退会済みさん
2020/03/22 17:09 投稿
回答 12
受付終了

4月から小4になるADHDの娘のことです。コンサータ内服中です。
知的には問題ありません。
療育に通うべきかどうかアドバイスいただきたいです。

一見普通の子に見えるようで、それだけにこれまでたびたび習い事などでしつけがなっていないと言われてきました。
今困っているのは
授業中(普通級)の離席はないものの、授業を半分ほどしか聞かずに鉛筆いじりなどをすること
切り替えがうまくできずになかなか宿題などにとりかかれないこと
習い事で先生の見本などを全くみないこと
字が丁寧に書けないこと
注意されたときに癇癪を起こしやすく全く指示が入らないこと(ただし癇癪を起こすのは家の中だけ)
などです。
親も発達障害に気づくのが遅く、なにも療育など受けないままここまで来てしまいました。
今からでも療育に週1回くらい通うことにメリットはあるでしょうか?
娘自身が療育に行くことに抵抗があるようで悩んでおります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/10 22:57
みなさまありがとうございました。
質問に締め切りをすることができるのを知らず、そのままになっておりました。
全てのコメントをしっかり読ませていただきました。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

娘は日に日に同年代の女の子との興味のズレがくっきりしていくのがわかり、悩ましいです。とてもとても幼いです。
交友関係のトラブルはないと申しましたが、それはお友達側が合わせてくれてるだけのように思います。

コロナのこともあり、結局療育やデイには行っていません。
行った方がよいというご意見もいかなくてもよいよいうご意見もありましたが、一度見学に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/149039
だろうさん
2020/03/22 20:56

Sayukaさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。

わたくしの実家が楽器を教えていたので、長いこと色々なお子さんを見てきたのですが、
ADHDぽい?お子さんって、たくさんいらっしゃいました。
レッスン待ち時間に座っていられずにドタバタ体操を始めてしまうようなお子さんたち。
でも、長期間お付き合いしていくと、むしろそういうお子さんの方が、なんというか普通に待てていた子よりも、
すごく感じの良い大人に成長されるんです。もちろん社会的にも活躍しています。

楽器の方は、やる気がない時は全く進まないのです(笑) が、
何かのきっかけでやる気が出ると、それこそ半年で5年分くらい上達してしまう、天才的な集中力を発揮します。
練習は忍耐が必要なので、辞めてしまう子もいますが、やっぱり好きだから、と戻ってくることが多いのも、この子たちの特徴です。ムラがあって、気持ちが伴わないと行動を起こせないような繊細なところがあります。

でも人の心に敏感で、時にはっとするような素敵な優しさを見せてくれるのも、このタイプの子たちです。
基本的に、深い意味でとても優しくて、魅力的。
とても感性が豊かで素敵なものをたくさん持ってる子たちなんだけど、ちょっとバランスが悪くて、
小さい時は叱られちゃうのよね。というような理解をしているのですが、いかがでしょうか。
娘さんにもそう感じること多くないでしょうか?

失礼ながら書かせて頂きますと、少し良くないところに注目し過ぎているように感じるのです。
たしかに周囲は好き勝手に厳しいことを言いますが、それを承知の上で、ある程度心の防波堤になって差し上げることが出来るのは親だけなのかもしれません。
周囲と一緒に追い詰めてしまうと、お子さんは癇癪を起こすしかなくなってしまうかも。心折れてないかと、少し心配です。
心の安定を第一に考えてあげると、前向きに動き出せるかもしれません。

療育ですが、そろそろ女子は思春期に入り、お友達関係が難しくなってきます。
そんな時に、親とはまた違う、専門的な視点でアドバイスをもらったり、相談に乗ってもらえる療育者がいたら、
たいへん心強いのではないかな。と感じます。
少し出過ぎたことを書いてしまったかもしれません。お詫び申し上げます。
心から応援しております。

https://h-navi.jp/qa/questions/149039
退会済みさん
2020/03/22 19:01

皆さまありがとうございます。
ここの使い方にまだ慣れておらず、短時間でたくさんの返信がいただけたことにびっくりしつつ嬉しく思います。
過去質問も見れるのですね。

ご指摘のあったように双子の姉がおりまして、2人ともめちゃくちゃな子でしたが、姉の方が学年が上がるごとに落ち着いたのに対しいもうとの方がどんどんひどくなる一方で発達障害に気がつきました。
習い事は、もともとはとあるスポーツの選手クラスに在籍していて世界で活躍できる選手を目指していました。しかしながらコーチの叱責があまりにひどく、こんな態度の悪い子は見たことがない、お母さんのしつけが悪いと娘に向かって言われたり、選手内で少しいじめられていた話がコーチの耳に入った時には娘に原因があると本人に対して言うなどが続きまして、結局辞めさせました。
今は体操やロボット教室などに行っています。
字はほんとに読めない字を書きますが、すごく気分がのってるときはきれいではないですが丁寧に書けることもあります。

