締め切りまで
12日
Q&A
- 療育について教えて!
4月から小4になるADHDの娘のことです
退会済みさん
4月から小4になるADHDの娘のことです。コンサータ内服中です。
知的には問題ありません。
療育に通うべきかどうかアドバイスいただきたいです。
一見普通の子に見えるようで、それだけにこれまでたびたび習い事などでしつけがなっていないと言われてきました。
今困っているのは
授業中(普通級)の離席はないものの、授業を半分ほどしか聞かずに鉛筆いじりなどをすること
切り替えがうまくできずになかなか宿題などにとりかかれないこと
習い事で先生の見本などを全くみないこと
字が丁寧に書けないこと
注意されたときに癇癪を起こしやすく全く指示が入らないこと(ただし癇癪を起こすのは家の中だけ)
などです。
親も発達障害に気づくのが遅く、なにも療育など受けないままここまで来てしまいました。
今からでも療育に週1回くらい通うことにメリットはあるでしょうか?
娘自身が療育に行くことに抵抗があるようで悩んでおります。
知的には問題ありません。
療育に通うべきかどうかアドバイスいただきたいです。
一見普通の子に見えるようで、それだけにこれまでたびたび習い事などでしつけがなっていないと言われてきました。
今困っているのは
授業中(普通級)の離席はないものの、授業を半分ほどしか聞かずに鉛筆いじりなどをすること
切り替えがうまくできずになかなか宿題などにとりかかれないこと
習い事で先生の見本などを全くみないこと
字が丁寧に書けないこと
注意されたときに癇癪を起こしやすく全く指示が入らないこと(ただし癇癪を起こすのは家の中だけ)
などです。
親も発達障害に気づくのが遅く、なにも療育など受けないままここまで来てしまいました。
今からでも療育に週1回くらい通うことにメリットはあるでしょうか?
娘自身が療育に行くことに抵抗があるようで悩んでおります。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは!過去質を読みました。
双子の姉妹がいらっしゃるみたいですね。
その方との兼ね合いもあり、療育は嫌なんでしょうか?
まずは通級を利用してみたらどうでしょうか?
これでしたら学校教育なので。
それから、学年が上がるごとにどんどん多動衝動が悪化しているみたいですよね(T_T)
ストレスでしょうか?
もしかして二次障害っぽくなってませんか?
それから、コンサータあまり効いていないですか?
ストラテラは攻撃性が出てやめたとのことでしたね。インチュニブは試しましたか❓
習い事で先生の見本などを全くみないこと
字が丁寧に書けないこと
⤴習字か何かを習っているのでしょうか❓
こちら続けないとだめですか?
字も日常生活では、読めれば汚くても良くないですか?
お子さんかなり多動が強く出ているように思います。まずは、ストレスになる習い事は辞めて、多動を発散できる習い事(スイミングなど)に変えるなど、環境調整した方がよいと思います。 ...続きを読む Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
双子の姉妹がいらっしゃるみたいですね。
その方との兼ね合いもあり、療育は嫌なんでしょうか?
まずは通級を利用してみたらどうでしょうか?
これでしたら学校教育なので。
それから、学年が上がるごとにどんどん多動衝動が悪化しているみたいですよね(T_T)
ストレスでしょうか?
もしかして二次障害っぽくなってませんか?
それから、コンサータあまり効いていないですか?
ストラテラは攻撃性が出てやめたとのことでしたね。インチュニブは試しましたか❓
習い事で先生の見本などを全くみないこと
字が丁寧に書けないこと
⤴習字か何かを習っているのでしょうか❓
こちら続けないとだめですか?
字も日常生活では、読めれば汚くても良くないですか?
お子さんかなり多動が強く出ているように思います。まずは、ストレスになる習い事は辞めて、多動を発散できる習い事(スイミングなど)に変えるなど、環境調整した方がよいと思います。 ...続きを読む Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
個人的な意見です。スレているので、ご気分を害したらスルーして下さい。
もし、仲の良い、お互いの家を行き来するお友達もいて、勉強もある程度できて、宿題の取り掛かりが遅くても、時間がかかっても自分で仕上げる事ができて、会話などのコミュニケーションに問題がないのなら・・・更に好きなことに打ち込めるのなら。
私は療育、行かなくても良いんじゃないかと思います。
あるいは、ちょっと見学だけして、娘さんが嫌なようだったらナシで良いんじゃないかな、と。今は、ADHD女子の為の本なども充実しております。コンサータ服用の診断がおりているなら、通院されているのですよね。こういう本があったよ、と、渡すだけでも違うのでは。
娘さんの代わりにご両親がペアレントトレーニングにこっそり行くのはアリかな、と思いました。
ADHDの私が小学生だったころ、親はなーんにも言わず、放置してくれてました。小学校の勉強は教えられなくても解ることばかりだったで、あまり困らなかったのもありますが、「はやく宿題しなさい」なんて一度も言われたことないです。低学年の時から深夜に急にやったり、朝やったりしていました。
しょっちゅう学校の先生から「問題児です」と電話がかかっていたようですが、それも大人になるまでなーんにも言われませんでした。我ながら字は綺麗でしたが笑
癇癪を起こすと、自室にこもってギャーギャー言っておりましたが、親はとくになにも言わなかったです。泣きはらした目で夜中にキッチンに行くと、夕食がラップされて置いてありました。
習い事のピアノは、ずーっと続けさせてくれました。
他にもやりたいと言ったことは自分の意思で自由にやらせてくれました。
今、小学3年生の息子が発達障害で、2歳から療育、今も月に4回、SSTに通っており、デイサービスでも補強してもらっておりますが、メリット・・・うーーん!!!どうでしょう。あるっちゃある、ないっちゃない。と思います!!!!
