質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年か...

2023/10/21 10:23
9
4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。
結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。
(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)
しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。
adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…
しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。
ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。

ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。

最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。

最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。

私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。
それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。

夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。
心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。

息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).
去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)
去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。

ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。
特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。

保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。
自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。

療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?
色々教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178647
春なすさん
2023/10/21 10:46
文章を読む限り、心理士さんと同じように私もさほど知的障害がなさそうだと思いました。

けれども、指示に従わないことが一番の問題かと思いますが。
園ではそれでよいかも知れませんが、就学したら、指示に従わないと大変かと思います。本人も、周りも。
先生の話の時に立ち歩くと言うことは、学校だと、先生の話を聞かなければならない時間も長いですから、通常学級は難しいかな、と思います。

療育にも色々種類がありますが、集団生活に対応するための療育は必要な気がします。
来年までに、例えば園で療育をやってくれる、加配の先生が歩かないように気を配ってくれる、等があるならば、数ヶ月様子をみてもいいかもしれませんが。
私ならば、通常学級を考えているならば後悔はしたくないので、療育を探すかと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/178647
お子さんは発達障害の特性のために、実力を発揮できないタイプだと思います。
求められていることを理解して実行できるようになれば、数値が伸びる可能性は十分あるでしょう。

でも、数値が延びれば普通になるとは言い切れません。


言うことを聞かないだけでわかってはいる。わかっててやらない。
そういう所のあったはなこさんは、今までに困ったことはありませんでしたか?

発達障害の特性のせいで指示が届きにくい、届いても自分の判断を優先してしまうことで、できるはずのことができないと思われる不憫な子と感じていらっしゃるかもしれません。
しかし、できるはずのことをやらない子、集団行動の意味や指示を出した人を舐めている子と捉えられる危険をはらんでいる子でもあるのです。
うちは、早い時期からその危険を指摘されて療育を受け、園や学校の先生にやらないんじゃなくてできないんです。できてない時はアプローチを変えてみていただけませんかってお伝えし続けています。

療育は、特に幼少期は通えば子どもが成長するというより、親が子どもへの考え方接し方を学んで自宅で実践するための場だと、私は考えています。
そこでやってる遊びを家で取り入れたり、家や園で困っていることについてアドバイスをもらったりするために、各週でも月一でも通う意味はあると思います。
診察や受給者証をご主人から隠して幼児教室として通うの、私はアリだと思います。


それと、スーパーで手を離すのは止めたほうが良いです。
親の制止を受け入れなくても大丈夫だ、自分の好き勝手にしても良いのだと学習させていることになると思います。
御夫婦で留守番係と買い出し係に分かれるなどして、お子さんをスーパーに連れて行かずにすむといいのですが。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/178647
ADHDの気質を持っている子は特に「検査に真摯に取り組む姿勢」が出来ないことには検査時に実力が出し切れずに低い数値となります。
なので今回の結果はあくまで参考程度で良いと思います。

ただし療育行わないままこのまま集団生活のみで伸びるかといえば難しいと思います。
どんなお子さんでも伸びることは伸びますが、5~6歳の定型児の伸びは著しいので何もしなかったら周りが成長する分、差は広がるかもしれません。正直差が広がらなければ頑張った方で、何もしないでも追いついたねって話にはならないと思います。

園生活では本人のペースに合わせてもらえるのでどうにかなるかもしれませんが、就学したら一斉に動かないといけないです。やりたくないこともやらなきゃいけないですし、やることも時間内でやらないと普通級では付いていけなくなります。そういう気持ちの折り合い方、気持ちの切り替え方なども療育では学びます。

支援級では保健師さんに「療育通うほどではない」と言われて療育通わなかったけど幼稚園だけでは追いつけずに結局支援級になったので通わせれば良かったと後悔している人も居ます。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/178647
ナビコさん
2023/10/21 12:10
あまのじゃくで言うことを聞かないというより、マイワールドが強烈だな💧という印象。
自分の名前を勝手に変えて伝えてしまうのはイタズラではなく、彼の世界観(脳内ままごと)を表現しているのかと。
頭の中がとっ散らかって、人の話を聞ける状態じゃないんだろうと思います。
先生の指示を聞けるって、先生の気持ちを理解してないと実行できません。
先生が今自分に何を期待している(求めている)のか、察する力です。
勝手にどこか行くとか、やりたいことしかしないのは、社会性の弱さゆえ。
自然に空気を読んで周りに合わせる力が育ってないのでしょう。
これらは知能とは別の能力です。
協調性というものです。
療育を受けたからって、すぐにどうにかなることはないでしょう。
小学生になっても療育を続け、年単位で効果を感じるようになると思います。
普通の世界だと、「こんなの言われなくても常識でしょ。」と教えてくれないので、ずっと知らないまま成長します。



...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/178647
おまささん
2023/10/21 14:19
こんにちは
私は2歳クラスを主に担当していたのですが、4月は床で寝そべって、片付けもできなかったお子様が療育と併用で10月頃とりあえず座れるようになるのを毎年みてきました。

昨今は言葉がでなくて療育を紹介されるお子様も多く、その場合も成長はめざましいです。小学校でもスムーズに支援を続けてもらえるし、療育はすごいなぁといつも感じております。

