締め切りまで
7日

3歳半の男の子です
3歳半の男の子です。
月一の幼稚園のプレ、11月末から週2の親子一緒に通うタイプの療育に通っております。(まだ発達検査を受けていないので診断はついてません。)
・独特なこだわりがあります。
YouTubeでも同じところを何度も見たがったりします。
エアコンやエレベーター、火災報知器が好きです。新しい部屋に入るとあそこに火災報知器あるね!、エアコンあるね!と確認?します。
・先生が前に立って、手遊び歌をするとか、先生が前で絵本を読んで、それを座って聞く、とかそういう系は全て嫌がって走り回ったり、外行きたい!帰りたい!と言い床に寝そべったり...。家では好きなダンスや歌も全く参加しなくなります。1人だけ笑いながら真ん中でくるくる回ったり、走り回って止めても制御不能になっちゃう時もあります。
(本人に帰ってきてから療育での話を聞くと、あの歌知らないから踊れないんだ、とか、走り回ることを注意すると、〇〇ちゃんも走り回ってたよ?、と言います…)
・療育などで椅子に座って順番を待つのがとても苦手です。まだー?、疲れちゃったー、や、関係ない話(昨日〇〇ちゃんと遊んだんだー!、〇〇食べたんだよねー!など)大きな声で言い、座ってなれなくて床に寝そべったりします。椅子に座ってる時も、すぐにもたれかかったり、モゾモゾするので体幹の問題もあるのかもしれません。。
紙芝居やパネルシアターなどは、座ってみることができなく、すぐに前に行きそれを触りたがったりします。
・距離感がおかしく感じます。
初めて会った友達のママとかの膝にいきなり座ったり、凄く近くに座って大好きだよ?って言ったり…
・歩くのが苦手なのかすぐに抱っこ!となります。疲れちゃったと言い、途中で座ってしまいます。(ですが誤魔化し誤魔化しながら歩くと結構な距離を歩けます。療育でのお散歩などでも気を逸らしながら公園まで歩けます。)
家ではわりとこちらの言ったことも指示が通り、ご飯を食べる時とかも必ず座って食べますし、注意したことも素直に聞くタイプです。
記憶力がいいので、一回教えたことは覚えていたり、
音楽などでダンスをしたり歌ったりするのが大好きです。1人遊びも得意です。お友達とも仲良く遊べることもできます。
喋りは受け答えもしっかりできていて、そんなことも知ってるんだ!ってことも教えてくれたりします。言葉の心配はあまりないかな?と思っております。
同じようなお子さんをお持ちの方のお話とか聞きたいです。
よろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
うーん…
前回は療育開始を前にして、今回は療育を始めたものの改善が見られず悪い見本になりそうな子もいて、
本当に療育を受けていいのか不安な気持ちを吐き出したということでしょうか…
(違ってたらすみません)
療育って、そんなにすぐ効果が出るものでもないし、
定型児が受けても害になるものではないので、しばらく様子を見てもいいと思います。
先日の質問に、丁寧な回答がいくつもついていたと思いますが、少し気になるポイントを整理してほとんど同じ質問を繰り返されたのは、欲しかった答えがなかったからでしょうか?
(時間と労力をかけて答えた人に対して素っ気なさすぎると感じました)
同じようなお子さんをお持ちの方から、どのような話を聞きたいのか明示されると、知りたい回答が得られるのではないかと思います。
Doloremque accusantium minima. Dignissimos aut voluptatem. Corrupti ea quia. In cupiditate dolores. Sapiente veritatis ab. Sed facilis et. Velit perspiciatis et. Error et dignissimos. Laudantium fugit et. Suscipit veniam aut. Vitae voluptas debitis. Corporis voluptatem laboriosam. Laborum est minus. Itaque et voluptate. Ut sit ad. Quis magnam et. Repellat sint qui. Ea doloremque incidunt. Quo vero blanditiis. Rerum sint voluptatem. Ut molestias omnis. Unde est deserunt. Molestias eius ea. Vitae ut dolorem. Animi quia repellat. Ea voluptas et. Possimus temporibus quia. Voluptas velit eos. Numquam amet quis. Maxime praesentium vero.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
一生懸命ポイントを羅列してますが読みづらいです。
上記の心配事?疑問点?が気になって夜しか眠れない状況なんですかね。
通ってる療育の先生には相談してみましたか。
そこで自分の納得いく答えが得られなかったってことなんですかね。
先輩保護者の話は聞くにこしたことはありません。
当然参考になるし指標にもなります。
ただ話を聞いて安心してるだけとか、うちだけじゃなかったんやーと仲間意識を持つだけで終わるなら、親同士で繋がる意味ってほぼないよなと思っています。
子どもの特性の手強さにもよりますが、いつまでも同じようなことで二の足踏んでる人を見ると、この人ほんまに問題解決する気あるんかなぁと思ったりします。
たぶん親同士で繋がっただけで安心したり、同志を得た時点で思考が途切れたんかなぁとかも感じたり。