娘さんが通われている習い事って何でしょう?
「しつけ」を問われる習い事・・・ 娘さんが本当に好きな事を習い事にしているなら、他を探すのもアリだと思いますよ。「しつけが」っていう先生に私は疑問を感じてしまいます。 ...続きを読む Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
もし、仲の良い、お互いの家を行き来するお友達もいて、勉強もある程度できて、宿題の取り掛かりが遅くても、時間がかかっても自分で仕上げる事ができて、会話などのコミュニケーションに問題がないのなら・・・更に好きなことに打ち込めるのなら。
私は療育、行かなくても良いんじゃないかと思います。
あるいは、ちょっと見学だけして、娘さんが嫌なようだったらナシで良いんじゃないかな、と。今は、ADHD女子の為の本なども充実しております。コンサータ服用の診断がおりているなら、通院されているのですよね。こういう本があったよ、と、渡すだけでも違うのでは。
娘さんの代わりにご両親がペアレントトレーニングにこっそり行くのはアリかな、と思いました。
ADHDの私が小学生だったころ、親はなーんにも言わず、放置してくれてました。小学校の勉強は教えられなくても解ることばかりだったで、あまり困らなかったのもありますが、「はやく宿題しなさい」なんて一度も言われたことないです。低学年の時から深夜に急にやったり、朝やったりしていました。
しょっちゅう学校の先生から「問題児です」と電話がかかっていたようですが、それも大人になるまでなーんにも言われませんでした。我ながら字は綺麗でしたが笑
癇癪を起こすと、自室にこもってギャーギャー言っておりましたが、親はとくになにも言わなかったです。泣きはらした目で夜中にキッチンに行くと、夕食がラップされて置いてありました。
習い事のピアノは、ずーっと続けさせてくれました。
他にもやりたいと言ったことは自分の意思で自由にやらせてくれました。
今、小学3年生の息子が発達障害で、2歳から療育、今も月に4回、SSTに通っており、デイサービスでも補強してもらっておりますが、メリット・・・うーーん!!!どうでしょう。あるっちゃある、ないっちゃない。と思います!!!!
娘さんが通われている習い事って何でしょう?
「しつけ」を問われる習い事・・・ 娘さんが本当に好きな事を習い事にしているなら、他を探すのもアリだと思いますよ。「しつけが」っていう先生に私は疑問を感じてしまいます。 ...続きを読む Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
何を目的に療育に行くか、ですよね。
うちなんかは自閉なんで、コミュニケーション力をつけるのが主で、あと体幹を鍛えるとか、目的はちゃんと持っています。
必要があるなら、子供を説得しても行かせるべきだと思います。
親が何のために行くのか説明できないなら、子供も何をしに行くのか理解できず、すんなり通うとは思えません。
小さい子なら別ですが、ある程度大きい子は。
メリットがあるかは、通ってみて成果が出たらメリットといえるでしょう。
お子さんだと、療育でゲームをしたりして、負けても気持ちの切り替えができるように訓練するとか、体幹を鍛える動作、補助具を試してもらうとか、そういう目的で行かせるかな、私が親なら。
字が丁寧に書けないのは、不注意だけなのか、不注意以外に問題があるのか、あるいは単に綺麗に書く気持ちがないとか、原因を探らないと、正しく対処できないですね。
小2のうちの子は7歳10か月にして、突然目覚めたように姿勢が良くなり(それまでグニャグニャ)、字を綺麗に書かなければならないこだわりも発生して、綺麗に書くようになりました。
それまでは普段はぐちゃぐちゃに書いていました。
しかし能力はあるので、書写コンクールでは綺麗に書いて特選。
本人の意識の問題でした。
最近は運動塾に通い出して、より姿勢が良くなってきました。
運動療育をしてくれるデイもありますね。
うちは近くになくて、個人の教室にいますが。
...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
うちなんかは自閉なんで、コミュニケーション力をつけるのが主で、あと体幹を鍛えるとか、目的はちゃんと持っています。
必要があるなら、子供を説得しても行かせるべきだと思います。
親が何のために行くのか説明できないなら、子供も何をしに行くのか理解できず、すんなり通うとは思えません。
小さい子なら別ですが、ある程度大きい子は。
メリットがあるかは、通ってみて成果が出たらメリットといえるでしょう。
お子さんだと、療育でゲームをしたりして、負けても気持ちの切り替えができるように訓練するとか、体幹を鍛える動作、補助具を試してもらうとか、そういう目的で行かせるかな、私が親なら。
字が丁寧に書けないのは、不注意だけなのか、不注意以外に問題があるのか、あるいは単に綺麗に書く気持ちがないとか、原因を探らないと、正しく対処できないですね。
小2のうちの子は7歳10か月にして、突然目覚めたように姿勢が良くなり(それまでグニャグニャ)、字を綺麗に書かなければならないこだわりも発生して、綺麗に書くようになりました。
それまでは普段はぐちゃぐちゃに書いていました。
しかし能力はあるので、書写コンクールでは綺麗に書いて特選。
本人の意識の問題でした。
最近は運動塾に通い出して、より姿勢が良くなってきました。
運動療育をしてくれるデイもありますね。
うちは近くになくて、個人の教室にいますが。
...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
こんばんは。
診断もでているし、通級は利用していますか?そこで支援の方針をきめてからデイなりで支援の底上げをして貰うのはどうですか?
