどうなるんしょう?どこまで成長できるでしょう?「小さい頃、診断ついたけど、ぜーんぜん心配なかったねー。」ってことにはならないでしょうか?、、、誰もわからないでしょうが、質問したくて仕方がないです。
回答
4歳3か月で日常生活動作が自立していない、となると精神発達はマイナス2歳くらいでしょうか。
偏食、苦手、不器用、合って当たり前ですよ。
理...