本気で問題解決なり心配事の解消に向けて動きたいなら、やっぱり信頼できる支援者と繋がって密に連携を取り合うのをおすすめします。
そのほうが俄然不安も解消されるし思った以上に前進できます。
あくまで個人的な感想ですが。
Cum accusamus quasi. Odit molestiae voluptatibus. Corporis autem quae. Eligendi non distinctio. Alias est illum. In omnis iste. At accusamus occaecati. Suscipit nam ea. Rerum ducimus qui. Sint non officiis. Modi rerum enim. Accusantium possimus non. Quia odio sed. Repellendus corporis illum. Distinctio expedita quidem. Pariatur numquam dolores. Sunt beatae nemo. Consequatur mollitia eos. Dolorem atque saepe. Necessitatibus et rerum. Est officiis doloremque. Ut doloremque aut. Aliquam eos tempore. Debitis cupiditate cum. Aut ab rerum. Expedita quo nihil. Culpa aut ut. Nulla sed facere. Recusandae voluptatem sint. Amet ipsam atque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。いま10歳の息子がいる者です。
息子も入園前の1年間は市の親子教室に通ってましたが、お遊戯や絵本の読み聞かせに全く参加せず、会場内を延々と走り回ってるタイプでした😅
でもいざ幼稚園に入園したら、そこまで重い多動ではなかったです。
たぶんですが、慣れない非日常的な場所に行くと、より脳が興奮しやすいんだと思います。
入園後は加配の先生にお世話になりつつ様子見をしましたが、一斉指示が通りにくい、発語も遅め、たまに癇癪、感覚過敏があり気が散りやすい、体幹が弱く疲れやすい、手先が不器用、衝動が強めなどの特性があり、年少の終わり頃から療育を利用開始しました。
園児の間は、「困ったらプロに相談」を合言葉に乗り切りました。
身辺自立の教え方が分からない時は、園の先生にコツを聞く。
こどもの問題行動への対処方法は、療育の先生に聞く。
療育でペアトレも受講して、息子の特性に合った接し方や声のかけ方、環境調整の仕方を練習しました。
特性が「治ってみんなに追いつく」ことを目標にするのではなく、困りごとひとつひとつに対して、具体的な対処方法を見つけ出し実践すること。
子どもへの支援は基本的にはこの連続だと思います。
私が息子にやった対処方法で特に効いた感じがするのは、↓こんなところです。
●自転車
ペアトレで「体幹にはチェーンのない三輪車で傾斜を上るのが一番効く」とお勧めされましたが、息子はすでに4歳だったので、代わりに補助輪つきの自転車を購入。サイクリングにハマってから体幹が劇的に改善しました。
●指示を出す時は子どもが好きなことと関連付ける
息子は大の電車好きだったので、指示は何でも電車ごっこで出しました。
服やズボンに手足を通す時は「お手々列車がトンネルを通過しまーす」、交通ルールを教える時は「信号赤です、一停止しまーす」、左右確認する時も「指差し確認よーし」、という具合。
最近知ったのですが、ADHDは自分が興味があることに取り組む時だけ脳の活動が健常者並みに活発化するという研究もあるそうです。
お子さんはエレベーターや火災報知器、動画やダンスもお好きなんですね。
そういう好きなことをを足掛かりに、興味や知識の幅を広げてあげられるといいんじゃないかなと思います。
(続きます)
Ipsam est quis. Deleniti officia omnis. Qui est sint. Quia voluptatem minus. Ut quasi non. Adipisci et pariatur. Saepe quas quia. Voluptas quibusdam tempora. Nesciunt iste esse. Sed deserunt cumque. Qui perspiciatis consequatur. Repellat molestiae enim. Qui tempora ea. Voluptates ab explicabo. Aliquam quia dolorem. Omnis dolorem et. Exercitationem est mollitia. Ipsum vel at. Facere voluptas sint. Ut ut voluptas. Possimus facere quia. Facilis incidunt eligendi. Quos voluptas nobis. Consequatur quia id. Dolore illo omnis. Quo quia accusantium. Deserunt qui et. Omnis voluptatibus voluptatem. Temporibus dolorem rerum. Et molestiae quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
(続きです)
●毎日のスケジュールと睡眠時間の調整