わたし自身が障害に気づくのが遅く、選手クラスをしていたときにコーチに怒られないようにとかなり厳しくしてしまいました。手をあげたことも何度かあります。ご指摘のように二次障害があるかもしれません。

もう一点、食べ方がものすごく汚くて、かなり細かく分解して食べたり箸を使いながらも反対の手手も使って食べたり、皿についた汁を舐めたりします。手を使ったりお皿を舐めたりするのは周りの人が嫌な気持ちになるから辞めようねと言っても治りません。

幼稚な面は多いですが、お友達とのコミュニケーションではトラブルはありません。また、支援級について担任にどうかと聞いたのですが、全く必要ありませんと言われてそのままです。

一度学校のカウンセラーに相談してみたいと思います。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149039
kitty❣️さん
2020/03/22 17:53

こんばんは!過去質を読みました。
双子の姉妹がいらっしゃるみたいですね。
その方との兼ね合いもあり、療育は嫌なんでしょうか?
まずは通級を利用してみたらどうでしょうか?
これでしたら学校教育なので。

それから、学年が上がるごとにどんどん多動衝動が悪化しているみたいですよね(T_T)
ストレスでしょうか?
もしかして二次障害っぽくなってませんか?

それから、コンサータあまり効いていないですか?
ストラテラは攻撃性が出てやめたとのことでしたね。インチュニブは試しましたか❓

習い事で先生の見本などを全くみないこと
字が丁寧に書けないこと
⤴習字か何かを習っているのでしょうか❓
こちら続けないとだめですか?
字も日常生活では、読めれば汚くても良くないですか?

お子さんかなり多動が強く出ているように思います。まずは、ストレスになる習い事は辞めて、多動を発散できる習い事(スイミングなど)に変えるなど、環境調整した方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149039
ナビコさん
2020/03/22 18:16

何を目的に療育に行くか、ですよね。
うちなんかは自閉なんで、コミュニケーション力をつけるのが主で、あと体幹を鍛えるとか、目的はちゃんと持っています。
必要があるなら、子供を説得しても行かせるべきだと思います。
親が何のために行くのか説明できないなら、子供も何をしに行くのか理解できず、すんなり通うとは思えません。
小さい子なら別ですが、ある程度大きい子は。

メリットがあるかは、通ってみて成果が出たらメリットといえるでしょう。
お子さんだと、療育でゲームをしたりして、負けても気持ちの切り替えができるように訓練するとか、体幹を鍛える動作、補助具を試してもらうとか、そういう目的で行かせるかな、私が親なら。

字が丁寧に書けないのは、不注意だけなのか、不注意以外に問題があるのか、あるいは単に綺麗に書く気持ちがないとか、原因を探らないと、正しく対処できないですね。
小2のうちの子は7歳10か月にして、突然目覚めたように姿勢が良くなり(それまでグニャグニャ)、字を綺麗に書かなければならないこだわりも発生して、綺麗に書くようになりました。
それまでは普段はぐちゃぐちゃに書いていました。
しかし能力はあるので、書写コンクールでは綺麗に書いて特選。
本人の意識の問題でした。
最近は運動塾に通い出して、より姿勢が良くなってきました。
運動療育をしてくれるデイもありますね。
うちは近くになくて、個人の教室にいますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149039
銀猫さん
2020/03/22 18:01

個人的な意見です。スレているので、ご気分を害したらスルーして下さい。

もし、仲の良い、お互いの家を行き来するお友達もいて、勉強もある程度できて、宿題の取り掛かりが遅くても、時間がかかっても自分で仕上げる事ができて、会話などのコミュニケーションに問題がないのなら・・・更に好きなことに打ち込めるのなら。

私は療育、行かなくても良いんじゃないかと思います。

あるいは、ちょっと見学だけして、娘さんが嫌なようだったらナシで良いんじゃないかな、と。今は、ADHD女子の為の本なども充実しております。コンサータ服用の診断がおりているなら、通院されているのですよね。こういう本があったよ、と、渡すだけでも違うのでは。