保育所等では成長しないのか?というと、へそ曲がりさんはいつも怒られていて、それでも矯正されるわけでもなく、どんどん拗れます。最悪担任との根比べになり泥沼化します。かわいいさかりに泥沼化を経験すると後々の性格的な部分に大きな影を落とします。

診断されて療育とつながると保育所等でもそれなりに対応してくれて手厚く対応してくれますからオススメです。
診断されないとみんなと同じにさせるために無理強いさせられたりいいことありません。
また、お子様タイプは知的はないけど常に周りより幼い子供として認識されているのでは?と思います。これ、今はいいけどある程度幼児のうちに下駄履き(療育などで)しておかないと高学年になってイジられキャラとかになって本人が苦労するとおもいますよ。

療育と繫がれるのは今だけです。後悔しないよう子育てなさってください。  ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/178647
はなこさん
2023/10/21 14:55
みなさま、色々な意見をありがとうございます。
月に数回にはなってしまうかもしれませんが私たちでできる限り療育には連れていきたいと思いました。

保育園の方にも発達のことは相談しており、また市の発達相談にも保育園の主任先生(去年の担任の先生)に来てもらえたりと、色々とサポートしていただいており、今の担任の先生も息子のことをかなり気にかけて下さって優しく導いてくれていて、そのおかげもありこの一年の成長は目覚ましいものがありました。このまま保育園でも…と甘い考えが出ていましたが、やはり親として出来ることはしないといけないと感じました。

確かにマイワールドがとても強く何かになりきってあそんでいることが多いです。
その時によって変わりますが、ぼくはカニ!サソリ!機関車!など色々なものになりきっているのでおじさんもその一環だったとは思います。
それは今まで個性だなーとしか思ってなかったので矯正するつもりもなかったのですが、テストとなると確かに困りますね。
その辺もうまく使い分け出来るようになってくれたらいいなと思いました。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
続きです。 それと、私の子たちの通っていた保育園では他害を止められないのは、預かっている園の責任でした。 酷い他害の子もいましたけど、保...
21

初めて投稿します

2歳8ヶ月の息子が発達グレーで2歳半から月2で療育に行っています。1歳から保育園に通っていて集団生活もしていますが言葉が中々でず今言える単...
回答
発達グレーの小学生の母です。 私は、仕事を辞めた口なのでそちらの方向からの視点になります。 私は、3歳で仕事を辞めました。子供の為ですが...
9

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきた...
回答
あぁーっ!もう行き詰まってマスよね。 このレベルになると、気安く「大丈夫」を言えない事は、私も体験してましてね。 …何か…こう…いろんな良...
18

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです

先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過...
回答
はじめまして。私はADHD当事者で現在、自閉症スペクトラム、小学校4年生の息子がいます。 私の息子は、療育はしていないのですが ぽこりー...
6

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
とめさん様 お返事遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 保険によっては記入が必要なところもあるようですが、申告が必要の無...
10

はじめまして、7歳と5歳兄弟のママです

5歳の次男に軽度知的障害と自閉症があります。夫が全国転勤のある仕事で、現在埼玉に住んで3年になります。埼玉在住中に診断を受け、療育手帳の取...
回答
確かに新居は足枷になってますね。 夫の働き方を考えて選択していかなければなりませんね。 両実家のサポートがどの程度受けられるのかも、先に話...
10

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
銀猫さま アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、学年が上がるごとに、新たな悩みや困り度合いが変わってくる可能性がありますね。 ...
19

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
初めまして。我が家の息子は現在小2で通常学級と知的特別支援学級に在籍しております。加配はついていませんが、検討中です。ことばも運動面も全体...
13

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
こんにちは。 すごく一生懸命関わっていると思います! 息子さんも頑張っていますよね(^-^) すでに療育も受けていらっしゃるので、新たにト...
9

4歳の娘がいます

確定診断はついておらずグレーゾーンです。言葉についてみなさんのご意見を聞きたいのですが、会話ができるようになったのはいつですか?現在は療育...
回答
私の子どもは3歳半で知的障害って診断されて療育手帳勧められたのですが? 言葉が出ないのは、親が言わなくても分かってやってくれるからって医者...
15

児童発達支援の児童デイの選び方や決め手を教えてください

3歳10ヶ月の息子がいます。10ヶ月に歩き始めた頃から様子を見ていて、二語文が遅い、ひたすらトミカを20台以上タンスのキワに同じ方向を向け...
回答
今、通わせている所は今じゃ大人気で、空き待ちです。 ひたすら見学。 いいよ!あそこ!みたいなところをとにかく聞き、空きが無くてもとにかく聞...
5

4月から保育園に通う三歳の息子のことでご相談です

まだ保育園に通いだして1ヶ月ですが、●特定の先生への執着、その先生がいないと不安から癇癪を起こす●集団でのホールでの集まりや、行事への参加...
回答
お母さんが悩まれているなら受診されてよいのでは…何かモヤモヤする状態より、まっすぐ成長を見守れるお母さんでいて欲しいです。まずはお母さんが...
14

はじめて書き込ませていただきます

5歳・幼稚園児の男の子が、年少のころから母子分離不安・場面緘黙傾向で気になっていました。年中に上がってから場面緘黙は和らいできたものの、集...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 息子さんに発達障がいがあるのかどうかはわかりませんが、生き辛さはありそうですね。 お薬に関し...
8