退会済みさん
2016/10/17 23:08 投稿
回答 6
受付終了

はじめまして。
7歳 1年生女の子の母です。
娘は、人の話を聞いていない事が多い+マイペースです。
温厚で本を読むのが大好きで、今の所、勉強が好きで進んでやっています。テストも出来ています。
人の気持ちはわかる様です。
お友達も大好きですが、コミニケーション能力の低さを感じます。
幼稚園の間は穏やかな我が子なのにどうしてお友達が余り出来ないのだろうと真剣に悩んでましたが、今は我が子にも原因が有ったんだなと思います。

幼稚園の時から心配になり、ずっと診て頂いてる小児科・幼稚園・健診・相談窓口(区役所)で電話相談、親子で出向いて相談してきましたが、年齢と共に良くなるし性格ですと言われてきました。

入学し、半年経ちますが、話を聞き逃す事が多すぎると感じています。
不安で有りながらも、診断を受けるのが怖かった事、そのうちよくなる。随分迷ってましたが、このままでは良くないと思い、療育申込みしました。早くても半年~10か月かかる様で、小学生前にやれば良かったと後悔ばかりです。
学校カウンセラーも申込みし、話を聞いて貰いました。担任の先生と本当は連携したかったのですが、難しい様です。良い所を見て認めて伸ばしたいのに、心配を通り越してイライラしてしまい、週末辺りは怒ってしまい、自己嫌悪になっています。今の所、学校は楽しい様です。

まだまだ、診察までの道のりは遠いですし、診断がもし出なくても、困り感は感じます。話を聞けない→誤解が生じる事も増えていくと思います。診断が出るとすれば、ADHD注意力欠陥と思っております。
その間、本などで勿論勉強はしますが、アドバイス、体験談など教えていただけたら有難いです。
主人は激務ですが、少しでも空いた時間が取れたら話は聞いてくれています。が、私も主人が大変なのもわかるので余り負担にならない様に話しています。
私自身が不安定になり、眠れず、睡眠安定剤を飲む日が多くなりました。

大変申し訳ないのですが、辛口は今受け止められそうもないので宜しくお願い致します。





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質問者からのお礼
2016/10/18 19:25
ぱそこんさん、めえめえさん、はるかさん、カピバラさん、なりせさん、あきたんさん
本当に、有難うございます。涙、涙で返信させいただいてます。

実は今日、オープンスクール日で、我が子の様子を見る事が出来ました。
思った以上に話を聞いていない事が多く、集中力のムラを感じました。数日前にお友達に激しくいけないんだよと注意され、軽く言い合いになってしまった事を今朝、話出したので、そっか、辛かったね、お話を聞かないと、寂しい事になるし、誤解されちゃうね 次頑張ろうと言いました。
良い所を一生懸命探そうとし、姿勢はグニャっとしてたのが、かなり良くなってました。
帰宅後、ドッと疲れた所に療育センターからの留守電が有ったので、折り返しカウンセラーの方とお話する事が出来ました。勉強も好きなら、2年生位からグッと変わってくると思う。検査それでも申し込みしますか?と言われたので、診断が出ても出なくても、困っているので、本当はこんなに待ってて大丈夫なのかと心配なんです。コミニケーション能力のスクールとか考えて電話したのですが、やんわり断られたと伝えたら、お気持ちはわかりますが、出ないかもしれないレベルです。今は急いで病院等でと思うと、娘が今不安定な所に又負担をかけてしまう事になりますと言われました。半年~10か月長いですが、否定をせず、音読や、リスト、私なりに出来る事を勉強したいと思います。こちらのサイトに辿り着き、私だけでは無いんだと、相談させていただいて本当に良かったです。
又、色々学ばせていただけたらと思っております。
本当に有難うございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/38513
退会済みさん
2016/10/17 23:51

療育に踏み切られて良かったですね。
低学年のうちに始めることが出来れば、比較的にスムーズに療育を進めていけるのではないかなと思います。

我が子も穏やかなタイプ(小6男児なので、参考にできる部分はちょっと少ないと思いますが)で、今受けている療育では『困った』『助けて』が単なるセリフではなく、自分が必要な場面で言えるように、自分の気持ちを表現出来るように、また他人の気持ちや状況の読み取りなどと、運動機能の訓練などを絡めてして頂いております。

スモールステップで、担当のOTは最初の頃はまず療育は楽しいことであること…を経験して、本人の中にしっかりした『自分』を土台に出来るようにプログラムを組んでくださっていました。
低学年から始めて、その土台がしっかりしているので、今もゆるぎない豊かなものを持っています。

