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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年か...
4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。
結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。
(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)
しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。
adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…
しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。
ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。
ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。
最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。
最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。
私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。
それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。
夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。
心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。
息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).
去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)
去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。
ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。
特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。
保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。
自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。
療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?
色々教えてください。
この質問への回答
お子さんは発達障害の特性のために、実力を発揮できないタイプだと思います。
求められていることを理解して実行できるようになれば、数値が伸びる可能性は十分あるでしょう。
でも、数値が延びれば普通になるとは言い切れません。
言うことを聞かないだけでわかってはいる。わかっててやらない。
そういう所のあったはなこさんは、今までに困ったことはありませんでしたか?
発達障害の特性のせいで指示が届きにくい、届いても自分の判断を優先してしまうことで、できるはずのことができないと思われる不憫な子と感じていらっしゃるかもしれません。
しかし、できるはずのことをやらない子、集団行動の意味や指示を出した人を舐めている子と捉えられる危険をはらんでいる子でもあるのです。
うちは、早い時期からその危険を指摘されて療育を受け、園や学校の先生にやらないんじゃなくてできないんです。できてない時はアプローチを変えてみていただけませんかってお伝えし続けています。
療育は、特に幼少期は通えば子どもが成長するというより、親が子どもへの考え方接し方を学んで自宅で実践するための場だと、私は考えています。
そこでやってる遊びを家で取り入れたり、家や園で困っていることについてアドバイスをもらったりするために、各週でも月一でも通う意味はあると思います。
診察や受給者証をご主人から隠して幼児教室として通うの、私はアリだと思います。
それと、スーパーで手を離すのは止めたほうが良いです。
親の制止を受け入れなくても大丈夫だ、自分の好き勝手にしても良いのだと学習させていることになると思います。
御夫婦で留守番係と買い出し係に分かれるなどして、お子さんをスーパーに連れて行かずにすむといいのですが。
求められていることを理解して実行できるようになれば、数値が伸びる可能性は十分あるでしょう。
でも、数値が延びれば普通になるとは言い切れません。
言うことを聞かないだけでわかってはいる。わかっててやらない。
そういう所のあったはなこさんは、今までに困ったことはありませんでしたか?
発達障害の特性のせいで指示が届きにくい、届いても自分の判断を優先してしまうことで、できるはずのことができないと思われる不憫な子と感じていらっしゃるかもしれません。
しかし、できるはずのことをやらない子、集団行動の意味や指示を出した人を舐めている子と捉えられる危険をはらんでいる子でもあるのです。
うちは、早い時期からその危険を指摘されて療育を受け、園や学校の先生にやらないんじゃなくてできないんです。できてない時はアプローチを変えてみていただけませんかってお伝えし続けています。
療育は、特に幼少期は通えば子どもが成長するというより、親が子どもへの考え方接し方を学んで自宅で実践するための場だと、私は考えています。
そこでやってる遊びを家で取り入れたり、家や園で困っていることについてアドバイスをもらったりするために、各週でも月一でも通う意味はあると思います。
診察や受給者証をご主人から隠して幼児教室として通うの、私はアリだと思います。
それと、スーパーで手を離すのは止めたほうが良いです。
親の制止を受け入れなくても大丈夫だ、自分の好き勝手にしても良いのだと学習させていることになると思います。
御夫婦で留守番係と買い出し係に分かれるなどして、お子さんをスーパーに連れて行かずにすむといいのですが。
息子さんは賢いと思うんですけどね。