寝不足は発達障害の敵です。脳の成長を妨げ、好ましくない特性をてきめんに悪化させます。
入眠に苦手さなどあるようでしたら、寝る2時間前には食事と入浴を済ませる、1時間前には薄暗い寝室で絵本を読むなど、入眠対策は必須です。
また、早寝早起きでスケジュールを極力一定になるようにすると、子どもが次に何をするか見通せるようになるため、情緒が安定しやすくなります。
●距離感は具体的に教える
・外で遊ぶ時は両腕を水平に広げてぶつからない距離まで友達から離れること。
・人の前を横切らないこと(横切りたい時は人の後ろを通ること)。
この二点を繰り返し教えました。
とくに後者は人の進行方向に割り込む形になり、ぶつかったり邪魔になりやすいです。
お子さんの場合は、「よそのママに抱っこしません。抱っこは自分のママに言います」も追加するといいかもですね。
●指示は短く・易しく・明るい声色で
指示の文章が長いだけで理解の難度が上がってしまいます。
「〇〇しません。××します」のようにの短い文で区切り、明るく落ち着いた声色で話すと、指示の通りがよくなります。
●何でも言葉にして理屈で教える
医師いわく、言語理解が高い子は論理的に考えることが得意なので、何でも「こんなこと言わなくても分かるだろう」と思わずに、易しい言葉で噛み砕いて説明してあげると内容が入りやすいとのこと。
●指示が通らない時は、肩をトントンしてこちらの存在に気付かせてから目を見て話す。
声をかけてもガン無視されることがあって腹が立つ!と思っていましたが、単純に過集中で聞こえてないだけでした。
面倒くさがらず子どもの傍まで行ってトントンしてから話すだけで、ストレス激減です。
最後に。
息子の場合は、年長の新版k式で数値が結構伸びたことと、心理士の意見、小学校長の意見なども参考にして、通常級で入学しました。
小2で不注意傾向が強くなり、ADHDとSLD(書字と計算)の診断がつきました。
今は服薬でADHDの症状をコントロールしつつですが、楽しく学校生活を送れています。
お子さんはまだ入園前ですし、体をダイナミックに使う外遊びをたくさんさせてあげて、脳の成長を促してあげて欲しいなと思います😊
Est nulla qui. Quia odio architecto. Modi fugiat aut. Quia consequatur molestiae. Est itaque consequuntur. Nihil corporis voluptate. In cum eligendi. Praesentium quia sunt. Quod omnis voluptatum. Eligendi voluptatem aperiam. Optio necessitatibus voluptatem. Voluptatem aut voluptas. Qui et mollitia. Adipisci ipsum quod. Tenetur voluptate voluptatem. Voluptatum nam velit. Aut officia optio. Aliquam quis adipisci. Consequatur sed iusto. Expedita dolor voluptatem. Autem nostrum voluptatum. Nemo aliquid atque. Ut et alias. Cum quam accusantium. Accusantium nesciunt fugiat. Similique sunt suscipit. Ut ea in. Cumque voluptatem aut. Voluptate sit provident. Earum autem temporibus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
文章だけ読むと、自閉症傾向がありそうですね。
指示が通らないと就学以降大変ですから、とりあえず指示が聞けるようになるといいかな、と思います。
何が一番心配で、どんなお話が聞きたいのかをもう少し詳しく書かれるとアドバイスもらいやすいかと思います。
Ipsam est quis. Deleniti officia omnis. Qui est sint. Quia voluptatem minus. Ut quasi non. Adipisci et pariatur. Saepe quas quia. Voluptas quibusdam tempora. Nesciunt iste esse. Sed deserunt cumque. Qui perspiciatis consequatur. Repellat molestiae enim. Qui tempora ea. Voluptates ab explicabo. Aliquam quia dolorem. Omnis dolorem et. Exercitationem est mollitia. Ipsum vel at. Facere voluptas sint. Ut ut voluptas. Possimus facere quia. Facilis incidunt eligendi. Quos voluptas nobis. Consequatur quia id. Dolore illo omnis. Quo quia accusantium. Deserunt qui et. Omnis voluptatibus voluptatem. Temporibus dolorem rerum. Et molestiae quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