本がお好きなお子さん。
それは人生においてもとても良いことだと思います。ひとりで本を読むのが好きかもしれませんが、一緒に読まれたり、お母様が読んでもらったり、そういう楽しい時間を過ごされていくのがこれから療育を始めるにしても良いかな、と思うのもあります。

療育は楽しいらしい、そういうお話くらいにしておいても良いのではないでしょうか。
お母様が何かなさりたいようでしたら、学校に読み聞かせに行ったりして、クラスの様子を把握されておいたりすることもお子さんのコミュニケーションへのアドバイスにつながったりするかもしれませんね。

なかなか心配は尽きないかと思いますが、ステキなお子さんだと思いますよ。
きっと、感性豊かなお子さんじゃないかなーと感じてしまいました(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/38513
テルアさん
2016/10/17 23:52

うちもモヤモヤしながら小学生になってから診断したのでお気持ちわかりますよ。
もっと小さいうちにもっと積極的に動けばよかったのでは?って思うんですよね。
でもまだ1年生。これからですよ(^^♪

多動がある場合は年齢とともに落ち着くことが多いそうですが、注意欠陥のほうは
なかなか改善は難しいと聞いたことがあります。(うちも不注意優勢タイプです)
でも、例えばしたくのチャートを作ってチェックしていったり、目に見える形で
やること(指示)を貼っておいたり・・・家庭でできることはありますね。
あとは先生と連絡を取り合って、もし聞き逃してるようなら個別に声をかけていただけると
ありがたいと伝えたり。。。
うちは息子の机に注意事項が書かれた紙を貼られてたこともあります(;^ω^)

親も人間ですから、イライラしてしまうこともありますよ。
余裕がある時に丁寧にかかわってあげればいいと思いますよ(^▽^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/38513
なりせさん
2016/10/18 08:09

今の考え方、進み方で問題ないと思います。
健常児であれ、自閉症児であれ子育てをする親御さんは皆、同じように悩み手探りで進んで行くものだと思います。
自閉症児を育てる親御さんはその点健常児を育てるよりも最初は大変だと思いますが、子に対する愛情や喜び、また自身の成長も人一倍だと思います。
自分を信じて、そして特にわが子を信じて共に歩んで下さい。
私も日々自閉症児の息子と精一杯いきています。
おそらく今の息子でなければ私自身子育ての楽しさに気づかなかったでしょう。
周りの事など気にせず突き進んで下さい。
遠くから応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38513
らくださん
2016/10/18 08:15

おはようございます。
お子さんが、うちの下の子と似ていてびっくりしました!

人の話を聞いていない、マイペース
勉強できないわけじゃない、本大好き
温厚、なのに友達が少ない

うちの子(小3男児)もです。
友達関係については、もしや親のいないところでいたずらっ子なのかなと
心配し、先生にもことあるごとに相談しています。
毎年「お子さん、お母さんが心配するようなことしてませんよ」と言われ、じゃあなぜ友達
できないんでしょうね…と先生と頭を抱えているところです。

前向き思考の明るい子なので、そこを潰さないよう、こういう時には
こうするといったことを教えています。

お子さん、療育受けられるならよかったと思います。
お母さんがお子さんの問題点を把握しているようですし、まだまだ1年生です。
必ず良くなっていきますよ(^◇^)

コミュニケーションスキルって、すぐに身につくものでもないです。
療育始まったら、一年後に療育の必要なくなりましたってものではないです。
長い時間かかるものです。

私は上の子で、怒りすぎ、注意しすぎ、早く早くと結果を求めて、
子供の自信をすっかり奪ってしまいました。
もっとゆったり構えて対応できればよかったと後悔しています。

kaonkaonさん、焦らずゆったりと(なかなか難しいですね)、根気よくと思ってください。
お母さんが怒りすぎて、お子さんの温厚な性格を損なわないようお気を付けください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38513
ぱそこんさん
2016/10/17 23:22

 いまは勉強をしてください。
 発達障害とは何か。ADHDとは何か。
 体験談は検索すればいくらでもでてきます。有名なブログもあります。それに目を通して、ある程度のイメージを抱いた方がいいでしょう。
  そして診察ができるまでの間、なにをすべきか、役所やカウンセラーさんに相談を持ち掛けましょう。自分はそこまで詳しく知りませんので、ここで有力な情報を示せないです。ごめんなさい。でももしかしたら、どこか専門機関につなげてくれるかもしれません。