学校関係者で担任以外にお子さんをわかってくれて担任に話をしてくれる専門家がいるのはこの先中学校までの多感な時期を過ごすのにいいと思います。 ...続きを読む Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
診断もでているし、通級は利用していますか?そこで支援の方針をきめてからデイなりで支援の底上げをして貰うのはどうですか?
学校関係者で担任以外にお子さんをわかってくれて担任に話をしてくれる専門家がいるのはこの先中学校までの多感な時期を過ごすのにいいと思います。 ...続きを読む Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
皆さまありがとうございます。
ここの使い方にまだ慣れておらず、短時間でたくさんの返信がいただけたことにびっくりしつつ嬉しく思います。
過去質問も見れるのですね。
ご指摘のあったように双子の姉がおりまして、2人ともめちゃくちゃな子でしたが、姉の方が学年が上がるごとに落ち着いたのに対しいもうとの方がどんどんひどくなる一方で発達障害に気がつきました。
習い事は、もともとはとあるスポーツの選手クラスに在籍していて世界で活躍できる選手を目指していました。しかしながらコーチの叱責があまりにひどく、こんな態度の悪い子は見たことがない、お母さんのしつけが悪いと娘に向かって言われたり、選手内で少しいじめられていた話がコーチの耳に入った時には娘に原因があると本人に対して言うなどが続きまして、結局辞めさせました。
今は体操やロボット教室などに行っています。
字はほんとに読めない字を書きますが、すごく気分がのってるときはきれいではないですが丁寧に書けることもあります。
わたし自身が障害に気づくのが遅く、選手クラスをしていたときにコーチに怒られないようにとかなり厳しくしてしまいました。手をあげたことも何度かあります。ご指摘のように二次障害があるかもしれません。
もう一点、食べ方がものすごく汚くて、かなり細かく分解して食べたり箸を使いながらも反対の手手も使って食べたり、皿についた汁を舐めたりします。手を使ったりお皿を舐めたりするのは周りの人が嫌な気持ちになるから辞めようねと言っても治りません。
幼稚な面は多いですが、お友達とのコミュニケーションではトラブルはありません。また、支援級について担任にどうかと聞いたのですが、全く必要ありませんと言われてそのままです。
一度学校のカウンセラーに相談してみたいと思います。ありがとうございます。 ...続きを読む Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
ここの使い方にまだ慣れておらず、短時間でたくさんの返信がいただけたことにびっくりしつつ嬉しく思います。
過去質問も見れるのですね。
ご指摘のあったように双子の姉がおりまして、2人ともめちゃくちゃな子でしたが、姉の方が学年が上がるごとに落ち着いたのに対しいもうとの方がどんどんひどくなる一方で発達障害に気がつきました。
習い事は、もともとはとあるスポーツの選手クラスに在籍していて世界で活躍できる選手を目指していました。しかしながらコーチの叱責があまりにひどく、こんな態度の悪い子は見たことがない、お母さんのしつけが悪いと娘に向かって言われたり、選手内で少しいじめられていた話がコーチの耳に入った時には娘に原因があると本人に対して言うなどが続きまして、結局辞めさせました。
今は体操やロボット教室などに行っています。
字はほんとに読めない字を書きますが、すごく気分がのってるときはきれいではないですが丁寧に書けることもあります。
わたし自身が障害に気づくのが遅く、選手クラスをしていたときにコーチに怒られないようにとかなり厳しくしてしまいました。手をあげたことも何度かあります。ご指摘のように二次障害があるかもしれません。
もう一点、食べ方がものすごく汚くて、かなり細かく分解して食べたり箸を使いながらも反対の手手も使って食べたり、皿についた汁を舐めたりします。手を使ったりお皿を舐めたりするのは周りの人が嫌な気持ちになるから辞めようねと言っても治りません。
幼稚な面は多いですが、お友達とのコミュニケーションではトラブルはありません。また、支援級について担任にどうかと聞いたのですが、全く必要ありませんと言われてそのままです。
一度学校のカウンセラーに相談してみたいと思います。ありがとうございます。 ...続きを読む Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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下記コピペですが、こちらは専門書にも書いてあります...
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