療育手帳の申請で初めて発達検査の数値が出ました
2歳10ヶ月です。遠城寺式発達検査だと思います。結果はDQ45、療育手帳B1に該当するようです。ちらっと検査用紙が見えた限りでは、発語が無いのでその項目が11ヶ月、運動面が2歳頃のようです。親としては、言葉の理解も少しですが出来るようになってきて、親としての慣れもあり、成長してきたかなと感じていましたが、中度の判定と初めての数値で少なからずショックを受けています。だいぶ受け入れられてきたかな、と思っていましたが、ショックを受けている自分に対してまだ覚悟が足りてなかったのかと、そこも自分的にショックでした。発語が出てきたらもう少し伸びるのか…、地元の小学校に行けるのか…、不安が増えてしまいました。同じような数値の方や、他の方でも、今後の見通しをアドバイスいただけると嬉しいです。こちらで何度か質問させていただき、回答いただいた方ありがとうございました。上記は兄の方で、弟はまた後日検査があります。来年度(年少)から、療育園と加配付きこども園の併用がほぼ決まりました。そこでも成長を期待しています。
回答
>春なすさん
回答ありがとうございます。
そうなのですよね、発語がないので低めに出るとは聞いていましたが、やはり数値がバシッと出ると衝撃...



初めて質問させていただきます、臨床心理士のりえと申します
皆さんが療育に求めることって何ですか?私は今、児童発達支援事業所で働いており、就学前のお子さんの療育を担当しています。・ことばが出るようになってほしい・我慢ができるようになってほしい・お友達と遊べるようになってほしい・お箸やハサミなどを上手に使えるようになってほしい・じっと集中して座っていられるようになってほしいなどなど。他にもたくさんあると思いますが、療育に求めるもの・期待することについて、様々なご意見をお聞かせください!どうぞ宜しくお願い致します。
回答
ゆうさんさん
コメントありがとうございます!
1)の手先や体の動かし方のぎこちなさですが、コンパス苦手なお子さん、たくさんいらっしゃい...


公開処刑…どう乗り越えてますか?子供の行事や参観の度、公開処
刑になるのではと構えてます。早速公開処刑にあってきました…本人は緊張しつつも、楽しそうでしたし…状況は児発の先生と共有するので良いのです。と受け止めていても、やはり辛いものがあります。私が。皆さんの、公開処刑ヘ行く時の気持ちの持ちよう…凹んだ時のリフレッシュや、落としどころを参考にさせて下さい。
回答
何というか客観視するしかないですね…
自分のコンディション次第で、行かない選択や途中で帰る選択をしても良いかと。
成長と共に慣れるし、中学...


こんにちは
娘が2歳半の時に軽度自閉症スペクトラムと診断されたものです。現在3歳1ヶ月。特徴としては、言葉の遅れや運動面も遅れなし。しかし、パニックやこだわりが多少あります。家の扇風機が絶対にまわっていないとダメ、止まっていたらパニックなど。あとは遅延エコラリアや、おうむ返しもあります。普通の会話が出来る時もあれば、あれ?今日は聞いた事そのまま全部返してくるなっていう日もあります。早生まれでこの春から年少として普通の私立幼稚園に通っています。現在月に一回で個別療育にも通っていますが、そちらも残り2回で終わってしまいその後の支援は特にありません。民間の療育機関を探そうと考えていると、療育の先生には「それはしなくていいと思う。幼稚園で伸びるタイプでしょう」と言われましたが、4ヶ月ぶりに医師の診察があり、そちらでは民間の療育も考えてもいいかもと言われました。その後、民間の小児科が療育もしている所を見つけ診察に連れて行き先生に診てもらうと、療育に通うほどでもないと言われ断られました。しかし、幼稚園では大人数で踊りをする時などいつも泣いてしまい、泣き止んでもすみの方で1人でいる事が多いと言われました。この子のために何をどうしてあげたらいいのか分からず質問をさせていただきました。このまま幼稚園の様子を見守るだけでいいのか。それとも他にも療育施設を探して申し込むべきか。よろしければアドバイス頂ければ幸いです。
回答
ruidosoさん回答ありがとうございます。詳しくたくさん教えていただきとても参考になりました。
たしかに現在の個別療育の先生からも、子供...