息子さんの世界観は大事にしてあげたいですよね。
矯正するんじゃなくて、まずは療育で、号令がかかったら手を止めて先生のお顔を見てお話を聞きます、という練習をしてみるのはどうでしょうか。
(注目する練習)
お友達と共感して遊ぶのはまだ難しそうなので、大人と一対一でのやりとりをしっかり練習したらいいと思います。
新版K式検査は発達検査で、正確には知能検査ではありません。
この数値は知能を表しているというより、息子さんが集団生活において特別な支援が必要だという表れだと思います。
個別でやり取りしても、相手が工夫しないと答えが出せない。
息子さんが答えが分からないのではなく、彼独特の思考のクセで、ストレートに話が繋がらないのですよね💦
だからコミュニケーションがとれるようになったら、検査の数値は上がっていくと思います。
今度から名前を聞かれたら本当の名前を言うんだよ、などソーシャルスキルを家庭で教えていくといいですよ。
当たり前すぎて外では教えてくれないことも、しっかりと。
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あまのじゃくで言うことを聞かないというより、マイワールドが強烈だな💧という印象。
自分の名前を勝手に変えて伝えてしまうのはイタズラではなく、彼の世界観(脳内ままごと)を表現しているのかと。
頭の中がとっ散らかって、人の話を聞ける状態じゃないんだろうと思います。
先生の指示を聞けるって、先生の気持ちを理解してないと実行できません。
先生が今自分に何を期待している(求めている)のか、察する力です。
勝手にどこか行くとか、やりたいことしかしないのは、社会性の弱さゆえ。
自然に空気を読んで周りに合わせる力が育ってないのでしょう。
これらは知能とは別の能力です。
協調性というものです。
療育を受けたからって、すぐにどうにかなることはないでしょう。
小学生になっても療育を続け、年単位で効果を感じるようになると思います。
普通の世界だと、「こんなの言われなくても常識でしょ。」と教えてくれないので、ずっと知らないまま成長します。
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ADHDの気質を持っている子は特に「検査に真摯に取り組む姿勢」が出来ないことには検査時に実力が出し切れずに低い数値となります。
なので今回の結果はあくまで参考程度で良いと思います。
ただし療育行わないままこのまま集団生活のみで伸びるかといえば難しいと思います。
どんなお子さんでも伸びることは伸びますが、5~6歳の定型児の伸びは著しいので何もしなかったら周りが成長する分、差は広がるかもしれません。正直差が広がらなければ頑張った方で、何もしないでも追いついたねって話にはならないと思います。
園生活では本人のペースに合わせてもらえるのでどうにかなるかもしれませんが、就学したら一斉に動かないといけないです。やりたくないこともやらなきゃいけないですし、やることも時間内でやらないと普通級では付いていけなくなります。そういう気持ちの折り合い方、気持ちの切り替え方なども療育では学びます。
支援級では保健師さんに「療育通うほどではない」と言われて療育通わなかったけど幼稚園だけでは追いつけずに結局支援級になったので通わせれば良かったと後悔している人も居ます。
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こんにちは
私は2歳クラスを主に担当していたのですが、4月は床で寝そべって、片付けもできなかったお子様が療育と併用で10月頃とりあえず座れるようになるのを毎年みてきました。
昨今は言葉がでなくて療育を紹介されるお子様も多く、その場合も成長はめざましいです。小学校でもスムーズに支援を続けてもらえるし、療育はすごいなぁといつも感じております。
保育所等では成長しないのか?というと、へそ曲がりさんはいつも怒られていて、それでも矯正されるわけでもなく、どんどん拗れます。最悪担任との根比べになり泥沼化します。かわいいさかりに泥沼化を経験すると後々の性格的な部分に大きな影を落とします。
診断されて療育とつながると保育所等でもそれなりに対応してくれて手厚く対応してくれますからオススメです。
診断されないとみんなと同じにさせるために無理強いさせられたりいいことありません。
また、お子様タイプは知的はないけど常に周りより幼い子供として認識されているのでは?と思います。これ、今はいいけどある程度幼児のうちに下駄履き(療育などで)しておかないと高学年になってイジられキャラとかになって本人が苦労するとおもいますよ。
療育と繫がれるのは今だけです。後悔しないよう子育てなさってください。
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みなさま、色々な意見をありがとうございます。
月に数回にはなってしまうかもしれませんが私たちでできる限り療育には連れていきたいと思いました。
保育園の方にも発達のことは相談しており、また市の発達相談にも保育園の主任先生(去年の担任の先生)に来てもらえたりと、色々とサポートしていただいており、今の担任の先生も息子のことをかなり気にかけて下さって優しく導いてくれていて、そのおかげもありこの一年の成長は目覚ましいものがありました。このまま保育園でも…と甘い考えが出ていましたが、やはり親として出来ることはしないといけないと感じました。
確かにマイワールドがとても強く何かになりきってあそんでいることが多いです。
その時によって変わりますが、ぼくはカニ!サソリ!機関車!など色々なものになりきっているのでおじさんもその一環だったとは思います。
それは今まで個性だなーとしか思ってなかったので矯正するつもりもなかったのですが、テストとなると確かに困りますね。
その辺もうまく使い分け出来るようになってくれたらいいなと思いました。
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
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幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です
幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。
回答
こんばんは、初めまして。
お子さんの最終的な判断は保護者がすべきで、omatoさんは間違っていないと思います。