娘さんの代わりにご両親がペアレントトレーニングにこっそり行くのはアリかな、と思いました。

ADHDの私が小学生だったころ、親はなーんにも言わず、放置してくれてました。小学校の勉強は教えられなくても解ることばかりだったで、あまり困らなかったのもありますが、「はやく宿題しなさい」なんて一度も言われたことないです。低学年の時から深夜に急にやったり、朝やったりしていました。

しょっちゅう学校の先生から「問題児です」と電話がかかっていたようですが、それも大人になるまでなーんにも言われませんでした。我ながら字は綺麗でしたが笑

癇癪を起こすと、自室にこもってギャーギャー言っておりましたが、親はとくになにも言わなかったです。泣きはらした目で夜中にキッチンに行くと、夕食がラップされて置いてありました。

習い事のピアノは、ずーっと続けさせてくれました。
他にもやりたいと言ったことは自分の意思で自由にやらせてくれました。

今、小学3年生の息子が発達障害で、2歳から療育、今も月に4回、SSTに通っており、デイサービスでも補強してもらっておりますが、メリット・・・うーーん!!!どうでしょう。あるっちゃある、ないっちゃない。と思います!!!!

娘さんが通われている習い事って何でしょう?
「しつけ」を問われる習い事・・・ 娘さんが本当に好きな事を習い事にしているなら、他を探すのもアリだと思いますよ。「しつけが」っていう先生に私は疑問を感じてしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149039
退会済みさん
2020/03/22 17:17

こんばんは🌇
数年前の娘(4月から六年生)とそっくりです。ちなみに、去年の夏休みまでコンサータを内服してました。
療育は、やるべきです。ウチは、週に4日通っています。様々な学びを得られますよ☺️

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2018/07/08 投稿
衝動性 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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2022/10/01 投稿
19歳~ LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

小学生の療育はどこに行けば受けられますか?【千葉県船橋市】 こんにちは。小学3年生の娘、現在診断待ちですが、ADHD、自閉スペクトラム疑いです。発達障害であることは小学3年生になって初めて分かりましたので、これまで療育などを受けたことがなく、健常児として生きてきました。 身体の発達にも問題があるようで、発達を促すような療育を受けたいと思っています。 学校の特別支援教育の先生に相談したところ「肢体不自由児であればそのような支援があるが、障がいというほどではなくグレーゾーンだと、残念ながら身体の発達に関する支援という公的な仕組みがない」というようなことを聞きました。 船橋市にはこども発達支援センターなど、発達に関する相談機関がいくつかあるようなのですが、いずれも就学前のお子さんのみを対象としており、小学生になると公的な相談機関が見当たりません。 (総合教育センターという特別支援教育の窓口がありますが、そちらでは身体の発達支援は対象外と言われました) すでに3ヶ月、自治体のいろいろな相談窓口や教育委員会など諸々の窓口(たぶん10箇所以上)に相談していますが、どこからも支援を受けられる目処がないのです。 小学生の療育とか発達の支援というのはいったいどこに行けば受けられるのでしょうか??

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2017/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 特別支援教育

高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…。 兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。 娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。 過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。 さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。 成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。 豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。 そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。 「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。 娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥 さらに、夫が娘に依存してること。 娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。 娘は抵抗せず笑っています。 「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓 腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。 夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。 不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。 良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。 ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。 幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。 親を困らせたり、反抗することが全くないです。 遊び半分なのでしょうか? なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

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2022/07/10 投稿
療育 小学校 予防接種

こんばんは~ ADHDの息子について今日困った事がありました。 モヤモヤして眠れません。 今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。 先生が何人かいてその日によって変わったりします。 今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。 素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。 初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。 でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。 3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。 今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います) 色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。 本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。 相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。 ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。 心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」 でも、言えなくて。 先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。 先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。 その他にも 上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。 ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。 毎回、何かしらやらかしてます。 その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。 主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。 先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか? スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。 こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか? 毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。 何か良い解決法はないでしょうか?

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2017/03/12 投稿
運動 習い事 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDグレーの小5の息子がいます。 学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。 例えば、 ①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。 →連絡帳を書かない。 (手に書いても忘れることがある) ②ランドセルから手紙を出して。 →無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。 ③机の上に出した物を片付けて。 →半分だけ片付け、半分はそのまま。 ④公文の宿題は出したの? →出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。 ⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ? →伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。 男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。 「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。 「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」 というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。 やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。 スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。 同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。 自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

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2024/03/12 投稿
先生 小学5・6年生 宿題
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