 それから、コミュ力に関してですが、こればかりは繰り返し練習するしかありません。
 たとえば、そうですね・・・

 ・語彙力をたかめる。
 ・本/絵本などを読ませて、他人の感情を推測/想像する。
 ・会話をもうける。
 ・音読。(1日30分がベスト。娘さんの集中力によりますので、あなたの判断で時間を決めてください。ちなみに国語の教科書だけで十分です)。

 これを毎日やるだけでも違ってきます。


 まずは不安に思っていることを紙に書いて、それをまとめて、それらをどうすべきか、を専門機関の方にみせるだけでも素晴らしい行動だとおもいます。
 まずは焦らず、深呼吸して、周りを見渡してみませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/38513
カピバラさん
2016/10/18 06:36

はじめまして。
家も就学してから指摘され、1年生で診断されたので、お気持ちすごくわかります。息子と同じように、他害がないので気付かれにくいタイプなのでしょうね。実は、学校では自分の気持ちを伝えられない(何に困っているのか気付かない)、話しが一方的でコミュニケーションが苦手でした。ひとの話しに興味がなかったり、相手の気持ちがわからなかったりします。
発達検査で凸凹がわかります。 
得意な所と苦手な所を客観的に知る事で、家での工夫の参考になりますよ!
療育につながり良かったですね。
家は3人の小集団で受けていますが、指導員がお友達の気持ちや行動を噛み砕いて息子に説明している様子を見ると、時々落ち込みます。
また、ネガティブな言動が多いため、褒める事で自己肯定感の向上を目指しているのがよくわかります。家では出来ない所に注目しがちでイライラしますが、やはり褒める事が大事だと気付きました。ちょっとした頼みごとをして、感謝する。頑張ったね!などポジティブな言葉がけをするように心がけています。(なかなか難しいのですが‥)
個人的には発達障害と言う言葉がネガティブだと思います。(しょうへきと言うのもまだ馴染みがないし)
眠れない日々との事ですが、子供は母親の様子に敏感だったりします。
考え過ぎず、前向きに毎日を過ごせると良いですね。一緒に頑張りましょう!

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2016/10/01 投稿
保育園 習い事 SST

小学5年生の女の子の母です。 日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。 発達検査は未受診です。 発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか? 発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。 娘の困りごとは、 ①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる ②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない ③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います) こんな感じです。 ①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。 例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。 食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので) タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。 ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。 ②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。 「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。 家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。 その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。 ③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。 毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。 こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか? 下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。 ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。 学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。 勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。 私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。 夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。 なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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2025/02/11 投稿
忘れ物 先生 小学5・6年生

初めての投稿です。 よろしくお願い致します。 小1の次男のことで相談です。 乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。 小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。 こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。 これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。 担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。 こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

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2017/03/07 投稿
幼稚園 癇癪 小学1・2年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
トークン 習い事 小児科

はじめまして☆小学2年と1年の息子がいます。 二人とも発達障害ではないかと思います。 次男は、年長からSTとOTの訓練を受けています。STの方は、幼稚園で終了しましたが、OTは継続中です。 息子は、算数の足し算や引き算も分からず、皆のレベルにはついていけていません。国語も、読みは一字一字読みスラスラとは読めず、ひらがなも何を書いているか分からない状態。 絵も、3才くらいの子が描いた絵なので、LDではないか心配です。発達障害ではないかと心配になり、専門の病院で、話を聞いて頂きましたが、まだ授業も始まったばかりなので分からない。もう少し様子を見ましょうと言われました。 しかし、先日担任の先生から、算数と国語の時間は、息子には一人先生を秋から付ける事を薦められました。どうしようか?迷っています。 また、長男は次男の発達障害について本で読んでいるうちに、当てはまる事が多く、もしかしたら、この子も発達障害。ADHDでは?と考えるようになりました。 落ち着きがない、忘れ物をよくする、授業中手遊びをよくする、嘘をつく、片付けが出来ない、買い物に行くと、興味がある方に走っていく、すぐカッとなる、話をしていても上の空、以前まで悪い事をすると自分の頭を叩いていた等があります。 思い返してみると、幼稚園の頃、帰宅してから通園バッグが無いと家に帰ってきて言うので、電話したり、探しましたが、家の花壇の前に置いていました。また、小学生になると、物忘れがひどくなっている気がします。数分前の事を忘れたりします。勉強は、できる方ですが…。 この夏休みに長男を診てもらう予定です。 息子達の接し方が分からなくなってきます。どうする事が一番息子達にとって良い事なのか…。何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、私もADHDの発達障害ではないか?と思います。

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2016/07/18 投稿
ST ADHD(注意欠如多動症) 買い物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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