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療育の頻度について4歳半になる息子について、現在、・運動+生
活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度)・ST(月1回1時間弱)・OT(月1回1時間弱)の3つの療育(全て別の事業所になります)を行っているのですが、一般的な療育の頻度ってどのくらいなんでしょうか?息子については、未診断ですが、ASD・ADHD傾向があり、特に発語の遅れ、落ち着きの無さが目立ちます。ただ、発語についてはここ1~2か月で日常的に言葉が出るようになってきており、2文語もちらほら出てくるようにはなってきています。一方、言葉やできる事が増えて来たためか、自分のやりたい気持ちが前に出るようになって来ており、療育の際でも、指示に従わず愚図ったり、自分のやりたいように動き回ったり、ということが増えてはいます(遅れてきたイヤイヤ期みたいな感じでしょうか・・・元々は出来ていたのでやることの理解はしているとは思いますが)親としては最近息子の成長を感じてはいますので、基本的には現状の療育を継続して、成長を促しつつ気持ちのコントロールもできるようになってくれば良いかなとは思っていますが、ST・OTが月1回では少ないのかと感じたり、週末にもう1つくらい集団療育を増やしても良いのではと考えたり(今は全て平日通所です)、そうは言っても増やしたら息子や家族も疲れてしまうんじゃないかとも思ったりして、少しモヤモヤしています。あまり正しい答えはないかもしれませんが、皆さんのご経験からヒントなどを頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。
回答
4歳半なら体力もあるから、土曜日に療育を入れても大丈夫だと思います。
むしろ予定が入っている方が助かりましたけど、私の場合。
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小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪
やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。現在、娘は4歳の年少です。話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。社会性がなく、簡単なルールも守れません。補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。大人の指示がまったく通りません。わざとふざけて大人の反応をみているようです。授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。本当に療育が必要ないのか疑問です。娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。
回答
はじめまして。
二男(大学一年ADHD)の様子に似ているのと、検査数値も似ています。
わがやは父親も息子たちとそっくりで、子育てもかなり...
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これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです
積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。
回答
ぴっちゃんさん
療育センターで作業療法士をしています。年小さんも、たくさん通っていますが、みんな、それぞれに大変な状況はあります。
療...
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4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ
て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?
回答
集団療育に行き始めたのは保育園の紹介で。
うちの子は勉強系は得意なんですが、日常生活の自立がかなり遅れて、年長で療育園でしっかり教育しても...
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3才半で新版K式発達検査を受け、DQ60位、姿勢/運動はほぼ
平均なものの認知/適応と言語/社会がどちらも60位です。発語は3語文あり、自分でも調べたり聞くと同じ位のDQのお子さんは発語がないあるいは出始めた段階というパターンが多く感じ、発語が爆発的に出るタイミングで発達指数も伸びられていくのだろうなと思われるのですが、ではうちはなぜ(話せるのに)この結果なんだろう?と疑問に感じております。同じような状況だった方はいらっしゃいますか?その後も含めてお話を聞かせて頂きたいです..!
回答
うちの子、今、高校3年です。
小学校で療育手帳では1番軽い4度を取得しました。
会話は凄い弱いです。
これでよく4度になったな…と、正直思...
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いつもありがとうございます
先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。新版K式で78です。認知が弱かったです。幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。病院からは就学は支援学級をすすめられ、幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。親の欲目とおもわれるかもしれませんが、こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。夫は、周りの意見はきくけど、こどもは賢いとおもうならそれは貫くべきといいます。私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?
回答
私も他の方と同じで、賢いから障害がなさそうに見える。
というのは、親の贔屓目であって、第三者から見ると違うという事は、多いです。
私も...
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