2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です
習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。言葉は早いほうです。会話もある程度できます。逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。人見知りは男の人だけにします。日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?
回答
続けます。
ADHDかどうか?ということはおいときますが
現時点で情動コントロールが人より下手かもしれずで、視覚情報が入りすぎて困ってし...



アスペルガー精神3級です
正社員一人暮らしです。34歳男性です。現在、今後の親兄弟との関係について悩んでいます。私は学生時代から親兄弟とトラブルになってしまう事が多く、酷い場合だと病院沙汰レベルの自傷もありました。尚、自傷はトラブルの度に起こってました。因みに犯罪とかではありません。他害もゼロです。あと、親兄弟も他人は良い事しか言わない、家族だから言える、と言っています。そして、今回も自分のとある深刻な短所についてきつく叱られ、規制自傷に至ってしまいました。床を殴った右手は未だに動かし辛いです。自業自得なのは承知です。今回はガツンと言われたのは正解でした。が、同時にこれまでの事があるため、鬱状態が酷いです。親不孝過ぎて十字架を背負っている感触にも駆られています。薬はこないだから新しいのを飲み始めています。深刻な短所は改善努力を継続中ですが、それ以外の今の状況はどうしたら良いでしょうか。あと、同じ相談を知恵袋でしたら傷付く回答が来ましたが、受け入れるべきだったでしょうか。
回答
ごめんなさい。「大変な迷惑」ってかけることができる前提じゃなくて、あと10年後には親御さんも支えきれなくなるかも。
成人の支援については...


これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです
積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。
回答
prettybird様
ありがとうございます。きっと主さんのお子さんも2年後にはとても成長していることでしょう。←この言葉、とても励みにな...


もうすぐ生後5ヶ月の男の子の赤ちゃんです
最近目が合わないのが気になり質問してみました。授乳中や縦抱き、横抱きでも目が合わず呼び掛けにもあまり反応しません。機嫌がいい時はあやせば笑いかけてくれますがあまり顔をみてくれません。同じ月齢の赤ちゃんが近くにいないので比較ができません。赤ちゃんの発達ペースはそれぞれだと思いますが、調べれば調べるほど自閉症などの特徴と出てきて不安です。とても可愛く毎日癒されるのですが顔をみて笑ってくれないので自分を親と認識してないのか悲しくなります。自閉症の判断は早くても1歳半とありましたが生後5ヶ月ではどの程度顔を見るものなのでしょうか?
回答
こんにちは
赤ちゃんと里帰りしているお子様がいる友達が言っていたのですが、最近の子育てってみんなスマホ見ながらなんだよねって。
ミルクは哺...


はじめまして
初めて投稿します。長文失礼致します。我が家には自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます(DQ85)比較的、元気いっぱいで、人には優しい子ですが、子供同士の関わりが特に苦手です。関わるのが嫌いと言うよりは、興味はあるが関わり方が分からないように見えます。元気に近づいてくるお友達には拒否反応があります。そして今年4月から年少で幼稚園に通い出しましたが、集団生活が困難な息子は、毎日泣きながら行ったり、泣かないでバイバイできた時もありますが、やはり教室に入るのが怖くてほぼ毎日泣いているそうです。2歳になってから通っている療育は少人数の教室で、直接のお友達とのやり取りはほぼ無いものの、先生や大人とのコミュニケーションは取れるので、楽しんで週4回通っていました。幼稚園になると一クラス25名いるのですが、教室に入る事を嫌がり、泣きながら廊下に出てしまうそうです…。不安で仕方ないとは思うのですが、今の状態をどう対応するのが正しいのか分かりません。親も心が折れそうになります…。家では安心させるため、沢山ハグをして小さい事でも出来た事を褒め、自尊心がつくように心がけています。普段はお喋りも、遊びも、笑うことも大好きな子ですが、幼稚園に行く時ばかりは、毎日涙を浮かべて、笑顔が無くなっているのが見ていて辛いです。色々試してはいるものの、幼稚園が楽しい所だよと感じてもらうには、どういう手がありますでしょうか?同じような状況を乗り切ったお子様、親御様、もし効果的だった方法があれば教えて頂きたきです。
回答
この子は不安が強く、対人スキルが年齢相応ではないので、大人相手等なら落ち着いて対応できますが、反応の予測が難しい子ども相手はどうしたらいい...


はじめまして
中学2年男子でADHD、ASDの診断が出ています。一年前よりインチュニブ服用していますが、授業中にどうしても眠くなり、病院に相談したところ、コンサータを勧められ、登録を終えた所です。質問は、コンサータは12時間効果があるとの事ですが、登校時8時から8時半くらいに飲んだとしたら、夜の8時から8時半には切れるという事だな、と思います。塾が9時半位まであるので、そこまで持続して欲しいのですが…個人差はあると思いますが、集中力は何時間くらい持続するでしょうか??
回答
はじめまして!
今月から子どもが服用を始めましたので、その様子が参考になれば嬉しいです。
現在中学2年生の子どもで、ASD&ADHDアリ...



4才になったところです
保育園で言葉が遅いようで、指示を出しても言葉が理解できず、みんなと同じようにできないこともあるようです。保育士さんに先日言われました。ゆっくりでも言葉は確実に増えているし、家では色も数字も言えたりしてよく喋ります。私自身、子供の言葉の遅れに気づかなかったので混乱しています。今後発達障害も視野に入れ、療育など考えるべきでしょうか。
回答
保育士さんから指摘がありましたか。驚かれたと思います。
でも、保育士さんもよくよく考えて親御さんにも知ってもらった方がお子さんのためになる...



4月から小4になるADHDの娘のことです
コンサータ内服中です。知的には問題ありません。療育に通うべきかどうかアドバイスいただきたいです。一見普通の子に見えるようで、それだけにこれまでたびたび習い事などでしつけがなっていないと言われてきました。今困っているのは授業中(普通級)の離席はないものの、授業を半分ほどしか聞かずに鉛筆いじりなどをすること切り替えがうまくできずになかなか宿題などにとりかかれないこと習い事で先生の見本などを全くみないこと字が丁寧に書けないこと注意されたときに癇癪を起こしやすく全く指示が入らないこと(ただし癇癪を起こすのは家の中だけ)などです。親も発達障害に気づくのが遅く、なにも療育など受けないままここまで来てしまいました。今からでも療育に週1回くらい通うことにメリットはあるでしょうか?娘自身が療育に行くことに抵抗があるようで悩んでおります。
回答
Sayukaさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
わたくしの実家が楽器を教えていたので、長いこと色々なお子さんを見てきたのですが、...


現在通っている市が管轄している療育に不満がありますそこは集団
療育で週に1回3時間(ランチタイムあり)親子で通っています担当の先生がいるのですが複数の親子を担当しており、問題行動がほぼない我が子は活動時間中ほぼ放置されていますランチタイム中もご飯を食べることを急かす内容しか言われないので私がしんどく感じてしまいこんなことがあって、と相談をしてみても流される感じ(と捉えています)でスッキリもせず子供は療育を楽しみにしており私が不満を感じているだけなのですが、放置状態のこの療育での活動が我が子の成長に繋がっていると思えず困っています支援員さんに相談したら担任の先生に伝わって行きづらくなりますよね…春から幼稚園でそこは卒業になるので我慢して通うか悩んでいます
回答
ランチの件返信拝見しました。
厳しい意見に聞こえるかもしれませんが
子どものお弁当は、食べやすい(子どもが自分でカトラリーを使って難な...



初めての投稿なので、上手くお返事できなかったらごめんなさい
でも質問させてください。春から新二年生になる男の子です。言葉や思考の発達が遅く、よくしゃべっているようで、それが全て言葉ではありません。ヒュー、とかフワーとかです。自分の興味のある話(ゲーム)なら会話できます。友達はいません。嘘のつけない素直な子ではありますが、人や色んなものに興味がなく、思いやりも感じられません。興味がないので色んな事にも困っていないようです。元々、不安とか悲しいとかの感覚が鈍いようです。困っていないので、教えようにもヤル気がないのです。自尊心は損なわせたくないので、注意しないようにはしていますが、彼の将来が心配です。小1の男の子だったらまだこの程度でいいのか、それとも何か改善策はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
回答
療育とは…。
私は、「困難さを改善するために行う、意図的な治療的教育」といった風に捉えています。
内容は、その子の状態や好みに応じて様々...
